織田信忠とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:54:38

    正妻を迎えなかった理由がおそらく元婚約者な男
    信忠死後元婚約者も出家してるし、よっぽど仲良かったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:56:10

    文通だけで実際に会ったことはないんだっけ?
    「迎えに行く」ってお便り出した直後に本能寺で戦死だからそりゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:57:53

    >>2

    ない

    ずっと文通はしてたみたいだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:48

    武田攻めの総大将は信忠というさらなる地獄

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:00:43

    最後の本能寺死亡までは負け戦のない男
    いくらお膳立てされてたとはいえ伊賀攻めしくじった信雄とか見てると普通に優秀なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:20

    死に方のせいで能力も軽視されがちな男

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:32

    秋山とおつやの方のアレがなかったら結ばれてたかもと偶に言われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:48

    >>5

    大軍を無難に運用するのも勝てる戦いで順当に勝つのもそれはそれで立派な能力だからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:05:42

    マジで京都にいたあの時死ななきゃなぁ
    死んだ後に父と同じく首を発見させなかったのはさすがというかなんというか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:08:07

    松姫(婚約者)の出家後の名前が信松尼なのもまた…
    信玄と信忠の両方から取ってるんだろうなぁって

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:09

    豊臣、徳川に比べると順当で真っ当な親子だったのに
    最後の最期が、本当にな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:18:34

    >>7

    実際三法師の母親が松姫説もあるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:23:04

    歴史の奇異というかなんというか 

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:22:00

    信長のシェフで歴史改変されて良かったなってなるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:45:39

    本能寺の行動が評価下げの要因として挙げられるけど誠仁親王の保護も大きな理由だからどうしようも無い事なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:43:29

    でも凄い剣豪だったんでしょ?
    本能寺の変でも明智勢を20人弱斬り捨てて手傷を負わせられないまま自害って無敵じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:49

    >>5

    >>16

    化け物じゃねぇか

    そして享年26歳(数え年)ということもあって、まだまだ成長しそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:51

    >>9

    本来なら京都に行く予定じゃなかったからなぁ

    もし京都にいなかったら変自体がおこらなかっただろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:06

    こいつ逃げ遅れてて草

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:49:13

    おは逃げカス

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:52:56

    >>19

    なお最終的にクソ勝組の模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:54:09

    >>16

    疋田新陰流の開祖疋田豊五郎の弟子だったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:54:25

    ドリフターズで信忠で信長を煽るのすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:57:40

    徳川史観では無能扱いされてたんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:12:04

    >>22

    新陰流免許皆伝だっけ

    皆伝には名でもらうとか金でもらうとかあるそうだけどそこまで大暴れ出来るんだったら実力でもらってそうよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:22:11

    仮に本能寺の変で信長が死んでも、この人が生きてたら歴史が変わってたんだろうなぁって…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:26:32

    というかこの人生きてたら秀吉も勝家も独立勢力になる理由ないし丹羽長秀も秀吉じゃなくてこの人につくだろうし……

    しいて挙げるなら甲斐国一揆煽って河尻死なせた家康の立場がヤバイってのと天正壬午の乱に新勢力として森家(織田家家臣)が参入しそうなのと津田信澄(信長の弟勘十郎信勝の嫡男、光秀の娘婿)は史実通り殺されそうだなくらいか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:41:20

    >>27

    信忠生存の知らせがあれば家康も甲州での戦略は違ったものになったんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:54:15

    >>24

    主に信康の件を美化するためだな

    信長が子息同士を比べて警戒したって話

    実際のところはもう信忠が功績上げている側なんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:01:36

    本能寺の変でこの人が生き残ったら、順当に織田家が天下とって織田幕府でも開いたんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:06:20

    >>19

    織田の源五は人ではないよ お腹召せ召せ召させておいて 我は安土へ逃ぐるは源五

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:13

    >>30

    織田家がああなったのも秀吉が台頭して呑み込んだのも信長より信忠も一緒に死んだことの方が影響大きそうだしね

    信忠まで自害しちゃったから後継者問題発生したわけだし生存してたら信長の弔い合戦してそのままだとおもうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:14:57

    既に家督自体は信忠に譲られてたから清洲会議で三法師が継ぐってすんなり決まったらしいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:27:14

    信忠生きてても山崎の戦いまで同じなら織田政権は相当脆くなると思う
    秀吉を中心とした家臣の発言力が増しそうだし地方勢力も帰順雰囲気(山崎まで同じなら毛利とも和睦済み)だしで史実の豊臣政権以上にはなれないんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:28:20

    弟二人がアレなせいで余計信忠の優秀さが引き立つ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:32:41

    でもほら信雄はなんだかんだ内府にもなってるし徳川にも上手いこと取り入れたから世渡りは下手ではないよ

    三男は…うん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:40:50

    >>34

    織田だと上杉と長宗我部が死亡する位かな

    九州は大友島津は傘下に入って島津の伸長もまだだし東北の伊達とかも同じ感じで北条が大人しくしたらほぼ全国殴る羽目になって強権化できた豊臣よりも権威は弱くなりそうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:46:23

    >>34

    どうだろう

    信忠の生き残った後の状況次第だけど

    五体満足で逃げ切れていれば付近の反明智勢集めて反抗してるだろうから

    中国大返ししてきた秀吉と合流したら山崎では総大将信忠になるんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:07

    >>36

    のぶお君はもう能だけ舞わせといたら良かったんじゃねえかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:49:06

    逃げれば良かったのに…。🤖 

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:59:41

    >>40

    まさかあの惟任が行き当たりばったりで反乱してるとは思わなかったし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:59:41

    >>39

    のぶかつだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:01:27

    >>36

    他の信長の息子や子孫が絶家・没落したり旗本・大名家家臣レベル止まりだったりする中

    信雄の家は大名家として残ったり分家も複数生まれるあたり分からないものだなと

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:05:30

    >>1

    御伽草子とかにありそうな正統派悲恋エピソードで好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:39:20

    織田有楽斎くらい図太ければ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:23:54

    >>38

    逃げるとしたら本貫のある東だろうし、西からくる秀吉と合流できるかな?案外山﨑の戦い自体おきずに東西から各個撃破の形になるかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:28:12

    信長と信忠同時に討ったら天下取った感あるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:31:58

    >>40

    朝廷とズブズブな信長が襲われたのに近くにいる親王を見捨てて逃げたら命は助かっても織田政権は終わるからしゃあない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:46:42

    >>15

    親父は逃げるのが上手かったのに息子は…とか酷なこと言われがちだよね

    有楽斎とかは確かに逃げられたけど信忠は明智軍も必死になって探すだろうし逃げるのは難しかっただろうな

    そもそも信長も逃げられてないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:50:31

    失点らしい失点が無いよねこの人
    もっと成長したらどうか知らないけどなまじ有能だっただけにあそこで死んだのが惜しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:16:48

    未完の大器

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:21:06

    >>44

    わかる

    ちょっと違うけどロミジュリ感を感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:22:41

    いまいち功績とか逸話を知らない人
    能に没頭して怒られた話と松姫との関係、あとは甲州征伐と最後の横死あたりが有名エピソードかな?他に有ったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:47:32

    有楽斎は信忠の切腹を煽ったってのは後世の脚色
    本能寺の時は別の場所にいたから顔を合わせてない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:56:29

    >>53

    幼名奇妙丸とか?

    松姫関連と甲州征伐関連が多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:28:34

    >>53

    神吉城(播磨の国の国人神吉氏の居城で国内でも名の知られた勇将)攻めした時に大砲による一斉砲撃で城を破壊したって話が残ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:31:45

    確か、新陰流を習ってたんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:05

    若い分親父や秀吉より更にじっくり手を打てるし家内も割れようが無いからなあ
    光秀撃破の勲一等が誰かになるかくらいで家中分裂なんか起きんでしょ
    共喰いが起きずに方面軍健在なら頭首のやる事なんてほとんどない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:42

    織田信忠ファンスレとなってる気がする
    自分も結構好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:38:10

    親父付きの部下(河尻・滝川)あたりとうまくやりつつ森長可や団らの若手連中ともうまくやってそうなところが何気にすごいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:40:03

    信忠「武田攻めだぜヒャッハー!」
    信長「あいつ進軍速度速すぎだろ…何かあったら危ないから注意しとけ」
    信忠「父上!武田滅ぼしときました!」
    信長「え?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:46:41

    >>61

    マジでスピード感がエグい

    高遠城戦の時は確か、戦うなって言われたのに戦ったんだよね

    講和の僧を盛信が目と鼻だったかを奪ったからっていうのもあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:53:51

    搦手から自分で武具を持って乗り入れたとかいう信長公記の記述

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:45:15

    この辺の迅速な軍事行動は親父譲りなのかね
    朝倉攻めとかに似てる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:50:44

    国力差はあったけど、仮にも甲信二国に盤踞する大国武田を数ヶ月で屠ってるの凄いよな
    それとも秀吉の四国征伐や九州征伐みたいにあれくらいの規模になるとそれが普通なのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:54:22

    まあそら実力大事にしてるノブの子なんだから無能なわけもなければ、教育してないわけもないもんなぁ
    それこそノブ50だったんだからバトンタッチする準備も万端なわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:56:59

    >>56

    はえー、当時の織田家ってもう大砲あったんだ

    勝手なイメージだけど使ってたの大友と大坂の陣での徳川くらいと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:59:03

    信長支配下で濃尾(甲信)に既に勢力持ってる訳で天下人の地位を継承した後の権力構造がまた別のものになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:06:19

    本能寺がなかったら信長と大筋は変わらんだろうけど、変を生還したifルートだと岐阜とかに本拠地戻したりしてもおかしくなさそうよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:09:42

    武家政権の歴史見てるとあまり畿内に本拠地構えたくないよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:01

    >>36

    句全体から秀吉への恨みがあふれてるのがわかる辞世は好きよ、うん。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:14:08

    当主は任されてたし年齢の割には戦の経験数も多いし才能はあったんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:11

    細川忠興がこの人から偏諱受けて生涯改名してないというのに浪漫を感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:05

    為政者としては未知数と言っていいかもしれんけど軍事指揮官としては同世代の二代目に比べれば飛び抜けてるでしょ
    勝頼も別に弱くないのに一息で滅ぼしちゃうなんて上杉や北条でも出来ないよ
    織田軍主力の規模を破綻無く指揮出来るなんてそれだけで凡庸から掛け離れてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:20:53

    >>36

    大坂の陣直前に豊臣方の大将に祭り上げられそうになった時

    こっそり片桐且元脱出させて自分もアッという間に雲隠れしたエピソード好きだよ

    豊臣・徳川政権下でも生き残って大名に返り咲いてるあたり情勢を読む力と逃げ足の速さは親父ゆずりだよね信雄

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:28:14

    信忠自体はいいんだけど信雄とか信孝が一門衆筆頭になりそうなのが信忠政権に不安を感じさせる
    あの二人も平時なら大丈夫なんかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:39:13

    信長より信忠の方が出番が多い大河ドラマ、真田丸。
    真田親子との面会もほぼ信忠が担当したあとに顔見世程度で信長が出てくるだけだし、本能寺も信長はイメージ映像のみで出番0だが信忠は戦闘シーンもある。
    まぁそれでもあっというまに死んじゃうんだけど。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:16:12

    東北四国九州の大名なんてどれだけ優秀でも近畿関東中国北陸を制覇するであろう織田家に勝てるわけないし輝元景勝氏政じゃ信忠に勝てるわけがない
    賤ヶ岳や滝川の失脚がないからその兵力が各地にそのまま進軍する
    仮に信長が討たれても信忠健在の時点で戦国時代は事実上終焉してた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:06:57

    仮に信忠が生き残って、幕府開くぞ!ってなったらどこに開いたんだろうか
    美濃?尾張?それとも近江?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:16:00

    >>67

    日本の地形的にマトモに運用するとなるとリソース食いまくるからな大砲


    デカいし重いから動かしにくいし山がちな日本だと更に辛い

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:20:24

    だからこそ信長の大砲は船(鉄甲船)で使ったんだしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:37:04

    おんな風林火山とかいう松姫と信忠が主役の80年代のドラマ
    出る時代が早すぎた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:45:58

    創作に使いまくれそうなネタなのに信忠の知名度がイマイチなせいかあんまり擦られないよね松姫との関係

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:53:26

    >>31

    これほんとすき

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:21:13

    信忠が健在なら明智討伐後は、

    信孝を総大将に秀吉+毛利が四国
    柴田を総大将に上杉征伐継続
    これに加えて、北条征伐も有りそうなんだよね。織田に喧嘩売ったのは事実だから

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:31:03

    まだ親がフォロー出来る時期に家督を継がせて
    有力大名を討伐する実績も与えてと
    三英傑の中では一番スムーズに家督継承が出来てるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:47:57

    >>85

    北条征伐は確かにありそう。釈明したら減封で許してくれるかもしれんが

    あとは家康が史実通り甲斐に手を出すやらかしをしてるかどうかだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:58:11

    信忠の方は婚約止まりだったけど(でもすごく想い合ってた)北条氏政も武田家の娘さんと結婚したんだよね
    すごく仲良かったのに家の都合で離縁する羽目になって、頑強に抵抗したけど結局泣く泣く別れて、それでもこの先不自由がないようにってあれこれ手を回してって逸話よんで可哀想だなあって思った
    二人ともそこまで想われるんだからよっぽど器量良し(見た目だけでなく人としてね)だったんだろうなって
    信玄割とアレなのに子供の教育はちゃんとしてたんだなあって不思議に思った記憶が

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:12:29

    >>87

    やらないと思う

    関東の滝川が信長の死を確認するまでに要した時間は5日間

    家康が動き出したのは本能寺の8日後

    信長の死を確認してから動いてると思われる

    信忠が生きていたら甲斐にちょっかい出さないんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:13:16

    >>86

    というか日本史上でも乱世の中じゃ屈指の王位継承だろ

    親の年齢にせよ子供の人格能力にせよここまで非の無い相続も珍しい

    更に親子の仲も良かったとかそりゃ織田の天下は間違いねえわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:23:34

    >>75

    結果として戦国時代を生き残って江戸幕府で存続できた織田家で唯一明治まで血筋保てたのも信雄の家だけだからな…

    なんなら有楽斎の家にも養子出してるので織田信長の直系って意味でも生き残れたのはある意味信雄らしいっちゃらしい


    信長の能力で逃げ延びる嗅覚の鋭さと数奇物は信雄が一番強く受け継いでるんだろうなと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:37:21

    >>89

    なるほど。となるとそもそも北条も動かないかも?天正壬午の乱がまるまる無くなるとしたらそれだけでも影響バカでかいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:47:04

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:47:55

    >>93

    事後承諾だね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:49:27

    >>92

    北条が動いたのは本能寺の2週間後

    信長親子の死は当然確認してると思うよ

    信忠が生きてたらたぶん動かない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:53:05

    >>88

    黄梅院だよね

    ちなみに花嫁行列の規模は戦国時代でも最大級

    そしてその息子の北条氏直も奥さん(家康次女)と泣く泣く別れているという…

    歴史は繰り返すものだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:54:49

    >>88

    信玄は子煩悩と言われてるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:28:06

    >>77

    演じた玉置玲央がスレ画の肖像に似てる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:02:34

    コイツ生きてれば後は長宗我部と上杉(滅亡寸前)だけなのホンマ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:08:41

    信忠世代というか桶狭間前後に当主やってた次の世代は結構酷いからなあ
    今川とか大友なんか言うに及ばず景勝なんか結構アレだし
    毛利や長宗我部は長男が長生きしてれば話は別なんだけど
    武田や徳川ですら長男がアレだし伊達もとんでもない奴だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:25:10

    三好と並んでifで歴史が大きく変わりそうな2代目感

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:45:09

    知人相手に最後まで降伏せず戦う、勝てば儲けもん負けても信長に屈しなかった男として名誉は保たれるなんて悲愴というか破れかぶれな内心を吐露してるからなぁ…景勝さん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:47:00

    某本で織田信長にはなれないが織田信長の息子としては有能って評価を見て成る程ってなったな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:04:19

    >>101

    三好は織田が伸びる頃には単なるお邪魔キャラになってたしなあ

    全盛期を維持してれば信長以上に義昭に嫌われてたろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:08:14

    >>102

    武人としては立派かもしれんが大名としては周辺の勝頼氏政義光政宗に大きく劣るとしか言えんなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:24:33

    >>105

    織田政権下では北条最上伊達は維持されるだろうから、武田に抱きついて滅亡沼に引きずり込んだ感じな評価になるな。本能寺がなきゃ6月中には滅んでただろうし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:15:27

    >>105

    >>106

    そうなると景虎が負けたのは対織田に限ると北条にとってはむしろ良かったのかもな。景虎が勝ってると上杉経由で巻き込まれる可能性が高そう

    景虎主導で上杉も織田に平身低頭するなら大丈夫だろうがたぶん無理でしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:29:33

    >>107

    宇喜田の領地を知行に見込んでたのに所領安堵しちゃった秀吉が怒られてるように上杉と北条のどちらかは滅ぼして部下に配るつもりだったろうから景虎でも無理だろうな

    直接対決の無かった北条はともかく上杉は包囲網の主力だったから良くて本領安堵か

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:39:24

    >>108

    上杉(長尾)領を割譲して北条家が安泰なら寧ろ勝ちまである景虎…

    素直に条件飲んで北条からも嘆願すれば出家させる程度で落ち着くだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:45:15

    >>105

    まあ現実では見事に近世大名に脱皮して見せたから

    勝ち組になったはずなのにお家が潰れた最上の義光さんよりは上

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:46:42

    >>109

    北条は元々結構な恭順路線じゃなかったっけ?

    中央の情勢なんか知らねえよって感じで相模守も自称だったらしいしどこの山で育ったかわからん猿には反発したけど織田家とは仲良かったはず

    変の後は思いっきり手のひら返したけどそれはまあ戦国の習いだししょうがない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:49:56

    >>110

    というかお家を残したという意味では政宗以外に勝ってる

    家計が火の車なのと牙抜かれて徳川の犬になったのはご愛嬌

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:55:00

    景勝が生き残れたのってたぶん秀吉と勝家の対立で北陸情勢にワンクッションあったからだよな
    信忠が生きてたらそういうのも無いだろうから本能寺があってもストレートに滅んでそう

  • 11410924/08/11(日) 20:56:16

    >>111

    言い方が悪くて申し訳ない、貴男の言う通り元から親織田家な北条本家から助命嘆願して景虎本人も御館の乱解決後に織田家に歩み寄る姿勢をしめせば悪いようにはされまいと言いたかったんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:58:53

    小田原に籠る北条のファイトスタイルは兵農分離を進めてる織田家と相性最悪だからなあ
    まともにやり合ったら支城バンバン落とされて内通ガンガンされた秀吉戦とかわらないだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:14:12

    >>114

    織田親子はともかく勝家の北陸方面軍は加賀一向一揆根切りの後遺症で結構容赦ないのよね

    流石に上杉家当主を上に仰がずにバッサリ行くとは思えないけど乱戦になると弾みでやっちゃいそうだから早めに帰順の意志見せないとマジで危ない

    まあ織田家の事だから御館の乱の事情なんかも正確に知ってるだろうし北条系の景虎は安泰だろうね

    てか景虎やっちゃうと北条の面子が立たないから絶対ありえないまであるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:18:33

    秀吉は小田原を攻める事ができなかったではなくて態と持久戦選んだ節があるしな
    井伊や仙石が動いたらあっさり一部失陥したりしてるし総攻めされたらどうしようもなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:35

    >>88

    >>96

    ちなみに近年では黄梅院と氏政は別れてない説のが有力だぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:48:59

    >>101

    三好も嫡男が優秀だったけど親より先に病死しちゃったのが悔やまれるわ。その前に弟の十河一存も早逝したりとか対北畠でも身内が死んだりとまで三好長慶もおかしくなっちゃって、結果次代が将軍殺しだもんな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:11

    >>118

    そうであってほしい

    黄梅院その後すぐ亡くなってるし…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:35:42

    当たり前だけど織田家と豊臣家じゃ人材の層の厚さが全然違うんだよね
    内戦で疲弊した織田家を纏めた秀吉軍は全盛期の半分が精々だしそれと互角にやり合った徳川軍まで取り込んでるんだから文字通り桁が違う
    未来の豊臣家を支えた子飼いの清正とか正則なんて信長から見たら方面軍団長の部将に過ぎない
    秀吉は生まれのせいもあって侮られてかなり反発されたけど天下人の息子である信忠にはそれもない
    人材的にも人口的にも本能寺は本当に勿体ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:08:10

    上杉景勝の奥さんも信玄の娘だったはず
    武田が滅んだ原因の一つが甲相同盟の破棄ともいわれてるし、本当にそのまま北条と結んでいて御館の乱で上杉景虎が勝ってたら、将来的に甲相越三国同盟が誕生していて、武田は滅んでいなかったかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:55:24

    甲相越三国同盟と言っても長篠の敗戦と内乱で甲越は役に立たないだろうし、この頃の北条戦弱いから厳しいだろうな。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:27:56

    ふっ息子が我が首を狙ってきたか…これも人間か
    首謀者は…光秀殿です! 
    はい!?!?
    ここで家康殿を殺してお館様の天下を盤石とするか…行きましょう光秀様!
    あっちなみに殺しに行くのは信長ね
    はい!?!?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:29:41

    多分逸話だろうけど信忠殿はもう大成されてるし上様は隠居されては?と部下に言われてちょっと怒る信長好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:30:32

    ヒステリックなイメージなのに血族にはあんまり発動しないのなかなかずるい

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:42:51

    というか合従連衡を乗り越えた状況が本能寺の変前後だからなあ
    今更甲越相の同盟なんかでどうにかなる状況じゃない
    織田の一方面軍にすら押されてるのに他家の都合なんかにかまえる余裕なんかないしね
    実際北条は織田に通じて生き残り計ってるしもう打つ手なんか無い

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:00:49

    >>62

    講和の僧って言うより降伏勧告な

    そりゃ盛信も怒る

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:15:52

    >>125

    ちょっと可愛い

    まあ実際実力は申し分ないからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:19:02

    官職返上したあとは「もう隠居の身ですから」でのらくらやり過ごしてた癖にノブはホンマ…w

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:23:38

    歳は自分でネタにするぶんは良いけど年寄り扱いされるのは腹立つもんなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:09:38

    戦後の信長史というのは信長のあざとさを発見する学問だからなあ
    覇王然とした風貌と冷酷非情なイメージのスタートからヒステリックで気まぐれですぐに手打ちにするという印象を経て革新的で世界に目を向ける風雲児と思いきや実は家族思いで部下のやる事を辛抱強く待って手を差し伸べて助けようとする優しさがあって部下の嫁にまで気配りする人という結論になる
    佐久間の件なんて気が短いならとっくに追放してる
    部下の寝返りもまあ戦国の習いか…で許しちゃうから何度も裏切られる
    当時使い捨ての女の家族をなんとか助けようとしたり幼馴染だからって竹千代を可愛がったりホントに16世紀の人間なのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:12:09

    松永の謀反を総大将としてさっさと鎮圧したり荒木村重の謀反の対応しながら秀吉の三木城攻めの援軍に行ったりと何でもそつなくこなしてるよね
    別所が謀反した初動も三木城以外を落城&三木城周りに要塞を築いてから秀吉にバトンタッチしてたし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:30:20

    父親らしくなんやかんや息子にケチ付けてたけど武田滅亡の大功をたてたときはもう人目を憚る必要がないからデレデレだった模様
    血族に甘い信長が出来の良い長男を可愛がらない訳がないからな
    他所の跡継ぎ見てウチのは出来が良かったとホッとしたろうね


    なお

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています