テイルズオブシリーズ三大鬱イベントといえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:54:16

    村滅びる
    ゾンビリオン
    エッグベア
    スタン死亡
    おばあちゃん爆発
    美人なヒューマになれば好きになってもらえる
    ステラ死亡
    愚かなレプリカルーク
    テンペストお前マザーシップタイトルから降りろ(現在はオリジナル作品になっています)
    ルカ「アスラ鬼つええ!このまま気に入らねえやつ全員ぶっ殺していこうぜ!」
    血の粛清
    おっさんの心臓
    心を失くすコハク
    弟にボコられ家から追い出された
    ティポ「レイア役立たず」
    兄殺し
    いじめられて憑魔になったけど助けられない子ども
    姉さんのやったことは無駄なんだよ
    虚水

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:07:00

    エルの目の前で父親であるヴィクトル死亡からのエルのタイムファクター化の発覚

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:32:13

    イオン様が死ぬのは辛かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:33:24

    兄さんを守るために仲間を皆殺しにする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:34:15

    3大じゃ足りねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:35:01

    TOSのコレットの例のコーヒーイベ
    コレットが天使化して感情失ってた状態の時に犬を蹴飛ばしてた所
    終盤に体が結晶化している事が判明するコレット
    三大で収まんねえぞ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:35:31

    ミトスの半生

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:36:00

    グレイセスはあまり暗いイベントはなかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:38:57

    ゲーム内の鬱イベントなんかよりゲーム外の鬱イベントの方が色々と酷くて茶番感ある
    んほぉ~とかねこむとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:39:18

    コハクは心なくした時よりも最初に恐怖のスピルーン取り戻した時が一番きつい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:43:19

    選択肢次第だけど自分から分史ミラやエルを見捨てるのを選んだ時は鬱になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:45:05

    特定作品だけでも三大じゃ足りねえよなあと思ったら

    怒涛の>>1でワロタ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:27:57

    俺は悪くねぇ!からのオリジナルによるレプリカ判明
    こんなん推定7歳児には刺激が強すぎるって

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:08:01

    プレセアの父親放置が一番きつかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:11:42

    アビスはルーク絡みだけでもまだレムの塔という屈指の鬱イベントあるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:16:47

    弟にボコられて追い出されるのは残念でもないし当然だろ
    むしろ何被害者面してんねんこいつと思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:17:50

    エターニアはエッグベアの話よりもメルディが母親から過酷な人体実験に晒されてたりファラが特大のトラウマと強迫観念持ちだと判明したことがショック大きかった
    二人とも言動の端々からそういう危うさは見えてたけど、改めてそうと突き付けられると今まで仲間にも打ち明けられずに抱え込んでどれだけ苦しかったんだろうと

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:29

    もしかしてテイルズオブシリーズって気持ち落ち込む描写が…多い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:40

    意外とそういうくらーいイベントがないイノセンス
    前世は知らん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:32:22

    >>19

    イノセンスは仲間達の人間性はわりとスッキリ(当社比)しているからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:08

    プレセアが正気に戻ってお父さんと再会するシーンかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:13

    ティトレイの精神世界イベント
    優しい姉貴が差別主義者になってガジェマを虐待し、それを止めたら姉貴がガジェマに殺されるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:49

    三大(大量の鬱イベント)
    テイルズオブシリーズの世界って過酷なところ多くないですかね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:24:07

    死んだ母親に刺さった剣を持って戦うし、その娘にはその場で教えず母親に会えず別れる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:10

    アビスはイエモンさんたちが斬り捨てられていく場面がめちゃくちゃキツい
    何周してもあそこに差し掛かるとこれ以上進めるのに覚悟決めなきゃいけないくらい気持ち的に詰む

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:33:54

    >>19

    前世が敵味方全員バッドエンドという

    ヒュプノスがまだマシな方か

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:38:47

    イノセンスも裏切り者は前世含めると多いんだけど全然ギスらない
    ルカちゃまの通気性が良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:39:54

    >>8

    一応アスベルがラントおわれるのがある

    すぐパスカルきてシリアスきえるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:42:14

    パスカルはこういう都合良く案内してくれる奴はレイスみたいに裏切るんやろなあと思ってたら臭いだけだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:44:24

    >>29

    胡散臭いから胡散が消えて臭いだけが残った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:46:48

    ラタトスクはなんかあったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:54:46

    コレットの前の神子の末路

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:46:32

    >>26

    兄貴が生体装置扱いは中々…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:20

    リメDのイレーヌさん周りも相当ひどいと思う 慈善事業やってるだけの人を街ぐるみでいじめてやんなって!そんなモンすぐに結果でなくて当然なんだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:14:40

    ファンタジアは時代が時代だったのもあるけど酷すぎるよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:51:51

    >>31

    うろ覚えだけど村焼かれてたはず

    もしかしてテイルズって村焼きはデフォルトなのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:52:10

    GBなりきりダンジョンのサブイベとかだいぶ重かったような覚えがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:10:23

    ゲーム知らない頃にデスティニーのノベライズ読んでレンズで人間がモンスター化する話見た時はビビった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:26:09

    >>38

    リメDのハイデルベルグ城に出て来た敵の中にレンズの力で遺体か怪我人を無理矢理モンスターにしたってあったような

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:29:46

    シンフォギアの人間牧場

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:31:12

    ワールドで病気が治るって水飲ませたらモンスターに変貌して村人から中身伏せたまま捨てて来いって言われる依頼なかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:35:26

    >>41

    マイソロ3だったかな

    ラザリスの能力で治療してもらった一般病人がラザリスの世界ジルディアに適応した結晶魔物になりかけて、村ぐるみで砂漠に捨てられそうになってた

    クレスが事情を隠した村人たちから依頼を受けたんだけど「積み荷がおかしい」ことに気づいて依頼を反故にするのを承知で詰み荷を解いたら、中から半人半魔の化け物がゴロっと出てきて……っていうホラー感のすごいイベントだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:39:47

    ゲームでぶん殴ってきた後スピンオフでねっとりじっくり描かれるおっさんの心臓

    泣きながら描く羽目になったコミカライズ担当

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:42:47

    おっさんの心臓はゲームだと全容の40%くらいしか語られないせいで全て知ってしまった上での2周目プレイが捗る
    というかVは割とスピンオフで開示される設定多め?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:51:53

    ルカちゃまが戦場でヒャッハーしてイリヤにドン引きされるイベントは後々のこと考えると必要だったから鬱ではない気がする
    倒したら敵に電池にされたリカルドの前世の兄ちゃんと元の優しい人間性が前世に侵食されていき最終的にはマティウスの後を追って自害するチトセあたりを推したい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:14

    兄殺しも鬱だけどフェイトリピーターでエル死亡も後味悪くて鬱だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:38:26

    エクシリア2で分史ミラの手を離してエルを守るか、それでも手を離さないかの選択
    手を離した時の絶望顔がトラウマ
    殺す選択を選んだのは手前だろうがと突っ込まれるだろうけど辛い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:47:42

    ファンタジアはクレスを苦しみながらも売ったおじさんが結局売った意味もなく殺されるのがじっとりくるキツさがあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:58:24

    トラウマとはずれるけど身体が丈夫すぎてアスラに先立たれても世界が滅びてもしばらく一人ぼっちで生きてたヴリトラの気持ちを考えると心がキュッとなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:05:32

    >>47

    ここ「それでもエルを守らないといけないだろ!…ミラも分かってくれるよな?」と思って離しちゃったからとても辛かった

    プレイヤーに選択させることの重みがしっかり伝わってくるからいいゲームだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:27:02

    デートイベで明かされる「あんたなんて産まなきゃよかった」というゼロス最大級のトラウマ

    やっぱ神子システムってクソだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:33:23

    TOX2は兄殺しの前に道中での会話イベが平和すぎて辛かったな
    どうしてこうならなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:14:23

    原作中ではほんのり匂わせる程度だけど後年になってシナリオ作者から前日譚の鬱っぷりが明かされたレジェンディア
    セネルは自分のせいで村焼きされたことをシャーリィに打ち明けられない罪悪感で仕事に逃げて不在がち
    シャーリィは姉と村を置いて逃げた自責の念と、外に出られずセネルに負担をかけてばかりの申し訳なさで口数が極端に減る
    二人の逃避行に会話は少なかったらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:30:33

    レジェンディアはノーマモーゼスグー姉さんとコメディリリーフ多いからまだバランス取れてるけど
    裏事情考察するとなかなかエグみが強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:13

    全方位碌なの無いから笑うしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:54

    >>1

    お婆ちゃん爆破Outホットミルク・アイスミルク事件Inだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:08:00

    もしかしてD2って胸糞要素ない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:19:00

    >>57

    つカイル死亡

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:09:46

    >>57

    スタン死亡はまだしも何故かバルバトスが徹底的にスルーされてるから話に発展がないんだもんなぁ……

    ロニおめーはバルバトスが目の前に立つと記憶喪失になる病気でもあるんか?って言いたくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:41:00

    >>56

    マーブルさんボンバーは据え置きでよくない?

    あとinで良いと思うけどアイスかホットかはミルクじゃなくてコーヒーだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:44:47

    ドンホワイトホースの切腹+ユーリの介錯

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:45:53

    >>57

    盲目の少女があるぜ!

    エルレインの奇跡で目を治してもらった少女がエンディング後のエルレインのいない世界では盲目のまま苦しんでて「私の目が見える世界もあったのかな」ってボソッと呟くんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:47:57

    >>31

    主人公が自分という存在がでっちあげだったって判明するのは充分鬱じゃねぇかな

    似た例が既にあるから影薄いけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:00:07

    長年旅に出てると思ってた父親は目の前で殺されてて記憶飛んでましたは十分胸糞じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:03:46

    ファンタジアはすずの両親とかもそこそこキツかったな

    後Rは優しかったピーチパイのおばさんが豹変するところの方が悲しかった


    >>57

    史実通りとはいえハロルドの兄を見殺しにするところとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:18:07

    >>8

    教官の旧友全滅と旧友とのすれ違いは中々だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:48:35

    >>64

    犯人は黒幕エルレイン、主犯バルバトスでしたハイ終わりでそれ以降敵味方共に一切触れないからな

    鬱イベントではあっても当時記憶失ってたカイルどころかロニ、ジューダスすらバルバトスに一切怒り向けないから胸糞感があまりにもない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:09

    アビスのレムの塔とかいう地獄を煮詰めたようなイベント

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:51:03

    村滅びるとかいう色々なテイルズのスタート地点

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています