種シリーズのザフト及びプラントって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:05:06

    ファーストガンダムのジオンと同じく国力で地球側に負けてるはずなのになんで優勢になれたり戦後勝者側に立てたと解釈できなくもない立ち位置に立てたのかイマイチわからん
    コーディネーターの能力値でゴリ押しにも限度があるだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:25

    それ以上に地球連合が血を流しすぎたからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:46

    連合は宇宙世紀の連邦と違って1枚岩じゃないからやね
    コーディネーター絶対許さんみたいなのは一部だしそいつらが主にドンパチしてる上に連合内で派閥争いしてるから
    仮に連邦みたいに連合が反コーディネーターで団結したらプラントに勝ち目ないもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:08:29

    NJでエネルギー関連軒並み死んで復興の片手間でザフト相手してるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:06

    連合vsザフトが連邦vsジオンに比べ少数派のザフトが優勢に見えるのは既に挙げられた通り
    ・コーディネーターとナチュラルの能力差
    ・先制攻撃のNJなどがうまく決まった
    ・連合が1枚岩ではなく派閥争いしてるので全面戦争ではない
    が挙げられる
    逆に言えばこれだけ有利条件あってようやく地球側相手に有利に持ち運べるという

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:43

    連邦より纏まってない連合だから戦えてた
    連邦はあらゆる国家統一して数十年の化け物国家

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:15:55

    頭CEとは言うけどさすがに初手コロニー落としをするほどじゃなかったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:16:24

    >>6

    >>5

    逆にジオンよりなんだかんだで纏まってるのよねプラントって

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:03

    人口の半分死んでも戦争や復興する連邦がおかしい定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:05

    ただシンプルに人口問題がヤバいので未来は結構暗い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:03

    てか映って無い場面で結構ザフトも大敗してる設定なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:11

    >>5

    地球の施設が陥落ギリギリまでかつ宇宙に押し込まれた状態でジェネシスを撃ったのが最初の大戦

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:48

    連合は連合で確かにザフトとドンパチ積極的にやるのは一部なんだが、その一部ですら種でこっぴどくやられたのにわずか2年後の種死でよっしゃあもっかい戦争だぁ!って軍備強化してやる気満々な辺り地球側を敵に回すってのは普通にヤバいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:01

    運命なんかは本当に地球の一部しか動かず逆に味方にしてるのにデストロイに蹂躙されるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:50

    まあどうにかして宇宙のオーブを目指すしかないんでないかねって感じはある
    ただプラントがコーディネイターの大地になったそもそもの理由を考えるとナチュラル招聘しても全く別のエリート主義が蔓延する気もして面倒くせえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:55

    エースに大型MAが負けるけど逆に言うとエースがいない戦場では絶対に負けないからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:56

    >>4

    種デスでもブレイクザワールド事件の被害で災害対策で地球連合軍の戦力割かないといけないのにジブリールがゴリ押ししたので苦労しているという大西洋連邦のコープランド大統領の描写がノベライズであったりする。


    >>10

    連合はボコボコにされてるように見えて案外未来明るいというか時間たったら復活しそうなんだよな。ジャガンナートのクーデターの動機ってこれだったし

    NJCに必要なベースマテリアルの鉱山は大西洋連邦が独占してるアストレイ設定があるし。ユーラシア連邦はファウンデーション事変で今度こそ崩壊しそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:20:25

    >>11

    というか実はザフトも映ってる場面で結構ヤバい負け方してるというか……

    砂漠も負けたしアラスカは8割消えたしで地上戦力がかなり枯渇した

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:20:56

    >>8

    ザビ家みたいな派閥争いがあんまないからだな

    パトリックにザビ家みたいに家族兄弟が沢山いたらザラ派が分散してたかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:34

    一般MSの性能頭打ちに関してはザフトも同じだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:36

    シンというかミネルバ隊はウィンダムの大軍やユークリッド、ザムザザーやゲルズゲー、そしてデストロイを鎧袖一触という感じで倒してるけど、あれも一般ザフト部隊からしたらウィンダムの大軍で互角、ユークリッドら陽電子リフレクター大型モビルアーマー勢まで来たら大苦戦かお手上げっぽいもんな
    ところでユークリッドって一人乗りなの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:47

    >>12

    だからまあジェネシスで月基地壊滅までは言いたかないけど良手ではあるのよね

    三射目以降はアホです

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:22:41

    デストロイもガチでプラントと再戦となったら再生産するよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:23:21

    一年戦争の連邦軍の内ゲバはあまり聞かないけど
    連合軍は内ゲバしてるしな、ユーラシア連邦がストライクをパクろうとしたり
    大西洋連邦がユーラシア連邦をサイクロプスシステム生け贄にしたり
    NJキャンセラーで大西洋連邦の優位が確定するとユーラシア連邦の対大西洋連邦の特殊部隊を解散させたり

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:40

    ファウンデーションも機体とアコードで誤魔化されてるけど規模が小さすぎる
    レクイエムを前提にしないととても世界征服できない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:40

    >>18

    それ+砂漠の虎さんの部隊潰滅でガタガタになったところでアフリカで反攻作戦されてビクトリア基地陥落、親プラント国の北アフリカ共同体は崩壊、種デスでは大半の地域が地球連合側勢力圏に。なってるんだよな。

    それと種デスでは、ムスリム会議も種の時反大西洋連邦でザフト側についたのに種デスでは中立国になってたりする。

    ガルナハンやファウンデーションとかのユーラシア内の反連合、独立勢力支援したのは、親プラント勢力が大洋州連合位しか頼りに出来ない状態を何とかましにしよう、ユーラシア連邦を講和させてドミノ倒し式に連合と講和する作戦だったのかも。まあ議長の真意はロゴス引きずり出すことだっただろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:57

    >>21

    3人乗り

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:20

    月面基地よく吹っ飛んでるのに映画でも再建してるのは地味にすごいと思うわ連合軍

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:35

    戦争の規模そのものは小さくなり続けてるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:24

    >>28

    サブが幾つもあってメイン壊滅するとサブ大きくしてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:44

    >>25

    そもそもユーラシアの一地域でしかないからな

    どう足掻こうと国力そのものはめちゃくちゃに小さい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:29:56

    戦後いい感じに落ち着いたけど三隻同盟いなければプラントに核撃たれてたし三馬鹿の処理もきついしでプラント側結構ギリギリだったのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:31:53

    >>18

    一応アラスカは成功すればザフトの勝ちだったんだけどね情報漏れて完全敗北しちゃったからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:17

    ほぼ詰み状況からユニウス条約まで持っていったカバーナさんやべぇんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:34:52

    カナーバさんはファウンデーションとジャガンナートのやらかしの後始末で種自由の後も活躍してそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:34:56

    あの人がいる上にクライン派のNo2で信頼関係築いてるならそりゃラクスも安心して隠居するわってなるし
    あの人やめて台頭した議長の腹の中があれだったならまあ表に立つ決意するわって感じだからなカナーバさんが地味にやってること

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:36:07

    映画の連合は終始まともだっただけに戦後のプラントの立場キツそうだなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:39:52

    別のスレの考察では、
    プラントは、ジャガンナートのクーデターに参加した連中でも首謀者は連合というか地球の国家に示しを付けるために厳罰、命令に従っただけでイザークとディアッカに説得されて降伏、離脱した部隊の人間はその辺考慮して減刑、恩赦、ユーラシア連邦の復興に資源と資金を大西洋連邦とオーブと共同で出すんじゃないかなとか思った。
    連合というか大西洋連邦は国内外で高まるであろうコーディネイター脅威論やブルーコスモス思想を抑え込むのに苦労するのではという見方もある。この時に地球連合内にいるコーディネイターの再評価や融和政策やるとしたらいいかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:23

    >>20

    FREEDOMだとザフトはゲルググメナースやギャンシュトロームを新造してたけど連合には新型っぽいのがいなかったのはどうなんかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:47:56

    >>37

    ユーラシアの核……

    ファウンデーションのマッチポンプが100%解明されるとは限らないからな

    あとFREEDOM以降だと連合は大西洋連邦やユーラシアのように国家単位で見た方がいい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:48:01

    プラントっていうかコーディネイターがけっこう人口多いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:03

    >>28

    プトレマイオスクレーター、ダイダロス、アルザッヘル……

    地上もアラスカとヘブンズベースが落ちてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:24

    >>39

    誰が乗るんだよ

    ウィンダムの時点でナチュラルには荷が重いんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:56:25

    監督曰く小国規模?のオーブ首長カガリの意見が通るくらいには連合が弱体化しているらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:59:25

    >>43

    ウィンダムの時点でナチュラル一般兵では荷が重いって設定は公式では無かったりする。むしろインストにはウィンダム部隊の一部がミネルバに対艦攻撃出来てるのはウィンダムの性能もあるけど連合兵の技量もあった的な上げ気味ともとれる一文がある。

    ウィンダムの時点でグフザクとキルレシオの上では互角だし、モビルアーマーの支援込で物量で押し潰せるので十分なのかも。ファントムペインは一応ストライクEをベースにした主力機を作ろうとしてたらしいけどこれはファントムペイン潰滅で計画中止になってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:42

    >>44

    連合もプラントもボロボロ、というニュアンスだったと思う。両方ともレクイエムでコロニー複数消えてる、コロニー落としや内乱、二度の戦争でダメージ来てるんだろう。ロゴス糾弾後のロゴス認定した人間への魔女狩りはプラント以外の地球諸国に大規模な経済損失を齎したと種デスのノベライズにある


    一応オーブも二回の戦争で本土に被害来てるし、セイラン派についていたマシマ家とかがジオグーンに押し潰されてたりしてるから政治家の人材面ではかなり若手を動員しないといけなくなってるんだよね。映画でも描写がある。

    カガリは現役まだまだ続けることになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:10:17

    >>45

    でかいメビウスと言えるユークリッドだってエースに落とされている描写ばかりだけど

    宇宙と地上で使えるし、陽電子リフレクターで硬いし、火力もそこそこある堅実なMAだしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:11:27

    >>47

    エースを投入しなきゃヤバい脅威ではある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:12:23

    >>34

    でもユニウス条約がプラント不利過ぎて責任取って辞めちゃったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:27:51

    すっごい主観なんで参考にはならないと思うけどリアタイ当時は地球とか連合の被害描写が多い印象だったので相対的にザフトは被害軽微なイメージあったかなあ
    地上の荒廃に対してプラントの拠点、特に生活区はキレイだから説明されるほど危機感を抱かなかったというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:37:47

    種も種死も復興優先で全力だせてないからな…
    逆にプラントは若手~中堅がごっそり種自由までで消えちゃってるから今後がやばい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:41:48

    まぁプラント内がボロボロになるような有様だともうザフト側崩壊寸前と言ってもいいしね?
    当時の感覚でそうなるのもわかるからあくまで感覚的な問題だけんどもさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:46

    人口が増えないと示唆されているし画面に映っている年齢層も同年齢の若手ばかりだし
    今は何とかなっても未来はヤバいはずっと言われてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:43:48

    ユーラシアも大西洋ももう地球連合という組織は完全に見限って独自に動いてるよなあ
    ゆるやかな国際組織だし種の頃からそういうとこあったけど
    ブルコスこわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:44:30

    >>38

    クーデターって末端の兵士は把握出ない場合多いからな

    上意下達な組織だから上の命令は深く意味確認せずにとにかく従う傾向がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:26

    >>42

    エンデュミオン基地とか第一次初期に吹っ飛ばしたのにC.E.75でまた吹っ飛ばされてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:46:51

    >>53

    教育関係のデイッセンベル吹っ飛んでるからな

    学年やら世代が丸っと消えてる所がありそうで……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:48:48

    プラントも内乱多いよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:50:01

    内乱ってか悪い意味で情報共有と思想統一がされてないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:50:17

    >>51

    プラント、ザフトが準軍事組織で戦闘員が平時職業兼職してるせいで総生産量めっちゃ低下してそう

    おまけにコーディの遺伝子問題解決できてないしかなり暗い

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:50:26

    >>57

    運命終盤でプラントが何基か撃ち落とされたのやばいと思う

    あれで何万人亡くなったんだろうな…

    人的被害も凄そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:03

    >>60

    今の若手世代は上の世代が増やせるから

    嫌な言い方すれば代わりがいるから平気

    若手世代は次世代作れんの?って根源の問題がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:06

    ザラ派がいつまでも元気すぎる
    とはいえこれだけ時間が経つとシーゲルの同化政策もうーん?もう民間人だってコーディネイターという種族として精神的にも独立してるだろうし
    しかしこのままでは滅ぶしかない
    世代交代を待つ前に若い世代は吹き飛びさらに若い世代はそもそも生まれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:54:31

    >>25

    ジャガンナート率いるクーデター軍と無人機体で水増ししてるだけでファウンデーション自体の戦力はほぼアコード頼りだしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:56:01

    >>54

    種運命の後半でロゴスか反ロゴスかで分裂してグダグダになっていたのに劇場版でコンパスへの参加でトップと2位の国が割れてるとはいえ組織として存続してて艦隊とエンデュミオン基地再建できてると並べていくとすごいんだよ地球連合

    普通ならロゴス糾弾を巡る騒動で種デスの終わりに崩壊してると思うぞ。

    東アジア共和国や南アフリカ統一機構、南アメリカはなにしてるんだろうな。東アジア共和国はメタ的な理由であまり触れられないんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:57:04

    >>64

    ファウンデーション軍は量産機がジンとディンの時点でね

    ジンでダガーやムラサメやウィンダムと戦わされる一般兵…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:57:40

    >>66

    せっかくの新兵がやられちゃったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:59:00

    >>63

    ラクスが小説で「ミケール捕まえても第2第3のパトリック・ザラが涌いてくるでしょうね(意訳)」とか言ってたんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:00:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:02:52

    >>68

    ブルコスもザラ派も誰か元凶がいるんじゃなく

    パブリックオピニオンの一つだからね

    そういう奴はどこにでもいるだろってのが第二第三のジブリールやパトリックになるだけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:03:17

    >>57

    ザフトの本部も置かれてなかったっけディセンベル

    ミレニアム艦長は前職が教員だけど、レクイエムで何人か同僚亡くしてそうだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:26:29

    >>21

    ユークリッドは一人乗りだからメビウスの系譜だったりする

    メビウスにザムザザーの強みやビーム兵器取り入れた感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:28:06

    アストレイでは無人機仕様のユークリッド出た事あるらしいが、本当に出てるなら該当エピの収録作品が知りたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:38:58

    映画後はザフトの半分くらいがクーデター参加して戦力ボロボロだし仮に復員させるとすると内部にでかめの火種抱えてみそぎもできない組織と見られるので割りときついよ
    なんやかんやなにもしてない大西洋連邦のがなんぼかまし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:37

    >>74

    仮に自由の続編出すならコンパス解体か、解体しないで実質大西洋の使い走りになってそうだな。ブルコス残党潰しもやるけどメインが旧ザラ派やアコード儲の駆逐。で、コーディネイターの汚点潰しに舵切り過ぎてブルコスの小さい取りこぼしが積み重なった結果ナチュラル側の汚点が炸裂みたいな。それでプラントも首都以外大体落ちてプラント国家そのものが消滅、一方で地球圏はブルコス思想が蔓延してもうコンパスの事後処理じゃ間に合わない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:51:03

    ヤキン後にイザークの母親が失脚してないのもザラ派への牽制目的も含まれてるのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:55:17

    プラントの人口ピラミッドは中間がごっそり削れたピラミッドを2つ△▽で重ねたような歪な砂時計型になってそう
    そんで下の世代が生まれないのでそこから超速で逆ピラミッド型になっていきそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:13

    >>76

    よほどの過激派というかジャガンナートみたいな軍部で実権持ってる人でもなければ彼女が抑えててくれるしあっちの動向も情報入ってくるもんな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:14:15

    >>56

    映画ではふっ飛ばされてないよ

    艦隊も散開命令出してたからレクイエム回避した艦がクサナギと共闘してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:27:28

    >>79

    テクターとハミルトンって船が言及されてたな。オーブに合流してた地球連合艦隊。名前的に大西洋連邦っぽい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:38:04

    >>5

    ニュートロンジャマー散布は先制攻撃じゃないでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:06:02

    ハミルトンとテクターって何級か名前出てたっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:07:15

    >>75

    次回作でSEEDJustice的なのやるならコンパス再開時に大西洋連邦からも増援ってか派遣メンバー来てほしいよね

    なんとなくモビルアーマーがいそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:35:49

    >>78

    ジャガンナートじゃなくてイザークママを国防委員長にできなかったのかな?とは思うよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:38:49

    >>80

    旗艦ベオウルフも英文学の英雄の名前だからな

    ロゴス狩り、ブルコスパージでブリテン閥が主導権握ってるのかもよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:44:07

    >>61

    ユニウスセブンの被害が24万3721名だから、プラントを6基も吹き飛ばしたレクイエムは最低でも100万人以上死んでると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:55:28

    別スレとかで考察したりしたんだけど
    戦死やら被害は大量破壊兵器をまともにくらってる連合のがデカイだろう
    ただし、割合で見るならザフトのが深刻なのでは?
    ってなったな
    アスラン時代から、シンの時代で何か低年齢化と練度の低下っぽく感じる
    (ミネルバで一悶着の後に熟練古参のサトーさん一派にボコボコのため)

    恋愛して結婚しても、そう簡単に子供ができない閉塞感ってどんなもんなんやろなー
    若年の身投げが心配

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:05:09

    プラントはもともと少ない人口から青壮年層がごっそり減って新兵も教官もろくいないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:08:10

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:09:36

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:07

    種は地球統一政府じゃなくてあくまで今の国家の延長線の世界なんだよな
    地球国家にも中立のオーブどころか、オセアニアの大洋州連合(作中で登場してるカーペンタリア基地を提供してる国家)みたいにプラントに着いてる国家もいる
    種で虎さんが街であんなに穏当に駐在していられたのもあそこを治めてたアフリカ共同体が親プラントだったから
    連合を作った旧プラント理事国の大西洋連邦(北アメリカ)ユーラシア連邦(ヨーロッパ)東アジア共和国(中国中心とした東アジアの連合)の三国が強大とはいえ、こいつら同士でも内輪揉めしてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:23:08

    >>29

    過激派ややべえ奴らが積極的に前線に出て死んでいってるからな

    ロゴス狩りや連邦のブルコスパージが進んだりどの国も復興したい&厭戦ムード出てるし、種自由でミケールの部隊やファウンデーションとザフトクーデター軍が消えたことで過激派勢力はだいたい一掃できたし

    ただ、ブルコス再燃で武力衝突や紛争が各地でまだ発生する可能性あるからもうしばらくコンパスは必要かも

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:33:56

    >>1

    もともと、理事国はプラントの生産力に大きく依存していた

    そのプラントが離反したわけだから、理事国側は大きく国力を損なっている

    そして、他国の宇宙施設等を含んだとはいえ、宇宙と地球でほぼ対等になるぐらいなので、

    地球が主力の連合側が圧倒的にプラントより上というわけでもない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:14

    >>91

    ユーラシアやファウンデーションばかり今後悲惨といわれてるけど、アフリカ共同体もなかなかの地獄だよな

    無印で国家崩壊→無数の自治区に分裂→オルドリン自治区やブルーコスモスが支配する自治区で日々ドンパチ

    前者はプラントの傀儡、後者はブルーコスモス支配だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:39:40

    >>34

    あの時点だと、たしかに地球のプラントの拠点は追い詰めらえているけど、

    連合も月基地が吹っ飛び、宇宙戦力は壊滅しているので、地上の戦力を宇宙に挙げて再編成しないといけない

    そして、宇宙戦力が壊滅しているから、プラントが再編成を妨害するのは難しくないはずなので、

    詰んでいるというほどではない


    >>45

    ネオのジェットストライカーが、一般兵と違って性能を制限しているリミッターを解除しているって設定じゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:42:24

    >>94

    アフリカ共同体、南アメリカ合衆国の様に復活していない辺り、前からボロボロだったんだろうなぁ。

    思えばザイーブ達明けの砂漠も反アフリカ共同体政府もやっていたみたいだし。

    ブレイクザワールド事件の時とか連合とプラントの支援届かない地域がふつーにありそうで地獄

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:50:58

    >>93

    国力が連邦の30分の1とされるジオンとは状況が全く異なりそうだよな

    プラントの生産能力の高さがプラント理事国とそれ以外の国との軋轢まで生み出したあたりからもうかがえる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:54:30

    >>39

    艦隊再建のほう重視してたんだそうだ

    大型MAがあるのならザフトほどMSの性能重視する必要ないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:15

    東アジア共和国はロゴス討伐を契機に
    親プラント国家に鞍替えしている可能性があるからな
    続編やるとしたら
    東アジア共和国でコーディネイター製造復活とか
    東アジア(親プラント)vsユーラシア統一政府残党(ブルコス残党)とか
    やるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:58:57

    >>99

    デュランダルがあんなことになったからどうだろ?

    メタ的にいえば東アジアを下手に扱うとリアル炎上してお得意様の中国市場失うリスクあるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:00:05

    >>86

    ユニウスが少ないだけでプラント1基につき50万人住んでるから

    50万×6基で最大で300万人死んでる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:01:15

    >>100

    もう監督の台湾発言ですでに失ってるじゃん

    すべての国家に配慮なんてしたらキリが無いんだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:03:22

    >>98

    なんか編成的に途中からもう可変式のデストロイ以外はMSより純MAに力入れてるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:18

    >>102

    え?何か失言したの・・・?

    漫画家やアニメ制作者、ゲームクリエイターはSNSとか作品に関係ない話するのやめろよ・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:22

    >>75

    一番奮闘し貢献したのがオーブなんでそれはないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:44:20

    >>105

    しかも一番戦果上げたのはザフトがコンパスに派遣したミレニアムだからな

    まあこの時は人員の半分はオーブからの出向者だけど


    ミレニアムやAAに代わる戦力を提供できない以上コンパスを使い走りにするのは無理だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:48

    >>49

    強引に政権奪わなきゃプラントも地球も滅びかねない状況だったから仕方がないんだけど正規の手段すっ飛ばしてクーデターでトップに就いた人をいつまでもそのままにしておくのも問題だしどの道退陣はしてた気もする

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:30:33

    種自由後しばらくは親プラントの旨味は少なくなりそうな気がするわ。息を吹き返したブルコスの攻撃対象になるってことでもあるしそもそもプラント側も立て直しでアップアップだろうし大洋州に与える分でもうカツカツじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:12:04

    >>108

    大洋州連合はコーディネイターを積極的に受け入れてる親プラント国なのにジェネシス向けられるわジャガンナートがレクイエムを解体せずファウンデーションに使わせるわとプラントの地球のコーディネイターなんか知るかみたいなやらかしの数々を受けてるからなあ

    種自由後はコーディネイターの受け入れは続けるけどプラントとの関係を見直すことになっても不思議じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:27:42

    >>106

    と言っても、オーブは領空侵犯してコンパスの存在を地に落としたキラの、ザフトもファウンデーションに呼応して起こしたクーデターの尻ぬぐっただけでマイナスを0に近づけただけ。自由本編だけ見れば大西洋連邦だけ脛に瑕がない。


    この一件でプラントの国力と信用が落ちてるのは明白で、技術力の高さとカガリのカリスマのおかげで戦後は意見が大分通るとはいえ国力を見たらオーブはコンパス理事国最下位。こいつらの手綱握るために大西洋連邦がトップに座るのも十分あり得る範疇かと思われる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:34:46

    >>110

    正直、TOPにどれくらい権限あったか不明じゃし

    コンパス存続するならバランスで大西洋側からトップ人事でもいけそうではある

    ただなー元がターミナルってか平和系下地で、ネームドがウズミ様とシーゲルクラインしかおらんから、その方面の地球連合系人材を生やしてもらわんとなぁ

    しかも結構な有名人

    …マルキオ様?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:40:36

    連合…というか大西洋連邦のメンツがコンパスにいなかったのって
    まあ元々種→種死の頃から連合サイドの味方という存在がほとんどいなくなっていたし制作スタッフがあまり連合サイドを入れようと思ってないってだけなんだろうけど
    もしかしたら大西洋連邦は厄介事を外部に処理してもらうために出資だけして名前を連ねているって可能性もあるんだよな
    その場合映画後のオーブは元よりプラントの発言権も低下してそうな映画後の世界だとしばらくは大西洋連邦に都合の良い感じに使われたりしそうよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:52:52

    >>112

    戦術データリンクまであった以上流石に出資だけってのは無くない?そこまで行ったらそれだけで放置はむしろ損だろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:55:38

    >>112

    全員そういう打算的な目的で加盟とかするのが平和じゃからなぁ

    前にスレとか建ったけど、ハルバートン提督とかナタルさんがめっちゃ欲しい・・・

    結局の所、軍事パワーバランスの面もあるからオーブの被害あんまり無いし、発足者が世界的に人気ありそうなカガリだしでそんなに勝手には使えないと思うよ

    オーブが国力の割にバリバリ戦力出してるのも大きいっちゃ大きい

    …オーブの匙加減だな、運命時代みたく連合よりになったらめんどくさい


    一方で、ファウンデーション戦争においてレイクエム破壊をした原動力、

    人型兵器「NJC搭載機」と、その搭乗者の「エースパイロット」は、

    その圧倒的な力の、個体依存性に危機感を抱いた国々により、国際平和機構「コンパス」管下の将兵として、地上に残された。


    指導者も戦力も個人依存かー

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:41:54

    >>112

    連合の扱いが酷いのはテレビ版放送当時の放送局の反米姿勢とUCにおけるジオン人気、連邦sageの影響をモロに受けてるのかなぁ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:46:52

    >>115

    そもそも当時のアメリカは過激保守政権が暴走して特定宗教や人種の外国人を同盟国国民だろうと関係なく拉致って強制収容所での拷問行為とかやらかしまくってて世界中から顰蹙買いまくったり国際的非難されまくってたぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:44:55

    続編は自由で綺麗に完結したからもうつくらないんじゃないか?
    MSの戦闘力もインフレの天井まで行った感ある
    プラウドディフェンダーがあればオーブはその気になれば世界征服できるし。あれさえあれば国力や物量はもはや関係なく「私に従え猿共」できる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:51:21

    >>117

    やるとしても自由後カオス状態となったユーラシアでの戦いを舞台とした話とか世界観同じで別主人公の活躍を描いた新作でキラたちが主役の直接的続編ではないだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:53:59

    >>112

    当初の推測もといデマ通りにコノエ艦長は連合軍人だったらバランス良かったのにとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:55:21

    >>117

    プラウドディフェンダーはオーブだけのものじゃないでしょ

    あんなヤバいもん、下手したら地球ぶった斬れるような兵器を大西洋連邦やプラントが単独で所持・使用させるとは思えない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:08:01

    >>119

    これに関しては結構思うな

    ベテラン感あってええやんー

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:28:13

    そうか?
    プラントが建造した艦でクルーも艦載機のパイロットもザフトから来てるのに艦長だけ連合軍人なのも不自然では?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:28:21

    >>119

    ナチュラルの軍人としてはマリューがいるからね

    逆にコーディの艦長がいないのって言われたんじゃないかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:42:26

    プラントはジオンと違ってコロニーを壊滅させたり開戦してすぐコロニーを落とした訳じゃないから
    「地球側も一枚岩じゃない」「地球側は復興支援に力を割いている状態」とかで膠着に説得力持たせてるの上手いよな
    まあ20年前はそこらの設定把握してなさそうな視聴者達に死ぬほど叩かれてたんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:46:35

    >>124

    人口の半分が非連合勢力だからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:09:38

    >>124

    作中では触れないだけで世界樹とかを壊滅させてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:11:48

    >>126

    それ世界樹が連合軍の補給基地になってて戦場になった結果だよ

    非軍事の民間施設を破壊したわけじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:29:12

    >>127

    世界樹は民間人住んでるよ

    コロニーに治安維持のために軍隊駐留するのは当たり前では?日本ですら複数の県に自衛隊基地あるけど

    宇宙世紀や他のシリーズでも普通にコロニーに軍隊駐留してる

    プラント庇いたいあまりに何でもかんでも連合のせいにするなよ?べつにこっちは連合庇うつもりもないのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:32:05

    戦争になったら無防備都市宣言しろって言いたいんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:34:13

    >>128

    擁護じゃなくて月と地球を繋ぐ補給路扱いされるほどの軍事施設の側面もある施設や街は攻撃されるのは当たり前って話で一方的にザフトが違法行為してるわけじゃないって話だぞ?ウクライナでのロシアのミサイル攻撃は軍事基地がない街も攻撃対象にして市民の犠牲出してるから国際的非難されてる

    平和ボケの日本でも今まで想定してなかった基地がある街が巻き添え攻撃されるの想定して国防体制の見直しやシェルターの建設検討されてるほど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:43:01

    崩壊前の世界樹は要所だったから仮にプラントとの戦争が無くても軍隊置くのは国家としては当たり前のことではある
    そんな要所である限り双方が守ろうとしたり攻略に来るから戦闘は避けられないだろうね
    民間人はさっさと退避しろとしか言えん

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:02:20

    >>126

    双方の戦闘の結果で崩壊したって設定で、

    プラントが積極的に崩壊させたとは言われてなかった気がするが?

    それこそ、ヘリオポリスのAAのように、連合も関わっているかもしれないのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:29

    >>88

    しかも虎みたいにザフトと他職業の兼業してる人たちもいるからその人らが死ぬとプラントの産業的にも影響出るという

    プラント国軍を正式に結成した方がいいのだが人口規模的にも難しそうなのが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:31:49

    >>133

    親プラント国と共同でコーディナチュラル混成の連合軍設立とかやりそうだと思う

    というか親プラント国側の軍事関連設定ほとんどないから公式で今後盛りまくれるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:33:19

    これからどんどんザフト製含めMSの操縦が簡単になっていきそう

    >>134

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:35:32

    >>135

    コンピュータとかAIと同じく高級技術が民生に降りてくるのは世の常だもんねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:37:20

    パナマで大量鹵獲したストライクダガーベースに親プラントのナチュラル用のザフト技術や武器を装備したダガーっぽいMSとか配備されてたら面白そう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:38:08

    職業軍人化したのが映画のザフトなのかな。
    でもジャガンナート『中佐』のせいで結構潰されたが、過激な思想を持った連中を処分できただけマシなのかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:39:56

    >>138

    連合の頭ブルコス陣営もそうだけど、一応数は少なくなっただろうけど根絶は無理なのが頭痛いとこだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:10

    >>137

    ファウンデーションに配備されていた、ジンやディンにナチュラル用OSを組み込んで使わせたりしているんじゃないかなぁ

    エクリプスでもジンとかにナチュラルOSをインストールしてテロ活動している人らがいたし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:31

    >>139

    大西洋的には、コンパスに参加した目的は、過激派処断しようぜ!ってノリなのかな?

    一方のプラントは、ザフトの損害減らして、第三者にブルコス潰して貰えるから一石二鳥だね!というノリ

    実際は、ブルコスも過激派コーディネーターも減らせないから困っているだけと

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:58

    でも今回のでまた新しい過激派が生まれそう
    地球ではまたブルコスの過激派が息を吹き返してもおかしくないし
    オルフェの演説で盛り上がってたのは心のうちではやっぱりなんていうか…
    いやでもラクスの言葉で一旦冷静になれたかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:47:42

    >>142

    ほんの数年前まで核ミサイルとレクイエムで二度の大虐殺されて今回ファウンデーションの嘘だと後から発覚したとはいえ連合の一角がプラント友好国に核を打ち込んで大量虐殺したと報道されてるからそりゃ嘘が発覚するまではファウンデーション側寄りになるよプラントは

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:00:15

    小説版だとブルーコスモスは勢いを盛り返し、プラントは彼ら(アコード)こそ真の救済者であったと惜しむ声も聞かれるそうな
    まあ小説版は小説版だけどな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:11:24

    連合もアクタイオン社が補助AI作ってるしなぁ


    >>134

    親プラント国って種自由の時期では大洋州とアフリカ共和国とプラスアルファ?

    大洋州とかはファウンデーションと同じくジンやディンのナチュラルOS型使ってるのかな。それだとダガーL、ダガーの使ってる連合側に不利かもとか思った

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:15:03

    >>144

    ブルーコスモスが盛り返しっていっても、

    ジブリールやアズラエルの時までは戻らないだろう

    ロゴスほどのスポンサーが即座に出ては来れないだろうし

    せいぜい、ミケールの代わり程度が出てくるぐらいじゃないかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:24:38

    >>144

    プラントはそれ+クーデターに参加した奴らの恩赦を求める声もある。って書いていた。

    ノベライズはユーラシア連邦政府なんとか生き延びていたのでユーラシア連邦崩壊してgdgdになる可能性は低そうなのが救いかも。被害的に弱体化避けられないけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:29:10

    なんだかんだで30年後くらいには連合というか大西洋連邦の天下に戻ってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:37:32

    >>148

    ジャガンナートのクーデターの動機がそれだしな

    国防委員長という立場上、プラントの将来的な人口、国力とザフトの戦力再建維持、仮想敵国の連合の大西洋連邦とプラント理事国にカ国の国力の回復予想考えて〇〇年後にはプラントは手も足も出ない位戦力差が広がるって予想しててもおかしくはない

    ブルーコスモスの影響力消えたら連合ってか大西洋連邦もこれまで以上にコーディネイター人材の登用してくるだろうし


    それでやることがファウンデーションと手を組みますってのがアレだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:52:32

    >>146

    せやなぁ

    群衆っていうのは面倒な物で

    戦争してでも〇〇したいやつ、平和にすごしたやつ、流されてるだけのやつ

    色々おるな

    「ブルーコスモス」って一口で言っても

    フレイのお父さんみたいなまともそう?な人から

    ロード・ジブリールとかエクリプスの人みたいな徹底的な殲滅思考

    コーディネイターがちょっと生意気で気に入らない人、色々おると思う

    一言、「青き清浄なる世界の為に」って言えばその瞬間からブルーコスモスなのか?って言うなら、そら盛り上がる

    ただ、そう言っても普通に暮らす人、テロ活動に走る人、軍に入って戦争しにいく人様々やろう


    今回の件で「やっぱりコーディネイター危ないじゃないか」っていう思想が広まったとして、表面上は劇的には変わらないかもしれない

    潜在的に思う人が沢山できてしまったから火薬庫だと思う

    政府上層部は利益追求のため止めたくても、盛り上がりまくったら市民が止まらない可能性がある

    統制が取れない市民レベルで迫害するようになったら、プラントができる前に起きてた血みどろ劇の再来が起きてしまうかもしれない


    知らんけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:53:47

    >>146

    ブルーコスモスは元々思想だしね

    あるいは、今後新たなアズラエルやジブリールが誕生する下地がまた出来てしまいつつあるのかもしれない

    >>142

    メタ的にも作中世界的にも、プラント軍首脳部って気楽に大量破壊兵器を製造・再建して気軽に引き金を引く終末戦争のラスボスを毎回やってるからなぁ

    後ろ2回分は明確に独裁目的の脅迫だったし

    後の世でのプラントの立場を考えるとかなり地獄感ある

    その不満がまたプラント内の反ナチュラル過激派を増やすんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:56:01

    >>150

    その画像のカード、遊戯王あたりだったらかなり悪用されそうな効果だな

  • 15315024/08/11(日) 13:58:26

    >>152

    ガンウォーは除外から帰って来れるの少なかった印象あるなぁ

    白は特に大味だった(

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:07:28

    遊戯王は捨て札(墓地)を利用し尽くすんで自分が除外帰還可能な構成ならほぼ全ての相手に刺さるんですわ、その効果

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:03:53

    >>149

    地球にコーディの受け皿が増えれば増えるほどプラントは不利になるんだよな。プラントの思想とか地球にやったことを除いても戦争や迫害とかで切羽詰まってなきゃ住んでた地球を離れてまで移住しようとも思わんだろうし。というかむしろ種無印終わりごろが移住のピークだったんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:29:48

    ブルコス排除が進む大西洋連邦とかでコーディネイターの登用が進んだり生活しやすくなったりと受け皿ができるならプラントに移住する理由や必要性はなくなるしな
    別スレでプラントは老人だらけの衰退状態を回避するためにコーディネイター国家の看板降ろしてハーフコーディもナチュラルも受け入れたコロニー国家に転換するのでは?と言われてたけど出生率問題が解決しない以上は可能性はゼロではない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:09:43

    親プラント国から移民を募ったりしてそう。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:24:28

    >>156

    クライン派の思想が根付けばハーフ国家になれそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:33:21

    >>149

    時間が連合の味方だからな

    連合は時間に比例して戦艦やパイロットの練度も鍛えれるのに対して、ザフトはいくらコーディネイターでも高齢化で兵員不足が問題化してくる

    ジャガンナートの一気呵成に決着つけるって考えもタカ派としてはありえなくもない

    戦前の我が国もABCD包囲網でジリ貧になって国内の石油備蓄が尽きる前に短期決戦を試みたわけだからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:59:07

    >>156

    ハルバートンやマリューさんを見るに大西洋連邦国内も黒人差別のように地域で温度差ありそう

    キリスト教の影響強い地域ではKKKみたいにブルーコスモスが地元警察や議員と結託して私刑してそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:06:50

    >>159

    そもそも独立自体が血のバレンタインという異常事態に対する緊急避難措置の側面あるし独立してからまだ日が浅くて各コーディの中には故郷である地球国家への郷愁の感情もあるだろうから連合の反コーディ活動が治まってコーディネイターを迫害せずに受け入れる余地が生まれたらもともと住んでた国に帰国してプラントという国自体が自然消滅する可能性もある

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:10:55

    核兵器使用の汚名を着せられ戦略兵器レクイエムを首都にぶち込まれたユーラシア連邦がブルーコスモスに染まったりして大衆が支持して独裁者を望むこともある

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:54:04

    >>156

    >ブルコス排除が進む大西洋連邦とかでコーディネイターの登用が進んだり生活しやすくなったりと受け皿ができるならプラントに移住する理由や必要性はなくなるしな

    本来なら大西洋連邦のモデルのアメリカの強みがまさにそこだからな

    移民の国で世界中から有能な人材や人が集まる

    その代わり国民統合のアイデンティティーがキリスト教と対外戦争くらいしかないという

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:58:51

    >>159

    ザフト、第一次大戦の時のアラスカのサイクロプスでの人的損害回復しきってないというか自由の時期まで尾を引いているのではって考察もあったけど、

    種自由までの間が4年と考えると現実の10年近く続いた戦争の人的資源の被害が、その後何年も回復に時間かかった国とかあるんでありえそうだよね

    連合もそれぞれパイロットや軍艦のクルーの練度の面で被害が深刻かもしれないが

  • 16515024/08/11(日) 20:14:21

    >>161

    これはちょっと微妙かもしれない

    第二世代に世代交代が進んで、地球を知らないのが多い(クルーゼ隊メンバーとか)

    ヴィーノだったか?が地球無くなったら楽かもーって冗談が出る程度だったし

    プラント自体、ほぼ自立して独立採算が取れてるっぽいし、地球への帰属意識は少なそう

    まぁ第一世代とかはちょっとあるかもしれないけど


    宇宙暮らし長いし、中立系コロニーとかに行きたがるんじゃないかな?かなりのコーディネイターが住んでるっぽいし

    ヘリオポリスっぽいのとかありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:15:09

    >>148

    カズイの話だと、老齢になるころは汚職はあるけど戦争がマシってなっていて、

    プラントは国って感じのままだからなぁ

    この話が変わってないのなら、大西洋連邦の天下って感じではないとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:19:47

    >>166

    それ続編の運命制作決定で黒歴史になったやつじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:26:59

    >>167

    運命の話を経ても、矛盾はしてないからなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:31:06

    >>168

    コーディネイターを保護してるとされてたブルコスがテロ組織と成り下がってて表舞台で活動できるのは不可能だしシンに至ってはステラの死に取りつかれて一人寂しく爺になってもステラ水葬した湖に住み続けてる設定でその後の展開と矛盾してるからなかったことにされてると思うぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:32:41

    >>169

    カズイに話にブルコス保護の話はないし、

    湖の話もカズイの話とは別のやつだったはずだけど?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:41:29

    >>165

    まあ行くならまずはオーブや親プラント国所有のコロニーだよねぇ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:47:48

    前に別スレで俺が自由後もずっと戦争は続くってそのカズイ老人の話をソースに出したら全否定されたんだけどな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:57

    >>171

    CEの親プラント国は宇宙開発には乗り出せてないからコロニー持ってないぞ

    宇宙開発に乗り出せてるのは三大理事国とオーブだけって設定だから宇宙世紀と違ってコロニー少ない

    貧富の差が理事国との敵対してる原因

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:59:50

    プラントにコーディネイター増えたのは地上での排斥から逃れてきたって一面もあるし国民が血のバレンタインの記憶が鮮明な内はそこまでプラントから出ていかないんじゃないかな?映画で地球に暮らしててもプラントで暮らしてても核やレクイエムの脅威は同じと証明されちゃったし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:02:44

    >>173

    あ、そうだったのか…貧富の差で…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:05:28

    アストレイでは企業やジャンク屋組合など非国家主体が持っているコロニーや宇宙ステーションもあった
    アクタイオンインダストリーがロウのレッドフレームを解析するために閉じ込めようとしたドームの施設は宇宙ステーションっぽかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:21:05

    >>173

    親プラント国がコロニーを保有してないという明確な公式設定はないぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:22:10

    >>174

    まあ出ていきはしないけども地球から移る人も少なそうだけどもね。というかそれを期にプラントに移るってくらいならそもそももう移ってそうというか…なんか別のスレで見た地球との温度差が出来てアレな思想のコーディの老人ホームに成り果てそうってのが頭をよぎった

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:28:10

    メサイアの戦いの記述で反DP軍にオーブと三隻同盟、ターミナル、これに合流した地球連合軍とザフトの一部と一緒にスカンジナビア王国が参加してるとあるからスカンジナビア王国も規模は不明だが宇宙軍を持ってる。

    多分月面都市かスペースコロニーを有しているんじゃないか


    >>178

    少なくともプラントのコナチュラル親世代の一部は、ハーフコーディネイター同様にシーゲルの意向とコネで南米の中立地帯にハーフ村作って暮らしてたね。アストレイ設定

    サーペントテールがザフトと連合両軍の部隊から守った事もあるんでプラントのクライン派の大多数、娘のラクスも知らない可能性がある。バレたらまあ厄ネタだろうし仕方ないが

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:32:56

    >>177

    自由公開に合わせて出た最近の資料で貼られてるの前に見かけたぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:24

    >>180

    それはコロニー保有する国は限られてるだけで明確にどこの国は保有してないとかあの国しか持ってないとか明確な設定は記載されてないぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:42:23

    宇宙開発は富める国、技術がある国ができること。的な記述の抜粋は別のスレで見た事があるなぁ。
    これだとファウンデーションの奇跡も宇宙軍とアルテミス要塞を手に入れていることを考えると奇跡扱いされるのも説明できるんだよな。建国1年も経ってるか怪しい国、ユーラシア連邦と陸地を接してる国が独立早々宇宙艦隊と資源小惑星持ってるって現実に当てはめると南スーダン辺りが人工衛星飛ばしてるようなものだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:22:41

    フェアネスさんもアルテミス要塞購入してたけど転売されまくってて草
    何度も陥落してらからいくらで投げ売りされてるんだろ
    元ネタのルナツーもCCAやサンボルで散々な目に遭ってたけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:25:30

    >>183

    アストレイでは、ブリッツに襲われた後の間サーペントテールを雇って海賊やザフトに対応してたが、欲をかいた司令官がサーペントテールと揉める、防衛力失ったアルテミス要塞がジンを使う海賊に占拠されてサーペントテールにまた奪還してもらう。ハイペリオン運用部隊の拠点になっていたがこの部隊が脱走とかめちゃくちゃなことになってるから

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:27:18

    俺らファウンデーションの量産機、ジンやディンとその無人型かよって馬鹿にしてるけど、これで連合やオーブ含めた全世界征服に挑むのが無謀なだけで、新興国の機体とするとよくやってる方。だったりしてな。
    ストライクダガーやレイスタもビーム使えるからって中立国や自治区クラスの勢力では重宝されてそうだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:32:25

    >>185

    ザニーまで使用してる南洋同盟みたいなのもいるから・・・

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:34:26

    >>186

    種シリーズではレイスタは民生品のはずなのにグリーンフレームが送られた東アジア共和国の某地域(インドシナ半島らへん説あり)のように独立過激派やテロリストが重宝しているって設定が闇が深かった。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:04:24

    種自由後はレクイエムとクーデターの件でプラントの発言力と信用がだいぶガタガタに落ちてそう
    ブルコス再燃の他にファウンデーションとの関わりのせいで反プラント感情も湧き出しそうだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:12:43

    プラントは地上の権利認めるが、宇宙艦隊の保有数大幅に減らされる、大西洋は地球の盟主として認められる、ユーラシアは発言力大幅に低下して宇宙艦隊の維持が困難。
    オーブはそのまま、旧ファウンデーション領は地上での軍事演習場として活用、または難民を押し込める場所として使うと
    人に関しては、ブルコスと過激派コーディネーターは弾圧で、旧ファウンデーション兵と政府関係者は処刑を含めた徹底弾圧もありうるのかな?

    結構残酷なことになりそうですね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:22:28

    >>189

    大西洋も結局せっかく再建した宇宙艦隊被害出まくりで途中でコンパスの指揮下に組み込まれて大西洋の手柄にできなかったから勝ち組とは言えないですよ?

    某OP曲よろしく勝利者などいない情勢だ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:22:56

    終盤に入ったので、改めて1を見てきた

    プラント側が何かいい感じに見える理由、それは
    ・登場人物が多い(ネームド)
    これに限ります
    プラント関係者のコーディネイターさんが非常に多いのです
    描写とか視点がプラントに寄るのです
    種時代から多かった(敵役だったし、クルーゼ隊関係者とかおったし)
    戦死者少な目で、続編に入り、今度はザフト所属からスタートだった
    そうなりますかねー?

    以上、知らんけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:25:27

    >>191

    次はないと思うが、次作は連合から見た世界なんだろうな

    まあ悲惨な結末なんだろうね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:50:30

    >>191

    コーディネイターじたい中高生に刺さる今でいう追放系なろうみたいな設定だからな

    ハイスペックなのに被差別側という厨二心をくすぐる

    現実にコーディネイター技術があったら種とは逆で富裕層独占で弱◯男性や貧困層はますます這い上がることが難しくなるだろうけどな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:59:04

    >>191

    連合側は過激思想のブスコスに支配されているってのがあるからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:00:25

    >>192

    次作でコンパスに触れるなら元ブルコス寄りだったけど、考えかえてコンパスに来たエースや隠れコーディネイターだったけど、フォスター政権の融和政策で、志願したルーキーやリディのように大西洋連邦議員の息子(娘)とか連合からのコンパス出向組出して欲しいな

    映画だと少なくとも前線部隊はオーブとザフトの人間だったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:01:25

    MBSがキレるから大西洋連邦味方は無理だろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:02:09

    >>190

    ただ国力差と人口で回復力なら連合(特に今作で本土に被害なかった大西洋連邦と東アジア共和国)が一番あるからな

    東アジア共和国は、ユーラシア連邦に変わって地球連合内部のナンバー2になってるんじゃないのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:04:43

    >>190

    オーブと東アジアは自国の領土や戦力への壊滅的な被害は避けられたから相対的に勝ち組か?

    コンパスに出向してたムラサメ改のパイロット多数とアークエンジェルを失ったのは痛いが

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:09:43

    オーブ軍はもともとの規模が小さい少数精鋭だからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:11:56

    オーブは融和政策が上手く行っているし、技術もあるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています