人は何故「ごめんなさい」が出来ないんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:34:50

    🤖素直に謝ればいいだけなのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:35:43

    謝れば損をする
    これは国際常識だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:37:06

    素直に自分の非を認めて謝るなんて高等テクニックは子どもの時くらいじゃないと使えないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:37:25

    こちらの落ち度を認めたらビジネスは負けなんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:37:36

    謝ったということは自分に非があるということを認めたんですね?
    ならば賠償を要求します!被害者の権利うぉおおおおおおおおおお!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:39:11

    一度でも我に頭を下げさせし 人みな死.ねと いのりてしこと
    と有名な歌人も読んでいるだろ
    人は謝りたくないのは不変の真理だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:13

    >>5

    海外だとこれが多いからね、いや海外も謝るときは謝るけど謝ったら最後骨の髄までしゃぶりつかされるくらい訴訟ラッシュされるリスクが日本より段違いに高い

    むしろ謝罪重視の日本が世界的には割と異端というか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:41

    謝ったら許してくれるならみんな謝るよ
    実際は謝ったら許してくれるどころかさらに叩かれるから謝るだけ無駄と思われても仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:24

    素直に謝ったフワちゃんが何もかもを失いそうな辺り
    やっぱり現代社会で謝罪をするのは悪手なのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:35

    >>2

    この風潮ほんと嫌いなんだが

    自分にとってどうでもいいことでは謝るくせに利益が絡んでくると無理筋でも謝らないの

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:03

    謝るくらいなら初めからしない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:19

    日本人は謝ったら許す文化を持つ稀有な人権派民族だからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:52

    >>9

    謝らなくても結果は同じだろうしセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:11

    >>10

    損得勘定すらできない未開人よりは500億倍マシです…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:21

    謝って得すること無さすぎなんだよな
    仕事のミスとかならともかく芸能人とか政治家の炎上になるとむしろ害の方がデカい場合もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:54

    >>13

    また存在しない乗っ取り犯のせいにすれば

    もうちょっとダメージ少なく済んだと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:46:09

    自分に自信がないからだよ、自信があるなら詫びて減るようなものはないこと理解してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:03

    謝った方が得するパターンと正解は沈黙のパターンがあるからなんとも
    炎上してもひたすら黙り込むことで忘れ去られ沈静化した例もあるしどっちが正解かなんて当事者でもないとわからんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:05

    やらかしがデカすぎると謝っても許してもらえないんスよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:34

    >>19

    じゃあやっぱり謝る必要はないな!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:35

    別に怒りゃしねえから一言謝ってくれよってことあるよな
    謝らないどころか責任転嫁までしてくる始末で嫌になるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:56

    相手に明確な被害が出てる場合は謝るのは悪手
    どっちもどっちで有耶無耶にできる状況なら有効

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:18

    自分の何が悪かったのか自分でも説明できるくらい理解したなら謝るよ
    急に怒り出した人の勢いに圧されてつい謝っちゃう奴はカモ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:44

    ネットは謝る=悪になるから謝ったやつはボコボコに叩かれる
    それよりは何もしない方がいい
    どうせ1ヶ月も経てば別の話題一色になるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:58

    浮気とかのやらかしで妻とか身内が謝ってると火に油注いでんな……とは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:08

    間違いを認める←自分を否定されるようで耐えられない
    其の上でごめんなさい←相手が明確に上になるのでプライドが許さない

    謝るって難しいことだと思ってるからこそ謝らなきゃいかん時は謝れる人間にならんとな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:19

    >>21

    こういうパターンは謝った方が賢明だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:32

    都知事選挙、支援者がステッカー貼ったり他人の選挙演説妨害したりトレンド汚染したりと好き勝手やった挙げ句に3位で、マスコミからも色々と言われても「私は黙らない」「女性差別」と開き直るような人がいるくらいなんだし、高齢者でプライド高い人なんてマトモじゃないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:02

    みんな素直に謝ることができる社会が理想だが現状そうなってないから仕方ないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:53

    人にごめんなさいをしてもらいたかったら
    まずはごめんなさいで得られるメリットを提示するのが先

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:54:12

    >>16

    流石にあんまり無理筋の言い訳は逆効果じゃない?

    今回だけじゃないみたいだしその時ははどうだったのってなりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:56:02

    許してもらうために謝るのではなく自分の非を認めたから謝るのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:28

    >>32

    本来はそうなんだがな…

    そんな建前言ってられなくなるくらい謝罪のリスクがデカくなりすぎた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:40

    >>21

    怒らないから謝ってといっても

    怒られるようなことだから謝らないといけないわけだから怒らないからってのは詭弁なのではないだろうか

    謝る必要はあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:29

    お前らに謝る価値とかないじゃん
    まさか信頼されてると思ってるのか
    自己評価高いね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:09

    >>32

    非を認めたなって延々と殴りかかってくる奴が湧くようになったので謝るのさえリスク化したの悲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:10

    (´・ω・`)あやまって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:57

    >>33

    嫌な世の中だな

    結局被害者の立場振りかざしたい、謝ったらメンツや取り分を失うっていう動物みたいな奴が多いから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:44

    当事者同士で話ついてるのに無関係な外野が謝れって言ってる場合もあるし何とも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:15

    >>9

    アンチコメントするならどうするって皆で大喜利してたら送信してしまいました!って火に油注ぐ謝罪なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:57

    >>30

    なるほど

    交渉にすればいいのか

    ……それ被害者に利点あるか?難しいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:56

    >>32

    私はこの部分では(どうでも良い所)非を認め譲歩します

    けれどこの部分(重要な所)は譲歩しません

    私はさっき譲歩しましたよね

    なら貴方が次は譲歩する番ですよねっていう脅迫手段だぞ

    それ分からず謝罪したな!お前が悪いんだな!って突っ込んで問題拗らせるやつ多いけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:13:38

    前までスレ主と同じ考えだったけど今は変わったわ
    謝ること=自分がやったことを認めるということのリスクってケースバイケースだけどでかすぎる
    ちょっと前に話題なった某声優の裏垢の話見るに例え99%クロでも確証がなければ自ら認めない限り100%にはならないし時間が経てばある程度風化させられる
    芸能人や政治家がやらかしたときやたら無理ある言い訳してるの見るがあれもある意味合理的なんだなぁって

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:11

    昔はちょっとしたミスがあったら自主的な謝ってその補填とかしてたんだけだある時明らかにミスに対する補填以上の要求されて断ったら大声で怒鳴るわ貶すわのクレーマーにぶち当たったせいでミスがあっても客が気づいてないなら謝らないに方針転換したので謝られたことを武器に暴れる奴がいる限りよほどのことじゃなきゃ謝罪なんてそうそう無いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:30

    >>38

    被害者が明らかに受けた被害以上にぶんどろうとする例というか、被害者が加害者に変わる例が多すぎるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:33

    >>30

    そうだな、芸能人も仕事かかってなけりゃ素直にごめんなさいしないもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:33:48

    謝ったほうが最善の損切になるのと謝ったらデメリットになるの見極めが難しい上に
    謝る行為自体人間の精神構造上のストレスだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:35:40

    普段の日常生活だと謝意を示したかどうかで許せるかどうかはがらりと変わるから、つい全てその感覚で謝ってしまうのも分かる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:38:50

    >>20

    減刑はされるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:25

    あにまん民クソスレ立てても謝らないよな

  • 51124/08/10(土) 12:01:26

    >>50

    ごめんなさい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:21:45

    >>50

    過去にクソスレ立ててごめんなさい(´・ω・`)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:24:00

    >>50

    この間建てたスレが荒れて申し訳ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:25:44

    「謝るぐらいならそもそも荒れるスレ立てるなよ」
    って言われる可能性もある

    これがリスクだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:33:09

    スレ消しますと謝ったら半年Romれと言われた
    それが俺ですごめんなさい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:44

    「謝るというのは負けを認めるということ!」
    というセリフをどっかで聞いた気がするが思い出せない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:40:26

    仕事だって自社内でも謝ると
    じゃあ100お前が悪いのな!お前の責任でここから全てやれよ!って言い出すやついるから
    素直に謝って終わりにするのは無理だと思うな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:18

    >>54

    荒らした側はまず謝らないのにな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:49:41

    謝って許されないと謝ったのになんで許さないんだ?って怒りがわいてくるし
    謝られた側は加害者がなに逆ギレしてんだ?って怒りがわいてくるし
    いい方に進まない
    相手が許せるタイミングで謝るのが最善だがそんなの相手本人だって分からないわけで…
    難しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:56:54

    >>58

    そんなのと同じレベルに堕ちるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:59:09

    >>28 コミュニティノート常連の映画評論家とか歌手なんて謝罪したことないよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:02:30

    >>50

    すみません カテチだったのをスクリーンタイムで朝まで放置してしまいました

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:04:17

    オリンピックとか見るたびに、バカ正直に謝罪することのデメリットしか理解できんのだ
    正直者が損するのが人間の歴史

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:17:10

    >>2

    そんな環境で生きてるとか苦しそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:21:33

    >>59

    謝ったから許せってのもだいぶ傲慢だけどな

    逆に謝られればお前はなんでも許すのか?

    そして迷惑かけて謝らずにいる人間をどう思うのかって話よ

    謝罪をするのは筋を通すため

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:25:15

    >>30

    すげぇ、これがカスハラモンスターか

    世の中悪くなるのも当然だな

    人は自分で自分の首絞めとる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:30:43

    >>65

    先手である程度まで謝罪して譲歩する姿勢を見せる事で相手がそれを受け入れなかったら狭量な相手にいつまでも噛みつかれる可哀想な私を演じられるアドが手に入るんやで

    譲歩ってのが大事なんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:31:56

    >>2

    これマジで文化圏によっては「言質取ったからな!」扱いされるからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:27:43

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:29:20

    素直に謝ったフワちゃん→全てを失う
    どう考えてもクロだけど乗っ取りのせいと言い張ったアインシュタインのイケメンじゃない方→無罪放免

    これが社会や

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:49:03

    結局自己満足で謝罪するかどうかよな
    どれだけリスクがあっても悪いと思わなければ謝らないし悪いと思えば謝る、他人の論調は関係ないくらいのスタンスの方が精神衛生上いい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:06:47

    >>70

    ・「投稿当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、「これにアンチコメントがつくなら。」といった趣旨で、本件の投稿に内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と説明した


    コレのどこが『素直に謝った』といえるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:11:23

    >>68

    慰.安婦問題とかこんな感じだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:15:42

    そもそも謝れないのは、同じ人間として見てないところから始まるから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:18:59

    >>74

    これが大人の謝罪

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:22:04

    >>75

    あっはい負けで良いです

    負け方を学びました

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:22:59

    >>76

    (負かしてやれてないムカツク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

    ガキ「大人になれよ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:25:15

    謝ると損をするから謝らないという選択をするって一見合理的だけど
    刑事訴訟とかだと「謝ることもできたのに謝らなかったのは反省してないとみなしてより重罪にするね」ってのもあるけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:27:22

    >>28

    こういうタイプの人間が、「自分は絶対謝らない非を認めないし逆ギレする」「相手が謝っても許さないし骨の髄までしゃぶる勢いで非難する」を繰り返したせいで謝罪しないほうがマシって風潮が順調に進んでると思う。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:28:45

    >>78

    飯塚・幸三とかまさにそれなんだよね

    「社会的制裁を受けたが反省の意図が見られない、長期の禁固刑やむなし」で執行猶予無しにブチ込まれたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:29:42

    謝る方がいいのは日本のローカルルールってマジかよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:45:55

    >>80

    飯塚の件は謝罪はしたが責任を認めなかったので裁判官が「自らの過失を否定する態度に終始しており深い反省の念は認められない」と断罪したケースなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:58:50

    まぁ謝ったら損なんてレベルの人間は日本人の庶民レベルではおらん気もするけどな
    それよりは謝るような機会を作らない努力をした方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:01:01

    モンスター相手ならともかくまともな人相手だと謝罪しといた方が丸いね
    個人の経験での話なんで命の取り合いしてるんかみたいな修羅の国で生きてる人の常識はしらん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:15:21

    >>81

    日本社会も嫌なやつだらけになりつつあるから切り替えたほうがいいかもね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:12:32

    >>21

    やらかしたのに認めず自分は悪くないで開き直られると最悪なんだよな

    自分は悪く無いのだから謝ることが抜けていて、かなり失礼なことしても気づきもしない

    結果、馬鹿にして喧嘩売っているかの様な最悪の態度に対応をとる

    酷いと誤魔化しに嘘吐いてまで自分は悪くないをゴリ押す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています