色々邪魔されて台無しになったってのはそうなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:17:53

    かといって邪魔が無ければ順風満帆に行けたのかと言われると、うまくいったビジョンが想像出来ないのが気の毒というかなんというか…

    というか本人達の能力云々抜きに対外的な都合からいって、あののし上がり方で傭兵稼業からカタギにシフトしていくのって可能なんだろうか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:19:39

    後ろ楯があったので、カタギになるだけならできた
    その後維持できるかは難しいだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:20:17

    傭兵としての鉄華団については表向き壊滅したように偽装するのは必須条件な気がするが
    あの金の成る木が自らポッキリ折れるのをクライアントや上役が認めてくれるのだろうかというと、うーん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:20:37

    世界情勢がね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:22:06

    ワンチャンはあった可能性はある
    勿論上手く行かなかった可能性も十分に在る

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:22:30

    革命するまでのヴィジョンはあっても、その後の世直ししてからの維持が難しいのは現実もだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:22:54

    >>2

    カタギになるためのガワを作るだけなら簡単だろうけど、火星の英雄だのヒューマンデブリ兵士の有用性を示す筆頭格だのって立場なのを考えるとハードルクッッソ高ぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:25:10

    だからって他にのし上がり方があるのかね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:25:36

    >>6

    マクギリスは戦力としての鉄華団を絶対手放してくれねぇよなぁ…

    カルタやガエリオにやったみたいに言葉巧みに丸め込んでくるのが容易に想像出来る…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:26:05

    この上がりって革命成功したらって意味だよな?なら譲渡されるのは火星GHの権利だからお上の経済圏がいるのは変わらないし治安維持とかの火星GHの業務する義務があるからどっちにしろ荒事から逃げられない気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:26:17

    ラスタルやマクマードがみたいなキャラレベルの話じゃないレベルで世界情勢が荒れてるからな…
    経年劣化で腐った巨大治安機構とそれに連鎖する形でできた宇宙マフィア(と言いつつ一種の軍閥)と治安機構に依存してた国が軍備をもって地域紛争起こしかけてるって構図自体は鉄華団関係なく成立してるから
    この世界で傭兵出身組織がのしあがろうとするとカタギに移行は難易度が高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:31:25

    絶対とまでは言えないけど時間さえあれば可能性は十分にあったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:32:02

    >>7

    仮にカタギに戻れたとしても神輿に使われる可能性は高いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:32:52

    >>8

    鉄華団という形に拘らなければ色々とやりようはあるかも…

    というか実際本編ラストで組織としてはバラバラになっても何だかんだ各々生きていけてたりするしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:35:25

    >>13

    自称・第二の鉄華団を名乗る木っ端組織があちこちから湧いてくるのが見える見える…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:35:47

    >>11

    自衛努力必須だからどの道軍事力を手放すのは、まあ無理ではあったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:35:58

    武力を手放さなければそのうちGHに目を付けられる
    武力を手放せばアルトランド家みたいに宇宙海賊にやられる
    あの世界に生まれた時点で積みでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:36:59

    地球支部が無くなっても元々予定になくて経済圏の要望で無理に作った組織だから火星の農園事業さえあればなんとかやっていけた
    ハシュマルが全部消し炭にしてどうしようもなくなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:39:59

    >>9

    マクギリスが最後の戦いで太陽系の人類圏を戦国時代にするつもりだったの暴露してるし鉄華団を戦力として使い潰す気満々よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:43:33

    >>18

    ハシュマルが目覚めて大暴れなんてしなければミカもまだ片目片腕が日常で使えないだけで農業やることもできただろうね…

    ホントにあそこが鉄華団にとって大きなマイナスになった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:44:07

    >>17

    あの世界、良くも悪くも体制一強だから新陳代謝が悪すぎるんだよなぁ…

    だからこういうの改善するかと思っても体制側にする理由がなさすぎてないだろうな感が強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:47:30

    ミカの目にオルガが怯えてる以上、中途半端なところで止めることもできないしなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:50:12

    >>22

    ハッパかけられた時点では完全にどこかで怖気ついたら詰むルート入っちゃってるからアレは怖気付きかけたオルガにハッパをかけたミカが正しかったよ

    おかげで大半の団員は助かるルートエンドに入れた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:54:45

    マクマード→そもそもこのオッサンが分不相応な役職をホイホイ与えるだけでケツモチしてくれねぇから厄介ごとに巻き込まれてるフシがある、手厚くフォローしてくれるのはMSの整備だけなオッサン。文句言ってもなんか勘違いして余計なおべべを更に重ね着させてくる可能性もある

    マクギリス→三日月に脳を焼かれた人。多分絶対三日月を手放してくれない。オルガにとっては最早敵。

    クーデリア→一番まともで献身的な人だがこっちが暴力沙汰を前面に出してる以上はあちらの方針的にもおおっぴらに手を結べない。ああ、周りのしがらみさえ無ければ…

    蒔苗派→実質蒔苗1人の手腕で成り立ってるヘッポコ集団。軍事顧問としての繋がりから経済圏同士の紛争に巻き込まれかねないのを考えたら可能な限り手を切りたい。


    後ろ楯にするのリスクがある人間ばっかりで辛い!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:59:03

    >>24

    テイワズ関連だいたいマクマードが組をまとめきれてないに集約するのがね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:03:06

    >>20

    あの事件イオクのやらかしもそうだがGHに報告せずに独断でMAを回収または解体しようとしたマクギリスにも原因あるというね

    おそらくガエリオが言ってたように七星勲章狙いで序列の繰り上げ狙って欲をかいたのだろうと思う

    バエルルールも完全適用とはいかなくても他の二家を中立にさせるくらいの影響力あるからマクギリスからMAを処分した実績を報告されたら無視できないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:13:42

    >>26

    そもそもマクギリスの動きが早いのも、アリロの動きが鈍いんじゃなくてマクギリスの方が火星支部と個人的なコネ作ってて抜け駆け出来るようにしてあるってのが実態なんだっけか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:18:46

    >>25

    マクマードとジャスレイに絞って関係見たら

    ジャスレイから見たマクマードって殆どキャバクラに家の金つぎ込むボケ老人みたいに見えるという

    そらお気に入り潰したれってなるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:06

    現場の人間としてはガンダム史上全体でも屈指の超有能だが、あまりにも世界情勢が悪すぎる

    宇宙世紀連邦がアムロを警戒してたが、「本当にアムロ(現場最強の男)がてっぺんに立ったら」を示すいい例だと思う
    "王"には向いてないし、そんな人間が王を目指さざるをえないルート辿ったらこうもなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:21:37

    >>28

    二期マクマードはホント色々と不自然だからね…

    大規模組織再編するために鉄華団を内紛の体を装った鉄砲玉にするかと思えばそんなことはなく、

    名瀬も親名瀬派最大戦力(宇宙最強級)も、古参部下も全部なくしちまったというな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:25:19

    やはりスパロボのように異世界へ行くくらいしないと難しいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:36:32

    >>31

    スパロボ30でバエル起動後の鉄華団+マクギリスがスパロボ世界にやってきてるんだけど

    この時点のオルガはもう「鉄華団」って形を保つ事に意固地になりすぎてるところがあって、それも上手くいかなそうな雰囲気が…

    はぐれてたシノと明弘は機械獣狩りの傭兵として結構気ままにエンジョイしてたから余計にそう見えてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:13

    誰一人犠牲を出さない順風満帆にはいかなかっただろうけどオルガの立ち回りも不味かった
    結果的に不義理を働いてる場面も多いし、そのわりには蒔苗もそうだけど周りの大人が団員を助けてくれた方
    マクギリスのが鉄華団への義理という意味ではちゃんとしてるんだよね
    自分と鉄華団の理想が違うと理解しても裏切らずにそれ以上の追及をせず逃がしてる
    組織をでかくするのが早すぎた
    オルガもある程度の統率力はあっても学はないしビスケットみたいなのを除いて他は組織運営では論外だから急拡大した反動
    孤児たちで自分たちのコミュニティ外の人間を信用してないしアドバイスを聞かないのも組織運営ができない理由

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:18

    >>30

    アレは名瀬の件でGHと手打ちの交渉に赴いてる間にジャスレイが暴走した感じだと思う

    事態を知った時には鉄華団に盃を返されてて手遅れだったという

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:47

    世界情勢的に鉄華団が鉄華団であるかぎり荒事からは逃れられんので「俺達は離れていても鉄華団だ(だからバラバラになっても大丈夫)」という結論はどうしても必要
    そう言う意味では本編は最適ではなくともきちんと正着ではある

    ただ、多分オルガはどんなに軟着陸してもカタギに戻ったら遠からず死ぬ
    本編でオルガがあの時まで死ななかったのは居なくなると鉄華団がヤバいからであってその重荷が解かれると「仲間のために命を投げ出せ」という言わざるを得なかった言葉を実践して死ぬ。そうでないとそれまでの自分が嘘になる
    多分超パーフェクトハッピーエンドに奇跡的に向かったとしても車に轢かれそうになった子供を庇って死ぬとかそういうことになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:00:58

    >>30

    とりあえず、地球支部の撤収を当事者である鉄華団自身に一任することで、隠蔽工作やり放題な状況を作った上に

    最重要容疑者を私刑で消す。殺した側も放逐されて行方不明。

    はマズい。幹部会が真相を調べる手段が失くなってるから隠蔽したとしか思われん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:03

    カタギの定義にもよるけどハシュマル対処がアホが出張らずに上手くいって
    ギャラホ内での立場が上がったマッキーのコネで火星ギャラホの委託先みたいに成れれば
    軍事力はそのままでカタギになれたと言えないかな?
    マッキーの暴走は止める必要があるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:05:47

    >>36

    知ってるか?当時その展開大大大絶賛されてたんだぜ

    まぁ、それはそれとしてあのまま進んでたら鉄華団の畑は○体置き場になってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:57:28

    >>37

    MA相手に大暴れした三日月+バルバトス見て変なスイッチ入っちゃった所ありそうだしなー

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:53:47

    >>37

    ギャラホが実際の戦力より守備範囲が広がりすぎてにっちもさっちもいかなくなってるのを踏まえると

    火星内部で実像以上にヨイショされてきてる当時の鉄華団の状況を放置しておくのはよろしくない

    『孤児にしては有能』の『孤児にしては』が無視され掛かってるから、その内ギャラホみたいに「真面目に治安維持しろ」と労力や負担を度外視した無茶振りをされる可能性が高い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:00:22

    荒事以外でも稼げるようにハーフメタルの採掘に手を出したんだけどMAとかが埋まっていたからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:03:32

    >>41

    ハーフメタル自体も要は兵器の原料だから軌道に乗りすぎたらキナ臭い事になってきそうな気配があるのがな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:22

    ハーフメタル採掘はどう考えてもその能力が無いから時期尚早過ぎる
    「いえいえ、私達のような若輩は先輩方の補佐として使って頂ければ……」だのと言いつつ
    テイワズ全体のシノギとして共同経営に持っていって、あわよくばほかの組の経営ノウハウを盗みつつ
    何か問題が起きた時の連帯責任を負わせる

    そのくらいの立ち回りが出来なけりゃどう足掻いてもカタギとして足抜けする為の資金稼ぎや
    経験積むなんて出来ん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:08:56

    >>43

    本編だと能力無い新参にデカいシノギを…って

    やっかみ喰らったのもあるよなぁ

    ここで無理せずにハーフメタル権益をテイワズの上の方に

    献上してれば、ジャスレイの暴走も抑えられてた可能性も…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:11:26

    >>30

    製作陣が個人と組織を別だと考えられないんだよね、トップと組織が=だと思ってる

    だからマクマード個人の地位が安泰ならどれだけテイワズにダメージが入ろうが問題無しと考えることが出来てしまうし、ラスタルがいなくなればギャラルホルンも世界も終わると平気で考えることが出来てしまう

    要はブラック企業のワンマン社長の理屈よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:03

    >>44

    というかその辺の調整は本来オルガの後見人ポジションの名瀬がやらなきゃいけないんだけどな…


    何で泥棒捕まえてから縄をなう泥縄式でやっていくことに徹底してるんだ名瀬とマクマード

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:14:39

    >>44

    ジャスレイのような「なんか気に入らない」系のヤツはどうあっても反発するから、遅かれ早かれ武力内紛は避けられなかったろうけれど、

    現状ですら「名瀬の組織力が底力になってる」ような状況から、更に名瀬派閥の若手が超デカいシノギもってきたとなれば中立派を「いくらジャスレイでもあの小僧らに弓引くのは許さねえ」ってもってけただろうね



    それやるには時間が足りなかったし、何よりあの意味わからん妨害役がね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:17:44

    >>27

    じゃあ仮にマクギリスがいなかったら火星のギャラルホルンは迅速な各種対応をとってくれるんですか?

    何かある度にやれ経済圏が悪いと宣う他責思考のギャラルホルンが?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:49

    >>45

    一期時点ですら普通に組織の末端が色々ガタきてたってのに、そこから更に二期の戦国時代直前の荒れ具合、

    更にはマッキーの反乱で人材ガッタガタになって、「超スゴイ人(※今まで日和見してた客観的保守派)が改革してなんとかなりました!」なんてありえるのかってな


    正直火星とアーヴラウ(北米)斬り捨てて、自分とこの土台固めするほうが現実的っしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:20:35

    あくまで堅気に拘るなら最初の名瀬の提案に乗れば堅気になる事自体は可能だった
    団員がバラバラにならない事にも拘ったからこうなっちゃったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:21:34

    治安維持せよと真っ当な要望上げたら「手が足りない」、
    じゃあ自前でやりますんでと言ったら「そんなことは許さない、妨害してやる」、
    そこまでやるんだったら社会統治機構の役目果たしてくれます?といえば「知らん、それは経済圏の役目だ」、


    みかじめ料せびる反〇より仕事できねえぞギャラホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:22:12

    >>48

    他責思考なのは経済圏の方では…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:23:46

    >>52

    「自分らでやるわ」ってなってたとこに"改革派"らしい人材の手先がテロってきたのがギャラホだよ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:25:26

    >>51

    それで300年戦争なしで行けてるんだから仕事は普通に出来てるんでは?

    >>53

    そもそもドルトで「反乱起こしそうな従業員皆殺しにして」とか依頼してくる経済圏が自前の武装持ちたいってのもあんまり賛成はできないっすね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:26:46

    >>51

    子供虐待する親の言動なんだよね

    子供が親に文句言えばガキはバカなんだから親の言うこと聞けと殴り

    子供が自立しようとすれば親の支配から逃れるのは許せないから殴り

    子供のことをボロクソ言うくせに子供の所有権や支配権だけは手放したがらないっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:27:01

    >>54

    アフリカとアーブラウは別だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:27:16

    >>47

    ジャスレイも海賊狩りの実績自体は認めていて、なんか気に入らないって訳じゃないのよ

    問題は海賊狩りの腕っぷしと幹部待遇に求められる事務管理や運営能力は求められるスキルが違うだろってところ


    マクマードがやろうとしてる事は言うなれば

    大谷をドジャースの選手じゃなくてオーナーとして起用しようとしてる様なもんで。

    そんなん聞いたらそりゃあせめて自前で英語喋れる様になってからしろ、こないだ通訳に口先三寸で金騙しとられたばっかだろ!?ってなるでしょっていう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:27:17

    >>54

    白色テロやらかすような政府を「仕事できてる」って称して問題ないのは独裁者の自己評価くらいなもんだよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:28:02

    「これからはヒューマンデブリの取り締まり強化するね」で本編は終わったけど、それ以外で公式から語られた本編後ってなんかあったっけ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:28:35

    >>55

    親って普通にギャラルホルンは経済圏の言うこと聞かないといけない立場だぞ?

    ドルトでも経済圏のいう事聞いて引かざるを得なかったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:29:43

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:29:47

    年数だけ見ると300年経ったまま大政奉還起きなかった江戸幕府みたいだなあ。黒船に該当する勢力が無いから政変起こせないみたいな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:30:27

    >>59

    マクギリス・ファリド事件を経て人手不足な上に仕事量増える気がするんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:31:39

    レアメタル鉱山を任されてたし、傭兵業を完全に無くすのは難しくても徐々にそっちにメインどころをシフトしてくのはできたと思う
    そこにハシュマルという回避不可能の特大の地雷があったのは泣くしかねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:01

    >>62

    その例えだと徳川家の人間なら天皇家の方々にテロ仕掛けてもOKみたいになってしまってるようなもんだと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:26

    >>62

    ガンダムでいうなら

    ジオン・ズム・ダイクンもギレン・ザビもシャア・アズナブルも現れる事なく

    ズルズルとコロニー戦国時代まで言っちゃった宇宙世紀、って感じ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:33:05

    >>54

    せっかくの約300年間の経済圏同士不戦の功績をぶち壊したラスタルが意味分からないんだよね

    マクギリスの足引っ張るためにそこまでする?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:25

    >>65

    鎌倉にしろ室町にしろ天皇が舐めた真似したら普通に天皇家相手でも喧嘩売るし暗殺するよ

    徳川はどうだったかな…パッと思いつかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:44

    >>57

    つか

    ジャスレイ「海賊討伐なんざ下っ端仕事にすぎない。幹部のやることじゃない」

    マクマード「だったら好きにやらせときゃ良い」


    というやり取りもあり、「規模がデカかろうが海賊討伐は幹部として褒賞を与えるような仕事じゃない」というのはマクマード自身も認めてる訳で


    なのに「海賊討伐したから本来組織全体で共同経営すべき一大事業をたった一組に全部譲りまーす」

    なんて卓袱台返し丼経営やったら組織が傾くのは当たり前


    そして、こんなおかしな上司に依怙贔屓されてたら自分も針の筵になるから危うい

    ってことを鉄華団はもっと警戒すべきだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:35:10

    >>67

    その辺はマジで脚本の犠牲というか…

    絶対ラスタルの扱い前半と後半で違うだろ感が凄い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:35:53

    >>52

    半永久機関であるエイハブ・リアクターの製造をギャラルホルンが独占してるのも大きいと思う

    治安維持の要であるMSや戦艦の動力源だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:37:01

    地味に鉄血世界でヤバいなと思ったの、厄祭戦の詳細を知ってる人間が限られてるところだと思うわ。過度な機械化を嫌う風潮はあるけどその原因であるモビルアーマーはほとんどの人間は知らないせいで技術発展とか福祉方面に無意味なデバフが発生してるし。下手したら機械化の嫌悪が単なる宗教と化して文明後退とか、再び過度な機械化に頼る風潮が出て来て同じ過ちを繰り返して、とかありそうだなと。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:38:11

    >>67

    ラスタル目線でマクギリスと鉄華団とアーブラウが事実上繋がってる形になっていて、そのマクギリスが地球圏の武装化を認めていっている状況なのがマズい

    この時点のラスタルにとってはマクギリスがイズナリオの企みを鉄華団を使って横取りした様に見える

    アーブラウ全体がマクギリスの私兵になる可能性だってあるのを考えたら、この3つの繋がりのどこかを断つのは急務になってくるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:38:19

    >>67

    アニメーターを冷遇して追い出した製作陣の作ったアニメだぞ?

    ライバル蹴落とす為に他人に迷惑かけることが悪いことだと思えると?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:40:12

    >>73

    ガエリオを使ってマクギリスを排除するなり脅迫すればいいのでは?

    わざわざギャラホの先人達の治安維持の成果を台無しにする必要がない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:40:28

    >>72

    その脅威を真面目に勉強してるはずの当主・嫡子級が、いざ本物に会ったらあの始末だったからな…

    一人はいうに及ばず、もう一人はなんかそれっぽいこと言い残して観戦してただけという

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:43:27

    >>76

    ウルズハントだとハシュマル以外の生き残りを把握してるっぽいんだっけ?それで対処法とか全く知らないのは真面目にアカンよね。抑止力としてのギャラルホルンが完全に形骸化してる。

    「カルタ隊の戦術は本来はモビルアーマー相手に使うものだったのでは?」という考察もあったけど、それが真ならやっぱりギャラルホルンが伝統に縛られて機能不全って証明に思えるし。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:43:58

    >>73

    いうてギャラルホルンが調停のために動き出した後もガラン使って紛争を最大限に長引かせてるから

    やっぱりギャラルホルン頼りになるわという世論にもならずに経済圏独自の武装化も止められなくない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:47:43

    >>75

    悪どい考え方であることは前置きしておくが

    経済圏の独自武装化を求める声は目で見える形で表面化していっているから、「明確な目的が無い素人同士の不毛な紛争はコストが掛かるだけ」ってことを直接見せないとその声が収まる事は無いと見ていたのだと思われる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:48:51

    >>73

    いやー経済圏に遠慮せずに干渉出来れば本腰入れて鎮圧入れられるんだけどなー

    武力的に独立している地域に過度な干渉できないからなー

    という言い訳が立つし、そもそもマクギリスが武器輸出しなければ、とかいった責任論に持っていける

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:49:32

    ラスタルは死ぬべきだったよな
    大義のためなら悪どいこともしていいなんて許される話じゃない
    内乱を抑えるためにテロの自作自演をして禁忌の兵器も使うとか大義を盾にしたただの屑だよ
    こいつが最終的な勝利者だから鉄血の終わり方に全く納得できない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:50:22

    そもそも経済圏が独自に武装を整えて脱GHに傾倒したのはGHの腐敗が鉄華団によって露見した事だからな
    火星での汚職やドルトコロニーの弾圧とか叩けば埃も幾らでも出る状況で内輪もめして信用回復とかあり得るんか?て感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:50:32

    仮にラスタルが悪どい手段は使えどギャラルホルン体制を盤石にして安定化させられたとしても、じゃあラスタルがいなくなった後どうするの?というのも気になる。本編には策略家としてのラスタルの後継者が見当たらないから、中途半端に真似て失敗するか溜まっていた不満が一気に爆発しそう。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:51:48

    イオクによるモビルアーマー起動からバルバトスの戦闘を見て
    固体としての強さにマクギリスが魅入られなければ

    バエル奪取からの強行ルートに舵を切らずレアメタル鉱山を副業にして
    海賊退治辺りで地球圏以外のギャラルホルンと提携も出来てたし
    そういった感じでボチボチ進んで行ければまぁ

    一気に躍進し過ぎたのもジャスレイといくつかの派閥からヘイトを買った理由でもあるし
    ボチボチなのが重要よ

    一応バエル奪取までは共謀しても革命まで手を貸さなければ
    アリアンロッド自体は敵対まで行かなかった可能性も有る

    上手く立ち回ればマクギリスを取り合ってジュリエッタと共闘するバルバトスが見られたのかもな
    上手く立ち回れたらオルガじゃない感じが強いけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:52:49

    >>79

    そもそもの話、大隊以上の大規模組織を曲りなりに運営してきたドクトリンを形成しているのがギャラルホルン以外に存在しないから、

    ギャラルホルンを軍事顧問に据えずにロールアウトした軍隊もどきなんて早々に立ち行かなくなって、どっかの自称親衛隊系に先鋭化するか、脱走者続出でヤベエ愚連隊崩れの山賊塗れになるか

    こういう顛末が目に見えてるから、半端に軍隊化した連中は早々に潰した方が効率的だね。って話になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:53:59

    >>79

    理由があるラスタルなら戦争起こしていいみたいな理屈っすね

    ガンダム世界の悪人ってみーんなそうやって「自分には大義がある」って言って戦争や殺戮を正当化してきたんですよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:03

    >>82

    ドルトコロニーで弾圧してたのはアフリカの経済圏でしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:17

    結局のところ納得感も少ないのに嫌なリアリティだけ見せられて面白くもない結末ってのが鉄血の一番ダメなところだよな…
    過程の粗なんざ最後の締め次第でいくらでも見逃せるけど、締め方を間違えるとそう言う所も目に付くからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:29

    >>83

    お察しの通り本編のエピローグは

    火星圏もギャラルホルンもテイワズもアーブラウも後進の育成に失敗したら全部パーって綱渡り状態になっている。


    ジュリエッタなんて新しい風と言えば聞こえがいいが実際には類型のいない異分子でしかないし

    ラスタルが頭になったのは事実にしても今までは7つに分かれてた頭が1つになったとなるとそれだけテロや暗殺の対象になる危険も高まってるわけで。なにせ今までやってた手口が手口だから似たような真似される動機は充分にある。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:57:10

    発足したばかりで実戦経験のない経済圏の防衛軍に憂慮してる暇があったら阿頼耶識MSやヒューマンデブリや少年兵増加の温床になってる犯罪者の取り締まりを強化してほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:57:55

    >>82

    ギャラルホルンが腐敗してるのは否定しないしその通りだと思うけど経済圏も圧政しまくりで普通に腐敗しまくってるんで経済圏が清いみたいに言われるとどの面下げて言ってんだ…って感想しかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:58:00

    鉄華団で言えば、ぶっちゃけラディーチェにやられたコトって自分らがやってきたことでしかない

    アラヤシキは一応火星でも違法ではなく、拉致って強引に施術したのでもないこれまた一応は合意の上での雇用契約に基づく
    「気に入らねえ奴が経営する会社を暴力と工作で乗っ取る犯罪行為」によって鉄華団は存在している

    そういう根っこが非合法組織で、まともな会社経営を学ばずその頃の意識をいつまでも引き摺っていたから、
    「最短を行く」を是とするあの前のめり姿勢だと、結局同じ事態が頻発して破綻し破滅しただろう
    火星の王になろうが同じこと

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:58:28

    >>87

    アーヴラウへの内政干渉による影響の方が大きいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:58:36

    >>86

    シロッコ(見目麗しい女を先頭に立たせてフィクサー気取り)と、真アマンダラ(戦争をコントロールできると思い上がった老人)の悪いとこどりだからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:59:48

    >>90

    普通はこういう場合、合同軍事訓練なり幹部クラスの留学なりやって偶発的衝突からの全面戦争が起きないように努力するものよね。そういった提案すら蹴っていたというなら敵視されても仕方ないけど、モンキーモデルのグレイズ売ってもらえるんだからそこまで敵対的とは思えないし。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:59:53

    >>90

    それが出来るだけの組織力があれば苦労はせんという

    個の能力より物理的な距離がネック。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:00:03

    >>87

    暴動を予期しながら放置して爆発したら殲滅するような鎮圧をしたのはアリアンロッドだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:00:16

    >>92

    身内以外をちゃんと雇用してまともに使う感覚がまるっきり育ってない

    身内経営のままの中小ワンマン親族経営の酷いパターンだから

    あのまま巨大鉱山を経営してたらそりゃ酷いことになったろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:00:56

    >>92

    順序が逆だ

    「悪法も法」を地でいくクソ外道どもがいたから、「"食う"ために戦うことは正しい」という原初欲求で戦ってたんだよ鉄華団は


    食うため・生きるための戦いは誰にも否定できない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:05

    >>88

    終わり悪けりゃ全て悪いをまさに体現したのが鉄血だからな

    その結果外伝のウルズハントも何年もかけたわりに全く売れずサ終

    続編は絶望的


    残ったのはネタキャラのオルガだけ(それももう忘れられかけてる)

    ほんとどうしてこうなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:33

    >>99

    自分らも悪法も法を呑んでるんだから同じことだろ

    順序だの言ったらそれこそ鶏が先か卵が先かでしかない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:02:03

    2期でもモビルスーツを用いたコロニーでの暴動とか発生してるから、体制側への不満はかなり蓄積していそう。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:02:37

    >>101

    じゃあネタで言われてるマッキーの世紀末思想をラスタルは何も否定できないね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:03:12

    >>97

    順序が違う

    武装デモが起こるまで圧政してたのが経済圏でその経済圏の要請を受けて「何度もこういう要請受けたら面倒だから」って言って見せしめにしたのがギャラルホルン

    デモのリーダーのナボナも「交渉する相手はギャラルホルンじゃなくて経済圏だから勘違いするな!」って言ってギャラルホルンに喧嘩売ろうとした仲間を自制させてたでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:10

    >>84

    ギャラホとの連携ももとを辿るとマクギリスの存在ありきでジャスレイは名瀬もだけどマクマードが高く評価する(実際評価されてしかるべき成果)からどうしようもない。ぼちぼち行こうとするとタービンズ初遭遇時に名瀬の提案を呑むぐらいまでしないとあかんけどそれ呑んだらもうオルガじゃないんだよなぁ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:24

    >>79

    エドモントンの戦いよりも長い期間「鉄華団とぽっと出の傭兵相手にギャラルホルンが膠着状態」という状況になってるから経済圏を牽制するメリットよりも阿頼耶識ageによる治安悪化のデメリットの方がでかそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:24

    >>92

    つまり「どれだけ暴行受けて差別されようが契約したんだから大人しく歯車になって死ぬまで働け」ってことか

    まさに奴隷根性の塊だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:32

    >>103

    結局互いにどちらの力が上かを競い合う同じ土俵に上ったから、ラスタルに力でねじ伏せられて終わっただけだぞ


    「マクギリスが旧弊の象徴に縋ったり、横紙破り連発の工作したりせず、真っ当に改革する気のある奴だったら、ラスタルは大人しく引きさがってマクギリスを擁立して彼の支援者になっていた」

    とスタッフに言及されてるから、単純に不毛な裏工作と暴力勝負仕掛けて負けただけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:51

    >>83

    というか、そのラスタルの「自分たちが正しいので手段はどうでもいい」を真似しちゃったんがイオク

    次世代として目をかけてるなんて言いつつも、その実自分のような俗物を育ててただけだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:04:57

    「悪と謗られることを承知の上で手段を選ばず平和を守る」こと自体はわからなくもないけど、それで守られる体制がアレだからなあ。じゃあギャラルホルンが上手いことそういった不満を全部弾圧できたらどうなるの?というと腐敗が酷いのにそれが一向に改善されず、だから誰もやる気が出なくて機能不全に陥る末期の共産主義国家みたいな光景よねと。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:05:45

    >>107

    ラディーチェが「嫌なら他に転職でもするなり 真っ当な正しい 道を選べよ」とよく言われるように、鉄華団も「嫌なら他所で働け」という残酷な正論パンチを浴びて終わる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:05:56

    ぶっちゃけ明らかに前半と後半でラスタルのやってる事違うから理論的に話そうとすると絶対どっかおかしな所がでちまうんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:11

    >>108

    全部ブーメランじゃねえか

    ギャラホという組織寿命きてる権威に拘り、薄汚い工作やって、安穏と日和見老人続けてたのがラスタルだろうに

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:24

    >>108

    力(自作自演で禁忌の兵器使用)


    ラスタルって核とかジェネシスあったらすぐに使いそうだよな笑

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:42

    >>93

    ただでさえ新規エイハブ・リアクターを独占して武力もあるのに自分たちの主権を脅かすとなったらそりゃギャラホ離れするよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:18

    >>114

    さすがに人類そのものの絶滅に繋がるような手段は使わないでしょ。レクイエムとかデストロイなら平気で使うと思うけど。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:52

    >>113

    所詮ブーメランの投げ合いやってるだけだからそらそうだろ

    全く新しい真っ新綺麗な新風だったら丁重に扱うが、汚い同類は潰すよという

    マクギリスが天然パーでも真っ新なカルタを神輿として担ぎ上げて改革に乗り出せる人間だったら何もかもが違った

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:08:16

    最後にラスタル死んでガエリオ辺りがGHのトップになるって展開の方が少なくとも今よりは納得感あったきがする

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:09

    >>114

    被害的に隠蔽仕切れんから使わんと思う

    ああいうのは隠蔽とか気にしない頭コズミックイラの特権でしょ。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:24

    >>111

    学もコネもない持たざる者の孤児相手に正論パンチ(と思い込んでる持っている側の者)はよく効くな~

    そういう持つ者が弱者をいたぶることになんの疑問も抱かないから鉄血はあんな結末になったんだろうけどさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:47

    鉄華団にも至らぬ点や問題点はいっぱいあるけど「じゃあどんなに卑怯なことしてでも排除しなきゃ駄目なの?」とまでは言い難い連中だし、大義のためなら卑怯なことも許されると言われても「言うほどの大義か?」と視聴者に見えてしまったというのが感想よね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:10:24

    >>103

    皆で のし上がってその先で平穏を手にする を前提にして傭兵家業や荒事しかシノギを見いだせなかったから

    その時点でもう終わりだよ

    勉強して学つけてほかの仕事探せという身も蓋も無い回答しかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:11:11

    >>119

    ファウンデーションですら大義名分を一応作ってたんですが……

    頭〇〇なんて言葉使う奴にまともなのは居ないなマジで

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:11:47

    >>119

    そういうことじゃなくて要は勝つためなら禁止されてる兵器も躊躇わず使う屑だってことだよ

    それも相手の責任にして

    こういう屑が勝つから鉄血の終わり方で納得してる人少ないんだよな

    やってることは悪役なのに正義面した髭親父より最後まで悪役らしく散ったアズラエルの方が人気出る理由よくわかるよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:11:51

    大半が就学経験のない鉄華団の団員よりも生まれも育ちも恵まれてるのに滅茶苦茶なことやってる大人の方がたちが悪いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:11:57

    >>120

    それ持たざる者だから何しても良いというリアルギャングの理論だから

    その生き方を続けてれば汚職警官相手だろうが排除されるんすよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:00

    >>121

    まぁ「非人道的な少年兵使って一儲けしようと考える悪どい金持ち達の巻き添えで潰される謂れがあるか」といえばNOなんだけど

    かといって鉄華団ののし上がり方を認めちゃったら二匹目のドジョウ狙いのクズが大量発生しちゃうから放置も出来んし…

    同じ条件を揃えるだけなら簡単なのが厄介なんよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:04

    >>117

    カルタもカルタで性癖で部下を選り好み人事して逆ハー作ってるアバズレなんで神輿には不適当なんだよ

    ガエリオも論外だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:18

    >>125

    大人達が悪い!

    ってのは、もう自分らも大人達になりつつあるし幹部陣はとっくになったと言える鉄華団が言える台詞じゃないんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:55

    >>108

    マクギリスの真意が分からなかった地球支部編の段階でガランがぶっ殺す気満々なのに?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:57

    ジュリエッタて自分が恵まれてるって意識が全くない感じに見えたがワイだけ?
    まぁ製作側がジャンヌダルクとか言ってたから確かに狂信 者なのかなぁと思ったが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:30

    >>126

    別に鉄華団がなにやってもいいとは思わんよ

    最終的にオルガ達が死ぬ展開も場合によってはありではあった

    けど実際は持つ者の屑と持たざる者の屑が争って持たざる者の屑に持つ者の屑が説教かましてるから笑えるんでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:51

    >>126

    持ってる者は持ってない人間に何してもいいって考えの馬鹿な権力者思考のラスタルにも先はないな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:16:13

    >>129

    大人になりつつあると言っても結局大人じゃないからな

    まともな大人が何なのかすらロクに見れなかった連中に「大人」になれって言われても無理だろ

    圧倒的にヤバい大人の方が多いのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:16:45

    >>1に話を戻すけど、そもそも鉄華団が組織として成立するにはマクギリスの協力が前提だから、仮にハシュマル発掘しなくてもやっぱり難しいよね。2期でマッキーが全く変なことしなくても目障りに思ったラスタルなりジャスレイなりが介入する可能性高いし。それらが起きなければ火星ギャラルホルンの下請けなり鉱山業者に転職もあり得たかもだがそれが起きないようにするには世界観レベルで難しい。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:16:45

    >>125

    例え悪辣さのレベルがまったく同じでもギャラホは学校行ってるのに同レベってことだからなあ

    そして実際にはギャラホの方が遥かに無法という

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:54

    視聴者目線でいえばオルガ達は境遇的に仕方なかった部分があるから同情的な目線になる
    一方でラスタルにはそれがないのに製作陣はラスタルは大正義!鉄華団は悪!とするから違和感すごいんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:03

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:10

    >>135

    マクギリスの協力なしだとテイワズだけだから蒔苗のとこで普通に詰むからな。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:20:17

    >>135

    つか、圏外圏の管轄を削る為に民間人引き込んで捕物妨害

    とか平然とやらかす縦割り組織の人間としては狂ってる奴なんで、そいつをパートナーとする危機管理意識の薄さを改善しないとどうにもならん

    鉄華団は自分達家族以外というものに目を向けてないから>>98も書いてるような感じで必ずどこかで盛大にしくじる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:04

    >>138

    理屈としてどっちが正しいのかは置いといて、散々鉄華団に感情移入するようにしといて「鉄華団はギャングだから壊滅させないとね」と言うのはエンタメとしてダメじゃない?治安の良い先進国ならともかく鉄華団が生まれたのは「そうでもしないとのし上がれない辺境」なんだし。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:15

    >>138

    そもそも鉄血第一話からして、オルガも三日月も知った風な同情やいたわりにはゲンナリしてるのが描かれてるからね

    あれクーデリアが客人じゃなかったらもっと露骨に嫌悪感見せてただろうよと

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:20

    >>131

    やってることはジャンヌダルクじゃなくてジルドレェだけどな

    カリスマがあるリーダーじゃなくただのラスタル信奉者

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:22:15

    まあ鉄血スレ見てて思うが、鉄華団を過度に擁護する層も鉄華団自体も、鉄華団もまた加害者になっちまってるのに

    自分らが被害者という意識だけで加害者意識ないし当事者意識は欠片も無いから、社会に適合せずに弾かれるのは当然だよね

    と言うのが率直な感想だわ


    持っている者が既得権益を独占するksばかりであれ、既得権益を削り取って地盤固めて根を張るには

    そいつらが形成する社会に溶け込む郷に入っては郷に従う精神は要るから

    それが無い無頼のギャング団じゃ弾かれて人生ごと終了以外の道が無い


    >>138を訂正

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:22:44

    マクギリスの協力なしだと一期クリア出来ずにレアメタル採掘の利権すら手に入らないのが罠なんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:52

    マッキーもバエルさえ手に入ればGHが手中に納まると本気で思ってたんかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:24

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:42

    >>145

    一方でトドから得た情報を伏せてガエリオに追跡に没頭するよう仕向けたり

    ブルワーズに「依頼人はギャラルホルン」って情報だけを持たせて鉄華団に対してギャラルホルンへの敵愾心を煽ったりと

    鉄華団とギャラルホルンの衝突を誘発するように仕向けてるのもマクギリスという…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:58

    >>146

    舅さんへの態度見るに半分以上は本気っぽく思えるし、そうでなくても「従わない人がいれば闘争になるからヨシ!」と思ってそう。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:15

    >>146

    そりゃバエル動かせる者に従うのがGHの明文化されたルールだからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:18

    >>145

    ぶっちゃけ、1期でああいうなし崩し的に全くの準備不足で地球圏に特攻する羽目になったのは


    テイワズに武器密輸鉄砲玉として使い捨てられるという危機管理出来ずに見事に罠に嵌った結果

    思い切りアリアンロッドや地球外縁軌道統制統合艦隊を殺しまくりながら

    強引に大気圏突破して不法入国をキメる


    という最悪の地球デビューを果たしてしまったもんで。あの時点で鉄華団はほぼ詰んだ

    893と関わってはいかんかったのや

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:28:26

    正直オルガと鉄華団が戦いから離れられる姿が想像つかない
    カタギになれたとしても自衛のためとかで武力を持ち続ける羽目になるんじゃないかって…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:28:48

    >>150

    あれ不文律だぞ


    現実で言えば、海底から草なぎの剣を回収してきた奴が

    「真の神器を回収してきた自分こそが、真の天皇の遺志を継ぐものである」とか主張して皇居に殴り込みかけてきて

    「いや……それが貴重品だってのは認めるけど、君……何?」って反応されてるに近い

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:29:26

    一番あり得るのはクーデリアのボディーガードを請け負わず他の仕事で程々にピンチになって社長が逃げてオルガ達がクーデター、だけどギャラルホルンが全く関与しないところでそのレベルの事件が起きるのかとかそこまでいったらもう違う作品になるよねと。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:09

    >>151

    後ろ盾ないと経営破綻は時間の問題レベルだったから関わらなければどのみち野垂れ死になの酷くない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:29

    結局のところ鉄血の落としどころはラスタルがタヒんでればある程度の溜飲は下がったと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:40

    もう終盤で最強のMAが復活してギャラルホルン壊滅
    鉄華団が命をとしてMAを倒して三日月達は犠牲になりましたが鉄華団は世界に認められましたチャンチャンくらい馬鹿話にした方がまだ面白かったな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:33:49

    名瀬の提案に乗っておけばオルガ達自体は堅気になれただろうけどマクマードはノブリスと共謀してクーデリアぶっ殺す気満々だったし結果革命が色んな所で起こって世界は大変な事になっただろうな
    最後にヒューマンデブリが禁止になったのはチャドに命を救われたマカナイのジジイが恩義を感じてやった事なので恩を感じないどころか再選もしないだろうこの世界線だとヒューマンデブリも禁止にならないまま
    まあ地獄ですね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:34:06

    >>140

    つか、マクギリスは地球外縁部隊を統括してるからどう見てもアリアンロッドの職域を侵してたし作中でも指摘されてたけど、

    よしんば地球外縁部隊も作戦行動に打って出て良いというのなら

    「アリアンロッドが情けないんで、このマクギリスが海賊団を討伐します」

    と宣言して、地球外縁部隊のみで対処すりゃ良い話だからな


    それなのに893の傭兵組織に討伐させて手柄を総取りさせるってのは、アリアンロッドだけでなくギャラルホルン全体の権威と治安維持能力が著しく失墜するから、マクギリスは組織人としては落第未満

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:38:35

    >>153

    流石にその例よりかは有効性はあるしマクギリス自身もある程度立場あるから人望とか実力次第では無理ではなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:39:08

    >>153

    そもそもギャラルホルンの結成経緯や掲げてる大義からいってあれ、言外に『地球圏が再びMAの脅威に晒された場合』って前提があるよね、という。

    で、秘匿されていた阿頼耶識の技術を用いてバエルのパイロットとなるものが次代のギャラルホルンの導き手となる、という意味で。


    既に外部に阿頼耶識の技術が流出していてさながら椅子取りゲーム状態になってる、なんて現代の状況は条文が作られた時点で想定されてない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:39:27

    >>160

    「庶子の子」ってバラされたのが痛かったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:40:43

    >>159

    地球支部編で経済圏同士を争わせた上にギャラルホルンsageにしかなってない長期化工作やらせてるラスタルの方が終わってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:41:49

    結論から言うと鉄華団が真っ当に余生を過ごせるような世界ならそもそも鉄華団は生まれなかった?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:13

    >>161

    そもそもの話

    「アグニカの魂に認められなければバエルは動かせないのかも知れない」

    というオカルト論に根差しているから、

    「阿頼耶識を施術すりゃ誰でも乗れます。特に精神論とか無いです」

    と判明した時点であのオカルトな逸話自体が成立しなくなるしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:43:22
  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:43:31

    >>165

    それじゃウキウキしてバエル乗ったマッキーが馬鹿みたいじゃないか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:45

    >>166

    地元の防衛軍もどきを尊重して本腰入れられないっす

    という言い訳が立つ状況だから、どうとでもなるぞ

    実際問題ギャラルホルン抜きじゃ何も出来ず

    かと言って鉄華団にも事態収拾する力はないのが立証された状態に変わりないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:47:48

    >>164

    底辺から引き揚げてくれるコネが無けりゃ成り上がりなんて無理

    ただしついていく人間を間違えるとそのまま地獄に引き摺り込まれるから、人を見る目は育てよう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:42

    みんながみんなクズい所があってだからみんな痛みわけで終わったのが鉄血って作品なんですよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:48

    >>167

    だからマッキー信じて協力したオルガが怒りのグーパンしたんじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:51:39

    >>170

    ところでこの後みんなで焼き肉に行ったラスタル・エリオンなんですが。

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:51:51

    >>168

    言い訳用意できても治安悪化するのは変わらないんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:52:48

    >>170

    ラスタルの痛みが殆どない件

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:49

    鉄華団を結成しなきゃハエダ達バカどものせいでどのみち詰んでた。
    クーデリアの依頼を受けないと仕事自体がないからギャラホもだけどいずれマルバ&名瀬襲来で詰んでた。
    ヤクザと組まないと後ろ盾やパーツの売却ルートもないから経営破綻して詰んでた。
    ブルワーズ編までの間だけでも名瀬の条件呑むか本編ルート走らないと詰みポイントだらけじゃねぇか!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:57:32

    >>168

    エドモントンの時と違ってガチで経済圏から要請を受けて仕事してるギャラルホルンと戦って1月も耐えてる阿頼耶識の性能の優秀さを示してるからますます海賊が利用するようになるんじゃね

    しかも傍から見たら鉄華団にも事態収拾する力はないどころか阿頼耶識を使った鉄華団の本部組が地球に来てSAUとギャラルホルン側に味方した途端に均衡が崩れて紛争解決したようにも見えるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:58:53

    >>88

    リアリティなんてあったか…?

    なんかどんどん支離滅裂になってってどうすんだコレ?って感じだったが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:59:27

    >>174

    アホみたいな革命の事後処理が痛みって事で

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:01:21

    >>177

    持たざる者は持つ者に討たれる弱肉強食と言う事だよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:04

    ラスタルの「愉快な焼き肉おじさん」的なキャラってメガトロンとかフリーザ様と同じで「最後には痛い目に遭うヴィラン」だからこそ面白い要素じゃないかなと。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:23

    社会の底辺どころか、人間扱いされない所からスタートして
    四苦八苦ながらも会社を経営する所まで上がってきたんだから紛れも無い成功者なんだよな
    上の政争に巻き込まれなきゃ、トラブルは有るだろうけどそれなりな所には落ち着けたんだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:49

    >>176

    そんなん夜明けの地平線団を鉄華団が掻っ攫っちまった時点で変わらん

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:50

    >>151

    それでもエドモントンの後にギャラホから何も報復されてないみたいだからまだ詰んでない

    ぶっちゃけアリアンロッドもカルタの部隊も労働者虐殺やら内政干渉への協力やらで強く物申せない立場だし

    エドモントンで蒔苗が返り咲いたアーヴラウや世間を味方につけた鉄華団を潰せるわけない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:03:49

    リアルロボットというジャンルにも言えることだけど、「リアルである」ことと「リアリティがある」ことは別だからなあ。現実のク○な要素だけをなぞられても、「人型兵器なんて役に立たないですよね」をガンダムでやられてるようなもんよ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:04:21

    ラスタルって運が味方してくれた有能風無能だよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:03

    >>181

    それこそタービンズとの初遭遇時に名瀬の条件呑んでたらバラバラになってもクーデリア以外は悪い様にはなってなかったからな。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:04

    >>179

    別に鉄華団の大半は生きてるからセーフでしょ

    しかもかなり上の階級に言ってる奴もいるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:26

    >>176

    ただでさえエドモントンの件でギャラルホルンの権威失墜したところに、夜明けの地平線団の件でダメ押し貰って堕ちるところまで堕ちてるから、最早その程度関係ない

    鉄華団は徹底的に目を付けられて潰れるまで追い込みかけられるターン入っちまって、ギャラルホルンにとってはそっちが優先事項になってた

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:39

    なんか上で鉄華団は孤児だから外部の人物信用しないとか言ってるのいるけど、それはブルワーズ組とかまででオルガら初期組は大人だろうが必要ならデクスター引き入れるしトドも明確な裏切り行為するまで在籍させてたし、他にも名瀬とか諸々あっただろ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:06:17

    ラスタルの事普通にカスだとは思うけどなんか鉄華団の敵になったってだけで過剰にヘイト感じてる層はいるよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:06:42

    >>19

    あれはラスタルがギャラホの覇権争いに勝ったわってなった後の最後の意地みたいなもんだからそれで常時戦国時代求めてましたってのは…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:07:30

    自分たちのいたPMCが腐敗ギャラルホルンの襲撃にあったのを契機に鉄華団立ち上げ。クーデリア護送へ

    その後も公権力の癖に腐敗したギャラルホルンが追撃してくるので当然頼るのはアウトロー、さらにその中でも海賊よりはマシで勢力のデカいテイワズヘ

    地球の経済圏権力者の蒔苗護送。蒔苗やクーデリアのためにもなるべく市街地戦を避ける

    テイワズ直参に。マクマードと蒔苗ら経済圏アーヴラウにより地球支部立ち上げアーヴラウの軍事顧問に

    まだギャラルホルンのセブンスターズだったマクギリスたちと一緒に海賊狩り

    軍事以外の収入である農業プラントとハーフメタル採掘場ゲット

    鉄華団のムーブ自体は軍事組織としては穏健派寄りのソフトランディングルートなんだけどね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:07:36

    >>181

    結局マッキーが負けた事に尽きる

    マッキーから鉄華団への肩入れ考えれば、逆に勝ってれば火星の王すら現実味有る訳で

    ハイリスクハイリターンでハイリスクが出ちゃったってだけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:07:42

    >>189

    自分達の言いなりになる都合の良い大人しか上手く使えないから、それじゃ立ち行かないだろ


    メリビットとか初期は「この規模ならちゃんとした船医くらい雇え。それが長の責務だ」と諫めてもいたが

    甘々になっちゃってからはその辺もなあなあになってたし

    鉄華団が顧問やるんじゃなくて鉄華団に諫言をちゃんとくれる顧問が必要だった

    居なかったから潰れた

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:20

    >>190

    そもそも生き残って良い部類のキャラじゃないからなラスタル

    あれで生き残ってこれから世界のかじ取りをします見たいな雰囲気出されたらそりゃヘイトも向きますわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:41

    ラスタルこそ脚本の犠牲者だからなんかもうヘイト感じるとかそういう類ですらないんだよね
    なんかもう支離滅裂すぎてなんかもうちょいなんとかならんかったのか?って気持ちの方がデカい

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:51

    >>185

    周りの知能落としてそれ気づくだろ…って工作を気づかせて貰えず対応させてもらえなかったりで相対的に頭良く見えるだけよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:54

    >>182

    >>188

    何のために戦争引き起こしたのかがよく分からないんだよね

    メタ的に見たら鉄華団が壊滅するシナリオに持っていくためなんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:09:19

    強いて言えば、ビスケットが生き延びてたらもっと組織として良くなってたなとは思う。視聴当時も「なんかシナリオの都合で死なせた感じがするなあ」と思ってたけど。

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:09:30

    >>190

    ラスタルに限らず、マクマードは最早組織人として保身だけが上手い最悪の無能だし

    クーデリアも実質故郷切り売りして893のフロント企業化しただけだし


    そういうたちまわって逃げの上手い奴らだけが生き残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています