レース中に緊急地震速報が鳴ったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:04:17

    レース中に緊急地震速報が鳴ったら、レースって中断されるの?そのまま続行なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:07:26

    わからんけど、さすがに不成立じゃねえかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:07:41

    中断するとパニックになって逆効果になりそうだから続けさせるんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:08:21

    とりあえずそのレースだけは有効なのか地震の影響考慮して不成立かは気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:14:48

    驚いてあれこれして失格相当になる馬がいたら不成立になるかも
    それとは別に本来は判定員その他職員の避難が必要なはずだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:15:33

    もしg1とかだと具合悪いな…
    やり直しするのも無理だろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:22:05

    競馬施行規約48条中で、裁決委員が着順確定前に災害、投石等の妨害行為その他の事由により競走若しくは競走に係る開催執務委員の職務の執行に重大な支障があり、又は競走が所定の走路と異なる走路で行われたと認めた場合に委員長の承認で不成立にするとのこと


    https://www.jra.go.jp/company/about/law/pdf/law08.pdfwww.jra.go.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:29:56

    騎乗中って揺れてるかどうかわかるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:31:20

    照明消えたらレース不成立になるし地震でも影響出たら不成立になるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:32:06

    馬って走ってる時揺れてるって分かるん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:36:44

    そうか。おうまさんは無事でもカメラや裁決委員とかのレースを判断する側が混乱したら不成立になるか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:39:17

    上下方向だけで80cm/s出ることもあるみたいだし直下型の激震なら着地時に脚ポッキンしてもおかしくない

    震度7クラスなら縦揺れなくて横揺れだけでも絶対真っ直ぐ走れん

    (最大)加速度・(最大)速度・計測震度についてwww.kyoshin.bosai.go.jp
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:39:47

    競馬場にめっちゃ客入ってる状態でいっせいにスマホなりだしたらかなりの騒音になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:40:31

    競馬場って避難所になるんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:41:44

    走ってるときに騎手は速報鳴ってるのわかるんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:01

    競馬場の実況が流れるスピーカーから緊急地震速報のあの音ってなるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:40

    場内放送でも向こう正面走ってると気づかないかも
    60km/hで走ってると風切り音うるさいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:49:23

    パトロールタワーは高所だから揺れたらマジ怖そう
    監視員による監視に支障があるなら不成立になるんかな
    パトロールビデオもタワー内から撮るからブレてる可能性あるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:49:26

    >>14

    なるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:50:38

    競馬場は上さえ気をつければ安全だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:50:52

    競馬場って広域避難場所に指定されたりしてるけど、重賞とかで人がたくさんいるときに地震が発生して交通機関全滅したときは対応できるのかな?
    売店の食料だけでは足りない気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:53:39

    >>21

    非常対応系の物資は別に置いてるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:53:49
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:50
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:02:39

    新潟競馬場でエレベーター救助訓練してたし、災害時の競馬場の役割って結構デカいな。



  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:10:19

    競馬場で地震に遭ったらどうすればいいんだろう…
    訳わからなくてあたふたしそうな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:12:33

    >>8

    多分だけど5弱までは走ることに集中してたら気付かんと思う

    5強以上が危なそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:17:01

    >>14

    >>19

    パッと出てきたのはこちら船橋競馬場の例

    ただし、リンク元にもあるように(競馬場に限らず)同じ避難所でも起きてる災害によっては使えたり使えなかったりする

    船橋だと低地だから水には弱いものの、その心配がなければ住宅倒壊や大規模火災の避難には有効

    https://crisis.yahoo.co.jp/map/site/0UJeIu-1Kp2/


    余談だけど特に火災は周囲を緑化しておくのが大切なので、競馬場や公園が緑化されてるのはその対策でもある

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B6%B2%E7%94%BA%E5%85%AC%E5%9C%92

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:18:55

    >>25

    支援隊の車やテントを置けるだけでありがたいからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:57:43

    名古屋競馬場とか船橋競馬場とか函館競馬場とか新潟競馬場みたいに低地にある競馬場って、津波が来たら馬は避難させるのだろうか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:01:44

    能登の震災の時は金沢競馬場が地域の避難所として機能してたはず
    競馬場自体のダメージも大きかったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:06:34

    >>30

    避難と言ってもどこにという問題があるでな

    非開催日ならスタンド開放してスロープで上がれる上限階までは択に入れられそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:12:41

    南海トラフ臨時情報の巨大地震警戒になったら、中京競馬場は競争とりやめになったりするのだろうか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:22:18

    中京競馬場自体は丘の上にあるし海からやや離れてるけど周りがすごく低くて川もあるから孤立しそうだよな
    基準は決めてると思うが自分が責任者なら警戒情報が出てる中で観客は呼びたくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:25:53

    馬が怖がるだろうしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:27:03

    >>26

    落ち着いて身の回りの安全を確認して職員の人たちの誘導に従うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:30:03

    名古屋競馬所属の子って逃げるところあんのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:00:48

    非常時は最悪馬はそのままなんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:02:25

    >>13

    昨日は川崎競馬のナイター開催中だったけどどうだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:26:41

    震度にもよるだろうがデカめの地震だと馬も気づいてパニクりそうなのが怖いな
    馬群が乱れるとそれだけで事故になりそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:22

    笠松は地震が起きたら道路歩いてる馬がびっくりして逃げたりしそうな気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:27

    正月に地震が起きるくらいだ
    レース中に起きても何もおかしくはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:46:16

    今日は何もありませんように

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:12:41

    >>42

    能登住みワイ、今後どう新年を祝えばいいのかわからない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:24:13

    日本の馬のほうが地震慣れてるとかあんのかな
    流石にないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:43:45

    JRAのレースはなんとかなったが、明日以降も心配

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:59:39

    震度6以上になると流石に馬でもバランス取れないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています