異世界シェアワールドを作っていくスレ

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:01:08

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです

    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です
    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    まずはこの世界の名称から決めていくので書いてみてください
    書ける人は由来とかも添えてほしいです

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:01:52

  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:02:15

    テスト

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:03:14

    アンレマー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:04:25

    平面世界アニマーン

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:04:33

    国とか大陸とか全部引っくるめた世界ね?

    ザ・シチュー

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:05:02

    「べツィーウンゲン」
    ドイツ語で繋がり

  • 8スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:05:43

    >>6

    そうですね。世界全体です

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:05:45

    シガン

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:28

    アルカナアリア

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:43

    ペルトゥルバーティオー
    ラテン語で混沌って意味らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:07:13

    ジェンギャロフ・ハツ

  • 13スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:08:41

    では投票に移ります


    >>4は1

    >>5は2

    >>6は3

    >>7は4

    >>9は5

    >>10は6

    >>11は7

    >>12は8

    をレスしてください

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:25

    俺“7”に一票
    なんからしくて好き

  • 15スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:09:27

    アンレマーに投票したい場合は「1」とレスするイメージです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:39
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:48

    2

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:00

    7で

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:13

    6で

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:19

    6

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:22

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:32

    5
    覚えやすそうだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:49

    1

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:07

    十二で

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:28

    3

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:40

    1で

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:47

    6かなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:15

    7

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:22

    投票式ってこれレス数消費激しいね……
    1

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:49

    1

  • 31スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:13:38

    ではここで締め切りとさせていただきます

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:05
  • 33スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:16:12

    1と6が同率1位なので、時間短縮のためダイスを振ります

    1なら1、2なら6として…

    dice1d2=2 (2)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:15

    >>29

    候補のレスにハート着けて投票するんじゃだめかなと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:17:21

    >>34

    それなら確かに不正はできないですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:17:54

    >>13みたいに番号振った上でダイスで決めるという手もあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:19:13

    >>35

    ちなみにスマホだとな……

    機内モードをオフにしたりオンにしたりしてIPを切り替えることで、ひとりでハートを何回も押すことが可能なのじゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:20:46

    まぁとりあえず世界の名前は決まったからいいんじゃない

  • 39スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:21:05

    この世界の名前は「アルカナアリア」と決まりました!候補を考えてくださった皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました


    >>32

    >>34

    >>37

    提案ありがとうございます。次は投票サイトを試してみますね


    次に、アルカナアリアの魔法について決めていきたいと思います。最終的には「色々あるよ」という形に落ち着くでしょうが、とりあえず主流、多数派の魔法はどんなものかという感じです

    断片的な短いレスでも他のレスとミックスして採用するかもしれないので、お気軽に書き込んでください

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:40

    悪魔の力を借りて魔法を使う
    使える魔法は契約した悪魔の種類による

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:44

    火・水・風・地の四属性魔法

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:23:30

    人類の体内に神経のように「魔素」が通っており
    指先や手のひらなどから魔素を放ちそこから様々な効果を発生させる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:23:50

    魔法の才能がない者でも一回だけ使える超高威力の攻撃魔法がある

    その名も自爆魔法

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:03

    エルフの教師から学ぶのが主流(他種族でも教師クラスの使い手はちゃんといる)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:05

    >>39

    体内で魔力を生成して呪文<スペル>という形で魔法を発動する形式

    呪文は口で発音する方法や物に刻む方法がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:29

    人それぞれの固有魔法と基礎的な一般魔法という分類がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:25:00

    精霊と契約する精霊魔法と生まれつき使える天命魔法がある。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:25:42

    杖や指輪等の補助魔道具・媒体を使って行うことができる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:00

    魔法はどんな効果であれ全て精霊の使役、精霊の力を借りて発動するもの
    精霊が自分に応えてくれるかどうかは魔法が発動して初めてわかる
    数万人にひとり、精霊の姿が見える者もいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:10

    魔術師などが用いる秘術系統
    聖職者などが用いる信仰系統
    自然や精霊由来の始原系統
    オカルトや念能由来の超常系統

    この4系統から様々に派生する

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:59

    様々な属性の魔法が3段階に進化する。どの段階まで使えるかは本人の技量による。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:27:33

    思いや願いを力にかえる呪術がある

  • 53スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:29:10

    ではこの辺りで締め切りをば

    さて投票に移る前になんですが、>>39で言った通りミックスできる組み合わせってありますかね?拾われやすいほうが楽しいかと思うので、なるべく完全不採用なレスは減らしたいと思っているのですが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:29:13

    魔法との相性が存在し相性が悪い系統・属性は訓練を重ねても扱うことができず、相性の良い魔法は覚えやすく燃費が良くなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:31:12

    >>53

    >>46の一般魔法が>>41の属性魔法とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:31:37

    >>43

    >>48

    >>52

    このあたりはどれを採用するにしても組み込める気がするな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:32:49

    >>41

    >>43

    >>48

    もMIXして組み込めると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:33:12

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:33:41

    >>40

    >>44

    逆にこの組み合わせはキツいと思う

    エルフと悪魔に親和性高そうなイメージがない

  • 60スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:40:18

    ではこれら

    >>41

    >>43

    >>48

    >>52

    については確定、票を集めたものとミックスしていくということにします

    >>40

    >>42

    >>44

    >>45

    >>46

    >>47

    >>49

    >>50

    >>51

    が投票を戦う候補ですね

  • 61スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:43:34
    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    投票箱です

    初めて使うので不具合などあれば報告お願いします

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:29

    >>61

    投票先に確定した魔法(四属性魔法)入ってるよ

    こっちが間違ってたらごめん

  • 63スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:47:33

    おっと…こちらのミスですね…火・水・風・地の四属性魔法には投票しないようお願いします!死票になります!

  • 64スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:49:46

    そう言えばこれ、端末を使い分ければ一人複数票投じることができるようなことが書いてあったんですよね…
    飛行機飛ばしも広域規制のおかげで難しくなってますし、次はハート式を試してみますか

  • 65スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:54:53

    投票が完了したようなので
    「火・水・風・地の四属性魔法」
    「杖や指輪等の補助魔道具・媒体を使って行うことができる」
    「人それぞれの固有魔法と基礎的な一般魔法という分類がある」
    「思いや願いを力にかえる呪術がある」
    を採用します。固有魔法・一般魔法・呪術の三本柱というイメージでしょうか。皆さん投票ありがとうございました!

  • 66スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 20:55:59

    あと自爆魔法!

    次に、この世界における「冒険者」とは何なのかを募集します。ミックスの可能性があるので断片的でも良いのは前と同じです

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:45

    未知なる世界を冒険して開拓し、世界の謎を判明させる仕事

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:58:28

    伝説の傭兵部隊「アルカナ団」に源流を持つ者たち
    ぶっちゃけ今では多種多様過ぎてアルカナ団のことを知っている冒険者は少ないしアルカナ団を意識した活動をする者はもっと少ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:58:45

    旅をしながら日雇いの仕事で生きている人たちの総称

    別名住所不定無職

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:07

    突如として発生するダンジョンの攻略を生業とする人間

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:56

    未開拓地域の開拓、害獣や魔物の討伐、危険地域での探索や採集活動、何でも屋活動を生業とする者たちの総称
    名前の元ネタは過去の人物が自らを冒険する者と称していたことが由来とされる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:01:13

    旧き神々の遺産とされる「ダンジョン」を解き明かし、世界に跋扈する様々な怪物達と戦う者

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:03:11

    ギルドと呼ばれる組織に所属し、依頼を受け、それを解決し報酬を受け取る者

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:03:31

    ダンジョンを、攻略すべく、魔王を倒すべく夢を追う夢追い人

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:04:08

    採取や探索、魔物の討伐をこなしながら己の探し求めるモノを見つけるために冒険をする者

  • 76スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:05:22

    ここで締め切り、ミックスの可能性探しの時間です
    …ところでもうハートが付いたスレがありますが、これはあらかじめ投票していたと見てよろしいでしょうか?

  • 77スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:05:55

    「ハートが付いたレス」です…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:06:12

    >>76

    すみませんフライングして……その意図でお願いします

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:07:23

    >>70

    >>72

    >>73

    上記三つはミックスできるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:09:42

    上澄みは未知の世界を踏破したり怪物を退治したりする人
    底辺は住所不定無職
    真ん中のほとんどは魔物討伐や素材探しをしてる人って感じで
    職業としてはピンキリあるものとしてまとめられそうじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:11:01

    >>68

    これは他と混ぜても名の源流名前の元ネタというだけだから行けそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:11:14

    アルカナ団のくだりは

    >>70

    >>72

    >>74

    とは組み合わせづらそう

    冒険者の生業に指向性があるならじゃあアルカナ団もそうだったのでは?ってなるからほぼ忘れられてるっぽい説明と食い違うよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:12:38

    アルカナ団は神話の時代の話にしちゃえばいけないかなぁ?と

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:13:57

    それをやるといきなり「神話の時代」が存在することになっちゃうので

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:14:35

    今は冒険者が何かを決める段階なんやで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:15:20

    すまんかったなんでもない忘れてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:15:47

    >>79

    確かに行けそう。

    それに加えて>>74もミックスできそうじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:16:11

    >>87

    確かに

  • 89スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:17:16

    では大枠としては>>80、こういう仕事を始めた源流としてアルカナ団という組織があったということでよろしいでしょうか

    要するに全採用ですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:19:12

    >>89

    いいと思います

  • 91スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:22:12

    では全採用となります。皆さんありがとうございました
    次は魔王について決めていきます。ミックスの可能性ももちろんありますよー

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:23:00

    魔物を統べる物の総評そのため1体と言うわけではない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:23:22

    歴史上において定期的に出現する世界に害なす存在

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:24:10

    人族(エルフ等も含める)側から魔王へと転じた物も過去に存在する

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:24:24

    北の果てにある氷に閉ざされた魔の国を治める王
    なんかやたら魔法がつよい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:25:34

    高い知能を持つ魔物の総称
    姿が人型かどうかは問わない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:26:59

    「地獄」「地底」「滅亡」「衰退」の4体が確認されているメチャクチャ強い大魔物の俗称

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:27:07

    沢山の魔物を率いる、強大な力をもつ魔物のこと

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:10

    強大な影響力を持った魔物の総称
    魔物の指導者だったり疫病をばら撒いたりめちゃくちゃデカかったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:14

    あくまで魔物の中の種族の長であり、魔物の種類の数だけ存在する

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:49

    現魔王が死ぬと何処かですぐに魔王になる可能性を秘めた魔物が大量発生する

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:56

    かつて冒険者によって何度も討たれてはいるが、何度も新たな魔王が現れ人々の住む世界を支配しようとしている

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:29:25

    非常に魔法の扱いに長けている

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:29:30

    七つの大罪に合わせて七人いる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:29:40

    神の如く強大な魔物の総称であり、性別・種族問わず数多く存在している
    中には崇める輩もいる(魔王崇拝)
    魔王同士で殺し合いの蠱毒をしており、何れ「大魔王」が誕生してもおかしくない

  • 106スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:30:22

    締め切りです!皆さんありがとうございました
    ここからはミックスの可能性を模索していきましょう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:31:27

    「複数いる」という点はほぼ全部一致してるね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:27

    人から魔物へがありなら

    >>100

    >>105

    >>94

    もまあいけそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:29

    >>92

    >>93

    >>96

    >>98

    >>99

    >>100

    >>101

    この辺は組み込めそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:52

    魔物だよ派と人間からも出るよ派
    全土に存在し得るよ派と北にいるよ派
    四体だよ派と七体だよ派と種族ごとだよ派と決まりはないよ派
    対立軸はこんな感じか?

  • 111スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:40:13

    かなり悩ましいですね…

    それでは、>>110に基づいて決めた骨組みに、汎用的な案を肉付けしていくという形で進めます


    まず、魔王は魔物だよ(人間その他の種族は魔王になれない)派の人はこのレスにハートを

  • 112スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:40:50

    魔王は人間でもなれるよ派の人はこのレスにハートをお願いします

  • 113スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:43:49

    全土に存在し得るよ派はこのレス

  • 114スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:44:02

    北にいるよ派はこのレス

  • 115スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:44:58

    争点は変わりまして、四体だよ派はこのレス

  • 116スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:45:08

    七体派はこれ

  • 117スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:45:20

    種族ごとはこれ

  • 118スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:45:31

    決まりなしはこれ

  • 119スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:46:50

    争点を変えまして、
    知能や部下が基準だよ派はこのレス

  • 120スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:47:10

    とにかく影響力が基準派はこのレスにハートをお願いします

  • 121スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:50:55

    ・現魔王が死ぬと何処かですぐに魔王になる可能性を秘めた魔物が大量発生する
    ・かつて冒険者によって何度も討たれてはいるが、何度も新たな魔王が現れる
    ・中には崇める輩もいる(魔王崇拝)
    ・魔王同士で殺し合いの蠱毒をしており、何れ「大魔王」が誕生してもおかしくない

    これは肉付け枠となっております
    言い忘れていましたが、部分的な採用も有り得るので手の込んだ設定でもやはりお気軽にレスしていってください

  • 122スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:54:03

    ・どんな形であれ影響力の強い魔物の総称
    ・全土に存在しうる
    ・数に制限はない
    ・現魔王が死ぬと何処かですぐに魔王になる可能性を秘めた魔物が大量発生する
    ・かつて冒険者によって何度も討たれてはいるが、何度も新たな魔王が現れる
    ・中には崇める輩もいる(魔王崇拝)
    ・魔王同士で殺し合いの蠱毒をしており、何れ「大魔王」が誕生してもおかしくない

    それがこの世界の魔王となります。相当厄介ですね…魔王討伐には冒険者(魔王本体を倒す)と軍隊(直後に湧く魔王予備軍を掃討する)の連携が不可欠といった印象です

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:55:05

    >>122

    うーん乱世

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:56:03

    魔王を倒すとワンチャン増えるという悪夢

  • 125スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 21:56:04

    さあ、こっからはアドリブだぞ…

    さらっと魔物というワードが出ましたが、この世界の魔物って何なんでしょうか。これも募集します

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:56:08

    そういや魔物の定義はなんだろうか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:56:29

    これ、魔王を倒さずに捕獲する人のほうが評価高いやつだな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:57:32

    人族と敵対する種
    たまに人ともに暮らすようになったゴブリンやダークエルフを魔物と定義するかで揉める

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:57:52

    魔力を強く浴びて肉体が変形した生物
    人間は魔力に耐性があるので魔物にならない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:58:17

    >>125

    人間以外の種族で人間と敵対するものとか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:58:19

    人を害する生命体

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:58:32

    >>124

    一応蠱毒ってくれるから…

    大魔王が湧いたらそれはそれで大問題ですがねHAHAHA


    >>125

    駆除すると経験値的なサムシングが貯まる生物・非生物の総称

    屠殺では貯まらなかったりRPG的っぽい仕様

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:58:53

    謎に虚空からポップする異形の生物

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:59:13

    深淵から生まれてくる生き物
    姿は様々

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:00:45

    人と敵対する異形の怪物

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:01:08

    邪悪な魔力に汚染され暴走するようになった生物・非生物の総称

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:02:27

    実体を持たない精神生命体
    魔法以外の方法で殺すことはできない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:02:29

    罪や欲望、悪意などから生まれる存在であり形や能力は多種多様

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:08

    魔力が溜まった場所や怨念などのエネルギーから自然発生する生物

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:04:04

    様々な「死」を体現しそれをもたらすものであり、純粋な邪悪

  • 141スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:04:37

    ここで締め切りです!ミックスの可能性を話し合いましょう
    スレ主はその隙に入浴をば…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:07:17

    >>129

    >>131

    >>136

    この三つはミックスできそうかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:08:41

    生物が変異したものか
    もともと魔物として生まれてくるのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:09:49

    >>128

    >>130

    これとこれはほぼ同じ……かな?

  • 145スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:28:22

    上がりました!
    そもそも厳密な定義があるのか無いのかから決めていきますね。ある派はこのレスに

  • 146スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:29:28

    ない派はこのレスにハートをお願いします
    (ない派優勢なら「ふわっと人類に仇なすものの総称だしダークエルフやゴブリンで揉める」となります)

  • 147スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:35:31

    ちなみにですが、スレ主不在の時はスレ民の皆さんで色々と行間を埋めていって欲しいですね…本採用にはハート投票が必要ですが
    スレ主自身皆さんの考えを色々見たいのと、次に何を決めるかのヒントを得たいので…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:43:26

    とはいえ今のところ基礎的なところ固めてる段階だから語りずらいのはあるのだろうか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:48:29

    定期的にギルドから比較的弱い魔物の討伐依頼とか出されてそうな気はする

  • 150スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:51:28

    >>148

    なら「次はこんなこと決めたいよねー」だけでも…スレ主も頑張って考えますが

    さて、離脱した人もいるようですがない派優勢かな?定義を決めるレスが多かったのでちょっと意外ではあります

    とはいえ定義レスを切り捨てるのも惜しいですし、魔物の一種として採用していきたいなぁ


    >>149

    正規軍や纏まった数の傭兵団の仕事は多そうですもんね…(魔王を倒すと魔王候補が湧く設定を見ながら)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:52:51

    混血の種族ていていいと思いますか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:55:14

    どっか別のシェアワールドスレで混血の話題が出た結果
    その世界で獣姦が大流行してることになっちゃったスレがあったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:55:51

    個人的にはハーフエルフとかはいてほしいしあり
    ゴブリンとかで無理やりはらませる系はだと露悪入るかもしれないが

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:56:00

    >>150

    それなら魔物の次は国かどんな種族がいるのか決めていきたいですねー

  • 155スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 22:59:49

    虚空からポップする異形

    深淵から生まれる様々な生物

    邪悪な魔力に汚染され暴走した生物・非生物

    実体がなく魔法しか効かない精神生命体

    罪や欲望、悪意などから生まれる多種多様な存在

    様々な「死」を体現しそれをもたらすものであり、純粋な邪悪


    これらは魔物の中の一ジャンルとして扱います。これらは特殊な存在なので>>132を少し歪める形になってしまいますが採用して、倒した時の経験値的なものが多い…というのはどうでしょうか?

    …深夜規制される前にこれら六種のカテゴリ名を決めたい…できれば経験値多い族の総称も…


    >>151

    種族か…オリジナル種族みたいなものもゆくゆくは出してみたいですな


    >>152

    ええ…

  • 156スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:01:43

    >>153

    >>154

    魔物関係の大枠は24時までになんとか決め切って、明日は種族や国に移りたいと思います

    というわけで上で挙げた六種のミックス案とか命名案とか総称案とかを一気に募集!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:30

    人と和解できる可能性のある種を準魔物種と呼ぶことがある

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:44

    精神生命体はスピリット
    虚空や深淵から来るやつはデーモン
    魔力に汚染された生物非生物はチェンジリング
    とかどうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:08:09

    ハーフエルフを種族として…と言うとただのハーフってだけじゃなくエルフがハーフになった時特有の変化があるのか?

    総称は面妖な魔物ということで妖魔

    虚空からポップする異形→虚妖
    深淵から生まれる様々な生物→淵妖
    邪悪な魔力に汚染され暴走した生物・非生物→穢妖
    実体がなく魔法しか効かない精神生命体→魂妖
    罪や欲望、悪意などから生まれる多種多様な存在→邪妖
    様々な「死」を体現しそれをもたらすものであり、純粋な邪悪→死妖

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:15

    虚空からポップする異形と深淵から生まれる様々な生物はミックスして業魔と命名するのはどうでしょうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:12:29

    >>160に便乗して


    罪や欲望、悪意、様々な死などを体現しそれをもたらすゴースト

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:13:14

    現世の物質が魔力汚染で変質するのは魔物
    虚空から来たり実体がないやつは魔族にしてワンランク上にしよう

  • 164◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:21:26

    締め切りです。>>162の安価は本当は>>159に向くはずだった…ということでよろしいでしょうか?もしそうなら


    精神生命体はスピリット

    虚空や深淵から来るやつはデーモン

    魔力に汚染された生物非生物はチェンジリング

    罪や欲望、悪意、様々な死などを体現しそれをもたらすゴースト

    のカタカタ系統(仮称)



    虚空からポップする異形→虚妖

    深淵から生まれる様々な生物→淵妖

    邪悪な魔力に汚染され暴走した生物・非生物→穢妖

    実体がなく魔法しか効かない精神生命体→魂妖

    罪や欲望、悪意などから生まれる多種多様な存在→邪妖

    様々な「死」を体現しそれをもたらすものであり、純粋な邪悪→死妖

    の妖魔系統(仮称)



    虚空からポップする異形と深淵から生まれる様々な生物はミックスして業魔

    の業魔系統(仮称)



    現世の物質が魔力汚染で変質するのは魔物

    虚空から来たり実体がないやつは魔族にしてワンランク上

    の魔族系統(仮称)の投票ですね

  • 165◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:22:30

    ではカテゴリ名を妖魔とするか業魔とするか魔族とするかの投票です。妖魔派はこのレス

  • 166◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:22:46

    業魔派はこのレス

  • 167◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:23:10

    魔族派はこのレス
    にハートをお願いします

  • 168スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:30:34

    そろそろ投票締切…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:36:31

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:36:43

    正直テンポ悪い
    参加者はおそらく早く自分の設定投げたいのにあまりこだわらなくてもよさそうなことにも時間をかけているから「もういいや」か「色々決まってからまた来る」に空気がなりつつある
    サクサク決めていかないとちょーとマズい

  • 171スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:38:31

    >>170

    ふーむ、ではもう少し強権振るっちゃっても大丈夫でしょうか

    では漢字統一という意味で、カテゴリ名は魔族、虚空からポップする異形と深淵から生まれる様々な生物はミックスして業魔、その他は>>160の系統にしちゃいたいのですが大丈夫でしょうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:26

    >>171

    いいですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:44

    >>170

    それと全体的な設定が王道ファンタジー過ぎて没個性というか面白みにかけるというか

    この世界にしかなかったりできないことがないと確実に埋もれる

    とにかく他のファンタジーにはない個性で差別化は必須

  • 174スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/10(土) 23:48:08

    >>173

    うーむ難しい…考えてみないとなぁ…

    理想はスレ主が司会進行して独自要素のある設定を作りつつ、その脇では各自で設定を投げている、くらいの空気感なんでしょうが…


    ですが次は種族…ニュアンスからして知的種族の話かな?なので投票とか無くガンガン投げていけると思いますよ!衝突があれば設定主さん同士で話し合っていただいて、決着が付かなければスレ主が投票なり何なりで決めます

    さて、そろそろ深夜規制なのでスレ主は失礼します。おやすみなさい

  • 175スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 07:38:53

    すみません…急用が入りまして午前中は参加できません…午後あたりからスレ主として進行できるはずなので、それまで設定吐き出しや種々の議論の場としてお使いください


    ちなみにですが、>>190まで進んだらスレ主不在でも次スレを立てていただいて構いません。スレの本文は以下の通り

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:09:49

    ツノが生えてる種族って魔族じゃなくてもありかな……
    極東の鬼族みたいな……竜人族?みたいな……
    西洋の悪魔系のはどういう種族名がいいのか思いつかないけども

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:16:15

    「お前悪そうな外見してるけど何者?悪魔的な?」
    「山羊獣人と蝙蝠獣人のハーフです…」
    みたいなのはどうであろう?昨日話が出てたハーフ種族にもなる
    パッと見の外見で怖がられる少数種族…みたいな可哀想枠になりそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:16:18

    エルフとかドワーフとか獣人とかはパッと思いつくけど
    スレ立ててまで新しい世界を作りたいってスレ主相手にそんなどこでも見る選択肢垂れ流すだけでいいのか?ってなる
    ダメじゃないだろうが、いざ最後まで出来上がったときに「どこにでもあるファンタジー世界で個性ないね」ってなったら最悪だし

    でも今までにない新しい種族もなかなか思い浮かばね~
    やはりどこにでもある系にするしかないか……?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:19:06

    >>178

    まぁあにまん掲示板でそこまで固くなることも無いさ

    それに版権ファンタジーでもガワは王道のエルフ!ドワーフ!オーク!ばかりだけど歴史とか細かい文化で差別化してますよって感じだし、その辺をテキトーに投げればスレ主がどうにかするでしょ(適当)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:21:30

    >>176

    大丈夫じゃない?まだ初期だぜ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:28:01

    >>177

    ふむふむ、ありがとう

    悪魔系統のしか考えてなかったけどそういうのもいいね


    >>180

    なら大丈夫なのかな?最終的にはスレ主の判断だけど

    ありがとう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:31:40

    種族に関しては王道ナーロッパらしくエルフ!獣人!オーク!みたいにあまり凝ったものは無くてもよさそうだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:39:18

    獣人がいたとして、それのルーツは人間と獣の混血なのか最初から「獣人」という種族なのか


    前者だとこういうこと>>152になりかねないから個人的には後者を推したいところ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:47:13

    珍しい特徴を持ったのが欲しければ小数部族とかで作るのはありで
    世界全体にいるのは一般的ファンタジーにいる種族ってのはどう?
    魔物とも人とも作品で分かれる種族をどうするかは迷うけれど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:55:41

    とりあえずゴブリンやダークエルフで揉める設定書いた人だけど一応イメージ的には
    完全魔物というか(敵対)が多いけれど一部人側についた、和解ができる程度の争いで住んでる部族がいるみたいな感じ
    んで人側付いた派やそのハーフに魔物呼びで揉めてるイメージ
    採用するかは任せる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:00:48

    エルフ
    古い知的種族で、昔のエルフ統一帝国時代はアルカナアリアのあちこちに植民都市を築いては人間やゴブリンを奴隷使役したりしつつ、他種族を圧倒して高度な文明を開花させた
    しかしある時を境に種族全体が衰退していき、奴隷使役される中でエルフ文明を吸収していた人間やゴブリンの地位が急速に高まる中でエルフ統一帝国は瓦解する
    しかし今でも高度な法制度や魔法の真髄を把握しているということで大国の知識層の一角として高い地位を占めていたり、他種族から見て辺境に独立国を維持していたり、全盛期には遠く及ばないまでも主要種族と呼ぶべき存在感を誇る。人口少ないけど
    他は所謂「エルフ」って感じ
    モデルはローマ帝国末期のローマ系住民…への俺の偏見

    こんなのどーお?大筋は王道種族だけどちょいちょい設定を付け足して今後の布石にしていく感じで

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:05:08

    >>183

    汚染されて発生する魔物、このスレだと穢妖の子孫ってのは?

    魔力の汚染で近場にいた人間と動物が混ざり合ってしまった…みたいな

    つまりハーフとそういう種族の中間っスね


    だから大人しい獣人は>>185の論争に巻き込まれたりするとかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:13:22

    あと文明レベルがどのくらいなのか次第では
    ソード・ワールドのルーンフォーク的
    人工種族、ホムンクルス系もありなのかな?となったり
    王道だとそこまで文明進んでなさそうなので無しかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:15:48

    >>186

    いいね

    こういうエルフ族あんまり見ないから新鮮に感じる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:17:55

    同じファンタジー系だけにエーテルアルクとやってること変わらんような
    アレはアレで2桁いってたから成功してたっちゃしてたと捉えられるけど 逆に言えばこのままだと同じ末路を辿る

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:19:49

    >>188

    古代文明とかごく少数って言っとけばどうとでもなるんじゃね

    それこそ>>186のエルフ統一帝国の遺物で安定生産する技術はもう失われてますよとか

    ちょっと思いついたのが、ホムンクルスは古代エルフ(仮)の人権派が奴隷を代替するために編み出した術式なので人間やゴブリンに優しいし労働を肩代わりしようとしたり知恵を貸してくれる…みたいなのどうよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:21:10

    >>190

    エーテルアルクはコンセプトそのものや世界の中身は悪くなかったと思うけどな…そこはスレ主の舵取りと我々スレ民のやる気次第よ

    なんか斬新なの考えていけたら良いね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:22:55

    >>184

    今出てる少数部族だと>>177これとか?

    個人的な好みを言うと、二方面から蔑まれてるからということでその反動として大袈裟なくらいの自称を持ってて欲しいな…例えば天空人とか

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:27:58

    ところで>>190踏まれたけど次スレ立てられる?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:28:00

    >>191

    良いと思う!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:32:46

    >>194

    自分が代わりに立てようか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:33:47

    >>196

    立てられるならお願いしたい

    こちらは出先で規制の隙を縫って書き込んでるので…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:36:04
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:36:27

    でかした!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:37:22

    世界の名前見ながら一つ
    タロット占い発展してるかアルカナモチーフの神様がいてもいいなぁと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています