山の神とかいうカス

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:12:20

    お前ふざけるなよマジで

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:14:55

    あの街だけじゃなくて他の地域も同じようなものでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:21:00

    ユイを死なせてハルも殺しかけたのほんまこいつ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:21:53

    そもそもマトモな神じゃなさそうなのが気になる。怨念の集合体にも見えるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:27:02

    >>4

    そもそも封印されてる+大量のお地蔵様があることを考えたらそういうことよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:27:56

    ユイのお父さんが死んだのもこいつのせいらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:29:48

    >>5

    片目が潰れてる辺りも合わせて、やっぱり生贄にされた人々の成れの果てなのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:37:59

    このカスのせいでハルの左腕がなくなったの許せん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:45:43

    >>8

    切ったのはコトワリ様だから…

    まあ原因はこいつなんやけどなブヘヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:47:43

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:50:53

    色々と危険な神や怪異がいる事を念頭に置いた上で「これやっぱり過去の住民がだいたい悪かったんじゃね?」となる、それが夜廻の舞台である

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:52:23

    元々コトワリ様はコイツへのカウンターとして祀られてた説もあるし最初っからヤベー神だった感ある
    初代の山の神は長い年月をかけて歪んでいって自ら生贄を欲するようになったり三の神は人間と尺度がちょっと違うだけで盗まれた物を戻せば許してくれるし…
    しかし深の山の神だけは出てる情報統括すると最初からクソ神なのでは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:54:09

    >>12

    上の説と合わせると(あくまで推測です)実際にもちらほらあるような怨霊や犠牲者を神として祀ることで鎮めようとした結果の大爆死の可能性もありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:56:07

    最終的に倒されたけど別に消えてはいなくてそのうち復活する(もう復活してる)っぽい感じなんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:00

    チュートリアルの文章がこいつの声だとわかった時は感心した

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:11

    >>14

    ストーリー終えた後に行くとこいつの幼体みたいな小さな蜘蛛がいるからあくまで撃退しただけって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:57:40

    縁結びの神説もあったな
    だからユイハルを二人とも死なせてある意味で永遠に結ばれるよう仕向けたとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:35:37

    >>12

    こいつ昔から人を唆して死なせて遊んでたらしいから純度100%の悪神だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:54:23

    左手の目は何で潰れてるんだろうね
    自分の親指で潰してるように見えるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:04:08

    ↓は許されない
    マジふざけるなよってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:54:57

    なんか当然のように第四の壁壊してくるし何者なんだこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:03:26

    ビジュアルはホンマいいんだよな
    あっち向いてホイお化けの分際で

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:05:35

    >>7

    片目潰したのはクロですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:07:05

    >>22

    あっち向いてホイお化けは草、いやまあ実際そんな感じの攻略法なんだけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:08:25

    >>23

    クロは山神の目玉潰すし、ムギはことり様の手下何度も返り討ちにしてるんだよな

    あの世界の動物強すぎでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:09:44

    >>25

    チャコもだけど動物はおばけ特攻あるからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:17:03

    正体するとふざけんなとも言いづらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:40:01

    そもそもユイの父親の失踪もこいつのせいなのでマジですべての元凶
    (父親は民俗学者として山の神について調べてた際に目を付けられ、家族に被害が及ばないように
    コトワリ様に家族との縁を切ってもらった後に山の神の声に導かれて自殺してる)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:56:48

    夜廻山の神:人から忘れられて神格を失い、存在を保つために生贄を求める
    夜廻三の神:鈴を盗まれてキレてる(返したら普通に許される)

    深夜廻の山の神:山に入ってきた人間を無差別に唆し、自殺に追い込んで遊んでる

    なんだこいつ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:01:47

    コイツのせいでユイの家ああなっちゃったからなぁ、ほんまカス

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:31:10

    コトワリ様が神器?のハサミをハルにそのまま預けたの、山の神がまだ目を付けてる危険性からって考察もあるんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:41:31

    >>17

    あー…幽婚とかそういう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:08:23

    >>29

    うーんこの

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:09:49

    百足の神様はあんなに弱体化したのによぅ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:23:39

    >>34

    ムカデ様は再開発で信仰と領地削られちゃったから…

    山の神は畏れによる負の信仰はあるし領地である山もそのままだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:34:14

    >>34

    暴れれば人は忘れないから力を得られるただ助けてだけいると次第に人は忘れていき弱くなる

    神の世界も世知辛いね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:27:46

    夜廻はムカデ様も含めて鍛冶神の要素がとても強いんだよな
    単眼で代償とともに有益をもたらす、鍛冶神の特徴だし
    ムカデ様も、ムカデ事態が鍛冶の守護神としてまつられた歴史が長いし

    ただ、山の神は赤い鳥居がたくさん並んでいるって事は元々力の強い荒ぶる神なんだよな
    赤い鳥居は人間に優しくない側面が強い神様の特徴で、そんな鳥居が多いのは力を押さえるための結界
    (赤い色には魔除けの意味や江戸時代の流行もあるから必ず赤い鳥居にそういう意味がある訳では無いけど)
    そんな山の神が忘れ去られたらそりゃヤバイよ。むしろ同じ鍛冶神のムカデ様が優しすぎるよ

    深夜の山の神は……アレたぶん最初っから祟り神じゃん。しめ縄が逆だよ、祀ると言うより封印だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:58:52

    バトル中も事あるごとに騙し討ち仕掛けてくるしとにかく性格が悪い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:38:08

    >>38

    なんならバトルが始まる寸前までユイの首吊り死体見せびらかしてハルの心折りにきてたしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:41:37

    弱体化してるうちに山が開発されてゴルフ場にでもなったら復活しても大丈夫にやるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:50:07

    ユズからキツネのお面奪ってやねぇ
    ユズから星の髪飾り奪ってやねぇ
    ユズから音楽プレーヤー奪ってy

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:12:49

    でも正直言うとこういうただただ害なだけの神は嫌いじゃない
    人智の及ばない存在っぽさが強く感じられて良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:57:54

    こいつが本当に悪辣だったから三ではどんな奴がラスボスなのかと思ったら、そっちは取られたもの返したら大人しく呪い解除して五体満足で主人公帰してくれるくらいには理解あったからちょっと拍子抜けした
    小説版だと主人公とお姉ちゃんの不幸の原因大体全部神様のせいにされてたけど、結末は変わってないからやっぱ話通じる方なのでは?ってなるバグ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:01:09

    なんでこいつは信仰されてないのに弱体化せず強力なままなんだろう
    恐れも信仰の一種みたいな感じで未だに力を得てるのか 
    元からやべー奴だったから信仰とかされなくても存在保てる存在なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:06:45

    畏怖もまた信仰と同じだからな…… 性格クソで積極的に人殺したりしてるせいであのマジで自殺者多いっぽいからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:20:48

     !アイコンが表示されている間、
    ◯ボタンで対象にアクションできます

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:22:28

    信仰も力になるけど恐れも力になりますだったら時代が進むに連れて荒御魂や悪神が力持つようになって善神が力失っていくのは当然といえば当然
    この世界でよく人間繁栄できたなと思ってたけど昔は善神のが力強かったからそれでなんとかなってたんかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:37:06

    お祭りやらなんやらでちゃんと祀って慰撫すれば悪神は弱体化というか大人しくなって善神は力を増すんだけどあの世界そこら辺が途絶えていってるように見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:46:34

    勝手な妄想だけど元はコトワリさまと一対だった説
    死者を黄泉へと道案内する神と
    現世との柵(縁)を断ち切り縛られなくする神で
    死した魂が現世に迷わぬようにする役割だったのが
    何らかの要因で暴走して見境なく招く邪神に堕ちて、対のコトワリさまを神との悪縁を断ち切る神として祀り直したみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:55:52

    >>48

    ムカデ様の神社をどこかに奉遷するでもなくぶっ壊してたりするし悪神の影響が強まった時にそういう神への敬意とか慰撫の心が意図的に薄まるようにされてるんかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:20:08

    縁結びの神様モチーフなんだろうけど通常良いとされる縁結びでこの神様が出力されるの凄い好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:22:02

    >>17

    あの糸な、コトワリ様ので断ち切りまくったのに最後の最後で「切れない縁」で結んでくるの

    文字通りの手向けをさせないといけなくするんじゃないよあの歳の子に

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:30:38

    >>37

    マップ見るにコトワリ様の神社で抑えてる上に御神体の洞穴に向かう道はお地蔵さま(塞の神)で塞いでるから二重の封印でかなり厳重だよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:08

    ド直球の罵倒で草
    まあその通りだから否定できない

    あんだけ途中で襲われまくったのにコトワリ様に最終的に安心感を覚えるようになったわ
    てか山の神の場所にまで出張ってくれるのすごくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:28:55

    >>54

    コトワリ様から見たら神社がダムに沈んで荒れて信仰を失って無差別に暴れてる所に神社見つけて掃除して清めてお供えもして信仰してくれる唯一の存在だからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:45:52

    元々悪霊の類だったモノを神として祀ることで鎮めてたって説あったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:50:35

    >>8

    コトワリ様「うまく切れなくてごめんな」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:54:13

    >>11

    ファーーック!

    結局は人間が一番怖い存在になっちまうのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:10:43

    >>21

    『オイデ オイデ』

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:17:42

    こうしてみると夜廻のラスボスって「目玉」が結構特徴的だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:18:41

    >>40

    商店街をショッピングモールに再開発しようとして、大ムカデ様の神社ぶっ壊された時に工事現場でエグい量の死人がでた臭いから


    あの山だったら百死んでもまだ足らんだろ、あの山の神様なんか怒り狂ってるし

    いやホントに人で形を保ってる神とか狂気だわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:23:32

    >>43

    不幸の理由がおそらく次元超えしてくるあのあの神様の干渉だからな…

    鈴が余程大事だったんだろう………もしかしたら、というかもしかしなくても、人が神に転じる事を幾度も繰り返しているだけで核心の部分も、祭事の巫女だったりするのかな?

    神楽鈴とかの鈴

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:25:55

    >>44

    多分、あの山で人が死ぬ事に意味が有るはず

    あの神様は何が何でも山で死なせようとしてくるから…

    悪縁を結んで逃げられなくするまるで蜘蛛の巣の糸みたいだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:27:07

    >>46

    確実にプレイヤーを認識している奴がラスボスとかやめろや


    倒しても安心できない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:55:16

    >>25

    だから最初にポロを殺しておく必要があったんですね(夜廻の山の神感)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:00:23

    >>42

    話が通じない感じが出てていいよね

    最初に出会ったコトワリ様も暴走した神様って感じだしこういう描写が上手いわ、夜廻シリーズ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:41:56

    深夜廻はシリーズで一番好きだけどこのカスを完全にぶっ殺せないのが唯一の不満点

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:54:31

    >>67

    そりゃあいくら縁切りの神の補助があっても幼女に神殺しは無理よ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:22:02

    小説版の序文のこれ↓
    絶対コイツだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:29:20

    >>26

    些細なことで降りかかってくる ってことでもあるけど、

    おまじないや伝承的なことがすごく効果的なのいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:54:50

    >>45

    神がお遊びで人を殺す→畏怖の念が集まって力が増す→力が増したことで影響を及ぼせる範囲が広がる→それにより死者も増える→人々にますます畏怖されてさらに神の力が増す…


    素晴らしき負のサイクル(白目)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:26:09

    このクソ神に何もかも利用されて弄ばれ尽くしたユイが不憫すぎる
    救いが何もない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:16:58

    >>1

    こいつとのラストバトル好き

    ハサミ使って攻撃できるのがアツいんじゃ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:35:34

    >>72

    怨霊のまま消えず最後にちゃんとハルとお別れできたからセーフ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:11:54

    >>74

    そもそも山の神が絡んでこなきゃ引っ越した後も友達のままでいられたんだよなぁ!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 04:06:40

    >>71

    作品が作品なら討伐対象になるな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:35:21

    家族を巻き込まないために縁を切って自殺したのに結局娘も殺された父!
    自分以外の家族みんな山の神の餌食になった母!
    お遊びで自殺に追い込まれ死後肉体も魂も徹底的に利用されまくったユイ!

    我ら!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:46:51

    >>20

    顔見てるとちょっとモンハンのボルボロスみを感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:47:46

    お姉ちゃんが生きてた前作は救いがあった方なんだなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:49:47

    >>74

    怨霊になったのも神のせいじゃねぇかよえーっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:49:32

    核で爆砕して誰も近づけないようにして放置すれば消えるか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:52:18

    >>79

    1:ペットと母が死ぬ、姉は生き残る

    2:親友の父と親友が死に親友の母は精神崩壊、ペットは2匹のうち一匹が死ぬけどもう一匹は生き残る

    3:母と姉とペットが死ぬ、本人はイジメ続行中

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:53:09

    夜廻基本諸悪の根源どうにかしても何も得られないからね
    マイナスが止まるだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:30:05

    よまわりさんとかいう未だに正体不明な奴
    ずっと謎の存在何だろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:35:32

    コトワリ様がちょっともとに戻ったからなんとかなるやろ

    おい、ハサミをハルちゃんにやってくれるな
    持っていてください

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:58:25

    >>85

    たぶんまだ(悪)縁がつながっていると思われる


    えっ、まだあの娘に過酷な事させるんですか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:13:03

    >>85

    ハサミ持たせることでそばについててあげれるからセーフ

    多分山の神一応神だからなのか復活しかけてたからまだ狙ってるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:15:14

    >>86

    直接切った縁はユイとの縁だしな

    今はカスとの縁は無くてもあの手この手で縁繋いできそうだしあのカス

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:15:29

    ヌッ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:15:56

    2の邪神はなんかむちゃくちゃしつこいんだよな
    1もお姉ちゃんに目をつけてかなりしつこく誘拐して(お母さんも死んでる)やっと左目を代償にして諦めてくれたけどこっちは全然諦めてくれる様子がない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:17:29

    >>89

    これはボイドテラリウム?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:17:40

    悪いとは言わんがコトワリ様本人もちょっと気に入ってそうだからしばらくはハルちゃん見守り続けると思うあの神

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:19:01

    >>90

    そういえば1もかなりお姉ちゃんに執着してたよなぁとは

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:20:41

    >>91

    ラピスリアビス…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:23:57

    >>94

    すまん…

    演算ユニットとか集積回路とかあるから勘違いした…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:37:42

    >>77

    ハルの身代わりになって死んだクロも追加して差し上げろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:15:08

    >>77

    この一家マジで前世でどんな悪行詰んできたんだよってレベルでひどい目にあってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:58

    冷静に考えるとハルってあの後引っ越しするわけだけどさ
    隻腕で神様から貰った絶ち鋏を持ってる女子小学生ってこれ転校先の学生諸君の情緒大丈夫?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:02:46

    >>98

    親友の死を背負って生きる隻腕美少女クラスメイトとか性癖こわれる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:05:12

    あの裁ちばさみ割とデカいから普段から持ち歩いてたら結構怖いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:07:21

    >>99

    中2だったら男子のテンションヤバかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:32:40

    >>100

    血みたいに赤黒いから普通に怖い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:24:31

    片腕無くなったの絡まりすぎてるからじゃ無くて本来コトワリ様が切っちゃいけない絆という良縁を切ってもらったからなんだっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:30:32

    話がずれてしまうかも知れないので申し訳ないのですが
    深夜廻のよまわりさんの廃工場を出てからのこの球体は結局なんだったのでしょうか?
    てっきり1のラスボスの成れの果てだと思っていました

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:26

    >>103

    小説版だと後から後から繋げられて収拾つかないから腕ごと切るしかなかった感じだったような

    読んだのけっこう前だからうろ覚えだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:11:11

    >>104

    1に居た雑魚お化けの目が口になる奴がいたろ?

    アレの強化個体要


    山の悪神に加えて、在野の雑魚も凶暴化、死人も増えたらしいし、何より悪神に攫われたら前作のようにトンネルを通じて逃げるができない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:28:49

    なんかSCP財団みたいな存在があるっぽいけどそれで収集ついてないよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:37:31

    >>69

    小説版面白かったな

    コトワリ様とハルが明確にタッグ組んだり山の神への怒りで黄金の精神に目覚めてたり

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:04:19

    >>106

    遅くなりました、ありがとうございます!

    それにしても深の時にあんな個体が出て来る程町が深刻な事態になってるとは思いもしませんでした

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:04:20

    >>107

    財団みたいな組織があるってことは…主人公たちが住んでる町だけの問題じゃない…ってコト!?

    終わりじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています