大塚明夫「声優は自分で仕事を作れない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:02:33

    気付かなかったけどこれ言われてみればそうだよな

    オーディション通らず独力で発信しようと思ったらどうしても自分でアニメとかゲームを作らないといけないことになるからハードルが高すぎるわ


    大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれない…toyokeizai.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:04:35

    なので中堅以上になると自分で劇団を組んで若手の受け皿を作る人が多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:12:05

    漫才バンド演劇なら比較的簡単に自分でステージ用意できるけどアニメゲーム制作となると難度跳ね上がるからね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:13:22

    今だったら紙芝居動画とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:17:28

    ラジオドラマならハードルは低いけど結局話を作らないといけないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:47

    中村悠一のわしゃがなだってマフィア梶田が仕事を取ってきてるわけだからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:21:04

    大塚は声優はコネだってハッキリ言ってるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:21:17

    >>3

    人脈でゲーム作った杉田とか一応いるけど

    仕事の積み重ねの先のことだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:22:11

    声優のアイドル化を憂う声もあるけど完全な裏方だと何かあった時詰むよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:23:47

    著作権切れ作品の朗読とか100%自力で作れる仕事も無くはないけど
    それ本当に声優志望者がやりたい花形の仕事か?と言われるとまあはい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:24:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:08:59

    今だったらASMRとか自分でやってる人とかいるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:10:26

    顔の広い杉田さんやメンサレベルの頭脳持ってる小岩井さんで漸く出来ることなのが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:12:04

    余談だが自著の「声優だけはやめておけ」の帯は出版社が勝手につけたもので大塚明夫本人は一言もそんなことを言っていない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:15:58

    トラペジウムみたいなの作れないのか
    漫画家や原作者やってる声優さんは徳井さんや浅野さんとかいるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:18:08

    上にあるように仕事作れなくはないだろうがそれ声優の範疇か?って話になるしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:38

    小説書けるVとかいるし声優業で頑張るよか
    自力でコンテンツ作れるようになった方がええんではないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:23:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:25:52

    >>16

    「声優」の仕事がそもそも少なすぎてマルチタレント化だもんな

    そのマルチタレント声優でも、テレビからの扱いは上がってきてるとは言え既存のアイドルや俳優より一段下なのからは抜け出せてないし

    タレント性ならVTuberの方が圧倒的に強いし、声の仕事もアニメ未経験の実写タレントが遜色なくやれるようになってきてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:26:55

    朗読劇とか需要あるきがするけどどうなんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:29:53

    まず漫画家小説家は声優と並行して簡単にできる仕事じゃない上に
    知名度のない声優が出したところで余程の傑作でもない限りふーんで終わってしまうからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:22

    Vtuberの中の人って仕事があるだけ昔よりは何倍もマシじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:30

    >>20

    需要あるしかなり頻繁に行われてるけど主催してるのは声優じゃなくて企画会社とか事務所なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:44

    >>23

    声優が朗読会主催するの無理な理由とかあるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:26

    割とニッチな分野で、声優枠すらライバル一杯で、その枠外はより多くなるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:34:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:34:33

    無名から成り上がるには作品ありきで独力ではほぼほぼ不可能だよね
    声を当てる以外にも色々仕事は増えてるけど結局ネームバリューがある人しか無理だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:34:48

    そもそもアニメやタレント以外のクリエイティブな活動(特に物書きなど頭脳労働)をやる人が、特に若手で少なすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:11

    そもそも声優の中心であるアニメ自体がテレビ局や原作や漫画の出版社とかに頼りきってるものだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:28

    >>24

    個人で主催するのと企画会社に依頼するのでは動かせる人数が雲泥の差なんだ

    会場抑えたりチケット用意したり設営だってパイプ椅子置いて読めばOKにならないし来場者向けのグッズなりパンフレットなり作ったりそもそも読む本だって権利周りクリアしないといけない

    仮に個人でその規模主催できるなら朗読劇する必要がないくらい資金なり人脈なりあるはずだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:37:54

    >>17

    多分そういったVの大半は声優と同じく後ろ盾として事務所に所属してるし、短期でそういうコンテンツを作り上げられる人はフリーの声優で成功してると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:39:14

    実写の俳優はどうなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:39:51

    >>30

    まぁそういう企画ができるレベルの人間は1のインタビューで言ってる声優でなくても生きていける人間だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:43:19

    >>14

    声優同士のお話だと「俺実際はそこまでカッコいいこと言ってないんですよ出版社のおかげで」ともちょいちょい言及してるしな大塚さん

    どうにも語ったトークをプロの協力のもと本の文章に直す際に内容もちょっと盛ったり強烈な言い回しに変えたりしたところはあるみたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:43:44

    >>20

    朗読劇とか今でもめちゃくちゃやってるけど基本的にファンしか行かねえからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:45:13

    >>32

    実写の方も個人じゃ作れる仕事大して無いから同じじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:52:00

    >>32

    厳しいが舞台俳優ってのがあるし自分たちで劇団作れるから声優ほど過酷ではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:16

    >>37

    声優は劇団みたいな集団作れないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:03:37

    >>38

    だから作ってるじゃん

    でもそれは「声優」の仕事じゃないよね?って話

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:03:54

    >>38

    俳優は自分の体を資本にできるからスタジオ借りて小道具揃えれば演劇はできるけど、声優はアニメや映像作品を作らなきゃいけないし、Vも初期投資は下手すると軽自動車買えるくらい金かかるみたいだから個人や少人数でやるのはコスト的な面で相当厳しいと思う

    声使う演劇なら人形劇とかあるけどそれが声優業かと言われるとうーん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:04:59

    >>38

    俳優は「生身で役を演じる」仕事だけど声優は「キャラクターに声をあてる」のが基本の仕事

    仕事がしたければ必然的にその元となるアニメやゲームが必要になる

    つまり声優だけが何人集まったところでアニメやゲームを作る能力が備わるわけじゃないのでできることは少ない

    あと、演劇は極論台本さえあればその辺の野原でもできるけどアニメゲームはそうはいかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:11:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:19

    同人ゲーム制作でもシナリオイラストプログラム音楽は全部1人でできてもCVだけは未だに最後の壁だからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:29

    >>42

    またわけのわからんことを……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:05

    自分で仕事作れる仕事なんてそう多くなくない?
    声優に限った話じゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:17:04

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:18:22

    >>42

    男性声優に負けず劣らず高学歴やスキル持ちいるのに、それが出世に結び付くことは遥かに少ないからな

    むしろ高学歴は売り込みの邪魔として隠されるまである

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:22:29

    同人音声とかは声優の仕事としてはかなりハードル低めだけど売れた人がアニメに出るとかは全然ないよな
    結局そこの知名度より声優事務所から売り出される人使う方が遥かに安定してるからなんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:26:44

    >>48

    同人音声って基本的にオタクから評価されるのは声優じゃなくて台本書いた人だからね

    もちろんいい演技をすれば作家の間での評判は良くなるけどそれがアニメやゲームの仕事に繋がるかというとまあ難しいだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:29:42

    >>48

    「ここまで際どい役演じるのを断らないならうちのもやってくれるはず」と割と人を選ぶ作品の作者や音響監督が目を付ける可能性はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:36:42

    エロ系の演技って一部のノリノリでやる人が目立ちがちだけど、そうじゃない人には想像以上に精神的負荷かかるっぽいからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:39:24

    声優じゃないけど自分も依頼される立場の個人事業をやってたことがあるから身に染みるコラム
    どうやって仕事取ればいいのか分からないし横の繋がりも薄くて詰んだ
    下請けは稼げないから独立した旨味も薄くて普通に週5の決まった時間で働いた方がよっぽど楽だと感じた覚えがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:43:17

    >>51

    だからエロゲ出身者しか出世出来ないとか、そんな構造に戻るのは怖いと思う

    タレント系でも脱ぐ仕事が増えてるのとか見てても、雇う側の層や力の偏りを心配する

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:08:21

    ほぼ無法な数のアニメやゲームがあるけどそれでも今の3分の1くらいいれば十分よな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:09:40

    >>54

    既に多くはいつメンかその同世代が固めてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:12:06

    鈴村だったかが自分たちで出資してアニメ制作に関わるとか…みたいな発言してたことがあったような
    でもたしかに有り得るべきアプローチの一つではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:19:52

    あとは三ツ矢雄二みたいに音響監督になるルートとか?これも狭き門だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:20:46

    >>57

    大体の作品で片手に収まるくらいの人で済む

    しかも非声優と取り合わないといけないから割に合わない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:21:42

    音響監督は世襲勢も強いしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:18

    >>15

    あれって乃木坂のセンターが書いたって裏付けあってのもんだから、同じことやりたければまずそれぐらいに売れてる声優を起用する必要がある

    無名の新人声優がやっても再現するのは無理だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:57:02

    >>57

    音響の仕事を貰えるだけで結局自分で仕事を作れないことに変わりはないのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:08

    極端な東京一極集中構造だから、地方や海外に住みます芸人みたいなことも出来ないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:12:48

    今声優になろうと思ったらトーク力を鍛えてVtuberやった方がまだ有り得るかもしれないね
    事務所の優遇枠に入るのも大変だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:13:49

    巨大IPにぶら下がって声優イベントで大喜利やらされるくらいが関の山か

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:18:15

    >>63

    実写から入るルートもある

    実写から来た人は有能な人多いし、最近はまた登用も増えてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:24:39

    厳しいのはなんとなく分かっていても参入が絶えないのはすごいね
    舞台役者とかミュージシャンもそうだけど世の中はバイタリティがある人でまわってるんだなあと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:25:06

    >>63

    >>65

    実写からの流れの一種だけど子役出身者から入るルートは演技力がある程度担保されてれば成功ルートに入りやすい気がする

    ある程度コネ持ったうえで世界に入れるわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:29:03

    >>66

    ここ数年は徐々に減ってきてはいる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:31:41

    >>66

    ここ5年ぐらいは一昔前の「トレンディ俳優になりたい!」というのと同じだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:08

    >>65

    実写って顔良くないと難しくない?

    男ならテニミュみたいな2.5次元ミュージカルなら非イケメンでも合う役がみつかるかもしれないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:28

    >>68

    「何かしら二次元の仕事やりたい」「オタク系コンテンツで人気になりたい」系の動機の人が声優の競争率の高さを見てVとか他のコンテンツに流れてる感じ……なのか?

    これが全部って訳じゃないだろうけど一つの要因にはなってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:34:23

    1970年代の初頭には既に声優養成所に声優専願者が入る流れが確立されてるのよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:40:41

    >>71

    声優はまず家柄(実写も同じだけど)や実家の太さ(地方勢ならまず東京に一人暮らし出来るか)や出身地(東京に通える実家があるか、訛りがきつくないかとか)問われるからはある

    その上でキャリアや歳が上の人達が実力抜きでも圧倒的に有利な所で戦わないといけないし

    今のメイン任せてもらえるようになってきてる人もアラサーが多いけど、それでもまだ先輩に潰される可能性がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:41:11

    >>72

    若本さんとか経緯的に声優専願じゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:44:44

    >>71

    もうアニメの役すらやらずにタレント業みたいになってるケースもあるし、アニメに専念したい立場からの魅力が薄れてるのはありそう

    高齢の業界人やファンの顔色伺うのが上手くないと出世出来ないのも重石になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:01

    今は声優のスキャンダルも暴かれる時代だから、能力あればクズでも何でも良しでもなくなってるしね~。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:48:31

    >>76

    それでもまだテレビに比べたら緩い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:54:59

    別にクズ行為とかじゃなくても、アイドル売りで結婚・交際を隠してたりしてるし文春砲も食らってるね
    個人的にはクズ行為はさすがにマズいものの、不倫報道なんかは要らないと思うけど仕方ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:55:22

