令和版変なアイドルがいっぱい登場!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:34

    何すかデレマスは変なアイドルがいっぱいいるって言いたいんすか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:47:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:49:48

    13年前のキャッチコピーを再利用するやつがあるかー!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:49:58

    平成版も貼れ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:51:26

    うさぎが透明化してしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:00

    学マスも変なアイドル路線がヒットしてるし
    他のソシャゲもvtuberもおもしれー女の方が人気出てるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:01:18

    変なキャラクターが人気なのと、変な広告がクソなのは両立する……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:02:38

    見た感じコミケっぽいし再利用ネタまで含めた広告では

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:04:10

    まあ変なアイドルではあるわな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:05:17

    うーん歴史!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:07:28

    >>10

    これはエッチなゲームですね……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:08:05

    >>10

    765のキャラが混ざってるあたり初期って感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:08:20

    >>8

    コミケかあ、よく分かるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:19:56

    これ確かリリース2ヶ月くらいで出た広告なんだよな
    半年でさっさと売り逃げる気満々だったのにここまでヒットすると思わなかったんやろなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:22:03

    普通のアイドルじゃダメなんです
    変なアイドルじゃないと興味を持ってもらえないんです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:24:08

    実際初期のフックとして活躍したのがスレ画と熊本とにょわーだから変な奴しかいねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:26:00

    デレステの宣伝で一番活躍したアイドルは中居正広だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:32:55

    令和のフォントじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:34:22

    令和の3Dモデルではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:42:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:45:08

    >>20

    今ではパンチ効いてないなってなるかもだが

    当時はギャル属性もまだイロモノ寄りだった時代よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:45:53

    そも令和元年も相当前なんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:29:29

    >>17

    キャッチコピーも「デレステでレッツリズム!」だったり、アイマスを知らない人に音ゲーとして触って欲しいって意図だったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:33:40

    >>17

    デレステ?なんだそれは…というボケはさておき、熊本にょわーニートがいなかったらデレステまで繋がらなかったのは事実なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:20:49

    平成版とだいぶ絵柄違うのに同じキャラだって認識できるの地味に凄いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:39:57

    双葉杏がいなかったらアイマスは続いてないしミリ、シャニ、学マスは存在してなかった
    サイゲも大きくならなかっただろうしウマ娘もブルアカも生まれなかった
    そんくらいの偉業がある変なアイドル

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:45:32

    デレマスエアプ勢だけど安心感やばいわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:00:48

    >>14

    ソシャゲが流行ってるからって出した観測気球的な作品だと明言されてるからね

    それが思った以上に売れてしまったから良くも悪くも今に繋がってしまってるとこはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:05:36

    >>26

    流石にいいすぎじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:08:46

    >>28

    学マスの1年で100万DLみたいな感じでモバマスはひと月で年間予定売り上げ叩きあげてたっぽいからね

    そっからCM作ろうとか凜ちゃんに声つけようとかCD売るかーとかどんどん動いて

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:40

    >>29

    満更言い過ぎでもない

    良い意味でも悪い意味でもモバマスが現代の美少女ソシャゲってジャンルに与えた影響はデカ過ぎるからね

    無くてもいずれ似たようなのは出てたかもしれないけど今の形にはなってないだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:23:24

    アイマスが続いてないは言い過ぎかもしれないけど、今の規模のIPにはならなかっただろうな
    サイゲもモバマスデレステ抜きで今の規模にはなってないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:39

    ソシャゲにおけるキャラクターコンテンツの展開については第一人者と言っても過言じゃないからな
    消費者庁コラボもしたしね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:37

    ソシャゲの話題でたまにこれ実質コンプガチャじゃね?って話でるが
    コンプガチャはそんなもんじゃなかったのよ…(遠い目)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:28:30

    モバマス登場当時のソシャゲって怪盗ロワイアルとか探検ドリランドとかだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:30:38

    初期は良くも悪くも大雑把というかオマージュ元がわかりやすすぎるアイドルもいるしね
    初代のポケモンみたいなもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:32:45

    >>36

    露骨にイラスト構図とかがパロディ超えてパクリの域だったり背景が他所の版権丸出しだったりマジで長く続けるつもりなかったんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:39:59

    パクりが酷すぎてイラスト差し替えもあったな
    今じゃ考えられないほどソシャゲ運営の意識が低い時代だった
    と言うよりも、あるべき意識を学ぶ時代だったと言うべきか
    運営もユーザーも

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:15

    >>33

    >>35

    モバマスより前のソシャゲって基本的に新カード=新キャラだったんだよね

    モバマスも初期はそんな感じでキャラ増やしたけど、早い段階で人気キャラの別バージョンを出すキャラクター商法に切り替えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:48:45

    他所で見たけど、あからさまに元ネタ分かるアイドルもいたらしいね。それも複数

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:50:33

    >>40

    いたと言うか今でも居るだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:51:53

    >>41

    失敬

    言葉の綾だ。すまなかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:29

    元ネタよりコンテンツとして長く続いた結果一周回って元ネタがわかんないアイドルも何人か

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:53

    似て…似て…差し替え!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:09:20

    良くも悪くもデレのこういう軽薄なところが好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:16:01

    最初の年だけだし・・・
    いや以降もなんやかんやあった気がするけど最初の年がそのへん一番やってたはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:17:50

    サイゲは神バハあったからどうかはわからんが、アイマスは続いてたかどうか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:18:26

    コンプガチャもパクリ疑惑も擦られててかわいそうだよな
    コンプガチャも別にモバマス以外もやってたんだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:18:45

    別にモバマスなくてもミリオンで続いてたのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:20:21

    >>49

    モバマスがなかったらバンナムがグリマスを始める理由がない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:21:31

    >>49

    モバマスが無茶苦茶儲かったのを横目で見てて自分らも美味しい汁吸いたい!で始めたのがグリーのミリオンだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:25:34

    >>50 >>51

    たまにそれ言ってる人見るけど根拠ない妄想でしょ?

    元々バンナムがグリーと提携して色々グリーにIP出す必要あって直前にアニマス盛り上がったからって十分な理由はあるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:27:26

    モバマスが出てなくてもグリマス出てたは流石に妄想が過ぎるからポカリ飲んで早く寝た方がいいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:27:58

    >>38

    まあアメリカ合衆国成立前の開拓時代って感じだったよね(オブラートに包んだ表現)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:05

    そっちの方が根拠のない妄想やんけってのは置いとくとしてもモバマスで様子見してグリマス出してるからモバマスの影響はあるよ
    言ってしまえばモバマスがオープンテストで正式サービスがグリマスって立ち位置になる予定だった
    なんかモバはモバで売れたから続けただけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:45

    >>52

    そこからミリオンで続けられるかも根拠の無い妄想の域に入ると思うが

    少なくともモバマスの影響がデカい以上それが無かった世界をユーザー側から考えるのは妄想ありきになる

    運営に潜り込んで内部データ漁ったら可能性の高い推論は建てられるかもしれんが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:32:09

    >>54

    開拓時代の始まりはアメリカ合衆国成立後だと思うんですけど(クソマジレス)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:32:40

    1.2ヶ月後に出るなら並行して開発してたはわかるけど
    モバマスのサービスインから14ヶ月後にグリマスサービスインだからモバマスの影響なかった、なくても出てなかったは無理があるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:28

    変なアイドルがいっぱい!って言うだけあって
    実験的なことも本当にたくさんやってたから
    バンナムもサイゲもモバマスで稼いだノウハウや経験値はすごい財産になってるはずだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:35:56

    >>58

    モバマスサービス開始してから半年経たない内にグリマスの発表はあったぞ

    ゲーム開発中にモバマスも参考にしたってインタビューはあったけど半年は流石に早すぎない?

    バンナムのテイルズやパックマンにナルトとかのソシャゲーと同時に発表されてたしアイマスもそこそこ知名度あるipだったからもともと計画しててもおかしくはなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:36:50

    自意識過剰なのは何処にでもいるもんだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:20

    >>60

    元石原さんはモバマスやるの上から反対されてたって言われてたからね・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:27

    >>59

    グラブルのカリオストロやウマ娘のゴルシはモバマスの因子を感じるね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:38:30

    >>60

    今と違って当時のソシャゲは開発コストやっすいから半年で企画立てて1年でリリースはそこまで不思議じゃないわよ

    なんならモバマスが前例になるから「アイマスのソシャゲ」自体の企画も通しやすいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:39:19

    >>60

    モバマス以前から計画があったというエビデンスがない以上、あなたの妄想でしかないので諦めてください

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:43:12

    モバマスがなくてもgreeで765プロのアイドルマスターは作られてたかもしれんが、それが今のミリオンと同じものにはならんだろうな
    もちろんミリオン側からデレの方に影響を与えることもあっただろうし、アイマス全体で影響は与えあってるものよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:44:39

    >>65

    いや>>51みたいな根拠もないよく分からん妄言あるから一応バンナムにもモバマスなくてもやったかもって反対の可能性論出しただけで事実とは書いてないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:47:49

    >>63

    みんな初期のコンテンツ人気を支えたキャッチーなキャラだな

    いずれホンモノのトンチキキャラに押されて常識人ポジに落ち着くところも含めて

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:48:35

    >>67

    >>51に安価付けるならともかく>>58に安価付けてその理由は通らなくないか

    >>64で再反論されてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:51:51

    でも実際モバマスの影響ってすげーでかいと思うよ、グラブルがここまで続いてるのもモバマスの影響あると思う
    ログインキャンペーンやらコラボやらでモバPを空の民に叩き落としたのは大きいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:54:59

    >>69

    いや一応52で真っ先に>>51に安価つけてたよ

    再反論が何か分からんが別に>>64も普通の意見じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:30

    >>70

    俺もP空士だけど現状どれくらいお空に残留しているんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:07:11

    >>71

    >>51にお前それ妄想だろって言うだけなのではなく>>60で弱い根拠を基に論を出したら普通に妄想だろって返されてもしょうがなくねっていうことよ

    事実と言い切れないってのはバンナムじゃないんだから皆分かっててその上でこれはこうだろってのを話してるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:16:50

    >>73

    いや>>51で断定してるし>>50でバンナムには理由がないってあったから>>60で想像できる理由を書いただけでしょ 

    別に自分の論を妄想だろって言われても当たり前だろとしか思ってないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:19:48

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:47

    なんやかんやでデレステで培った3D技術がウマ娘やグラブルのライブに使われてるんだろうなって気はする

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:22:44

    >>74

    じゃあなんで>>58だけに安価付けたの…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:32:02

    >>77

    最初に書き込まれたのが病気だぞみたいな明らかに変な書き込みだったしそんな奴に安価つけろと?

    別に全部に安価つける必要なくない?

    >>58には別に何となくで安価つけたけど何がダメだったの?

    14ヶ月期間空いてるって書き込みに発表とか含めたら実際は半年だよぐらいの軽い書き込みでした

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:42:14

    「グリマスはモバマスが開発されたのを見て作った」っていう話のソースを探してるけど流石に10年言われてるだけあって中々見つからんな
    ただアイマスFebriでの石原Pへのインタビューで「ミリオンは元々もっと少ない人数のアイドルで始めるつもりだったが、上層部からもっと多くしろ(100人くらい?)と言われて50人になった」みたいな話は散見される
    上で言われてるようにモバマスが始まったあとにグリマスの企画が始まったなら、この人数決め周りでモバマスの影響はあってもおかしくなさそうではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:43:44

    >>30

    最初から凛には歌わせる予定だったよ

    ただサ終前提のモバマス記念碑的な曲で作る予定だったので声優キャリアに傷がつかないようにと凛の中の人には声優デビュー前のド新人が選ばれた

    だからシンデレラだけ全体曲より先にソロ曲が作られてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:45:32

    >>44

    色々そっくりな服装やアイテムとか多かったなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:08:44

    >>79

    ソシャゲ市場への鉄砲玉(場繋ぎ?)としてモバマスをリリースした時点で本命としてグリマスの企画も動いていたが、モバマスの予想外のヒットでグリマスも大きく影響を受けたって辺りが妥当かね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:02

    >>79

    10年言われてたら逆にソースもすぐ出てきそうな感じするけど見つからないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:11:47

    >>82

    まあ結局ミリオンの企画がモバマス前からあったのかどうかはわからんけど、影響自体は受けてそうかなって(100人ってのはモバマスのリリース時のアイドル数でもあるし)

    「モバマスがなかったらミリオンは生まれてない」はわからないけど、「モバマスがなかったらミリオンは今の形になってない」なら可能性は高そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:24:32

    >>79

    それはグリマスの企画を偉い人に提出したときにモバマスのヒットの要因はなんだと聞かれてさあ?人数じゃないですかね?と答えたらそれならグリマスではモバマス以上の人数のアイドルを用意しろって言われて必死に拒否したってやつじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:04

    私は覚えている…
    双葉杏にあんなのもアイドルなのかという発言をした子が叩かれていたことを…
    しかしみんなゲーム始めた頃は同じことを思っていたことを……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:50

    モバマスが「変なアイドルがいっぱい!」って言った通り杏筆頭に変なアイドルばっかだったのはその後のアイドルもののキャラクターの許容値をかなり広げたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:40:23

    >>87

    人数増やす代わり一人あたりの守備範囲は狭くていい、万人に好かれなくていい、ってことで尖ったキャラどんどん出せたんだろうね

    そしたらなんか尖ったキャラがむしろ万人に好かれた

    おもしれー女isパワーっていうトレンドの先駆けにもなったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:03

    ちょうどモバマスが流行り始めたくらいの時期にpixivで菜々さんの絵を見かけて
    「はえー可愛いな、何のキャラやろ…アイマスか。ウサミン星人…? 永遠の17歳…? 歌って踊れるメイド声優アイドル…?」
    「ははーんさては同姓同名のキャラクターがまとめて検索結果にヒットしてるな!」
    ってなった思い出
    数年後にデレステを初めて全部マジだったことを知った

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:31:43

    >>90

    自分らの商品をどう扱おうが勝手では

    バカみたいな愚痴が言いたいなら豚小屋行ってどうぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:41:42

    >>85

    モバマスのヒット要因をもう少しちゃんと分析できていたら…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:42:37

    >>88

    SNS時代になって狭い範囲の声が拾いやすくなったのも大きい気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:46:23

    >>91

    別に愚痴のつもりは無かったんだけど何か気に触ったならすまん

    ついでに聞きたいんだが何で愚痴で豚小屋…?時子様は嫌いじゃないけど別に愚痴聞いてくれるような人でも無いような…天空騎士団の方?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:48:04

    某まとめサイトでしょ<豚小屋

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:44:42

    サイゲのPがゾンビランドサガの企画を社長に見せたら「うちはデレマスをやってるからアイドル被りでしょ」って言われたエピソード好き
    変なアイドルがいっぱいいるからゾンビアイドルの企画を出されても動じないのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:51:42

    >>72

    初代モバマスのコラボから入ったPくうしだけど、アニデレ→デレステのノリが合わなくてデレマスから離れて今や完全にきくうしになっちゃったんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:32:32

    ………変なプロデューサーさんがいっぱい!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:47:45

    >>98

    変なアイドルには変なPが着く定めってか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:49:05

    頭おかしいくらいの人数いたからあんだけのパワー持ったコンテンツになったんよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:07

    スレ主ちゃんとスレ管理しなよ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:52:35

    あんずのうたのライブをニコニコで見てかなり恐怖を感じたのが懐かしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:01:44

    この子ら一応令和アイドルか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:24:57

    >>31

    当初は羅生門オンラインとか言われてたり阿漕な真似やりすぎて消費者庁介入からのコンプガチャ禁止令出たりいろいろあったよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:05:37

    コンプガチャの方が緩かったとは当時の経験者の語りだが、事実だったんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:23:34

    >>105

    コンプガチャが急に怒られて、代わりののガチャシステムが思いつかなかったみたいでな

    その次のガチャが完全なる素引きのみ青天井ガチャだったんだよね

    当時はピックアップどころかSR(最高レア)の確率が今みたいに有情ではないので

    (そもそも確率の表示義務がなかったので実態はわからんが)

    それはそれは酷い底無し沼だったわけじゃなぁ


    まあコンプガチャも結局は青天井ガチャだし

    それ以降システムを変えたガチャも大概酷い青天井だったから

    現代のガチャに比べれば誤差だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:30:02

    >>105

    当時は天井なしが普通の時代だったので実質天井有りみたいなものだったコンプガチャはむしろ消費者にとってはありがたい形式だったんだよね

    そのコンプが禁止になった結果再び天井なしガチャばかりになってしまってガチャ冬の時代に戻ってしまった

    担当を引くまでに15万かかったPなんかもいてその担当の名前を使って1ありす(=15万)なんて単位が当時は使われもしてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:53:41

    >>107

    1ありすは50万じゃない?

    15万はまゆPの方だったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:22:46

    コンプガチャのシステムは天井とは全く違うぞ?
    コンプガチャが優しかったのは撤退の判断が楽だっただけだ
    門番って言われてる明らかに出ない子が居たからその子が最後に残ったら諦められた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:52:38

    数打ったキャラの関係性で遊ぶデレの在り方の背後にはニコマスで掛け算妄想の概念を男性向けに持ち込んだ
    初代事務員、音無小鳥の影響があると思ってる

    高木と961が夢見たアイドルが再び羽ばたける空は彼女が作ったんやで
    飛んだのが熊本弁にょわニートだったんで自由過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:03:16

    数打ちゃ戦法の内のひとりに引っかかってはや10数年……
    何だかんだ楽しいよ。出来るだけ続いてくれたらと願ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:04:05

    そもそも1ありすはモバじゃなくデレステだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:42:28

    髪色や髪型で差別化するのではなく目鼻立ちをキャラごとに変えてるのが偉かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:23:30

    モバマスに慣れきった身でデレステ始まった時10連で最低SR保証と書いてあって驚いたのはいい思い出
    無料10連なんてもんも初めて見た時はちひろがトチ狂った!?なんて思ったもんだ
    どっちも今では当たり前のことになってるけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:15:46

    コミケ現地で杏ちゃん広告見てきたよ
    シャニも学マスも大きな広告あったね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:31:57

    コレも歴史の積み重ねってか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:44:06

    企業ブースじゃなくて同人ブースの東に堂々と広告出すのがいいよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:01:10

    >>114

    自分の脚で歩けじゃないけど、モバマス時代から長いことフロンティアを切り開いてきたんだなと

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:16:41

    何気に使っているのがセレクトショップの衣装だったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:32:26

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:53:27

    >>120

    そうだっけ?って思って調べたら全然違ってて草


    ガールズ・イン・ザ・フロンティア

    2018年8月31日 15:00 - 9月7日 20:59


    楽曲実装の初コラボ

    コードギアス×デレステコラボキャンペーン

    2019/10/18


    もしかしてローソンコラボのこと言ってる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:16:48

    そもそも突っ込むべきはコラボ=自分の足で立っていられなくなった結果って発想がそもそもイミフだってとこだと思うの

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:51:46

    開始してある程度年月が経過したソシャゲって、コラボでもしないと新規の客は触らないよ
    既存客だけ相手にする限界集落ならそれでいいかもしれないけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:54:49

    コラボってのは知らない人を呼び込む動線にするものだからな
    ゆずの色を変えたりしたのだって立派な戦略だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:37:56

    そもそも変なアイドルって
    四条貴音を一般人の基準にしてたんだっけか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:23:04

    つよつよな女が多くいるところはもっとアピールしてもいいと思う
    そういうキャラはギャルゲー系のフォーマットでは出すのが難しいだろうから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています