SRPGのコントロールできない味方ほど厄介なものはない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:58:19

    弱い 邪魔 こっちのユニットが反撃で削れる機会潰す 実質敵のバフになる

    強い 敵全員倒すせいで経験値もらえない 説得相手を倒す


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:20

    弱い にやられるとゲームオーバーも加えてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:56

    ミデア護衛ですねわかります

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:15:46

    SRPGに限らずアクションゲームなんかでも糞の役にも立たん敗北条件を追加するだけの無能NPCはよくいる

    明確な非戦闘要員の防衛ミッションならともかくストーリー上でいかにも熱い共闘です!みたいなノリでやられるとクッソ腹立つ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:18:43

    戦力差分かってるならさっさと主人公側に来てくれたらいいのに
    数に溢れた敵陣に突撃して死にに行くのなんなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:20:38

    主人公の応援に来たはずなのに弱くてすぐやられるNPC、そしてゲームオーバー

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:20:41

    スレ画のパント様魔力以外は神成長してて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:21:19

    逆にそれを演出に活かして、勝手に動いて白夜軍にとりあえず一人で突っ込んで適当に退散するガンズとかもあるな
    こういう方向性ならアリなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:22:34

    >>6

    これスパロボでめっちゃ見たわ 今更無改造なのに出てくんの!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:24:11

    生存重視の戦略とってくれるならまだしも反撃とか選んで勝手に自滅するのやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:01

    砦とかに籠ってて早くしないと死ぬとかなら分かるんだけど
    コッチから攻撃しかけて反撃貰って
    次の相手のターンで死ぬみたいな奴はおかしいと思わないのかと感じてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:32

    飛影の再来かと思いきやミデアだったやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:45

    パント様は敵がネタ系なのもあってギャグにしか見えないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:04

    ランカスレイヤー1号の馬鹿兄貴はランカスレイヤー2号のニンジャと違って強制出撃なのがマジで厄介

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:47

    fe界のレジェンド

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:53

    でもクソ弱くてめんどくせえ護衛対象をいかにして守るか考えるのがSRPGの醍醐味だと思うし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:46:58

    お前操作出来て良いのかよという気持ちとお前緑軍だったら稼ぎ終わってたな…って気持ちが同時に来たやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:27

    敗北条件に〇〇(操作できない友軍)の敗走とかあるとめんどいよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:54:35

    >>15

    ・移動力高い

    ・直接戦闘能力はあんまり(弱いザコは倒せる、強めだと消耗必至~討死で計算狂いやすく面倒)

    ・敵も四方八方に散らばっていてどこ行くか予測しづらい(北のドラゴンナイトの移動範囲に引っかかったらほぼアウト)

    ・もたもたしてると強めの敵増援が自軍初期配置周辺から来る


    こんなんが3人も出るの7番目のマップにしてはめんどくさすぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:00:28

    パント様はまぁあれも演出の一つだから
    一人で大体何とかできる個としての実力を演出することで、そんな人が師事する神将の隔絶した力とそんな八神将でもどうにもならない火竜軍団のヤバさを表現するギミック

    聞いてんのかおばさん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:14:44

    Gジェネジェネシスのigloo最終面の護衛対象のジオン艦隊もめんどくせえ
    ・弱い&やられたらゲームオーバー
    ・普通に進軍してると既に通り過ぎた場所から出る
    ・背後に敵増援が出てきてほっとくと死ぬ
    ・条件を満たしていると射程の長いガンキャノンが出て来て更にヤバい
    ・艦船ゆえにサイズが大きく自軍の配置によっては引っかかって身動き出来なくなり敵に追いつかれる
    ・出て来る場所が悪く、事前にコイツらの出現を見越した配置をしてなければ救援が間に合わないことも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:18

    前作(20年後が舞台)の魔道将軍が弱いといわれたので…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:42:33

    弱くも強くもないがお前らが接敵枠潰してるせいでこっちのアタッカーが殴りに行けないんじゃ退け!!もよくある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:44:10

    >>20

    この後「そんなことはない、魔道書にも限りがあるからね」ってフォロー入れてくれたの笑った

    パント様なら一人で大丈夫とは言われてたが本当に大丈夫なパターン持ってこられるとは思わんかったわ

    そして加入章で強化ヴァイダを配置することでパント様でもどうにもならんくらいのパワーを与えられるネルガルやべーと思わせるのはうまい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:47:52

    セールで買ったラングリッサー1+2の1やってるがマジでAIの挙動がクソ、モンスターから逃げる途中で行き止まりにはまって死ぬ村人や山賊に突撃する巡礼者、海のど真ん中で撤退もせずに棒立ちのまま「囲まれたか!」と悲鳴を上げる現地軍……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:50:26

    話しかけるまでは緑軍の操作不能でクソAIだが、話しかけたら納得してくれて青軍化するのでとにかく指揮官を送り込んでさっさと話しかけて後方に下がらせろ!みたいなマップなら1個ぐらいは許容できるかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:20

    ひたすら突撃する防衛対象を後ろにテレポさせ続ける時とか「こいつ死んでもよくね?」みたいな気持ちなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:55:58

    個人的に一番許せねえのノディオンの三つ子騎士だけどこいつら強いとも弱いとも言えない絶妙なラインなせいでどっちの意味でも困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:01:11

    >>24

    あれはドラゴンナイト相手だからルイーズ様が足手まといにならないのもよく考えられてると思った

    パント夫妻は本当にキャラ造形が完成度高いのにそれでもなお例の章が擦られてるあたり緑ユニットの扱いって本当に難しいんだなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:32

    SRPGって大概「1マスの価値」が重いからそれを操作不能で倒しても行けないキャラが占有してるのホントストレスなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:21:08

    行軍渋滞とかは「同じ移動力のやつが最大移動距離の1マス先に居座られると一生追いぬけない」っていう構造もストレスにつながる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:23:01

    救出コマンドとかで無理やり動きを止められればベストなんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:26:09

    >>28

    こいつら一人でも死ぬと良いアイテム貰えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:30:43

    >>32

    ある意味「かつぐ」という力業があったトラキアはありがたい方なのか……まぁそれを差し引いて余りあるゼーベイアとかいうレジェンド級のクソ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:31:25

    ひたすら防御とか必死に相手から逃げるだけとかの思考ルーチンならまだいいのにな
    大概弱いくせに敵陣つっこんでいくバカ仕様だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:32:45

    >>35

    逃げるにしてもまともにルート引いてないクソAIのせいではいらなくていい袋小路に寄り道して結局逃げ切れないとかもある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:12:02

    >>28

    細い道もそれなりにあるこの章で単純に邪魔なんだよなこいつら…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:15:21

    >>37

    こいつらのせいでラケシスのレベル上げが出来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:15:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:30:01

    タクティクスオウガで散々な目にあったわ
    フォーリナー四姉妹とか何度殺されたかわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:13

    ゼーベイアはもはや仲間になるのがおかしいまである
    バカみてえな条件にバカみてえなクリア難度にバカみてえなモブ将顔ときた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:44

    最近のFEとかSRPGはどうなの?
    こんなイラつくストレス要素なんて消え去って欲しいが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:47

    FFTのラファはマジで厄介
    敵に突っ込んでいくな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:36:42

    ぜーベイアの8バカは仮にこちらが全部コントロールできたとしても面倒くさそうなのが本当バカらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:38:44

    >>42

    風花のナデルとその部下とか時々援軍に出てくるやつはいるけど退場しても問題ないし、何回か敵と戦ったらすぐやられる程度の能力値に調整はされてる

    エンゲージの砂漠の村人みたいにどこに行くか分からんやっかいな護衛対象は残り続けてるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:47:36

    こいつ嫌いだから見殺しにしました

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:48:10

    >>46

    画像はエネミーです

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:48:22

    ユニコーンオーバーロードの緑軍はだいたいの場合やられても何ら問題ないのは助かる
    なおプリムとかいう数少ない例外

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:52:08

    風花雪月にはこいつがいるぜ!
    ルナティックだと運が悪けりゃ1ターンで斃れてgameoverだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:53:04

    >>42

    最近1番許されてないのは親父殿かな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:02:41

    トライアングルストラテジーは序盤の護衛対象は自軍に合流しようと動いてくれるので割とまともだった気がする
    問題は折角そいつを守りきっても後のイベントで絶対に死亡すること
    嫁ルートのローゼル族守るのは大変だった。急げといいつつ足遅いんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:06

    >>50

    マジでこれ

    馬に乗っててなまじ機動力あるのがまたストレスの元なんだよな…頼むから大人しくして…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:21

    スパロボBXとかいう味方NPCがやたら多いうえにゴーグとリディ以外はHP多すぎて敵が優先的に狙う経験値泥棒だらけのゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:08

    パントは雑魚ぶんぶん散らすからインパクトは強いが放置してるとわりと普通にやられる
    あんま道具使わないからドラゴンナイトに削られるのとボスで事故る

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:02

    >>48

    俺はエルヘイムでなんか敵を裏切る女の子がやられてゲームオーバーになってやめたな

    あれなんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:33

    FE外伝のジーク軍くらいのどうでも良さだと見ごたえあるんだけどなあ
    普通にやってたらクリア後に仲間になるジークはまず死なないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:30:04

    トライアングルストラテジーのドラガン(護衛対象)は敵に攻撃与えてから自軍方向へ逃げてきてくれてその後ほぼ前に出ないので本当に助かった
    なんでこいつ以外の同盟軍ユニットは退くことを知らない仕様にしたんですか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:39:28

    >>55

    リディエルはやられても問題なく加入したはず(1週目間に合わんくて「いやセーフなんかい」って草生やした記憶)

    ガラドミアはどうだったっけ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:40:45

    >>44

    あそこまでいくと真面目に仲間にする方がバカだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:10

    ゼーべイアからは絶対に全員生存パーフェクトプレイをさせない強い意志を感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:45:59

    グラフカリバー無駄撃ち緑とかも厄介だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:53:08

    リディエルの奴はドラゴン国突破前にウッカリ起動させちゃって「いけるやろ」で顔突っ込んだら上級職まみれでボコられたりするからそういう事故が発生したのかもな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:08:30

    敵に突っ込む猪野郎だと回復できる仲間の速度や移動力をできるだけ高めて回復範囲に入れるようにする→定期回復要員としてそいつの近くで待機する必要があったりするな
    NPCのぶん出撃人数減らされるタイプだとそいつ用の回復係で更に戦力削られるのもうざい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:32:59

    邪魔なNPCをワープで隔離する用のスペースがあるマップ好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:47:10

    >>40

    運命の輪だとルートによっては最速で近づいても長女が助けられなくて萎えてやめちゃったなあ

    オズ様のせいで雑魚のやる気がありすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:46

    味方の反対方向から出てきて敵に突っ込んでいくような奴を何とか生存させないといけない時の辛さ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:09:21

    FEの緑は風物詩ではある
    厄介な風物詩だが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:28:59

    緑も厄介だけど強制出撃させられる味方も厄介だと思う
    砂漠で無理矢理駆り出されなけりゃセシリアさんの評価ももう少しマシだっただろクラス自体は強いし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:04

    封印のクレインとティトが出るマップで全員生存させなきゃいけないのきつかった気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:09:08

    QTEとかは絶滅寸前だけどこれは無くならないなあ
    やり直す手間は遥かに多いのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:36:26

    まあでもゲームとして好き勝手暴れ回る奴らをどう制御するかって割り切って考えればゲームとしてそれなりに楽しめる
    ただ、シナリオで仲間ヅラされるとイラっとするな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:33

    >>68

    強制出撃の主人公が1番いらないとかよくある

    特にエンゲージ主人公の場所くらい変えさせてくれ初出の仲間に指輪くらい嵌めさせてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:53:47

    >>68

    緑風とかいうジェイガンポジションのくせに強制出撃させられるカス

    せめてシナリオ・マップともにあそこまで出張らなければヘイト買うこともなかったと思うわ

    まぁそれはそれで主人公降板ネタで弄られるのは変わらなかっただろうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:00:44

    >>15

    ハードだと敵の攻撃を3回中2回キッチリ受けないと死ぬ人

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:18:09

    自軍である程度状況を作って誘導や介護できるとかなら逆にパズル感あって割と好きだけど問答無用でこっちを制限するだけのデザインならしんどい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:35:40

    ゼーベイア説得チャレンジした時は、ゼーベイアよりも説得されて同盟軍扱いになると未説得のレンスター兵とも戦いだす8バカの方にヘイト向いたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:36:41

    緑は大抵生存が報酬とセットになってる所も厄介

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:41:34

    >>28

    ラケシスを仲間に加えるまではノディオン周辺で止まっててくれるし

    そのあとはラケシスの周りをうろちょろしてるだけだから

    ラケシスの加入が3章なんだと割り切れば楽

    同じようにアルテナも終章途中で使えなくなるものと割り切る

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:43:48

    >>56

    いざとなれば退却するときれいさっぱりいなくなるよ

    普通にクリア後に加入もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:36:03

    >>76

    ハンマーとキラーランスとかいう殺意マシマシの装備だしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:37:57

    >>28

    そいつらはラケシスでコントロールできるから敵を攻撃範囲内に入れなきゃ問題ない

    ラケシスのレベル上げたいなら杖振らせればいいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:39:06

    >>12

    まさかガンダムがそっち枠になるなんて思ってなかったよ…

    初見はしっかり撃破されたわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:11

    >>79

    2章のバルボ達もそれで楽勝よね

    ジークの奴は平原で騎馬隊が殴り合うのが戦争っぽくて好きだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:10:08

    装甲ダウン持ちもいる陣形に2回行動で突っ込んでってフクロにされる早瀬、孫権で呂布倒す前にハグレマキナ潰して呂布帰らせる早瀬、食らったそばから8割回復する天児…
    使えると頼りになるケドNPCになると途端に面倒くさくなるマシン、それがラインバレル。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:31:56

    忘れられない緑軍といったらシレジアのペガサスナイトや砂漠のキュアンたちやな
    蹂躙されていくのを指を加えて見守るしかないという無念さ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:36:11

    >>85

    細かいけどシレジア軍は黄色軍

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:57:05

    >>82

    スパロボ30だよな?

    ネームド相手ならともかく雑魚相手なら無双しない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:23:53

    第3勢力と協力して戦うステージなのに第3勢力に敵倒させないって条件要求してくるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:51:24

    かっぱらった士翼号で突っ込む狂戦士壬生屋

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:54:18

    >>88

    『クソ弱い第三勢力の連中にトドメを刺させろ』よりはマシだから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:56:30

    >>90

    そんなんあんの!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:10:28

    >>91

    スパロボとかでちょこちょこあるよ

    鉄人28号に出てくるロボットのブラックオックスに3機撃墜させろとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:14:20

    >>92

    その縛り要求されるスパロボやったことないんだけど雑魚にてかげんで体力10にして放置しないと無理じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:30:44

    別にそこまでシビアにやる必要はないけど少なくともある程度HPを削っておいて
    ブラックオックスの攻撃範囲に残して撃墜させる程度のお膳立てはいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:31

    やった事ないけどブラックオックス自体は強そうよね
    後世のロボットアニメのデザインに多大な影響を残したロボだしスパロボスタッフが弱くするはずがない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:23

    速攻する以外に勝ち筋があるのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています