トレーナーちゃん!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:34:52

    空を自由に飛んでみたいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:35:11

    いろんな人が一回は夢見ることだと思うけど、実際空を自由に飛べたら色々便利そうだよね
    1950年代のアメリカの軍人さんたちもそういうことを考えていたみたいで、小型ローターを取り付けた一人乗りの乗り物に兵士を乗せて、空飛ぶ歩兵を作ろうとしてたことがあるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:35:27

    最初に設計を始めたのは、あのXF5U、フライングパンケーキを設計したチャールズ・ジャーマンさん!
    彼の研究に興味を持った海軍研究所が、正式に軍のプロジェクトとして航空機メーカー各社からアイディアの募集を開始したよ
    この乗り物はフライング・プラットフォームと呼ばれて、どうも海兵隊の上陸作戦で使えると判断されたみたいだね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:35:44

    応募した企業の一つが、ヘリコプター会社のヒラー社
    その試作機のヒラーVZ1ポーニーは当初の計画に最も近い一人乗りの乗り物だったよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:35:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:35:59

    本体はダクトに覆われた二重反転式の小型ローター、その上に一名の操縦者が立って操作したの
    操縦者の周りには手すり状のハンドルが設置されて、それに捕まって体重を移動させて自由に移動できたよ
    さらに、手放しでも安定して静止できる改良まで施され、乗りながら銃を撃つこともできるようになったんだ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:36:14

    きたわね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:36:41

    最終的に6機の試作機が作られて、色々テストが行われたの
    いかにも未来の乗り物っていう感じで、飛行も成功してたんだけど、結局採用されなかったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:37:05

    ポーニーは空中で静止することはできたんだけど、身を隠すことができない空中では簡単に撃墜されちゃうんだよね
    しかも、ポーニーの最高速度は時速26kmで、決して速いわけでもなかったしね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:37:14
  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:37:23

    直接的な戦闘以外、偵察とかには使えたかもしれないけど、小型ローターの性能が悪くて常時高速回転させないと飛行が維持できなくて、すっごい燃費が悪いの
    もちろん、どのフライング・プラットフォームも持ってる原理上の問題点だったんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:37:58

    結局思ったより実用性がなくて、開発計画は中止されちゃった
    製造された6機の内2機は今でも博物館で展示されているみたいだね
    人が空を自由に飛ぶのは難しいなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:39:04

    以上になります

    ご覧いただきありがとうございました

    あと>>5は…紛らわしいので削除させていただいてもいいですかね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:39:37
  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:41:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:42:31

    素人だけど、戦場を大量のスモークでもくもくさせて、敵が何も視認できなくなったぐらいになったら
    フライングベース乗って空から強襲とかじゃだめだったのかな

    いやそれやるんだったらヘリ降下でいいか・・・

  • 17122/02/15(火) 18:43:18

    >>5を削除させて頂きました

    何かのネタでしたら申し訳ありません…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:46:02

    最近は1人乗りの空飛ぶクルマとかあるけど、耐空性とかクリアできるのかね…?
    法律上はULPにすれば問題ないだろうけど、はっきりとした道が無い空中だと勝手に飛んで空中衝突待ったなしになりそう

  • 19122/02/15(火) 18:57:17

    >>17

    あー、今考えると騎手さんのネタだったんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:00:20

    水上機に船舶免許とパイロットライセンスが必要になるみたいに
    空飛ぶ車も運転免許とパイロットライセンスが必要になる可能性はあるのよね
    法整備はしているみたいだけどドローンの免許みたいな感じになりそうだとかなんとか

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:01:41

    今も空飛ぶ〜系はよく開発されてるけど、コスト燃費とか砂埃と安定性、安全性の問題がネック過ぎる。このフライングプラットフォーム系も陸軍のみならず各軍で結構多くが試作されたんだけど大体ロクでもない結果に終わってる……。
    何かあると頭から真っ逆さまは車その他とは安定性が違い過ぎるんよ……。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:06:19

    試作の一つ。バランスを崩したら足の下のクソデカ扇風機で芝刈りされるぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:06:45

    いまだに出来てないからなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:09:26

    今ドバイの警察がこの手の空飛ぶバイクを採用したらしいけどどうなのか……。

    ガンダムのワッパみたいだよね。

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:12:15

    そもそも人を載せて運ぶというのが長距離かつ大量でもない限りメリットなさすぎるのよね、空は
    それこそ日本なんかは鉄道と道路を整備してるから基本的にどこまでも行ける国ではあるし

    ちなみに戦争中の日本は滑走路とかは整備能力低かったけど線路の敷設は米軍による爆撃の翌日には復旧できるレベルで高いのだ
    本土決戦しようとしたら鉄道網がネックになると試算されたレベルには日本の鉄道は頭おかしいレベルだったり

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:14:21

    MGS3であったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:14:44

    >>25

    兵站に使われる鉄道ではないけど、広電とか原爆落ちた数日後には運転再開してたらしいしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:23:48

    装甲を持たない歩兵を遮蔽物のない空中で行動させるのは難しいか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:26:00

    >>9

    26km/hってよく飛べたなー

    かの空母の着艦方法が

    「失速寸前まで減速して横滑りしてきた機体に船員みんな飛び付いて無理やり止めてた」

    っての思い出す

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:26:12

    映像研のプロペラスカートみたいなの欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:47:20

    >>29

    まあヘリコプターに近いから、最高速度が低くても飛ぶのに支障はないんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:49:32

    今の乗れるドローンの元祖みたいなもんか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:25:15

    手を離しても静止できるのはすごいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:45:15
  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:21:48

    敵がガチで殺しにくる戦場とかじゃなくて、追跡、捜査が重要な警察機構なら確かにかなり使えそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:24:13

    懐かしい、メタルギアで知ったなあフライングプラットフォーム

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:49:45

    色々フライングプラットフォームあるんだなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:41:17

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:44:07

    >>22

    どう見ても処刑道具

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:10:56

    こういうの一度乗ってみたいなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:36:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています