ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その53

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:58:53

    今年の夏イベはスペース案件のシナリオになるっぽいけど何がどうなってるんだろうか

    めちゃくちゃ前にXXがミクトランといった一部の異聞帯を予言してたけど同じようことが今回も言及されないかなぁ


    前スレ

    ここだけ地球のアルテミット・ワンな藤丸 その52|あにまん掲示板マシュ「もうすぐ9周年を迎えますね、先輩!今年は一体どんなサーヴァントがカルデアに来ていただけると思います?」アース「ん、そうだね。正直言うとこういうのって予想したところで当てようがないと思うけど………bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:04:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:12:43

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:16:12

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:17:10

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:19:56

    あれこれ1のスレ主であってる?

  • 724/08/10(土) 15:22:42
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:23:15

    >>7

    了解

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:25:30

    たておつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:26:05

    スペース時空のアースはやっぱりタイプ:ユニバースになってるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:32:24

    >>10

    50億年前に「何か」があってほぼ全人類が霊器を改竄されてサーヴァントとなったらしいね

    確か他のスレでビッククランチか何かで宇宙が一度滅びて新しく作った説があるけど、もしかしてこの世界だとユニバース化したアースの中の世界だったりしない…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:31:00

    アースの固有結界にある新妖精國の役割妄想
    ・牙の氏族
    アースの体内を巡り悪性情報の処理・捕食し片付け、一部は持ち帰り妖精國の材料にする
    役割は細胞だと白血球全般

    ・風の氏族
    情報の伝達・物資の輸送に長けており、司令を國中に伝えたり前線に物資を輸送・受け取りをする
    役割は細胞だと赤血球・神経細胞

    ・翅の氏族
    体内構造を把握して悪性情報の処理の優先度や清掃範囲を決め、風の氏族を通して牙の氏族に伝達する
    役割は細胞だとヘルパーT細胞、樹状細胞

    ・土の氏族
    送られてきた悪性情報の加工及び悪性情報によって荒らされたアースの体内の修復をする
    役割は細胞だと血小板、記憶細胞

    ・新妖精國
    元はアースの寂しい心の風景を色彩豊かにする為に作り始めた國だが、アースに溜まった負債と疲労を癒す為に改良し続けたら新しい回路とも言える巨大補助霊装となっていた
    上記の氏族達はアース(世界)を支える為にモルガン貯めてきた魔力とアースが処理しきれなくなった悪性情報を浄化・加工して作った免疫的存在であり、アースの体を維持する為に皆あくせく働いている(はたらく細胞)
    しかし問題範囲が広すぎて焼け石に水(地球一つ分)、モルガンも國を広げるどころか維持するだけで手一杯であり「生前よりやばい」とぼやく事も
    ちなみに観光地としての機能もちゃんとあり、前スレ180の面子が客として来る事も多い
    なお時折喧嘩を始めて半壊しかける事も(お客様とて許せぬ…!!)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:40:26

    >>12

    牙「やる事が、やる事が多い…!」(体調不良や人理の供給で無限湧きする悪性情報)

    風「声が届かない…」(対象範囲:地球一つ分)

    翅「どこから始めればいいの…?」(重なる問題)

    土「う〜ん頭数不足ですね」(どうあがいても手が足りない)


    モルガン(オーバーワーク)「やはりもう眠った方がいいのでは…?」

    アース「死んでないしいける」(寝不足)(栄養不足)(過労)(被毒)(消化不良)(人格分裂)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:09:49

    アース内の氏族については前スレにあった通りじゃない?テペウモデルとか、パツシィモデルとかいたじゃん

  • 151224/08/10(土) 21:23:21

    >>14

    氏族長のモデルはそうなんですけど、一般氏族達の役割はどんな感じで動いているかなって妄想でしたが……

    余分だったでしょうか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:05

    >>15

    いや、そもそもその時点ではそれだけの数しか居なかったから、そんなハイスピードでアースの中で増殖するか?って思って。それに自分の記憶が正しければその時にそれぞれの役割はすでに決まっていた…ハズ(職務放棄するテペウなど)だから、今ここで新しい役割を作る必要はないかと。

    あと、テペウモデルがこれ以上妖聖圏ヲ拡げたら不味いと感じているってのもあったから範囲が広すぎるってのはやめたほうが良い…と思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:29:59

    >>16

    これ。流石に作った当初からアホみたいに広範囲に展開してたらそれこそ侵食…いや、アースの身体を侵略してるようなモノだし、最初から手が回らないほど広かったってのは無いと思う

  • 181224/08/10(土) 21:44:56

    >>16

    すいません書き方を間違えました、広いのはアースの体内であって妖精國の事ではないです、妖精國はブリテン島並のままで広げる余裕は元からないです

    うーん、ゲルダモデルが国民の金型と言ってたし四人じゃ流石に少ないしある程度は増えるかなと思いましたが……増えないかぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:28:21

    気になったんだけど本編では徹頭徹尾死闘だった異聞帯攻略もアース世界線だと第一から第四まではちょっと楽になるけど本編通りって感じだったんだろうか、本気でやれば普通に攻略できるけど決戦になるであろうギリシャ、妖精國、ミクトランのことを考えて最高戦力であるアースのリソース消費は限界まで避けるって方針だったとかの理由で

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:33:02

    >>19

    顔見知りが多いシンと色んな意味で致命的な妖精國以外は大体原作通りだと思う

    ギリシャとミクトランで直接戦う様になるくらいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:23:44

    基本的にブラックバレル使用時とかはアースが直接殴ってるのに変わってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:02:41

    >>19

    パツシィの死とかシンでの人の在り方の是非ぐらいしかアースが異聞帯の住民に感情を動かすことが無さそうだしな・・・ゲルダとかアーシャも神や理不尽な現状に抗うことを選ばずに受け入れた側だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:48:18

    過去スレ見返して思ったけど、ここ最近のアーススレはなんだか荒れるようになってきたな。トランジスタのSSが出るたびにアーススレ民が(最近ではスレ主も)設定矛盾にツッコミ入れて一部がより過激に指摘して荒れたりするし……。
    ……真面目に提案なんですが、いっその事トランジスタ用の派生スレ立てませんか?スレ主の許可はいるでしょうがこのままアーススレでトランジスタを語ってもまた荒れると思うので、トランジスタ中心の別スレならわざわざ見に来て文句を言わないでしょうし。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:50:01

    >>23

    まっっったく伸びずに落ちるのが目に見えてるから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:20:19

    >>23

    でも確かにトランジスタ民もアルヴィシアのプロイとか他の人物を盛るのは否定気味だけどトランジスタには調合性とか気にせず盛るし(前スレ51とか)

    スレ主にすら「アースを非情にし過ぎ」「ツッコミし切れない」「深夜テンションで作ったの?」と言われるし

    原作設定と調整して考えるアーススレ民と調合性より先にトランジスタのカッコ良さを語りたいトランジスタ民だと方向性の違いでまた衝突しちゃうし

    住み分けするのはいいかもしれん

    >>24

    それにアーススレもなんだかんだで緩やかに続いてきたしトランジスタ好きも何人かいる様ですし、続けられなくはないと思いますよ

    何ならスレ立てましょうか?

    普段は読み専なので保守ぐらいしかできませんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:13:19

    >>10

    スペース時空のアルクェイドやアルヴィシアはどうなっているんだろう?

  • 2724/08/11(日) 15:29:43

    >>11

    それなんてアザトース?

    いやあっちと違って目覚めたらendってわけじゃないだろうし寧ろアースの場合は常に世界の循環を観測して見守り続けてるんだろうけども


    >>12

    地球一つ分は流石に無理があるからここは広くても都市圏程度でいいんじゃないですかね

    具体的な例を挙げるとペーパームーンくらいの範囲が丁度いいと思いますよ

    その方がゲルダちゃんら氏族長にとっても現実的に手が回りやすいでしょうし


    >>21

    実際にこの時空だとゼウス戦やヌン戦での決着はアースの直接攻撃で終わらせてるみたいだからね

    まぁ後者はその際に呪層汚染まみれの神核に直接触れたせいで一時機能不全に陥った上にその汚染が淀みとなって廃棄孔に溜まっちゃったから原作と変わらんレベルで重いデメリットを患ってしまったんだけどな

    それでもブラックバレルの使用自体は今のところゼロだから運命力そのものはそんなに失われてないだけプラスと取れるか?


    >>26

    スペース時空のアルクェイド・アースは最低でも一つの銀河系の中心になってそう

    アースがユニバースになってるんだからそれくらいあっても可笑しくない

    同じようにスペースアルヴィのスペースプロイキッシャーも銀河系或いは銀河団規模の域で影響力を与えてても不思議じゃないね

    基本的に何でもありなトンチキ∞大スケール時空だからこそこういった無茶苦茶な設定でもスレ主は納得できる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:16:03

    >>23

    わざわざ住み分けずとも荒らし暴言変な人はスルーしろで終わる話な気がする

    それか設定ミスってたら感情的にならずそこ設定違うゾって言うとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:25:18

    >>28

    まあこのスレの共通設定はあくまでスレ主のダイス結果だけだし、他は最悪個人の妄想として割り切れなくもないからね

    でも正直言ってトランジスタでアース周り批判SSを書くならせめてテレグラフとかの中にしてくれないかなあ、それならホントに見なきゃいいだけだし

    自分はアースが好きだしアース周りのキャラの掛け合いも見てて楽しいのに、それをわざわざ悪く言われるのは見てて気分のいいものではないし(モルガンとかアルキャスとか、いやモルガンは未だしも何でアルキャスまでアースを侵食すると思うんだろ、アルキャスはアースの使命を歪めようとするアラヤの思惑にキレただけでガイア側に引き留めようとしてる訳じゃないし、ぐだの意思を歪める筈がないじゃん)

    見なきゃいいと言われても同じスレに流れる以上は目に止まるし、頑張って無視するとそのまま与太設定で押し通す事もあるし、一々矛盾に突っ込むのも切りがないし

    テレグラフとかの中なら見た人の自己責任だし見なきゃいいで話が終わるんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:36:20

    >>27

    もしかしてこの世界線のオベロン戦は原作以上のピンチの可能性も…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:01:29

    確かにオベロンが敵として一番アースの命に迫ったとも言えるかな?
    ORT?あれは敵対というより餌としか認識してなさそうだし…

  • 3224/08/11(日) 20:20:04

    マーリン×2「「やぁ、マイロード!まさかたったの11連で私を二人も呼び寄せるなんて流石だね!」」
    アース「は?????」

    いやマジでなんだこれ助けてオベロン明日死ぬかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:25:40

    オベロン(気配遮断中)「うわぁ・・・」

    二枚引きは草枯れる(嫉み)

  • 34カーンイベを書き終えてない鈍間24/08/11(日) 20:41:17

    スレ主にあやかって引いてみたら自分も出ちゃった
    ありがたやスレ主

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:48

    マーリンはアースの究極の一となった時も出席してくれてたからアースとの関係は確かに深いが…

  • 3624/08/11(日) 23:12:52

    >>34

    えぇ……(困惑)

    取り敢えずおめでとうございます

    この場合は自分の画像が触媒になったのかな??


    あとこの際だからマーリンについて一つ振ってみるけど彼は他の真祖たちに対してはどう思ってるんだろうか?

    dice1d3=1 (1)

    1.アースの忠実な子供たち。でも考えなしにアースの事を何でも肯定するイエスマンでもないから『盲信』ではなく本当の意味での『忠実』と言える。

    2.基本的に真祖というのは星のシステムである以上感情に疎い特徴があるが、アースをモデルにした真祖たちはどの個体も『個性』と言えるだけの感情と趣向が発露してるから見ていて飽きないし面白い(これは旧き真祖らの生き残りについても同様)

    3.↑両方。中には親しい関係にある真祖もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:14:29

    やっぱりちょっと離れて見てる感じか
    マーリンらしいといえばそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:21

    >>29

    文句を言うなとは言わないよ

    人間腹立つこともあるだろうし文句を言うのはストレス発散になるからダメとは言わないけど本人の聞こえるところで言ったら喧嘩になるし別の場所で言えばいいでしょと言いたかった

    荒らしなら下手に反応する方がめんどいし真面目に深夜テンションでズッコケちゃった人なら喧嘩する方が馬鹿らしいし

    だから指摘するにしても感情的にはならず愚痴りたかったら他所でやった方が誰も損しないしそうするだけでいいと自分は思う

  • 3924/08/11(日) 23:57:47

    真祖たちの事はアースに対して本当の意味での忠実な子供たちと見ているのね

    確かに>>37の言うように一歩離れて客観視してるっぽい評価なのが実にマーリンらしいと言えるな


    あとペーパームーンのシナリオ見返してて思ったけどカーマちゃんがライノールからのラニメントデータを解凍するまでの時間稼ぎとしてカーリーにケルベロスくん召喚して戦ってたけどこの時空だとそれにプラスしてアース本人も前線に出てるよね絶対

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:38:06

    >>39

    暴走エゴアースVSカーリーかあ

    ……これ時間稼ぎしてるのカーリーの方じゃね?

  • 41元11724/08/12(月) 07:32:04

    ちなみに私はマーリン爆死しました。何故だ!?ほぼ人間と言って差し支えないレベルのすっとこどっこいのハズ…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:45:16

    >>40

    順番は暴走したエゴアースが教会にある本体を吸収(或いは破壊)しようとする→無視されてキレたカーリーが(或いは危ないと判断したエゴアースが)戦いを挑む→その隙にカーマがラニメントを解凍するって感じかな?


    なんかこのエゴアース実はカーマ達の作業に気づいてるけど認識が味方のままだから警戒せずに放置してるとかだったりする?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:29:32

    というか現状のアースって
    ・休息を行わない過剰稼働による慢性的疲労
    ・一気に大量の世界を呑み込んだことによる消化不良
    ・人格分裂やエゴの獲得といった精神構成の急激な変化によるバグの発生
    ・溜め込まれて飽和直前の老廃物(悪性情報)
    ・星の触覚特攻の呪いに冒されたことによる段階的衰弱
    ・ORTとの死闘による各種臓器不全
    が合併して起こってる状態なんだよね?これにルーラー編で更に合併症増えるならもう修復とかのレベルじゃなくマジで1回死んで再構成するぐらいの処置必要じゃない?

  • 4424/08/12(月) 10:29:48

    >>43

    カーンを吸収したことで出力の最大上限値そのものは恒星級にまで跳ね上がっただろうが容量超過による消化不良は更に悪化してそう

    確実に強くなってんのにそれと同時にどんどん弱くなっていってるなこの究極の一

    まぁだからこそここら辺の解決を奏章編後のカーンイベントで何とかするんですけどね

    でもこれを本格的に書くにはまず奏章Ⅲが実装されないといけないからまだもう少しだけ先になるだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:02:33

    >>43

    一応アヴェンジャー編で廃棄孔の中に溜まったヌンノスの毒や悪性情報は清算できたから…

    それでも焼け石に水状態だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:40:20

    調整無しで活動してるからしょうがないといえばそうなんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:54:19

    カーンを吸収した時点で恒星級がデフォルトになってそう
    この世界だとU所長がアースをモデルに作成されてるからカーン吸収以前でも万全な状態なら恒星級の出力も余裕だったんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:30:59

    人間だったらもう10割死んでるって言われても可笑しくない状態だろうからなあ
    それでも「人類であるカルデアの面々が死ぬ気で奮闘してるのに究極の一がやらないなんぞ有り得ん」って稼働し続ける矜持と根性がエグすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:10:44

    >>44

    マーリンが頼んだ理由はアースを一度完全に機能停止に追い込むことが必要でカマソッソがORTの心臓ブチ抜いたという偉業を成してたからという可能性が・・・?

  • 5024/08/12(月) 23:55:37

    唐突だが真祖エレイシアのスキルでも考えてみようかと思ったので取り敢えず第一スキルだけ書いとく
    ・『星の息吹:A』
    自身の攻撃力をアップ(30~50%/3ターン)&NPチャージ(50~70%)/リチャージ:7~5ターン

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:04:43

    >>50

    最大70%チャージがCT5ってマ!?

    宝具の効果にもよるけど全体だったら過労死しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:07:55

    >>51

    完全上位互換のアースのバフ量がイカれてるからね

    こんぐらいならさもありなん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:42:26

    >>50

    問題児「真祖でもエレイシアはエレイシアだからオイラ様のバフも全盛りしちゃうぞー!」

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:23

    >>48

    超越者って精神性が不安定だったりスペック頼りだったりっていう弱点がありがちだけどアースにはそういうの無いからな・・・かといって精神も完成されてるわけでは無く、本編の藤丸立香の精神性も存在してるから成長の余地すらある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:53:43

    そういえば前スレで無理矢理アヴェンジャー達を権限を使って喚び戻す駄々こねアースとキッパリ別れるけど湿度が高まるアースが居たけどこれどっちが正しいんだ?どっちもありうるってことなのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:58:39

    >>54

    アースって完成されてる訳じゃないけど、精神面の完成度が高いよね

    人と関わり誰かの当たり前をちゃんと評価し、人間の感情や心情を理解し尊ぶ事が出来るという点で最も人間らしいけど

    どんな人間でも他者の影響が自身の精神に及ぶけどアースの場合は精神に一切の影響を与えない

    式の「人間以上に人間らしく、怪物以上に怪物らしい。別の言い方をすると人間に最も近く、そして最も遠い在り方をしている」という評価が一番近い気がする


    >>55

    前スレ179でスレ主が別れはちゃんとするって言ってたから別れるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:40:38

    >>56

    精神に一切の影響を与えない…本当にそうか?いや、そうだったのがカルデア入りしたことによってどんどん変わっていったってことか。

    問題児「この宇宙に在り続ける限り、どんなものだって変化するさ。恐竜が羽を生やして鳥になったように、猿が進化して人になったように、生き物である以上我々は周りに合わせた変化をせざるを得ない。それは王も同じだったってだけだな。

    …第五異聞帯、ギリシャの神々が人を不変の存在にした世界ですら、マカリオスとアデーレ…新しい未来を望む人間達の変化を止めることはできなかった。

    ガイアもアラヤも、本当の意味で王の変化を止めることは出来まい。無論、オイラ様のような雑魚は尚更な。

    せめてオイラ様に出来ることと言えば、その変化の先に幸せな未来を王が掴み取る事を願うくらいだ。ああ、こういう時こそ、彼の言葉を借りるしかあるまい?

    …待て、しかして希望せよ。」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:58:32

    >>56

    正しく矛盾の塊みたいな存在だ、そこも人間らしいのだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:10:49

    >>56

    >>57

    >>58

    マンドリカルドの犠牲とオリオンの言葉で精神をぐっちゃぐちゃにされたのはアースも同じらしいし、やっぱ変化はするようになったんじゃないかな。それをニヤニヤしながら眺めるマーリンとフィロス、少し呆れながらも微笑んでるトランジスタ、疎ましく思うアルク、ルージュ、モルガン達って感じでそれぞれの反応は違うだろうけどね。

  • 6024/08/13(火) 18:08:27

    カルデアとの旅でアースの精神的在り方が明確に変化したと言えるところは多々あれどその中でも特筆すべきなのはドラコーとの交流を切っ掛けに『ビーストとの共存の可能性』を考え始めた点かな
    『ビーストこと人類悪は人が乗り越えるべき大いなる悪である以上いつか必ず葬さなければならないが、同時に人が人である限り真の意味で消えることは絶対にない悪性のシステム。ならいっそ共存の可能性が見出せる獣に限っては滅ぼすのではなく手を取り合って歩むのも一考の余地ありなのでは?』って感じで頭を悩ませつつも検討していると思う
    そもそもドラコーと関わる遥か以前にコヤンスカヤを人類悪と認知した上で(ニキチッチから退去間際にお願いされたとはいえ)自立できるところまで子育て教育してたんだからこういう考えになること自体は寧ろ自然と言える
    とはいえ『共存できる・できない・そもそもしてはならない』のラインはしっかりと判別するだろうな
    例えばフォウくん・コヤン・カーマちゃん・ドラコー・スペエレちゃんは対応の仕方さえ間違わなければできる方だしゲーティア・ティアマトは現代の在り方や世界観の違い的にできない方
    してはならない類はキアラ・カルデアスと言った風にちゃんと考えてるでしょ

  • 6124/08/13(火) 18:49:10

    それにしてもいよいよ明日イベント放送があるワケだけどファミ通のインタビュー情報を見るにスペース案件になりそうだよね
    マジであのC.I.E.L.先輩がどういう立ち位置で来るのか気になって仕方ない
    スペース要素が強そうだが先輩と言ったら何かしらの月姫要素もあって然るべきだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:51:04

    >>60

    そもそもが外宇宙由来だろうと地球のルール守るなら受け入れるし、明確な害であり潜在的侵略者とすら言える死徒すら条件受け入れて屈服するなら許すぞって寛容極まりないスタンスだしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:06:25

    アースは恒星級の存在規模があるけどククルカンと出力は差があるが存在としては同格でいいのかね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:51:28

    アースの精神は愛を覚えたとしても変化するのだろうか

    >>56

    個人的には愛は付属品としての彩こそあれどアースの精神の根幹は完成されてるから変わらないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:08:26

    アースの精神は完全で変わらないモノだけどそこに愛という装飾品がつく感じなのかねやっぱり
    アースって絶対に譲れないラインはあるだろうし、そこが歪められる事はないと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:11:33

    >>65

    >>64

    アルクが変わったんだからアースだって変わってもよくないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:18:56

    愛を得た事を付属品が増えたと捉えるか変化したと捉えるかはスレ民個人の解釈次第でいいと思う
    妄想に答えなんてないし
    ただ変わったと考えるより中身が増えた考えるほうが個人的にはしっくりくるかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:59:35

    まあ自覚したってだけで元々あるだろうし行動とかが変わることは無いんじゃないかな、これまで自分でも理解しないで動いてた理由を自覚したことで一本芯が入ったって感じだと思う

  • 6924/08/14(水) 18:20:13

    >>56

    アースがフェムの事を死徒であるにも関わらず気に入ってるのも人理を肯定し自らが敷いたルールに従っているだけじゃなくてこういった人間らしくもあり怪物らしくもあるという己の在り方と近いものをフェムに感じたからというのもあるかもね

    フェムだって会社を築いて人間社会に寄り添ってる一方で月姫時空だとフランス事変にちゃっかり参加して住民の虐殺と第六の儀式に加担してるから人間らしさと怪物らしさを併せ持ってると言える

    同じようにズェピアに対してもスタンス的に近いものを感じてるのかもな

    何ならすぐそばにいる妹が一番吸血鬼らしく振る舞ってるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:33:16

    人だった怪物と人の要素を持つ怪物だから似たような部分はあるのかも
    ルージュはまあ純正の怪物だからね、人類を律する真祖的にはこっちの方が正しいんだろうけど

  • 7124/08/14(水) 19:35:42

    ナマモノ出しゃばってて草

  • 7224/08/14(水) 20:04:34

    今日の放送を観た感想

  • 73元11724/08/14(水) 20:30:37

    どうやらシエルはトランジスタを放っておいてはくれないようだぜ!

  • 74元11724/08/14(水) 20:31:42

    あっ、なんか呼符で来ちゃった…

  • 75元11724/08/14(水) 20:33:11

    もう一人来ちゃった…そんなにトランジスタを放っておけないかね?

  • 76元11724/08/14(水) 20:36:24

    そんな訳で、私ことトランジスタの無料石100連+呼符26枚ははトリプルシエルとダブニキ、ソロ徐福の前に無惨にも散っていったであります!
    マーリンこそ引けませんでしたが…コレで少しは、スレ主さんとカーンイベ氏に追いつけたかな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:38:55

    またBBちゃんがポカかまして呆れたアースが「そもそもお前実質星5水着2枠とか自重という言葉知らんのかか?エリザベートでもそこまでやらんぞ」とか言ってるのが目に浮かぶわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:48:20
  • 79124/08/14(水) 20:51:43

    >>76

    おめでとうございます!いや~スペースなシエル先輩もこれはこれで今までとは違う新鮮味があっていいですよね

    因みにスレ主は無料石545+二万で計4人でした

    ↓ついでに二枚抜きした結果も載せとく

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:52:24

    >>76

    >>78

    アース「魔力放出、皇帝特権、星の息吹、原初のルーン、軍略、カリスマ、夢のおわり!

    今の私が掛け合わせられる最高、最強のスキル達で…

    トランジスタ、貴様を殴る!」

  • 81元11724/08/14(水) 20:56:04

    >>79

    ま…まだ…ここまでやっても敵わないと言うのか…!

    流石ですスレ主さん。私の様な一般クソザコ真祖の引き運ではやはり無理がありました。

    ドラコー、スペエレちゃん天井のダメージが響いているので私ことトランジスタはこれ以上の課金は出来ずしめやかに爆発四散!サヨナラー!

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:59:15

    >>81

    十二分に豪運なんだよなあ。でもそこそこ強いのに最強のアースに敵わず抑えつけられてるのがトランジスタだからある意味原作再現か。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:05:10

    奏章Ⅲで遂にアーキタイプ:アースと対面か
    アースがタイプ:アースであるこの世界だと新霊長争奪戦ってありなのか?
    下手に触れると逆鱗に触れかねないのでは…

  • 8424/08/14(水) 23:43:21

    C.I.E.L「こんにちは。召喚してくださってありがとうございます。
    私はシ……いえ、宇宙から来た吸血鬼ハンター風の、
    主の教えを伝えるシスターかもしれない、
    ハイスクールの上級生系サーヴァントです。
    まさに謎の代行者C.I.E.L! ですね!」
    マシュ「という方のようです、先輩。」
    アース「うん、なんか凄い限定的な系統かつ属性を色々と持っているサーヴァントだね。というよりまず宇宙に吸血鬼などいるの?」
    C.I.E.L「それは……あくまでモノの例えと思ってください。
    それと何の略称かはトップシークレットなので、
    シエル、とお呼びいただければ。
    これからよろしくお願いします。」
    アース「はい、こちらこそマスターとしてこれからよろしくお願いします。私の名前は藤丸立香、どう呼ぶかはそっちで自由に決めてどうぞ。
    あと揚げ足取るようで悪いけど結局シエルと呼ぶように促すなら最初に濁す必要はなかったんじゃ?」
    シエル「む、そこは突っ込まずに聞き流すところですよマスターさん。無粋というものです。
    ……ところで。念のための確認なのですが、
    そちらにはた迷惑な真祖の王族とか、いたりしませんよね?」
    マシュ「…………………先輩」
    アース「マシュ、わかっている。わかっているからな?
    ……ごほん。あー、シエルさん。それについてだけど」

  • 8524/08/14(水) 23:43:36

    アルクェイド「ここにいましたかアース。
    さぁ今日は予定通りシミュレーターで私と蜜月の時間を過ご――――おや?」

    ルージュ「抜け駆けは妹とて許さぬぞアルクェイド。
    さぁアース、今日も私と―――――なに?」

    あーぱー「カルデアくーん!色々あってこっちの私から恋愛先導役をお願いされちゃったから今日はよろs
    ―――――――――げッッッッッッ。」

    シエル「―――――――」
    マシュ「えー、と……この際なので言っちゃいますけど、
    こちらのマスターがあちらにいる白黒真祖の御二方の上司であり、
    この惑星における原初の一ことタイプ・アースです。シエルさん。」
    アース「お前ら二人はもう少し空気を察知することを覚えろ愚妹どもが!!あとマシュも追撃を口にしない!!
    そちらのアルクェイドは……まぁうん、呼ばれてきただけのようだから咎めはせん。
    ……さぁーて説明するのが少しばかり面倒くさくなってきたぞ~。」

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:53:42

    >>85

    トランジスタ「やれやれ…まぁ、正直オイラ様達真祖が人理の手助けをしてる時点で本来だいぶ面白いことになってるからな。というかアンタ原理血戒まで持ってきてんのかよ。人理定礎値大丈夫か?どの世界でもエレイシアはおてんばなのは変わらないみたいだな…。」

    真祖エレイシア「返す言葉もございません…。」

    あっちの世界ではぶっちぎりで危険視されてる魔王化真祖が一番(人間から見て)マトモ枠とかいう異常事態よ…。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:57:37

    >>85

    ここにアルヴィシアも参加してくるとかいう修羅場

    アルクェイド・アース:真祖の王族だが吸血鬼ではない

    アルトルージュ・アース:真祖の王族な上に半分吸血鬼

    アルクェイド・ブリュンスタッド:真祖の王族の吸血鬼な上に宿敵

    アルヴィシア:別世界の魔術の師であり実質真祖の王族で吸血鬼の要素持ち

    どうあがいても修羅場になりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:44:18

    >>83

    元々アースが地球側の立場に立つなら別に霊長が人間じゃなくてもいいんだよね

    アースが人間が霊長であり続ける事に価値を見出せるかどうかみたいな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:00:09

    >>83

    とは言ってもアース自体が真祖と人類を相互補完した新しい霊長のカタチを作ろうとしてたしなあ・・・そこら辺がドンピシャに噛み合ってるから割とどうにでもなりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:59:56

    つかC.I.E.Lの段階だとやっぱりアースがタイプ:アースである事は見抜けない感じか
    アースはタイプ:アースという生命であって真祖ではないからノーカンなのかもしれんが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:01:44

    >>90

    マジで他の真祖とはもう別物と言うしかない存在だからねえ、究極の一は伊達じゃないってことよ

  • 9224/08/15(木) 16:05:17

    アース「少しいいか、エ―――シエル。」
    シエル「おや、どうされましたかマスター?」
    アース「いや、ほんの少し前に其方が召喚された時、私は『宇宙に吸血鬼などいるの?』と聞いたであろう?
    あれからどうもそれが個人的に気になってな。其方のマテリアルを閲覧すれば何か書かれてあるかもしれぬと思い、閲覧したのだが……まず聞きたい事が一つ。
    ―――――『惑星型吸血種』って、なに??」
    シエル「え、なにって……そんなの文字通りの『惑星規模の吸血種』に他なりませんが?
    そうですね……細かい説明はまたおいおいとして、簡潔に述べると多少の個体差や特徴・生態・能力の違いはあれど概ね一個体でその惑星全体に匹敵するほどの存在規模を誇っていて、個体によっては吸血行動のために近隣の惑星に侵略を仕掛けたりする、とてつもなくはた迷惑な生命体たちです。
    例えるならそう、かつて第二の魔法使いに滅ぼされた朱い月のブリュンスタッドが大体これに当たります。」
    アース「なるほど、即ち天体規模かつ吸血の性質を持つ生命体がそれに該当すると。確かに言葉通りの意味だな。
    ならば、あのクソ蜘蛛……ORTもそれにカテゴライズされているのか?アレも吸血の性質を備えている以上、分類されていても不思議ではないが。」
    シエル「いやぁ、アレは……惑星型というより恒星型、ですかね。規模も強度も惑星型の範疇を完全に越えていますし、仮にサーヴァントの規格ではない本来の私であっても殲滅はとても無理です。」

  • 9324/08/15(木) 16:05:32

    アース「ま、そうであろうな。何しろ心臓がない状態でさえ私を優に凌ぐ恒星級の魔力規模を叩き出し、水晶渓谷によるテクスチャ汚染を始めとして宇宙嵐やスーパーノヴァで進行上のあらゆるモノを滅ぼしていくのだ。
    場合によっては太陽風も当たり前のように放出してくる。現にそのORTは、それらの超現象を以て一つの世界を事実上の滅亡へ追いやった。
    我らカルデアも、ククルカンの助けがなければ最終的には全滅していたと断言できる。」
    シエル「カルデアのデータベースで把握しています。確かその個体はこの世界……汎人類史に眠っているORTよりも攻撃性と破壊本能、エネルギー出力が低い『亜種』に分類されているんですよね。」
    アース「そうだ。そして当然ながらその汎人類史のORTは今もこの地球に根を張り、健在している。
    亜種と違って心臓がある分、出力規模だけでも更に桁違いの域にあるだろう。
    アレをⅨ階梯とするなら二十七祖などⅠ~Ⅱ階梯程度でしかない、まさに『どうしようもない絶望』だ。
    …………なぁシエル、私はあとどれほどの時を掛ければあのクソ蜘蛛に抗えると見る?」
    シエル「うーん、そうは仰っても今の貴方は色々とあって不調に不調が重なってる状態なのでしょう?
    本来の貴方の全力を知らないので正確な時間は計れませんが……データベースでの汎人類史のORTの情報と私が今のところ把握している限りの貴方の戦闘力の差を照合すると、早めに見積もって1000年は掛かるのではないでしょうか?」
    アース「はは、其方の考えでも早めに見積もった上でそれほどか。されど比較対象が故に納得よ。
    ……はぁ、マジで気が遠くなるなぁ。」

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:08:30

    スペース時空のアースはおそらくユニバースになってるからそこまで心配いらないと思うけど
    現時点でのアースとしては不安よね

  • 9524/08/15(木) 16:09:06

    スター先輩のプロフィール見たらいきなり惑星型吸血種とかいう見たこともない単語が目に入ったからちょっと独自解釈も交えて書いてみた
    他にもちょっと色々と初めて見る用語や設定が書かれてあって宇宙猫になってるけどイベントクリア後に解放されるプロフィールとかどうなってんだろうな??

  • 96124/08/15(木) 19:52:50

    今日のシナリオ感想
    唐突に出てきたからビックリした
    ここアースなら空気読んで直接口には出さないだろうけど絶対誰かわかってるでしょ
    一度記憶した事・体験した事は絶対に忘れないし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:43:38

    しかし新霊長後継戦とは新しい霊長を作り出そうとしてたアースの核心を突きそうな題名だなあ

  • 9824/08/15(木) 20:53:09

    >>89

    奇しくもアース自身が過去にやってた実験の経験のおかげで本編よりは比較的楽に進めそうな感じになりそうだよね

    てかfgoのアルヴィさんは吸血衝動取り除かれてるから失敗作の真祖から真の意味での新霊長に最も近い……というか新霊長そのものと言っていいのではないだろうか?


    >>90

    >>91

    藤丸→真祖を越えた究極生命体のタイプ・アース

    アルクェイド・アース→吸血種でない最高純度の星の精霊。タイプ・アースの後継候補その1

    ルージュ→元旧き真祖であり謂わばブリュンスタッド産+アース産のハイブリッドと言えなくもない真祖。現タイプ・ムーン

    アルヴィさん→元人間の真祖であり現時点で最も新霊長と呼ぶに相応しい位置にいる生命体

    真祖エレイシア→同じく元人間の真祖だが吸血衝動有りの失敗作。上手くいけば新霊長足りうる存在になれただろう個体


    分類するとこういうカテゴライズになるかな

  • 9924/08/15(木) 21:56:28

    ちょっと思ったけどアースがシエル先輩のマテリアル見たら自分の知らない単語や説明が多々見受けられることに動揺するだろうけど反対にシエル先輩からしてもアース周りの経歴を閲覧したら驚愕するよね

    アース「惑星型吸血種……?存在復元……?スペース第七聖典……?ギフト_クラリオン……?
    知らない単語ばかりで反って余計にわからなくなってくるな……」

    シエル「蒼星の紋章……?単独証明……?アルズベリの乱……?真祖化実験……?
    あれ、もしかしてあのマスターって私が思ってるよりずっとヤバかったりします……?」

  • 10024/08/15(木) 22:23:46

    >>97

    前スレでアースは白紙化解決した後でも真祖化実験をそのまま続けることへの必要性に疑問を抱いてるんじゃないかと言ったけど今回の新霊長後継戦を経てそれに対する答えを得るだろうね

    ていうかこの世界のfgoユーザーだとムーンキャンサークラスへの理解よりそっちの方に議論や考察とかの集中が集まってそう

    水着シエル先輩よりも一足先に古城イベで真祖エレイシアを実装したのもこの為だったんじゃないか?って感じでさ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:13:30

    真祖化実験ってある意味死徒二十七祖と同じ事してるとも言えなくないからね
    人類という現在の霊長側から飛び抜けた力を持つ個(二十七祖よりも遥かにラインが厳しい)をアラヤからガイアという別の存在にまで書き換えてる訳だし
    ただその設計思想は現行人類の為のモノではあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:18:02

    >>99

    シエル側からしたら真祖化実験が一番ヤバいだろうね

    適合した人間が最低でも月姫アルクと同格の存在になるのが確定だし

  • 10324/08/15(木) 23:57:01

    >>101

    被験者を真祖というガイア側の存在に進化させつつも人間としての精神性を維持させたままアラヤ側の代弁者として育てあげる……というのが元々の命題だからね

    もっともカーンイベ氏が書かれた失意の庭でのゲーティアの発言も考慮するとお気に入りの人間といつまでも共にいたいし側に置いておきたいという極めて個人的な願望も含まれてるかもしれんけど


    >>102

    そう考えると聖堂教会側にとって真祖化実験って冗談抜きに笑えん計画だな

    まぁ教会は恐らくナルバレック以外は真祖化実験の事は知らんだろうがな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:21:36

    >>101

    逆説的に人間の存在を根源から書き換えが出来る時点からアースは原理血戒を作り出せるのよね

    さらに月姫世界だと完全に消滅出来ないであろう原理血戒を消滅させられる訳だし

  • 10524/08/16(金) 10:18:10

    >>104

    正確に言うと真祖化させるのはアースではなく七天武装の権能なんだけどね

    尤もそれを作り出したのもアースだから実質的には間違ってないが

    そして現にアースはルージュを始めとした旧き真祖らを戒める為に原理魂戒(イデアソウル)を作り出して植え付けてるからそういう意味では真祖版原理血戒を生み出したと言える

    大きな違いは原理血戒が自らが内包する世界観の伝播・侵食によるテクスチャ汚染に対して原理魂戒は(ルージュを除いて)アースの許可なく力を行使した瞬間に魂が融解・消滅する文字通りの戒めの楔というところか


    あと今更ながら思ったけどさ

    新霊長後継戦における登場サーヴァントどいつもこいつもヤバすぎない??

    アルクェイドと先輩とエレちゃん以外にコヤンとキアラまで参戦する時点でもう惑星規模と言っていいでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:57:38

    >>96

    そういえばアースがエクステラ未明編に出てくる概念もあるけど、テラリンには登場するかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:25:02

    個人的に新霊長後継戦が現在の地球の代表者であるアースにアーキタイプ:アースやシエル、エレちゃん、コヤン、キアラ、BBとかが自分の思う霊長の形をプレゼンしてる姿が思い浮かぶ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:29:20

    >>107

    トランジスタだけは現行霊長の人類のプレゼンしそう。というか本来一番人間から縁遠い筈の紅い月産魔王化真相しか現行霊長の保護しないってどういうことなの…

    トランジスタ「どうして(現場猫)」

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:32:12

    >>108

    人間の保護ならフィロスとかも手伝ってくれるしボッチ回避だぜ安心やなトランジスタくん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:39:42

    朱い月の尖兵でもある旧真祖共は存在の本質的には人類を害するからここへの参加権がないからね
    アーキタイプ:アースは原初の一
    エレちゃん、コヤン、キアラはビーストという現行人類と別の人間の形やあり方を示した存在
    シエルはスペース時空という異なる人類のあり方
    BBはAIという新たな生命体となり得る存在だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:49:35

    >>110

    朱い月の尖兵だからというかあくまで人類を律する存在だからこういうのには関わらないってだけな気がする

    監督が試合に乱入する訳にはいかないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:10:44

    今更だけどサーヴァントユニバースの別名が蒼輝銀河でアースの文明吸収と自己の存在規模拡大スキルが蒼星の紋章と共通する部分があるんだよな、確かにユニバース化は順当に進化しまくったらこうなった感があるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:37:20

    俺らユーザーに開示されてないだけでギフト・クラリオンみたいな教会の用語はアースは知ってそうよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:35:51

    カルデアも今回のイベントで初めてアースが研究してた真祖化実験の件を知ることになるのか、興味深いと思う層とマジかよって思う層に別れそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:29:06

    >>98

    吸血衝動を解消した完成体のアルヴィシアが今の所新霊長候補兼アースの後継者その2になるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:23

    >>114

    真祖化を肉体改造の一種として割り切れるのと弱く儚い人間を捨てれないのに分かれる感じかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:30:08

    >>111

    でもトランジスタはゴリゴリに参加してきそうよね…というかそうじゃないと現行人類を誰が保護するんだって感じになるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:37:07

    >>107

    新霊長が決定しちゃったらマシュ達現行人類、及びカルデアはアースに滅されるからマシュ怯えてるだろ…そりゃ社長に保護に回ってもらわないと困る。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:39:34

    >>117

    あくまで次の霊長を何にするかって話らしいし現人類をどうこうする訳じゃないと思う、そうじゃないならアラヤの化身でもあるアースが止めるし

    それにトランジスタはなんて言うか、ヒロインXみたいな謎時空の存在だから本編には出てこないイメージがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:40:18

    新霊長って別に人類の未来でのあり方だから現行人類が目指すべき目標じゃね?
    ユニバース時空が新霊長のあり方ならアラヤの代理人でもあるアースがそうなるように人類を軌道修正する感じのイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:42

    人類が新霊長というものに進化するとしてそれを行う明確な存在がいるのかってことが争点にはなりそうなんだよな、アラヤとガイアの調停者である究極の一とはいえアースがそれを本当に担うべきなのか否か

  • 12224/08/17(土) 14:15:58

    今回出てきたスター先輩って3臨になると瞳の色が蒼々と輝き出すけどこれって本気を出すと瞳が琥珀色から蒼くなる点でアースと似てるなと思った
    マイルームボイスから曰くこの姿は人々の助けと幸運と強敵に負けたくないという強い闘争心の末に成り行きで進化したらしいから(ちょっと無理矢理気味ではあるが)人の歴史と星の記憶の結晶で常に自己進化し続けてるアースと種族的・体質的に近くなった感じ……なのかもしれない?
    いや今のところはほとんど何にもわからんからほぼ独自解釈の考察になっちゃうけどね

    「ところでマスター、当たり前のようにこの姿の私に触れていますがどうやって干渉しているのですか?」
    「どうやってって………単独証明の権能で其方が自身の周囲に形成している不可視の時空間の歪みにも『連続的に私が存在している』という事象を確立させる事で、こうして直接的な接触を可能にしているだけだが?」
    「………不調に不調が重なった状態でそんな事が出来ているなんて。敵として出会わなくて本当に良かったです」

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:40

    NTRビデオレターみたいで草
    つか2人ともデカいな…
    なんかアルクェイド(アース)の方がこの状況に黙ってないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:21:49

    >>122

    問題児「王…マジでアンタのジョークは洒落になんないからやめてくれ。ルージュだのアルクだのが暴走すると毎回そのしわ寄せがオイラ様に来るんだ…」

  • 12524/08/17(土) 15:53:32

    >>119

    これ

    そもそもトランジスタら旧き真祖についての掘り下げはこの世界線だと千年城サバフェスや古城イベントで十分すぎるほどやってるだろうからメタ的な意味でも後継戦におけるシナリオに出す必要性はないんだよなぁ

    同じようにアルクェイド・アースを始めとした新しき真祖らも設定的に後継戦へ介入できる余地はあるかもしれんけども出番はほとんどないだろうな


    ……と言いたいところなんだが今さっき資料集見返したらサバフェスで配布されるアルクェイドのクラスについて決めてなかった事に気づいたんだよね

    てことで今から振るけど果たして🎲神はアルクェイドに出番の余地を出してくれるのか

    dice1d3=2 (2)

    1.ルーラー(星の触覚として、フェス主催の裁定者として)

    2.バーサーカー(ヤンデレ一歩手前の病愛持ちでアースの事が絡むと暴走しがちという意味で)

    3.ムーンキャンサー

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:58:48

    >>122

    単独顕現の進化スキルなだけあって単独証明かなり強いな

    他者の認識で存在や過去まで歪む型月世界において自己認識だけで己の存在を確立するのは個の極地に相応しいスキルとも言える

    アースが神と崇められても何の影響がないのは存在規模が大きいのもそうだけど、このスキルも少し関係してたり?


    あと気安い相手に巫山戯始めるのが究極の一でも藤丸らしい


    >>125

    夏の魔力に飲まれて弾けたなこの姫

  • 12724/08/17(土) 16:07:25

    お宅の娘さん人理くんからバーサーカー判定受けてますよってか

    まぁムンキャだったらそれはそれで設定の摺り合わせが色々と面倒になるところだったしある意味で一番無難なところに収まったか


    >>123

    嫉妬の炎を燃やしてる時にその内シエル先輩・エレイシア・マシュを思い返して「もしやアースは短髪ショートで基本丁寧語で人当たりが良くて献身的で勤勉でフランクに接しやすくて思慮深い女性が好みなのでは……?」という思考に達してその日から自分もショートに戻してそう

  • 12824/08/17(土) 17:07:58

    >>126

    そっか

    言われてみれば確かにエクストラでアルクェイドが出てきた時はガトーの狂崇拝の影響で『人間が認識できる規模の自然現象』まで規格が落ちてたもんな

    対してアースは聖堂教会(の一派)から神として扱われてたにも関わらず存在規格にはこれと言って何の影響も起きてない事を考えると確かに膨大な存在規模だけでなく単独証明の影響もあるだろうね

    どのような認識や干渉にも影響されない、絶対の自己を揺らがせることなく確立させるという意味ではまさしくONEに恥じない無敵のスキルだ……と言ってもその無敵のスキルを無敵足らしめてるのも偏にアラヤとガイアの安定あってのものだとスレ主は思うけどね

    じゃないと人理焼却や地球白紙化が起きようと弱体化しないだろうし、どんだけチートでも必ずどっかに穴があるという点で見れば実に型月らしいスキルではある

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:19

    >>128

    >>126

    時間軸からの干渉を受けない、複数の生物の思念も通じない、言わば『どこまで行っても独りぼっち』を体現したスキルなんだな


    そしてアラヤとガイアの繋がりが弱まったからこそカルデアの善き人々に心を揺さぶられる余地が生まれたのかな

    いろんな意味で奇跡的な旅路だなぁ

  • 13024/08/17(土) 19:10:06

    本日のシナリオ感想
    やっぱザビ子が出るならあっちも出るよなぁ
    あとBBちゃんってその気になればサーヴァントのクラスをムーンキャンサーにいつでも変えられるんだな
    そりゃ彼女はクラス的に始祖だから寧ろ出来ないとおかしいか


    で、なにこれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:29

    単独証明ってアースが世界に合わせるんじゃなくて世界がアースに合わせるように変化するから規格外よね
    ORTが世界を侵食して塗りつぶすのに割と似てる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:11:00

    >>127

    でもアースのお気に入りでもあるアルヴィさんとかはロングヘアだし気のせいかも…

    なんならアース時空でのエレイシアって長髪だしね

    アース本人は魔術云々は気にする必要ないからわざわざ長髪にしてる辺り本人は拘ってるのかも

  • 13324/08/17(土) 23:56:56

    >>131

    ふと思った

    これって応用の仕方次第では存在復元の呪いが掛かってる状態のシエル先輩を殺せるんじゃないのか?

    『この者はロアの抜け殻であってロアそのものではない。即ち今ここで殺されてもロアでない以上は矛盾は起きない故に肉体が復元することもない。これは如何なる因果であっても覆しようのない不変の事象である』って感じで世界に対して『命令』する形で新たな定義(ルール)を敷けるのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:20:41

    自分よりも強大な存在(現時点でのORT)や外宇宙(既存の法則外)の存在には命令して適応させた世界のルールを敷けないというのはありそう
    ユニバースとかまでになるとなんでもありになりそうだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:29:18

    >>133

    アースってマジでシエルにとって天敵だな…

    ・ロア譲りの知識と原理血戒の大魔術→文明吸収で完全無効化

    ・ベ・ゼの剣術や黒鍵を中心とした各々の卓越した戦闘技術→アースは文明吸収によって基本的にそれら以上の技術を習得済み

    ・肉体の魔力量と強度、不死性→前者二つは究極の一としての肉体性能が人間とは天と地程の差がある上に、後者は単独証明の権能の応用で無効化可能

    どうしろと…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:32:40

    単独証明と存在偽装を合わせた場合
    単独証明で世界がアースに適応して、世界自らが修正した上に、存在偽装で世界とアースが互いに気配やあり方変えて世界が騙してくるんでしょ?
    これ最上位のクラススキルでは?

  • 13724/08/18(日) 11:11:26

    >>136

    そりゃ叡知に長けたアトラス院に潜入しても実際に自分から声掛けるまでは誰にも気づかれなくても納得だわ

    センサー類とかだと例えば異星の巫女の場合は『そこに人型の空洞があるけどそれ以上は何も観測できない』感じだったけど全盛期アースの場合そういう反応さえなく文字通り何も捉えてなさそうだな


    >>135

    ほ、本来の規格なら惑星さえ貫通できる規模の対惑星攻撃を放てるらしいスペース第七聖典ならワンチャン……

    それも結局は文明の産物だから攻撃を吸収される?

    仮に貫通できたとしても自前の治癒能力+それまでに吸収した攻撃をエネルギーに変換して即座に再生する可能性大?

    スケールが汎人類史と桁違いのスペース時空のスター先輩さえ勝負の土台に立ったら勝ち目薄そうなのマジで何なんだよ……


    >>132

    確かにアルヴィさんやfgo時空のエレイシアがいたな

    魔術世界において髪は伸ばすほど魔力を帯びるんだっけ?

    ならエレイシアも師であるアルヴィさんに習って伸ばす事に拘るのも理解できる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:16:09

    >>137

    魔力を帯びるというか魔術に使えたり色々便利ぽい

    特に女魔術師なら色々できてどうしてもって時の最終手段として伸ばしてるらしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:30:47

    >>138

    確かロード・エルメロイ二世が長髪なのも気休め程度でも得があるからだとかどっかで見た気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:32:51

    >>135

    そもそも地球由来、または地球上のルールに従ってる存在がアースに勝つのはまず不可能と断じても良いぐらいだからな、勝つ為には小次郎とかレベルの世界の法則から逸脱した絶技と十二機神の最大火力以上の超火力を両立した攻撃を初撃で叩き込む以外に道が無い

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:36:41

    そういやシエル第三臨で光体を私ならこう使うってあったけど
    あのやり方ってアースは普通に使えるよね?
    アースの持つ巨神に由来し発展させた外郭の大きさを絞るか調整すれば同じことができるだろうし、光体を『大きくて重いもの』じゃなくて『小さくて重いもの』してそのまま使えない?

  • 14224/08/18(日) 14:07:42

    >>141

    アースってこういう光体の使い方はできるか?

    dice1d2=1 (1)

    1.普通にできる(FGO本編においてはそういう器用な使い方を可能とするだけのリソース的余裕がなかった)

    2.できるけどそもそも光体になる機会が殆どないのもあって実際にスター先輩のガルガリンを見るまでは『その発想はなかった』という感じでやり方を知らなかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:09:30

    流石地球の最高傑作

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:21:38

    アルクやルージュ、アルヴィ辺りにも光体の制御方法をアースは教えてそうよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:48:08

    このレスは削除されています

  • 14624/08/18(日) 19:51:39

    本日のシナリオ感想
    やっと!やっっと出てきた!!
    アマゾネス曰く何かかつて一つの銀河を救ったらしいけど察するにユニヴァース時空でも名のある英雄扱いされてるみたいだなこの人
    御忍びで来てたことにアマゾネスも一瞬動揺してたけど内心一番ビックリしてんのアースだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:19:36

    シエルが登場した時にアースはフリーズしてそう
    七天武装とアースは心臓を用いてる都合上、アースがその場所を常に認識できると思うから弟子としてのエレイシアの場所はある程度わかるだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:44

    >>142

    光体を巨神外殻で制御して意識的に扱う機能が搭載されたのがアースが最初だから、むしろ光体の利用における権威であるスペシャリストなんじゃないだろうか、部分的に巨大化した腕だけ展開するとか空想具現化の併用とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:45

    >>148

    アースは光体武術の創設者…?

  • 15024/08/19(月) 01:57:40

    ちょっと考えたけど今からBBドバイイベントinアースのssを書いてみようかな
    このあとに控えてる新霊長後継戦が色々な点でアースの設定と意図せずして相性が噛み合ってるから書くなら今だと判断した
    ミクトランのssみたいに途中でモチベ落ちないように上手くやらんとな………いやそっちも時間的余裕があれば再開するつもりではあるけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:32:28

    期待
    スレ主の気の向くままでええんやで 

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:42:19

    >>149

    使用者が極めて少ないから武術と呼ばれるレベルまでは洗練されてないとは思うけど戦闘術と呼べるくらいには対応できる様になってそうだなと

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:22

    光体は本来意識して攻撃用に制御するものでもないしね

  • 15424/08/19(月) 13:06:46
    te
    legra.ph/BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4-in-TYPE-EARTH-08-18

    とりあえずプロローグの前半部分だけ終わったから一応上げとく

    自作ssの項目にも追加済みだからいつでも見れるよ

  • 15524/08/19(月) 13:09:36

    あれやっぱURLの位置ずらしたけど上手く貼れてないな
    まぁ項目に追加してる分から見れるし別にいっか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:16:14
  • 15724/08/19(月) 14:27:35

    >>156

    ありがとうございます

    今度から使いますね


    >>148

    >>149

    ちょっと思ったけどこれもしかして光体としてのアースと人間体としてのアースを分裂させてそれぞれを別々に行動させるなんてことも出来ちゃったりする?

    dice1d2=1 (1)

    1.カルデア入りする前の全盛期なら制限時間つきで出来る

    2.如何に最強種でも流石にそんな荒唐無稽な芸当は“まだ”できない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:33:18

    キッショ、なんで出来るんだよ
    この場合は光体が本体で人間体を動かしてる感じか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:53

    >>149

    となると一番弟子はアルクかルージュかな?


    >>157

    アースって本当に器用と言うか技量値が高すぎるんよ

    最強生物の癖に技術力まであるのやばくね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:27:32

    >>157

    原理としては魂でパスを繋いで動かすとか或いは魂が其処に存在してるって世界に誤認させる様なバグ技とかなんだろうか

  • 16124/08/19(月) 21:55:27
    x.gd

    とりあえずプロローグ書き終わったよ

    さあ次は第一節だな


    >>158

    分裂するにはまずその前段階として光体化する必要があるだろうから本体は光体の方でしょうね

    あと分裂している以上は分身と本体とである程度の出力分割はしてるだろうからその分の総合的なパワーダウンもしてそう

    ま、時間制限ありとはいえ究極の一がニとなって同時に襲いかかってくることに変わりないんすけどね

    >>160

    これどういう原理で分裂を可能としてるのか?

    dice1d2=2 (2)

    1.魂をパスで接続して共感覚の状態にすることで一時的な分裂及び分裂体の自立行動を可能としてる

    2.↑に加えて分裂体の方に擬似心臓を形成+単独証明を応用した常識改変で『そこに同一の魂が同じ空間に存在している』という感じで世界を一時的に騙すことで可能としてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:59:27

    単独証明やっぱりチートじゃねえか
    世界の権限に直接介入できる時点でそんな気がしたが

  • 16324/08/19(月) 22:49:21

    うーん単独証明のヤバさが留まるところを知らないなぁ

    正直言ってこのスキルだけでもONEの座につけると言っても過言ではなさそう

    実質的に統一言語の上位互換ぽい感じに思えるしな


    それと少し気になったけどアースって元々はアーキタイプ:アースの真祖だったんだろうけど瞳の色は赤だったのかそれとも生まれた時点で琥珀色だったのか

    dice1d2=1 (1)

    1.元々は赤い瞳だったがONEに進化した時に琥珀色に変色した

    2.生まれ落ちた時点で琥珀色だった

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:02:41

    >>162

    ネットで例えるとビーストの単独顕現が制限を受けない上位アクセス権限だとすればアースの単独証明はサーバー全体の管理者権限って感じである程度のバグとかですら正常って判定させられる世界守護者の特権だからな、まあハッキング仕掛けてサーバー乗っ取ろうとするORTとか外なる神みたいなクラッカーにも対処しなきゃいけないんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:07:27

    アースの最終調整後の姿が琥珀の色の眼なのかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:19:24

    完全なるアーキタイプであるアースが作成されて用済みになった朱い月が完全に消滅させられたことで機能面だけを残してアースの中の朱い月要素が無くなったって感じか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:21:51

    赤い眼って魔性の表す眼(ガイア側)でもあるから
    究極の一となった時にアラヤ側にもなった証としてその中間である琥珀色になったのかな?
    いうならアラヤの力を受け入れる調整が完了した的な

  • 16824/08/19(月) 23:55:40

    ・元々は魔性の存在として生まれた
    ・ある程度成長した段階でより上位の生命体に変化した
    ・肉体スペックが最強クラス
    ・精神性も尋常じゃない
    ・他の生命体が到達できないスケールの事象を難なく引き起こせる
    ・知識・技術面もトップ。基本的には何でも知ってる
    ・存在そのものが死徒特攻と評せる
    ・他者に対して利他的であり、とても思慮深い
    ・心から気に入った者には積極的に気に掛ける
    ・不特定多数の命を大量に殺戮した過去がある

    こうして箇条書きするとシエル先輩との共通点が多くない?
    まあ先輩の場合は正確に言うと魔性になる予定の人間として生まれたワケだけども

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:59:41

    不特定多数の命(死徒二十七祖)

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:25:54

    その不特定多数の命っていうのが人間か死徒かっていうので次元断層レベルの違いがあるな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:12

    >>161

    >>154

    暗躍する社長 | WriteningINドバイ… トランジスタ「おう、CEOか。今日も暑いのに宅配か?お互い大変だな…。」 CEO「む、トランジスタ社長か。いや、そちらこそユニバース市場に現れてから新星の如く株価を上昇させ、このドバイでも生産…writening.net

    では便乗して私もドバイ社長上げさせてもらいますね…できるだけキャラ下げはしないように…というかキャラ自体あんまり出さないようにしたのでどうかご容赦を…トランジスタは与田キャラかもしれませんけど、ユニバース出てきたんなら出しても良くない?と思ったんです…

  • 17224/08/20(火) 09:31:56

    >>169

    +乱の時に引き連れてたであろう配下の死徒軍勢+乱を終えた後に乱に参加していたそれぞれの祖の根城に残っていた残党全てだから恐らく殺戮の規模自体も先輩より酷い数になってると思われる

    先輩がロア化してからの潜伏期間+フランス事変で凡そ100~200人ほどと考えられるに対してアースは軍勢規模だから1000や2000でもきかないと思うな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:13

    >>163

    つまりアーキタイプの頃は赤目赤毛だったのか

    妖精女王伝説もこの頃に出来た民話だしティターニアの目も赤だったりするのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:01

    >>161

    この光体分裂って同一の存在が全く同一の時間に存在するわけだから過程や方法は違うけど理論的には小次郎の燕返しと同じじゃない?燕返し喰らった後に「あれの理論を自分に応用すればこういうこと出来るな」って編み出したんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:03:36

    最低でも50億年以上経過してるらしいしユニヴァース化したアースって最早意思があるかどうか本人ですら理解できないゲッターとかイデみたいな高次元存在になってそう

  • 17624/08/20(火) 20:14:44

    本日のシナリオ感想

    色々とカオスなラクダレースだったけどスレ主はこれが一番腹筋に来た

    あと前々から話題にされてたけどパーシヴァルくん色々と有能すぎん?まさしく円卓の騎士に恥じない仕事ぶりですわ


    >>174

    なるほどそういう可能性もなきにしもあらずか

    実際はどうなのか

    dice1d2=2 (2)

    1.小次郎の燕返しを参考に分裂を編み出した

    2.小次郎と出逢う前の時点で独学で編み出していた

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:08:01

    やっぱり光体武術の創設者じゃないか
    最高純度の真祖たるもの光体程度制御できないのは恥なのかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:34:08

    >>177

    流石にこの技は単独証明ありきのバグ技だから他の真祖にやってみろって言っても無理だわって返されると思うけど、光体制御が出来ないとシエルルートの暴走アルクみたいになって精神が未熟って証拠になっちゃうからアース型真祖は基礎戦闘術として大体覚えさせられてるんじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:57:01

    アース型真祖は廉価版とはいえ外郭持ちだろうし光体の部分制御が出来なきゃ一人前の真祖としてアースに認められないのかね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:56:45

    つかアースアルクって瞳の色が赤じゃない可能性もありそう
    アースアルクってアースが自分の手で作り出した存在だから魔ではないだろうし

  • 18124/08/21(水) 13:02:27

    >>175

    それこそ分裂のスキルレベルが進化しまくった結果として『ヒト型生命体としての個の意思を持ったタイプ・アース』と『個の意思がない宇宙規模の抑止力という概念システムそのものと化したタイプ・ユニヴァース』の二つが存在してそう

    🎲神が分裂できるという選択肢を選んでくれたおかげでまた一つ妄想の幅が広がったな


    >>179

    ふーんてことはアルク・ルージュ・アルヴィ・エクセリクシー・まだ設定決めてない他二人の王族は少なくとも光体の部分的制御は身につけてるということになるのかな

    エレイシアは……真祖になったばかりで光体化も至高天で真祖化する際の過程で一度だけなったきりだしそもそも本人が大人しく幽閉されるべき立場だと自覚しちゃってるわけだから身につけてる筈もないな

    もっともFGO時空においては古城イベでカルデア入りして以降は修行の一環としてそういう光体制御の技術を叩き込まれてるかもだが(何なら固有スキルという形で身につけてそう)

  • 18224/08/21(水) 13:53:35

    >>180

    そうだねよくよく考えたらアースアルクは吸血種ではないから赤い瞳じゃない可能性は寧ろ高いよな

    スレ主はこれまでアルクと言えば金髪赤目だよなーってつもりで描いてきたけどここのアルクは実際は何色の瞳なのか?

    dice1d3=2 (2)

    1.琥珀

    2.蒼

    3.赤(いわゆる遺伝的な名残であり、吸血衝動も吸血する必要もないが吸血でエネルギー補給すること自体は可能。本気を出すとちゃんと蒼くなる)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:46

    >>182

    金髪蒼目に白いドレスのお姫様とかマジで御伽話みたいやな

    しかも精霊的な存在

    絵本に出て来ても違和感ZERO

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:21:59

    >>181

    ユニヴァース化する時に自分にとって不要だと判断したエゴの集合体であるアースを吐き出して自意識すらあるか定かではない宇宙そのものになったとか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:28:24

    >>175

    >>181

    宇宙を運営するにあたって認識が広くなり過ぎて小さいものを観測し辛くなくなったから、地球が真祖という端末を作った様にアースも自分の分身を作ったとか?

  • 18624/08/21(水) 17:55:46

    >>183

    実際に絵に起こして描いてみたけどこれは確かに周りの真祖たちから一輪の花と評されるのも納得だわ…

    アルクがアースにゾッコンしてるようにアルクに好意を向けてる真祖も絶対に何人かいるよね

    この佇まいで水のように澄んだ蒼い瞳を向けられるとそれだけで堕ちかねない美しさがある

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:00:05

    >>184

    それを すてるなんて とんでもない!(アラヤ)

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:38:54
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:42:26

    >>188

    閃光弾投げてアースの動物会話で突破される流れが実に「らしい」。よき。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:55

    >>186

    そんな一般真祖達も十二分に美形なんだろうね…アースモデルだからね…。トランジスタ達旧真祖も美形だし社長推しの女性社員とか何人もいそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:38

    >>188

    最終的に機械故に自己主張をしなかったメカジョッキー君が順当(?)にすり抜けて勝つのが

    あっ、そっかぁ…とギャグとして腑に落ちるのが上手いと思いました

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:39

    そういやアースの単独証明と存在偽装ならエレちゃんのビーストの気配を誤魔化しきれそうだよね
    ストーリーの途中だからまだわからないけど下手するとビースト化も抑えれそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:44:09

    >>187

    多分不完成ゆえに成長するっていうアドバンテージを無くさない為に捨てるというよりは分離してる感じだから大丈夫だと思うよ、というかアンタはユニヴァースではアースに呑み込まれてる可能性が高いから最早存在してるかどうかもわからん

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:32:39

    >>186

    アルクって蒼眼になると神秘度が上がるなあ

    魔の要素がなくなってアースの娘、地球の姫みたいな感じ

  • 19524/08/21(水) 23:18:38
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:22:53

    >>183

    >>186

    王であり強く賢い長女、人を嫌う怪物の次女、王に作られた姫の三女

    ラインナップがマジで絵本にありそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:34:20

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:30

    建て乙
    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:57:38

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:58:00

    200なら何処かの絵本か伝承にアルクェイド・アースが登場する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています