太公望「『覆水盆に返らず』という言葉があります」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:57:37

    太公望「ここに水が入った盆がありますね。これをひっくり返すと…」
    💦バシャア
    太公望「水が落ちて地面に染み込んでしまいます。こうなったらもう水を盆に戻すことはできません。このことから取り返しがつかないことを『覆水盆に返らず』と言うようになったという訳です。」
    ぐだ「なるほど~」
    太公望「はい!じゃあ今日の授業はここまで!」🫰パチンッ
    💧ズズズズズ…(盆に戻る音)
    ぐだ「待てや」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:23

    ちょっとやりそうなの可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:53

    この糸目ならやる(確信)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:06:41

    おいおいおいおいおい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:06:56

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:10:51

    ぐだ「水を戻せたということは…逸話と違って元奥さんと復縁できたってことなんだね!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:45

    フフフ…キャスターならグランドにもなれたであろう僕なので、この位はできますとも!って言いそう
    それはそれとしてこの顔にはなると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:13:03

    司馬懿ライネス「面白そうな事をしているじゃないか、我々もやってみようかトリムマウ」
    お盆から零した水銀が勝手にお盆に戻って行く

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:13:39

    しかし妲己から溢れた血は遺体に戻らなかったので呪いはそのままです

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:14:26

    生徒の中に妖精混じってないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:16:12

    >>9

    逆に戻せるなら大妖怪(ビースト疑惑ゥ)の体の中身を勝手に入れ替えることもできるって前例になるからいいのだ

    嫌だよビーストの中身実は違うもの詰め込めるんだとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:16:28

    「実はこれはただの水ではないのです。水を司る道士の水…略して」
    「水道水だよね?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:40

    >>12

    つまりただの水じゃねえか!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:22:44

    ただの水とは天然水…色々加工してる水道水はただの水ではない!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:27:31

    >>6

    太公望「破ァッ」

    💥チュドーン

    太公望「……『消し飛ばした水盆に返らず』という言葉があってですね」

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:35:31

    他の人の逸話が混じったんだっけ。
    まぁ仮に太公望が実在してたとしたら昔からの妻いてもどっちにせよ周から正妻が来るよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:45:49

    >>1

    >>8

    ライダークラスの軍師が揃ってこれをやっているので、キャスタークラスの軍師の孔明先生もできるのでは!?という視線を向けるぐだ

    胃痛のⅡ世

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:49:56

    バレンタインで懐かしんでたし「今更よりを戻そうとしてももう遅いんだよざまぁwww」みたいな原典と違って型月太公望夫妻はそんなに仲悪いとは思えないんだよね
    「今でも嫌いじゃないけど夫婦に戻るかと言ったらNO」みたいなハリウッドのアクション映画の離婚した夫婦的な距離感を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:54:03

    >>18

    バレンタイン礼装も嫁連れてきてたっぽい釣り場だしねえ

    普通に仲良かったけど方向性の違いで解散した感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:58:39

    >>14

    美味しく飲める透明な液体ならただの水だ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:48:46

    そもそも嫁が離婚した理由もわかるというか…原典太公望ホントダメダメ夫なので

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:51:16

    >>17

    零した土ごと掬って熱して蒸発させた水分を冷やして水に戻して盆に返してそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:02:58

    >>21

    妻は夫に尽くし従うのが当たり前って儒教価値観全開の話だから現代の価値観には合わないし型月ではそりゃ採用できないわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:32

    原典だとそうなるのか…
    宮城谷先生の歴史小説だと普通に仲睦まじくて子供居たなあ
    なんか盆が出てきたのが歴史的に云々〜って書いてあった気がするがうろ覚え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:36

    宮城谷小説は話としては面白いけど姓は太公、名は望で歴史好きからめちゃくちゃ笑われてた記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:49:36

    「さて、この『覆水盆に返らず』ですが一つ異説が有りまして

    僕と同じく周に仕えていた覆水氏という方が居たのですが、彼は大変な傑物で日々忙しく働いており、中々妻の待つ家には帰れなかったんですね

    そんな中、中元節……日本で言うお盆の日を迎えたのですが、その日も覆水氏は家に戻れませんでした。それだけなら珍しくもないのですが、その年は春先に妻の母が亡くなっていて、中元節には夫婦で手厚く姑を弔うと約束していたんです

    当然、妻は激怒し覆水氏に離縁を言い渡しました。この故事が転じて男女の破局、更には取り返しのつかない物事を指す言葉になった訳ですね」



    「あ、これは僕が今考えた話なので真に受けないでくださいね」

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:52:57

    >>25

    太公 望ちゃんですw

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:41:12

    >>26

    カスの嘘教えてくる阿曇磯良♂スレ思い出した

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:55

    >>19

    元嫁とのデートスポットに連れて来られてどんな反応したらいいのか分からなかったゾ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:26

    >>29

    そこに行くまでのASMRで満足してたわ

    あとは気に入った人連れてくる場所なのかなー位

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:05:25

    >>20

    それ酒も水にならない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:49:33

    >>22

    科学だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:56:30

    おちゃらけてるけど頼りになる上司と釣りに行った気分になれたからVDは好き
    釣れないなーとか言いながらぽつぽつ元奥さんの話とかしてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています