声優のキャラ愛が感じられるエピソード

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:21:22

    棗恭介役の緑川光氏は鍵好きで「恭介アフターを出してくれ」と頼んだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:38

    川澄さんの劇場版HFのライダー戦収録後無言の帰宅

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:25:30

    斎藤千和がゲームとかでほむらちゃんが変態みたいになっていくことに「私がキャラを守ってあげないと」ってストップかけた話好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:27:39
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:27:48

    下ネタが多い事で知られる関智一
    カードキャプターさくらで共演した丹下桜さんの前では「良い兄でいたいから」と下ネタを封印する

    隣のブースで違うイベントしてる時も
    「おーい怪獣」とちょっかい出すことも忘れない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:28:41

    演じてるキャラが物語の蚊帳の外にいる男なので原作知識を仕入れない神谷浩史

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:30:52

    境界線のホライゾン原作読破してアニメ化範囲外まで含めて原作者質問攻めにして演技のクオリティアップに励む中田譲治さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:32:42

    愛とは違うけどキャストインタビュー見てると
    中村悠一ってめちゃくちゃ頭良いんだなってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:34:37

    涼宮ハルヒのアニバーサリーイベントに録画・録音で参加予定だったけど「キョンならこういう時来るよな」と思い現場参加を決めた杉田智和

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:38:20

    やっぱり昔のコンテンツの方が長くやって演者さんのライフワークになってるからか多いな
    今はすぐ作品が駄目になるから思い入れ持つこと自体がリスク高いのもありそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:41:41

    >>4

    濡れ場のシーンでライダー役の人に「抱けー!抱けー!」て言われたエピソード好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:45:09

    ドモン・カッシュの「俺にはできない!」というセリフを「僕にはできない!」に変えさせた関智一

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:54:09

    個人的に「キャラ愛がある」と「キャラ理解度が高い」は別個だと思っている
    思い入れは強くなさそうだけどインタビューで的確なこと言ってる人はいるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:51:27

    声優さんってもしかして全員が全員映像作品好きって訳じゃないのかな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:55:11

    >>14

    最近の人は音楽活動から声優目指す人が多いからあり得るかも

    アニメが好きで入ってきてる人は今も昔も一定数はいるけど、上位層の多くは実写から来た人でアニメの地位低かった頃はアニメへの敬意示さない人も多かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:59:57

    >>14

    向いてるからやってるだけの人なんてどんな職業でもそらおるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:03:10

    毎日「今日誕生日の人おめでとう!」ってHappy birthdayの書かれた画像を添付してる諏訪部さんは、自分が演じたキャラの誕生日当日にはそのキャラっぽい色やモチーフを文字の背景色にして画像作ってくれてるんだよね
    時には自分が演じたキャラと関わりの深いキャラの誕生日の時もそれしてくれる
    キャラ愛がないと何年もそれできないと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:17:25

    >>15

    更に最近はゲームに興味が移るケースもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:24:19

    理解度が高いことと愛情表現が分かりやすいことはまた別だからな…
    演技プランにもよるけどインタビューとかどドライなこと言いつつ解釈は的確な人もいるし、完全にキャラの立場にのめり込んで演技する人もいるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:53:04

    >>12

    それは演じてるうちにキャラが確立したうえでのアドリブで、役者としては普通の範囲だろう

    ロボアニメで有名どころだと、勝平の「寒い…寒いよ…」が大山のぶよのアドリブとか


    それ以上やってる連中が愛あると言われてるんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:06:57

    デレマスで推しの中の人になった結城晴役の小市眞琴さん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:29:28

    >>19

    上で挙げられた中村悠一の五条悟は前者だな

    外見以外に人気要素はない、根っこは冷徹、だから虎杖が死んだ時の怒りは悲しいというより役立つ人間が死んだことへの怒りが混ざってるとか


    そして空港に行く前はその解釈を批判する呪術ファンも結構いたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:38:19

    >>17

    同じ日に誕生日被りのキャラがいる時は画像1枚にどちらのキャラの要素も取り入れてて感心した

    マメだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:39:15

    >>8

    スレチにも程があるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:49:16

    高橋李依さんとマシュ

    ・種田梨沙さんの後任でマシュ役になった後、自身でFGOクリアを達成したうえで「マシュの宝具ボイス撮り直しさせてください!」と申し出て、2周年辺りのタイミングでボイスが差し替えられた
    ・インタビューで「自身の演じるキャラに伝えたいことはありますか?」と聞かれ、「秘密です!いつか、二人きりだけの時にマシュに伝えたいと思います」と答える

    マシュに限らず、イベント登壇時にはキャラクターを意識した衣装を身に纏っていたり、とかくキャラ愛が強い印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:54:09

    当時から売れっ子で忙しくてアイマスのライブに出れないだろうとアイマス側のスタッフが遠慮して連絡しなかったら、「何を差し置いても出るから連絡して」って言った釘宮理恵

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:05:08

    >>1

    恭介はゲームだとあるシーン一発で収録出来なかったのが心残りで、アニメではやったみたいな話あったような

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:22:49

    山崎はるかさんは自身が「アイドルマスターミリオンライブ!」で演じている春日未来の誕生日に必ずキャラコスプレをしている
    Xのポストも簡潔ながらも愛を感じさせるコメント

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:33:53

    アニメやゲームで演じたキャラが2.5舞台にも出てくる時に観劇したり演じた役者さんに挨拶する声優さんは結構居るけど、モチーフコーデをして観劇と挨拶しに行く人は前野智昭さん位しか聞いたことがない
    他にも居たなら申し訳ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:38:04

    レイジングループの声優陣は全体的にキャラ愛強い人多かった記憶
    キャラの誕生日祝うどころか演じたキャラのコスプレする人もいたし、移植にあたってのパートボイス→フルボイスへの新録も熱意高かったそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:38:15

    白石冬美さんは怪物くんがリメイクされると聞いてまたやりたいと打診したが
    リメイク版は野沢雅子さんに決まって悲しくて泣きはらしたという。
    野沢さんも役を取ってしまって申し訳ないと感じたとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:42:49

    稲田徹はそういうエピソードに事欠かない
    自分の演じたキャラのコスプレするとか
    バトル作品で関取に張り手をくらうシーンがあるから
    演技の質を上げるために本物の関取に張り手してもらうとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:49:00

    >>22

    作者はこないだ出たインタビューでまさに虎杖が死ぬシーンを例に出して

    仲間が死ぬことへの怒りの感情はあるんじゃないかと書いてたから中村の意見が正解みたいな主張はいい加減やめたほうがいい

    呪術師という職業上諦観してしまってる部分があるとは書いてたが役立つ人間云々なんて一言も出てこなかったし


    呪術の場合この作品は甚爾役絶対やりたい!って強い気持ちで挑んで

    見事に役勝ち取った子安の方がスレに当て嵌まるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:04

    声優というか俳優の市村さんだけど、ミュウツーをすごく愛してくれてるなぁと思う。スマブラDXにも出てくれてたし、アニメにも再演してくれたもんね

    「市村氏は、ミュウツー役を気にいったようで、ミュウツーの大きな刺繍をしたシャツを自家製でわざわざ作り、着用していたそうである。」

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:08:33

    >>33

    確か子安さん一期の時とかにオーディションの話出たけど断ったんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:14:00

    >>32

    ヒロアカのエンデヴァー絡みで蕎麦食べてたのって稲田さんだっけ?

    ああいうの見るとファンとしては嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:15

    >>13

    プライベートでも自分から話題に出してくれるのがキャラ愛

    演技の質を深めるために創意工夫をしてるのはキャラの理解

    みたいな感じの分け方で良いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:53:59

    >>7

    今はどうか知らんけどチョイ役でも原作読み込んでくるらしいねジョージ

    原作者としては嬉しいだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:56:40

    野沢さんの夜中に急に起こされても全力のかめはめ波を出せるようにしてるって話好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:04:01

    遊戯王はアニメ終わってもなにかと反応してくれる方や自分の演じたキャラのデッキ使い続けてくれる方がちょくちょくいて嬉しい(星野さんとか)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:11

    ①叫び声の練習をしてたら熱演の余りお隣さんが慌てて駆けつける
    ②「俺以外の誰にも遊星はやらせない!」と公言
    ③ストラクチャーデッキのCMは台詞一言だけの収録予定を自ら頼み込んでナレーションも全部担当
    ④遊星の誕生日は毎年欠かさず何かしらお祝いする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:50

    >>32

    デカマスターは特に思い入れ強いから有名だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:24:21

    >>26

    同じく松岡禎丞も割と初期の作品だからかとっくに売れっ子なってから本格展開したMマスのライブ結構出てんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:23

    >>34

    その辺子供ができたのが大きそう。なかなか本業のミュージカルとかって子供が見に行くことは家によってかなりばらつきあるだろうけどポケモンならここ20年の子供なら間違いなく一度は通る道だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:24

    >>22

    これ作者直々に否定されてんのに他所のカテでも吹聴してんのかよ…

    最後の一言言いたいだけだろ、呪カテに帰れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:22

    伊藤健太郎の息子の名前は地球防衛企業ダイ・ガードの主人公
    赤木駿介から取ってるって言ってたはずなんだけどこの情報どこで見たっけな…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:59:57

    神谷明は自分が演じた中で一番好きなキャラがシティーハンターの冴羽リョウで、自身が設立した声優事務所の名前も「冴羽商事」にしている

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:08:12

    正直人気そんなに無いしサ終してるし有名でもないゲームのキャラソンを自身のライブで歌ってくれる豊永利行と内田雄馬には感謝しかない
    自分の曲もあるだろうし他に有名なキャラソンやユニットソング腐るほどあるのにわざわざ選んでくれることが嬉しいんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:24

    速水奨はマクロスのマックスを「僕の声優としての名刺」と話すくらいに愛着があるそう
    マクロスにまたマックスとして出たいな〜チラチラしてたら監督が最新作で無双させてくれた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:35

    >>43

    出来る限り出たいのにバンナムはオファーが遅いから先に別の仕事の予定が入ってしまって出られないって言ってたなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:15:06

    >>50

    何かで聞いただけだから間違ってるかもしれんが、アイマス系統は総じて「この役を通じて声優としてステップアップしてほしい」からできる限り他の仕事を優先してくださいみたいなスタンスらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:20:18

    喉を潰す覚悟でクロコダイン演じた前野智昭さん
    クロコダインだけでなくダイ大自体の愛も凄いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:35:21

    >>47

    シティーハンターだと作者さんが声優さんを好きになったパターンも有るんだよね

    冴羽獠の元々の相方である槇村って香の兄としてすぐに敵対組織に消されるポジションで下の名前を考えて無かったんだけどアニメ化されてつけられた声がイメージそのものだったから「今後槇村が作品に出る時に下の名前を貴方から頂きたい」とお願いしたんだって

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:52:36

    >>52

    毎週終わったあとの声優の振り返り配信

    自分が演じてないキャラの台詞も大体スラスラ言えてて、マジでここまでのオタク見たことないレベルだった

    マァムやってた小松未可子が「家でやべー奴が監視してるから下手な演技できない」的な事言ってて笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:54:27

    >>6

    デュラララの時は臨也は情報屋だからなんでも知ってなきゃって原作読み込んでたのでキャラ愛すごいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:01:36

    >>1

    ブログで自分の演技の集大成というほど溺愛してるからね恭介を。しかも恭介個別の記事まで書いてくれた。緑川光には頭が上がらない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:55:00

    >>51

    バンナム頼むからその方針やめていいから早めにオファーしろや……と感じたのはsideM7thで久しぶりにライブに出た山下大輝のエピソードだな

    ライブ当時履いていた靴下も演じているキャラである猫柳キリオをイメージした猫柄だったりキリオの声は特徴的だから絶対忘れない!と豪語してたりとキャラ愛がすごいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:56:08

    サイボーグクロちゃんの剛くん役を務めてた古澤徹さん
    仕事を全キャンセルする程の鬱病にかかっている中で「それでも構わない」とのオファーを受けて根気強く演じていた
    絶不調の自分に付き合ってくれたクロちゃんへの思い入れがめちゃめちゃ深くてその手のエピソードに事欠かない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:00:48

    >>57

    山下大輝って演じたキャラの誕生日祝ったりイベントで概念コーデしてたりキャラ愛すごいのにとある年はキリオの誕生日忘れちゃってお祝い出来なかったんだよな

    その時に謝りつつも「演じられる機会が少ないから…」ってちょっとチクチク刺してたのみてからバンナムのこのスタンスと善し悪しだなと思うようになった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:08:01

    >>32 >>42

    稲田さんがドギー・クルーガー/デカマスターの異名「地獄の番犬」など関連用語を刺繍した帽子を2種類特注で作ってもらったそうな

    前者のデザインの帽子は戦隊のお仕事でもよく被ってらっしゃる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:34:55

    ・同田貫のヌーストフィギュアが出た時に自身のチャンネルで同田貫ボイスのラーメンタイマー動画を投稿する
    ・絵師、刀ミュキャスト、自身の3人で「蜻蛉会」という集まりをしている
    ・蜻蛉切の本格的なキャラソンが出たのが刀ミュ蜻蛉切より後になった為、発声方法等を直接教えてもらって参考にしたらしい

    櫻井トオルさんもキャラ愛は濃い方だと思う
    知ってるエピソードがこれ位だから山伏関連が書けなかったけど、インタビューとか見てて山伏の事も同じ位大事にしてるのは伝わってきた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:40:29

    魔法つかいプリキュアの朝日奈みらい/キュアミラクルを演じた高橋李依はとにかくまほプリ愛が強くどれだけ売れっ子になって忙しい中でも絶対にみらいの誕生日を祝う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:49:39

    ワートリが好きすぎて絶対にワートリの声優になるとコソ練までして見事に犬飼役になった田中健太
    自身が出てないワートリのイベントに抽選で当ててまで参加するぐらいにはワートリ愛の塊

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:57:28

    >>62

    オールスターメモリーズ公開時のインタビュー

    Q.消されたくない思い出は?A.全部イヤです。ミデン(黒幕)を倒す という勇ましすぎる宣言

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:59:12

    >>63

    上田瞳さんもそうだったよね

    ワートリというか作者のファンだけど

    役が決まったとき泣いたとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:14:34

    阿座上洋平さん
    関わったキャラに何かグッズとかで動きがあるとマメにリポストしてるしインタビューでも大事にしてる受け答えが多い印象
    ソース出せなくて申し訳ないが水星の魔女では嵌りすぎて台本とは異なる演技だったけど変更した方が使われたって聞いた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:11:16

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:13:13

    メギド72のフォラス・ガミジン役してる矢野さんはキャラストのフルボイス動画あげてて愛を感じる。愛が強いんだな~って声優さんは何度か見るけど、そこまでやってる人は初めて見た


    >>44

    ポケモンの思い入れは子どもがいて強くなったのはあるだろうけど、ミュウツー刺繍自作シャツやスマブラDX(2001年)は子どもができる前の話だから元々ミュウツーへの思い入れは強かったと思うよ

    下記はスマブラDXでの話

    速報スマブラ拳!! : 音楽スタッフ座談会www.nintendo.co.jp
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:50:53

    >>41

    遊星のフィギュア出るとき原型師に頼み込んでミルク持った腕のカスタムパーツ増やした話好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:00:34

    >>1

    緑川はそもそも自分のキャラ大好きでスパロボとかも自分のキャラは全部MAXにする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:08:23

    >>60

    デカレンジャーの配信で俳優さん達がベスト回を紹介するので「みんなどうせこれが見たいんでしょ?」的な感じのボスの初変身を出す男

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:12:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:29:22

    遊戯王出演声優は月日が経ってもキャラを大事にしてくれてるよね
    リンクスで今や大御所俳優の小手伸也さんとか、逆に芸能界を引退した高木兄弟が代役立てずにほぼ10年近いブランクを経て演じてくれてるのは普通にすごいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:30:44

    >>6

    ワンピの子供ローをどうしても自分がやりたいということで直談判?かなんかした話好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:14:37

    緑川光の思い入れは上のスレで語られてるけど、AIRどころかONEからの付き合いだからライターの麻枝准にとっても緑川光は思い入れありそうな声優だよね
    ところでなぜTVアニメ版AIRは国崎を緑川光から変更を?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています