異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:35:10

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください


    次スレは>>190

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:37:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:38:50

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:39:20

    人族もいてほしいかなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:40:06

    人間はいると思う
    エルフの設定採用するならそこに出てきてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:40:33

    今は種族の時間ではあるけどスレ主不在の(たぶん)自由時間だからな

    タロット占いの神のことを話してもいいかも…


    >>4

    今のところはエルフ全盛期に奴隷だったって話が出てたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:42:00

    え、神出しちゃうの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:42:52

    アルカナアリアだし
    占いが発達もしくはアルカナの神と詠唱歌だったらタイトル回収に良さそうと思っただけなんだ
    多神教にはなるけれどもしアルカナモチーフ一つ一柱なら

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:43:48

    人族はなんでもできる可能性があるしなんでもできる可能性があるので、口が悪かったり帝国時代を誇るエルフから「魔物の一種」呼ばわりされることも…

    というのを思いついた


    >>7

    出るかもしれないし出ないかもしれない

    どういう方針になるにせよ、そういう神話体系・宗教があるって設定は有っても良いのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:43:59

    それこそ始まりの冒険者達をアルカナモチーフにするとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:44:51

    神については後まわしでいいと思う
    直接お出ししないでほしいとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:46:39

    そう言えばアルカナ団なるものが源流って話だったな
    22人の旅人から冒険者稼業が始まったのだ…的な

    個人的には「愚者」の最初の一人は底辺冒険者の開祖というか守護聖人というかそういう扱いを受けてると嬉しい
    イメージの悪い底辺冒険者と、場合によっては大アルカナからハブられる愚者を重ねてだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:46:59

    結構種族文明や生活と宗教は密接な関係はありそうではあるかな?とは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:48:12

    神そのものを決めるのは大変そうだしね、数多いし
    でも「22柱の神とそれらからの信託を求める手段としてのタロット占い…という宗教がある」までは取り入れて良いのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:52:14

    あとはダークエルフとエルフの差とかは気になったり

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:52:51

    種族の話に絡めるなら、アルカナ信仰は人族の信仰ってのはどうよ
    エルフは精霊崇めてそうって偏見があるのと、キリスト教とローマ帝国の関係と似たような関係がアルカナ信仰とエルフ帝国にもあったのだ!みたいな流れになると俺が嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:55:10

    アルカナ信仰って多神教っぽくなるのか源流のアルカナ団が偉業を立てたから信仰されてるのかのどっちかになりそうかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:55:47

    >>15

    とりあえず人族というか既存秩序側に対しては敵対的なのがデフォらしいな

    エルフが知識人ならダークエルフは野蛮人とか…

    他には…人間に下剋上された部族は普通エルフに、ゴブリンに下剋上された部族はダークエルフに派生したのだ!みたいな…どうかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:55:56

    ってなると精霊は種族としているのか概念なのかもかなぁ
    喋れる妖精・精霊はファンタジーなら定番ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:58:15

    >>18

    野蛮人なら魔物扱いされるもおかしくないかもね

    法とか守らなかった一族が子孫とかならいいかも

    後者もゴブリンが魔物扱いされることがあるから倒された側も魔物扱いはおかしくはないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:59:32

    >>17

    アルカナ団がエルフの奴隷支配から解放してくれたなら信仰されてもおかしくないと思う

    エルフ帝国の言い出しっぺなのでこの設定をゴリ押していくぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:01:40

    >>19

    どっちかというと神カテゴリに入るかもね

    魔法を生み出し文明のきっかけとなった四大精霊をエルフが崇め…あたりが鉄板か

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:01:45

    アルカナ団エルフ以外多種族で
    人間・ゴブリンは1枠確定でも良いのかもしれない
    そしてその種族では英雄として信仰を集めてるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:09

    でもアルカナ団っていまの冒険者には忘れられてるみたいなのなかったっけ……


    アルカナ団と言ったら>>21のことばかり挙げられて肝心の冒険の話は出てこないとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:57

    短命種には神話扱いで実在と思われていないとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:05

    今となってはアルカナ団の22人は本当に神だと思われてるのかもよ?人間の集団だったことは誰も覚えてないみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:07:25

    エルフは地位が下がり下克上で減ったけど生き残りは長生きはしてそうなイメージはある
    ゴブリン・人間はエルフよりは短命なイメージが勝手にある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:09:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:10:14

    クッソ雑なまとめ
    人族…古代奴隷の末裔の秩序を守った方。良くも悪くも可能性の塊
    エルフ…古代帝国の末裔の秩序を守った方。魔法や法律に長けているのでまだ元気
    ゴブリン…人族…古代奴隷の末裔の秩序を捨てた方。魔物扱いされる
    ダークエルフ…古代帝国の末裔の秩序を捨てた方。魔物扱いされる
    天空人…山羊と蝙蝠の獣人で悪魔っぽい見た目。被差別種族

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:12:40

    >>27

    わしも

    個人的な寿命イメージ

    エルフ>>>>(ドワーフとか入る壁)>>人族>(遺伝子の不安定さとかの壁)>獣人>オーク>>>>>ゴブリン

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:13:00

    あと定番ファンタジー種族だとドワーフ欲しいかも?
    例えばだがこんな感じで
    地底に隠れて暮らしてたがエルフに侵略を受け強制的にほぼ全員炭鉱夫に
    人やゴブリンより寿命が長く、エルフより短い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:16:05

    >>31に付け加える形で、ドワーフとエルフは仲悪いのが鉄板だから

    ・奴隷化されたのが最も早く解放されるのが最も遅かったのでドワーフはエルフをムチャクチャ憎んでいる。かつての帝国を知るエルフが寿命でどんどん減り新世代のエルフが増える中で、エルフもドワーフを「祖先の恨みをいつまでも捨てないしつこい連中」として憎んでいる


    どう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:16:28

    ツノ……ツノ……鬼族が欲しい……
    極東にある島国出身の……
    出身に限らなければオーガ系ということになるのだろうか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:19:15

    >>32

    奴隷化が最も早いと森や平原海なんてより前にエルフは隠れてた地底の奥深くに攻め込んだことになるがありではある

    解放が遅いのは地下深くの作業が多い→地上の情報が入ってこない→人間たちは存在を知らないなのかもしれない

    その場合この世界のエルフは金属類苦手ではなさそうだしむしろ欲しがりまくるタイプかもしれなお

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:20:08

    >>33

    あり

    エルフの支配がどうなるかだけど

    エルフ視点未開の地の秘境なら逃れられるだろうかそれともきついか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:53

    >>34

    むしろ金属が大嫌いだからこそ無理して山に分け入ってまでドワーフを奴隷にしたとか?扱えないけど文明発展のために必要だからね

    現実にも鍛鉄奴隷とかいたらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:30:53

    >>36

    苦手な環境はいらず、別で奴隷増やしてから奴隷に支配させそうではある偏見だけど

    文明のためにはでもやっぱいるものか金属類

    魔法固有含むでどうにかするのも限界があるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:30:53

    >>33

    オニ

    極東の島々に文明を築いた種族

    小さな島に住むと同じ動物でも小さく進化していくアレ現象の影響を受けたオーガの子孫であり、オーガと比べると体格が小さく力が弱いが、カナボウやカタナなどの高度な武器を制作し使いこなす知能を持つ

    名誉ある戦死を遂げて死の神に仕える獄卒となることを望む独自の宗教を信じる


    でっち上げてみたがお気に召すかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:33:05

    >>35

    島から流れ着いて奴隷にされた鬼族は居るかもしれない……かな


    >>38

    いいね!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:34:21

    アルカナアリア各地に拠点を築くくらいの帝国がなぜ滅んだの?のアンサーとして、法律と魔法以外の全てを奴隷に丸投げしてたからそっぽ向かれた途端に社会崩壊しました…ってのは良さげでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:35:53

    過去エルフ帝国のエルフの支配域→大陸全土
    極東の島ダンジョン内等取りこぼしありでどうだろうか?
    大陸内も未開のダンジョン等は残っててほしいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:37:21

    個人的にオニさんたちはエルフ帝国の勢力圏外であってほしいかな

    極東までガッツリ介入してると世界全体がヨーロッパしか無い、みたいになっちゃうというか…


    >>41

    賛成!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:40:46

    ヨーロッパモチーフのアルカナアリアの東側には砂漠が広がるオリエンタル地域や中華モチーフの文明があってもいいかもね 今はまだそれを決める段階にないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:42:41

    とりあえず海の底の種族サハギンか魚人か人魚もいるなら支配免れてそう
    獣人も含め大陸の陸地生物はダンジョンレベルの魔境住みでもない限り基本奴隷化食らってそうだなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:43:51

    エルフが邪智暴虐過ぎる…これもう白いダークエルフか黒いダークエルフしかいないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:45:36

    あくまで過去の帝国時代だし奴隷に恋する変わりもんエルフの極稀にいたんじゃないかなぁ………
    ハーフとかいたら差別されそうではあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:47:38

    ホムンクルスを生み出して奴隷を無くそうとした派閥もあるから…結局奴隷頼りは変わらないけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:49:34

    んで、今ほとんど何も決まってない種族をまとめると
    ・ゴブリン
    ・オーガ原種
    ・サハギン
    ・魚人
    ・人魚
    こんなもんか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:52:49

    サハギン魚人人魚はいるならばと言っただけなのでまとめちゃっても問題は無しです
    支配域外に、文明があるとしたら海の底かなぁと思っただけなので

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:52:54

    サハギンと魚人は同じで良いのではないかと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:57:52

    オニ書いた者だけど、オーガはガチ野蛮種族のつもりで書いてました
    武器ととして牛の大腿骨とか持ってれば良い方、エルフは奴隷化を諦めて家畜化しようとしたけどそれも頭が悪過ぎて頓挫
    エルフ帝国からも「蛮族」ではなく「野獣」とカテゴライズされたレベル…みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:00:03

    ってなるとオーガも魔物扱いされる時
    今もありそうゴブリンダークエルフ枠で魔物扱いされることも枠

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:32:18

    ではゴブリンさんはなんじゃらほい
    …ダークエルフを従えてるゴブリンってマジ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:34:49

    ゴブリンは種族扱いじゃなくてもいいんじゃないかと思う
    じゃあ何かと言われたら…
    魔物じゃない生物?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:37:00

    魔物はふわっと害のある生き物全般を指すから魔物(アルカナアリア用語)ではあるんじゃなかろうか
    種族じゃないと言うと…国は作らず群れか大きくても部族レベル、みたいな意味?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:01:40

    >>55

    それじゃあゴブリンも魔物扱いでいいかな

    種族って言われるとなんとなく知能と文明文化があるイメージがあるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:10:43

    奴隷にさせられたり解放運動していたりはしそうではあるがゴブリン
    エルフの奴隷枠ではあるっぽい?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:17:29

    ダークエルフとゴブリンは魔物(敵対存在)だったりそうじゃなかったりするって話しだったな
    じゃあダークエルフさん、まだ支配種族としての立場を守っておられる…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:18:07

    ぶっちゃけ今種族はどうでもよくないか?あとからいくらでも付け足せるし
    今決めるべきなのはこの世界での「目的」
    エーテル・アルクはそれがなかったから潰れた要因だし
    SCPなら「危険なオブジェクトを管理する」
    今同じカテでやってる巫女なら「人類の脅威となるドラゴンを討伐する」
    じゃあアルカナアリアは?
    おそらく冒険がベースになるのだろうけど、その果て(ゴール)に何を目指しているのか方針を掲示しないと無秩序に設定だけがツギハギされて収集がつかなくなると思われる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:21:20

    まあ現状だと魔王を倒すことだよね
    根絶はできそうにないがガンガン湧いてくる仕様になってるし国家非国家問わず一番厄介な存在が魔王よ
    以下は現状の魔王の設定まとめ(スレ主製)

    ・どんな形であれ影響力の強い魔物の総称
    ・全土に存在しうる
    ・数に制限はない
    ・現魔王が死ぬと何処かですぐに魔王になる可能性を秘めた魔物が大量発生する
    ・かつて冒険者によって何度も討たれてはいるが、何度も新たな魔王が現れる
    ・中には崇める輩もいる(魔王崇拝)
    ・魔王同士で殺し合いの蠱毒をしており、何れ「大魔王」が誕生してもおかしくない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:25:54

    ・地理
    ・歴史
    ・社会
    ・魔法の法則、できることの限界
    ・個の強さの上限

    この辺がとりあえず必要になるか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:28:08

    神(物理)がいるなら神を超えない程度が上限であってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:29:21

    ・地理→わからんけどドワーフの故郷である地底空間と極東の島々は内定
    ・歴史→エルフ帝国の成立と瓦解。あとはわからん
    ・社会→冒険者ギルドがある
    ・魔法の法則、できることの限界→わからん
    ・個の強さの上限→わからん

    こんなところか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:30:50

    ・死者蘇生
    ・時間操作
    ・概念、因果干渉
    ・空間移動
    ・即死
    ・絶対無敵バリアー

    この辺のチート能力のご利用は計画的に

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:50

    >>6

    から

    >>26

    にかけて話題に登ったアルカナ団の22人、彼らの強さを決めて設定掘り下げ兼個の強さの上限とするのはどうかな

    冒険者の元祖だし現代では神として崇められるらしいし、そのくらいの待遇を与えてあげても良いのでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:35:37

    魔王の方もどうやらピンキリみたいだから冒険王ビィトの星みたいに等級・ランクで分けるか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:40:20

    スレ主に渡す宿題が増えていく…とりあえず魔王のランク分けは宿題として


    >>61

    この辺を決めねえかい?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:46:09

    魔王はそういやダークエルフとかはあり?
    魔物と扱いされることもあるだからいるかも知れない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:50:22

    「人間に仇なして」なおかつ「何かしらの形で強い影響力を持つ」なら魔王になれるから大丈夫
    魔王を倒したら周辺に魔王候補が発生するシステムがダークエルフに採用されるかは…うーん…そういうイメージ無くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:51:51

    ふーむ、やはり異世界を1から作るのは難しい
    現代地球ベースだったら地理、歴史、社会は少しいじるだけで済むのだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:53:53

    決めやすそうなのは個の上限?
    惑星破壊とかは無理で一都市を滅ぼせるくらいが丁度いいかと
    イメージとしてはサイヤ人編のナッパ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:54:39

    >>69

    神がいる…?世界だから邪神的な存在の介入で候補湧きが行われるのかも

    そこは世界観的にもメタ的にも諸説ありでいいんじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:56:07

    >>71

    >>60で提示された大魔王ともなればそれくらいして欲しいかも

    現代時間軸で都市破壊レベルに暴れられるのはちょっと厳しいと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:57:09

    都市でも規模の差はあったりするからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:58:30

    目的はとりあえずメインが魔王の討伐になるのかな?
    サブでダンジョンの攻略とかありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:00:01

    個人的に差別化要素として考えたんだが国家同士のバトルってどうだろ
    冒険者個人個人が魔王討伐を目指すのは巫女と龍にちょっと被るからサブ要素としてね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:01:26

    >>76

    種族間の内ゲバってこと?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:02:11

    国家間で魔王討伐数を競うとか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:02:52

    >>77

    それか国家ぽい挙動を示す魔王とかね

    ハードル高めの要素だしカロリーがかかるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:05:25

    >>79

    どっちかというと群れっぽく感じる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:05:38

    >>79

    人同士で争うよりかはこっちの方が良さそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:06:34

    魔王のあり方は「影響力デカければヨシ!」だから国家ぽい魔王はたぶんアリよ
    それこそダークエルフによるエルフ帝国残党とか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:09:35

    魔王、魔物も一枚岩ってわけじゃなく勢力争いはしてそう
    てか全体で組まれて侵攻されたら人類詰む

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:10:47

    >>83

    実際蠱毒してるって設定だからね

    なお蠱毒完成すると大魔王が誕生するので内ゲバを放っておくのではなく人類側から叩きに行く必要がある模様

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:11:57

    定期的に魔王と魔物を間引く必要があるけど間引いたらまた新しく魔王が誕生するという…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:12:20

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:15:31

    まとめるとこの世界、少なくとも基本になるヨーロッパ風大陸の目的は
    大目標:魔王と魔物の侵攻から身を守ること
    小目標:その具体的な手段や戦力増強のためのダンジョン攻略
    社会:様々な種族が様々な国を作っているが、国々は対魔王・魔物で一致しているので少なくとも直接戦闘に至る内ゲバはしない(魔王崇拝カルトや反社会勢力はこの限りではない)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:15:57

    まだ、人の友好的な魔王生贄を捧げるとかでどうにかできるやつを、生かしておくなんてこともあるかもしれない
    次を産まないためにマシを選ぶ的

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:16:06

    これ魔王を儀式でもなんでもいいから完全消滅させる方法必要じゃないか?もしくは倒すと増える設定を無かったことにするか
    いつまでも終わりのないイタチごっこをするしかない不毛な戦いはストレスが溜まるし、倒したときの爽快感の妨げになる
    「どうせ無駄」はスレを続ける上のモチベーションに大きく関わる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:19:57

    >>89

    魔王になりうる魔物が発生するシステムだから魔王になる前に倒せば一応減りはする

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:20:15

    >>89

    とはいってもシェアワールドってあんまり終わりを設けないイメージがあるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:21:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:22:01

    ・現魔王が死ぬと「何処か」で「すぐに」魔王になる可能性を秘めた魔物が「大量」発生する

    ・現魔王が死ぬと「近隣」で「いずれ」魔王になる可能性を秘めた魔物が「何体か」発生する
    に弱体化しようぜ
    適度にシビアな世界を演出しつつ徒労感を減らす感じで

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:23:41

    >>93

    それはいいかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:24:39

    >>91

    とは言っても、希望が見えるのは大事よ

    今はまだ種族単位の神視点の話しかしてないけど、これが国家単位、組織単位、個人単位の設定が増えていくと住民のアルカナアリアへの愛着が湧くし住民にも原則として幸せになってほしくなるはず

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:25:05

    まあ一人が戦い終わらせられるキャラ作りました!
    終わりました!平和になりました!されてもあれだし
    逆に魔王側で一人が世界終わらせられるキャラ作りました!対応不可です!詰みです!も困る
    与太話的にいるかいないか不明ならともかくね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:28:34

    あと「発生」を「発生もしくは力の継承」にしてほしさがある
    これは単純な理由でして、魔王を討たれたけど四天王の筆頭が王位を継承して戦い続ける魔王軍とか素敵やん?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:29:43

    それは確かに
    魔王引退して命と引換えにとか自分の力と引換えに娘や息子弟子にとかもありだと話は広がりそうではある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:30:16

    >>93

    >>97

    いいと思うにょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:32:57

    じゃあ、これで世界の目標と魔王設定の微調整は済んだかな?あとはスレ主が帰ってきたら承認を得よう
    次は…
    ・魔法の法則、できることの限界
    かな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:35:12

    とりあえず魔法について前スレからコピペ
    「火・水・風・地の四属性魔法」
    「杖や指輪等の補助魔道具・媒体を使って行うことができる」
    「人それぞれの固有魔法と基礎的な一般魔法という分類がある」
    「思いや願いを力にかえる呪術がある」
    「魔法の才能がない者でも一回だけ使える超高威力の攻撃魔法(自爆魔法)がある」

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:35:43

    魔法の上限は

    >>64

    これに加えて不老不死や即時全回復・再生も無しで

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:35:45

    属性魔法については属性魔法でいいとして
    固有魔法に法則はいるのかいなか
    なんかその完全にランダム個人個人法則も違うでも良いと思うんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:37:17

    >>103

    余り無茶苦茶なものでなければいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:37:30

    死体再生は制限付きというか劣化付きで許されないとネクロマンサー系が…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:37:51

    魔法を使うと魔力と体力を消耗するから無限には唱えられない設定も欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:38:02

    空間移動完全禁止は世界の広さ次第で移動制限にもなるけれど平気か?
    歩いて世界横断できるほど世界小さいのだろうか
    転移門的何かまではあって欲しい気もする

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:38:43

    エミュスレじゃないんだし空間系とかはいいんじゃないの
    勿論複数人前提とか制限ありきだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:39:22

    自爆したり思いや願いを力にしたり固有魔法があったり、術者の内なるやんやかんやを媒体で整えて放つ的な雰囲気を感じる

    >>106の言う魔力が内なるなんやかんやに当たるイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:39:31

    属性魔法についてはエルフ式は精霊信仰に基づいた物もあっても良いかもしれない
    発展させてオリジナルにしたものと旧式的感じで

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:40:28

    >>107

    個人で使えず大規模な魔法陣や装置が必要くらいに縛っても、魔王側が人間側の国の首都に大量の魔物を送り込むとかいう使い方ができてしまうのでキツイ その逆も然り

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:41:31

    ワープは便利だけど悪用方法も無限にあるのよ〜

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:41:36

    >>108

    出来れば個人がどこでも制限なしで扱えますって言うのは無しな方向がいい

    特定の場所でしか使えないとか複数人での使用が前提とかそう言った制限はあった方が良いなって個人的には思う

    >>111

    魔王側もそう言ったことはできないっていう風にする?

    魔物は基本徒歩で移動とか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:42:21

    >>111

    転移系は出発点と到着点に熟練かつ息のあった術師を要する+遠いと消費魔力も術式難易度も跳ね上がる

    みたいなのは?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:42:59

    >>111

    エルフ帝国のロストテクノロジーだから既存の場所から動かせないとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:43:06

    >>113

    魔王の間に飛んで奇襲仕掛けて討ち取るという討伐RTAが捗る

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:44:03

    ファンタジーだから飛行船とか乗り物発展させすぎてもあれだけど転移解禁は危険となると
    行ったらもう戻ってこれない感じになるのか
    特にダンジョン最奥ダイブとか未知の地とかなると、逃げるのも不可だろうし死んでこいみたいな感じだろうなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:44:20

    >>116

    そう言ったのはやめた方が良いんじゃねって思う

    なんというかこうつまらない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:44:51

    始発点と到着点で結ばれていないとワープできないとかにするか
    どちらかの陣営にスパイがいて書き記されたらヤバいが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:46:06

    >>118

    だったらそもそも「できない」にするしかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:47:11

    >>120

    完全にできないって言うのもロマンがないなと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:48:09

    空間転移は特定の土地と大規模な施設でしか使えないというのはどうだろう
    後大人数の魔法使いがいなければ使えないとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:48:57

    ・原理が失われたエルフ帝国の遺物なので固定だよ
    ・単純にクッソ難しくておちおち使ってられないよ
    ・他にいくらでも使い道のある大魔法使いを復元不可能なレベルまで特化させないと使えないよ

    どーれだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:49:52

    ワープポイントとワープポイントの間しか移動できないとか
    ゲームではよくあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:50:11

    >>124

    それはいいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:50:43

    転移がない→逃げられないでもあるので
    ダンジョンの危険度がバク上がりはしそう
    落ちたらもちろんアウトで入口塞がってもアウト
    奥地でダンジョン崩壊でアウトで
    セーフティがなくなるので
    未知の地・ダンジョンの最奥に行くのは命を捨てにいくやつくらいになるのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:51:19

    地理に関してあまりイメージがつかないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:53:36

    >>126

    ゲームじゃないから1人や1パーティの冒険者にダンジョン攻略されても困るし、ダンジョン攻略は大規模ギルド総がかりや国家の支援ありとかそのくらいのスケールのほうが良いかも

    エミュスレではできない、シェアワールドだからこその要素にもなり得る

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:54:39

    大きい大陸が一つに地底があって
    海があって極東の島間では確定
    ファンタジーならではとしては魔障地帯魔物化が起きやすい危険地域
    浮遊大陸辺りもあって欲しさがあるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:55:28

    >>128

    ダンジョン、各地に大量にあるイメージでいたけどもしかしてそんなに無い想定だったり?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:56:17

    まぁ地理はスレ主来てからでいいんじゃない
    かなり根幹に影響するだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:56:41

    地理についてはちょっと待ってくれい

    魔法のことがあんま決まってないぜ!最低限ワープ魔法に関することは大まかな合意を取っておきたい


    >>130

    それはまぁ…まちまちということで

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:56:53

    空間転移とかあるレベルの発展度合いならそれを研究する学園都市とかありそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:57:32

    https://azgaar.github.io/Fantasy-Map-Generator/

    地理というか地図に関してはこんな感じのツールを使ってみるとかはどうだろう?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:01:19

    私は「空間転移は古代エルフ帝国の秘術だから増設も行き先変更もできないが、主要都市などを繋ぐ程度には張り巡らされている」がいいと思います
    転移を片側から遮断する程度の操作はできるとなおよし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:02:11

    >>135

    私もいいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:02:37

    >>135

    同意しよう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:03:14

    >>135

    それだったら大陸横断して帰ってこらないとかにはならなそうでいいかな

    極東の島とかは飛べないから行くのめちゃくちゃ大変だろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:04:10

    現実の空港の位置を変えられないのと同じ感じか いいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:04:35

    ではスレ主が帰ってきたらそのように報告しやーす


    >>138

    まあオーガが別種になっちゃうくらい隔絶された島々やし…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:06:47

    じゃあ次は地理か

    ちなみに>>134は手動で地形とか国名とか弄れるのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:11:17

    >>141

    国名は手動だと思う

    地理は分からん

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:13:22

    ぶっちゃけ無理やり理屈つけてワープ取り入れるより完全無しにした方がいいと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:18:55

    どっちやねーん☝️💦

    まぁファンタジースゴイウマとかいるだろうし実質ワープみたいなもんはあるかもね

    …あと>>135を言い出しといて申し訳ないんだが、移動手順を全カットしちゃうと商人はどうしてるの?とか色々と考えることが増えるよね

    たぶん地理のほうが腹案を持ってる人は多いだろうし、いっそ無しでも良いかも…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:22:00

    うーん自分はワープあった方がいい派だけど、主になるのは(たぶん)冒険者だしやっぱり自分らの足で旅する方がいいのかも……?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:22:13

    シェアワだからこそのキャラかかわらせづらいをどうするか
    住んでる場所別々移動手段無しにすると知る機会のしの字すらなさそうというめん
    いや全キャラが全キャラと関わる必要もないのだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:22:14

    確かに馬型モンスターや箒みたいに普通にめっちゃ速い移動手段があれば別に困らんか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:23:05

    >>146

    自分がワープありの方がいいと思うのはそれが理由かな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:23:58

    >>146

    い…意識して関わらせに行くとか…

    まあまだ1人もキャラがいないし…未来のスレ主とスレ民がどうにかするでしょ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:24:02

    所詮はファストトラベル用の手段だからね
    一大陸くらいの距離なら自動車より速いくらいの乗り物があれば十分かも

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:24:37

    >>150

    馬とか機関車とか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:25:42

    ぶっちゃけワープっていう語感のせいでトラウマ刺激される人もいるってだけだから、すごい馬とかすごい馬車とか竜車とかで適当に誤魔化せば解決するんじゃね
    それか開き直って「移動時間に関しては言わないお約束だ!」ってテンプレに書く?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:26:00

    ファンタジーの大陸って広さ現実の5倍位とか魔境の山が真ん中にとか下手するとありそうでもあるが
    そこまで現実と変わらないくらいなんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:28:39

    なあに馬車を魔法で10倍速くすれば問題ない…のか?
    道中がスルーできちゃう問題に関しては、移動用加速魔法は極度の集中力を要するので魔物の咆哮だけで解除されてしまうとか理由付ければセーフ…なのか?

    畜生どっちにしろ理屈こねこねは必須じゃねぇか!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:29:19

    これワープゲートを中心として都市が形成されていった感じなのかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:29:57

    >>154

    シェアワールドという世界を一つ作ろうとしているんだ

    理屈をこねる必要は出てくるさ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:32:39

    >>155

    ワープゲート説を採るなら、昔々にエルフが建てた都市を結ぶようにしてワープゲートが設置されたことになるな

    つまり都市が先?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:32:41

    リアルであえなくでも代わりの接点で話せるで掲示板とか
    それはそれでなんかあれだなと
    ファンタジーにあわないしそれだとエミュスレだし
    生き物をワープできるがあれなら物だけ手紙だけとかも知らない人に送る理由がねぇわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:33:34

    馬車や船といった交通手段大好き派なので
    瞬間移動ゲートの類いはハッキリ言ってあってほしくない…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:34:16

    >>159

    なるほど…

    確かにワープあるなら移動手段とかいらないか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:36:11

    ワープが大まかにしかできないとかなら他の移動手段も必須になるけど……それもだめな感じかな?
    いや別にワープが絶対あって欲しいわけじゃないし無しなら無しでいいんだけど一応聞いておきたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:37:46

    >>161

    特定の場所でしか使えないとかならワープは有りだと思う

    無い方が良いって言うのならなくてもいいかなって感じだね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:38:55

    他の移動手段必須なのは確かだよね
    ロストテクノロジー(ロストマジック?)になるような魔法が全エルフ都市を網羅してるわけないし、エルフ帝国崩壊後に建てられた新興国では領内に一つのワープゲートも無いなんてのはザラだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:39:52

    >>161

    うん

    単純に嫌


    あと、ワープゲート許したら、他のめちゃくちゃもなんか制限つければいけるやろ!みたいになるのが望ましくない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:40:48

    >>164

    これはあるな……

    死者蘇生あたりは特に

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:41:27

    真っ二つじゃねーか!
    あ、自分はナシ派です

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:41:49

    >>164

    確かにそうなる可能性は十分にあるな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:43:23

    出掛けて帰ってきたらワープがさもスレ民の賛成多数で可決されたみたいな雰囲気になっててビビったんだ
    さすがに決まってないよね?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:43:35

    私はあってほしいし
    無いやらせめて知らない相手と交流させても不自然でない、超遠出して戻ってこれる何らかの方法はほしい
    ファンタジー世界の一般人が転移もなしに危険で移動してくれるとか思えなくって

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:45:16

    ぶっちゃけ長距離移動は上で言ってる馬車や船で十分だと思う
    ファンタジーで旅の目的地まで時間がかかるのなんて当たり前だし、時間がかかる旅をする方が楽しいと思うの

  • 171スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 17:47:29

    結構前から見てたしなんならこのスレになってからの内容にも一通り目を通してるけどなかなかただいまが言い出しづらかったスレ主です…
    スレ主は基本的にできる限りの要素(と住民)を拾いたいと思ってるのでワープと通常の移動手段とファンタジー移動手段を全部使って欲しいのが本音なんですが…どうしましょうか
    ワープの有無について、どちらか側の方々に妥協していただくのは可能でしょくか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:48:26

    そして放置される知的生物の話

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:49:23

    ワープはできれば完全無しにして欲しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:50:12

    あり派だけど無いなら無いで全然いいですよ(自分は)
    なくてもいいけどあった方がやりやすいかな〜程度なので

  • 175スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 17:50:15

    >>172

    知的生物の話はもう一通り終わって、他の基本事項に…という流れだと思ってました

    とりあえずワープの話に結論を付けたいですね。だいぶ時間がかかってますから

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:52:31

    絶対無しならせめて大陸の端から端に移動に1年、一ヶ月かかります!は避けてほしい
    そのクラスでリアルにかかると移動する理由無しにキャラとキャラが交流できなくなってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:52:36

    ここはかなりの分水嶺になると思う

    >>164が言ってる通り制限つければチート的なものもOKにする空気を作るか

    そういう空気にしたくないからチートの入り込む余地をなくするか

    ここの決定でほぼ決まる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:53:07

    私はどちらでも…というかスレ主さんが要素の包摂と住民の包摂どちらを優先するかが大事かと思います
    個人的には、ワープをなくして欲しい人たちの意思は相当堅いように見えるんで、要素が大事ならワープあり、住民が大事ならワープなしが良いかなと

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:54:06

    フリーレンだと北の果ての地まで行く冒険で10年かかってたね
    そのくらいの速度とスケールでいいと思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:55:18

    >>179

    それはかかりすぎ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:56:37

    シェアワでキャラの貸し借りありだと
    今〇〇そこ、この時間軸だといってるよ
    会えねぇ動かせねぇとかちょっとね
    それぞれSS各都合上人によって時空バラバラ全SSは世界線違いのパラレルにしない場合
    本当に会えないと思う10年単位の移動必須だと

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:58:33

    大陸の端から端だと到達自体が偉業になるし
    所在が遠く離れすぎててけっして会えない人たちもそりゃいていいよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:59:03

    ある程度の大きさの都市同士に繋がっている交通手段みたいなのはほしい
    列車なり船なり

  • 184スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 17:59:58

    >>177

    ふむ。スレ主としては、ファンタジーの要素が入った時点でチートの余地を無くすなんて不可能じゃない?というのが正直な感想です。というか都市を破壊できる大魔王が既にチートに見える…

    ただ>>178さんの意見から考えると…ワープ禁止に気持ちが傾くなぁ…と


    とりあえず、ワープ禁止が今の心境です

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:00:12

    所要時間は地理決まってからの方がいいんじゃないか
    一つの超大陸横断するのと複数ある大陸の一つ横断するのじゃ全然違うし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:01:13

    >>184

    ワープ無しならワープ無しでいいですよ

    ワープ有にするなら制限つけてほしいと思ってましたので

  • 187スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 18:01:53

    とりあえず早めに次スレ立ててきますね

  • 188スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 18:03:12
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:04:29

    多分チート有が嫌というよりチート要素持ち込んでオレtueeeeeeされるのが嫌なのでは?と感じなくもない

    自分も嫌だけど

    >>188

    立て乙

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:04:44

    建て乙

  • 191スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 18:06:29

    スレ主を信じろ!って言えたら楽なんですが…ねぇ?
    ひとまず魔法の限界の一つとして「ワープ魔法は無い」というものを設定したいと思います。代替の交通手段を考えるのは地理がある程度固まった時ということで!これでよろしいですか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:06:38

    >>189

    俺ツエーも嫌だが

    便利すぎる世界も同じくらい嫌なのだ

    旅は苦労するものであって欲しいし

    その他の技術も便利すぎない方が

    ファンタジーとして好ましい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:06:58

    >>191

    はーい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:07:35

    >>192

    あー

    確かに便利すぎると魅力が落ちていく感覚は理解できる

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:08:15

    >>191

    了解です

  • 196スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 18:14:36

    …もう良いかな?それではこのスレは埋めちゃいますね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:16:01

    埋めるのだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:16:33

    埋め埋め

  • 199スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/11(日) 18:16:43

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:16:52

    ところでこれは私の猫さ

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