アニメ 逃げ上手の若君 6話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:08

    面白合体と護良親王・尊氏豪華2本立てだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:41

    玄蕃の活躍と品の無さが盛られてるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:57

    貞宗の目玉の親父で草

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:18

    時行のほっぺが₺ჯ₺ჯしてて美味しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:41

    主人公に負けて新キャラの噛ませにされるとか小笠原貞宗ってのやっぱ大したことねーなガハハ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:43

    尊氏の得体の知れなさまで盛られるとは思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:19

    市河殿はもはや呪霊かなんかだろ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:32

    思ったより玄蕃が動いていた、って言うかあんなに立体的に動けたんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:37

    尊氏の領域展開

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:48

    イケメンの曇らせで大興奮してしまった
    やはり癖大開拓アニメ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:02

    護良親王かっこよかったけど殺戮シーンがグロくてヒェッてなった
    斬られた人体のパーツが塀に沢山くっついてるのが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:18

    最初から最後まで演出が巧みだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:26

    尊氏のあのシーン原作触手だけだったのにSAN値チェックされそうなレベルに盛られてる…怖…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:43

    玄番あんな縄での結界みたいな技あったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:06:08

    今回は実況スレなかったんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:06:08

    (負担とか考えると仕方なかったとはいえ護良親王の襲撃前の親王と尊氏の会話シーンをかんたん作画にして欲しくは無かった)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:06:15

    >>11

    油小路事件の後現場に斬られた部位がボロボロ転がってたって話を思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:08:01

    尊氏に魅了されてない護良親王と小笠原さんってよくよく考えたら凄すぎないか??
    一体彼らは何者なんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:08:25

    護良親王顔がかわいくて良かった……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:09:23

    おっさんたちの面白合体が尊氏のグロで吹き飛んだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:15

    前半演出が凝ってて凄く良かった反面、後半護良親王のビジュアルがアニメだとそこまで顔良と感じなくてもっと気合い入れて描いてほしかったな
    あと後醍醐天皇が実の皇子より余所者の尊氏に惹かれてしまったってナレーションはカットしてほしくなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:23

    ギャグとシリアスの温度差で風邪ひきそうなんですが毎回…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:23

    >>18

    そいつら時行以上に主人公になれそうなスペック持ってるし…

    いや別に時行が魅力ないわけではないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:44

    ラストで真面目な内容のナレーションに被る玄蕃の回転するアレ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:11:00

    護良親王のCVそう来たか…!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:11:20

    しれっと置文伝説っぽい描写があったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:12:25

    急にグロ&サイケデリックになった印象しかないんですけどそれは大丈夫なんですかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:12:50

    >>23

    護良親王か小笠原さんが主人公のお話見たいけど、後者はともかく前者は史実だと結構悲惨な最期(一応生き延びた説みたいなのはある)だからなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:12:50

    護良親王は漫画の方が美人でおいたわしさ度が高い気がする
    アニメはなんかゴツいんだよね…戦う皇子のイメージ優先されたのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:28

    子供たちを愛でるアニメだと思ってたら凄いタイプのイケメンが出てきて夜襲のごとく推し所に刺さっていったんですがこれは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:42

    化け物シーンの尊氏が何気に全裸で草

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:56

    ここ不気味さが盛られまくってた…こわ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:59

    アニメ勢なんですけど途中からホラーアニメになってません?
    少年ジャンプとガロぐらい世界観に違いがあるんですけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:14:03

    >>18

    貞宗殿はSSR、親王はURでレアリティもトップクラスやからね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:14:25

    全員笑顔で死体が転がる大通りをビチャビチャ音立てながら走り去っていくとか護良親王のSAN値がイカれる
    花が咲くような笑顔とか花笑みとか笑顔を花に見立てる言葉はあるけどここまでグロい笑顔他にあっただろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:15:25

    今回の市河さんの南北朝鬼ごっこ、凄いオシャレじゃなかった!?
    今後もあんな感じで頼む

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:15:47

    遠景では基本顔を描かない方針なのに貞宗殿だけこれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:15:55

    >>36

    わかる。アニメならではの演出だったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:16:47

    タメ口?で笑った
    そうなるのね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:40

    奪っちゃダメのとこの駄々っ子貞宗殿カワイかった…さすが魅力80よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:47

    原作の尊氏は武士6:怪物4くらいの印象だったけどアニメの尊氏は武士3:怪物7くらいだった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:19:20

    時行の作画めちゃくちゃ力入ってる…ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:10

    >>32

    いきなり花が出てきたけど、この花になにか意味があるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:20

    >>33

    原作もあんな感じなんで早目に慣れてください

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:27

    皇族かつイケメンを突き飛ばして行くモブ達の気が知れなくて尊氏のヤバさが伝わる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:21:45

    来週はついに吹雪くん登場かな〜

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:22:00

    アニメになると親王のお労しさが一層引き立つな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:22:26

    >>30

    護良親王、登場シーン3回くらいなのに人気投票3位だったよ

    やっぱ魅力はすごいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:22:39

    独断と偏見だが、逃げ若の護良親王は棲み分けや検索避け云々で顔良親王って呼ばれそうだと思うなどした

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:22:46

    尊氏待望の戦闘シーンのはずなのに切ったSEも無く淡々と首だけ落ちてくとか今までのキャラクターの中で別格感強い
    太刀筋が見えないというか、なんで誰も彼もギロチンに掛けられたみたいに綺麗に切り落とされてるの…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:22:48

    >>43

    菊の御紋と蓮の花?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:23:11

    >>46

    同時に心配症頼重が見れるな

    どんな感じになることやら

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:23:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:23:23

    >>43

    菊の花は皇室の象徴と考えると帝をも掌中にしているという示唆かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:43

    1話内でこれ見せられるの落差がひどすぎるんですけど!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:51

    市河 助房/☆☆☆SR
    能力:武力79 知力70 政治63 統率71 魅力59
    適性:蛮性80 忠義49 混沌72 革新44 逃隠49
    技能:地獄耳、太刀打(丙)
    固有家宝:市河文書

    地味に貞宗殿より統率が高い市河殿のステータス
    あと家宝の歴史的価値しゅごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:56

    そういえば源氏って一応は天皇の末裔だっけ?
    それの暗示?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:27:31

    >>56

    この人の家宝のお陰で諏訪方が時行を綿密に隠していることが判明しているんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:28:24

    いよいよ次回に「冬」か

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:29:48

    >>59

    頼重「来ちゃった」

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:30:15

    菊の花は皇室の象徴でくぐった門の先が朝廷だからとか
    あとは敵を切り落とした首から咲かせてた血飛沫の彼岸花除くと仏花の菊と蓮で仏教のイメージとか?
    問題は彼岸花って仏教というか少なくとも葬式ではあんまり良いイメージが無い赤が血をイメージさせたりとか毒持ってて危険とか理由は様々だけど一緒に咲かせてる辺り不穏

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:31:33

    >>59

    おねショタっぽい絵面の亜也子と若の修行風景が見れそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:33:26

    護良親王原作でも転んでたっけ
    仲間が来たと思った時の表情とかアニメになると曇らせ感が強くて胸が高鳴…痛くなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:34:23

    今回演出が凄すぎて、若干見づらくすらあったぞ!w

    特に好きなシーンは「時行からは決して裏切らなかった」のところ、若様の影が五人の郎党になってるの凄い尊い。
    次に尊氏がゆらゆらふらふらしながらバンバン敵が肉片になっていく所と、首を刎ねたら吹き出す血しぶきが「彼岸花」になってるの思わず唸った。悍ましくも幻想的。正にこの世のものではない。 

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:36:03

    意外に思ったのが護良親王と足利尊氏の戦闘シーン
    原作は絶望的な差があるような描写だったけど、アニメは尊氏が上手に捌きながら他の相手をしている描写に変わってたね
    まぁ個人武力的に約10の差だしそうなるか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:36:09

    人込みに揉まれる護良親王でAKIRAのあの肉塊に潰されるシーン思い出しちゃった…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:37:31

    >>61

    蓮は仏教イメージで、この先尊氏と仏の関係性を示唆する場面があるからその先取りかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:38:18

    貞宗殿の「え、ため口・・・?」のシーン妙に可愛くて笑ってしまった。あの切羽詰まった状況で心底戸惑ってるのが青山さんの演技でもうねw 市川殿もレディコミのスパダリみたいな変に色っぽい演技だしさあw

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:39:05

    彼岸花と思いきや血飛沫って言うね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:39:51

    尊氏の人外感が強調されてて良かったわ今回
    原作時点でヤバかったのにここまで盛られるとはね
    尊氏パート好きだから今後も期待しちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:39:59

    >>49

    それはそれで三国志の方に引っ掛かるよ!

    顔良 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:40:13

    最後の時行と頼重のやり取りが微笑ましい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:41:02

    この化け物みると弟くんよわそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:41:52

    >>70

    直義回でも人外っぽい尊氏が見られるから楽しみだな!

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:42:54

    >>68

    無駄に色っぽい表情させるのやめーやwwwになったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:43:15

    それと護良親王を心配して駆けつけた群衆が、尊氏目にした途端服に返り血飛ぶのもお構いなしに殺到するの、映像で実際に声と動きが付くと正に狂気って感じで恐怖を感じる。凄かった。

    足元に転がってる首やら腕やら足やらを平然と蹴り転がして、老若男女殺到してるんだぜ。アレを見えつけられた親王の心中たるや。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:45:06

    はだけた貞宗殿かなりマッチョやったな…さすが強弓引くだけあるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:45:29

    気のせいかな血まみれになっててもおかしくないのに尊氏が返り血浴びたシーンも服の汚れも見なかった
    まさかあの血だまりの中心にいるのに血を被ってない…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:46:16

    後醍醐天皇の皇子として父に代わって鎌倉幕府打倒の指揮を取った政権奪取の大功労者の1人
    父譲りの利発聡明さと求心力を備え武芸兵法まで極めたという異色の皇子 後醍醐天皇が後継者に考えたこともあった(ナレーションカットされたから詠唱しとくか…)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:47:09

    あの、何を見せられているんです…?になるのになんかかっこよく見えてくるからちくしょう!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:47:29

    >>29

    史実でもめちゃ強い武人皇子だったから・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:48:03

    小笠原殿・市河殿のコミカルから一転して尊氏の原作以上にエグくて宗教感強い演出鳥肌立ったわ…
    玄蕃も見せ場とお下品なところどっちもかわいくてよかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:49:02

    映像すごいけど個人的には今回は演出が凝り過ぎてて気が散る…というかちょっと何が起きてるかわかりにくく感じる時があった
    ポイント絞って演出メリハリきかせるいうより全場面独特な動きでクドく感じるというか

    まぁ好みだとは思う
    前々回、前回は見やすかったんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:51:11

    >>76

    この状況で「キャー尊氏様~♥」とか言いながら駆け寄ってるの、異常すぎるよね…

    そら護良親王もこんな表情になるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:51:17

    護良親王おすすめトレンドから検索したらインプレゾンビの襲撃を受けてた ゾンビ〇す…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:52:00

    まあ尊氏の恐ろしさは少ない出番でこれでもかと盛っておかないといかんしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:53:47

    ここの弓をスッと避けてるの好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:53:53

    あと時行の版画シーンも良かった
    伝記風のシーンは色々工夫して描いていくのかな
    今回色んなシーンコッテコテだったから演出が渋滞してるって人の気持ちも分かる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:54:05

    >>21

    親王出てきた時のナレーションカットして欲しくなかったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:00:36

    まとめて首チョンパされてもならず者達が立ち向かっていくの護良親王のカリスマも凄くないか…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:01:08

    >>83

    まぁアニメでは数少ないラスボスの見せ場だからこれぐらい過剰演習にしてインパクト持たせなきゃ埋もれかねないからねこの作品…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:04:59

    >>90

    尊氏のカリスマに対抗できてるってことだしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:05:58

    >>90

    実際尊氏相手に寝返りせず怯むことなく突っ込む姿は親王のカリスマ性象徴してる気がする

    そんだけ色んな人から慕われてきただろう親王の魅力の強さを示す良いシーンなんだけど…相手が…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:06:01

    一瞬のシーンなのに時行めっちゃ顔が良いし髪の毛のなびき方美しいな!?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:06:21

    Xで尊氏は人望のある無惨とか言われてて草

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:08:48

    変わった演出が多くて、はえーすっごい…とロを開けて見てた時が何度か

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:09:34

    >>95

    尊氏は好きな人たち全員と仲良くしたいからみんなに良い顔しまくってるだけなのに・・・(八方美人)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:10:34

    護良親王
    レアリティ
    (1335年)☆☆☆☆☆UR
    能力 南北朝適正
    武力 83 蛮性 89
    知力 84 忠義 71
    政治 65 混沌 82
    統率 90 革新 70
    魅力 92 逃隠 88

    ・技能:太刀打(甲)
    太刀適性70%上昇

    ・技能:暴れん坊殿下
    西国武士・僧兵・ならず者属性の武将忠誠度20%上昇

    ・技能:冒険譚の主
    潜伏・流浪・不屈の複合技能

    ・技能:危険な覇気
    魅力10%上昇、権力者からの警戒度50%上昇

    ・マーキング・パターン
    菊の御紋


    やはり傑物

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:11:33

    親王様イケメンイケボだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:12:19

    究極の自分本位な無惨と違って他人のこと大事に守ろうとはしてるんだが…
    いや逃げ若世界では分からんけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:13:29

    尊氏パートもう伝奇物みたいな空気だっだわね…
    いやこえーよ!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:14:40

    >>95

    前にここの感想スレで小物と大物を反復横跳びする尊氏のことを『南北朝無惨』と言っていたスレを思い出したw

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:14:53

    >>95

    なお、中の人は音柱なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:15:06

    盛りに盛られた尊氏の演出の影響で、市河殿も耳に口が生えてる魔に取り憑かれた人ならざるものみたいに見えてきたぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:15:38

    赤ちゃん出てきてもう完全に無惨

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:16:24

    >>71

    じゃあ、面良親王で行こう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:17:45

    >>98

    強くね?

    太刀持たせたら実質武力140超えじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:22:46

    善良な医者「尊氏殿、傷が心配ですから中で診察しましょう」

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:25:02

    神回やばかったなあ
    前半最高と思いきや
    異常に人気あったという尊氏のヤバいカリスマ表現素晴らしいわ
    宗教的

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:31:48

    なんかもうどこから感想書けばいいのかわからんくらい凄かったな今回
    あと改めて思ったが緊張と緩和の使い方めちゃくちゃ上手いなこれ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:35:48

    足利尊氏というと大河太平記みたいな「人の意見に流されやすい」「すぐ世を捨てようとしたり精神が繊細」「天下取りなどの野心には乏しい」「武具や馬なども惜しまずに人にあげる」「敵対したものもすぐ許す」みたいな
    一見すると天下人とは思えないようなキャラクターて描写がおおいから、
    逃げ若みたいな得体のしれない魔王然とした尊氏描写って結構創作でも珍しいんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:36:20

    伯父上倒した回もだったけど、何というか思いもよらない演出が次々出てきて見てて楽しいわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:39:18

    魅惑、魅了というより精神汚染という感じやったなあ、尊氏

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:43:45

    今のアニメって絵がきれいでぬるぬる動く結果逆に単調になったりあると思うんだけど…
    逃げ若はすごく今のアニメなのにめちゃバラエティに富んだ演出でメリハリ凄いの何なん?
    演出の各チーム(なんてものがあるのかは知らんが)が監督にこんなん考えました!どうでしょう!?ってプレゼンするとこ勝手に想像して草生えるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:45:29

    >>19

    この仲間の首飛んで一瞬ぽかんとしてる所うつくしかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:47:30

    こういう鬼や特殊演出が良過ぎてマジで2期3期とやって欲しい……金鬼の曼荼羅とか尊氏のよくわからない云々とかをどう表現するのか見たい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:48:12

    >>115

    やっぱり顔が良いな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:48:31

    >>111

    その手があったか!って創作側の人たちは思ってるのかも?

    躁鬱とか訳分からんとか、そこからさらに進んで得体の知れない怪物

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:53:17

    ゲンバの今回の演出は「得体のしれない忍者」って側面を強化されてて良かったな

    その一方で尊氏の「得体のしれない存在」を対比として持ってきてるのがいいね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:53:35

    これアニメ12、13話までにどこまで進むんだ
    漫画25話あたりが終盤かと思ったけど9話くらいで来そう 鯛食べるあたりまでやるのかな、2クール予定だったら嬉しいが

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:59:15

    護良親王やっぱかっけぇわ
    この作画で親王捕縛回がアニメ化される(多分)と思うと興奮する
    あの牢屋シーンでの尊氏の鬼、今回みたいにガチホラー演出になりそうで怖い

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:59:51

    >>84

    逃げ若における護良親王の敗因はマトモだったことにあると思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:04:05

    暗殺不可能に対する説得力が怖くてヤバい

    親王が配下とともに襲撃する中で尊氏が刀を振るう度に無音になる演出が凄く良かったわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:05:35

    ナレーションカットされてたけど画で全部魅せてきたな
    原作読んでるのに尊氏怖ぇ……ってなったわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:06:01

    護良親王のグッズ…出してくれねえかなあ…!?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:11:17

    能面みたいな民衆の顔が流れるところ怖すぎない?
    あと親王の刀を原作だと手を叩き落としてたけどまるで舞を舞ってるようにかわすの好き
    まさかここまで尊氏の異常性が盛られるとは思わなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:11:25

    尊氏怪物演出のとこの、尊氏様…尊氏様…のガヤが悍ましくて良かった
    スティーブン・キングのドラマとかにある悪魔の囁きみたいだった

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:13:10

    なんか今回奇抜な演出多くなかった?
    原作が奇抜なのは置いといて、今までの話以上にやたら攻めまくった表現が多くてビビった
    今回担当したアニメスタッフに癖の強い方が参加されてたんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:13:24

    薄々感づいてはいたけど力の入れどころを完璧に把握してるよねこのアニメ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:18:06

    護良親王の髪のほつれとか顔の返り血って原作では無かった気がするんだが
    スタッフの性癖か?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:22:30

    親王登場時の紹介ナレは入れた方が良かった気がするなー
    そんなに凄い人が尊氏にはあっと言う間に…な訳で…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:24:52

    >>128

    俺でも知ってるようなアニメーターが作画に入ってたし指揮した人が全力で差配したんじゃないかな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:25:57

    >>131

    まあ親王なんて逃げ若においてはただの脇役もいいところだしな

    説明なくてもなんか強いっぽいやつに尊氏が全く意に介していない様を見せてやっぱ尊氏つえーなって思わせられたら十分でしょ

    それに尊氏の欲しがりの鬼演出がバチバチにキレてたしそっちを優先したんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:34:19

    返り血全く浴びてない尊氏
    群衆の熱狂が怖かった

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:46:14

    >>29

    確かに原作のほうが姫騎士感あったよなー

    アニメは格好良いけど悲劇の王子様って感じ

    まぁどっちでもくっころ顔が見れればヨシ!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:51:55

    南北朝鬼ごっこの演出、オシャレにはなってるんだけどもっと書き字を大事にして欲しい
    このアニメの唯一の不満だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:19:05

    尊氏のとこはこの世に存在してはいけない怪物の説得力出しまくってたな…ホラーじゃんと声に出してたわ

    >>80

    原作で見たはずなのに予想以上に合体してたし弓をつがえる動作する小笠原の腕を市河の手がつうっと滑ったり弓を放つ瞬間は手首をぎゅっとホールドして支えたり細やかサポート見せられて

    「何を見せられてるんだ!?」と「とんでもない物を見せられてる…?」の延々反復横飛びだった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:44:23

    サクナヒメの方の鬼より化け物やってるのマジ尊氏

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:56:48

    >>137

    原作読んだ時は寝起きの格好くらいにしか思ってなかったんだけど

    アニメで肌同士めっちゃ密着させてて「何を見せられてんだ!?」と困惑しつつ

    こうすることで細かくサポート出来るのかって納得したいや何を見せられてんだこれ……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:20:16

    >>98

    逃げ若では主人公補正の無い主人公だな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:42:07

    尊氏のシーンだけホラー映画見てるんじゃないかって異様さと不気味さだった
    生理的嫌悪感があるというか…これ護良親王視点なのかね?
    そりゃこんな悍ましいものと敵対したらそうなるわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:10:02

    >>98

    楠木正成の欠点を補えるスキル持ち

    逃げ若番外編で楠木正成と護良親王の全盛期を描いてくれたりしないかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:15:11

    直義!お前の鬼いちゃんどうなってるの!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:35:33

    おっさんずラブからの尊氏の殺戮シーンからの玄蕃で乱高下しすぎだろ耳キーンなるわ
    尊氏の一連のシーンは色彩とBGMが相まって不気味さが原作増し増しでビビった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:48:46

    尊氏気色悪過ぎて草も生えない
    やたら強くて躁鬱はわかるけど皆洗脳されてるのはなんなの…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:57:58

    若の演出のシーンはペーパークラフトだったのか
    色々演出があるんだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:12:59

    尊氏が護良親王の前に跪く姿は格好いいと思った
    死体が散らばる血だまりの中って点を除けばな!!
    原作でも見たシーンだけど、やっぱ色が付くとインパクトが違う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:18:19

    先に原作読んでると、アニメの演出に感嘆しつつも
    あのナレーション(現人神や護良親王の)聞きたかったな…とちょっと寂しく思うので、
    逆にアニメから原作読んだ人は原作絵も魅力的でかっこいいけど
    所々のシーン意外とあっさりだったんだとか感じるのかも、などと思うなどした
    つまり何が言いたいかと言うと皆違って皆良いねということです

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:29:30

    親王が鼻水垂らしてたのは個人的にはマイナス

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:40:35

    モロちゃんが飛んでくる矢をキャッチするシーンカットされなくてよかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:45:54

    護良親王は尊氏の異常性を理解できるほどの傑物だったのが不幸すぎる…
    並みの人間なら魅了洗脳されて幸せになれたろうに

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:55:12

    >>108

    皇子「その者を中に入れてはいけませぬーッ!!!」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:15:26

    >>55

    文字通りの頂点から底辺

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:17:01

    「会話をすれば解ってもらえるさ😊」とか言いながら護良親王と尊氏の会話が何一つ噛み合ってないのが最高

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:43:37

    前半もかなり攻めた演出が多かったのに、尊氏が全部持ってった感あるの実に南北朝時代

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:11:41

    貞宗殿の目と市河殿の耳での会話が笑える
    普段の声より少し高音なのが草

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:13:26

    玄蕃が時行の馬の頭にちょこんと座って話すとき、馬の顔が「ー_ー」みたいになってて面白かった

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:14:05

    >>156

    目玉おやじ感に思わず笑ってしまったよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:20:53

    >>91

    後半の尊氏のシーンはまぁ印象強く持たせたいから敢えてかな、と思ったけど

    前半の市河殿が若たちを探す場面や、若が玄蕃といると楽しいと語る場面であった「本当は同じ画面にいないのに同じ画面内にいるように描く演出」が初見だと「んっ?今の何??」って気になって台詞に集中しづらいなーと感じた

    あと玄蕃のアクショーンでのカメラの切り替えとか、「酒を飲む玄蕃が転がる→尊氏の部屋の暗殺イメージにシームレスに切り替わる」みたいなの


    要所だけで使うなら印象的なんだけど、そういう「すごい演出」が立て続けにあるから

    「すごい!すごいんだけどちょっと映像の情報量多くて胃もたれしてストーリーに集中できん…!!」てなっちゃった


    でも色々新しい映像表現に挑戦してるっぽい?こと自体は良いとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:22:18

    護良親王の服の配色一人だけめっちゃ色鮮やかでワロタ
    ハロウィンみたいなカラーリング
    イケメンにしか許されないファッション

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:23:47

    >>159

    誤: アクショーン

    正: アクションシーン


    玄蕃のアクショーンって何だ…センシティブ表現か…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:34:10

    アニメ逃げ若は凝った演出と原作よりグロ描写が増えてるので
    初見で「何だこれは」と衝撃を受けたあと何周かしてようやく消化できる感がある
    1話・2話の演出も初見では「ちょっと刺激的に描きすぎでは」となったけど何回か見て「まぁアニメはこういう作風で行く方針か…」と慣れた

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:40:01

    色と声がつくと原作と同じ場面でもよりグロく感じるってのもあるな
    尊氏のシーンは人の顔がのっぺらぼうな所や色使いで闇の日本昔話を見てるかのような感覚があったなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:46:05

    尊氏のシーン不気味でホラー感ある映像なのがすごくて良かった
    ちょっと尊氏様にフラァする

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:55:57

    >>15

    実況盛り上がりそうだったのに残念だ

    あれ?あれ?ないぞ?と思ってないでさっさと自分で立てれば良かった

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:59:09

    >>61

    蓮の花と一緒にレンコン(食材)まで飛んでて草

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:18:27

    >>152

    指す対象が違ってて笑う

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:30:35

    >>33

    作者も知人にジャンプよりもガロ向けでしょとか言われてたような人だからねえ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:30:38

    護良親王は原作のかっこよさが減って気の毒さが増した感じ
    遠景だと皆カオナシになるのに貞宗殿は目玉が描かれてたのが良かった

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:31:15

    1話2話3話と単発回の後に4話5話6話と前回からの引きが続く回持ってくるとか
    アバンが無かったり逆に長かったりと面白い構成してるね、アニメ逃げ若

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:05:12

    >>76

    漫画だと平気で死体を踏みつけてたからまだアニメでは表現がマイルドな方という…でもやっぱり尊氏の恐ろしさは倍増してたよ!!!!

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:11:26

    >>127

    妄想代理人みたいで超ヤバかった

    その後の全裸の民が尊氏を讃えるシーンで尊氏も全裸になってたのは悍ましくもありながらちょっと笑った

    平等だね!

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:17:04

    >>159

    きっと配信を繰り返し見てストーリーを飲み込んで欲しいというアニメスタッフからの無言のお願いに違いない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:18:22

    >>172

    全裸尊氏を奉り上げる全裸民、カルトっぽいイメージかなと思った

    時代的に立川流みたいな邪教ってニュアンス

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:19:38

    >>139

    密着することで自分らと自分ら以外の音(つまり敵の音)を聞き分けやすくする+貞宗の腕を直接微調整することで正確に位置を知らせる

    という理にかなった超性能面白合体であることがよくわかる

    コメディリリーフとガチの強敵が矛盾無く成立するからやばいよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:24:30

    尊氏の唐突な全裸サービスシーンで笑った

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:26:57

    >>146

    なんと制作期間約一ヶ月!コマ撮りは時間がかかるというからな…力作だ!

    序盤の心が痛む演出から最後にこの逃若党に繋がってゆくのが好き

    x.comx.com
  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:32:00

    尊氏の悪夢みたいな魅了の演出で出てきたこのシーン、親子の縁より余所者の武士を信用した帝にかかってるのかな…と思った(親子の直接の繋がりである臍の緒を断つ行為)
    純粋に意味がわからなくて悍ましいという効果かもしれないけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:34:48

    聞けば聞くほどおもろい「馬鹿だな」とまでのたまう無遠慮っぷりと「拙者」というちゃんと畏まった一人称と「いるよ」でやっぱりタメ口に戻ってくシーン
    めっちゃ敬語とタメ口の間を高速反復横跳びするやん……

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:35:53

    >>177

    すげえ…こういう制作秘話をブルーレイ(DVD)のおまけに入れて欲しい

    または逃げ若アニメブックとして出して欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:38:16

    >>179

    テンパると出るんだろうな…タメ口…

    あと貞宗殿に冷静さを取り戻してほしいとき

    (市河が貞宗に直接タメ口きいたのは結局3回だけであり、そのどれもが双方テンパってたり焦ってたりするとき)

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:40:59

    >>156

    目で喋る変態と耳で喋る変態のシーンアニメで盛られててダメだった

    確かにこの二人にしか眼球伝導は出来ないわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:53:33

    >>59

    『やさしいおじさん』以上に悪意有るサブタイトルじゃん……

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:55:27

    >>14

    あそこはアニオリ

    原作では市河への目潰し

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:57:01

    >>183

    信濃で冬を迎える時行たち、親なしで冬を越すことになった子供たち、冬の名を持ち親に因縁のある子供の彼……

    悪意というかあらゆる意味が含まれてるのはそう

    そのほとんどがザ・乱世な荒みっぷりだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:57:30

    >>93

    単行本のオマケページで酒盛りしてた人達が皆死んだ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:59:47

    若君は今週も可愛かった
    来週もきっと可愛いぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:46

    次回から瘴奸出るな
    声優誰やろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:55

    師泰の役は山口りゅうって人か
    初めて見る名前

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:06:23

    >>187

    左下のシーンの直後の玄蕃のシーンもいい

    ちょっと凄みとカッコつけたら若の純真さに調子狂わされてる…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:11:22

    >>188

    最初のいか如何にも悪党らしい邪悪な変態演技とその後の豹変をしっかり演じられる人だったらいいな

    闇に迷う瘴奸殿はぜひ迫真の演技であってほしいという希望がある

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:26

    >>2

    ジャパニーズNINJAとしての得体のしれなさ格好良さも盛られてたぞ!!

    なんだその怪しい色したでっかい炎は!!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:30:53

    >>177

    ペーパークラフトでの時行解説、めちゃくちゃよかった

    家紋の三つ鱗を覗き穴に、時行がくるりと回る度に変わるのが万華鏡みたいでイイ

    個人的に好きなのは裏切りの例えとして背中から臓物引きずり出されるところ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:33:20

    市河の弓は避けられなかったけど小笠原殿の弓は背後からなのに避けられたの、「自分」を明確に狙ってのものだったからだろうか
    視線に敏感というか、”見られている”ことで察知するタイプかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:34:26

    >>182

    おまけにこのシーン、貞宗の声の出し方が明らかに目玉の親父意識した声色にしてるんだよな

    眼球で喋るキャラなんて貞宗以外は目玉親父くらいしかいないから似てて当然

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:37:39

    玄蕃が市河殿の顔に化けるところ、ご丁寧に目に♡入っててダメだった

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:56:31

    >>182

    耳の中に口があるの改めて見るとなかなかにキモいな(褒めてる)

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:59:24

    >>169

    アニメの護良親王で一番好きなのはOPでチラッと出てくるとこ

    あそこはマジでビジュが天元突破しとる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:59:54

    >>197

    このカットインもキモくて超格好良かったぞ

    毎回わざわざ書き下ろしてもらってる書体がすぐ流れてくのは残念だけど、アニメだからこそできるスタイリッシュな動きが加わってとても良かった

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:00:59

    >>80

    この前に面白合体のイラスト描こうと思って原作見てたらと本誌で見た時は絵面の衝撃で

    ……これ弦放ったら市川の顔当たらね?

    となってアニメではどうなると思ってたけど

    逆サイドから絡んでて笑ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています