コロコロは本気でウケると思ったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:10:52

    まるでわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:47:44

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:09:15

    コロコロはたまにこういう枠があるからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:34:56

    コミカライズは人間ウリ子を生み出したのでヨシ!
    ホントかわいい魅力的なキャラデザだからさぁ
    ありがとう古本先生

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:37:50

    世界観は嫌いじゃないしゲームもまあまあ面白かったから文句つけるとしたらキャラデザくらいかなあ…
    漫画版は頑張って可愛く描こうとしてたのは伝わったけどやっぱり難しいよあれは

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:38:53

    どう見てもゴエモンを捨てきれなかったよねこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:44:12

    そこそこ面白いゲームって聞いたことあるけど、このスレの反応を見るにあんまりウケてなかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:47:05

    >>7

    漫画版が打ち切り確定したからね

    作者が前作でそこそこファン掴んだ人だったからこそ尚更言われてるところはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:47:56

    すなおにゴエモンリメイクは駄目だったんだろうか?
    一応評価動画とかでは悪くはないって感じだったが。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:48:01

    >>7

    やったら面白いのはそうなんだけどウケないと言われたらそりゃそうだろってなる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:55:20

    どっちかというとコナミ側の方では…?
    コロコロは受けた依頼をこなしただけだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:03:43

    コナミじゃなくてグッドフィールよ
    任天堂の下請けやってるけど自社名義で作ったのがバケル
    ゲーム自体はまあまあ評価高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:26

    ゲーム紹介サイトみたらまあまあ面白そうな匂いはしたけどCMとか見た記憶ないから広報が色々ダメだったのかもなぁ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:21:45

    >>13

    自分はコロコロ以外の場で見た記憶ない

    売れるコンテンツってコロコロ以外の広報にも力入れてる気がするんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:23:37

    一応ニンダイで紹介はされてたんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:48:39

    プレイしてて面白いんだけど恐らく動画映えしないタイプなんだよこれ
    現代のゲームの楽しみ方と合っていないんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:18:03

    作品としては全然知らないけどバケルくんや斉木みたいなそこそこ名の知られた作品と被せたネーミングをしてるのが印象悪かったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:59:20

    新規IPでフルプライスは今時きついでしょ
    後元のゴエモンがそこまで需要ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:55:34

    元々ゴエモンが難しい立ち位置なんだよ
    古くからのゲームファンは知ってて遊んだ人も多いけどどれが好き?ってなったらかなり作品がばらけるタイプというか
    そんなふわっとしてる作品の精神的続編的な立ち位置なんだからそりゃやっぱり手に取られにくいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:52:52

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:56:09

    昔ながらのデザインじゃ客は増えずデザイン変えたら炎上してどうしたら良いんだろな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:59:47

    敵キャラとか3人の御伽の英雄は個性的で面白いデザインだけど、主人公やヒロインの姫、まともな人間キャラが壊滅的にダサい
    特にバケルは今のコロコロ漫画の主人公たちと並べたら明らかに芋臭くてどうしようもない

    これは誰がコミカライズ担当になっても受けなかったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:00:57

    >>19

    バケルはユーザーがゴエモンゴエモン騒いだ末に精神的続編として広まったんだよな、なまじ元開発スタッフが所属してるから

    メーカー側は一度も明言していない


    じゃあ新規タイトルとしてはどうなんだって言うと…

    47都道府県をステージ化した和風アクションってのは確かに唯一無二だけど、キャラもストーリーも演出ペラペラだし、IPとしての魅力が全然足りない


    同じSwitchのアクションゲームなら消費者はカービィやマリオを選ぶだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:30:20

    >>3

    こういう枠=貧乏くじ

    それを引かされる作家の心境やいかに

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:51:00

    やってみると面白いらしいけどね


  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:01:38

    >>22

    ゲームの制作サイドがこの時代の子供向け作劇を令和でそのまま適用しちゃった感じがある

    こういうのは昔のコロコロ読者向けであって現代のコロコロ読者受けする造形とはまたかけ離れてるというか

    /photo/1
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:03:29

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:04:27

    >>26

    そもそもこの頃のコロコロの価値観と今のコロコロってかなり真逆なんだけどね


    主人公はかっこよくしちゃダメ!→男の子はカッコいいもの好きだろ!イケメン主人公大歓迎!

    恋愛要素出たらコロコロは卒業!→ボーイミーツガールもおもしろいね!週間ならアリ!

    コロコロは卒業前提!大人に向けたものじゃない!→かつてコロコロが好きだった大人がまた読んでくれるの超嬉しい!また読みたくなったら何時でも帰ってきてね!


    って主人公非イケメン理論以外も逆になってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:39

    確かに等身はそこまで変わってないけどブサイク主人公減った気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:14:52

    >>26

    ゲームセンターあらしって45年前だからな

    コロコロ自体はスプラフォトナが成功した事から「子どもにもスタイリッシュウケるじゃん」と認識改めたとブラックチャンネルのインタビュー記事で言ってるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:07:18

    >>26

    制作サイドの認識が主人公は不細工な方が子供やコロコロ読者に受ける!なんて本気で思ってたなら企画として完全に詰んでるやんけ…

    死んだ卵を温めてたようなもんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:55:37

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:32:27

    さんざんに貶されて公式に偽物呼ばわりまでされた「新世代襲名!」の教訓が未だに残ってるのかもなぁ
    こんな良デザなのに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています