変なあだ名つけられてるゲームのキャラスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:37:33

    ファイアーエムブレム封印の剣のパーシバル

    「ハードモード限定、一度目のチャンスを見送って二度目で仲間入りさせる」
    という裏技みたいな条件(実際は自然とそうなるけど)を満たすとインチキじみたステータスで加入することから「PARさま」「PARシバル」と呼ばれている

    PARとは当時存在したチートツールのことだ
    今では信じがたいことだがフツーにゲーム屋に売っていた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:43:42

    FEならハレーことツイハークの方が思い浮かぶ

    名前が覚えにくいって理由でスレ民が間違えてハレーって呼んだのがそのまま定着したし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:47:06

    某いい男に似ているから、いい男と呼ばれる人
    これはソシャゲ版だけど、SFC版もDS版もほぼ同じ顔

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:48:55

    うんこ爆撃機

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:51:57

    >>4

    見たまんまそれなイビルジョーのゴーヤ呼ばわりに比べるとうん爆は如何にうん爆がヘイト集めてたかが窺える名前

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:01:23

    青ニート

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:09:19

    『ただのクズ』

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:14:26

    左から尼 朝 根黒 馬場 パル 僧 $
    ネトゲのあだ名は大抵効率厨がつけるから伝わる限界まで略される

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:15:42

    しげる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:16:51

    基本名前を呼んでもらえないフロなんとかさん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:16:38

    出番がこのステージだけなのに名前のインパクトが強すぎてワロス閣下と呼ばれた敵キャラ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:19:06

    しいたけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:36

    ガリ
    元はFF11での竜騎士への蔑称だったのがそのままコッチの愛称みたいになったという風評被害みたいな流れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:29:53

    >>13

    寿司(FF11における重要バフを付ける消耗品)を頼む資格がないほど環境から置いていかれている→ガリっていつ聞いてもひどい由来だ…


    ACfAから「水没王子」ことオッツダルヴァ

    水没→ストーリー中、撃墜からの水没による偽装死亡をするんだがその直前の大言壮語ぶりとの落差がひどい

    王子→比較的年若い(「天才坊や」呼ばわりされるシーンがある)のとCV諏訪部のせい(多分)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:34:43

    >>12

    メタナイト派生キャラはダークメタナイト→ダメタ、ギャラクティックナイト→ガラクタ(英語名がGalacta Knightだから)

    メタナイトボーグ→メタボ、バルフレイナイト→バイトとロクなあだ名がつかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:37:13

    全てを超えた先で一乙おじさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:38:29

    可能性を生み出しただけでアウト(アイマスの野郎キャラの総称)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:46:14

    エガちゃん
    その後ハガちゃん、デガちゃん、ソガちゃんと続いてるの見てさらに吹いたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:49:27

    もう終盤だってのに本人はパっとしない能力なのに
    こいつを連れてくと仲間になるドランゴは凄い性能をしている事から

    誰が最初に言ったかドランゴ引換券の二つ名をもらっている

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:58:10

    足グキ先輩、グキちゃん
    公式4コマで「足グキッてなってるけど大丈夫ですか」と言われた為
    また主人公もデフォルトネームがないので4コマ内の「飼ってたセミが死んだ」発言からセミと呼ばれることも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:03:32
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:17:37

    1個上
    器用貧乏感がするがまあ使えない事はないみたいな性能のパーツだが、正式名称が「UBT-25/H」で名前が覚えづらく呼びづらい事とアセンブル画面で「BT-21 SHINATSU」の一つ上にあった事から「シナツの1個上」→「1個上」と呼ばれるようになった。
    続編で続投し全面的にパーツ名が変更になったことでシナツがシナツではなくなったがそれでも1個上呼びされる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:28:27

    >>18

    名前が発表されてすぐに定着したよなエガちゃん呼び

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:15

    >>21

    同じく塩、あるいは塩教授

    方向性はやや違えどその身の末路が由来なのも同じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:24

    名前が原因な
    バーローwww

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:04:16

    >>19

    無双ならエンディング引換券だから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:13:09

    酷いと思う気持ちと爆笑が同時にきたのはオナ兄だなホモのショタコンで森でコッソリソロプレイしてたら故郷が滅んでた人

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:18:30

    ペルソナ3のキタローとハム子
    主人公の固定名無いキャラはこのパターン多そう
    ハム子は初見時笑ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:20:38

    時のオカリナの
    )谷(
    (÷)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:25:06

    >>21

    これめっちゃネタバレで草

    豚神もしっくり来すぎて忘れがちだけど公式では言われてないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:37:11

    できれば簡単でいいから由来も添えてくれるとありがたいですね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:45:29

    番長@ペルソナ4主人公
    初期ペルソナ・イザナギの外見がバンカラっぽい(正しくは応援団長らしい)
    後輩の不良(と思われている)男子に懐かれている
    女装イベントの衣装がスケバン

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:46:51

    >>24

    あとは正体明かすと顔グラの角度が変わるから正面とか白面のワイスマンをもじって面白とかいろいろあったよね教授

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:48:38

    >>32

    ペルソナなら5の屋根ゴミがほんと酷い

    何がってこれ公式蔑称短くしただけってのが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:00:03

    センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生

    スレで出た「◯◯に似てる」という意見を全部合わせた結果こうなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:05:22

    ポテト
    好物がポテトで宣材のスクショで妹にポテトイーターと呼ばれているシーンがあった事から5chでは発売前からポテト呼びが定着
    後に出た画集でもその事について公式から言及された

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:15

    FEの言い間違いはハレーが一番好きだけどソンケルバーン(正しくはソーンバルケ)も好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:41:24

    トータルヒーリングさん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:17:45

    >>15

    バルフレイナイトといえばスタアラ限定でジュークボックスというものも

    由来はアプデで追加された歴代シリーズのキャラを1Pにして戦うことで、該当するシリーズのラスボス戦や人気曲のアレンジが聞けるため

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:19:26

    >>35

    略してセコムマサダ先生

    小説版でも「先生みたい」って言われてて、そこ拾うんだ……ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:27:18

    セシリア
    おっぱいがでかい魔導将軍→魔乳将軍

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:34:56

    山田 (張遼(真・三國無双))

    真・三國無双2にて「邪魔だ」というボイスが音質等の関係で「山田」と聞こえたことが由来(所謂空耳ネタ)
    ちなみに中の人もネタにしてたりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:49:05

    クソコテレイシスト
    まあ…納得できるしひどいあだ名ではあることは間違いないんだよね
    アキュラの最終決戦のアレとか気持ちは分かるが行動がアレみたいなやつ
    他にもダブスタレイシストとかあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:52:34

    彼氏持ち貞子(Bloodborne)
    由来:見た目

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:54:53

    >>41

    補足するなら次回作もとい一つ前の世代の魔導将軍が屈強すぎたのに対してセシリアさんがあまりにもよ、弱すぎる…という事が原因でもある

    こんな弱いのに何で魔導将軍というポストに就けたんだ?という点に乳じゃねとまことしやかに誂われてたのが由来のはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:56:54

    魔乳将軍は封印の剣時点だと別にそんな巨乳キャラでもなくて言いがかりなのが余計ひどくて笑う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:58:51

    ブラボよりプリキュア(右の方の人と画面奥の人)
    黒と白のクソ強い女性二人組のため

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:18:22

    可愛そうなあだ名

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:24:43

    >>44

    三デブ、ロリデブ、アフロサソリ、おそけも、フンおじetc

    聖杯ダンジョンの敵は変なあだ名が多い事

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:37:55

    ゴリス

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:47:28

    >>35

    ちなみに小室は小室哲哉、マイケルはマイケル・ジャクソン、坂本は坂本龍一、ダダはウルトラマンの怪獣のダダ

    まではわかりやすいけど、

    センチメンタルは、

    八頭身のウボァ(同じくゆめにっきのキャラ。これもあだ名で、発見した時の2ちゃんねるゆめにっきスレの住人の断末魔から)が

    「あっなったに♪あっなったに♪センチメンタルッッッ!!!とリズミカルに指差してくる」夢を見たスレ住民の書き込みから

    っていうもってまわった説明になるの、いかに当時のフリゲ界隈サブカル界隈が2ちゃんと密接だったかっていうのがわかってちょっと面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:57:36

    世界ひろし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:04:06

    LIVE A LIVE現代編の主人公、高原日勝
    リメイクでは変わったけど、あだ名が「知力25」。その通りのステータスから
    幸い知力に依存する技は持ってないけど、状態異常の罹りやすさにも影響するからやっぱり悪目立ちする
    何より物語中の言動もあまり頭が良くないし知力がレベルが上がっても変わらないから最終的に成長する仲間に抜かれる(原始人含む)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:08:29

    アバロンのダニ

    ロマサガ2の王都のアバロンで義賊として活動してるキャット
    モンスターに捕まったキャットを見捨てる選択肢を選ぶと皇帝(主人公)に「アバロンのダニが一匹減った」と吐き捨てられることに由来
    キャラ人気は高い方なのにリメイクされて尚ダニ呼ばわりされる子

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:20:51

    FEifよりアシュラ
    全部のルートで仲間になるが特定ルートで出身国が(そのルートの主人公から見て)敵国に仕える公国であるために信用するか○害するか選ぶことになるんだけど○すとブーツ(移動力上昇のドーピングアイテム)が手に入るために「ブーツさん」のあだ名が付いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:23:28

    キンタマ
    由来は見ればわかる
    ちなみに形態変化で帯電するとアソコが肉質90の弱点になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:29:22

    >>28追記

    キタローは見た目

    ハム子は雑誌の画像に「公子」と載ってたのが由来

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:38:55

    >>27

    ドラッグオンドラグーンのレオナール

    名前にオナって入ってるせいでただのあだ名としても別に違和感あるものではないのがさらにひどい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:40:06

    酢昆布

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:52:27

    「水着おじさん」
    このキャラは一人称が「おじさん」なのでそもそもおじさんと呼ばれている
    水着verが出たためそのまま水着おじさんに

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:58:27

    ぺ天使
    画像左の大天使マンセマットのこと
    胡散臭い言動の天使だからぺ天使
    真に人間のためを思って動いてる天使なのですけどねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:01:15

    東方紺珠伝のボスのヘカーティアが戦闘前の会話で「変なTシャツヤロー」と言われたおかげで
    「変なTシャツヤロー」「変T」「ヘカT」などのアダ名が付いてしまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:35:25

    >>4

    うんこもとい爆鱗(顎下~喉の辺り、尻尾にある大量のイボ)をプリプリ落として爆発させるけど

    一番嫌われる点はモンスター同士やハンターとの争いを嗅ぎ付けて積極的に乱入する野次馬根性

    空襲警報みたいな鳴き声と相まってマジで絨毯爆撃される


    >>56

    女の子やぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:53:13

    ファイアーエムブレムエンゲージよりディアマンドのあだ名「技22」「スタルークじゃない方」
    前者は専用兵種時の技上限が22と低すぎる事から
    後者は弟であるスタルークが自分を卑下してディアマンドじゃない方などと言っているのだがゲーム上の性能はスタルークの方が使い勝手がいいため
    ちなみにスタルークの専用兵種時の技上限はディアマンドの2倍の44

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:56:44

    >>15

    上弦のマスクド・メタナイトなんかドMっていう最悪な略称になってるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:01:40

    唯一王ことブースター

    元々不遇さで「唯一神」とネタにされていたエンテイに追従される形で呼ばれるように。
    その不遇ぶりはエンテイを上回るため神から更にちょっと格下げして唯一王

    中途半端なステータス、長所と噛み合わない仕様、悉く強い技を覚えられない、同タイプのライバルに勝てる要素がない、有用な技が後に没収される、同族は普通に優秀……と枚挙に暇がないぞ。
    もちろん今作も酷い目に遭っている。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:07:05

    海老蔵(海老蔵ではない)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:11:07

    >>56

    実際はボテ腹なのになあ……

    それはそれとしてモンスターでいえばこいつは外せないだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:16:01

    「ちんしゃぶ」若しくは「世界一可愛いゴミ」と呼ばれていた女

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:17:26

    >>68

    ボウガンが渾名通りの場所からぶち込むのに向いている性能なのも酷い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:28:09

    FEなら「なくはない」ことルキナも有名だな
    元は父親クロムのスマブラforでの出番の話だったのにいつの間にかルキナの胸の話にすり替わっていた
    因みに最新作のエンゲージでも共用骨格ではなくわざわざルキナ専用に薄い胸を用意されたとか何とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:40:31

    >>15

    これ以外に

    ダークメタナイト→ダメナイト(略称+敵であるカービィを増やすとかいう大ポカをやらかす、初対面の相手にリベンジ、絵が下手などの残念ポイント)、G(黒くてすばしっこくてしぶとい TA勢由来だったはず)

    バルフレイナイト→蛾ラクタ(ギャラクティックナイトのあだ名+蝶モチーフ)、ブラックバイト(略称+強化版の見た目+1Pごとの専用BGMを解放するために何度も戦わされている)、バイトテロ(略称+ラスボスを取り込んだ結果ラスボスが強化されて出てくるというやらかしから)

    アナザーメタナイト→アメナイト(略称)

    メタナイト・幻→ゲタナイト(省略とアナグラム)

    とかもある


    ナイト系ボスじゃないけど関係あるので言うと

    ギャラクティックナイトの武器→スイカバー(見た目)

    星の夢.SoulOS→星の夢.SoulO(おのれ)S(しいたけ)(ギャラクティックナイトが攻撃したせいで強化されたから)

    とかも


    >>65

    ボスとしての名前が「下弦のマスクド・デデデ&上弦のマスクド・メタナイト」で長すぎて体力バーのところに書ききれないから「下弦のマスクド・D&上弦のマスクド・M」という略され方をしたため

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:08

    デビルサバイバーのネコミミ
    デフォルト名のない主人公なのでヘッドホンの形が猫耳っぽいことから
    ちなみにウサ耳パーカーの2主人公は髪型で「モジャ」と呼ばれてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:39:29

    FEが色々出てるので饅頭も
    女主人公の3Dモデルがやたら頬がふっくらしてるため付けられたあだ名
    最近ソシャゲで水着バージョンが実装したのでめでたく水饅頭と呼ばれる事となった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:00

    負剣士
    魔剣士の異名を持つものの固有スキルのアイテムブレイクが相手がアイテム装備してないと意味がない&戦力削ぐにしても盗んだ方がお得なので使いにくい
    全体的にステータスがやや低い
    使える固有スキル持ちかつ全体的にステータス高い剣ユニットが他にいる
    上記の結果仲間になってもベンチ要員にされることから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:47

    オーバーウォッチ2より「タイ人」
    正式名称はライフウィーバー
    キャラクターの性能がピーキーすぎる都合上手く扱える人がほぼいないため、作中のキャラが通称としてヒーローと呼ばれる中でその戦いに紛れ込んだ一般人、の意味で(作中のキャラが国籍に富んでいるのもあり)タイ人と呼ばれている

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:22

    糞ー糞糞の糞
    元々の名前はヤーナムの影 ソウルライク(つまり死にゲー)のボスで複数体同時に相手するタイプ
    もちろん複数体ボスはこの手のゲームで強くなりやすいがこいつらは全員の攻撃タイプが個別でパターンが豊富
    そういうわけで極限まで攻めたプレイを強要されがちなRTAプレイヤーにとってはガバ要素の塊でしかなく蛇蝎の如く嫌われている
    それ以外にも蘇生ポイントから遠くてリトライ性が悪いなどの余罪があるため普通にプレイしていても嫌なボスとして記憶に残りがち
    結果付いたあだ名が上記の通りである

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:39:29

    スーパーロボット大戦Z3時獄篇の敵
    「3回行動おじさん」ことガドライト・メオンサム
    今までにもスキルの組み合わせで擬似的な複数回行動をするボスはいたんだけど
    ただでさえクソ強いユニットに乗ってる強ボスのくせに
    「3回行動」という凶悪なスキルを習得した初めてのキャラだったため速攻でこのあだ名がついた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:41:44

    ひろゆ木
    広くごつめの顔と顎髭から連想されたっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:43:33

    世界樹の迷宮2のラスボス、オーバーロード
    そこまで強くないし何言ってるか分からないしロリのテラーを食らってしまうことから「バーロー」
    こいつとの戦闘BGMもそう聞こえてしまうことから「皿洗いのテーマ」

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:45:30

    閃の軌跡よりアリアンロード
    蛇の使徒第七柱とか鋼の聖女とか作中では色々称号があるのだがユーザーからつけられた俗称は「他人の母」
    この人は死の間際に主人公リィンのことを「実の息子のように思っていた」と言い出す(そしてリィンもそれを受け入れている)のだが、この人と主人公の関係は
    主人公の幼い頃に生き別れた実父の、前世における元カノ
    であり、ほぼ他人でしかないのでこの呼び名が生まれた
    プレイしてれば分かるが実にシリアスな事情があり、決して笑うような経緯ではないのだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:48:01

    おかん(正式名称ナイトメアマザー)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:23

    マークスの兄貴でマニキって呼ばれてたんだがそのバニー版がなぜか本家より先に登場してバニキと呼ばれることになった 冷静になってみると一文字も被ってねえ...

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:55:49

    >>81

    後作では他人の姉という不審人物まで現れるリィンくん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:21:11

    AC6よりルビコニアン・デス・ワームことアイスワームくん

    見た目がモンゴリアン・デス・ワームに酷似していることからルビコン(惑星名)デスワームでルビコニアン・デス・ワーム


    なおここから派生してボス系統にルビコニアン・デス・〇〇ってのが流行したんだけど唯一定着したのがルビコニアン・デス・キュベレイことIB-01:CEL240(アイビス)さん

    キュベレイの部分はもちろん見た目とファンネル飛ばしてくるとこ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:34:41

    FEだときずぐすりさんも殿堂入りだと思う
    本来仲間になるイベントが容量の都合で傷薬入手イベントに置き換わった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:42:55

    実装後に薄い本が山ほど出た故についたあだ名が有明の女王
    後に出たフィギュアはあまりのエロさに淫魔像呼ばわりされる始末

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:47:20

    >>85

    アイスワームに関してはルビコニアンデスワームが定着し過ぎで本名のほうが忘れられる悲しみ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:54:12

    スパロボオリジナルの久保
    正式にはクォヴレーなので読みはコブのほうが近いのに
    多くの人がクヴォレーと見間違えたため

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:03:29

    バンテリン大公
    もうそのまんまシンプルな空目

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:05:58

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:14:05

    FE蒼炎の軌跡よりボルトアクス将軍
    あだ名としては単にボルトアクスという武器を持っているだけであるが

    ・HPが減ると物理攻撃力と速さが大幅に増加する強力なスキルを持っている
    ・歩兵、騎兵の進軍を大きく妨げる山道に落石の罠を仕掛け、本人は山道に動きを制限されない飛竜騎兵
    ……と強そうな要素が揃っているんだけど

    ・ボルトアクスは魔力を参照するため速くなるだけ
    ・動きを制限されないせいで敵将でありながら簡単にこちらの飛行兵に釣られて下山してくる
    ・自分から降りてきて戦闘開始時に「うぬ、ここまで登ってきたか!」とか言い出す
    ・降りてきたところで自分が用意した落石が当たって死ぬことがある

    この様にネタ要素が多すぎることで界隈では有名

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:14:24

    「世界一かわいいドラム缶」

    Bの数値はアイマスにおける貧乳の代名詞たる72ではなくそれより大きい74なのだが、Wが60という事実に気付かれてしまったのが始まり
    推定カップサイズで下回ってしまった結果、体形を板ではなく寸胴の方向で揶揄されてしまった
    また、後に出たあるカードイラストでは明らかに大きく見えるように盛られており、その時の台詞から「荒猛怒(あらもーど)」なんて呼ばれたりもした

    それでも「世界一かわいい」なんて前につけられる辺り、そのかわいさは疑いようがなく、比較的早期にボイスがつくなど人気は安定している
    見たまえ、とてもかわいいだろう!推してもいいんだぜ!高森藍子をよ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:18:39

    FFTの不浄王キュクレインかな
    とあるプレイ動画で主人公にやられるたびに
    苦情や文句をつけて再戦させる構成のものが出たため
    そのシリーズ内で「苦情王」というあだ名がついた

    一部の動画視聴者にしか定着していないと思わせといて
    「苦情王」でグーグル検索すると一番上に出てくる程度には定着している

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:21:40

    >>93

    推してぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:21:46

    >>92

    ボルトアクス将軍が真に面白いのはこれで魔力がメチャクチャ高い所なんだよな

    ドラゴンマスターってクラスは本来まるで魔力は伸びないし上限も低い完全脳筋職なんだけどその上でなぜか魔力が見ての通り16もある

    生まれる時代が違えばお前は強かったはずなんだ…バトルモンクとかな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:20:08

    レスバ最弱将軍ことランドルフ
    挑発にホイホイ乗ったり
    舌戦で黙れとしか言えなくなったりすることから

    ちなみに友軍の時は結構好青年

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:30:32

    サンダル サンダルフォンのこと
    ビーサン 水着サンダルフォン、びーちさんだるふぉのこと
    アナル アナザーサンダルフォンのこと
    アナール アナザールナールのこと

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:37:54

    >>87

    だから(鹿島フィーバーは)滅んだ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:55:57

    >>38

    1で他が強すぎたから多少はね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:26:27

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:34:16

    艦これの戦艦棲姫ことダイソン
    このゲーム基本的に取り巻きを落とせなくてもボスさえ倒せばステージクリアなのだが、逆に言うと取り巻きをどれだけ倒そうがボスを落とせなければ無意味
    コイツはイベントでボスの随伴として登場する事が多く、ボスを狙って欲しい強力な攻撃に限ってコイツが庇って防いでくる現象が多発した事から吸引力の変わらない掃除機の名前が付けられた

    さらに画像は夏イベの水着バージョンでコイツが3体随伴で出てくる時が有り、こっちがわに尻を向けているポーズから「ケツベロス」とか呼ばれた事も有った

    今はプレイヤー側も大概インフレが進んだので昔程恐れられたりはしてない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:43:12

    >>27

    初代DODは主人公含めて全員ヤベー奴しかいないから、オナ兄さんはドMのショタコンなだけで作中屈指の常識人という

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:19:19

    盲愛様 こと 規制済み(Lobotomy Corporation)
    最上位のアブノーマリティーの一角だがアプデで大幅にテコ入れされるまでとても弱かった
    かつては移動速度も攻撃速度もかなり遅く(攻撃力はあるが当たらない)、厄介な特殊能力もなく近接攻撃しか持たないコイツはAlephの面汚しとも呼べる弱さで管理人たちから逆に可愛い生き物扱いされていた
    そして収容メリットが大きいあるいはクソリスク・クソリターンなどの基準で投票する日本語攻略Wikiの投票コーナーにて
    「規制済み」は盲愛(※リスク・リターンとか知らん!カワイイ!)項目で得票一位に輝いたことから「盲愛様」と呼び親しまれるようになった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:41:30

    >>81

    実の母と義理の母は別にいるし育ての母でも前世の母でもないからほんとに他人の母としか言いようがないの笑う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:40:03

    地球防衛軍5より銀の人。敵勢力であるプライマーの司令官とされる存在で超常的な能力を身に付けた紛う事なき超越者であるが、その見た目から「ペプシマン」という身も蓋もない渾名を付けられるに至る。
    この時点でなんとも言えない雰囲気を漂わせているが、続編で登場した際はこれがマシに思えるような渾名が付いてしまったのであった…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:50:57

    >>106

    ペプシマンが先にいたのでこっちも繋げていこう FF9より永遠の闇

    一応ラスボスなんだけどマジで急のぽっと出なので「誰?」と当時からプレイヤーに言われ見た目がコレのため当然の帰結の如くペプシマン呼びが定着した

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:35:13

    TDN
    真・女神転生SJの主人公
    固定名はないが公式紹介の画像が「タダノヒトナリ」だったことから

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:44:01

    >>107

    FF14のペプシマンも貼っておきますね

    当時やったことないけどプレイヤーを地獄の淵に叩き込んだ皆のトラウマらしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:05:23

    >>38

    アークは1だと真っ当な強キャラだったけど、2になって新主人公エルクとの差別化の為か攻撃性能が大幅に下がったよな

    ただHP大幅回復と状態異常全回復がセットになってるトータルヒーリングと敵ステータス大幅弱体化のウィークエネミーがぶっ壊れ性能だから

    そればかり使用されてついたあだ名が回復勇者

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:09:46

    >>109

    ペプシマンの名前が脈々と継承されていってる…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:21:19

    >>107

    こいつはコカコーラがFF9のグッズを出してたってのも大きい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:40:59

    もょもと・略してもょ
    ドラクエ2のあまりの難しさと作者名を並べたパスワードの覚えやすさ
    この文字列自体のインパクトでリメイクや後のタイトルでもドラクエ2主人公の代名詞と化した

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:52:35

    ダナウヨ

    (一応)隣国人であるレナ人を蛇蝎の如く嫌っており、パーティメンバーだろうが容赦ないダナ人

    まあ語源と違ってレナ人に一族郎党皆殺しにされてる上にダナ人の国はレナ人による支配の歴史が何百年と続いてるから嫌うのは当たり前のことではあるが…

    他にも「かわいいワッカ」「令和のワッカ」など散々な言われようである

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:53:49

    にゃんこ大戦争のディオラムス。あだ名はオムライス。高コストなどて使いづらく、見た目の割に強くないので名前を文字ってこのようなあだ名がつけられた。最近は第四形態が実装されて結構強くなった。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:57:29

    テイルズオブデスティニー2よりニートことドラゴニュート(剣を持ったリザードマンの方)
    気の抜けたあだ名に反して前衛も後衛もこなせる裏ダンジョンの強敵
    特に後衛にいると広範囲かつ超威力の術をアホみたいに高いステータスで唱えてきて裏ダンジョンクリア適正レベル程度だとまず即死する
    あだ名の由来はドラゴ「ニュート」→「ニート」だがこいつがまともに働くとこちらが全滅するのでニートのまま倒されてほしいという願望もあるのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:58:57

    >>116

    ドラゴニュート×2

    ナイトメア×2

    とかいう機嫌がいいときのマグナ様よりよほど危険な雑魚

    出会ったら即逃げでしたわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:58:29

    ブラボのちいかわ(血に渇いた獣)すき
    当初は誰も思いもしなかっただろうのに時代にうまいことハマった感が

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:23:35

    ピクニック隊長
    GOD EATER2のジュリウス (画像右の金髪)
    主人公が所属するチームのリーダーでミッション終了時に「まるでピクニックだな」と言うので

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:56:01

    シャドバに実装されたキャルの『3回見たら死ぬ絵』
    場に出た瞬間問答無用で最大HPを-5しつつ条件を満たせば最大5ダメージを飛ばしてくる
    ちなみに当時のシャドバの最大HPは20

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:04:12

    背中

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:07:39

    アークザラッドの『一撃さん』ことトッシュ・ヴァイア・モンジ
    攻撃した時に「一撃だぜ!(CV:檜山修之)」というボイスがあるのだが
    複数回斬りまくってもこのボイスが出るのでネタにされた

    ちなみにこのゲームは『攻撃回数が多くなる演出が入る=攻撃の威力が上がる』なので
    攻撃が一発で終わる時はむしろ失敗だったりする

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:08:09

    ゴッドイーターシリーズより縞パンことアネット・ケーニッヒ
    初めてパンツを見れるNPCかつそれが縞パンだったため

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:12:26

    ラグナロクオンラインのローグ系ジョブのあだ名

    シーフ:特になし
    ローグ:豆
    チェイサー:葱
    シャドウチェイサー:影葱
    アビスチェイサー:深谷葱

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:19:25

    >>20

    カリギュラならODの琵琶坂もなかなか

    中盤に過去の悪行の数々が判明裏切り主人公とタイマンし敗北、復讐を匂わせつつ追放される

    後に別の重要キャラがビルからの落下という形で顔見知りネームドキャラ初の衝撃の死亡シーンがとして描かれるが…

    翌日ニュースで、実はたまたまそのビルの下を歩いていた彼が偶然下敷きになり助かってたことが判明、逆に彼はそのまま死亡退場

    ついたあだ名はクッション先輩

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:30:00

    >>85

    長い名前だから略されてはいないんだけど、惑星ルビコンに住む人、さらにはコーラル(増殖するとんでもエネルギー資源物質)知性体がルビコニアンを名乗る所為でしっくり来る


    まあだからルビコニアン・ふつう・ワームなんて言葉も出来てしまったのだが

    ※こちらはしっかりと生物である芋虫で食料に加工されるからミールワーム、現実に同じ名前の蟲はいる

    なおコーラル摂取した異常個体が多くその体長はゆうに5mを越え、中には20mの個体もいる普通…?

    アイスワームが甘く見積もっても2kmを超えた巨大兵器なこともありそのインパクトに比べると、だが大型コンテナを軽く超える普通??

    なおコーラルは燃料として使われるためコイツらは自爆する普通ってなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:37:27

    世界一エロ画像が多い骨

    マジで言葉通り それ以上でも以下でもなく

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:38:20

    >>49

    この内ロリデブはロリータデブの意味では無くローリングデブのこと

    遭遇するとあっコイツかあってなる


    フロムゲーは名前の分かるエネミーが少なく、どうしても変なあだ名が付けられがち

    まあ彼氏持ち貞子は絶叫して走るその姿からインパクトと相まってそうとしか見えない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:49

    カツアゲ侍
    女神転生Ⅳの主人公フリンのこと
    このゲームは敵と交渉して仲魔になってもらったりするシステムがあるけど
    スキルでひたすら金を要求することが出来たりもするので
    まるで敵からカツアゲしてるヤンキーみたいな姿から名付けられた

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:06:34

    兵器
    悪魔城ドラキュラよりマリア・ラーネッド
    初心者向けキャラという位置付けなのか主人公のリヒターよりも何もかも強い幼女
    その結果「マリア平気だもん!」という発言が「マリア兵器だもん!」と受け取られ、兵器として扱われるようになった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:34:27

    床ペロおじさん
    ゼノブレイド3のDLC、新たなる未来で登場するゼノブレイド2の主人公、レックスの成長した姿
    スキルにクリティカル確立アップとクリティカルダメージ増加、クリティカル時防御無視とクリティカル特化の頼れるアタッカー
    だがあまりにもダメージを稼ぎすぎてタンク役のヘイト管理ができず、よくユニークモンスターの攻撃受けて戦闘不能になることから床ペロおじさんと呼ばれるようになった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:47:34

    FE烈火より「2万ゴールドの女」
    ゲーム2週目(ヘクトル編)から加入するペガサスナイト3姉妹の次女にしてペガサスナイトの機動力とドラゴンナイト並みの火力を併せ持つ作中最強の飛行ユニット……なのは良いが加入条件が2万ゴールドとバカみたいに高額(最高級の換金アイテムでも売値1万ゴールド)ので資金繰りの厳しいヘクトル編では多くのプレイヤーの悩みの種になった
    ちなみに相場としては2千ゴールドくらいが妥当な額らしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:42:18

    ファイアーエムブレムifより「リョウマ」
    あだ名は「海老」とか「Lobster SAMRAI(海外)」
    見た目が元ネタで、ソシャゲで飛行バージョンが登場したときはエビフライ呼ばわりされたり

    なお使えるルートが3つ中2つとはいえ本作切っての最強ユニットである
    SRPGなのに主人公を後衛につけるだけで最高難易度でも無双ゲーと化す

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:50:17

    >>14

    これが元ネタか、何かのアニメで同じ声優のキャラが王子様の格好で水没するシーンがあるんだっけ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:04:08

    >>116

    ディバインセイバーで15000ダメくらい出るのほんとひどすぎて笑った

    ドーピングしまくってようやく9999が最大体力のゲームやぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:06:02

    悪魔城ドラキュラのキャラ

    こいつなんか本編だとクソ真面目な性格かつ悪堕ちっていうシリアスキャラなんだが
    TASの高速クリアがインパクトありすぎなんで
    ムッムッホァイという異名がつけられている

    ってかあのゲームはそんなんばっか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:22:30

    ゴッドイーター2のスパルタカス
    ハンニバル神属が進化して強いと思いきや元々の強い技が削除されて固有の技のオラクル吸収も隙だらけで弱い
    あまりにも見掛け倒しで弱すぎることからタカシというあだ名がついた

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:25:23

    >>48

    モルボルに対しての変なあだ名って何だ?

    脳みそを吸い取られたからか思い出せん

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:29:02

    >>19

    ドラクエ6だとチャモロの「ゲントの杖」もなかなか

    道具使用で回復する初期装備のゲントの杖は重宝するけど本人は使われにくいことから


    彼の名誉のために言っておくと他の人のほうが優先順位が高くなってパーティから外れやすいだけであって別段弱いというわけではない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:42:11

    >>68

    「ティ」ガレックス「希」少種こと希ティちゃんも忘がたい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:42:47

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:43:25

    BLAZBLUEのマイ=ナツメ
    "槍"使いの"男"だから「ヤリマン」

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:45:15

    こいつ自身も発売前はリーゼントとかエヴァ初号機とか呼ばれてたけど

    むしろ「ジャンピング土下座」とか「ダイナミック田植え」とか技に変なあだ名ばかりつけられてるやつ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:45:29

    FE聖魔の光石の「俺の風」さんことフォルデ
    由来はペガサスナイトのヴァネッサとの支援会話で「君も…俺の風を感じてみないか?」と告白したことから
    ちなみにユニット性能としてはジェイガン枠のぜトが普通に育つのとLv1かつ2章で加入する弟のフランツの方が強いのでイラナイツに片足突っ込んでる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:50:51

    >>106

    そして次回作で巨大竜型タイムマシン戦艦のコアとして接合された生き恥ペプシップである

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:54:03

    攻略本に遅れてきた直接攻撃のエースと揶揄されたおちょスさん
    似たタイプの直接攻撃キャラが序盤からいるため役割が被りやすい
    レベルアップでボーナスポイントを振ることができて特化させるのが主流だが加入が遅いため平均振りされていて微妙
    一緒に加入する隊長の方が強い
    など不遇な扱いの副官キャラ
    移植版ではボーナスポイントの問題点が解決されたので差別化して活躍させやすくなった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:59:25

    >>114

    多少自業自得が入ってるとはいえ悲しすぎる過去

    恋人になるキャラといちゃつく 

    ツッコミ側 

    中盤以降差別意識がなくなる

    性能がめちゃくちゃ高い(プレイヤー操作なら無傷で最高レアのボス撃破すら可能)

    などワッカと多少関連性あるの面白い

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:02:30

    肉先輩
    これだけだと肉が好きなんだろうなーとか運動部なのかな?となるあだ名だがついた理由が肉便器真田明彦という怪文書スレがペルソナ3発売まで乱立していたためそれ経由というあんまりなやつやつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:04:00

    >>146

    活躍させ易くはなったよね、うん…(ライバルキャラのさらなる強化に目を背けつつ)

    お香ランプ引換券さんが何をしたって言うんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:08:04

    >>9

    しげるはシン・マツナガ専用ゲルググだからしげるなんだろうなーって思ったら

    シン・マツナガ専用ゲルググ

    マツナガゲルググ

    マツゲル

    松崎しげる

    しげる

    とか言う訳わかんないルート辿ってるのが一番面白い

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:10:25

    >>149

    カイルが必殺とカウンター持ちで強いからな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:47:19

    エミルクロニクルオンラインのダークフェザー・アルマ

    自分の名前を「ダータヘエザー」と間違えて書いてしまったため
    一部の人からだーたへえざー、もしくはへえざーと呼ばれることもあった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:03:29

    大谷翔平
    2023WBCの頃の大谷翔平と身長・体重がほぼ同じ
    非常にハイレベルなステータス
    かつては北海道で活躍
    物理と特殊の二刀流が起用される事もある

    …と妙に共通点が見つかって一時話題になった

    なお、「ポケモンにおけるオオタニサンといえばピカチュウ」という意見もある

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:12:15

    メトロイドシリーズのサムス・アラン
    🌱発祥かと思われる二次絵から『中身超きめぇ!』
    TAS動画から名付けられた『キモス・アラン』
    どっちも中々の風評被害級

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:23:52

    セフィロスがまだ挙がってないとは
    「イカ」……ラスボスとして形態変化したセーファ・セフィロスは下半身が無数の翼というデザインだが当時のポリゴンの限界により足のたくさんあるイカのように見えてしまったゆえ
    「田代」……専用曲「片翼の天使」の空耳より。「田代ス」とも
    「クラウドのストーカー」……本編だけではそうでも無いとされているが、続編のACやKHやDFFなど後の作品でクラウドを追いかけていたゆえこのようなあだ名が

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:25:23

    >>150

    パーソナルカラーは白なのにしげる呼ばわりされるわけのわからなさよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:42:04

    ピクミン4のナゲクライ
    遅い登場時期と巨大で強そうな見た目に反して敵性原生生物の中でも屈指の弱さ
    ピクミンを全く捕食できない弱くて可哀想なキャラなので同情の意を込めて「嘆cry」と呼ばれている

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:52:44

    >>94

    様々な方法でタイマンでボコられるなんてあんまりではないかね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:34:51

    >>154

    まあシリーズが進むごとに中身がきめえというかヤバい存在にはなってるのは確かだが…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:35:10

    嘆きの平原ことゴッドイーターのジーナ・ディキンソン
    初代では固有のグラフィックを持たないプレイヤーキャラメイクの流用で作られた金髪並〜大乳といったキャラだったが、アプデ版であるBURSTで固有デザインを手に入れた
    結果、真っ平らな平原と化した胸部に嘆いたプレイヤー達によって作中のステージ名である嘆きの平原という名が贈られた
    そのことについて弄られると発砲するなどかなり気にしており、一番嘆いているのは当人かもしれない…
    画像は数年後にあたる2RBの姿で、昔と衣装が変わっており多少あるように見えるがまあ嘆きの平原である

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:47:03

    >>160

    余談ながらヴィーナスという怪物に女の人の体が生えたような敵(巨乳)に遭遇すると「これ見よがしに…」と専用の台詞を呟く。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:48:57

    >>160

    >>161

    ゴッドイーター2でジーナと二人でヴィーナスを狩りにいくサブクエストがあるけど指定フィールドが嘆きの平原というミラクルもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:04:26

    逆張りドラゴンフルーツちゃん
    端的に言うとギリシャ神話においてテュポーン(出演作では巨大なドラゴンみたいな姿)が喰わされた食した者の望みを叶えない無情の果実、もしくは絶望の果実の擬人化。
    願いとは真逆の結果をもたらす反願望器と言うべき存在であり、そのように意図的に会話を誘導して封印されてたテュポーン復活の阻止という願いを口にさせて自信に入力、反願望器としての能力でテュポーン復活を試みた。

    で、願いの逆張りするドラゴンに喰わされた果実(フルーツ)で逆張りドラゴンフルーツちゃんという珍妙なあだ名をつけられた。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:12:30

    オレスコ
    九龍妖魔學園紀の雛川先生
    加入条件が厳しく手作りのオレンジスコーンを貰う=フラグ立て失敗を意味しており、オレンジスコーンを貰って涙を流したプレイヤーが多数存在したため

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:26:25

    エスプガルーダⅡよりウェッハ
    本名はマダラ、いちいちウェーッハッハッハって高笑いがすごいから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:41:11

    >>136

    上に落ちる変態、デンジャラスゾンビ、ドゥエリスト、地に落ちたセミ、リヒコプター、ホネイサン、ユーキャンヒッミー、シャーロット!ジョナサン!……うーんバリエーション豊か

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:02:19

    >>155

    任天堂(スマブラ)までストーカーにやってきた時のファンの心情を聞いてみたい

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:05:24

    >>93

    補足

    なぜ荒猛怒なのかと言うとその時の衣装の帽子がプリンアラモードをモチーフにしてたため(セリフでも「あ・ら・もーどっ!」と発言してる)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:29:48

    イースオリジン 生き恥さん
    全滅した部隊の生き残りで魔族に魂を売って生き延びたことから「俺はこうして生き恥を晒している…」というようなセリフを他の味方キャラに何度か口にすることと
    このキャラの本名がネタバレなので当時ネタバレ防止として名前を伏せられたことから

    もちろんシリアスな事情があるし最終的に逆メリーバッドエンドのお手本のような悲惨な運命を迎えることになるのでネタにでもしないとやってられないという理由もある

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:53:35

    あなシャロ

    画像内にある通り、代表的な台詞が「あなたのシャロンです!」から
    なおこう言っているソシャゲのキャラだが主人公(プレイヤー)LOVE勢ではなくLIKE勢と言うかFriend勢で当人は色恋が分からないお年頃を自称(なお最長でプレイヤーと過ごした時間は7年半以上)
    ちなみにこれは背後の女の子と一緒にプレイヤーへ嫁入りに来たのでなく『花嫁体験イベントで衣装を着て呼ばれただけ』で当人に色恋的な感情はZERO。なんなら同性友人のフラグの方が立ってるまであり、プレイヤーへの感情は『仲良しのお友達』『兄の半身』とかになる……一応補足すると、プレイヤーへ重たい感情を向けたりLOVE勢自体はいる
    なおこのあなシャロは画像内のキャラが持つスキルでもあり結構強い

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:08:12

    乳上(FGO アルトリア[ランサー])

    看板キャラセイバーのまさかの巨乳バージョンがいきなり登場したのと、実装された4章で彼女を父上と呼ぶキャラが主役だったため
    なお後に光バージョン(右)も実装されたので、下乳上・上乳上という呼び分けも考えられたがあまり定着はしなかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:39:44

    アカムトルム(ATM)
    予備動作が分かりやすい、バグで嵌める、スキルを発動させたランス、ガンスでお腹チクチクで簡単に勝てるから銀行扱いされてた。AkamuToruMu

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:21

    ATMが出たから便乗するがこっちもこっちで「ドス猪木」だの「メガハガネール」だの中々……

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:23:19

    サンマ缶(三魔官)
    発売当時は三魔官とすんなり変換出来なかったから。今はSimejiですぐ出て来るようになった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:10

    一部技の産廃っぷりや他スタイルの強みに負けている部分が多くてネタにされている剣術miiファイター

    通称 ケツ ケジュミ

    某解説動画で罵倒だけであいうえお作文がカ行まで作られた横B技の変則強襲斬りが有名

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:25:18

    選挙カー ことドラゴンボールザブレイカーズのザマス(徘徊時)

    レイダー(鬼ごっこの鬼役)レベルが2~3の時、フィールド上を巡回しながらサバイバー(鬼ごっこの逃げる役)を索敵・攻撃するのだが、その間中ずっと思想がかった独り言をブツブツ呟き続けている為、この名が付いた。

    サバイバーはザマスの独り言を聞く事で大体の距離と位置を把握できる為、ゲームシステム的には重要な独り言なのだが、それはそれとして周囲をグルグル回られながら一方的に演説を聞かされ続けるのは非常にウザい。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:33:23

    ブルファンゴ(ロケット生肉)
    ロケットの如く突進してくるけど食料の元になる生肉が取れるから

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:51:19

    ピーチドン(仮)

    犬猿雉のポケモンと意味深に置かれた桃から早い段階から桃太郎ポケモンが登場するだろうことは示唆されていたので
    正式公表までの間の仮の名称・当初の後編プレイ者によるネタバレ防止呼称としていつの間にか定着していた

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:15:30

    ポケモンだとウッウの「100均のホウオウ」も好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:51

    >>139

    チャモロに関しては性能以上にお世辞にも一般受けするとは言い難い外見(美醜というより服装の問題が強いとは思う)やストーリー面の薄さが大きい気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:09:07

    紙飛行機
    装甲が薄い空中戦が得意なキャラだから

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:16:49

    >>72

    幻辺りになってくると流石に無理に略称をこじつけてる感が強くあまり好きじゃない

    ネームドキャラというよりは汎用的な強化ボスなのもあるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:26:28

    >>170

    せっかくだから兄アルフォンスの方も


    俺達の下半身

    FEHのメインキャラの一人ではあるものの尖った部分のない性格と初期キャラ特有の弱い性能のせいでアルなんとかだのア君だのアルフォートだの散々な呼ばれようだったが、なんだかんだで数年かけてキャラ立ちした結果他キャラとコンビユニットとして実装された際には「俺達のアルフォンスが取られた」とプレイヤーから嘆かれるくらいには愛着が生まれた

    下半身の由来は公式4コマ内の「下半身がいい?上半身がいい?」という台詞から

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:28:35

    >>75

    あくまで敵軍に捕まって離脱したヒロインのユグドラの代替ユニットだからね…一応隠しキャラかつ敵軍の選ばれし5人の大将軍の1人のはずなんだが…

    そしてそのユグドラは序盤こそクソザコの「薄幸王女」だけど、王位継承イベントをこなすことでステALLカンスト余裕に加えて強制勝利技を覚えてプレイヤーからのあだ名が「覇王女」という

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:37:01

    偽アナルアサシン
    Library of Ruinaの主人公ローランの正体である黒い沈黙…の象徴である黒い手袋が例のアレもといアナルアサシンと類似してしまったため付いたあだ名
    なぜ"偽"なのかと踏み込んだ話をすると、そもそも黒い沈黙とはローランのお嫁さんの通称だったのだがある時期から正体を隠す仮面をして手袋を使って暴れたためローランが黒い沈黙として誤解されていた事が理由
    これのせいで半分ぐらいお嫁さんまでアナルアサシン扱いを受けるとばっちりを受けているのが可哀想

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:55:53

    ドスガブラス

    伝説の黒龍とも言われる初代モンハンのラスボスにして禁忌のモンスター筆頭の黒龍ミラボレアスの事
    由来はその飛行する姿がガブラスと似てたから
    他にも一番楽な攻略方法が拡散弾連射による爆撃(拡散祭り)だった事から「拡散祭りの御神体」だとか
    黒龍のタイプミスから「おくりゅう」だとか言われる事も

    しかし4で超強化されて帰って来てからはあまり言われなくなった…気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:37:36

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:47:45

    地名だけど初代FEのアリティア北西の村の「兄貴の村」


    ここではアランかサムソンかどちらか一方を二択で仲間にできる

    この二人の名前の由来は>>154のサムスアランなのでむしろ中身を考えると美少女の名前が由来なんだが

    名前が名前なのでどうしても頭からメンズビームを放つ超兄貴の二人組が頭をよぎる人が少なくなかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:07:36

    ボーダーブレイクからゼラ(ゼラ石)
    由来は単純に担当声優が白石稔さんだからもじってゼラ石と言われて担当するモードでは本来より長くなってるにも関わらずあだ名で呼ばれている
    演技が見下し冷徹からハイテンションになったりと悪役で傲慢な白石さんが楽しめた

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:34:53

    >>183

    久しぶりに見るけど中の人が下半身でやらかした後に見るとなんとも言えないものがあるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:48:38

    闇川


    名前は『執行人ヴィルドレッド』

    エピソード1のステージ1最後に登場するボスキャラ。倒されると一度だけパワーアップして蘇ると言うスキルを持ち、初期の頃は一時期PvPコンテンツの覇権キャラと言われ現在でも強化をもらっており対策必須なキャラ

    渾名の由来は身も蓋もなく『闇属性のcv緑“川”光氏だから』というもの

    実際、復活時にパワーアップ状態で放つ必殺スキルは特殊演出に加えて緑川氏の声質と演技を以て叩き込まれる

    「全て壊してやる! 戻れないように全てな!」

    は多くのプレイヤーに絶望を刻み、若しくは勝利の宣言ともなったとか。公式も人気は把握してるのか文字入りTシャツを作る程であり、現在は条件付き配布キャラでもある




    >>190

    今だと人気投票男性部門一位だったりするから本当にね、cv変更まであるとかタイトルコール復活したから変更無しとも言われてたり

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:29:01

    台場カノン
    このゲームには射線上に味方がいると弾を撃たないようにするAIが組まれている…はずなのだが、攻撃範囲が広い弾ばかり撃つ、誤射したときの専用ボイスで「射線上に入るなって私言わなかったっけ?」とキレるなど、とにかく誤射が多いキャラ
    付いたあだ名は誤射姫

    後の作品で各キャラのスキルが見れるようになるのだが、このキャラだけ誤射を抑制するスキルが与えられていることが判明する。…ただしマイナス補正が入る実質デバフスキルとして

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:18:31

    >>192

    この子ね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:17:28

    自分の周りではワンパチのことを鳴き声からとって「イヌヌワン」って呼んでたが普通に全国的に呼ばれてるあだ名だと後から知って驚いた記憶
    まあ印象的だもんね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:21:07

    スターフォックスのファルコ・ランバルディ
    あだ名は「そうめん」
    スマブラX内で特定の操作をしないと見られない会話で「こんな攻撃、そうめんみたいなもんだぜ!」とよく分からない発言をした事が由来(作中でもツッコミを入れられてる)

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:57:30

    コックカワサキ(カービィシリーズ)
    アニメ時代の「kwsk」が古典的かつ有名だけど
    スターアライズで仲間にした時の癖が少ないオリジナル技、そしてフレンズでも有数のヒーラー性能を持つことによってやたら頼りになることから
    同作ラスボス名をもじって「食神ナベデ・ニル」などとも呼ばれたりする

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:03:48

    魔王(魔防王)キルロイ

    名前通り魔力と魔防が非常に高く当時の2chでボルトアクス将軍(>>92参照)の宿敵とされた事が由来

    なおゴツいあだ名とは裏腹に本人は虚弱体質かつ至って温和な性格の青年である

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:27:05

    FEHに登場したクロムとルフレの比翼英雄
    イラストでの絶妙な距離感と登場当時中々に無法な性能から運命ホモだのホモだの散々な呼ばれ方をしてる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:31:17

    マニキ→FEifのマークスのこと 原型

    バニキ→バニー姿のマークス(>>83

    裸ニキ→水着のマークス 何故裸呼ばわりなのかは画像参照

    盆ニキ→浴衣姿のマークス 盆マニキとも

    デニキ→伝承英雄マークス

    ヴェロニキ→ヴェロニカ&マークスのこと

    ドニキ→覚醒のドニのことでマニキとは関係ない ユニットとして頼りがいがありすぎたのが由来 ニキキャラとしてはマークスより古株

    ギョニキ→FEHのフリーズのことでマニキとは関係ない 武器名ギョッルが由来

    ボバニキ→FEHのブルーノのことでマニキとは関係ない 担当イラストレーターが彼の服が弾け飛ぶ音を「ボバッ」と表したのが由来 本来は彼がヴェロニカの兄貴なのだが前述の通りヴェロニキは彼のことではない

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:03:44

    >>35

    当時スレに常駐してたから思い出深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています