生成出来る超人系と出来ない超人系の差って何だろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:50:08

    物質を生成出来る超人系って便利だしかなり当たりになると思うけど、ルフィがゴムを生成出来てない所を見ると(一応ルフィはゾオン系だが)鍛錬では超えられない壁があるんだろうか

    練度が高いと思われる4皇最高幹部でも、モチを生成出来るカタクリと、ダイヤモンドを生成出来ないジョズと分かれてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:55:34

    人々のこうなりたいって願いから生まれたのが悪魔の実だからロウソクを作りたいとかダイヤモンドになりたいとか人それぞれ願いが違うからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:56:52

    ジョズは一応描写がないだけでできる可能性はあるぞ生成系でいうとイシイシとか石を作れるわけじゃないしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:56:59

    >>2

    でもダイヤモンドになるよりダイヤモンド生み出したくない…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:58:57

    モチモチはモチ体質になる上にモチ生み出せるんだよな
    ビスビスやドルドルやペロペロは別にビスケットやキャンドルやアメ体質になるわけじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:59:39

    でもゴルゴルとかも金を自在に操れるだけで金を生み出せるわけじゃないんだぜ
    だからゴルゴルの実の能力者は元々金持ちでなきゃ大金を稼ぐ(その金銭で金を蒐集出来る)才能が別に必要

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:00:34

    練度次第だとは思うが
    シロシロの実みたいにそもそも生成する能力じゃないのはもう別の能力だろ感が…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:00:46

    カタクリを例に出してるけどどっちもできるモチモチは「特殊な超人系」と明言されてるから例に出すには不適や

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:01:29

    最終的には全て練度で片付けられそう
    3もドルドルとずいぶん長い付き合いなのかもしれないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:20

    >>8

    あれってどっちもできる事指してるんじゃなくなんかロギアみたいにダメージが全く通らないって事を言ってるのでは?

    予知で変形して避けてるだけっていうのが特殊なパラミシアって言葉の種明かしで

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:24

    モチモチはまあ正直当初はロギアだったからとしか言いようがないし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:03:45

    自然系でも動物系でもないその他が超人系に入れられてるみたいなことたまに言われてるよな
    まあ細かな分類でいえば動物系の古代種と通常種とかあるし自然系もエネルギー系(メラメラとかヒエヒエとか)と物質系(スナスナとかマグマグとか)にも分類分けられそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:22

    こういうの考える時にモチモチがでかいノイズすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:05:26

    >>10

    あれは「武装色攻撃すら効かない」件の種明かしが変形回避であって普通の攻撃への耐性はロギアと遜色ないように見える

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:14:22

    >>6

    ゴルゴルは映画で使わなかっただけで生成も出来るんじゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:19:12

    パラミシアの物質を云々系の大まかな分類

    1能力者は○○体質であり○○を生成できる
    2能力者は○○体質だが○○を生成できない 
    3能力者は○○を生成するが○○体質ではない ビスビス・ドルドル・ペロペロ
    4能力者は○○に干渉できるが○○を生成出ない ○○体質でもない ゴルゴル

    なおカタクリのモチモチはロギアと見まがうような特殊なパラミシア
    ルフィのゴムゴムはニカの実という事実を隠蔽する為の仮称で本当はゾオンなので
    この二つは除外とする

    1と2の代表例教えてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:21:07

    >>16


    例えば、1 ドルドル ロウ体質でロウを生成


    2 バネバネ バネ体質だがバネを生成はできない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:22:03

    >>17

    ドルドルってロウ体質じゃないと思ったんだけど違うっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:22:13

    >>16


    ドルドルは「焦熱地獄にこの身はキツイ」と言ってたので、身体もロウなんだと推察できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:22:35

    パラミシアって枠が広すぎる
    術師系、特異体質系、生成系で分けれそう(ワラワラあたりが重複するか)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:22:53

    ホーキンスは藁以外にも釘とか鉄製品まで生み出せるの何…?ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:24:07

    >>16

    マゼランは変形出来ないけど、攻撃した時に毒ダメージを受けてたので、体は毒になってて毒も生成出来るんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:26

    >>15

    公式で明言されてるのは黄金を操る能力であってそれ以上でも以下でもないな

    というか黄金生成能力があったらテゾーロはゴルゴル食って以降もっと早く財を成したと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:56

    >>22

    描写から察するにあれは「毒を分泌して鎧のように纏っている」ともとれるからなんとも。

    実際、ルフィはマゼランの体内に拳をめり込ませたわけでもないし。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:26:55

    超人系の覚醒も周囲の物を自分が操作する物質に変えるタイプと周囲の物に自分の能力を与える付与系の二種類が少なくともいるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:23

    そも超人系が自然系でも動物系でもない能力をまとめたってぐらい幅広いし…
    超人系の中でも体質変化系と物質生成系と物質操作系とか色々分けられそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:46

    >>24

    けど触っただけで毒に侵される毒を普通の体で分泌したら自分の体が侵されるから、体が毒になってないと出来なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:28:55

    >>16

    1 増幅型

    2 生成型

    3 体質型

    4 干渉型


    って感じかな?あくまでファンの妄想として勝手に分類するならだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:30:08

    >>18

    >>19

    ロウだと原作で明言はされてないけど描写や本人の発言からして限りなくロウ体質と捉えて良さそうだな

    じゃあ分類1だな! 

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:33:17

    マネマネ、スパスパ、トゲトゲも体質限定だな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:36:32

    イトイトは生成系っぽいけど、体質系だったら自然系みたいになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:40:28

    むしろモチモチが特殊なだけで普通の超人系は

    生み出す系
    体質系
    概念系

    の3択だよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:42:38

    モチモチは元々ロギア区分でその後特殊なパラミシアってわざわざ変更されてるから特殊
    というかロギアは体質変化+生成がデフォだよな
    なんなら若干だけど一部干渉も入ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:46:58

    ドルドルとモチモチだし能力発動して材質化したときにデロデロすぎてカラダ欠けるようなものは欠けないために無尽蔵に生み出せる必要があるから生成可能扱いになるんじゃないか 若干メタいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:54:48

    モチモチが元々自然系区分になってたのって、モチがヌマとかみたいな液体に近い物質として攻撃無効化出来るのを自然系ってしてたんじゃないのかな
    それを固体化(物質化?)してるけど見聞色で流動化して避けてるって設定に変更したから超人系にしただけで、生成出来るかどうかは区分を分ける事の要素では無いと思う(特殊とつけた理由として)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:03:04

    >>19

    「ろうそくの能力を持つ私にはキツい」でロウを生成して溶けてるのを見せつけてるから体質ではなく単純に能力使いもんにならねぇ〜……ってことでは

    身体がロウそのものになってるシーンは無いはずだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:05:15

    >>16

    1はベタベタ・ワラワラ(上でも言われてる)

    2はバラバラ・ボムボム・スパスパ

    辺りかな…?

    ベタベタは仮にそうならモチモチと同じ挙動ってことになるので判断に困るが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:14:58

    ベタベタは本体はちゃんとなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:20:43

    >>38

    超人系な時点で本体は全員あるよ

    体を物質化してるダイヤモンドとかスパスパだって本体あるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:46

    >>32

    生み出す系は大体体質も兼ねてること多くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:24:36

    >>40

    自己レスだけどノロノロはノロノロ粒子生み出せるけど本人はノロノロ粒子の体質じゃねえわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:25:33

    >>35

    餅が自然扱いなのはどうなのかって疑問が(恐らくネット外でも)相当出たからとりあえずの区分を変更しただけだと思ってる

    ルフィみたいな武装色使いへの対策としては仮に自然系設定のままだろうが別に違和感ない手法だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:29:44

    逆にグラグラみたいに自然エネルギー操る能力でも肉体が変化しない限りは超人系に分類されるし
    超人系はほんと分類その他みたいな大雑把な括りだよなぁと

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:31:39

    >>43

    グラグラは「振動は凍らないね」とか言われてたから身体自体も振動人間なんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:51:25

    >>44

    振動を発生させるだけで振動そのものに変質してるわけではないから自然系ではない

    って判定じゃなかったか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:12:39

    >>21

    どこかで事前にストローマンを呼び出して装填してる可能性

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:47

    自由に流動出来ないけど、体自体は変質してるのが基本的な超人系と自然系を分ける差だと思う
    流動出来ないだけで体が変質していて生成も出来る超人系は普通に居ると思う

    例としてマゼランとか白ヒゲとかがこれに該当すると思う
    マゼランを触ったら毒ダメージを受けるから、体は毒になってる
    (体が毒になって無いと触ったらダメージを受ける毒を体表に出せない)
    白ヒゲは振動だから凍らない
    (凍らない程の振動を体表に出してたら、自分の体が振動でやられる)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:51:26

    悪魔の実の拡張性の高さを考えると
    生成できないような能力も本人がその方向性で思い込み極めれば生成だっていけるような気がしてくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:31:47

    >>48

    というかそれが覚醒なのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:34:05

    もちになれるともちを出せるを両立できるカタクリはやっぱり特殊だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています