アトリエ有識者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:50:51

    ちょうどセールだし前々から気になってたアトリエに手を出そうと思ってるんだよね
    なのでオススメとかがあったら聞きたい
    スレ主のアトリエ知識はレスレリを多少触ってるくらいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:02:56

    ほな、レスレリで好きなキャラを教えてくれまいか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:08

    やりやすさとか含めたらライザシリーズだよ
    好きなのって言われたアーランド勧めるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:27

    なんだかんだライザはやりやすい
    1と2を経てからの3は各キャラの成長が見られて楽しいし

  • 5124/08/11(日) 13:16:37

    >>2

    割と全員好きだけど特にってのを挙げるならソフィー、ライザ、ロジー辺りかな?

    やっぱり遊びやすいのは最新作からか


    あとショップで眺めてて気になったんだけどソフィー2ってどの立ち位置なんだ…?ソフィーの続編で不思議シリーズ?の4作目的な感じなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:18:43

    >>5

    時間軸的にはソファー1とフィリスの間システム的には4作目だから色々やり易いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:15:28

    >>5

    不思議シリーズ四作目で時系列二作目

    個人的にはアトリエ初心者はソフィー→ソフィー2の流れがそのまま楽しく遊べると思うのでお勧め

    もしくはライザ1を触ってみるかだなあ(RPGとして遊びやすいのはこっちの気がする)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:42:35

    ソフィーかライザがシリーズの一作目でおすすめ
    ライザが調合が簡単だけど戦闘が苦手な人もいる
    ソフィーは調合むずいけど楽しい
    個人的にはライザの後にソフィーやると不便さを感じると思うからソフィーからやった方が良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:12:44

    ちょうど自分もソフィー1終わって今ライザ1やってる、予定ではライザ1の後にソフィー2やろうかと思ってる
    感想としてはソフィーは調合はパズル要素と時間制限あったりもする場合あるので難しめ、慣れるとまぁ大丈夫、戦闘はオーソドックスなコマンドRPGで癖は無いんだけど採取で敵が強くなるシステムにわりと序盤は泣かされた、道具が有料なので所持金には気を配ってないといけなかったりもする
    ライザはまだ途中だけど調合はだいたい素材ツッコむだけで制限とかも無いのでホントに簡単、戦闘はいわゆるATB的なヤツで勝手に時間進む中でコマンド選ぶやつだけど結構情報量多めなので慣れるまでちょっと振り回されてる…、でも難易度は高くないので一部強敵以外は適当に攻撃してるだけで何とかなってる、道具が最初から無料で使いまくれるのでかなり楽でもある
    まあやっぱり新しい分ライザの方が手軽に遊べるとは感じました、でもソフィーもそこまで不便って感じではない、システム気になるならソフィーからが良いかなとは思うけど結構別物ではあるんで気にしなくてもいいかなとも思います

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:15:30

    ソフィー1→フィリス→リディ&スール→ソフィー2と不思議シリーズをやり倒すといいぞ
    パズル調合は楽しいぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:44:17

    ロジーが出ている「エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の錬金術士」もいいよ。
    調合も戦闘も簡単

  • 12124/08/11(日) 19:05:15

    だいぶ目を離してしまった…
    とりあえずライザと不思議シリーズから手を出してみる 終わる頃には次のセールが来てるだろう…多分

  • 13124/08/11(日) 19:05:27

    色々ありがとう!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:47:41

    エスロジは俺も初アトリエだったわ
    エスカとロジーのCP要素もりもりで最高

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:50:49

    今からならライザかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:54:22

    個人的にはトトリとリディー&スールがお勧め

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:58:17

    ソフィーとロジーさん両方楽しみたいならソフィー1かな?

    ロジーさんの初出自体は>>14のエスカ&ロジーのアトリエになるけどソフィーのロジーさんとはまた違う世界線の存在だから深く気にせず楽しめると思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています