ペルソナ3主人公、ペルソナ4主人公が最後に出した答えが通用しないペルソナQラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:44:30

    ようやく辿り着いた真実が「自分は何一つ楽しいことがないまま病院で短い命を終えた」だからすでに手遅れだし
    そんな人生歩んだラスボスだからいのちのこたえなんてどうでもいい

    クロス作品のラスボスとしては美しさすら覚える酷い境遇

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:05:58

    救いはないんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:12:58

    >>2

    薬のせいで髪の毛が全て抜けた時

    髪の毛の束を集めて渡してくれた看護師さんは優しかっただろ?


    以上だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:24:04

    >>3

    人心無?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:37:57

    >>2

    たとえ短い人生だったとしても、意味はあったのだと知れたのと、一緒に歩いてくれる相方がいるからまあ救いじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:45:49

    それでも産まれた意味はあったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:47:46

    >>6

    大体太陽コミュではあるのか

    Qは文化祭の時だから、まだあんまりコミュ進んで無いかもだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:13:30

    でも、こうしてP3P4メンバーと出会えて交流した時間は紛れもなく『真実』だし『生きて』いた
    だからこそ、P3P4メンバー総出でようやく『命の答え』に辿り着けたのは良いよね
    心の海で、キタローを見守り番長を見守っているのかな、二人とも

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:21:22

    そもそも意味なんて必要ない
    ただ生きただけで周囲を少しづつ変えているという答えは今でも少しだけ心の支えになってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:22:38

    二つがコラボしたお祭りゲームだろうと軽い気持ちでやったら非常に重たいテーマを突きつけられた素敵な作品
    まさか「死を忘れるな」と「真実を突き止めろ」が合体したら「突き止めた真実は自分がもう死んでいたということでした」になるとは

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:26:22

    生に意味などないと知るがいい!
    答えなど、どこにもないと泣くがいい!!
    まさかこのセリフがクリティカルに刺さる人が出てくるとは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:30:18

    >>8

    死者の魂は心の海に溶けて消えるみたいな話あったから玲は残ってないんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:58:42

    個人的にアトラスの作ったゲームの中でシナリオという部分ではNo1だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:11:02

    最後に善と手を握りあったときにちょっと赤面するのが微笑ましいと同時に痛ましくて葬式みたいな気分になったのを今でもよく覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:30:48

    オープニング初見時俺「抜け毛wwwハゲwww」

    終盤までプレイ俺「ち、ちが……そんなつもりで言ったんじゃ……!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:27

    どうでもいいんだけどラスボスなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:29

    >>16

    ラスボスは外伝恒例の神様よ

    女の子とは別

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:46

    ラスボスというか元凶というか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:02:41

    まあ系統としては初代ペルソナと思えばいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:52:53

    >>11

    俺は、もう二度と背中を見せない

    犯した罪にも、自分にもだ!


    雰囲気変わったとはいえ3以降も「辛い現実から逃げ出さない」のは一貫してるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:59:44

    >>17

    ラスボスの神様って日本神話。ギリシャ神話?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:01:56

    久しぶりにやるか、PQ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:06:47

    無敵のWワイルドでなんとかしてくださいよーッに対して
    「オルフェウスとイザナギに『死者の復活』を託して成功すると思ってるのか」
    で返せるの丁寧な話だよなぁと思ったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:51:17

    世界樹のシステムやから地図書くの当たり前だよなぁ→その地図にさえ意味がありました

    むっちゃ震えた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:03:22

    第一迷宮から第四迷宮までのテーマが人生の縮図というね
    (絵本を読む日々→結婚への憧れ→病気が重篤化→そして…)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:17:52

    「祭り」は「祀り」だったとかいう悲しすぎるオチ
    それでもエンディングのchanging meの歌詞が玲と善に対する優しさで溢れてるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:32:50

    >>22

    さすがに今やるとなると少しシステム的にね...

    ただそれを補って余りある名作なんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:33:54

    玲のなんか一昔前のヒロインっぽいな……みたいな大食い設定も意味があるのいいよね良くない
    ずっと病院食で美味しいものなんか全然食べられなかったんだろうなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:36:51

    テンポのアップダウンと言うかバランス調整感覚でコミカルな不思議の国も対比のホラー要素込みの病院ステージかと思ったら…は違うホラーも突っ込まれるとはな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:28:11

    パワスポで取れる採集アイテムの名称とかボスの台詞とか真相分かった後で調べると「お、おう……」という気になる
    第四迷宮の採集アイテムはもう露骨だし、各ボスも意味深どころか結構はっきり真実について触れてるんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:01:23

    >>23

    なるほど、どっちも死んだ妻を取り戻しに死の世界に行ったけど失敗してるのね…

    偶然か狙ってかは分からんけどよく出来てるなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:30:09

    移植してくれよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:34:28

    >>21

    ギリシャの方だな

    クロノス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています