微分積分が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:15:43

    式ごとに決められたやり方に当てはめて手を動かす作業

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:16:33

    そんなもんもあったな
    10年以上前に苦労してた覚えあるが今もう解ける気がしないw

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:17:42

    コンピューターにやらせとけよと思うけども、できないのかな?割と複雑な作業だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:18:31

    イメージできればそんな難しくないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:19:20

    割と簡単な部類だと思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:20:02

    三角関数の微積入り始めてからが本番だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:20:31

    大学受験で使う微積って実務以上に難しくて笑うしかない
    多重積分使わないように縛って体積求めるのに回転体とか持ち出すのはアホすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:20:55

    >>4

    グラフ書く時にごちゃごちゃした式だと形がイメージできなくて詰む

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:21:35

    高校生にも微分方程式とかフーリエ解析とか実用的な奴を教えるべき

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:22:05

    微積の奴も嫌いって言われて悲しいだろうな……仕方ない部分あるけど切ないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:22:44

    微分積分いい気分

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:22:51

    >>8

    ごちゃごちゃしたやつってイメージできたらあとはそれをシンプルにしてくだけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:24:10

    傾きを求める・面積を求めるはイメージしやすかった
    公式で何故求めれるかの証明は出来んけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:24:16

    >>9

    今の高校では微分方程式を教えてないってことに嘆くシーンがあったのは容疑者Xの献身だったかな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:24:59

    >>9

    波2つで全部現すこと見つけたフーリエってマジやべえよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:25:45

    >>6

    (sinx)'=cosx とか脳死で覚えてたからなんでそうなるのか今になって気になってきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:25:48

    こんなの普通に正解してた昔の自分等すげー、今カケラも判らん
    使わないと脳からすっぽ抜けるもんなんだと実感

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:49

    フーリエってなんぞってwiki見たけどなるほどわからん

    フーリエ変換 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:29:00

    >>9

    微分方程式解けたら数学や物理の公式が自分で導けるようになって世界が全て変わるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:29:08

    大学の研究で微積のロジックをプログラミングで動かしてからようやく仕組みを理解したな
    なんというか素の人間がやるもんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:29:29

    >>8

    イメージしてから微分するんじゃなくて

    微分して零点求めてから形をイメージするんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:31:45

    微分は最悪合成関数の微分さえ理解しとけばほぼ全ての問題解けるけど積分はそういうのないのが暗記ゲー感を加速させてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:21:13

    >>8

    だから増減表を書くんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:31:39

    >>18

    全てのグラフって別々のサインとかコサインの足し合わせで表せるんじゃね?

    サインとかコサインって円運動を平面に写しただけじゃね?

    なら個々の円運動の半径と回転速度と最初の角度が分かれば全てのグラフ表せるんじゃね?

    って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:36:56

    そもそも高校数学レベルだと大半はパターンでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:45

    四則演算も同じじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:08:50

    高校の微積はパズルみたいなもん
    自由に操作できるようにしとかないと大学で詰むんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:10:46

    >>3

    数値計算では自動微分とかでできる

    機械学習でバリバリに使われてる

    式変形はできたりできなかったりする

    どちらにせよ原理覚えたりよく見るグラフ覚えとかないと使えないので頑張ってやるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:14:34

    >>9

    実用的っていってもフーリエ変換はソフトにやらせるし

    微分方程式なんて研究室でも使ったことないけど講義中以外で使う機会ある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:17:17

    >>29

    レールガン設計したときに出てきたよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:24:34

    ふとしたときに微積の式を見ると、高校とか大学の講義で出てくるやつって凄い都合良く解けるように調整してあるんだなって感心する

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:43:25

    ドラえもんの学習マンガで微分積分のやつ持ってたけど何一つ理解出来なかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:44:46

    まあでも初歩の微分方程式は復活させていいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:01:17

    >>29

    場所によっては研究でも使うぞ、主に解析のアルゴリズムから考えるような内容

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:08:23

    微分方程式より行列の方が大事じゃね?
    ゲームから法律相談所まで幅広く使われてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:19:46

    >>35

    おじいちゃん行列はもう復活したでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:19:26

    >>16

    微分は端的に言えば「その地点の変化量を表す」という性質がある 簡単に言えば「傾き」が出る

    sinxもcosxもグラフはグネグネしてる波だと思うけど、波の頂点は傾きがゼロになるから微分するとゼロになるし、一番傾いているところは傾きが1だから微分すると1になる


    つまり、

    sinx の x=π/2 の時の傾きはcos(π/2)= 0 (頂点なので傾きがゼロ)

    数学専攻じゃないから間違ってたらごめんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:45:22

    >>16

    {sin(x)}'=lim(dx→0)[{sin(x+dx)-sin(x)}/dx]=lim(dx→0)[{sin(x)cos(dx)+cos(x)sin(dx)-sin(x)}/dx]

    |dx|<<1のときcos(dx)≈1, sin(dx)≈dxより

    {sin(x)}'=lim(dx→0)[{1*sin(x)+dx*cos(x)-sin(x)}/dx=cos(x)


    こんな感じだったっけ?2行目が許されるか分からないんだけど、詳しい人いたら教えて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:54:34

    微積分最初はなんじゃこりゃってなったけど物理やら化学やらで利用できるようになったら結構好きになってたな。特に微分
    ただもう長らく触ってないので何を求めてるかはともかく計算式を忘れちゃったが

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