    仕事無い・少ない声優に対して「舞台やってる」っていうフォローになってないフォロー気取り何なんだろうな
    有名人気どころじゃない声優の舞台なんなら有名声優でも規模考えるとなんかただの駄サイクルだそ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:57:37

    >>51

    ソシャゲ時代になって裏名義の話題なくなった声優結構いるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:59:41

    >>52

    まあ安定してるっていうのはなあ


    >高度経済成長期に「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」と作詞して「ニッポン無責任時代」を演出した立役者でもあるが、青島自身にサラリーマン経験は無い。また、「うちのお父さんはサラリーマンですが、ちっとも気楽じゃありません。あんな歌はやめてください」という苦情の手紙を受け取ったことがある。青島は「卒業、就職の時期に結核を患い、やむなく大学院に籍を置いて、療養生活を余儀なくされ、身の保証の何一つないヤクザな稼業に追いやられた私としては、『サラリーマンがナンボのもんじゃい』とうらみがましく思っていた」と語っている

    青島幸男 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:25:50

    >>79

    まあ、役者同士がノルマを回し合ってるとかそういう演劇の実情知らずに「声優も舞台とかやってる」とだけ言われたら

    ああ売れてない声優も舞台なら稼げてるんだなと思っちゃうのも無理はないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:29:54

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:06:51

    よっぽどの勝ち組かもう降りる決断したかじゃないと結婚や子供持つことは出来ない
    何だったら同世代が家庭持ってる年齢でもろくにアニメに出れない人が殆どという構造だから人生捨てる覚悟がないと出来ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:10:40

    そもそも声優って舞台俳優が片手間にやってたような仕事だしな
    オタ市場が拡大したとはいえそれ専門で食ってくなんてまあ厳しいよねっていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:01

    昔「ヴァイスクロイツ」という声優の子安武人さんがまず声優ユニット作って、原案やって漫画化して
    そこそこヒットしてアニメも2期までやったみたいだけど、こういうタイプのプロジェクト後続が出てこなかったね
    1997年の話だからだいぶ昔だけど、もしかして実はすごく売れたから、
    声優主導じゃなくて事務所主導になって声優ユニット組んで売り出すとかやってるんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:10

    嶺内ともみとか成功ルートに乗ってたのに辞めたのマジで勿体ないわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:47

    アニメゲームだけが声優の仕事じゃないけどコンテンツに対して声優が多すぎるのはあるかもなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:14:17

    >>10

    言うてそういったやつが採算とれるぐらい売れるにはそれこそ大塚明夫さんクラスがマジで演技しないとだめだろうしなぁ

    一応FGO朗読劇とかもあったからちゃんと準備すれば稼げるコンテンツにはなりそうなんだけども……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:14:29

    >>87

    だからかなり衝撃的だったよね

    相応の事情があったんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:18:51

    純粋な声優としての仕事ってもう今以上に拡げようがないよな
    アイドル化したり違う分野にまで手を出す必要がでてくるのもしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:20:33

    ソシャゲの番組を仕切るのとかは結構デカいシノギだと思うんだが
    やっぱそこらへんが上手いと思う人少ないわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:23:58

    >>92

    日笠さんとかベテランに仕切り役が集中してるの見てると、そういう仕切り役というかリーダーシップを育てるのを怠ってきた弊害はあると思う

    特に女性声優は若手ほど賢く見られたり自我を見せることが避けられてきたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:55:51

    >では、今はどうかというと、300脚の椅子をつねに1万人以上の人間が奪い合っている状態です。確かに30年前に比べて、声優が求められる場は多くなったと私も思います。2000年代に入ってからアニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームも今や珍しい存在ではありません。

    >しかしそれでも、です。椅子の数も増えましたが、1万人の声優を食わせられるほどの増え方ではありません。異常に競争率の高い仕事を血眼で奪い合うゲームが続いています。



    まあこれが全てだよな

    オタク業界は確かに発展したけど声優志望がそのスピードを遥かに追い越す程増えすぎて到底追いつかんという

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:00:21

    >>94そもそもなんで声優志望が激増してんの??

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:07:27

    >>93

    イベントの進行や仕切りやるにしても機会がないと能力の有無が判明しないし

    その上面子同士の友好関係なり雰囲気、自分の発言力でどこまで手を入れて場を回せるかとか考えると新人では早々無理だからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:20:16

    >>96

    中堅でも出来ない人多いから問題なんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:23:52

    >>95

    アニメとかが世間で受け入れられて人気になって、声優という職業も人気になったからじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:27:13

    >>53

    今のグラドルのイメビとかもうAVと大差ないからね

    井口くんの写真集?あれは見せたいだけで…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:29:54

    >>97

    大規模イベントやらトーク求められること自体があんまり求められてなかったし

    年4回就活で競ってる相手とかと柵無くトーク回していけるって中々キツイだろうしなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:50

    >>100

    もう少し若い、本業が何か分からなくなる程にリアルイベントとか出てた人が多い層でもMCとか出来ない人ばかりなのは歪んでる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:57:07

    そもそもトークが本職のお笑い芸人ですらトークで稼げる人は貴重なんだからいわんや声優をや…
    ゲーム番組とか楽しんで見れるのはその辺割り引けるのとコンテンツ自体の力がでかいからだなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:05:27

    >>45

    この話の本質は声優の供給が溢れすぎてる。売れっ子声優が売れない声優の仕事を掻っ攫うのが当たり前だし、その売れっ子声優だってまず作品が出なきゃ仕事すらできないから仕事を引っ張る(作る)ことすらままならないってことなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:56

    >>71

    声優だけがアニメに関わる道じゃなくなったのはあると思う

    あとは年功序列が徹底してる上で頭が詰まってて余程のコネや実力がないとアラサーまでまともな仕事貰えない、それ勝ち上がった期待の若手もクソアニメ(あるいは原作)でヘイト買わされることが多いのとか、作品の質が伴ってないの見てるとやる気無くすと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:10:04

    そもそも一般人の俺から見て「トークとかMC出来そうな声優って誰ですか?」って聞かれたら杉田智和と中村悠一って答えるけど実際問題この二人以外に「トークが出来てMCも出来る」ってイメージが一般化してる声優っていないんじゃないかって思うなぁ……
    地上波で声優がわちゃわちゃするバラエティとかがあれば問題解決の糸口になるかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:13:48

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:15:24

    >>105

    今のところだと定期的に声優をまとまって呼んでくれるさんまさんがいなくなったら終わるしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:47:13

    自分のトークで食える人とか声優に限らず一握り中の一握りだしな
    声優だけじゃなくトークで食ってるVとかもゲーム実況禁止になったら途端に食えなくなる人が大多数だろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:56:29

    >>108

    >>102

    トークで食ったり稼ぐとか高いハードルじゃなくても、ある程度事情分かってくれるテレビの人を介さず話せるようにはすべき

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:00:37

    >>89

    いや、FGO朗読劇こそ「声優は自分で仕事を作れない」の例でしょ

    FGOに限らず人気コンテンツの朗読劇ならいくらでもマネタイズできるだろうけど

    その人気コンテンツを作るには声優以外のクリエイターが必要なんだから


    著作権切れ原作の朗読劇をやるにしても声優自身の知名度と実力が必要になるのは同意する

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:28

    自分で作品とか企画してる人は居るけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:31

    皮肉にもアニメが実写に対する優位性をファンが主張する根拠になりがちな、昨今の原作至上主義も声優の居場所を脅かしてる
    原作ありの映像化作品は原作や原作者の手足であるべきとされ、監督やアニメーターだけでなく声優も影が薄くなる
    アイドルものもキャラの方が強くなって目的だったはずの声優を売り込む力は減ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています