後の作品に影響を与えたキャラや作家を挙げ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:15:49

    フリーザの53万は後の作品にもチラホラ見かける

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:16:44

    それは影響というか単なるパロディなのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:46

    ドラゴンころし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:18:57

    >>3

    それはキン肉マンが超人強度でやってるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:32

    >>3

    戦闘力の数値化はキン肉マンの方が先

    というかDBよりもキン肉マンより知名度が高いってだけで、キン肉マンの方が影響度高いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:40:28

    画風だったら一時期ホント貞本義行や内藤泰弘の影響受けたヤツ多かったなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:30

    >>6

    いやDBの方が影響力大きいでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:28:03

    ドラえもんのいつメン方式

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:30:27

    フリーザはむしろ「ボスキャラがチビ」って方面で影響を与えてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:41

    ベジータとナッパは敵が二人組でその内訳がチビとデカ筋肉という定型を作ったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:46:24

    最近藤本タツキっぽい絵柄多すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:55:10

    漫画メインだったけどマンガ以外への影響のほうがクソデカかった珍しいやつ
    ビックリマンもワタルもガンダムも桃太郎も鎧着てたしテッカマンは復活するしシュラトやメタルジャックみたいなオリジナルも出てきたし仮面ライダーやメタルヒーローも素体に金属アーマー付ける玩具が出てた

    真面目に世に出て20年くらいへの影響力はドラゴンボールすら凌ぐレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:00:55

    ドラゴンボールが与えた影響は
    「戦闘能力数値化」
    「強さや戦闘のインフレ方式」
    「トーナメントバトル」

    だと思う。それ以前の作品もあったかもしれんが明確に影響力という点では圧倒的にドラゴンボール
    ドラゴンボールとワンピースは影響されたような作品書いてくる作家が多すぎたのと、編集部もそれを求めすぎたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:09:22

    >>9

    手塚治虫神が「自分にこれは書けない」って言ったらしいからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:10

    個人的に思うのは、仮面ライダー龍騎のバトルロワイヤル方式。
    勿論これが始まりではなく、それ以前にもまんま漫画の『バトルロワイアル』とかあったけど、バトロワモノはあくまでニッチなジャンルの一つでしかなかったのを、一般層にまで浸透させたのは大きい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:47:00

    >>16

    いや広く影響与えたってんならそれこそ『バトル・ロワイアル』でしょ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:02

    >>5

    起源じゃなくてあくまで影響だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:57:20

    >>16

    龍騎は「正義のヒーローたちが殺し合う」展開の祖じゃね?

    まどマギは龍騎の影響強く受けてたし、そのまどマギのフォロワーも多いし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:00:33

    紫ライダーは強いの元祖、虚淵玄がコイツモチーフにしたキャラを何人か出したとそれなりに影響でかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:03:28

    >>6

    知名度=影響だぞ

    どっちが元祖かってのは、また別の話だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:06:45

    >>10

    あとゴツい姿だったラスボスが最終形態になったらスマートになるパターンとかな


    ハイパーゼットンの完全体がスマートな外見なのはフリーザの影響だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:10:17

    ドラクエ3の勇者
    なんかファンタジーの勇者のイメージはこれがベースになってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:12:11

    マジンガーZのロケットパンチ
    ロボにしろ、特殊能力にしろ、腕が飛び出す系統の攻撃全般に影響を与えてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:14:28

    >>23

    フリーレンのヒンメルも王様に呼び出されて小金を持たされて勇者になったというドラクエ3オマージュだったな

    ヒンメルは王様にタメ口をきいて処刑されかけたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:42:05

    玩具で世界征服の元祖ってどれなんだろ
    カードで世界滅亡は遊戯王だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:14:38

    >>4

    主にゲームへの影響がでかいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:15:12

    >>26

    多分プラレス3四郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:27

    >>6

    そんなキン肉マンは鉄腕アトムの〇〇馬力から着想を得たという

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:20:46

    >>29

    世界の強豪は次々プルートゥに倒され

    それに対抗して強化されたアトムは暴走し

    最後はプルートゥが対プルートゥ用ロボットのボラーに破壊される


    軍拡競争を露骨に皮肉ったエピソード

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:30:25

    >>17

    漫画版よりも映画版の知名度と影響がはるかにデカいからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:14:21

    ジョジョのスタンド
    超能力の可視化

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:16:33

    >>15

    まあ影響力で手塚さんに勝てる人は日本にはいないと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:18:58

    >>7

    それだったら大友克洋の方が

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:25:58

    >>34

    スプリガンやARMSの皆川先生とかモロだよな

    ただ大友先生の画力を教科書にできる人って、素の画力の高さも要求されそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:34:36

    >>13

    車田はリンかけの影響のがデカい

    ジャンプの超人バトルモノは全てリンかけの後追いと言っていいレベル

    その後ドラゴンボールとジョジョの影響が挟まるから今の影響力はさほどでもないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:38

    妖怪という概念を日本中に広めた水木しげる
    少年マガジンで連載を持った当時、ほぼSF一色だった少年漫画にオカルトという一分野を定着させた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:00

    >>24

    マジンガーZはブレストファイヤーも「胸から熱戦や光線が出る武器や技の元祖」として多くの影響を残してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:00:16

    セーラームーンは少女漫画の1つのターニングポイントになりますか?
    ・変身魔法少女もの
    ・戦隊もの
    ・勧善懲悪もの
    これらを組み合わせた
    チームを組んで敵を倒す魔法少女ものとしては始めてな気がするのですが
    有識者の皆様いかがでしょうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:35:49

    作品自体は微妙だったんだが顕著に影響与えた部類だと思う
    これ以前はハーレムデスゲームジャンルなんて皆無だったし、これ以降はハーレムデスゲームが増えてる
    大体がお色気攻勢を増やしまくる青年漫画としてなんで、これとは別方向の攻め方してたり
    他のデスゲームの影響を感じる事も多いんだが、ジャンル自体の始祖的存在ではあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:57:25

    >>39

    セーラームーンの源流に実写(てか特撮)だが美少女仮面ポワトリンがある気がする

    未視聴だが変装用アイテムもある変身魔法少女もの、勧善懲悪、(互いに正体は知らないが)途中で同じ変身機構の仲間が増える、と要素がかなり被る

    全員で2人だしうさぎ&ちびうさぐらい身長差があるからか衣装も色も同じなもんで戦隊要素は薄いが


    もちろん今でも知名度的にはセーラームーンがダントツなんだが、生まれた時にはセーラームーンブームが終わってた別の魔法少女世代なんでアニメ化前後の知名度は気になるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:21:52

    一文字隼人は変身ポーズの元祖だっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:30:00

    合体ロボットの元祖キングジョー

    ちなみに味方キャラの合体ロボットの元祖はゲッターロボで、こっちも影響が大きい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:42:09

    >>38

    そもそも人が乗って操縦する巨大ロボの元祖なんだっけかマジンガー

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:48:39

    >>29

    だから数値化がドラゴンボールとか言い出すと

    「アトムの影響力が大きくない」という意味不明な主張になるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:53:22

    前半・後半主役機の元祖

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:54:37

    >>42

    変身ポーズが出来たのって一文字さん役の人がバイクの免許を持ってなかったからだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:02:36

    >>17

    龍騎はドラゴンボールの『7つ揃えると願いが叶う』部分を上手くアレンジして、バトル・ロワイアル要素を落とし込んだと思う


    これに『過去の英霊』要素を加えたfateシリーズは、龍騎フォロワーとして最も有名な作品の1つ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:32

    そのfateは奈須きのこセンセが学生時代に読んだ
    魔界転生(石川賢版)から着想を得たという有名な話

    一時期魔界転生のパクリだとかって話あったからてっきり体中から光弾を放つ角の生えた宮本武蔵や岩石生命体と化した宝蔵院等が出ると思ったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:47:05

    BLEACH

    キャラの立たせ方やセリフや言語の扱い方あたり

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:47:17

    >>45

    影響力で言うとやっぱりドラゴンボールだと思うよ

    売れ方と知名度の規模が違いすぎる


    アトムという存在は知られてても数値について知ってる人は少ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:02:07

    >>51

    あくまで起源の話ではないしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:03:00

    ラノベやなろうで乱雑してるハーレム系+バトルの先駆けってなんだろ?ネギま?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:05:31

    >>53

    そりゃあかほりさとるだろ

    遡ればハーレムものは他にもあるだろうけど、ブーム作った点を考慮するならあかほりの功績は無視できない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:21:21

    >>51

    というかロボット物に出てくる数値と能力バトル物に出てくる数値は別物な気がする

    上手く言葉にできないけどニュアンスが違うというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:23:05

    そういえば意外とガンダムが出てきてないな。当たり前すぎて出てこないやつか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:27:38

    キン肉マンが影響を与えたのは超人募集とキャラソン

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:21:22

    >>49

    歴史の英雄を集結させて誰が一番強いか決めよう!系ならワールドヒーローズも食い込みそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:45:07

    >>56

    ガンダムは偉大な作品で新時代のスタンダードを作ったんだが、マジンガーZやゲッターロボ、宇宙戦艦ヤマトといったそれまでに出てきた様々な作品の集大成という側面もあるよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています