ゴッドイーターが死んだのは惜しまれるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:05:03

    それはそれとして死んだ理由も何となくわかる作品
    ストーリー的にもやることがなくなってきたし、
    ゲームバランスも2からお世辞にもいいと言えなかったし
    3で大ゴケしなくても長く続かなかったんじゃないかなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:07:04

    ポストアポカリプスで続き物するのはなかなか難しいってどっかで見たなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:14

    >>2

    舞台的にポストアポカリプス捨てられないから

    復興に兆し→崩壊

    の繰り返しだしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:43

    キャラが魅力なのに3でろくに出さないし一気に時代飛んだから出てきてもキャラクターのイメージが変わってしまうというどうしようもない状態

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:14:24

    2のマガツキュウビ辺りからバランスもお世辞にもって感じだしな
    あと死んだキャラの復活はダメだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:14

    バランスの話しだしたら一番おかしいのは無印では

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:17:18

    というよりバーストだけ奇跡的にまとまってたという印象…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:49

    最終目標は世界全体の救済とかじゃなくて極東地域の致命的な問題解決とかにして、アラガミの強さもやたら極東持ち上げなければ世界各地の支部でお話展開しやすかったかな……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:53

    一時期はマジでモンハンかゴッドイーターって感じだったけど
    モンハンがどんどん改良されて言って、GEはそれに追いつけなかったって感じだよなぁ
    キャラデザもワールドあたりから飛躍的綺麗になったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:41

    >>4

    あそこまで地域も時間も飛ばすなら中途半端にソーマ出さなくて良かったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:23:54

    >>5

    これ ロミオは好きだけど最後のあれはええ……?ってなったわ。ジュリウスはまだ受け入れやすかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:24:34

    逆になんで死んだのかわからないのが討鬼伝なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:28:29

    >>11

    ジュリウスは意志が樹の中で均衡を保ち続けてたって設定だったから、新しい肉体に移って蘇ったって感じで受け取れるけど、ロミオは完全に絶命して埋葬までして、さらにしばらく時間を経てからの生き返りだからな


    なんつーか感覚的な話でしかないけど「生き返ったロミオ」なのか「ロミオと同等の肉体にロミオの記憶を焼き付けただけ」なのかっていうスワンプマン的な感じになっちまって受け入れ難いものがあった・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:30:59

    >>12

    でも当時はモンハンとGEに狩りゲーがシェア占めてて

    ファンはあんまり獲得できなかったのが大きかった気がするんよ

    キャラデザとか話の雰囲気はすごく好きだった


    あと世界観的にGEと同ベクトルのフリーダムウォーズもしんだなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:34:10

    フリウォは世界観は良かったんだけどなあ…
    「食材は良いものを揃えてたのにシェフの腕がダメだった」の典型例って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:34:20

    ・モンハンがシリーズ重ねるたびにテンポ感改良した
    ・モンハンが作品によって色んな世界観見せてくれるようになった
    ・他OWゲーや探索ゲーにリソースを吸われた
    ・GEの世界観は世界軸毎回リセットするくらいじゃないと物語作りづらい
    ・↑やると人気キャラクター出せなくなる
    この辺りだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:40:24

    舞台の極東支部が最前線(強すぎる)過ぎて他の支部が話を広げるのが難しい強さになってるってのもあったよね.. オンラインとかのヒマラヤ支部とかはいい塩梅だったらしいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:42:37

    間違いなくキャラ人気は凄かったから、それを使いにくくした3の時間経過がもったいない感すごい…
    まあシリーズナンバーが4や5にちょっとズレるだけで結局は死んでたかもしれないけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:49:10

    >>14

    フリウォは仕方ない気がする

    バランス悪いし、いちいち説明不足だし、魅力的な設定を持て余してるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:49:52

    >>17

    初代パッケージのアラガミヴァジュラでの話で

    他の支部だとコイツ一体出てきたら支部総動員で討伐に当たるのに

    極東だと一人で討伐出来て当然程度とかみたいな話だっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:52:19

    まぁどっちにしろ長く続かなかったのは分かる
    このコードヴェイン滑りは…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:52:21

    キャラデザはコードヴェイン共々まじ素晴らしいからそこだけなんか別の新作に引き継いでくれないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:52:33

    いっそ3がパラレルとして展開したり、3の作品としてのボリュームの少なさがなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:53:46

    >>21

    コードヴェインをスベった扱いするのは無理筋だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:34

    >>24

    あ、いや売り上げ的な話ではなくて

    なんで急にベクトル違う方向に入ったのって話

    勘違いさせたのならすまん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:37

    1番難しいのは攻撃するのもスタミナが減る仕様の無印体験版やぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:00

    台 場 カ ノ ン ち ゃ ん 好 き 好 き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:38

    だけどソーマは極東に帰してやりたいしいつかロケットで月旅行させてやりたいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:29:46

    思い切って宇宙進出でもやってればよかったのか?

    でもオラクル細胞は地球由来の物だしなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:13:55

    色々残念な3だけどOPは好き

    『GOD EATER 3』オープニングアニメーション


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:47

    システムとか操作感は好きだったから、舞台設定変えて新しいIPとして続いて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:31

    そもそもストーリー的にシリーズ長引かせるつもりがなかったんじゃないかって最近思えてきた
    2RBで世界観完結させに行ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:49:48

    スタッフがなんか勘違いしてアイドル気取りで前面に出て来るようになったのが原因だろ
    仮に続きものが作りやすい設定、ストーリーだったとしても確実に死んでたムーブだったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:38

    3のコンセプトや、やりたい事そのものは嫌いじゃ無いから
    世界観の補完、武器や衣装の充実、スキルやバーストアーツのバランス面の調整、ブラストの復帰をさせたリザレクションを出して欲しい
    正直勿体なさすぎた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:32

    >>25

    正直もう狩りゲーに限界感じてもっと作りやすくて流行ってるソウルライクに乗っかりたかったのかなと

    だいぶ邪推よりな考えになっちゃうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:39

    当たり前だけどGEって
    1,1B、2、2RBと徐々に継ぎ足してってあのボリュームになったのに3で一気に全部作りなおしたのはなあ
    それこそモンハン並みの予算ないときつい

    モンハンでさえ最初のは物足りないってことも少なくないし
    ついでに2までの頑張りをひっくり返す始末だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:07:43

    それこそ2で防衛コロニーとかブラッドのフライアとかあった訳だし3での「全世界の支部を回って支援していく」ってロードムービーを普通にやってほしかった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:09:05

    前作キャラとかいらんのや
    世界観に繋がりとかいらんのや

    それを証明したモンハン

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:11:08

    >>38

    GEがキャラ人気だったのに対して徹底して「狩りゲー」の路線を貫いたモンハンが生き残ったのはゲーム的な強さを感じる


    いやモンスターの一部とかは繋がってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:11:47

    >>38

    そもそもストーリーゲーで前作の人気キャラなくても売れるっていうのはバンナムだったら

    テイルズだったりガンダムだったりで証明はしてるんよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:15:49

    GE腐してモンハンスゲーするいつもの流れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:16:05

    アリサがあまりにも秀逸なデザインだったために結果としてシリーズの展開を縛られてしまった感は否めない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:21:27

    >>42

    そう考えたらテイルズって人気キャラや人気シリーズずっとこすらないのはめっちゃちゃんとしてる気はする

    人気キャラありきになってしまうとこうなるってわかってたんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:37

    まあもうおわったことじゃないか 
    コーヴェも話しはおもしろくないてか意味不明だし 
    頭打ちだな 
    有能新人クリエイター募集ってとこか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:36:03

    フリウォとかで滑った不安要素はあれど
    2RBまでやって勘所分かってるシフトを3の開発から外して
    マーベラスに入れ替えたのも不味かったんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:37:20

    >>12

    あれは死んだというか自分から畳んだってのが正しい

    歴史改変して全てをなかったことに出来るけど

    俺達は今の世界を生きていくって結論を出して

    2のEDでタイトル回収までしたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:53:02

    >>45

    ブレイカーでもやってたし、なんというかチーム再編成して新シリーズってあんまうまくいってないよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:56:15

    そりゃ好きで自分達から集まった人達じゃなくて上の命令でスライドさせられた連中だからね
    そりゃ元の作品の良い所もわからないしモチベーションも違う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:58:13

    3単体としては嫌いじゃない結構やり込んだ
    ただ前作までのキャラが勿体無いという気持ちと前作でたどり着いたENDはなんだったんだよの気持ちがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:44:24

    ぶっちゃけ3を無かった事にするのが一番復活に近づけると思えるくらいには世界観的な意味で3のやらかしが酷い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:51:56

    >>50

    3がっていうか2の続き物としない方がいうのはあるんよな

    結局極東も何かに巻き込まれ中って感じでちゃぶ台かえしたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:52:07

    バーストでコンボ捕喰と空中ガードと先行入力が追加され
    2でコンボ捕喰の自由度が上がりステップ攻撃を正面以外にも出せるようになり……
    って感じで操作感は徐々に良くなっていってたんだよな
    マジで3は何でアレでいけると思ったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:55:42

    モンハンの低迷にに上手く噛み合ったのもでかいし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:58:43

    デザインに関しては2の時点ですでにだいぶ評価されてたんだよな
    販売前の時点で人気がすごかった
    やっぱり失敗は1と絡ませすぎたことだと思うんだよな
    各地で起きる異常現象と移動拠点
    なんて美味しすぎる設定を結局極東に絞っちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:59:40

    こういう時あまり語られないアプリ版
    いろいろ新しい設定とかキャラの成長とか描いてたはずだがどうにも思いだせない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:22:58

    >>53

    GEバーストでた頃ってモンハンなんだっけ?3rd?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:29:08

    >>46

    とはいえ、討鬼伝3の開発予定はあると2018年時点で明言してるから

    ゲームストーリー側の都合以外のところで止まったなにかがあったはず


    単純に時勢的によっぽど名作つくりあげなければ埋もれそうな状況にあった気もするけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:32:29

    >>50

    結果中途半端だったよね

    切り替えたことで従来の人気キャラを使うことができなかったのに

    変に地続きの設定にしてしまったから、今後の展開への影響は大きい

    どっちかに開き直ったほうが良かった。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:33:40

    >>5

    マガツキュウビって2で戦うのは最後の最後でそこでバランスもお世辞にもって言われても「RBから入ったのか本当に2やった?」にしかならんで

    ピルグリム辺りの中盤でぶちこんでくるとかならまだしも、マガツキュウビはクリア後の隠しボスだからね


    もっと言うとRBのマガツキュウビは2から弱体化されてる且つプレイヤー側も大分強化入ってるのと2はマガツキュウビ以外はバランスマシな方という

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:40:57

    無印はクソモンスクソミッションにはクソ構成クソバレットをぶつけんだよゲーだったから
    近接武器?捕食?なんのことだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:12:09

    無印は廃寺でセクメト✕2とマータとやるやつがどうしても突破できなくて諦めたな…… 無印はあらゆる攻撃で吹っ飛びまくるしバーストやったあとだとけっこうめちゃくちゃなところあったなと、まあめっちゃハマってたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:15:11

    まあゲームバランスとか正直求められてたのかねって気はする
    ぶっ壊れバレットエディット方面に振り切った方がユーザーも楽しいのでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:15:59

    >>62

    3はマジでこれガッカリしたんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:49:09

    >>61

    貴人の食卓か、ストーリーミッションクリア後で数少ない難しいミッションで自分もそこで詰んだからよく覚えてるわ


    今思えば無印でよく言われてる難しいミッションの大半が廃寺なんだなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:55:42

    レゾナントオプスのシナリオを3でやって欲しかったなぁ
    まぁ確かにお祭り系はソシャゲでやるのが流れではあったけど
    ナンバリングで時間軸進めて本部滅んでます、灰域とかやられても困るわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:00:58

    エアプですまんがコンテンツとしてレゾナントオプスとオンラインはどうだったん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:12:17

    >>59

    実はマガツキュウビで詰んだせいでその先があると思ってたんよ…

    あれラスボスだったのか。じゃあしゃーない…とはならんぞあの仕様は

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:36:29

    1の極東最強+激戦区設定。これが続編の幅を狭めたと思うわ。後オラクル関連の権威であるサカキが極東にいることも。ポストアポカリプス世界においてその根幹関わる設定が極東に詰め込まれ過ぎてる。ノヴァも最初のゴッドイーターもトップ研究者、激戦区も最強部隊も。3は2RBのラストからちゃぶ台返ししたり、前作キャラの扱いが一部酷かったりぐらいで時系列を一気に飛ばすのは凄くよかったと思う。2は2~3年後で極東に関わらないといけないからスケールが小さくなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:37:38

    >>57

    討鬼伝はΩだろ?ワイハー作るから止まったんじゃねえの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:41:35

    本部滅んでる割にグレイプニルがテイのいい噛ませだったのもちょっとアレだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:30:17

    >>44

    コードヴェインの話はだいぶわかりやすい部類だと思うが、あれ理解できないってマジ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:34:33

    ストーリー中でアラガミよりも人間同士の内ゲバばっかやってたから引き出しも少ないんだろうなって感じる
    いっそ1のパラレルワールド(スターシステム)展開で続けた方が良かったんじゃないかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:36:34

    >>71

    ステージがクソめんどくさいのと追憶追うのがキツイだけで話の内容は起承転結しっかり揃ってたから本家GEより分かりやすかったもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:46:31

    >>68

    3は時系列の進め方も何か中途半端だし単体で見てもその場しのぎの設定積み重ねただけの違法建築物件みたいなシナリオとしか思えないが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:51:13

    >>66

    シナリオはいい、システムは別に

    ただメインシナリオの更新がマジで遅かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:52:36

    世界線切り替えで良かったよなってずっと言ってる
    それでも厳しいだろうが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:54:50

    >>74

    シナリオの内容じゃなくて極東を使わないために別の地域で大きな事件、飛ばした時系列。旧作メンバーが出ない理由としてはよかったってだけ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:20:23

    2でプロデューサー?だか誰だったかが馬鹿みたいな混戦厨みたいなのは聞いたことある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:26:14

    今からでも3はパラレルという扱いにするか
    無印時代の本部周りの話とかでも作れると思うんだけどな
    無印の頃には欧州周りだとハンマーやスピアは実用されてたらしいしサイズも出せるだろう
    月と双剣は……テストベッド落ちした試作段階の試供品を特別に回してもらったみたいな感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:27:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:02:43

    ゴッドイーターチームのストーリーテリング能力はお世辞にも高いとは言えないので
    いっそのこと開き直ってストーリー部分は完全に捨てて
    大量のアラガミを退治するアクションステージと人類の生存域を確立して拡げていくシミュレーションを合わせた
    三國無双の争覇モードみたいなのにした方がまだ拡張性がある
    適当な場所でアラガミを追い詰めると溶岩などのエネルギー源を喰らって強化種が発生したり
    知能のある個体が統制するようになると集中攻撃をしてくるようになるとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:40:52

    >>39

    言うほどモンハンは路線貫いたか?

    狩ゲーとしても今と昔じゃマジでジャンルが別物になってるし、最近はキャラゲー要素も取り入れだしてるしでむしろ路線を上手く変えたから生き残ってるタイプだと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:42:30

    ぶっちゃけゴッドイーターは開発チームの体力的にどのみち死んだだろ
    今の狩ゲーは開発コストがアホみたいに高すぎてモンハンチーム以外じゃヒット作は作れん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:33:53

    >>83

    ファンタシースターも体の一部残して死んだようなもんだしな

    どの道コスト増加で狩りゲーはモンハン以外消えてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:39:50

    神戸もぶっちゃけソウルライク需要で売れただけで続編出しても売れないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:44:05

    >>62

    バレットエディットって個性を殺したのマジでもったいない、ここだけはなんか簡悔論を感じてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:49:37

    >>85

    ソウルライク需要だけで300万本売れるとかスゲーな

    ソウルライクってだけでそんなに売れるなら他の製作会社もどんどんソウルライク出せば良いのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:03:14

    ストーリーでいうならモンハンもワールドでクソミソに叩かれてたからあんまりね
    アバターだから主人公がどうしても蚊帳の外になるから狩りゲーのストーリーはどうしてもね
    と思えば討鬼伝やワイルドハーツは主人公がめちゃくちゃフィーチャーされるしなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:05:34

    協力NPCやストーリーでモンハンに先んじた分それらの試金石にされてしまったのね・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:09:04

    キャラ人気が高いのは分かるんだけど、ゲームシリーズとして続けたいなら2でまた極東支部を舞台にしたのは悪手だったと思う。それこそ1のラストでアラガミの生息域が変わりましたって事にして別の支部が激戦区になったとかして、旧キャラはダウンロードコンテンツとかで良かったんじゃないかなぁ。

    まぁその場合2でコケてた可能性が割と高そうなのがなんとも言えんが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:34:35

    2でキャラ大半続投でキャラゲーにしちゃったのは失敗だとは思う
    その時期はいいけどその後の展開で○○がいないなら買わない!とか大声で騒ぐ人生み出すから…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:46:18

    キャラ人気があるんだったらさぞかしオフショットは売れたんだろーなー

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:52:24

    >>92

    キャラ人気あるゲームがオフショット作れば全て売れると思うほど単純なの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:52:31

    コードヴェインは違う意味でキャラゲー
    キャラメイクが一番楽しかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:54:48

    >>89

    試金石にしたであろう時期に出したWORLDがあれだからあんま参考にしてないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:22:06

    バレットエディットは楽しかったしその辺りの要素を引き継いだゲームはやりたい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:29:28

    バレットエディットは良かったから精神的続編としてバレットエディットできるアクションかなんか作れば売れるんじゃないですかね

    あれFGOの宝具再現して投稿してる人とかいたし今のSNS社会と相性良いシステムだと思うんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:32:17

    正直モンハン以外にも平行して狩りゲーやりたいって需要はあるし
    全部リセットするなりして完成度高い新生ゴッドイーター出せば絶対売れると思う
    だって俺がやりたいもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:37:26

    >>97

    ゴッドイーターの世界観やキャラ以上にゴッドイーターってゲーム自体が好きだったから

    その辺の遺伝子を組み込んだ新作アクションゲー出たらハマる自信ある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:02:02

    >>94

    めっちゃ色々いじれたよね あと仲間のキャラもみんなけっこう好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:03:49

    >>43

    まあお祭りで人気キャラで他のキャラやそのファン貶したりぶん殴ってくるんだがな!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:11:21

    パチ屋の前たまたま通った時初めて知ったんだけどパチスロ化しててIP自体はまだ生きてるんだよね・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:21:11

    >>102

    パチ化は当たりさえすれば利益はデカいから

    その金で新作という可能性はある

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:33:51

    初代キャラが他の支部にいくと一瞬でACEじゃん。そうなると続編で苦労して頑張ってても前作キャラと比べられちゃう現象が起こるから時系列が近いと極東の枷がかかっちゃう。かといって前作の人気キャラを出さないわけにもいけない。
    キャラと設定のバランスは大変そうだな。モンハンはキャラ要素強くなる前からナンバリング毎に舞台が変わってたからそこら辺考慮しなくていいのは強みだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:47:19

    ノエルは可愛いから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:35

    >>104

    「作品を引き延ばすのは次作を当てる自信が無いからだ」と言われるがGEは正にそんな感じだったな

    なまじっかNPCが人気あったからまた一から魅力的なキャラを作れるかわからなかったんだろう

    モンハンもワールドのNPCは酷い言われようだったしね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:35

    Switchマルチでハードの性能低いSwitchにPS側も合わせられたの意味不明すぎる
    なんの為にPS4版買ったと思ってるんだ
    あれで呆れた人も多いでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:27:57

    PS4版のバグとかで不満出てる中Switch版作っててそれに文句出たら逆切れしてたのは印象悪かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:33:10

    まあでもNPCとイチャつきながら豪華目のボイス付き主人公で遊べるゲームって他になかなかないから続いてほしかった
    初代だったかバーストだったかのめっちゃやる気ない男性声が中二っぽくてすき

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:51:40

    3はバースト出さないままか

    完全版として出すと
    どうせ後で完全版が出るんだろうと無印時点じゃ買われなくなる罠はありそうだけど
    すでに1も2も出たんだからみんな出ること確信している流れになってただろうに
    余計にもう次が出ないんだなあって

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:20:18

    「ゴッドイーター」が死んだのはもうしゃーないとして
    しれっとテイルズオブゴッドイータニアンに生まれ変わって帰ってきてもいいのよ
    マイソロみたいなキャラクリ主人公で装備を集めるハクスラ外伝シリーズを出してた前例もあるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:33:08

    >>110

    これなあ

    自分も「3もどうせバースト出すんだろ?」と思って買うの渋ってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:45:39

    >>112

    自分はどちらかというと

    え?制作変わったの?

    じゃあ一旦様子見するかだった


    結果システムは別物になってて予想当たってたのが悲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:04:30

    これどうにもせず勝手に死なないでほしい

    なんで日本だけハブられてんのよ

    https://store.steampowered.com/app/438490/GOD_EATER_2_Rage_Burst/?l=japanese&cc=us

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:53:29

    コーエーの無双も日本語という不具合を解消したおま国無双のやつがSteamにあったけど
    リリースから10年後に日本語を入れたやつが出てきたらしいな

    なんか契約でもあるのかな
    それとも単純に放置してんのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:13:01

    3はユウゴと主人公の熟年夫婦感好きだったんだけどな
    フィムは、うん、ちょっといなくてもいいかな…… シオの人外が人間になった感見習って?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:38:23

    フィムはなあ……出会ってすぐに「おかあさん」呼びされても唐突過ぎてカワイイよりも困惑のほうが勝ってしまった
    シオで味を占めて同系統のヒロインを生み出そうとして滑っちゃった感あるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:41:52

    >>117

    いや普通に好きだけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:46:30

    >>62

    結局のところプレイヤーが盛り上がれるぶっ壊れ要素を積極的にナーフしてプレイヤーを苦しめるぶっ壊れ要素をガンガン追加したのが客離れ起こした要因の一つだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:34:19

    >>119

    バレットエディットに関しては煽り抜きで簡悔精神としか言いようがない

    バグやチートでない仕様をナーフするなんてそう言うしかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:39:53

    ぶっちゃけ駄目な続編の典型的なパターンだよね
    無駄に難易度を上げてプレイ時の爽快感を無くす
    ユーザーに人気のあったシステムを削除する
    舞台とキャラを一新したのに中途半端に一部人気キャラには頼る

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:46:11

    >>121

    バレットエディットって基本後半も後半、メインストーリークリア頃まではぶっ飛んだ奴作れた記憶もないのになんであんな仕様にしたのか……しかもブラスト削除して入れたレーザーも結局ブッ壊れだったし……

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:56:35

    アラガミの種類めっちゃ減らされたのがなあ 2RBでめっちゃたくさんいただけに落差がすごかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:59:45

    >>123

    ディアウスピターなんか露骨にモーション減らされてたからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:18:51

    灰域種も戦ってて楽しかったかと言われるとちょっと考え込んでしまう
    活性化したら捕喰攻撃を1回だけ撃ってくる → ジャスガに成功すればダウンしてこちらのチャンスになる、とかなら良かったけど
    ドローミやヌァザあたりに顕著だけど親の仇みたいな勢いで捕喰攻撃連発してくるやつは流石に鬱陶しかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:24:36

    個人的にダメだと思ったのがバーストっていう追加要素、というか言い方悪いが完全版商法
    だってそれもあって3もどうせナントカバースト出るでしょって思ったし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:26:40

    新しく出すならパラレルになるんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:21:09

    >>126

    それはモンハンもG商法があるからあんま関係ないと思う

    他機種で完全版出すテイルズとは意味が違う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:31:55

    >>128

    このスレではモンハンのGは良い完全版商法だけどGEのバーストは悪い完全版商法なんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:36:52

    >>129

    そんな話だれかしてたか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:39:48

    >>129

    確かにそんな感じだなw

    導蟲とか獰猛化とか水中戦みたいにシリーズで結構評判の悪い事してたのはモンハンもGEも一緒なんだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:42:45

    >>13

    あれせめてロミオは赤ん坊として復活、プレイアブルとして追憶キャラじゃいかんかったのかと今でも思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:43:20

    >>130

    そりゃ完全版商法がシリーズ凋落の理由ならモンハンだって落ちてなきゃおかしいのにGEが落ちた理由にするのはおかしいだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:45:56

    MHは否が多い賛否両論だったMH2の時はMHPもあったし
    MH4Gの時も母数が膨れてたから持ち堪えられたのはあるだろうけど
    GEの場合はバースト以降でメディア展開も含めてミスが多くて
    ひたすら人離れさせてたのがね
    基盤の強度に差があるならやらかしに対する評価も差が出るわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:56:42

    結局のところMHと比較してゲームとしての完成度が低かった
    これは積み重ねの差があるから仕方がない事なんだけど
    その後に改善どころか差別化点や評価点を自分から潰して
    改悪した結果としか言いようがないんじゃないかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:58:49

    上で製作者がアイドル面して前に出てきたからとか言ってるけど辻本とかも相当でしゃばってたからな
    GEだけがやらかしたんじゃなく単純に体力の差よ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:12:37

    モンハンは評判が悪い要素は次回作には引っ張らないからな
    フレーバー要素のドリンクやペイント、アホなガッツポーズの三大悪習も時間はかかったけど消えたし
    モンハンとGEの一番の差は個人的には没入感かな
    GEのマップは探索して何かを集めようとする気が起きない
    モンハンは自然の厳しさとかはあっても荒廃感はないから疲れないのよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:19:01

    GE→ジエンド 
    CV→ジエンド 
    完全新作!完全新作!完全新作!完全新作!完全新作! 
     
    ・・・と思ったけどどういうゲームジャンルがいいかね? 
    RPGはテールズがあるからムリだと思う 
    ・・・とこんな話しも陣営の会議ではとっくに出てるんだろうなあ 
    エロゲお願いします!

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:24:39

    >>3

    それかいっそ2の段階で


    ・アラガミが1のアレで進化しすぎたせいでただの生物と化し、独自の生態系と食物連鎖、つまり縄張りを作って生活圏を定めるようになった

    ・復興の兆しが見え始める

    ・ラスボスの狙いはアラガミを再び神の座に戻すこと


    ってやって、独自の世界観作る方向で行くくらいしかないわな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:12:09

    >>138

    テールズ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:14:49

    なんやかんや奇跡起こして復活してくれたら普通に嬉しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:33:39

    >>139

    GEも討鬼伝も討伐対象と共存する世界観じゃなかったから逆に世界が狭くなっちゃったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています