ゲーム実.況と売上の関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:49

    「ノベルゲームは実況されてしまうと買う人が減って困る」という意見を見てそれはそうだよな~と思ったんだけど、よく考えると漫画とかは無料公開しても買う人が減るどころか話題になって売れたりするんだから不思議な気もしてきた
    実況きっかけでそのゲーム買うことある?それともやっぱり一度見たからいいやってなっちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:05:43

    漫画は読み返すけどノベルゲーは繰り返しやるもんでもないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:06:54

    漫画の無料公開は期間限定だけど実況はずっと残るってのはあるかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:07:39

    学校であった怖い話の実況見てその続編とコミカライズを買った経験はある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:09:12

    言うて例えば
    Steam専売と漫画とではプラットフォームを持っている人が変わってくるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:09:23

    おもんないノベルゲー作ってしまった言い訳やろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:10:24

    漫画の無料公開も広告料とかの関係で見られればお金入ってくるけど、実況は実況者にお金行っちゃうのもありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:11:32

    気になるゲームを調べてる途中で実況動画が目に入って思ってたんと違うな…って買うのやめたことはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:12:20

    ポケモンSVあつ森マリカスマブラらへんはシリーズ内でもトップクラスに売れてるんだしノベルゲーはともかくゲーム性のあるゲームに対しては実況効果凄いでしょ
    スイカゲーム8番出口とか現代じゃないと絶対あんなにバズらなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:12:51

    無料公開の漫画がバズって人気が出たけど
    コミックスの売り上げに繋がらずすぐ連載終了って例も少なからずあるので

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:13:04

    作者や出版社と契約してるサイトが無料公開するのとただのプレイヤーが無料で中身見せちゃうのは作者の心情的には大分違いがありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:14:07

    一部は動画非公開みたいな位が知名度とりつつ購買意欲かき立てる塩梅としてちょうど良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:15:54

    物による
    基本的には自分で遊ぶのが楽しいゲームじゃないと購買意欲上がらないからノベルゲーが実況禁止なのは正解だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:16:32

    その作品の作風次第じゃないかな?
    いわゆる推理系みたいな謎そのものが売りの作品はそりゃ買う人も減るだろうけど、
    バトル物のような謎がありつつもそれが全てではないって作品なら影響は少ないんじゃないか?

    ちなみに俺は実況でダンロン1を見てからダンロン2を買ったけど、1を買おうとは思わなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:06

    予言しよう
    このスレはなぜか荒れる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:33

    ブレワイなんかはキヨが実況した後にまた売り上げちょっと伸びたんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:59

    >>16

    ブレワイは作風的にも自分でやってみたくなるゲームジャンルだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:59

    なろう小説とかネットで公開されても売れるし関係ないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:20

    どちらかというとアニメの円盤を買うかに近いんじゃないか?無料で一度見たものに金払うかという話だと

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:42

    ノベルゲーは既プレイのやつしか見ないな
    実況者とかコメントとかがノイズすぎて未プレイのノベルゲーを実況で見ようとは思わん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:49

    シナリオ分岐が多いゲームなら自分でもやってみたいってなるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:20

    実況者じゃないがキャプ翼はVの配信見てその後買ったわ
    ノベルゲーはプレイするのにそもそも時間がかかって敷居が高いのも関係してるんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:22:28

    シュタゲみたいな(ノベルゲーかどうかはおいておいて)公式にすら絞り尽くされたタイトルとインディーズ的な新しいタイトルとでは話が異なるというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:23:17

    ゲームをアート的な"作品"として捉える人とあくまで"商品"の一つだと捉える人とでいつもアンジャッシュしてるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:25:18

    そもそも最近ノベルゲー自体が下火ってのはあるんじゃねぇかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:25:28

    >>16

    信 者キッショ

    こういう奴がいるから実況は売上に貢献してる!公式は実況者に感謝しろ!とか言い出すんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:26:19

    漫画の無料公開に相当するのは無料体験版であってゲーム実況はやってることはネタバレ解説まとめサイトに近い
    たいていの実況人気ゲームは実況で人気になったというよりは人気ゲームに実況者が群がってる図だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:17

    ノベルゲーは「読む」がメインのコンテンツだから動画で見るのと自分でプレイするのとでゲーム体験がほぼ変わらないんだよね
    自分の手で動かすのが楽しいというゲームなら分かるけど、ノベル系は配信しないでくれってのは当然かと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:47

    金出して買ったゲームでも著作権持ってるのは作者だからね
    作者が実況はダメと言ったらそれで終わりの話では

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:59

    漫画はスマホでも手軽に読めるしいつでも止められる
    CSやPCゲーは実際のプレイには手軽さが無いが実況動画はスマホでも手軽に見られてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:28:29

    一部だけやるのはいいと思うんだよね。どんなゲームか知れるのは助かるし
    一から十までやるのはカス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:32:17

    そもそも漫画に比べてゲームはやるハードル(?)みたいのが高い気がする

    ゲーム実況よく見るけどゲーム詳しくない人間の意見だからアレだけど、漫画はアプリ読んで気に入って買うことは多く合ってもゲームはなかなかそこまでいかないというか
    一応、ゲーム実況からゲームを買うことは何度かあるけど漫画とはなんか感覚が違うなって感じる

    というのも、無料で楽しんだ後購入したものって結局現物には触らないことが多々あって(あくまで一個人の例でそういう実況ファンにそういう傾向があるわけではないです多分)
    アプリで読んで買った単行本って読まずに本棚に並べるだけでも満足できるけど、
    ゲーム実況で気になって買って本棚に並べただけのゲームにはなんか罪悪感があるというか
    漫画=読むもので、アプリで読んでいるから本棚に並べるだけでも問題ないと感じるけど
    ゲーム=プレイするもので、ゲーム実況みてほとんど満足してるけどプレイしないことには問題を感じる

    ここら辺があるからゲーム実況で気に入ったゲームって現物そのものよりグッズとかOSTとかに課金することが多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:34:40

    どんなに面白くてバズっても売り上げが上がんなきゃ次に繋がらない
    実況で満足してもいいが買え

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:36:32

    >>33

    まあそうね

    最悪自分でやらなくてもいいからとりあえず買え

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:39

    >>32

    補足

    そもそもなんでゲームプレイしないのかっていうのは、中身を知って満足してしまっているからというのと自分が気に入ったのは結局実況者含むゲームだったからって面もあると思ってる


    実況者がやってるのをコメント欄でワイワイ見てた時は楽しかったけど、自分1人で家でやってる時は寂しくなってしまうというか

    漫画もリアタイで追ってるからこその楽しさが一定数あると思うけど、そういう+αの要素が実況には追加されてしまってるからゲーム実況でついたファンは「ゲームそのもののファン」とは違った層になってしまって売り上げに繋がらないみたいな…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:49:28

    >>29

    ゲーム実況って無許可だと違法なんだよな……ちょっと前に逮捕者出て話題になってたし

    ガイドライン守ってる実況主が大半だろうけど視聴者的にはちょっと怖い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:50:05

    ゲーム実況楽しむ層にも色々いるから一概には言えないけど、「見る」のが楽しいって層的には観劇した後に自分も演技したいと思うかどうかみたいなところはあると思う
    だからゲーム実況の盛り上がり=ゲームの売り上げには繋がらない

    その上で、売り上げが下がるのはなぜかっていうスレ主の疑問だけど、ゲームをそんなにやらないけれどゲームの内容だけ気になっているいわゆるライト層が実況で満足してしまう恐れがあるからじゃないかな

    漫画の無料公開もこのライト層を解消してしまう恐れはあるけど、そもそも漫画に群がるファン層は漫画を「読みたい」ファンだから無料公開でついたファン=漫画ファンになる
    だから、ライト層が満足しても無料公開という広げられた入り口から入った多くのファンを獲得できる

    ゲームと実況はファン層が一部混じりながらも全く違う楽しみ方をする人たちもいるから、やり方次第では実況で売り上げを伸ばせるかもしれないけど、下手すると普通に売り上げを下げるみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:53:47

    実況者がスパチャで荒稼ぎしてるのにその金がゲーム会社に分配されないのは理不尽だよなぁとは思う
    こういうこと言うと嫌儲主義者って叩かれそうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:57:01

    >>38

    企業によっては配信側とゲーム側で契約結んで金取ってることはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:58:14

    実況者の動画からゲームの製作者にお金が行くような仕組みとかあれば割と解決すると思うんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:01:15

    提供案件系でメタファー予約した
    他は特にないかな
    普通のゲーム実況とかは既に買ったゲームか自分で遊ばないジャンルのゲーム配信見てる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:21

    FPSはネタバレも同じマッチもないから実況者きっかけで始めても全然良いよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:23

    実況でネタバレされたせいで全く売れなくなったゲームとかあるのか気になる
    ぶっちゃけ実況で済ます勢なんて本来ならゲーム名すら知らないような層だと思うんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:36

    写真や音楽の使用料みたいに実況使用料って取れないのかな
    JASRACみたいな大手組織が無いと難しいのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:04:25

    そもそもサウンドノベルがゲーム名乗るのが間違い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:04:35

    ノベルゲーって当たり外れがあるから実況で様子見する時はある。面白かったら実況見るのやめて自分で買って最後までプレイしてからまた実況見始めたりするけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:05

    元々全然ゲームしない人間だったんだけど実況の影響で買ったゲームは数本ある
    実況しか見てないゲームもあるからまあゲームによる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:36

    >>42

    FPS実況は野良プレイヤーの盗撮や晒し上げが問題だと思う

    普通にプレイしてるのに知らないとこで動画化されて金稼ぎの道具にされたらたまらん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:06:52

    >>43

    シナリオで覇権取ったブルアカが売れてんのが答えよ

    ネタバレと売れ行きは無関係

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:07:26

    サウンドノベルはゲームじゃない ←確かにそうかも
    だから著作権侵害してもいい ←????

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:07:44

    >>45

    ゲームじゃなくて本や紙芝居ってことか?

    そっちの朗読の方が問題だろw

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:09:04

    >>48

    FPSやってるけどそんなこと思いながらやったことないわ…嫌がる人もやっぱいるんだな

    知らない内に不特定多数に見られてるのが嫌なのか金稼がれてるのが嫌なのかどっちなん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:09:05

    基本はプレイした後に人の反応が見たくて見る
    買うか迷ってるやつは買わないままのこと多いから実況きっかけで買う時も多い
    ネタバレ気にしない派なのとあと元々普段触らないジャンルで興味なかったゲームとか買うきっかけになる時もある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:09:05

    漫画の場合は単価が安いってのもあるわ
    ゲームの場合だと数千円するんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:26

    正直な話現代のゲームって遊ぶものじゃなく見るものにシフトしてるだろ
    基本的に今の価値観って「遊ぶ」よりも「共有する」って方向性のほうが強くなってるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:12:17

    チーターとかスマーフとか暴言厨とか下げランとかが蔓延ってるゲームやってると影響力ある配信 者がこいつ通報しろ!って言って撲滅活動してくれてるの正直助かってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:12:23

    >>55

    見るものならポケモンSVは2500万本も売れないよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:12:58

    公式が禁止ともOKとも名言してないけど実況者の実況動画とか積極的にRTしたり
    反応してるとOK寄りなんだなーとは思う
    あと最近は基本OKでED映すのはダメとかOKしたうえでダメな範囲決めてるのも増えたよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:13:00

    無茶苦茶単純な話に押し込むと「ネタバレでプレイする価値を失わずにミーハーオタク君に刺さるかどうかによる」って感じなんだよね
    ノベルゲームはネタバレされた時点でだいぶ価値が減る上に最初から刺さる奴を選ぶから両方の点で微妙や

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:14:05

    ホラーゲームを動画で見た後に買った人いる?

    いないだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:30

    ゲーム業界の傾向としては完全一人プレイよりかはマルチプレイが主流にはなってるよね
    いやまあこれは実況文化ってよりかはインターネットの普及による影響だろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:48

    凄いなブルアカってあのシナリオで売れたのか
    俺がアニメで知ったものとは大層違うらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:54

    >>57

    ポケモンとかは人によって捕まえるポケモンとか人によって違うしね

    PT編成の自由度高いとかやれること多いのは完璧に実況者が全部自分のやってほしいことやってくれるわけじゃないし

    自分でプレイした方が好きにできて楽しいに行くよね

    それはそれとして自分とは違う他の人のプレイスタイル見るのが楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:16:15

    同じシナリオゲーでもソシャゲは主人公=プレイヤーという雰囲気が強いから自分でやる意義がでかいのかもなあとは

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:16:24

    >>52

    ある程度は仕方ないと諦めてる


    不特定多数に見られるのも嫌だが一番は無許可で撮られてるってのが嫌だな

    こっちの気持ちや都合を無視してる自己中心的な感じが無理なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:16:27

    >>60

    バイオ夜廻りチラズアート系は買ったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:05

    漫画の無料公開は最近良くも悪くもその手の娯楽が手軽になりすぎたんですよ
    わざわざ金払ってまで知ろうとする奴がいないけどファンにさえしてしまえば公式に金を落とす手段は豊富だ
    だから無料公開でもしないと新規が入らないし、しかし新規さえ呼び込んでしまえばこっちの物だ
    そういう前提があるんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:14

    >>60

    バイオ実況見た影響でシリーズ揃えてる最中の俺がいるぜ!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:26

    >>49

    基本無料のソシャゲと比べんのは違くない?

    買い切りのゲームの話じゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:29

    事実はどうあれ企業側以外が実況は売上に貢献してるとか言い出すと反感買うよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:18:10

    >>62

    アニメだと人気が出始めたシナリオまでまだ1/4くらいしか進んでないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:18:32

    ゲームが高価なのはわかるけど、じゃあフリゲだとどうなるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:08

    >>60

    実況者がサクサクやってたからほーん余裕やんと思ってFNaF買った

    怖くて無理だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:34

    >>70

    案件ならともかく、そうではない実況してる側は絶対に言っちゃいけないセリフだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:53

    >>62

    ソシャゲもノベルゲームも序盤はチュートリアル同然でそこ抜き取られても困るっていつの時代も言われてるから

    俺の推しエロゲもそんなノリだったよガハハ!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:20:02

    >>40

    これはすごく思う

    もう流行りが出来ちゃった後だから、ゲーム会社側が一致団結して一律でそういう仕組み作るとかしないと難しそうだけどね……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:20:20

    言っちゃアレだけど乞食文化や嫌儲文化って作品に金を払う価値がないと成立しない価値観なわけで
    今のオタクは無料で見られるネタバレに慣れ過ぎてるから理解不能な概念だと思った

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:20:53

    微妙に話がズレるけど動画で見たプレイの真似だけしてるって人も増えてるよね
    データ見比べながら試行錯誤して目標を達成するのと動画で見たデータをそのまま模倣するみたいなのは違うなってのは感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:04

    >>26

    確認してるだけなのにそんなこと言わんでも…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:04

    ボイス音楽効果音あってのものなんでイヤホンが必須になる
    美少女キャラの立ち絵がドンと出るのが多いから電車とかでやると人目が気になる
    この辺があるからノベルゲーは漫画とは違って外で気軽には見れん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:24

    >>26

    これに関しては発売から2年経ったゲームを配信したらまた一気に売れ始めた訳だしまぁ事実なんちゃう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:22:17

    >>81

    ブレワイはぶっちゃけいつの時世もティアキン発売くらいまでは売れてたから関係ないわよ(オトンへの親孝行でポケモンSVと同時に買った並の感想)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:22:34

    今はもう有名ストリーマーに実況されてないタイトルは空気扱いだしゲーム会社が頭下げて実況していただく側だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:23:06

    >>49

    これにマジレスするのもアレだけどソシャゲってキャラを保有することに金を払う層が多いしシナリオ読むために金を払うノベルゲーとは全く構造が違うと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:23:24

    >>79

    >>81

    ほな企業側のソース出せやって話になるから不毛やぞ

    実況者による経済効果を企業側の営業利益として推定しろって言われたら文化庁でも苦労しないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:23:39

    インディーズゲームの作者が有名な人に実況されたらたくさん買ってもらえた!って言ってたりもするからいいことも悪いこともあるよなって思う
    ノベルゲーは見たら満足して買わんだろってのはまぁうん

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:23:42

    >>60

    アウトラストチラズアート8番出口系いくつかは買った


    もしかしてホラーゲームを脅かし意外に価値無いと思ってる系の人?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:24:38

    先行プレイを特別に許可されたり案件もらってるような実況者は企業から広告塔として間違いなく期待はされてるでしょ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:24:39

    >>85

    明らかに影響を出したって言い切った例はゲッター線汚染推しの子くらいしか思い浮かばねえ

    なんかあったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:25:29

    >>26

    売れたんだっけ?の確認からものすごい勢いで思考加速してる

    書かれてないこと読んでて怖〜

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:25:44

    これでゲーム業界の売り上げが低迷しているとかだったら実況反対派の意見もわかるんだけど現実問題売れてる以上禁止も制限もする意味が無いというか・・・
    特定区間の実況禁止とかゲーム性の少ないノベルゲーとかならともかく

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:19

    >>89

    急にどうした?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:27

    あとノベルゲームは小説が基盤なんで漫画とは文字量にかなりの差があるからそのへんも気軽に触れられん一因かと

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:29

    それはしょうがないんだろうけど感動系や衝撃の展開がある系のノベルゲームは実況者のリアルタイムの反応が見たくなるんだよなぁ

    うみねことかも初見がガチ考察しながら進める動画とか見たい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:27:31

    原神とかの会社なんて毎回すごい数のVtuberとか配信 者に案件だしてプレイしてもらってるんだし一視聴者にはわからない部分でもうすでにWin-Winの関係築けてるんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:27:34

    >>89

    スイカゲームは2021年12月配信開始でバズって売り上げ爆伸びしたのは去年

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:55

    基本無料のソシャゲは一回除外しない?
    ノイズになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:29:47

    >>96

    ありがとよ

    実況殆ど見ない俺も見る他人に間接的に影響されて買った側だからすげえわかりやすい例だわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:29:52

    実況者が大盛り上がりしてるから自分も買ったら全く面白くなかったって経験はなくはない
    そこで思ったけどプレイしているリアクションや周りの反応が好きなのであってゲームそのものには全く興味がなかったんだなって分析したりもした

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:00

    動画で満足とか言っちゃう人はどっちにしろ動画が無いなら無いで元々買うことないだろ

    ゲームが得意じゃないから動画見てるって人もいるしさ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:18

    >>97

    シナリオが公開されることと売上の関係について考察してるんだから除外する意味が無いだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:44

    実況者が売り上げに影響したと言えるのは
    参加型とかで一緒にやりたいって層を取り込んだ時くらいだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:48

    FFもなんかネットミームの影響で売れてなかったっけ?
    意外とネットの影響でかいのかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:51

    >>101

    敷居の高さに無茶苦茶差があるから……

    基本無料でやろうと思えば誰でも中身を見られるもんと実況で見るか金出さないと中身すらわからないもんじゃ割と話が違うんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:54

    実際FGOとかストーリーもマイルームも重要バトルも全部Youtubeに上がってるけど売れてるしソシャゲはあんま実況のマイナスもプラスもない気がするけどどうなん?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:44

    >>60

    ホラーは怖くて自分でプレイ出来ないや

    すまんな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:54

    >>101

    シナリオが公開されてる上で

    そのシナリオを金払って見るの?って疑問じゃん

    金払わないでも見れるソシャゲは前提が違う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:55

    >>84

    ガチャで出るキャラについてくるストーリーで重要要素を明かす程度なら割とあるけど(得てしてユーザー間の情報格差を生むので批判されがちだが)

    シナリオそのものを有料で売るのって成功例乏しいからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:33:00

    そもそもノベルゲーの実況にノベルゲー目当てで来る奴なんかほぼ居ないだろ
    既プレイで初見の反応を見に来てるか実況と一緒に初見プレイを楽しんでるかのどっちか
    実況が軸であってゲームは何でも良いって人は実況禁止にしたところで客にはならない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:33:50

    自分でクリエイトしたり他プレイヤーと対戦交流できるものは実況のプラス要素大きいんじゃないかな
    桃鉄は事前に実況者に依頼してやらせたりしてたしね
    あと基本無料のFPSも実況者の影響でかいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:34:25

    >>110

    企業が実況者に先行プレイさせるパターンってどれくらいあるん?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:34:43

    製作者が実況者に感謝してる所を何度か見たし
    実際に俺も実況者の影響でゲーム買ったんだ

    ゲーム好きな層ならそもそも買う
    中間層は実況者見て買う人も多いと思う
    勿論買わない人もいるけどそういう人は実況見なくても買わない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:34:45

    >>107

    キャラ引かないと見れないシナリオが公開されててもガチャが数億円単位で買われるんだから影響ないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:35:40

    だいぶアバウトだけど楽しそうにプレイしてる人を見ると「ちょっと買おうかな…」と思うことはある
    ノベルだとスチルあったりするとじっくり見たいってなるかも?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:35:42

    >>111

    金なくて依頼出来ないインディー開発とか以外はだいたいやってるんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:35:56

    格ゲーは衰退一方って言われてたけど実況者配信 者Vチューバーのおかげでめっちゃ人増えたっす
    配信 者が開いた大会の視聴者数が当時の世界大会の視聴者数の5倍以上あったしそれから格ゲー専門プロゲーマーの視聴者数もどんどん増えてって世界大会の視聴者数も爆伸びした

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:36:24

    >>105

    ソシャゲは自分でキャラ育成するのが楽しいってのが大半だからなぁ

    ソシャゲの実況自体がゲーム実況の中では相当マイナーで需要無いからね

    他のゲームとに比べたら大きな影響は無いだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:36:49

    >>110

    対戦系はFPSと格ゲーを筆頭に実況者の影響めちゃくちゃあるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:37:30

    >>9

    スイカゲームとか8番出口みたいなのはわかるけど、それ以外のは実況とかなくても売れるゲームでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:38:28

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:38:56

    >>116

    そもそも人が来るような土壌をゲーム会社と当時のゲーマーが必死になって作り上げたから人が参入したのに配信.者の手柄にされてもねぇ…

    こういう輩がいるからゲーム実況信.者って嫌われるのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:16

    >>113

    極端なこと言うけどガチャは有料でしか手に入らないタイプではないなら理論上は無料で見れる

    だから前提が違う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:40

    ぶっちゃけガイドラインが無けりゃYoutubeで海賊版を違法視聴するものだと思ってたが
    なんか、あにまんとはいえ常識とのズレを感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:40:28

    >>120

    結局開発に金が行かない事が気になる点だから配しんしゃに行こうがYouTubeに行こうが事務所に行こうがどうでもいいでしょ


    まあそれが嫌なら収益化禁止ができるからそうすれば良いよねってのはそう通り

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:40:30

    >>121

    土壌だけ作って高齢化が止まらなかったのがスト6以前の格ゲー界隈だろうが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:40:44

    >>116

    格ゲーの敷居を下げて(コマンドワンボタンとか)格ゲー民が気持ち悪いほど暖かく歓迎してくれる環境は全部実況者のおかげだったのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:41:05

    >>65

    正直自分そこまで上手いプレイヤーじゃないからマッチングした人に下手だな思われるのは仕方ないと思ってる

    でもプレイヤー名もそのまま晒した上に「なんだよこいつ。◯◯さーん? ゲームわかってますー?」って馬鹿にして広告収入スパチャ有りの動画で金稼ぎしてコメントでも儲が俺叩いてさ

    野良マッチングに配信って名前ついてて「配儲さんだ初めて見たー」ってちょっとドキドキしながらプレイ後に見に行った動画でそれよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:41:33

    実況者、Vtuberの信.者キツイっす
    他人の褌で相撲とりたいならせめてまともなデータ持ってきてください
    ちゃんとした相関図なり推移見せてください

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:41:47

    >>121

    200が4000になったのを見た側からすると普通に感謝しかないんだわ

    そもそも格ゲー勢の土壌なんて新規お断りの老害ばっかだったところに新規歓迎の風吹かせてくれたのは間違いなく事実なんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:21

    >>128

    じゃあまずは悪影響もしくは無影響というデータを出してね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:28

    宣伝効果があったとしても人のふんどしで相撲をとってるのは変わらないからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:40

    >>121

    すごい当時の格ゲー界隈の煮詰まりっぷりを何も知らなさそうなレス

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:44

    >>126

    割と否定できないのが辛いところではある

    結局のところ格ゲーって「なんか難しそう」って偏見が強すぎるから誰かのプレイをじっくり見られるのはだいぶ影響デカいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:42:48
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:09

    話の本筋から逸れまくってて草

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:12

    この前実況きっかけでノベルゲー買ったけど、実況禁止のトゥルーエンド目的だから実況されてたら買わなかったかな
    無料部分は実況で満足してしまった
    興味持ってくれる所までは許可しつつある程度禁止部分も設けるのが上手いやり方だと感じる
    有料部分をあっさり楽しめるのも良い、全部やるのは疲れるので

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:53

    >>126

    10年以上前からボタン連打でコンボとか

    ワンタッチでコマンドわざが出るとかあったけどずっと下火だったし今の時代バズるってのは馬鹿に出来んと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:54

    環境だけ整えたら来る人が増えると思ってるとか地方自治体の過疎対策担当かよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:54

    >>135

    しゃーないよ

    こういうの大体実況者嫌いのシャドーボクシング始まるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:44:01

    >>133

    ゲームの仕様と格ゲー民の意識変えられるとかすげーな実況者

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:44:30

    >>126

    モダンで敷居さげてガチになったらクラシックに移行して貰えばいいと思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:08

    >>140

    良くも悪くも動画見てるだけの奴は頭使わないからね……

    雰囲気で楽しそうって思ったら実態として死ぬほど難しくても食いつくよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:16

    >>140

    格ゲー民じゃないその他大勢の意識を変えたんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:18

    ルール守ってない実況者への不満とか、ゲームクリエイターへの利益に関する心配とか分かる意見もあるんだけど、結局漠然とした憎しみ燃やして強い言葉で批判してるだけの人たちが目立つからこの手の話って荒れるんだよな
    まあ、普段からyoutubeでヘイト溜めてるんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:28

    >>140

    格ゲー界隈が新規ウェルカムだったのも簡単操作導入に積極的になってたのも10年以上前からなんだよでもずっと死にゆく業界のままだった

    そこにストリートファイターって名前は知ってるけど…って層を大量に呼び込んだのは格ゲー勢じゃない実況者だよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:29

    >>137

    エアプはワンボタンコンボがあった情報だけ知ってるんだろうね

    あんなもん対戦ツールとしてろくに使えないから全く浸透しなかったんだよ

    要は企業側の練り込み不足

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:06

    国内でスト6の売上伸びたって話自分は見た記憶ないけど
    実際問題そこにまで影響は及んでいるのかねぇ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:14

    >>145

    違うだろ

    その土壌を作ったCAPCOMだろ

    この世の売れてるゲーム全てが実況者のおかげ理論かこえーなお前

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:48:06

    >>148

    きっかけではあるだろ…

    なんで0か100なんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:48:39

    >>148

    ただ突っかかりたいだけになってない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:49:37

    >>147

    そもそも4の最終バージョンからずっと海外が強い

    2014年のカプコンカップ賞金総額50万ドルってして他タイトルのゲーマーが滅茶苦茶参入した

    5以降はアーケード先行を辞めて家庭用スタートにした(海外ではアーケード展開が出来なくて海外不利だから)

    元々世界大会で一番参加者多いタイトルだったけど目に見えて増えてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:49:41

    有名どころの実況者と有名どころの最新ゲームの組み合わせは正直案件だと思ってるから、
    広告費の範囲だから売上と関係ある方が健全なんだろうなって思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:49:46

    ノベルゲーって要するに本でしょ
    実況者の見るのは図書館で借りるのと変わらない
    だからそこまではいい

    無料で読んでるくせにスパチャとかしてるのが癪に障る
    そんな金あるなら買えよ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:50:09

    >>144

    憎悪を燃やすなんて強い言葉を使うなら猶更ゲームの売上に貢献した話をしてよ

    少なくともスイカゲームみたいなインディーズの反論もあるし感情的じゃない言い回しも有ると思うが

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:50:31

    >>148

    お前は死んでいく格ゲー業界を想像でしか知らないからそんな事が言えるんだよ

    有名タイトルがどう頑張っても国内需要が細り続けていくあの状況はCAPCOMがモダン導入するだけじゃどうにもならなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:50:47

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:50:56

    >>153

    図書館の本は税金払ってるから無料じゃないだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:51:12

    >>148

    カプコンがモダン実装しても元々格ゲー興味なかった人はモダンの存在すら知らないんだよ

    興味持つ→でも格ゲーって難しそう→今はコントローラーでもできるんだ!ならやってみようかな!のフックになってるのは間違いなく事実

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:51:37

    >>153

    本じゃなくて本の感想文に金を払ってるんだぞ

    まずは素人の感想文に負けてることを恥じような

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:51:48

    >>156

    そういう所が0か100なんだよ

    ただ突っかかりたいだけやん

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:52:11

    >>155

    お前こそイメージだけで語ってるだろ

    衰退してたって言うなら6出るまでの数字の推移出してくれよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:52:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:52:39

    そんなにストファイに実況者の宣伝効果があるなら擁護する側も売上グラフ出せばええやん
    なんでこんな言い合いが長くなってるんや

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:52:53

    >>156

    言葉は通じるけど話は通じないの実物をこのスレで見るとはな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:53:00

    実際にゲーム開発者が実況者のファンになってるケースもあるんだからこんな所で必死に効果無いって連呼しても無駄だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:53:15

    配信が人を呼び込むのは確かだが
    定着するような土壌は配信.者のおかげではない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:53:46

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:30

    >>153

    図書館が本を貸すのは著作権法に記載されてる貸与権に基づいてて営利目的はNG

    そもそもゲーム実況はゲームそのものを視聴者に貸してる訳じゃないから話が違う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:39

    俺はノベルゲー含めてゲーム実況見て買ったゲーム多いけどな……
    最初の方だけ見て買ってやり終わってから実況見るスタイルだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:40

    >>165

    糞ゲー実況者に製作者直々にリプライつけてそのコメント反映したアプデ実施したり新作ゲームプレゼントしたりみたいな笑い話もあるっちゃあるのよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:59

    >>166

    格ゲー問題はこれでひとまずFAでいいだろ

    ノベルゲームに戻ろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:13

    ゲーム実況見てゲーム買うことはないな
    やってるゲームの実況を見ることはあるけど
    まあ人によるんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:17

    >>166

    既に「配信 者万歳!全部配信 者のおかげ!」みたいな奴がスレにいないの、見れば分かるだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:18

    土壌作っても種もあるけど水が全然ないカンカン照りなとこに呼び水なってくれたんだから感謝しかないわ
    格ゲーなんて興味持ってもらわなきゃ難しそうとかカジュアルにやれないってイメージ止まりだろうしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:41

    4の家庭用売上が340万
    5の売上が750万
    6の売上が今年頭で300万
    だってよ
    なんでどっちも数字調べねえんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:37

    >>175

    ちなみに5は7年アプデし続けた売上で6は3ヶ月な

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:40

    ぶっちゃけコーチングとかいう文化はイランかなとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:43

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:11

    実況見て面白そうだから買ったことはある

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:13

    結局ノベルゲームの作者が実況歓迎派ならどんどん実況してokだし実況拒否派なら実況はやめなよとしか思えないんだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:14

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:18

    いやまあクリエイター的には土下座するくらい感謝してる人絶対に居ると思うよ
    自分らがどんなに頑張っても布教できなかったジャンルを広めてくれたんだから足向けて寝られないって人は居るだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:39

    >>175

    ちなみにスト5の発売は2016年でスト6の発売は2023年です

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:54

    >>175

    売上単体で見たところで月毎なりの売上推移が見れなかったらどの要因でどんな風に伸びたのかって推測ができなくないか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:00

    カカロットは数年前のゲームなのにAmazonランキングで急浮上してたなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:11

    ノベルというか謎解きとか?逆裁みたいなのは既プレイの実況配信しか見ない
    アクション系は買うかどうかの判断の為に少し見て買うなら買う。買わないなら見ない(興味なくなるから)
    かな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:11

    >>171

    ゲームじゃないので本にして売れでFA

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:26

    実況プレイで見たゲームを買うのは損だと思ってるんで見てないゲームを買うわ
    というかゲーム実況者の宣伝を真に受けたことない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:28

    >>182

    それは間違いなくそうだろうけどそのレアケースを業界全体の統一意思みたいに盛るのは話が違うよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:41

    ギャルゲーみたいなのはともかくミステリー系は実況はアカンと思う
    明確に売り上げに関わる
    ま、そういう奴はガイドラインちゃんとあるが

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:50

    >>187

    本だと背景も立ち絵もSEもBGMも何もないだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:52

    とりあえず自分はスーパーマーケットシミュレーターは配信.者の見て面白そうで買ったな
    あくまで自分はだけど見て面白そうなら欲しくなって買う、逆に面白そうで買わないは予算の都合で期を見て買うな
    欲しかったけど見て買わないはよっぽどゲームのシステムとかでアレな場合だな…その場合どの道見ずに買ってもすぐ売ってると思うし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:03

    前作から2倍の売上出してさらに次回作でも好調な滑り出しを見せたタイトルが衰退の一途とかカンカン照りとか実況者のおかげで売れたとか、当時のプロゲーマーが色んな企画したり大会開いたり頑張ってたのが全部無駄って言われてるみたいで不快には思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:07

    >>159

    そうなの?じゃあ本の内容そのものは発信する必要ないね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:36

    >>183

    スト6すごい勢いで売れてるやんけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:45

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:47

    >>194

    本そのものをスパチャ禁止にしても三店方式があるから

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:48

    >>181

    言ってもそのコーチングがストリーマーがVTuber(特にホロライブ)にお近づきになるための文化だからなぁ、そのせいでスト6合コンゲーとか言われてるからなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:53

    >>192

    俺はラストシャークスタンディングのジッキョ見て仲間とやるために買ったわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:59:57

    よくわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています