リアル系ロボット物で思うのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:05:47

    リアル系ロボット物で思うが、MSみたいに完全に規格統一化されたライン生産や
    ヴァンツァーやアーマード・コアみたいにパーツ別に生産される方法
    それぞれの利点って何だろ?
    スーパーロボット? あれは論外で……生産性の高いスーパーロボットっていないだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:08:49

    MSとかのライン製造だと、性能の安定化は出来そうとは思う……
    パーツ単位は多分性能の振れ幅が大きいけど、その分カスタムしやすいとかありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:09:39

    不思議パワーで自動修復とかされないからきちんと予備パーツを用意しないといけない
    装備や部位変更で複数の任務に対応可能になる
    何かしら不備があった時にしっかり製造元で調べたりも出来る、とかその辺?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:18

    確か一機体を作る場合MSだと部品取替え用とかで三機分のパーツは作られるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:28

    量産型のスーパーロボットはそこそこ居るぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:48

    >>5

    まじか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:11:54

    それこそ整備性の問題じゃね?「とりあえず同じジョイントの部品なら代用できます」とか「故障箇所特定できてなくてもユニットごと入れ替えれば再出撃できます」ということ。ロボットアニメどうこうというより「同じことを現実の工業製品がやってる理由」を考えたほうが良さそう。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:12:57

    現実でもロット単位でパーツは入荷するからなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:13:12

    ゲッターロボは作品にもよるけど複数製造されてるよね、初代とG系列

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:13:20

    >>6

    代表的なのだとそのまんま「量産型ゲッタードラゴン」がいる。あとは量産型グレートマジンガーとか。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:14:53

    >>10

    そういえば最新作でも少数だがGが量産されてたっけ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:15:34

    軍とか大規模な組織が運用するなら規格統一されたやつで
    傭兵とか小規模組織や個人営業の場合はパーツ単位のほうが良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:15:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:19:19

    >>13

    一体なんか変なの居ない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:19:56

    >>12

    懐事情いがいがかんけいしてそうなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:20:11

    1万機以上造られた量産型ガンバスターです、バスターマシン20番代くらいのスペックとなら殴り合えます
    1の最終決戦で1万機以上撃破されて、地球に帰還後に少し再生産されて封印艦隊して色々あって2の最終話以降は再び量産される予定です

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:20:59

    >>16

    何それ怖い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:21:09

    >>11

    アークのあれならD2っていう別の機体だけどね。更に言うと原作漫画だと複数機種のゲッターが配備されてた。ただ號に登場していたスーパーロボットは動型機が配備されてたけど。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:21:39

    民間まで普及してたり、個人単位で使うならパーツごとに組み合わせられるメリットが出てくる
    軍しか使わないならロボット全体のライン製造だけで良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:22:31

    >>17

    トップ世界なんてそれこそフィクション全体で見ても上の方だからな。「余った生産力で地球丸ごと要塞化」とかやってるし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:23:30

    実はACやヴァンツァーみたいな組み換えは不可能に近いレベルで難しかったりする
    運用、設計思想を共有してないパーツ同士で剛性や荷重性能のバランスを取るのが非常に難しいのだ
    例えば軽量機前提の上半身に重量級の下半身を装備すると急ブレーキかけた時に思い下半身だけ強い慣性で止まりにくいのでエビぞりになって腰を痛める

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:23:33

    >>20

    余ったって何処から資源持ってきたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:24:09

    パーツごとだとロードバイクや自動車、バイクみたいにカスタムができるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:24:17

    >>21

    素材とかも違うだろうからなぁ……

    むしろ何処までを共通すれば行けそうなんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:25:05

    >>22

    「木星をブラックホール爆弾にしました」とかやってる作品だからなあ。適当な天体を削ったんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:25:09

    >>15

    どっちかって言うと企業の業務用のパソコンと個人用のパーツ買って組み立てるパソコンみたいなイメージかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:26:33

    >>21

    いちいち互換性考えるよりその機械専用で設計する方が簡単だもんな。F35なんかもマルチロール機として作ったから難航したと聞いたし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:27:33

    ACとか割とスーパーロボットに片足突っ込んでたのね。技術的な意味で

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:27:52

    その点EVAってリアル系なんかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:30:34

    >>22

    ガチSF作品は大抵の場合資源問題の規模が違い過ぎるんだ

    独自のオリジナル希少資源以外は他の天体から無限に近い量持ってこれたり元素変換的な技術で作れるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:32:07

    >>30

    多分変な敵が来るのはそれが原因では……銀河系の均等壊しとる可能性が

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:34:17

    >>29

    本編前の世界だと「百体のエヴァによる人類補完計画」とかあったらしいから、やろうとすれば工業製品として量産できるんじゃない?新劇場版だと実際マンパワーもロクにない世界で雲霞の如く投入されてたし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:34:30

    >>31

    そういう作品の場合敵側も同じような事が出来るから「普通の資源」は狙ってこない

    そもそもそういう技術が無いと宇宙を旅できないとかの場合も有るし

    大抵の場合は星そのものとか希少資源とか、あるいは人を狙ってくるのが多い印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:36:04

    >>32

    旧劇でも廃棄された零号機の素体とかたくさん有ったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:36:13

    >>33

    良いこと考えた。ここにマグロの切り身事マーカーがあるからこれを使おう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:37:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:37:28

    銀河レベルを部隊にしてる作品だと、正直惑星一つを食い潰した程度で「宇宙のバランスがー」とか言われてもというところがある。宇宙スケールで言えばせいぜいおっきめの石ころみたいなものだし。原生生物いるのに勝手にダイソンスフィア、とかならわかるけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:39:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:41:35

    >>37

    何しろ銀河系1個に恒星(太陽)が2000〜4000億個で、宇宙には観測範囲内で銀河系が2000億個

    実際には宇宙に銀河系が最低2兆個有ると言われてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:41:52

    正直、パイロンとか兵装搭載部分が共通が関の山よね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:42:47

    でもちょっと見て見たいよな。アナハイムやらた作品の兵器生産してる所が他者の技術に対して評価してる所って

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:44:25

    「コンピューターがイカれた!」
    「同じ規格の部品ならありますが……」
    「そんな古いやつで動かせるかああああ!!」
    的なのも?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:44:33

    ACやWAPは純粋な軍用兵器以上に工業製品としての側面も強いからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:44:45

    >>40

    腕を他機種と交換、までは流石に難しいよね。というかそんなに簡単に付け替えできるということは簡単に外れてしまうということでもあるし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:49:38

    コア構想系は接続部の強度がネックなのか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:51:28

    >>45

    コア系は素体機がパワードスーツ形式で着込むが一番安定しそうではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:52:04

    エンジンとかコンピューター丸ごと入れ替える的なのならまぁ普通

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:53:07

    >>47

    後はビームライフルとかのコネクタの共用化?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:53:31

    他人の機体を乗りこなす別人とかも割と空想なのね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:55:23

    >>49

    リアルの戦闘機ならそもそも個人の機体とかないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:55:47

    >>49

    人型兵器ならそれこそパイロットの癖とか染み付いてるだろうしなあ、実際パトレイバーでもそれを理由に操縦が上手い香貫花が外されてるし。ジオンなんかも統合整備計画するまでは乗り換え大変、だから折角のゲルググも学徒動員という有り様だし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:57:28

    たまにこういう米帝プレイしてくる奴も出てくるから困る

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:57:37

    アーマードコアだと、モリ・カドルみたいな例があるが……あれも機体が反応的だからこそできる感じなのかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:14:32

    アーマードコアの世界観だと組み換え可能なACは複数の大企業がシェアを奪い合ってるってのがコア構想の発展につながってそう。 専用フレーム以外で組み換えできないとそこのメーカーへの依存度が上がってそこ専属の傭兵になってしまうってのがありそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:29

    >>54

    クレスト<やあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:19:02

    量産型とは違うけど、ガオガイガーの場合勇者ロボは「同系列の別仕様」というケースが多いのよね。だからジョイントが共通で別機体とも合体できる。その代わり原型機の欠陥も受け継いだりしてるけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:25:46

    欠陥はないと困るものでもあるからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:53:43

    リアルなら軍用品で統一規格を用意している例は銃弾とかだ
    同盟国内で同一規格の弾薬を使用することで相互に補給できるようにしている
    消費と補給が激しい装備やそういう世界観なら共通規格の利点が生きてくるんじゃないか

    単純に性能を目指すならきちんと一式そろえたライン生産のほうが良いの作れるだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:27:08

    >>56

    書いてから思い出したけど、ガオガイガーは「量産型勇者ロボ」そのものが登場するんだよな。超弩級が31隻も存在するキングジェイダー、物騒なサウンドウェッポンもってるマイクサウンダースも13世までロールアウト、その簡易型である有人CR部隊なんてのまでいるし。

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