そもそもTSCって本当にク.ソゲーなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:39:48

    本編で言われてる限りでは進行不能バグとか無さそうだし 
    戦闘テンポもアリスのプレイ見てたら壊滅的に遅いわけでもない
    ちょっと捻くれてるだけの死にゲー(本来の意味)って感じがする
    ストーリーが悪いのかもしれんがあそこまで扱き下ろされるレベルか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:02

    なんか画面説明に従ってボタン押すと死ぬとかあったよね
    糞ゲーだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:22

    クソかクソでないかで言ったらクソではあるだろ、マシな方のクソではあるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:27

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:48

    エアプだからなんも言えん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:42:07

    >>1

    クエストオブザゲート

    と比べたら同じくらいだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:42:31

    熱意を感じる分キツいタイプかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:12

    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか精神の権化な難易度調整
    ゲーム的に全く意味のない不快なだけのプレイヤー騙し要素
    誤用まみれの文章崩壊しまくってるシナリオ

    正直に言ってゲームの形したゴミだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:15

    >>1

    クエストオブソウルゲートだったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:16

    そのあたりのゲームのクソ度合の判断基準って、
    「ゲームがつまらない」と「ゲームが進行不可」があって、
    指示と違う行動しないと後者、ってあたりで片足突っ込んでる感ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:31

    テキストもアリスが混乱するレベルだしなぁ…まともに読めない可能性のある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:44:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:46:53
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:48:52

    なんかプレイヤーを楽しませる事を考えてない、プレイヤーを馬鹿にしてるタイプのゲームなんだろうと思ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:48:58

    本編の評判やらなんやらを見るとゲーム開発部のひとりよがりのゲームという感じはする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:49:46

    >>6

    >>9

    TSCとQ.S.G.を比べるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:41

    ニコ動の妹が作った痛い系のゲームなんじゃねぇかと思うんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:52:25

    >>15

    問題点を指摘しただけでアンチコメ扱いして話聞かずに、プラスの意見だけ聞いてるからその雰囲気はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:53:15

    シナリオ担当が悪いよ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:53:56

    テキストはモモイのオツムのせいだから仕方ないとして

    ユズの難易度設定がミスってそうなのと
    モモイがこここうしたら面白そう!(面白くない)を思いつきでポンポン入れてるのがありそう
    比率的にはモモイ7:ミドリ2:ユズ1くらいで思いつきぶち込んでそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:55:56

    なんかゲーマーが作ったから難しくなっちゃったとかじゃなくてシンプルな簡悔を開幕のチュートリアルに配置するのユズのゲーム観おかしくねえ?っえ思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:56:46

    >>21

    あれたしかモモイじゃなかった?

    アリスが引っかかったのみてドヤ顔で解説してたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:10:31

    「面白そう!」を全部詰め込んだ結果まとまらなくなってそうだもんなモモイのシナリオ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:14:58

    >>23

    その「面白そう」もモモイ基準っぽいんだよなこの前の推理ゲーム見る限り

    マトモなシナリオもちゃんと書けるのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:19:49

    多分整合性とか一切考えずに「面白そう」で色々突っ込んで「これはいらないな。こっちはいるな」と取捨選択しなかったんだろうね…うっ古傷が疼く

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:23:50

    案外忘れられがちなこととして
    TSCはユズ一人で作ってたプロトタイプの時代から「ゲームによく似たゴミ」「これ作った人の頭の中に脳みそ入ってるか疑わしい」って散々な評価だったんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:34:04

    >>26

    そうやったわ…コメントは言い過ぎかもしれないが面白いかは微妙だったんだろうな…

    Tscで笑えるク.ソゲーになったのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:07:31

    遊べるんだからゲームではないなにかにはなっていないちゃんとク.ソゲーだと思うよ。
    Kotyで喜ばんで品評書かれるタイプのク.ソゲー。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:32

    りんかねーしょん☆新撰組っ!みたいな感じの出来なんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:11:48

    単純に難易度調整ミスってるタイプだったらモモイがクリアできないはずなのでトライ&エラーこそがゲーム体験って履き違えて強要してくる系だと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:26:09

    >>30

    かと言ってフロムゲーみたいな感じでもないんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:31:42

    >>30

    つまりこういうことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:14:07

    逆に面白くなったTSCってどういう形なんだ
    というか2は何がどう間違ってあんな好評になったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:17:48

    >>33

    開発期間が短すぎて逆に方向性が絞られたのかも?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:28:31

    最終章のゲーム開発部を見る限り、「剣と魔法のRPG」に「宇宙勇者だよ!いいじゃん!」っていうゴリ押しを決めようとするあたりにシナリオ構成力の成長が見られない(自分が面白ければなんでも叩き込めば良いと思っている)上に、ユズはユズで「すっごいハードな難易度で、コンティニューもスペシャルボムも無い…」っていう難易度設定をする気がない(確かに「君」には出来るだろうが、君が出来れば売れる存在だと思うか?世の中はそんなにゲームの達人で溢れてるか?)っていう一見まともそうなやつまでこれではアウトと言わざるを得ないのが…。

    しかもKeyをケイと読む。草食系を植物人間と表現するなど国語力がないと来たもんだ。よくTSC2は特別賞とれたな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:33:42

    アンテのチュートリアルをそのままゲームオーバーになるようにした感じをもっと酷くしたようなものかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:41:24

    >>34

    つまりゲーム開発部には常にクソ納期を押し付け続ければ神作を出し続けてくれる……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:48:20

    2はレビュー見るあたり懐古体験の提供が上手くウケた感じ
    ゲームとしての出来はあんま分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:50:39

    とりあえずユズは名プレイヤー名製作者にあらずってことでいいのか
    でもモモミドがファンになるんだよな
    よくわからんバグイキしてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:55:28

    まあ間違いなく受賞できる格はあるけど、現実の受賞作品のヤバい奴らを見るとこの年のキヴォトスKOTYはやや不作だったんだろうなと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:02:22

    アンテのチュートリアルは世界観に引き込む意図でああいう仕様だけど、TSCのはただこの要素突っ込んだら難易度上がるでしょくらいの意図しかないのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:05:24

    時間が余ると足し算をしておかしくなっていくって感じなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:07:21

    なんていうかアリスの言う通り「良さ」は間違いなくあるけどゲーム作りというか創作の経験無さすぎいらん要素足しすぎでそれが人に伝わらずク◯ゲーと化してそうなんだよね
    あと見返したらアリスが遊んでエラー吐いてるとこ見てやっとたくさんの問題点に気付いてた(チュートリアルのクソ要素しかり植物人間しかり)し実際第三者目線が足りてなさすぎた

    TSC2はそういう諸々のノウハウ蓄積しただろうしアリスのおかげで人手も増えたし相当マシになったんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:12:44

    情熱はわかるけどいろいろ足りてないファイナルソードタイプのKOTY

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