対戦環境が一番インフレしたのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:06

    3世代→4世代なのかな 合計種族値の平均が3世代から4世代でぐーんと上がってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:41

    オンライン普及したのって4or5どっちだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:49

    パルデアのムキムキなんて呼ばれてる連中もいるけどどうだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:30:28

    4世代が1~3世代より平均種族値高いのは追加進化系が多いってのもあるだろうしなぁ
    とりあえず火力インフレは5世代じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:34:33

    第六世代…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:34:47

    実際どれくらい火力変わったのかは分からんけどタイプで物理と特殊固定じゃなくなったのもでかい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:35:44

    4世代は単体性能よりも道具と技だな
    むしろ前述の持ち物や技でマイナーにもワンチャンあり、レーティングなしで有志の考察頼り(後出しジャンケン机上論がかなり多い)、そして空気読み文化のせいであまりポテンシャルが発揮されなかった4世代産も少なくない
    5世代以降と組み合わせてより実力が開花した4世代ポケモンも少なくないしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:52:16

    六で火力に対して受けが効きにくくなった印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:57:02

    4世代は人の心捨てた催眠勢とか使ってる人いなかったし未知数すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:59:40

    4世代は知らない相手とマッチングするシステムがバトレボしかなかったし
    バトレボもさほど主流とは呼べなかったからなぁ
    匿名掲示板や対戦サイトでフレンドコード晒して対戦よろしくお願いしますの時代だったので戦術の考察とかはあんまり進まなかった
    そもそも妥協個体同士で戦うのが当たり前で調整なんかできっこなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:04:38

    逆鱗の強化と流星群はあかんかったな
    元が誰も使わないレベルだったとはいえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:05:52

    >>2

    オンライン概念の実装が第四世代から

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:34:02

    >>9

    4世代こそ催眠ゲー シングルならメガヤンマやゲンガー

    眠りターンが今より長いし何故かさいみんじゅつの命中が60→70に上方されたから今より断然強かった

    ダブルならドーブルのダークホール

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:45:27

    4世代新規のポケモンもそれまでの世代よりかなり強かったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:02:41

    クソガルが出てきた6でしょ

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