初めてタロットモチーフに触れた作品なに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:15:35

    メガテンとジョジョが多そうな気もする
    最近デッキを買ってみたので気になって立てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:17:33

    ジョジョだなー

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:17:38

    ペルソナ3

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:18:40

    ペルソナ2かXの単行本かどっちか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:18:40

    金田一少年の事件簿

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:18:53

    ドラクエ4

  • 7124/08/11(日) 14:19:55

    ついでに好きなカードとかその理由も聞いてみたいな

    タロット買ってみて知ったんだけどトランプみたいな小アルカナってのがいっぱいあって驚いたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:21:00

    >>6

    ドラクエにタロットモチーフ出てたんだ

    意外だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:24

    こうして見ると作品自体は少ないのかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:24:29

    格ゲーのアルカナハート
    タロットカードと合致してないやつもあるけど「アルカナ」の概念はそれで知った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:25:00

    ガンシューのHODシリーズかな
    各ステージのボスの名前はタロットの大アルカナにちなんでるから(初代だと「チャリオット」「ハングドマン」」「ハーミット」「マジシャン」)

  • 12124/08/11(日) 14:26:33

    >>11

    ゲーセンでやったことあるかもしれない

    ゾンビ撃つやつだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:26:45

    作品ではないが、ちゃおとかなかよしの雑誌の付録で初めて触った記憶
    その付録も何かの作品モチーフだったかもだがそこまで憶えてなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:27:44

    遊戯王GXのアルカナフォース

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:27:54

    >>8

    モチーフと言うか武器でタロットカードがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:28:06

    遊戯王GXのアルカナフォースだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:29:35

    ペルソナ3だな
    スレ主はなんでタロットカード買ったの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:29:39

    タロットカードの存在を知ったのはインターネット黎明期の占いサイト

    その後CCさくらでタロットモチーフのデザインというのに触れた
    デザインだけでなく実際のアルカナに対応したキャラ付けや物語構成はペルソナシリーズ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:31:14

    CCさくら
    子供のころカードセット買ってもらって占いの真似事してた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:32:31

    >>9

    大アルカナだけでも22種類だから結構キャラ作らなくちゃいけないし、使いづらいのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:33:40

    タロットの存在を知ったのは小学生の時
    親戚の持ってた子供向け占いの本読んで
    モチーフは多分ジョジョ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:35:21

    >>12

    そうそれ

    コントローラーはシリーズで異なってて、拳銃タイプ(初代・2)、ショットガン(3)、マシンガン(4、SD(実質5))がある

    一番今普及してそうなのは4かな(各ボスは「ジャスティス」「ラバーズ」「エンプレス」「テンパランス」「スター」「ワールド」)

  • 23124/08/11(日) 14:36:16

    >>17

    TRPGかじってる友達から「SSとか創作書くのにタロットが使える」って聞いて買ってみた

    文章書くリハビリ用の道具って感じで結構楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:38:20

    少女漫画の付録で時折ついてくるよなタロットカード
    あとは円盤の特典で「タロットカード風イラストカード」なんてのもよく見る

  • 25124/08/11(日) 14:40:06

    >>22

    多分やったことあるの4だ

    だいたいラバーズで詰む

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:42:33

    >>20

    逆にカードの種類が多いから遊戯王ではテーマにしやすかったのかもな

    他のカードゲームにもタロットテーマあるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:47:52

    タロット知ったのは女児向け雑誌のプチバースデーかマイバースデーだったと思う
    タロット出る作品に最初に触れたのは何かの少女漫画だと思うが印象深いのはゲームの伝説のオウガバトルかな?
    自分でもタロット買って占いしてたけどインスピレーションに頼らなくちゃいけなくて難しいよね

  • 28124/08/11(日) 14:56:06

    >>27

    難しい

    カードだけでも大量にあるし意味も全部違うんでずっと解説本とにらめっこしてる、閃きを起こす訓練にはなってる

    文章書くだけでこれだからトーク交えて他人の占いに使える人はすごいと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:04:27

    ジョジョ
    Blu-ray特典に大アルカナのカードセットついてた 

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:06:18

    モチーフとはまた違うけど、ダンボール戦機のライバルキャラの一人、仙道ダイキがタロットカードをおもむろに出すタイプのキャラだったのが最初だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:10:08

    大アルカナってオタクなら何故か知ってる知識の類だよな
    その割にタロットカード売ってるの見たこと無いんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:11:57

    CCさくらだな
    占いのシーンなんかいいなって思いながら読んでた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:16:42

    >>30

    ピエロっぽい機体使うキャラだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:17:34

    タロット・ラビリンスっていう少女漫画

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:22:38

    パズルボブル3DXっていうパズルゲーム
    キャラクターがゲームモチーフで、占いゲーム担当のキャラクターが連鎖時にカードの名前を言う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:31:39

    ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!
    ドラメッド三世の占い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:32:26

    小学何年生だかに掲載されてたうらない屋コノミちゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:52

    消滅都市っていうソシャゲ
    代償のあるアーティファクトとして登場
    デザインが好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:35:47

    学年誌(小学○年生)でタロット占いする漫画があって、それで触れたのが初かも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:35:49

    初めてじゃないけど
    グラブルの十賢者はタロットが元ネタだった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:42:24

    爆ボンバーマンのマスター

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:43:49

    まほらば

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:45:07

    サモンナイトの画集にタロット柄載ってたあたりかな


    >>31

    デカ目の本屋の片隅でタロット売ってるの見るよ

    ツタヤとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:47:04

    小さい頃横田基地のお祭りにつれられていった時に
    駐車場貸してくれた輸入雑貨屋の片隅にタロットカード置いてあった
    おねだりしたけど買って貰えなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:51:33

    >>31

    本にカードが同梱されてるのはデカめの書店に置いてある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:05:39

    悪魔くんのアニメだな
    作中で使っててグッズの販売もされたから買ったのを覚えてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:08:13

    タロットカードという存在を知ったのはドラクエ4
    大まかな種類を知ったのはペルソナ2
    逆位置や正位置という概念を知ったのは金田一少年の事件簿
    寓意とかを意識するようになったのはペルソナ3からって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:11:06
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:22:55

    >>5

    これだったせいで、殺人にこじつけられてる謎のカードという印象で全然オシャレに感じなかったな(笑)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:23:55

    マジカルドロップが初だった人はいるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:24:24

    >>31

    家電量販店のオモチャコーナーにもある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:35:16

    >>48

    近所だわ

    今度行ってみるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:59:06

    ゲットバッカーズ奪還屋
    アニメ見てコミック買ったら神の記述編だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:03:01

    タロットマスターって漫画で知ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:31:01

    タロットモチーフの作品は通っていないかもしれない
    けど二次創作でタロット化しているものは見たことがある

    あと吸血鬼すぐ死ぬのカバー折り返しが途中からタロットモチーフのポーズが描かれてる
    画像はそれをピックアップしてカード名などタロットデザインに整えて付録になったやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:42:32

    アニメ「悪魔くん」
    しばしばタロット占いで仲間集めをはじめとする行動方針を決めていた
    護身用の武器にも使っていたような?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:53:57

    伝説のオウガバトル(SFC)
    モチーフというかカードそのものが出てきて、それぞれダメージを与えるとか行動回数を増やすとか固有の効果がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:01:30

    バテンカイトス
    モチーフではなく所持品の一つなんだが時間経過でそれぞれのカードの種類に切り替わってループする仕様

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:18:16

    太陽ヲ駆ケル幻影

    タロットやタロットを使うキャラ単位ならもっと前にも知ってたけど
    モチーフって言えるほどモチーフになってる作品だとこれが最初だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:18:43

    >>59

    あっタイトル逆だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:28

    >>49

    第一印象って大事だな

    ペルソナ4で知ったからずっとスタイリッシュなイメージ抱いてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:32:47

    >>7

    実はトランプの源流はタロットにあるんだ

    小アルカナとトランプの図柄は

    ソード→スペード

    ペンタクルス→ダイヤ

    カップ→ハート

    ワンド→クローバー

    がそれぞれ対応している。

    ペイジとナイトが混じってジャックになってクイーン,キングと続く。

    ジョーカーは大アルカナのフールが元になっている

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:37:45

    >>62

    小アルカナが14枚なのにトランプで13枚になるのいつ見てもなんでやねんってなる

    ペイジとナイトってそんなに混ざるか?と思いつつ、実際占うと混ざるわ…ってなる感覚がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:30

    最初に触れたのは遊戯王GXのアルカナフォース
    ただその当時はタロットカードという存在を知らなかったので単に斎王の使うカード群って認識だった
    タロットモチーフだと気づいたのはジョジョを見てからだな

  • 65124/08/11(日) 22:43:09

    ペイジが小姓のカードでナイトが剣士だけど
    ペイジもいわゆる騎士見習いだから「同じでいいじゃん」されたのだろうか

    似たような意味でも細かい違いがあるから、その辺比べるのは結構楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:55

    乙女ゲームの「アルカナ・ファミリア」って作品で興味持った

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:21:48

    >>23

    タロットと言えば占いが真っ先に浮かぶから「文章書くのに使える」ってのがいまいちピンとこないな

    具体的に何してんの?

  • 68124/08/11(日) 23:38:03

    >>67

    SSのお題とか次の展開決めるときにシャッフルして引いてる

    出たカードの意味からネタ膨らませたりキャラクターの挙動決めたり、「そこまでひどいことにはならない大惨事表」みたいな感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:38:20

    >>67

    横からだけど一次創作のキャラの性格決めるのに使ったりとかお題に使ったりしている

    前者だと性格占いでプロフィール作ると言えばイメージつきやすいかな


    後者で例を出すと、下のようなカードを引いたとして

    起…吊るされた男 承…運命の輪 転…愚者 結…太陽

    吊るされた男は耐え忍ぶ時→序盤は不遇・ハードめ

    運命の輪はタイミング・決意の時→耐える環境から抜け出す

    愚者は自由や無計画→何もしがらみがなく自由な状態

    太陽はそれ自体がハッピーエンドの意味を持つので良い終わり方

    前後のつながりを考えながら総括して味付けしていくと

    『束縛彼女からなんとか逃げられた!自己責任ではあるけど自由を手に入れたんだ!これから幸せになるぞ!』とか

    『ドアマットヒロインやってたけど前世の記憶が戻ったので家出します~行き倒れたらイケメン貴族に拾われた~』のような話が作れる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:49:15

    カレイドスターのフール
    主人公達に待ち受ける未来をこのキャラがタロットでよく占ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:01:38

    タイトルわからないんだけど深夜にやってた魔法少女モノみたいなアニメ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:06:23

    モンスターコレクションっていうTCG
    最初に出た召喚術士カードにタロットのアルカナが割ふられてた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:16:01

    >>71

    それ>>59では?

  • 747124/08/12(月) 12:51:07

    >>73

    これだったわ、幻影と太陽逆だったけど

    ずっとタイトル思い出せなくてモヤモヤしてたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:10:03

    金田一少年の事件簿のタロット山荘殺人事件

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:40:12

    記憶が古すぎたからタイトル思い出せなかったけど
    検索したら『ふしぎ占い少女ちょっとだけ☆マーメイド』っていう漫画が多分そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:46:19

    「運命のタロット」っていう少女小説
    売れなかったのか中途半端なところで放置されて終わった
    後日作者が女装男性だと知って衝撃を受けた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:03:42

    Dr.リンにきいてみて!が占いのカードだと認識したきっかけかな
    敵のTS少女(少年?)が使ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:05:11

    ペルソナ4
    その後ジョジョと合わせていっときタロットやってたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:23:28

    >>68

    >>69

    多重人格探偵サイコの原作者の大塚英志って人が、小説の書き方教本で紹介してた「タロットプロット」ってやつ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:49:57

    少数派かもしれんがドラクエ10の占い師で知った
    スートの他に絵柄で効果が違ったりデッキ組めたり
    (現実のタロット占いとは勝手がだいぶ違うけど)
    システム的にも面白い職業だった思い出

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:27:32

    >>7

    1の好きなカード教えてくれ

    どんなカードがあるのかプレゼン聞きたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:34:18

    >>8

    4に登場したミネアが占い師で、専用装備に『銀のタロット』がある

    戦闘中に使うと引いたカードによって色んな効果が起きる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:38:26

    >>82

    いろいろあるな

    ・ソードの10

    絵面が「もう止めてあげてよぉ!」って言いたくなるほどオーバーキル。詳しくは画像をググってくれ。

    「背景が夜明けだからまだ希望はあるよ!」とか言われても信じられないくらい酷いぞ!


    ・ワンドの10

    これは意味の方が好き。プレッシャーに潰され掛かるも持っているものは手放せず

    「もうやだ辛い全部投げ出しておうちに帰りたい」ってなってるカード。人物の背中に哀愁が漂っている。


    ・カップの3

    見ればわかるが完全に飲み会というか女子会。

    意味もだいたいそんな感じなので笑える


    ・カップの10

    もう完全無欠のハッピーエンドですやっほう!

    みたいな意味のカード。上部に掛かる虹の色合いが可愛いのでイラストで一番好きなのを選べと言われたらこいつ。


    ・ソードの4

    このカードが出たら意味合い的に「もう寝るか……」ってなる。

  • 85124/08/12(月) 19:52:32

    >>84

    全部マイナーな小アルカナのカードだったんで

    有名どころの大アルカナから「力」のカードを紹介しよう


    カード名だけだと「ヤー!パワー!」な意味合いを想像されがちだが、このカードは「丸腰の女性が口を開けたライオンを撫でている」というイラストだ

    「柔よく剛を制す」って感じだな


    物理的なパワーではなく、精神的な強さで困難を乗り越えて征服する、というカード自体の意味がイラストによく現れていて好きだわ


    カードの意味合いを調べてみて、名前に対する先入観とのギャップに裏切られた一枚でもある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:06:11

    ソードの10調べたら恨みでも買ったんかってくらい滅多刺しになってて笑う

  • 87124/08/12(月) 21:08:53

    >>80

    そんな名前があるとは知らんかった

    自分はプロットには使ってないからちょっと違うのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:27:28

    絵を見る前:ソード4の「もう寝るか……」ってどういう意味やねん
    絵を見た後:めっちゃスヤスヤやんけ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:33:17

    >>57

    EDが膨大な数あって、それぞれがタロットカードになぞらえてあるってのもいい

  • 90124/08/12(月) 21:34:26

    >>88

    意味としても「休息」とか「退却」「孤独」「墓あるいは棺」みたいなカードだ

    スヤスヤなのは棺の飾りなんだが、左上に教会のステンドグラスが描かれているので「加護と祝福のある場所での休息」という扱いになり、絶望的な停止を意味するわけではない……らしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:22:48

    >>78

    万里とシンシアかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:59:36

    >>91

    ああーそんな名前だった!

    スッキリしたわありがとう!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:02:11

    ドラえもんズのドラメット

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:01:51

    トランプ投げて武器にするキャラはいるけど
    タロット投げて武器にするキャラってゲーム以外でいるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:03:32

    遊戯王かドラクエ4か多分その辺かも
    有名な大アルカナはよく色んな作品に出てくるけど小アルカナがめっちゃ多くてタロットカードて全部で86枚だかそんくらいあったよね

  • 96124/08/13(火) 20:23:11

    >>95

    大アルカナ22枚と小アルカナが各スート14×4枚で78枚だったかな

    小アルカナが取り上げられるのは滅多に無い気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:26:09

    幽霊アパートみたいな名前の作品に確か出てきてた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:28:19

    ダンボール戦機の仙道

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:30:36

    >>50

    ジョジョかドラクエ4かなぁって思うも何かピンと来なかったけどコレだわ

    ボクっ娘ジャスティスが好きだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:52

    >>97

    妖怪アパートの幽雅な日常であってる?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:50:59

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:19:30

    ググったらオラクルカードとかルノルマンカードとか出てきた
    タロットとどう違うのかわからん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:47:39

    >>102

    オラクルカードはWikipedia曰く

    今の自分に必要なメッセージを得ることを目的としたセルフケア向けカード(アナログChatGPTみたいなもの)の総称

    最近は普通に占いにも使えるものが多く、占い用カードの総称と化しているという見方もある


    ルノルマンカードは18~19世紀頃の占い師・ルノルマン婦人のトランプ占いを基に作られたカード

    1セット32枚かつ正逆が無いのでタロットより楽と言う人もいるが、配置による読み取りが細かいので一長一短

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:33:49

    プリキュアシリーズのどっかに先代キュアの名前がタロットモチーフってやつあったけどどれだったっけ
    自分が覚えてる限りではそれが最初な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています