NHKのガンダムseed制作の裏話さっきやってたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:05:21

    まさか911が制作に関わっているのは衝撃でしたな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:06:08

    同時期の龍騎にも影響あるし、大事件だったんよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:07:37

    どんな感じに影響受けたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:07:48

    >>2

    龍騎も関わってんの!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:08:11

    ハサウェイ笑

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:08:53

    >>4

    クウガとアギトで王道の話やったけど次どうしようかで、この事件があって正義とは何かを考える作品にしようで龍騎が生まれた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:09:28

    >>3

    この事件きっかけで戦争にリアリティを出そうという流れになった

    シンの妹が亡くなるシーンもあのテロは深く関わってる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:10:33

    >>3

    そもそもアニメスタッフの1人が当時NY住まいでもろに貿易センタービルが窓から見えてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:11:17

    >>6

    正義とは何かでバトロワものになったんだw

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:12:07

    >>8

    こっわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:12:13

    別の話だけど福田と両澤
    子供いたんだ...さっきこの放送見て初めて知ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:12:37

    >>7

    福田監督ら「どうする? こんなことのあとだし表現マイルドにする?」

    竹田P「いや、逆に戦争の悲惨さを徹底的に描かないといけない」


    竹田プロデューサー思想強めだと言われてるけどこれは英断だったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:13:08

    クローン羊のドリーも久々に名前聞いたよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:16:29

    >>7

    確かにカガリとの会話だけでもシンの過去は説明できるのに何であのシーン作ったんだろって思ったからすっきりした

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:25:29

    ソ連崩壊から911までは
    ユーゴスラビア紛争あったけど
    世界は緩やかな平和だったのに
    いきなりテロに怯える世界に…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:34:34

    seedの冒頭もテロだったからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:37:01

    >>15

    確実に一つの時代や価値観とかが色々と変わった瞬間だったよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:41:56

    >>9

    そりゃそれまで正義のヒーローな仮面ライダーシリーズで初っ端から「この戦いに正義は無い」って言い切る作品だぞ

    それぞれにバラバラな自分の正義があるから戦いになるってテーマよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:52:18

    3月のときは見逃したからまさかの再放送やってくれてありがたいと思って見てたけど
    番組後のCMでもしかして9日が長崎原爆日で終戦記念日も近いからだったのかもしれないと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:24:59

    911というか当時のアメリカ周りの話がSEEDシリーズのストーリーに関わっているのは当時から雑誌やらなんやらのインタビューで知られていると思ってた
    まあでもそうか20年以上前だもんな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:00:22

    >>20

    地球軍で戦うキラの心境は米軍内のイスラム教徒兵士のインタビューを元にしてるらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:08:28

    >>12

    今の戦争でもコラテラルダメージで民間人がバンバン死んでる報道もあるしな

    やる価値はあったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:09:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:11:04

    >>11

    息子さんにMSの初期デザインを見せて意見を聞いていたりする

    子供にウケるためには子供の意見を聞くしかないと考えたそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:17:51

    >>24

    それも初耳

    そんな裏話もあったんだ。なんか今まで人の親だったの知らなかったから何かちゃんと親だね...な感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:33:28

    >>25

    ジンやバクゥの発注書にも子供達にウケがよくなかったと書いてあったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:40:33

    >>26

    確かに子供達にはウケないデザインではあるw

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:48:45

    久織先生が両澤さんと思い出を語る際に両澤さん自身から息子さんとの話をいくつか聞かされていた、てのを見て息子さんいらっしゃったのか、てなったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:48:15

    >>9

    >>18

    正義とは何かという問いに正義なんかねえよバーカ!!!って返す鬼とヤクザには参るね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:53:49

    ロスチャイルド系のユダヤ陰謀論とSEEDの深い関わりとかには流石にNHKも触れられないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:07:24

    >>30

    もしかしてロゴス周りがロスチャイルドやユダヤ系陰謀論なのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:08:52

    ロゴス周りはぶっちゃけ創作でよくある系だから
    モデルがどうとか言われてもピンとこない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:11:56

    >>26

    地味にここでもドラグナー意識されてたんすね(右下の走り書き)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:28:27

    >>31

    まあそこはそのままそうなんだよね

    当時は「プロデューサーが色んな作品に反米思想混ぜてる!」みたいなことを言われてたけど、SEEDに関しては現在のQとか反ワクに繋がるロスチャイルド陰謀論の方が露骨なんだよね

    スタッフがある程度共通してるBlood+とか敵役の名前がまんまロスチャイルド家の面々のファーストネームから取ってきてたりするし、内情はわからないけどハマってる人が当時のTBSやサンライズにいたんじゃないかって気はする

    福田氏自身もまあかなりネット右翼的なところはあるしね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:15:51

    世界を裏から操るディープステートと戦う救世主トランプ

    救世主はメサイアやセイバー(ガンダム)だけどそこも陰謀論と被ってんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:59:57

    >>21

    キラのモデルが米軍イスラム教徒とは初めて知ったな

    そりゃ居るよな、米軍にもイスラム教徒

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:28:27

    >>35

    ネタをネタとして楽しむならいいんだけど消費者マジで信じるなよ案件なんだよなぁ、この辺り

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:18:55

    この頃の新聞やニュースはマジで世界情勢不安定そのものだだからな
    両澤さんそこから脚本に取り入れているの上手いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:24:24

    三石さんだったかのインタビューで両澤さんが戦争や宗教のことを学んでいたらしいと、あにまんの考察スレで見たな…。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:44:18

    >>24

    石ノ森先生もスカルマンを仮面ライダーに変える際、複数の初期案を息子さんに見せて1番ウケが良かったからバッタモチーフにしたって聞いたことある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:49:54

    >>11

    子供と一緒に仮面ライダークウガを見てハマったからSEEDのメインライターやる決心ついたとのこと

    SEEDに出てくるガンダムの正式名称に『ガンダム』という固有名詞がないのは、恐らくクウガの作中に『仮面ライダー』という固有名詞が出なかったからだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:53:21
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:02:02

    >>29

    二人ともそろそろ映画の大ボス役として出演しても良くね?w


    >>42

    鬼とヤクザだけじゃなくて白倉もバカじゃなかろうか?ww

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:09:17

    国益と思想の比重を考えてみて、一年戦争はどちらかといえば国益比重が大きかったところ(ギレンにとってジオニズムはあくまで"手段")、
    ヤキン戦役やユニウスセブンからの紛争は"まず思想ありき"、だものな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:22:09

    >>44

    実際今起きてるウクライナとかガザ地区の戦争とか国益より思想優先で戦争してる

    昔はありえないだのなんだのって言われてたのにリアルに近くなってるのが何というか

    特にウクライナ戦争とか西欧諸国への要衝なのに冷遇したから他所の国に寄られミサイルぶち込みましたとか、プーチンの侵攻にはロシア正教の影があるとかまんまプラントと連合の戦争で寒気がしたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:42

    コロナ禍の今改めて見ると子供の遺伝子を操作して免疫力や身体能力を上げて病気にかかりにくくしてあげたいと思う親とかそりゃいるよなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:19

    ウクライナ戦争以前でも、1945年以降、戦争は中東やら東ヨーロッパやらアフリカたくさんあったので、2001年前後でも2015年前後でもきちんと学ぼうとすれば作品のモデルにする題材には事欠かないのだ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:40

    ロシアウクライナ戦争はまんま冷戦期の名残が未だ続いていたらしいからな
    ウィキペディアで読んでマジかよってなったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:29:18

    >>46

    マスク警察とかいうブルーコスモス

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:29:29

    >>15

    その時代もアフリカや中東は内戦とかテロで物騒だったぞ

    911より前にタンザニアとケニアの米大使館がテロ受けてるし

    世界=欧州北米という価値観なのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:33:03

    >>44

    物量では圧倒的なんだから戦争すりゃ勝てるとタカを括ってたブルコスが報復を後回しにして

    コーディネイター憎しの感情で核を打ってユニウスセブンの20万人以上の市民を虐殺して本格的に開戦だもんね

    相手のことを人間だと思ってないと出来んよこんな事

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:40:17

    >>44

    マジやん…C.Eだと開戦(ユニウス7)が最近なのも影響デカいんだろうけど、長引いてたら宇宙世紀とは全く違う様相になってたかもしれんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:11:24

    劇中のナチュラルとコーディネイターの戦争や現実のガザ問題を見ると民族や思想による戦争はどこで終わりにしてどう手打ちにするかが難しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:16:03

    種デスの開戦のきっかけの事件といえる、ザフトの脱走兵によるユニウスセブン落としも地球にいる連合市民以外も、オーブのような中立やプラント寄り、なんなら地球にもいるコーディネイターも巻き込んで復讐してやるぜって感じだからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:20:24

    種じゃないけどそれまでジオンやデラーズフリートが正しいみたいな論調があったガンダム界隈でも911起こったあたりから評価が180度変わったんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:21:34

    911の前からデラーズ・フリートやガトーってかっこいいけどやってることあれではないのって見方はあった。
    制作側もシーマとシーマ艦隊という形で相対化は図ってたりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:31:54

    思想と国益って正直言って半分半分なんだよな
    そもそもコーディネーターの迫害てのが既得権益を脅かされるのを恐れた者たちのプロパガンダみたいなもんだし
    一次大戦も本質は「搾取からの開放」を望むプラントと「そんなの許さんぞ」て言う理事国の戦争であって思想てのは単なるファシズムだからな
    ギレンの言うジオニズムもやってる事はファシズムだし
    そこから手段と目的を間違えたアズラエルやパトリック見たいなタカ派が台頭したもんだから収集が付かなくなってるんだよね
    でも正直イデオロギーの無い戦争なんてありえるのか?とも思うしそう言うのは今の日和ってる日本国民には難しい話なのかもな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:53:44

    プラントの「搾取からの開放」ってのも、実際にはコーディネート可能な富裕層の集まりとその子孫が、遺伝子まで弄った条件で自由競争してその結果を受け入れろって開き直ってるようなものだからな?
    なんというか、CE世界ってノブレスオブリージュ的な観念がどの陣営でも消え去ってる感じはある。個々人の中に時折見出されはするけど、社会的なものではなくなってる感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:09:03

    オーブの氏族とかぐらいかねノブレス・オブリージュ的なの


    >>59

    連合の元になった国の背後にいるロゴスの伝統富裕層?VS新興富裕層で我が子コーディネイターにしたものの子供中心のプラントの対立に地球圏の大多数の一般人が巻き込まれてる。

    さらにコーディネイターへのブルーコスモス的な反コーディ思想とザラ派のナチュラル憎悪、コーディネイターは新人類思想が両陣営に拡散しててこの対立を余計こじれたものにしているって感じなのかもね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:56

    うん、思想もだけど経済対立も戦争では必ず絡むからね
    大体の宗教とか道徳だと富の偏在とか強者を牽制する思想は入ってるものだけど、それがなくなるとむき出しの収奪だからな
    ナチュラルに生まれたことで世を儚んでジョージ・グレンを刺したナチュラルの子供みたいに、親ガチャ的な生まれの格差を土台にした反出生思想も蔓延してそうなんだよなCE世界

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:26:27

    >>61

    コーディネイターとしての生まれに疑問を持ってブルーコスモスに行くコーディネイターもいる(エクリプスでついにネームドがでた)って公式設定が闇を感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:48:35

    オーブやプラントに媚びを売らないとワンチャンすらなくナチュラル罪で処刑されるんだよな種世界はまあ媚びてもワンチャン貰えるだけだけども そういわれると反論できないんだよなコーディも死んでるじゃん!じゃなくてナチュラルは生き残ってない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:02:06

    リアタイ時の新シャア板で見たネタやん
    胡乱だと思ってたけど事実だったんやなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:04:23

    冷静に考えたら負けなんだけどガンダム世界って核が当たり前だからWW2で使われたような1発でも甚大な被害もたらす兵器が普通の兵器と同じ感覚で描かれているの恐ろしいよね・・・・・(SF•ロボット系だからしょうがないかもだけど)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:05:52

    >>62

    エクリプスのその設定謎過ぎるんだよな

    アズラエル見たいにマウント取りたいだけのコンプレックス丸出し野郎なら話は分かるんだけど

    基本的にブルコスは反コーディネーター思想の組織でありそこに「自分がコーディネーターである事に疑問を持つ」て理由でブルコスに入るってのは筋が通らんぞ

    例えば「自分はコーディネーターだけど産まれは地球だから地球軍に入ってプラントと戦う」なら分かるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:07:10

    >>66

    アズラエル見たいってのはブルコス側の話ね

    文章おかしくてすんません

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:11:41

    >>9

    >>18

    原作者によるコミカライズ版仮面ライダーには

    「ショッカーの作り出した新しい仮面ライダー12人から総攻撃を受け、13人目(裏切り者)の仮面ライダーである主人公が死んでしまう」

    という展開があったから、この12人ひとりひとりに彼らなりの正義と目的があったら?という翻案なのよね龍騎。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:14:06

    >>66

    そもそも別にエクリプスからの話じゃなくて種リアタイ当時からブルコスコーディネイターの設定自体は存在していたし…

    ここの文脈上、プラントでクライン派やラクスとかもこれらを出生問題共々存在認知していたと読みとれるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:17:48

    >>69

    ブルーコスモスのコーディネイターなんてプロパガンダでブルーコスモス派がカードとして使うこともあっただろうし、クライン派やプラント内で認知しててもおかしくはないかも

    エクリプスでジョエルがブルーコスモスコーディネイターと発覚したときのスレで、アストレイのエビデンス01破壊未遂のプラントに入国してたブルーコスモス戦闘員やファントムペインのセカンドステージ強奪作戦でステラ達についてってたザフト軍服はコーディネイターだったのでは、やプラントのテロもブルーコスモスの思想に感化されたコーディネイターが参加してたのではと考察されていた

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:18:48

    ノベライズで書いてあったのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:24:31

    連合に属するコーディネイターは希少でも居なかった訳ではないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:28:13

    アストレイではアクタイオンインダストリーにコーディネイターで連合のモビルスーツ開発計画に参加したり、アメノミハシラはプトレマイオス基地のファクトリーの代替になるよって連合の高官煽って侵攻作戦させたダブルブイがいたな。
    アクタイオンインダストリー、ファントムペインのアクタイオンプロジェクトに参加、ロゴスの人間が大株主してる、ザフトにもモビルスーツ売ってるとアナハイム社感がヤバい


    連合というか地球内でも隠れコーディネイターもいるっぽいしな
    フォスター政権になってから連合内もコーディネイター容認になって隠れコーディだったのカミングアウトする人もいそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:53:00

    >>66

    キラがどうして僕をコーディネイターにしたのって言いそうになったみたいにコーディネイターに生まれたことに疑問を持つ人はいるだろうし、そういう人がブルコスに傾倒することはありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:10:51

    >>74

    クルーゼが天元突破してるだけでコーディ自体が十分人の業とも考えれるからなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:15:56

    >>75

    ジョージの宣言後、違法だったのに秘密裏に金持ちがコーディネイター作る、それがなし崩し的に認められて、後にトリノ議定書で地球上では違法になったとはいえ、コーディネイター作って許されたんだし、もっとすごいアコードやスパコディたかがもう一人の遺伝子的に同一の人間人為的に作るの何がいけないの?って空気感でアコードやクルーゼも作られてそうなのがね。

    少なくともアウラとユーレン、ユーレンに依頼したアル・ダ・フラガは似たような感覚持ってそう。この中で飛びぬけてヤバいのがアウラだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:45

    >>34

    ここ最近の弥助騒動やオリンピックでの八百長とかアジア人差別見てたら反米や白人国家悪役にして何が悪い?と思ったわ

    本当はアジアで団結すべきなんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:45:56

    >>77

    連合の話題だとリアル持ち出すなと言っといて自分達は連合叩きにリアル持ってくるのかプラント擁護派は…持ってくるなとは言わないけど持ち出すなと大声で言ってくるのは大体そっちだということくらいは自覚してね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:57:07

    欧米で一番カースト低いのは日本人含めたアジア系だからな
    差別されてる黒人やヒスパニックからさらに差別される存在
    だからアメリカでは普段仲悪い日本人と中国人と韓国人が呉越同舟でつるみやすい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:58:11

    >>34

    ロゴスの元ネタのロスチャイルド陰謀論や反ワクチン、ディープステート陰謀論も別に反米思想とは矛盾しないからね。種~種シリーズの時期の911~イラク、アフガンの時期だと911はアメリカの軍産複合体(とロスチャイルド家などユダヤ人系の財閥)が金儲けする為の自作自演テロ、日本のイラクサマワへの自衛隊派遣も日本を戦争に協力させる陰謀、とか言われていたから。反ワクチンはロシアがコロナの時期に流してる反米色の強い陰謀論だったり

    ディープステート陰謀論も起源のアメリカにおける、国民の政府への不信感が背景にあるという分析もある。前の中間選挙とか凄いからな。有権者の4割がアメリカ政府を秘密結社が乗っ取っていると信じているという世論調査が出てる…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:09:12

    >>31

    自分は大統領との関係で、当時のブッシュ(子)政権のディック・チェイニー副大統領と彼が会長かCEO務めていたハリバートンとか、当時のブッシュ政権を批判していたのかと思ったよ。


    このスレでロスチャイルド陰謀論が元ネタじゃないかという意見は初めてはっきり理解した。


    近年の出来事で陰謀論元ネタ説も生々しくなってきたけど、今のプーチン政権と取り巻き、オリガルヒとか見ると、戦争で一般庶民が苦しんでいても儲けを出そうというという金の亡者や最低な奴らは確かにいるというのは説得力があるし。


    と言っても今オリガルヒは暗◯されているという報道もあるけど


    でも産業としては軍需はそんな儲からないのは広く知られてきたところではあるんだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:17:59

    >>78

    >>77がプラント擁護してる要素なんて見当たらないが……

    君には何が見えてるんだ?妄想で派閥認定とか異常だけど自覚ある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:20:43

    >>76

    そもそもそんな上振れ見なくても、普通の一般層ですら

    デザインベイビーって言って↓なんだ、作られるコーディネイターへの業が深いんだ


    映像の方では「目の色が違うわ!」しか描写ないけどリアタイ時から中身の設定とか情勢とかちゃんと考えられてたんやなって…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:23:03

    >>29

    これに関しては「子供たちに本当の正義を教えて欲しい」なんてRequestをしてきたスポンサーも大概ではあるしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:23:09

    放映時から地獄の設定に対して更に文章で中身を詳しく追加していくスタイルェ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:31:08

    っぱ種シリーズは平均的に見てコーディネイター主人公の過去での虐がひどいッス
    キラ劾イライジャカイトシンルルーシュ声の子ラスの7人のコーディネイター主人公の内
    曲がりなりにも幸せな過去のやつがキラとルルーシュの声の子の2人しかいねえ!

    ちなみに親が無事=幸せという観点から見るとルルーシュの声のやつはそもそも社会の作成物として作られて最初から親がいない枠なんで
    過去が幸せなコーディネイター主人公はキラ一人となる地獄絵図よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:32:51

    …ジョージ・グレンはどんな家庭環境で育ったのやら

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:37:46

    >>86

    キラの親は義理の親で実際は叔母夫婦なんだけどな

    まあでも実親死んだときは物心すらついてなくて実親の記憶ないし幸せな過去があるかどうかって意味では間違いなく過去は幸せだから別にいいかあ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:39:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:40:22

    >>87

    人類と未来に希望持ってるし行動の是非はともかく善人だから、愛されて育ったんじゃないかね

    少なくとも技術証明の実験動物みたいな扱いは受けてないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:40:32

    というかそもそも種は主人公ナチュラルでも過去が酷いんだ
    あんな明るいロウも確か親に捨てられて天涯孤独という過去持ちだし、スウェンも親テロで亡くして少年兵ルートだし、タツミくんも親亡くしてるし
    キラの過去はナチュラルコーディネイター問わず悲しい過去持ちの彼ら種主人公の中ではある意味異質な幸せっぷりよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:44:50

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:48:09

    >>87

    そらCE-16年に作られた経緯から見るに

    当時絶賛ど真ん中だった再構築戦争を何とか止める為に作られて育成されてたんでしょ

    なにせ16歳の頃に最後の核が爆発して26歳の時にジョージ関係なく再構築戦争が終わったような世界情勢だったので

    世界全土を巻き込む再構築戦争の只中で作られて育ったジョージが平和な育ち方をされているわけもなく…よ

    まあジョージに限らずジョージと同年齢の世代はみんなそんな中で育ってるわけなんだけど


    ていうか、ジョージはC.E.5年(つまり再構築戦争終結の5年前)の時点ですでに「空軍のエース」っていう設定があるんだけど

    ようは再構築戦争でエースパイロットとして戦ってた世代でもあるってことなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:51:15

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:52:14

    >>86

    ハインラインが種シリーズ主人公の一人…? 妙だな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:57:18

    >>95 スターゲイザーにCV福山潤のキャラクターがいるのです

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:57:45

    >>95

    ハインライン登場から数年前の段階で

    すでに種シリーズコーディネイター主人公の一人としてCV福山潤のキャラが居た事をお前に教える


  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:02:04

    >>93

    なぜ妄想を事実であるかのように書けてしまうのか理解に苦しむよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:08:29

    こっちのルル山も結構悲惨な境遇よな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:10:20

    調べてみたらどうやら連動企画であるスターゲイザーとデルタの両方にCV福山のコーディネイター主人公が…? 妙だな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:10:35

    >>51

    こういう時の世界って自分が巻き込まれうるかの視点から出る言葉だからそりゃそうでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:15:39

    >>100

    サーセン…デルタのアグニスは主人公だけどスタゲはセレーネとスウェンが主人公でソルは主人公じゃないんですよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:19:20

    つまり、CV福山潤初の翼ガンダムのパイロットは(ウイングゼロリベリオン的な意味で)ルルーシュじゃなくて(デルタの)アグニスなんやな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:21:36

    >>102

    ひょっとしたらそういうのも含めての「悲惨な境遇」ということなのかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:42:37

    CEが面白くなるにはブルコスの力が必要なのです

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:49:58

    >>99

    漫画版でおじさんの部下の連合兵の人と一緒におじさんの墓参りしてたな彼

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:34:10

    >>91

    スウェンの親はテロではなく事故死が現在の公式だよ

    SEEDの何でもかんでもブルーコスモスを悪にする姿勢はどうかと思うわ

    差別問題やいじめ問題を考えるに際して差別する側、いじめる側が悪いと短絡的に結論づける思考みたいで

    暴力的な方法は許されないがブルーコスモスの遺伝子改造禁止の主張じたいは不正競争や格差固定、人類種の保存を考えたら全否定できるものではない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:40:16

    >>107

    横から悪いけどいじめはいじめる側の非が100%だよ

    たとえ被害者側に相応の非があっても、いじめという手段は何ら正当化されないんだ

    正当防衛や緊急避難の要件となる急迫性や手段の相当性がまったく無視された私刑みたいなものだからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:48:04

    >>108

    言葉が足らなかった

    イジメという手段はよくないのはもちろんなんだけど、そこで思考停止して何故そもそもイジメは起きるのか?ということを考えるに至ってないというか

    人間はイジメや差別をする生き物と片付けられたらそれまでだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:57:13

    >>59

    いや、まずはプラントでのテロを何とかしてくれってのが発端だったはず

    理事国が管理していて、理事国の重要施設なんだから、テロ対策をしないのはおかしいし、

    テロによって業務が妨害されても、そのまま仕事を続けろって強制してくるわけだし


    >>73

    シンの両親もモルゲンレーテで働いていたわけだしね

    シンが第二世代って隠してないのなら、親もコーディって隠してなくて働いていただろうし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:08:19

    まあ続編いきなり決まったのもあるけど、ロゴスの設定で理事国がプラントでのテロを野放しにしてたって設定もへんというかかなり矛盾が出てるよな。
    ロゴスが地球圏経済を支配して利益得てるのならプラントのような理事国中心に世界経済に影響与えてるはずの工場への損害を野放しにしてるのはおかしい
    アズラエルかジブリールにお前らのところの奴らなんとかしろって抗議するぐらいは最低でもやってないと変

    警備やテロ対策のようなものは一応やったが、プラント住民からみて不十分だった、ブルーコスモスは思想なので盟主や組織の言うこと聞かない過激派や、現実のイスラム過激派その他のテロ組織のように自称ブルーコスモスのテロリストがたくさんいる。ならまだ納得できる

    一応、自称ブルコスって本編だとジョージ・グレン暗殺犯の少年が近い存在がいる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:10:33

    >>90

    もしくは実験動物にも種類があって多大の犠牲を費やして生み出された可能性が高いジョージは最高傑作って感じで愛されていたのかも

    ジョージ作った奴らの中にはアウラみたいなマインドのもいたけど本人は最後までそれを知らないか性善説的に受け止めてたと。それで設計図開示したと

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:11:32

    >>111

    イスラエルとハマス見てればわかるけどイスラエルがあれだけ圧倒ててもハマス構成員がいきなり銃乱射とかしてテロしてるからな

    テロを100%防ぐのは難しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:31:28

    >>113

    でも、本編の時点でのプラントでは、ブルコスによるテロって起きている描写がほとんどないから、

    理事国側が手を抜いている部分はあったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:45:42

    >>114

    そもそも理事国はプラントの破壊とかしたくないからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:59:13

    陰謀論の半分くらいが「事実」

    てそんな世界になってきた・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:26

    >>116

    というか事実をパッチワークして解釈ねじ曲げて適当にフレーバーテキスト追加してお出ししてるのが陰謀論って感じ

    部分部分は事実としても全体として見るといやそうはならんやろってネタが多いような

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:24:41

    >>114

    本編の時点でのプラントは完全に理事国からの干渉跳ね除けてナチュラル排除した上でプラント実効支配してるから…

    ま、そっちからの干渉に対してはあんまりね



    …どうしてそのレベルでナチュラルを排除したはずのプラントで

    最大の象徴となるプラントの最重要物体エビデンス・ワンへの単身サブマシンガン持ち込んでのテロや

    セカンドステージシリーズ三機を強奪するテロが可能なんです…?

    (プラントコーディネイターが協力してないと絶対出来ない系の闇)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:30:55

    >>118

    プラントはメリトクラシーがすさまじいから、一定数の不満分子が発生し続けるって考察をどっかのスレで見たな

    だとすると地球からの移民とかで下層階級に押し込まれてるのを現地工作員に仕立て上げるのは容易なのかもな

    あるいはプラント育ちでも成績不振な若者にテロという手段ならこのプラントの歴史を変えられますよと洗脳誘導するとか


    プラントって反閉鎖系の社会なんで大航海時代の海賊船みたいに最低身分保障をかなりやっとかないと心中めいた自爆テロが頻発しかねないと思うがなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:03:13

    >>118

    セカンドステージ強奪は議長が事前に察知していたけど、あえて放置していたって話じゃなかった?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:30:18

    >>118

    アストレイだと一族が支援してたね。

    内通者や協力者がいないと無理な気がするので、ブルコス思想拗らせた、そこまでではないけど対立してるあいつの足を引っ張ってやりたいって頭マーレな理由で情報お漏らしした奴がプラント内部にいたってのはある気がする、セカンドステージ強奪事件

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:22:09

    公式見解もマスコミ報道も陰謀論も、まあ情報のつぎはぎだらけのパッチワークだから、なにがなんだかわからんですよね。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:34:45

    >>111

    実際がイケメン〇ね!が理由とかの野良テロリストでも「青き清浄なる世界の為に」って自分で言ったないしそう言ってたと誰かが証言したらブルコスだろうと思われるだろうしな。そうなると警察とかも圧力かけられるんだろうな、とやる気なくす可能性もあるし言うだけ得な魔法の言葉だよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:56:03

    >>46

    自分が確率で遺伝する病気持ちだから、遺伝しないようにしてあげたいし、可能ならその方法に飛び付くかもしれない

    それプラス子供の能力が上がるならその子のためと思って、それも注文するかもしれない

    自分の嫌なところを引き継いで欲しくはないよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:20:06

    >>124

    フレイも病気とかならわかるけど、そうでないのに遺伝子操作するのはおかしいよねって初期に言っているよね

    あの世界の多くの人はこんな感じなんじゃないかなぁって思っている

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:31:16

    >>119

    プラントにもキラみたいにコーディネーターとして産まれたことに疑問を持ちブルコス思想に傾倒もそれなりに居たんじゃないかな

    プラントは生まれで能力決められるから劣等感拗らせることもままあるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:49:09

    >>124

    なお公式の言及によると「コーディネイターは(既知の病気はともかく)未知の病気に弱い」というリアタイ時からの設定があったりする


    わざわざ病気に対抗するために子をコーディネイターにした場合、後に親子に突きつけられる無慈悲な現実が悲しい…(イライジャの方を見ながら)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:52:35

    >>125

    そもそも、病気に関しては種世界ではリアタイ当初からの資料によると

    普通にナチュラルでも遺伝子操作してるというか病気での遺伝子操作はコーディネイトとは明確に違うもんとして心情的に分けられてるからね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:55:59

    統一歴(CE)以前の旧西暦期に世界全土にばらまかれたBC兵器や核放射線放射能による遺伝子汚染や遺伝子破壊によって
    統一歴ではコーディネイター制作以前から人類の大半がすでに遺伝子破壊対策に遺伝子操作して治療してるのにナチュラルの範疇という衝撃の事実

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:19:27

    イライジャの様に遺伝子治療や免疫強化のついでに少し外見や能力増幅ってプラントに行くのもついていけないかも?って隠れコーディとかがプラント以外の5億だか4億の内訳のかなりを占めてそう


    >>129

    Wもコーディネイターほどではないけど宇宙での出産できるようにデザインベビー技術使ってるんだっけか

    別のスレで言われてたんだけどあの世界のナチュコディの過激派相手を滅ぼしてやる!って割にはどっちもジェネシスや核兵器やっても、生物兵器には手を染めていないのは再構築戦争で人口の2割が遺伝子治療のお世話にならないといけない位生物化学兵器を撃ちあったからではっての説得力があるなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:45:28

    >>127

    S2インフルエンザがコーディネイターの生物兵器って陰謀論が出て、反コーディ感情の増大を招いたのも、被害を受けるのはナチュラルだけっていうことが逆ならともかくおかしくね?って感じになったのかね。

    アッシュ・グレイの過去編で、コーディネイターは遺伝性疾患は同じ臓器ドナーが貴重?政治家の治療に自分と同じ病院の少女が犠牲にされる話があったが、臓器移植関係でもナチュラルに比べて遺伝子操作されてるので特定の病気で臓器移植するとなった時適合する臓器を探すのが難しいとかあるかもしれない。

    まあ種世界では、クローンや強化人間が実現してるから臓器を自分の細胞からクローニングしたり、人工臓器着ければいいってなる気もするけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:03:10

    親ガチャみたいなもんだよな
    コーディネイターとして産んでもらえるかどうかって

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:12:31

    >>132

    プラントのコーディネイターの間でも社会うっすらと覆うメリトクラシーへの疲れから自己否定でブルコスになったり、それこそデスティニープランになったファウンデーションの社会の様に俺はこの程度の能力しか付与されて生まれてないからって仕事や生活のモチベやる気が減退したりとかありそうだよな。遺伝子カースト的な発想もDP前には出てそうだしな

    ナチュラルへの敵意とか、我々は新人類を強調するザラ派の考えもコーディネイター同士で団結しようとした結果に見えなくもない


    デスティニープランにプラントの社会は反対少なかったというのも地球のナチュラルに優位に立てるはず、だけじゃなくて今でも遺伝子適性で能力仕事の上限とか制限されてるじゃんって諦観で消極的な賛成したものいたりして

    マルキオがSEED理論ベースにした宗教で両陣営から人気なのもこの辺関係してる気がするんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:18:37

    コーディネイターの技術って公開したジョージの意図からして新人類や宇宙人来たときに従来人類との関係の仲立ちになる調整者になってねって概念だから
    親ガチャや親のエゴや私利私欲抜きにしても、産まれてくる子供に、技術でその生き方になるように促すってどうよって闇があるんだよな
    兄ナチュラル、弟コーディネイターで産んだリーアム両親とか私利私欲でないにせよ、子供に使命や社会のための滅私奉公を生まれの段階で予定させてるのがもにょる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:15:48

    >>134

    ラクスはアコードだけど、個人的にラクスママの思想ってラクスに世界に滅私奉公しろってことだったんではと疑っている

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:03:35

    >>135

    世界はあなたのもの、あなたは世界のもの、だったので完全に世界の支配者になるのと引き換えの滅私奉公要求だな。ノブレス・オブリージュの歪んだ解釈というか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:06:27

    >>127

    さらっと読んだ記憶があるけど、視聴者が危惧しているコーディネイターの問題は制作側も考えているんだよな。

    まだこの問題は本編では提起されていないけど、C.E.でもこの問題は存在しているということなのか。


    ウイルスでプラント全滅の危機、で一本話が書こうと思えば書けそうだし、「危機的な環境」「一旦環境が大きく変化した場合」についてもそれをテーマにした話を書けそうだよな。

    プラントがマジで壊滅するのは大人の事情で難しいだろうし、コロナの記憶がまだ生々しいから難しいか


    というか危機的な、大きく変化した環境は種のAAがそうだったし、一人を除いてナチュラルという構成だったのは上の事を暗示していたのかな?

    ナチュラルばかりの構成だったからこそ生き残れたという(+民間人の学生)


    それと「その時代の環境では抜群の適応力を発揮するが〜」も、あるサイトのデスティニープラン解説で「未来での変化に対応できないプラン」と評されてるあたり、キラが言っていた「コーディネイター社会の究極」って説明も、プランを端的に説明すると同時に危うさも説明してたんだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:22:33

    そもそも出生率問題からプラントみたいな我らコーディネイターという優等種族っていう思想の集団が次世代で滅び去ることは確定してるのでな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:22:52

    スパコのキラ、アコードのラクスとオルフェたち、クローンのクルーゼとレイと親のエゴで業を背負わされて生まれるところにある種の親ガチャと通ずる部分がある
    オルフェたちにはアウラが毒親だったり歪んだ思想と教育を施されたりと虐待の要素もある

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:27:12

    >>130

    そもそもイライジャみたいに免疫や病気の治療とかの医療系程度だと>>128なんで本来はナチュラルの範疇に入っちまうんだ


    逆に言うとコズミック・イラだと種族的にナチュラルの範疇なのに、なまじツラと外見が天才的に良すぎたせいで「お前ほんとはナチュラルなんじゃねwww」

    と煽られつつもコーディネイターとして扱われて本人も自分は(能力こそないが)コーディネイターだと思いこんでたのがイライジャなんだよね

    ある意味そういう部分もキラと同年齢(厳密には一歳年下のフレイと同年齢)で本編キラ及びクルーゼの正反対のキャラ設定という

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:30:57

    >>140

    免疫系以外はナチュラルなのに、あいつコーディネイター用OSのジンを

    CE70年に実戦投入されてから1年以内の努力だけで曲がりなりにもコーディネイターくらいには使いこなして戦果上げてるので

    ある意味「ナチュラルでも一年努力すればコーディネイター用OSでエースになれる、特異な才能とかも無しで」を証明してるんだ

    イライジャはナチュラルの星じゃ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:18:29

    >>136

    そう聞くとあんな世界でコンパスのボスやってる(た)の結構この言葉のままな気がしてきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています