600族の無駄のない種族値を考えてみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:36:35

    局所効率から全体効率にたどり着く方法で種族値を割り振ったらどうなるか気になって考えてみた。

    まず、体力だが
    最初は無振りで16n-1(定数ダメ最小)かつ10n-1(珠ダメ最小)になる159(種族値で84)で考えてみたんだけど、後述のBDだとガブの持ち物なし逆鱗を高乱数1だったので8n-1で妥協し199(種族値で124)とした。

    次にBDを、片方に努力値4振りしたときにH=B+Dになるように両方79とした。

    Sは迷ったけど、独断と偏見で132とした。
    最速にしたとき最速130族抜き抜き、かつ最速スカーフ70族抜き。
    4振りで準速100族抜き。

    Aは低ければ低いほど良いが、今回は600族の種族値の中で最低なバンギのSである61とした。

    残りをCに振ると125。

    結果
    124-61-79-125-79-132

    Hで諦めるのを珠ダメの方にしたり、Sの調整ラインを変えたり、BDは合計がこれなら良いので仮想的に合わせて偏らせたり、ACを逆にしたりと工夫の余地はあるけど、とりあえずこんな感じ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:38:44

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  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:40:59

    対戦エアプだけど耐性受けとか技範囲とかによって理想ステも変わってくるんじゃないの?
    これは全部等倍の想定?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:41:51

    >>2

    どうせBかDに4振る前提なんだからDに振れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:43:22

    >>3

    種族値のみを見て考えたから等倍の前提です。

    タイプで最効率変わるだろというのはおっしゃる通り。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:44:02

    現行ルールだと等倍は姉上と黒王に上からすり潰されない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:44:17

    んんwww論理的ではありませんなwww

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:44:42

    パッと見弱そうだけど、理想的数値はこんなもんなのか
    後はタイプと技と特性と環境次第

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:47:56

    >>6

    600族前提で考えてたので伝説を仮想的に考えてなかったですが、ダメ計したところ陽気Aブッパザシアンのキョジュウザンが76%の高乱数1でした。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:52:08

    奇しくもサザンドラのCが同じ125だからエース張るなら積み技欲しいかも
    それとも火力に種族値回してS積める技持った方が強くなるか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:57:31

    600族はacの差が50以内だからやり直し

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:02:08

    >>8

    今回の並べ方ではこうなりましたが実際には、調節するとだいぶぱっと見の印象変わるかと。

    珠ダメ最効率の方を諦めてアタッカーよりにH実数値191(種族値で116)で調整すると。

    116-61-75-141-75-132

    になります

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:08:16

    >>12

    こっちの方が強そうに見えるけど、C142のS132は流石にタイプとか特性でバランス取らないと荒れそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:11:06

    >>13

    弱そうなタイプ……虫草とか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:23:03

    キノコ生やしてバランスを取ろうとするな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:46:22

    >>15

    ミノマダムやハハコモリかもしれへんやろ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:48:55

    特性で場に出たらどれか一つ1段階上昇すれば解決や(適当)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:22:26

    100-200-49-1-50-200 ノーマル・ゴースト ふしぎなまもり

    とかでいいだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:39:57

    とくしゅとすばやさを上げまくれば勝つる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:02:41

    >>19

    蝶舞する600族?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:15:18

    595-1-1-1-1-1 かわりもの

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:15:24

    ワイの考えた最強600族はコレや!
    H-1
    A-298
    B-1
    C-1
    D-1
    S-298

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:18:12

    >>21

    >>22

    加減しろ莫迦!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:25:26

    先手を取って物理で殴れば相手は死ぬ
    究極理論が完成しちまったなァ〜

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:29:27

    不意打ちで>>22のHPがバーストしたんだっ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:45:59

    >>21

    技構成は

    どくどく、おにび、

    やどりぎのタネ、でんじは

    にしようぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:51:58

    >>22

    ムックルのでんこうせっかで死にそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:56:02

    H200
    A1
    B100
    C198
    D100
    S1
    これ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 03:23:08

    H高いから実際は耐久結構あるんだろうけどBDの数値がなんか不安になる
    ガブリアスの種族値って見れば見るほど美しく感じるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:36:33

    >>29

    お互い無振りで耐久を計算すると

    H124(実数値199)B79(実数値99)で耐久指数19701

    H108(実数値183)B95(実数値115)で耐久指数21045

    実際ガブのほうが物理方面は硬いな。

    特殊は僅かにガブが劣るが。


    思うにこのモンスター、Sに無駄が多いんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:51:02

    299-1-149-1-149-1
    タイプはノーマル鋼で

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:55:21

    >>22

    これもうミサイルだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:35:38

    >>15

    むしろキノコ生やしたらS132から確定催眠技を放つバケモノが爆誕するぞ

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