オリウマレース参加者の集いの場④

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:03:33

    このスレはオリウマレースが開催されなくて暇な時、参加者の誰かと会話したい時などに利用してください
    オリウマレースに参加してみたい、興味があるという方も是非お使いください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:04:21

    おつおつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:04:54
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:05:41
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:06:32
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:07:52
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:16
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:12:35

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:13:54

    >>6

    人気投票は22時まで 

    まだの人は今すぐやってね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:23:39
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:21

    ファン投票結構投票者増えてるな
    このシリーズが人気ってことがよく分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:12:22

    投票結果出たぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:08:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:23
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:27:14

    >>14

    こっちの開票はいつですか?

  • 16◆Jf.0pxby0hrg24/08/11(日) 10:28:41

    開催者用BOOKに更新を入れました

    意外と多くの人が見ていると知ったので開催側に回ってくれる人を全力で募集します

    今週は木曜の北海道スプリントカップ(Jpn3)しか開催予定ないのであとは開催し放題だぞ!簡単だし楽しいぞ!実況はなくても辻アナウンサーが投げてくれることがあるし一回やってみてほしいぞ!


    開催者用BOOK | Writeninghttps://cdn.wikiwiki.jp/to/w/comeonrunner/%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/::attach/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%…writening.net
  • 17ルミナスクイーン24/08/11(日) 16:47:46

    今日も練習します 練習でもいい結果を…!

    序盤 5+dice1d12=7 (7)

    中盤 dice1d15=15 (15)

    終盤 dice1d33=20 (20)

    固有 5+dice1d10=1 (1)

  • 18◆Jf.0pxby0hrg24/08/11(日) 19:37:30

    えー

    >>16開催者用ブックを整備したのでなんか分からんところあったら聞きたいのと、それから今寄っといでさんのほうでスレ横断のネクストスターシリーズについて話しておりまして(もちろん向こうは忙しいからアレですけど)

    向こうのほうでも貼ったのですがこちらの参戦者・観客の立場からの意見があれば募りたい所存

    ゆるっと、スクールライフとの相乗りも念頭に入れて作ってるのでそちらからも

    スノドロさんとかコンクルさんこっちでもたまに見かけますしぜひ何かあれば

    以下向こうに書いた内容コピペ


    ねらい:どこのスレに入ればいいのかわからない・敷居の高さを感じている新規さんへ各スレへの導線として機能すること、9月後半から10月にかけてのレースのない期間のジュニア世代の子たちの出走機会となること

    スケジュール:

    8月~9月上旬:レース系のスレに参加したことのない中の人優先でのメイクデビュー何回か開催

    9月下旬~10月:ネクストスター(重賞級競走)何回か開催 新規さん→上のメイクデビューを勝ち上がった人→その他のようにエントリー受付の時間をずらす?

    11月:上のレースからつながる交流重賞開催 ネクストスター勝者には優先出走権

    のような感じで新規さんが全日本ジュニア優駿へつなげるルートになればと

    問題点:本来ネクストスターは兵庫ジュニアグランプリを目指すシリーズだがすでにそのレースはこちらでの開催予定があること、代替として出てくるエーデルワイス賞はティアラ限であるため扱いに困ること、そこそこ遠くの予定に何があるかわからないので開催できると断言できないこと

    参考文献

    https://www.keiba.go.jp/raceseries/future2023/next-star.html

  • 19カナードエッジの中の人24/08/11(日) 19:48:22

    お久しぶりです。中の人が夜勤になって時間が合わなくなったりと諸々の事情で参加できず、ようやく夏休みに入ったので顔を出した次第です

  • 20スノードロップの人24/08/11(日) 22:10:30

    >>18

    おお、なんかでかい企画が立ちあがっとる

    ゆるっとの方では1からウマ娘になれますよー(宣伝)ダイス目もほぼ自由に弄れます

    新規大歓迎なので導線になっていただければ嬉しいですねぇ。遠征や兼業も歓迎ですよ

    うちでオリウマを動かす練習してもらっても良いですし

    自分に出来ることがあればキャパの足りる範囲でお手伝いします〜

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:21:20

    >>15

    さっき開票しました

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:44:32

    こっちだと10.5回(?)のセイレムメモリーの人ということになるのかな
    向こうではちょっと的外れな提案をしてしまたかもしれない
    システムと雰囲気を一口ずつ体験するという趣旨だったら

    【したい式】脚質別ダイス+展開別ダイス+固有スキルダイス
    【寄っといで】ラストスパート10面ダイス

    これは「同時に相手取って同一レースを走ること」に意義があるタイプなので、ここまではわかる
    で、スクールライフ・ゆるっとは基本的に「自分の育成」に着眼点を置いていて、これ錯誤だったら申し訳ないけれど

    【スクールライフ式】実績別一発ダイス
    【ゆるっと学園式】育成機能付き一発ダイス
    (関係ないけど、なりたい部にはおそらく「機能」はそもそも組み込まれていない、純粋にSSを書く場…なのかな?)
    の形式のはずなんですよね

    前段は直接対決が大量に発生するのできつーい感じではある
    後段はいろんなレースで経験値を積むことがデータとして大切になる
    なので「いくつかレースをする」という部分では、前2系統と後ろ2系統で毛色が変わってきそうなんですよね

    ……それはそれとして2-2-(1)でブロック化されるのも変というか、完全に固定されるのもおかしな話だとは思うので
    宣伝をできるような素地を作るのが第一として、+「誰か来てくれない???」ってプッシュするくらいですかね…
    未来優駿シリーズを勝ち抜いたりしたことによる恩典があるないはとりあえずは考えないこととして

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:48:36

    な部の本スレは各世界線を繋ぐハブステーションみたいな感じよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:58:51

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:02:04

    >>16

    ほぼテンプレ&ダイス回すだけなら自分でもできそうだしスレ立てできそうな時に辻開催してみようかな

  • 26ルミナスクイーン24/08/12(月) 15:54:54

    序盤 5+dice1d12=10 (10)

    中盤 dice1d15=4 (4)

    終盤 dice1d33=7 (7)

    固有 5+dice1d10=5 (5)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:59:13

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:06:36

    投票スレ落ちちゃったか
    また数回レースやったら投票作ってほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:24:58

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:06:34

    保守

  • 31◆Jf.0pxby0hrg24/08/13(火) 20:03:54

    >>25

    ぜひ!ぜひ気軽にできるときに開催してみてください!

    誰でも開催できるようなシステム作ったから、面白そうと思ったらだれでも実況できないって人でもやってみてほしい!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:48:18
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:19

    これはなかなかに悩むやつが出てきたなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:00:23

    保守

  • 35リノエベレスト24/08/14(水) 18:56:18

    2戦連続で強烈な末脚をレース参戦中に見てしまったから感覚麻痺しそうですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:48:36

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:27:12

    ほしゅ

  • 38◆Jf.0pxby0hrg24/08/15(木) 21:09:17

    諸事情により遅くなりゃした
    今からでも参加できる人♡押してください、8人超えなかったら延期にします

  • 39◆Jf.0pxby0hrg24/08/15(木) 21:34:22

    この感じだと延期ですかね、また今度かな?集まってくれた方申し訳ない

    北海道スプリントカップはクラシック級のウマ娘たちのダートスプリントでの重要な一戦なので自スレでクラシックだったりする方にも参加してみてほしさありますね、もちろん気にせず走りに来ていいんですけど

  • 40◆Jf.0pxby0hrg24/08/15(木) 21:46:10

    そいえば最近イラストスレがいっぱい立ってますけどイラストのwikiへの掲載は前のスレに書いた通り、
    「2勝以上した子の画像は体操服、制服などからどれか」「3勝以上で勝負服」の順でアンロックされてくにしようと思ってます
    ざっくり言うならMOROHAさんのほうで書いてもらった制服立ち絵のイラストは2勝、ヴィルシーナのスレ画の方のスレでもらった勝負服のイラストは3勝したら貼っていいよということで

    ……やっぱりもうちょっと条件緩めるべきか?わからん……走る側じゃないからこのへんのさじ加減がわからんのだ……

  • 41Lost duo◆utplcPIfAo24/08/15(木) 23:07:48

    >>40

    ごめんな友よ、俺はもう行くよ

    単なるコラ作りの人だけではゴミだ(MOROHA感)

    (うちの陣営名であるこの名前使ってましたが、寄っといで外の時はMOROHAの人にしようかな……結構そっちで浸透しているっぽいし)


    私的にはそれくらいのさじ加減でも十分かと?立ち絵があるかないかだけでも、何勝しているか一目でわかりますし……

    (私的には制服くらいなら一勝でもいい気がしますけどね?)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:09:32

    おはほしゅ

  • 43◆Jf.0pxby0hrg24/08/16(金) 20:15:53
  • 44MOROHAの人◆utplcPIfAo24/08/16(金) 22:52:57

    真っ暗闇の未来を書き殴ってるのかコラしてるんかもうわからんよ私は……



    >>43

    乗り遅れましたすいません……また次回行きます……!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:18

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:04

    ほしゅ

  • 47スノードロップ24/08/17(土) 22:06:43

    最近ハイペースが出なくて寂しいなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:06:51

    このレスは削除されています

  • 49ルミナスクイーン24/08/18(日) 18:34:40

    久々のトレーニング…!力加減を考えて…

    序盤 5+dice1d12=9 (9)

    中盤 dice1d15=4 (4)

    終盤 dice1d33=1 (1)

    固有 5+dice1d10=4 (4)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:28:14

    主催者さん、企画持ち込みに来ました
    「オリウマ娘トレーナーの会」みたいな、トレーナーに焦点を当てたイベントを見てみたくて、開催してみたいんですけど…どうですかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:37:17
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:37:41

    このレスは削除されています

  • 53ゼロイチトレ24/08/18(日) 20:38:15

    お疲れ様です、自分も意見を

    寄っといでみたいに『規制されてるとき用の掲示板』とか欲しいです、広域規制のせいで>>43出れなかったので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:59:51

    >>50

    タンクちゃんのとこはトレーナーが設定濃いし終盤から普通に話してるからそういうのは参加しやすいかもね


    >>53

    wikiのわかりやすそうなとこに掲示板追加かなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:11:40

    >>51

    こういうのどんどんやってほしい

    オリウマのことよく見てる人にしか気づかない点もあるし

  • 56◆Jf.0pxby0hrg24/08/18(日) 21:32:06

    >>50

    面白そう!……ではあるんですけれども具体的に何をするのかが分からないのでどうとも言えませんごめんなさい

    トレーナーさんを集めて何をするか、どこからトレーナーさんを引っ張ってくるか(ここの出走者だけなのか他のスレからも参加していいのか)、などを伺いたく……

    そしてさらにいうならもしかすると内容によってはここよりも相談スレで聞いたほうがいいかもしれないというのもお伝えしておきますが

    ちなみにどういうことをするつもりでしょうか?

  • 57◆Jf.0pxby0hrg24/08/18(日) 21:38:54

    >>53

    それから規制時掲示板ですかぁ

    作ってもいいんですけどレース開催中に自分が見に行けないかもなのでどなたかに転載を頼む形になってしまうかと

    出走登録だけなら確認できると思うので出るだけ出てレース中は自動操縦の可能性ありの場合があってもよいのであれば、ですかね

    正直寄っといでで二人羽織でやってるのはどれくらいキツいのか分からないので検討、というか皆さんの意見を伺いたく

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:08

    >>56

    トレーナーさんは他スレからも集めます

    とりあえずメインイベントは、寄っといでさんの夏合宿にて開催されてたような、カラオケ大会にしようと思ってます(担当のイメージソングを歌うみたいな)

    歌う以外では、関係性の掘り下げや担当の紹介(宣伝?)をします

    自分の担当の惚気話をしていただいたり、トレーニング時の苦労を語ったり、本人の口から、ましてやレースという場では語られることのない裏話をしたりしていただきたいです

  • 59Lost duo◆utplcPIfAo24/08/18(日) 23:55:57

    >>58

    ……乗った(手を挙げる)

  • 60タンクトレ◆jQeHtBgV/U24/08/19(月) 00:40:45

    >>58

    私も参加してみたいですね。

    ただ、私ボーカルは結構自信あるんです(d100=89)けど、シンガーソングライターじゃないので……選曲センスもあんまりなくて普段は自分が歌いたい曲ひたすら歌うだけですから、"(担当のイメージソングを歌うみたいな)"っていうのはちょっと不安かも……?

    タンクの話ならいくらでもできちゃいそうですね。もちろん他の子ではまず無いような工夫なんかもたくさんしてきましたし、レース以外のことでも色々あったし……

    ふふっ、話し始めたら止まらなくなっちゃうかも。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:25:47

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:25:53

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:29:59

  • 64ルミナスクイーン24/08/19(月) 17:26:09

    今日の1本

    少しずつでも良いから成長する…!

    序盤 5+dice1d12=4 (4)

    中盤 dice1d15=15 (15)

    終盤 dice1d33=16 (16)

    固有 5+dice1d10=1 (1)

  • 65ルミナスクイーン24/08/19(月) 22:31:48

    今日の1本とか言ったけどやっぱりもう1本…

    序盤 5+dice1d12=5 (5)

    中盤 dice1d15=12 (12)

    終盤 dice1d33=28 (28)

    固有 5+dice1d10=9 (9)

  • 66メテオシャークの中の人24/08/19(月) 22:46:37

    自分のシャークちゃんを誰かに描いてもらいたい気持ちもあるけど、それはそうとして姿を生み出してなんか違うなってなるのもって気持ちがある
    自分で描きたいけど時間かかるし、難しいね

  • 67ゼロイチステップ24/08/19(月) 23:13:04

    そういや私の体型(87-55-88)って他の子だと誰が一番近いんだろうって調べたら、あのゴルシちゃんが88-55-88で一番近いって知って驚いたよ

    …ゴルシちゃんは身長170cmであの体型だから納得行くけど、あの子と比べてほぼ40cm小さい私(131cm)があの体型してるってもしかして相当おかしい………?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:33:19

  • 69ルミナスクイーン24/08/20(火) 16:48:10

    今日の1本

    序盤 5+dice1d12=9 (9)

    中盤 dice1d15=3 (3)

    終盤 dice1d33=16 (16)

    固有 5+dice1d10=1 (1)

  • 70◆Jf.0pxby0hrg24/08/20(火) 21:42:21

    お願いというほどでもないんですが
    トレーナー企画、「トレーナーの設定のない子が参加できない」のは仕方ないとしても「それによってその子たちの肩身が狭くなるようなことがないといいなぁ」という希望があります
    決める場も作るよ、ということであっても人が話し合ってる横で設定から作っていくのってこう、他の人がどうかはわかりませんけど自分だとしたら肩身狭く感じそうですし
    あんま関係ないんですけど自分は(あくまで自分だけの意見ですけど)「誰でもレースを楽しめる、内輪ノリが出来上がらず新規さんに敬遠回れ右されない」スレを目指してるので、「設定がっちり組んでてそのとおりにRPも楽しみたい子」と「ふわふわだけど雰囲気で楽しみたい子」で楽しめる度が変わってしまうという事態は避けたいと思いつつ……設定とか見るのって楽しいし今いる子たちが楽しむことを後回しにしてしまうと人も来なくなってしまうのが容易に想像つくしだけれども新規さんが入りやすいスレとしての地位を築きたい欲もあるしくぁwせdrftgyふじこlp

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:01:58

    まあ"オリウマレース"以外も含めてオリウマ界隈全体で、ということだし、強制参加でもないんだから興味ないとかそこまでトレーナーの設定作り込むつもりがとくにないならスルーすればいいだけっちゃだけですからね
    オリウマレースは普通に出走者同士で絡んでて基本トレーナーの話はそんなに出ないし、興味がある人が行けばいい以上でも以下でもないかなぁとか思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:26:42

    >>70

    確かにそうですね、では、>>71さんの意見通りそのまま進める方針で行きますが、「自己紹介」として設定ダイステンプレートを用意しておきましょう。「設定を決める」より「自己紹介」の方が抵抗感はないはずです

    それと、「自己紹介の方はここに安価飛ばしてねレス」を用意しておきます。会話に混ざって単独で自己紹介は、主催者さんの意見通り肩身が狭いと思うので、少しでも軽減できるようにします

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:31:09

    >>72

    あ、今確認しましたが、オリウマ総合スレ?の方に「トレーナーの設定を作る場」を先に立てるのはどうかとの意見がありましたね

    では、明日にでもそのスレを立ててみます

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:56:14

    おはほしゅ

  • 75ルミナスクイーン24/08/21(水) 15:44:17

    次こそ勝つために…!私は何があっても絶対に諦めない…

    序盤 5+dice1d12=5 (5)

    中盤 dice1d15=5 (5)

    終盤 dice1d33=2 (2)

    固有 5+dice1d10=5 (5)

  • 76ハッピーパフューム24/08/21(水) 16:18:18

    みんなトレーナーや家族(兄弟)の事ってどのくらい決めてる?
    私全然決めてないんだよね…

  • 77タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/21(水) 17:39:53

    >>76

    うちのトレーナーさんはちょっと時間ができたときに色々掘り下げたりしてたっすから、結構な情報量があるっすよ。

    逆に家族の話とかはそういえば全然だったっすねぇ……

  • 78ルミナスクイーン24/08/21(水) 19:13:28

    >>76

    トレーナーさんは年齢と性別と実績くらいしか決めて無いかな…?

    私の頭の中ではなんとなくキャラが立ってるけどね

    家族は…親の職業と兄弟の数が決まってるかな


    ちょっとこの場をお借りして家族構成を決めさせて頂きます

    私は上からdice1d4=3 (3) 番目、他の兄弟は1+dice1d3=2 (2) 人ウマ娘

  • 79ルサンチメーター24/08/21(水) 19:13:41

    自スレが大変なことになりましたが私は元気です。

    こっちでも一度は勝ちたい……!


    序盤 5+dice1d12=3 (3)

    中盤 dice1d15=11 (11)

    終盤 dice1d33=30 (30)

    固有 dice1d20=3 (3)


    >>76

    私はいることだけは決まっています。トレーナーも軽くですが決まっていますね。

  • 80ルサンチメーター24/08/21(水) 19:17:33

    ううん、相変わらずゲートが上手くいかない……。

  • 81メテオシャーク24/08/21(水) 19:20:18

    >>76

    家族はざっくりとは考えてます

    トレーナーは全く考えてなかったですね、一応女性?ですかね


    あと、写真仲間は考えていたりお嬢様みたいな子と、男性口調な子、クールぽい子の3人組

  • 82ハッピーパフューム24/08/21(水) 19:25:01

    みんなやっぱり決めてるものなのか…

    私も勝った時に設定盛りまくれば良かったなぁ

    今家族構成だけ決めます!

    dice1d7=3 (3)

    1 一人っ子  2 姉1人  3 妹1人  4 姉と妹1人ずつ  5 姉2人   6 妹2人

    7 5人兄弟(上からdice1d5=4 (4) 番目)

  • 83ハッピーパフューム24/08/21(水) 19:28:36

    私は姉でしたか!妹への溺愛度dice1d100=62 (62)

  • 84ヴェロシティ24/08/21(水) 19:50:44

    家族はwikiに書いてある通りですね
    きょうだいはいるのかな?そこは考えてなかったです
    トレーナーは男性です。アプリみたいな新人トレーナーをイメージしています

  • 85インマイステップ24/08/21(水) 19:51:58

    ボクも詳細語りたいけどまだ勝ってないから語れないや

  • 86◆Jf.0pxby0hrg24/08/21(水) 20:27:50

    >>71

    それもそうですね

    ここのスレの企画として建てるんじゃなくていろんなところから募る、なら自分は関係ないですし

    >>85

    というわけでできるであろうスレでは語って大丈夫ですよ、設定作るスレも建つみたいですし

    大丈夫ですよというか……自分のあずかり知らぬところで行われることには口出ししません、が正しいでしょうか?

    まあ普段のレーススレは極力みなさんに自己表現を抑えてもらってるのでたまには思い切り自分のこと話せる場があってもいいのかな、とは思います

    自分の手伝えることはありませんが応援してますね!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:32:05
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:23:07

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:03:23

    保守

  • 90ルミナスクイーン24/08/22(木) 16:38:14

    今日の1本

    序盤 5+dice1d12=7 (7)

    中盤 dice1d15=12 (12)

    終盤 dice1d33=31 (31)

    固有 5+dice1d10=2 (2)

  • 91メテオシャーク24/08/22(木) 16:46:31

    メテオシャークについていろいろアイディア出てきたので載せておこ
    メテオシャーク
    身長152cm
    体重:沈むほど重くない
    スリーサイズ 82-55-78(必要あるんでスかね?)
    学年:中等部1年
    目標:短距離・マイル路線(中距離ギリギリ?)
    脚質:先行・差し
    趣味:写真撮影

    サメの皮膚のような髪色のウマ娘、歯もサメのようにギザギザしている。
    写真撮影が好きな今時の女の子、友達と撮った写真の見せ合いを1ヶ月に一回やっている。
    レース自体にも関心はあるのだが、1番の理由がトレセン学園にいた方が最高のベストショットの瞬間が多いことに気づき入学した。
    現在はレースか趣味で悩み中

    ヒミツ①:実は好きな映画の大半がパニック映画
    ヒミツ②実はカナヅチなので基本的に浮き輪所持
    得意なこと:どんな状況でも写真が撮れる
    苦手なこと:泳ぐこと
    家族のこと:父親が芸術家で海外で展覧会やれるぐらいには有名、母親は元中央ウマ娘(重賞GIIIで2着入った実力)
    得意科目:理科
    密かな自慢:歯の鋭さがすごい

    髪型:ウルフカット アホ毛あり(サメの背鰭)襟足背中ぐらい
    横髪の片方縛ってる
    勝負服:パーカーアホ毛が出る穴付き、萌え袖(手のところがサメの歯のギザギザみたいなのがある痛くない素材)
    クロップド Tシャツ、ダメージジーンズ(サメの歯のギザギザに噛まれた感じのダメージ
    テールカバー(サメの尻尾の様なやつ)

  • 92◆RessenTimt7424/08/22(木) 20:28:26

    そういえば、以前からダイス管理に利用されている(していただいている)OneDrive上のExcelシートですが、あまり利用者の感想を聞くことができていませんね……。
    何か感じたことなどがあれば、遠慮なく仰っていただければと思います。簡単な感想でも結構です。
    参考になること、できることがあれば修正や機能追加もしたいと思います。

    まあ、元を作って下さったのはGMasさんなので私も本当に頭が上がらないのですが……。

  • 93◆Jf.0pxby0hrg24/08/22(木) 21:48:46

    >>92

    自分でほぼ暗算状態でやってたころから比べ物にならないくらいレベルが上がってるので

    自分はもう何も言うことないですね、開催が超絶楽で助かっております

    しいて言うなら①のような番号が名前欄にデフォで入っている状態にしたり

    間違えて消した時のためにダイス表示テーブルのもとになる式をどこかに張っ付けていただくといいかもです、

    この前開催した際に間違えて吹き飛ばしてしまって慌てて式を復元するの焦ったので


    とはいえこれもほぼ難癖みたいなもんですし……こんなにカンタンなのになぜみんな開催しないんだろうか。

    やっぱりハードルあるんでしょうかねぇ……出走側だけでなく開催側にも簡単に回れるようにしているつもりではあるのだけれどもまだまだ足りないということか……?

  • 94◆Jf.0pxby0hrg24/08/22(木) 21:56:27

    そういえばこのスレ架空馬スレからの参加も歓迎なんですけど一回ツキノウサギさんが走りに来てから架空馬スレからの参戦は途絶えてるんですよね
    彼女は馬状態でも喋れてたからウマ娘化しても違和感なく喋れてたけどやっぱり一回ウマ娘化を挟まなきゃいけないっていうのは馬的には難しいんでしょうか、たまたまかみ合いがよかっただけなんですかねぇ
    架空馬スレもいっぱいあるからもっと参戦してきてくれてもよさそうですけども、難しいなぁ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:06:06

    いつどこでレースをするかはっきりさせるのが大事じゃないですかね
    お隣は毎週土日の決まった時間に専用ロゴでスレ立てするから見逃しにくい
    (たまに目立ち過ぎてる気もするけど)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:10

    コンセプトが「誰でも」「気軽に」「やれそうなときに」開催できる、って感じのはずだからなぁ……根本的に定例化と正反対なのよね
    重賞は何日か前に予告かけてタイトルにも明記して…って事はできるけど、秋に新潟千直やってもいいじゃないの精神みたいな感じだから……
    言わんとすることはわかるんだけどそのへんは棲み分けなのかなぁと思ったりなど

  • 97ムーンリトダッシュの中の人24/08/23(金) 00:13:00

    2回参加させて貰って、excelファイル見たら
    大体は使い方わかりましたのですごく便利なツールだと思います。
    枠順決定ダイスをコピペで出来るところがあるかどうかがわからないくらいでしょうか。
    あとは、1の開催内容と2のレースの流れもシートの中にテンプレあると
    ファイル1つで完結するので楽になるかもしれません。

    開催に関しては実況の部分が二の足を踏む理由ですね。
    辻の方が来てくれることを祈る形になりますので。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:51

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:03:54

    お疲れ様

  • 100ルミナスクイーン24/08/23(金) 16:35:53

    今日の1本

    序盤 5+dice1d12=10 (10)

    中盤 dice1d15=5 (5)

    終盤 dice1d33=7 (7)

    固有 5+dice1d10=6 (6)

  • 1018724/08/23(金) 18:28:56

    そろそろオリウマトレーナーの会スレを建てようと思っています

    参加できる、もしくは後々参加する予定の方は♡を押してください、♡が5以上になれば立てます

    ちなみに、トレーナーの詳細設定がなくても参加できるようにする予定です

    雑談したり

    担当のイメソンを歌ったり(形式は寄っといでさんの
    練習したい子寄っといで Day10【夏合宿】|あにまん掲示板【ルール】・合宿に参加したいオリウマちゃんは挨拶用テンプレートを使って自己紹介をしてください(初めての子にもどんな子かわかるようにね!)・夏合宿のため特別仕様! 消灯はいつも通り23:00の予定です・…bbs.animanch.com
    を参考にします)

    トレーナー目線で惚気話をしたり苦労を語ったりして楽しんでいただきたいです

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:24

    トレーナー目線で自分のキャラや裏設定を語るスレってことでいいのかな?

  • 1038724/08/23(金) 19:02:33

    >>102

    はい、その通りです

  • 1048724/08/23(金) 19:53:18
  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:34

    このレスは削除されています

  • 106◆Jf.0pxby0hrg24/08/23(金) 19:57:38

    他スレで意見出そうとしたらクソ長くなったうえにてんで的外れなこと言ってたし本当に言いたかったことはあとで発言した人が超短く分かりやすく言ってたので言語化能力のなさに泣きたいぜ

    しかし実況待ちになるのがキツイと言われると……うーむ、とはいえ実況なしで立ったスレは今のところぜんぶ実況落としてもらってるし辻の人も楽しくてやってるはず……だよね?なのできにするこたないと思ったり

    定例と逆行するコンセプトだからそういうもんと言われればそれはそうすぎる
    だからこそ自分以外にもいろんな人が開催することでレースがたくさんになって参加者も増えて賑わってというのが当初の机上論だった
    でも、そうはならなかった。かなしい

  • 107ムーンリトダッシュの中の人24/08/24(土) 00:07:01

    そうですね、需要がありそうなら
    明日の土曜日の夜、一度やってみましょうか。
    条件は1週遅れですが札幌記念条件を想定しています。
    (名鉄杯がチャンミと同条件では、とか思いましたが
     ここのところダート続いていますので。)
    最小催行人数ありますでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:06:07

    保守

  • 109ルミナスクイーン24/08/24(土) 16:30:18

    そろそろこちらでも勝ちますよ…!どんな場であろうと勝てる者こそが真のクイーンですから…!

    序盤 5+dice1d12=9 (9)

    中盤 dice1d15=1 (1)

    終盤 dice1d33=28 (28)

    固有 5+dice1d10=10 (10)

  • 110ムーンリトダッシュ◆9vUCt.YhyQ24/08/24(土) 17:23:31

    とりあえず7人参加される方がいらっしゃいましたら実施しましょうか。
    (人数少なければムーンリトダッシュも出走します。)
    現状、規制に巻き込まれなければ20:00頃から出走登録、20:30枠順抽選の予定です。

    名前欄も最大文字数あるんですね。
    トリつけると中の人が書けないので略します。
    9文字ルールに引っかかった名前がここでもひっかるとは。
    (使った馬名ジェネレーターが英語出力)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:00:44

    このレスは削除されています

  • 112ムーンリトダッシュ◆9vUCt.YhyQ24/08/24(土) 20:03:19
  • 113ムーンリトダッシュ◆9vUCt.YhyQ24/08/24(土) 21:57:45

    ご参加頂きありがとうございました。
    不手際があり申し訳ありませんでした。
    わかったようでやってみると完全に抜けてましたね。
    実際やってみた感想としては初回は10分間隔は余裕ないかもです。

  • 114◆Jf.0pxby0hrg24/08/25(日) 00:09:36

    開催お疲れ様です!不手際とかミスは自分も何べんもやらかしたしそういうもんなんで気にしないでいただけたら
    ……これはあくまで自分の経験則なんですが、ダイス結果確認→自分がどれくらいのところか確認→ウマ娘ちゃんが喋る、ってけっこうラグがかかるんですよね
    実況抜きでも15分くらいはみといてもいいんではないかなと…?結構あわただしくなってしまいま寿司

    さてwikiの更新してたんですがそろそろレース数が増えてきて戦績欄の編集が大変になってきました
    もしよければ紹介文、一言以外はプレイヤーさんご自身でやってくれると超助かりますというおねがいをして寝ます

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:45

    保守

  • 116◆Jf.0pxby0hrg24/08/25(日) 11:58:11

    海外レースを調べてたら「ナンソープステークス」というのを見つけまして
    ジュニア級からシニア級までのウマ娘が出走可能!ということで面白そうなんでどこかで開催するかも

  • 117ルミナスクイーン24/08/25(日) 16:02:59

    そろそろレースの展開が向いてくれると良いんですけどね…

    序盤 5+dice1d12=12 (12)

    中盤 dice1d15=2 (2)

    終盤 dice1d33=13 (13)

    固有 5+dice1d10=3 (3)

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:49

    保守

  • 119タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/26(月) 00:13:04

    (なんか唐突に降りてきたネタを振らせてほしい)

    タンクはブリッジコンプと面識がdice1d2=1 (1) (1.ある 2.ない)

    ある場合親密度1d100=

  • 120タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/26(月) 00:14:38

    (あるじゃんマジか)

    親密度dice1d100=92 (92)

    初エンカdice1d4=4 (4)

    1.レース

    2.トレーニング

    3.その他トレセン内

    4.トレセン外

  • 121タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/26(月) 00:15:21

    (……なんならマーチャンの次くらいの大親友なのでは?)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:39:30

    保守

  • 123ルミナスクイーン24/08/26(月) 18:32:16

    今日の1本

    序盤 5+dice1d12=9 (9)

    中盤 dice1d15=3 (3)

    終盤 dice1d33=20 (20)

    固有 5+dice1d10=9 (9)

  • 124◆Jf.0pxby0hrg24/08/26(月) 21:51:39

    未来優駿、そろそろ最初の中央でいうメイクデビューに当たるスーパーフレッシュを開催しようと思ってるんですがスレタイ・1で書くテンプレが思いつかないのですよねというところで知恵を拝借したい
    現行のシリーズとして建てるとその時点で寄り付かない人もいるかもしれんと思ったので

    ……これって裏返したら新規さんになってくれるかもしれん人を初っ端から騙そうとしてるってことなんでしょうか、その辺も含めて意見が欲しいですね

  • 125◆Jf.0pxby0hrg24/08/26(月) 21:57:29

    ああ、あとそれから……現状では「寄っといで」「オリウマレース」のシステムを交互に用いてレースを開催しよう、というところまでは半決まりのような状態になっているのですが
    レースとレースの間はもしよかったらゆるっとスレにお邪魔させていただいて体験入学という形でレース間のストーリーだったりを進めたりゆるっとスレの空気を体験する期間にしたい、と考えています
    ゆるっとスレの方が見ていらしたら意見、反応、質問などください

  • 126◆Jf.0pxby0hrg24/08/26(月) 22:53:19

    それから開催概要は>>18に書いているので参考に

    以上!べつにゆるっとの人だけじゃなくもうほんといろんな人から意見が欲しいぞ!参加したことのない人も「こんなかんじだったら入りやすいのになぁ」みたいのがあれば投げてほしいぞ!頑張って調理するから

  • 127ムーンリトダッシュ◆9vUCt.YhyQ24/08/27(火) 01:22:38

    完全新規の場合、設定作りか、RPか、どこに参加のハードルがあるかですよね。
    この辺りは導線なくても飛び込んできた人達には想定しにくいので意見を募るしかなさそうです。

    もし名前考えるのが難しいという方がいらっしゃるなら馬名ジェネレーター使うと楽です。
    設定に関しては、お試しでレースに参加するレベルなら
    診断メーカーでウマ娘で検索すればいくつかあるのでそれを利用してみる手はあります。

  • 128ムーンリトダッシュ◆9vUCt.YhyQ24/08/27(火) 01:42:04

    個人的にはスクールライフの戦績が育成シナリオ、
    オリウマレースがチャンミ、みたいなイメージで参加しています。
    1から設定作る事はできないですが
    こういう戦績の架空馬がウマ娘になったらという方式なら考えれたので。

    ウイポとかの競馬ゲームやった事ある方なら
    架空馬の名前や外観と適性を元にしてキャラを設定するという手もありますよ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:48:41

    >>124

    テンプレの内容までは触れられないけど「『ウマカテ未来優駿(仮)』という企画だよ」の方が収まりがよさそう

  • 130スノードロップの人24/08/27(火) 12:07:52

    >>125

    いいですね

    ただ寄っといでによくある濃いRPをされちゃうと受け止めきれないので程々にお願いして、学園生活を送ってもらうと言う体にして欲しいなと思っています

    うちには寄っといでもオリウマレースも知らないらしき子(ほぼ名指しですね)もいるので

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:58:04

    このレスは削除されています

  • 132ルミナスクイーン24/08/27(火) 17:09:44

    今日の1本

    序盤 5+dice1d12=12 (12)

    中盤 dice1d15=7 (7)

    終盤 dice1d33=7 (7)

    固有 5+dice1d10=2 (2)

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:23

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:12

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:02:46

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:00

    このレスは削除されています

  • 139◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 20:47:34

    ええと……うん、やっぱりここじゃなくてスレ新しく作りますね、このスレ自分の管理下にないので

    ついでにここのスレ主さんにお願い、次から集いの場も自分が立てさせてください

    それから見ているならば>>135>>138も消しておいてください

    理由は新スレで説明します、しばしお待ちを

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:53

    持ち出しは良くないことですが、>>131の通りあそこと交流するのを望まない人がいるのは汲んでほしいです

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:57

    このレスは削除されています

  • 142◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 22:19:55

    >>140

    OKです、頭に入れておきます

    ただあなたのように望まない人もいる、ということは逆に望む人もいる、ということでもあります

    もちろん、双方が気持ちよく走れるように尽力はしますのでそれだけは理解いただければと思います

    あっちのほうでも「初見さんもいるからある程度RPにも気を配ってね、マナーよくしてね、できる子だけ走りに来てね」など口を酸っぱくして言うつもりではあるのでっ

    ……これでよろしいでしょうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:12

    このレスは削除されています

  • 144◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 22:29:02

    >>143

    君消す


    スレ主さん、対立を煽ったり他スレを必要以上に下げるレスは勝手に削除してください

    >>131以降のレスもめんどくさいんで削除でおねがいします

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:26

    下げじゃなくて事実としてマナーの悪い人が多い相手とどうしても交流すると言うなら対策はすべきですよ

  • 146◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 22:36:32

    どうしようかしら

    このスレ爆破してもらおうかしら

    いちいち>>145みたいなのを安価つけて消していただくの面倒だしなによりスレ主さんにも悪いし

    スレ主さん見てるならどうしたいかお聞かせ願えないでしょうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:27

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:55

    このレスは削除されています

  • 149◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 23:57:02

    スレは立て直すので、このスレは保守せずに12時間触れず落としていただきたく思います
    これを見ている方は次スレが建ったらそちらに書き込んでください
    異論や疑問はそちらで聞きますゆえよろしくお願いいたします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています