モンハンのフレンドリーファイアとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:18:46

    マルチを同時に戦うだけじゃなくてお互いの立ち位置に気をつけて部位を分担したりして工夫させようという意図自体はわかるけど他人のやらかしのツケが自分に来る上一部武器は主力技が封印されるせいで格差がさらに広がる蛇蝎の如く嫌われて当然のヤツ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:20:13

    たまに過去作遊ぶけどこれのせいでストレスが溜まって一回やるだけでいいや……ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:20:57

    昔はFF推奨してたからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:21:04

    ひるみ軽減が最近までなかったと聞いてゾッとした
    協力ゲーなのにいかんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:22:08

    ハンマーの溜め2振りにくくてしょうがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:25:32

    FFがあるなか頭さえ譲ればFF無しで黙々とスタンを重ねるハンマー使いはカッコいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:27:50

    味方に攻撃が当たるせいで、使うアクションが制限されるのは結構なストレスだったんだよね
    誰だって弱点部位を殴りに行きたいに決まってるのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:29:35

    辻本でさえハンマーで打ち上げてヘラヘラしてたくらいだから開発は大して考えてなかった説はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:29:38

    昔はガンランスを担いでいるだけで地雷なのではと冷ややかな視線を受けてのう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:30:01

    XXまではランスとかチャンス時に足チクチクしてたな…
    Wでひるみ軽減riseで緩衝だしたからワイルズではスキルじゃなくて設定でオンオフできるようにして欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:31:55

    徐々に改善はされていったけどとにかくアーマーに乏しくてマルチでの居場所が無かったやつ(今でも味方の攻撃でカウンター暴発は防げないけど)
    そもそも武器のコンセプト的にソロ向けだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:37:09

    打上攻撃でジャンプ攻撃させられる仕様は好きではあるけど特段使ったことは無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:41:49

    友人(ガンランス)「太刀しねあほ」
    友人(太刀)「ガンランスしねあほ」
    友人(ハンマー)「お前らしねあほ」

    俺(弓)「なにやってんだあいつら…」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:16

    >>4

    Fで2012か2013年に緩衝と同じ効果のスキルが追加されたの

    実装後ぶっ壊れスキル扱いされて大流行して求められてるのは判明してたのに何故かサンブレイクまで逆輸入されなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:43:24

    >>13

    お前は被害なかっただろうがちょいちょい背中に刺さってるの忘れてねえからな!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:47:34

    身内とギャハハ言いながらやる分には面白さの要素になってたんだけど今やネットが主流で時代錯誤なのは否めないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:47:55

    散弾ガンナー「ヒャッハー!」
    剣士達「「「あばばばば」」」

    まあ流石にガンナー統一パでもなければマルチで旧仕様の散弾を使うやつはいない……よね……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:50:13

    >>11

    アンカーレイジ味方の攻撃に吸われるのほんま.....

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:52:28

    俺の後ろで拡散弾撃ってるやつわかるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:53:37

    >>16

    まぁyoutuberしかり配信の隆盛でそういう需要は変わってないと思うけどそれでもオンオフできてればいいだけの話なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:26:41

    緩衝のおかげで何も考えずに勇ダンスできるようになったのありがてぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:32

    完全にソロゲーとして製作して後からマルチにしたのならともかく
    PSO(FF無し)をパk……参考にして製作されたから完全にモンハンの独自仕様なんだよね

    いや差別化にしても何でそれを付けようと思った?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:15:49

    最新作でようやっとスキル使って無くせるようになるのは流石に遅すぎる
    4でオンラインプレイを無法地帯にしたらどうなるか存分に味わった筈なのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:28

    >>23

    「パタンで(笑)」

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:30:01

    でも昔友達と殴り合ってギャハギャハやって面白かった思い出があるからいらないシステムだとは思わない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:32:15

    >>25

    その「気心の知れた仲間とリアルで集ってマルチ」ってのがもう一般的じゃないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:36:21

    背面砲撃とか懐かしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:38:48

    マジで緩衝が神スキルなのよ…同じ1スロでひるみ軽減と使い分けられるのもまた良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:41:33

    >>9

    砲撃の全てを封印するまであるマルチガンランス…

    逆に対人とかやるひとは担ぐとも聞く

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:49:19

    終わった………

     ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄


    そもそもこんな面子で担いでくるなってのはそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:50:15

    設定でオンオフ選ばせてくれりゃいいよ
    FFあり同士のみ当たるようにしてどちらか片方でもオフなら緩衝と同じ扱いで

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:09

    いたわって
    いたわり逆輸入もだけどFはゲームエンジン的には圧倒的に古きものだったのにスキルは最先端を行ってたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:57:29

    オンラインの敷居も下がったしメインシリーズのプレイ環境もかつてのFに寄ってきてるのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:03:08

    フレンドリーファイア無しのハンマーが4人集まってひたすらスタンハメし続ける動画見たことあるからまぁ必要悪だったのかなという気は少しある
    仕様でそこら辺改善できたなら要らないだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:28:19

    気刃大迷惑斬りとかいう蔑称すき

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:29:46

    マルチで太刀は地雷野郎だし…
    散弾打つヤツはゴミだし……
    片手使ってるくせに盾コン出すやつは今すぐ殺せって法律があるじゃろ……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:30:36

    >>36

    おじいちゃん、今はもうひるみ軽減があるのよ

    そのPSP離しましょうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:32

    フレンドリーファイアはコミュニケーションなんだよなぁ by藤岡

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:30:19

    ワイルズでは流石に無くなるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:33:29

    昔のオンラインゲームだからな
    仲間たちとロビーでくつろぎつつどうやったらFFせずに連携できるか議論することもゲームデザインだったんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:37:32

    知り合いとやってる時はランス担いでも太刀は意識してくれるし互いにポジション食い合わないよう立ち回るから快適だったなあ
    もちろん野良やる時はランスなんて余程こかされなさそうな面子じゃない限り担げんが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:36:06

    >>34

    プレイ人数に応じて敵の体力や耐性を調整できる仕様だったならハメ対策にもなってFF要れずに済んだのかな

    ……でもスーファミくらいの時期にはプレイ人数でのバランス調整を実現しているソフトはそこそこあったのにPS4(ワールド)まで頑なに実装しなかったあたり、バランス調整でFF要れたのかは怪しい気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:58:46

    >>38

    現状と全く噛み合ってないこの認識を今は更新出来てるのかねこの人…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:21:08

    FFでマルチでは勝手が違うのを立ち回りや武器変えたりしてアジャストしていくのはそれはそれとして面白いけどねとはいえ武器1つ複雑化してきて気軽に他武器扱えなくなってきたりモンスターの動きも高速化してきて位置どりも大変になってるしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:55:43

    当時持ち寄り可能なswitch独占だったライズはまあいい
    サンブレイク開発時にはマルチにしようって決めていただろうになんでそこに手を加えなかったのかと
    据え置きのワイルズでは絶対に無くしてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:17:15

    >>45

    緩衝スキル出したから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:19:28

    思ったんだがスリンガー出すならピヨった味方にははスリンガー弾でピヨり解除でいいよな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:30:31

    緩衝スキルとかクラッチ強化とか敗北を認めながらも醜く足掻くの止めて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:51:10

    SBのアプデでようやく事実上の撤廃だったんでワイルズ初期は残ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:11:36

    >>43

    更新できてないから今も「わざわざ」「スキルで」追加しないといけないのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:39:20

    学生の頃太刀とランスがいるメンツでやったら喧嘩になったぞ…そのメンツでやることは二度となかった

    何がひどいって加害者側はデメリットないから自分が迷惑かけてる自覚ないから揉めるんだよな、大体自分が被害者側になるとキレるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:44:26

    >>51

    それ単にコミュニケーション不足なだけじゃ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:00:18

    散弾の多段怯みとかガンス砲撃の吹っ飛ばしが十数年間手つかずだったのほんま頭おかしい
    4とか故意に荒らすやつがいたらリタするかパタンしかなかったな
    ライズはオンなら怯み軽減スキル1必須とか言われてたがスキルで追加すれば改善ってなんかズレてないかと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:16:29

    >>53

    スキルでってのがマジでズレてる

    システム面で残したいってのと嫌々実装してる感が凄い

    俺たちは面白いと思ってるんだけどなぁじゃないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています