プラモデル総合スレPart55

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:09:05

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう
    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ
    初心者の方や質問も気兼ねなく
    次スレは190辺りでお願いします。

    自分も漸くボクサーを組みました。
    ボクサーにフルインパクトキャノンとどれも凄いけど、個人的にはこのダイバーが超ヤバいです。
    機体を乗せれるだけでも凄いけど、この大きさでなんと傾けることも出来るんですよ…。
    ただ一つの問題点はこの状態だと縦も横40cm以上と余りにもデカすぎて飾る場所に苦慮すること。
    PGより置き場所に困るHG()…。せっかくだから新発売のRGガンダムでも乗せて遊んでみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:09:47
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:48:57

    立て乙!
    ボクサー色々遊べて楽しいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:27:31

    乙~
    縦横40cmって相当だな…
    確かに置き場所に困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:29:40

    PGとか金より先に場所がないから買えない売れないと

    早く四次元空間実装されないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:09:48

    >>3

    わかる

    ヒュッケバインmk-Ⅲ以外も簡単に搭載できるし遊び甲斐があるよねボクサー

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:10:50

    夏休み利用してメガミデバイスに挑んでみたけどめっちゃ楽しい
    素組でもちゃんとかわいく出来るのすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:28:24

    40cmレベルだとニトリのNクリップディープとかオススメ

    最近はプラモじゃなくてフィギュアだけど奥行きが深いと置ける時にすごく便利


    ※組みやすいけど一度組んだら分解出来ないので注意

    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8791515s/

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:40:20

    長い休みも二日消費(あと7日)
    明日から明日からと思っているが、果たして明日なにかを作ることが出来るだろうか・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:55:08

    ククク…明日からまた金曜まで普通に仕事だぜ…
    これは土日に作ったエマパイセン
    表情が良すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:17:02

    >>9

    プラモはモチベーション大事だからなあ

    気分が向かない時はとことん作れないが一度その気になると飯も忘れて一日中作れてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:18:46

    素組みだけどシールド、ライフル、バズーカを背負ったまま自立できるの偉い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:17:48

    本体完成
    左からRGver1
    HGUCリバイブ
    RG2.0
    もう鍛え上げたとかいうレベルじゃねーのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:36:15

    >>10

    変身アイテム?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:37:41

    >>14

    横からだけどウルトラマンZに出てくるダークゼットライザーだね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:01:54

    このサイズならウルトラアクションフィギュアのジャグラスジャグラー…かと思ってたけどあれは開放状態のみか
    じゃあどこのダークゼットライザーだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:30:52

    >>16

    フィギュアーツのゼット版ジャグラー付属だね

    同じくフィギュアーツの素顔付きゼット版ジャグラーには展開後のダークゼットライザーが付いてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:22:59

    マークニヒトを組みたいんだが
    爆速でイングラムもエステバリスも足の関節折れたりしたからプラモ修繕方針で色々集めたい
    何集めればいいんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:00:56

    元々手荒れは酷い方だが塗装を始めたらなんかもっと悪化した気がするぜ…
    やはり塗料と薄め液は肌に刺激が強いのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:08:17

    >>19

    もし手袋つけてなかったらつけた方がいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:42:34

    >>6

    ヒュッケバインってHGにしては全高高いなって思ったけど、

    そうか。今のHGCEとか軒並みそれぐらいあるな。

    ギャンやゲルググがこれぐらいある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:06:27

    >>19

    ホームセンターとかのクソ安い徳用でも有り無しで全然違うから使ってクレメンス…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:54:58

    >>19

    百均でニトリル手袋買いなされ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:33:02

    >>19

    有機溶剤は体に悪いからね。メタノール洗剤を素手で触るより危ない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:11:54

    そうかRGガンダム2.0ってアドバンスド廃止してるから全塗装も比較的に楽なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:38:27

    >>25

    ABSやPOMは塗装が付きにくいんだよな。

    ミニ四駆も今やABSばっかりになってしまった。

    カムバック、ポリスチレンボディ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:52:39

    集合住宅でラッカー塗料は換気しても匂いで近所に迷惑かかるから難しいかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:02:50

    >>20

    >>22

    >>23

    >>24

    夏場は暑いし手袋したままだと汗が凄いから敬遠していたがやっぱり必要だよな

    さっそくニトリル手袋買ってきて使い始めたよ

    手へのダメージ全然違えや…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:06:22

    >>18

    軸関節折れたんならピンバイス貫通させて金属線通して接着補強。あとは事前の対策としてヤスリで関節ギチギチなら緩くしたりとか。緩くし過ぎたら水性ニスとか接着剤でリカバリー。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:06:56

    完成いつになるか分からないけど次の作品。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:03:58

    >>28

    指先荒れるだけなら指サック使うのもアリ。手袋ほど手先の器用さが損なわれないって利点がある。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:12:14

    >>27

    シュールストレミングみたいな激臭を発散する、というわけでもないからフィルター通した空気を外に出す、くらいなら大丈夫よ。

    ただし部屋の中にはそこそこ匂いがこもるので、洗浄後の溶剤はビンに溜めてゴミの日にティッシュに染み込ませてコンビニ袋に入れてきつく口を結んで捨てる、とかはしないといけない。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:19:09

    今回のRGガンダム2.0の頭部設計ミス疑惑どう反応するんだろね
    そもそもパッケージアートのおっちゃんはひさしとメットがちゃんとツライチで両端も頬部分の限界いっぱいまで広がっていい顔してるのに、横絵の実物?は段差ありまくりでパケ絵と合ってないからコンセプトアートの時点で設計と連絡取れてなくておかしくね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:24:37

    ガンプラで初めての塗装に挑戦してみたんだけどパーツが嵌まらなくなってしまった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:26:27

    >>34

    拭き取ろうぜ

    どうせ見えてない場所だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:30:52

    WAVE製のテッカマンブレードようやく組み終わった…
    基本関節が渋くて組むのが大変だったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:35:26

    ソフィア終わった
    塗装が細かいから時間かかった…
    感想はね、とにかく軸が太い
    手首のボールジョイントとか回せなくなったから引っこ抜こうとしてもし折ったらと思うと気が気でなかったぞ
    しかしクリアブレードはいいもんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:38:01

    ここってプラモはプラモでも戦隊のミニプラって載せてokだっけ
    もしokだったらブンブンクラシック探して作って乗っけるわ03に置き換わってそろそろ見きりに出されてそうだしワンチャン残ってるかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:38:56

    >>37

    動画の人もヤスリで削らないと折れそうなくらい硬いとかなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:41:49

    >>38

    プラモだし大丈夫じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:05:47

    >>34

    部分塗装は完全塗装作業だが全塗装に近づくと塗装の美しさを保つための軽度の改造作業も必要になってくるのは罠だと思う。関節のクリアランスとか丁寧なヤスリがけや傷埋め。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:27:48

    >>34

    ワニクリップで保持するなら軸を挟み、穴ならランナーから切り取った3mm軸を差し込んでそれを持ち手にしてるから塗装から守ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:30:33

    >>38

    特撮のフィギュアライズの写真載せても特に問題なかったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:34:38

    HGはダブルオーより前と後で時代が変わったって意見見かけるけどHGダブルオーってそんなに凄かったの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:03:30

    傑作過ぎて今でもバリエ出るくらい
    アンテナとクリアパーツが色分けが無い位しか欠点が無いよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:28:27

    >>44

    未だに流用されて新作出るくらいには

    しかも可動は新しいのと比べても全然見劣りしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:16:31

    >>44

    最近のダブルオーだが元のパーツ割と流用されてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:02:52

    >>44

    どうせ買うならダブルオーライザーを買うべき。

    あのキット一つでダブルオーとオーライザーを楽しめる。(可動良すぎてオーライザーだと自立が難しいのでアクションベース推奨)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:03:10

    初RGなんだけどシールが苦痛
    表面丨粘着部丨シートの三層になってるけどシールが小さすぎて表面が負けて「表面  粘着部丨シート」に分かれちゃう
    木工ボンド薄くのばして塗るで対策できる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:09:26

    >>49

    ピンセットを使いなされ

    指は太いわ脂で粘着力落ちるわ指先で丸まるわの三重苦ですわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:14:06

    >>49

    自分は場所によりピンセットかデザインカッターだなぁ

    専用の水転写デカールとか別売されるといいけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:28:21

    F90Nできた
    思ったよりスッキリしてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:29:49

    朱羅カナメの為に昔の朱羅引っ張ったけどバリ取りが下手くそだわ艶消しも無いわデカールも無いわで初心者の頃が蘇りすぎた

    デカールは干す時間がいるから明日中に艶消し塗れそうに無いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:52:56

    >>44

    ちなみにダブルオー系は腕とか足に互換性がある。

    色合いも違和感なくパチ組ミキシングも可能。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:16:28

    ドックオクのアームっぽく
    休み取れたら塗装するんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:37:59

    去年の静岡ホビーショーでガイアノーツが水性スミ入れ塗料開発してるって発表あったけどあれから続報ってあったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:00:59

    そういえば朝日テレビとブキヤの業務提携何するのかと思ったらこういう方向でくるのね
    初っ端から美少女プラモは攻めすぎだろブキヤ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:47:30

    >>57

    宮田単独か、隣に佐久間が居ないからガチロケかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:43:35

    昨日騎士ガンダム見つけて朝イチで作ってしまった
    やっぱりSDガンダムはいいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:52:21

    >>54

    ごめん、ダブルオーとクアンタが互換性がある、だ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:03:26

    >>59

    可愛い系もクール系も行ける魅力があるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:07:48

    RG2.0おっちゃんと一緒に飾ろうかと思ったけど、RGシャアザクは持ち手がポロポロらしいし
    出来がいい1年戦争ジオン軍のプラモ何かないかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:09:49

    「何故彼は不完全な機体で出撃したのでしょうか?これこそが完璧なνガンダム…」
    とかアルスが言ってそうなパーフェクトフェイクニューガンダムできた
    アルスコアは手刀ビームサーベルあるからバックパックにサーベルの必要性は再現以外にはなさそうよね
    長時間飾ると関節がへたれそうな重さになった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:15:58

    >>63

    コレジャナイ感がスゲェな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:41:38

    >>63

    ファンネルとか装甲に丸みがあるからサザビーの方に似ていて尚更コレジャナイ感がするんだろな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:56:42

    >>63

    パイプオルガンかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:01:27

    フェイクニューに関してはコレジャナイニューガンダムが正解のデザインなのがまた面白いところ、偽物メカ大好き
    デュビアスアルケーとリバースターンエックスもプラモ化して欲しかったなあ…立体化考えてないからこそのデザインだったっぽいけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:24:50

    スサノオこの時点でも格好良くて感動してるけどそれはそれとしてランナー全く減らないのには絶望してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:16:03

    円柱状のハンマーってあまり立体物で見ない気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:19:03

    プラモの箱は簡単に開けれるから箱の中身を入れ替える事件が

    面倒でもテープで箱を囲わないとダメだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:31:40

    >>68

    めんどいのリアハンガーくらいだから頑張ってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:27

    >>69

    30mmファンタジー武装に付いてはいるが

    ソイツよりはだいぶ小さいな


    しかも付属の柄が30msでは持てないから

    画像のは戦国武装の槍の柄を使ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:56

    今まで使ってた薄刃ニッパーが壊れたから片刃買おうと思うんだけど切れ味3.5と5って結構違ったりする?
    使用頻度はそんなに高くないから安いのにするか迷ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:54:53

    HGのガンダムルブリスウルとガンダムルブリスソーンって作成の難易度ってどんなもんです?

    ガンプラを作りたくなって近くのショップに行ったらこの2種は数があったんで
    ちなみにガンプラはEGのガンダムを作っただけのほぼ初心者

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:56:02

    >>74

    水星の魔女のガンプラだから基本作りやすい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:06:50

    >>74

    ウルに関してはパーツがデカいからサクサク作れる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:22:02

    ガンダムマーカーの黒ってなんか異様に塗膜弱くない…?
    乾燥してもちょっと触るとポロポロ取れてく…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:34:43

    ガンダムマーカー自体が強くないからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:37:35

    >>73

    高いニッパーあるほうがプラモ作る気力上がる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:39:14

    >>78

    いや他のはまだかなり持つ方だし塗膜削れるにも塗装面が薄くなるみたいな程度なんだけど、黒に関しては全体がこう…ボロボロのセロハンテープみたいにポロポロ落ちてくのよ

    塗装面の処理とかそういうヤツなのかなあ、マーカーで塗装するのが限界だからよくわからない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:39:21

    創彩少女を改造してこの子作りたいんだけど
    誰ベースにしたらいいかねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:42:14

    ケロロニッパーから始めて2k3kのニッパー買い換えてたけど次からアルティメットニッパー買う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:55:08

    >>75

    >>76

    どうもです

    水勢は見てなかったけど買ってみようかな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:06:39

    >>81

    ぱっと見近いのは源内あおかねえ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:17:20
  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:18:54

    >>80

    メラミンスポンジで表面擦って塗料の食いつきよくしたら改善されないかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:21:31

    >>80

    塗膜保護のためにクリアーコートした方がいいかもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:24:25

    剥がれるって言い方だと表面処理の問題な気がするなあ。上にあるように研磨するか、もしかしたら離型剤が残ってたのかもしれない。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:30:42

    >>44

    簡単に言うと関節が大きく変わった

    特に腕がそれまでは胴体側が凸だったけど、腕側に凸を設けることで折れにくくなったり可動しやすくなった

    この点はエクシアとダブルオーを組むとその違いがわかりやすい

    で、その関節構造が現在まで使われてるからミキシングとかやりやすくなってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:30:48

    ガンダムマーカーの黒はマーカーの中でも塗膜がかなり弱い方だった気がする 塗料自体が古くなると更に弱くなるとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:48:23

    初めての大掛かりな改造したプラチナムちゃん完成
    四つ腕&クソデカ槍に合わせた異形寄りの腕と癖マシマシにした分時間掛かったけど完成したら凄い愛着沸いた
    試行錯誤する改造って凄い楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:59:08

    ・・わしこんなイケメンやったっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:06:33

    ガンマカってアルコール溶媒だからパーツの皮脂とかに影響受けやすいと聞いたな
    中性洗剤でよく洗って乾かす、800くらいの紙ヤスリやスポンジヤスリで食いつき良くする、トップコート吹く
    ここらやれば割と持つはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:08:35

    >>62

    亀レスだけどオリジンのは?

    確かRG程でないけど並べて違和感そこまでないし保持力弱いとかないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:16:10

    ジオラマ用に鳥の模型塗ってるけど結構難しい…
    羽毛と鱗って思った以上に上手く行かないですわ〜

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:30:26

    >>87

    ガンマカってアルコール系だけど、

    アクリルとかラッカーのクリア塗膜で剥がれないかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:33:07

    >>96

    ガンマカは水性以外はダメ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:07:14

    ガンマカは性能的な意味では色々と欠点は多いんだけど、商業的に見ると『ガンマカ単品で準備も後片付けも無く塗装ができる』というライトユーザーが塗装をするハードルを圧倒的に下げてるのが最大級の長所だよね
    皿と筆なりスプレーなりの準備も無くとりあえず風通しの良い程度の部屋ならマンションの一室でも塗装ができるお手軽さは本当にガチ
    ただし色ムラや塗膜の強さや諸々の欠点がある…が、それが気になるなら本格的に塗装を、しよう!という導線にもなるっていう
    それをガンダムという一大ネームバリューで出したんだから考えてみると凄いよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:10

    >>95

    リアル寄りか二次元寄りかで塗り方が変わりそうだがミニチュアゲームの駒みたいな感じで塗料選んで塗るんじゃダメなのかな。既に塗装環境あって、シタデル揃えるのしんどいとかなら難しいかもだけど。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:25

    終わらないネズミーランド
    とりあえず40体赤は塗った

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:06:59

    >>100

    ネズミの繁殖力の恐ろしいところよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:21:18

    うわーんドラえもーん!塗装ブースの電源入れ忘れたまま艶消しスプレー噴いたからお部屋が溶剤臭くて死んじゃうよー😢

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:32:07
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:52:21

    >>100

    クランラットの量にビビってストームキャストの方から手を付けてるわ。

    なお、スケイヴンガチ勢が作るクランラットの量聞いて絶句する模様。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:58:38

    >>95 ウェットブラシからのドライブラシが一番自然な感じになる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:35:58

    30msはカスタマイズしやすくていいなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:44:50

    F90タイプFFに換装

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:58:11

    美プラ寝そべらすのにちょうど良いサイズのクッションみたいなものないかなー、と探してみたが20cm四方のクッションとか需要のないもの作ってるトコなんかないわけで、それっぽい代替品を探してエレコムのもふもふリストレットにたどり着いた。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:02:40

    画質クソだけど見て見てウチのコ、自立するよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:31:12

    >>74

    ルブリスウルは本体のサイズが大きいのと、ビームガトリングやフェーズドアレイキャノンといった大きめの武器でボリューム感があっていいぞ

    太い四肢やチンガード付きの頭部がどことなく00のセラヴィーやラファエルと似ているしそういう機体が好きな人にはオススメ

    シールが少々多めに見えるが、殆んど頭のセンサー類やシェルユニット、フェーズドアレイキャノンの発光部分で、本体はほぼ成型色で色分けされている


    ルブリスソーンは独特な体型が個性的なキットだが、作りは凝ってるし組んでいて面白い

    特に頭部の分割が細かくツインアイまで別パーツになっているので塗装もしやすいと思う。袖部分のビームサーベルもちょっとしたギミックだが割と楽しい

    ウルと並べると身長差がすごいし本体の共通パーツはほぼないが、全体的な意匠は似ていてコンビ感が感じられる優れたデザインだと感心するぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:20:54

    流石に空き箱が積みすぎたな…
    一度パケ絵だけ残して捨てるか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:54:58

    「パケ絵だけでも残すか」を4、5回くりかえすとパケ絵だけでも相当な物量になって「……全部捨てるか」となるので写真を撮るとかしてデジタルデータ化をお勧めしますよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:26:47

    ガンマカでも油性マーカーでも白って乗りが悪いね
    筆で塗れる瓶サフかいっそプラモに乗りやすい色を下地にするべきだった?
    黒とか灰色?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:53:36

    白、黄、赤は隠ぺい力が低くて下地の色が見えやすい。
    青、緑、茶、黒は隠ぺい力が高い。
    塗料自体に改良を加えて隠ぺい力を上げてるものもあるが、基本的にどの塗料もこの傾向が強い。

    対処法としてはサーフェイサーを吹くか隠ぺい力が高い塗料を使うかのどちらかだだけど
    ガンマカ使用前提ならサフになるのかしら。ただ、サフにしても他の下地にしてもこれらを
    塗った上にガンマカで色を塗ると下地の塗膜が壊れる気がする。ガンマカの塗料で下地が
    溶けたところにペン圧加えながら色をぬることになるからきれいに塗れない気がするなー。

    あと、瓶サフはエアブラシで吹くのが前提のものだから筆で塗っても効果は薄いかな。
    筆で塗っても下地の隠ぺい力は多少あるけどプラモのパーツをきれいにコーティングできないから
    表面が凸凹して汚く見える。

    瓶サフ筆塗りする気概があるなら隠ぺい力の高い塗料を筆塗りする、って方法もある。
    クレオスのクールホワイトとかは普通の白より隠ぺい力が高く作られている。
    (それでも限度はあるんだけど……)

    エアブラシ&スプレー塗料(スプレーサフ)を使わずに(且つ比較的手軽に)白を塗るってことなら
    隠ぺい力高めた塗料を筆を使って根気よく重ね塗りかなー

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:59:40

    ガンマカはEXホワイトが隠蔽力よかったな

    水性塗料ならアクリジョンのベースカラーやファレホのプライマーがサフ代わりに筆で塗れるし、水性サーフェイサーもどっかのサイトに筆塗りしてる記事あったような気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:00:29

    >>114

    塗料を筆塗りならガイアノートでもよい。こちらも隠ぺい力は高め。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:12

    黒や灰のサフを吹いた上でガンダムマーカーエアブラシで塗装すればいいのではないかな……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:26:08

    ファレホのデッドホワイトオススメするぞ
    隠蔽強いし匂いもしない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:28:57

    みなさんありがとう
    そっか部分塗装でサフは無理か
    秋葉原行く機会があったらデットホワイト探してみます
    それまでは油性マーカの黒→白にするかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:35:46

    ようやくここまで組み上がった…予想よりも時間がかかってしまった

    これは盆休み中に完成は無理だな〜


    >>114

    白塗装むずいよな

    自分は下地にグレー塗った後に白塗ってるけどそれでも何度か重ね塗りしないと上手く塗装出来ん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:15

    買ってしまった…観光がてらに福岡νガン観に行ってたらつい衝動で…買うつもり無かったのに…
    ガンプラ自体20年ぶりなのに組むのがRGって不安しかないけど、残りのお盆休み使って頑張って組んでみます

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:47:35

    >>121

    RGの定めで部品が細かいかつ多いから焦らず気長にね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:56:43

    白塗装はもう黒サフに白サフ重ねた時点で「…もうこの白でよくね?」ってなるスプレー派
    細部は流石に筆だけどね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:07:09

    メタルギア 黒verでけた
    間違って艶消し違う種類の奴使っちゃったから背部ユニットと脚部の質感微妙に違うくなっちゃった
    デカールは未来の自分が貼ってくれるだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:57:12

    今回実験のつもりで白マーカーの下地に油性マーカー銀を塗ってみたけど塗りやすい……塗りやすい
    白だけで塗ってしまった奴清浄しよかっかな……

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:36:38

    このぐらいの時間に作るプラモたのしすぎワロタw
    もういいや今日と明日仮病使っちゃお

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:41:34

    30ms安いから気軽にぶった斬って加工とか色々挑戦できるの助かる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:09:49

    どういうわけか、プラモデルは箱の詳細が商品の公式ページにはないんだよね
    だからデジタルデータにするにしても一手間いる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:12:28

    >>127

    その長い髪コラボプラモのやつ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:13:41

    >>125

    油性マーカー銀って塗った後の塗膜つよいのかしら?


    ガンマカで上塗りしても銀を浸食しないなら結構大発見だけど

    ガンマカ側の色との組み合わせとかもあるのかな。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:17:51

    >>128

    ボックスアートを眺めたい、というユーザーの希望をメーカーも把握してるだろうけど

    より精巧な海賊版の作成を助長してしまうからねー。


    組み立て説明書を公開してるメーカーもあるけど公開に至るまで相当、検討してるはず。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:19:54

    >>71

    初めての挑戦だったけどガンプラに比べて結構ランナー余るんですね

    とはいえ信じらんねぇくらい格好良くて本当に買って良かった

    今までパチ組で満足してデカールって貼ったことなかったけどせっかくだからデカール貼ってみようかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:21:20

    >>121

    RG ニューガンダム 発売日2019年8月


    プラモ最後に作ってから15年の進化か……。

    作っててテンション爆上がりしそう。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:24:56

    >>125

    下地に油性マーカーを使っていると忘れたころに上塗りを貫通して浮き上がってくることがあるから気をつけるのじゃぞ(3敗)

    この特性が無ければパーツに直接加工指示メモできて楽なんだけどな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:36:39

    デカールを貼るときは綿棒の片方をあらかじめ水で湿らせておくんだ。
    乾いた綿棒はデカールの水分を吸うので位置調整してる間に水分吸われて動かせなくなる。
    濡らしたほうで位置調整してベストポジションに移動できたら一旦、綿棒の水分を絞って
    絞ったほうでデカールの水分吸収させて、最後に乾いたほうで余分な水分を吸いきる。

    あとは余裕あるならマークセッターを使うんだ。
    水分+糊+軟化剤の成分でデカール貼りの難度が下がる。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:40:36

    >>135

    ありがとうございます

    明日マークセッターってやつ買いにいってきます

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:48:56

    >>129

    いやこれに穴開けてツインテブッ刺した奴

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:57:21

    >>137

    ほえー力技

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:00:31

    プラモ作ってたら外明るくなってきたんだけど
    とゆこと?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:25:09

    この時間が一番作業捗るからね仕方ないね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:10:03

    >>57

    宮田のブキヤ関係者への経緯の払い方がガチオタすぎて好感が持てるw

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:07:47

    モチベ下がってきたな…→積み消化でパチ組→ガッツリ組みたくなってきたな(モチベ↑)→しばらく作ってたらモチベ下がってきたな…→以下無限ループ
    とりあえず手を動かすって大事やな(悟り)

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:12

    もうダメだ
    油性銀の下地に油性白塗ったら下地が溶けてプラモの素肌が見えるわインクが切れるわでもう白くら変更して銀でええわ
    塗ってたの刃物だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:52:45

    最初は全塗装するつもりだったけど
    素の出来が良すぎるからスミ入れだけで十分だと心変わり

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:35:44

    ネズミーランド
    色が増える

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:42:10

    >>121

    腰のVの字に注意。小さくて嵌め込むの時に無くす可能性がある

    Hi-νだと改善されてるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:54:26

    うちのルルチェさん昔ヴォルパノヴァのクローラーユニットを肩から下げていて
    上半身が極端に重くなっていたのでこれを外して

    脚をアチェルビーに取り換えて側面に陸戦アルトのクローラーを付けてみた

    思っていたよりアチェルビーの膝関節はそのままだと保持力が弱かった…

    足首はスピナティアと交換して足裏の軸受けでピン接続して固定しようかと思ったけど
    いざクローラー展開したら側面の保持アームだけでガッチリ固定出来たんで必要無かった…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:20

    展開!

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:57

    中々進まないけど、とりあえずリーダーはできたぞ
    次はプロセキューターをなんとかするか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:40:45

    暗室撮影楽しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:49:12

    保守

    髪の毛の根本を球体関節に置き換えてみた。
    前後だけでなく左右にもスイングするので風になびく感じが表現できるし、何よりポージングの際に髪の毛と干渉するストレスから解放される。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:53:18

    スゲェよな…
    左が右に成るんだぜ…?
    なおここから更に改修されるもよう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:06:23

    >>142

    人間の「やる気」なんていい加減なもんで、とりあえず手を動かして作業を始めればだんだん気分が乗ってくるもんなんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:47
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:49:54

    >>154

    コミカルで小気味よく動くロボットだったのに作中だと大量のモブ相手に戦うことが多かったから絵面的に三國無双っぽい大味なものになってたのがもったいなかった。ギルボウと早くからタイマンやり合ってれば違った魅力を出せたんだがなー

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:01:23

    とりあえず手を動かさねばと思い昔作ったスサノヲを塗装+デカール貼りする

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:37:00

    筆塗り始めてみようと思って必要な道具調べてるけど、筆、塗料、パレット、攪拌棒だけあればいいって思ってたらあれもこれもあった方がいいなってなって買うもの予想より多くなりそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:41:58

    >>157

    溶剤もあった方が良いかな。筆もサイズ違いで2〜3本欲しい。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:53:32

    >>158

    溶剤は臭いがちょっと…水で希釈できるエマルジョン系塗料使うつもりだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:44:48

    新旧朱羅対決

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:56:15

    HGのガンプラって内部フレームがないんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:03:02

    >>161

    鉄血キットだとフレーム構造してたりするよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:13

    装動アイアン冥黒風
    なんか顔の造形がエジプトめいてるから金黒のシールだけ貼ってみたらこれはこれで…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:34:20

    >>159

    水だけだと固まった筆やパレット洗う時大変だから

    薬局の無水エタノールとかでいいから用意しといた方がいいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:22:01

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:22:51

    >>164

    クレオスのフデピカリキッドを用意しようと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:24:39

    先週に引き続き今週はドリーミンの方のエマ先輩を作ったぜ
    やっぱりこの子可愛いね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:26:20

    >>165上げ直し


    オーダークレイドル完成

    〜スレッタに操作方法を教わるミオリネ風〜


    美プラに合うサイズで密閉式のコクピットは珍しい気がする

    ここからさらに手足を組み立てるのでなかなかのサイズになりそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:31:00

    >>159 エマルジョン系使うなら、普通のパレットじゃなくてウェットパレット用意したほうがいいよ

    市販のでもいいし、100均で浅めのタッパー買って、ペーパータオル使ってもいいよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:19:06

    >>168

    あれアホほどデカくなるから勢いで買うと置き場所なくて後悔するぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:51:45

    ギガンティックシリーズ(ガチ)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:49:30

    ほえー売り場にこんなん置いてるのか
    新レーベルだからか力入ってるなあ30MF

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:48:39

    CE系は今週と来週らしいな。
    あとはストフリ好きならアメイジングも取りたい。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:37:01

    ようやく熱を得たから一気に組んだがこれが…ミニプラ…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:27:12

    デスティニーインパルスめちゃくちゃかっこよくて感動してる
    羽の取り付けがクッソ難しい以外バチ満足

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:21:10

    >>172

    でかい店だと30mレーベル専用棚できてるし気合いの入れ具合がやばい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:34:09

    >>43

    めっちゃひさしぶりにミニプラ買ってみた

    ほんとはレーシングもかってみたかったけど

    出遅れが痛すぎる

    ブンブンはレオンで復刻くるだろうか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:59:07

    https://bandai-hobby.net/item/6106/

    このカラーリングいいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:19:02

    >>178

    ネイビーのヴェルデノヴァいいよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:06:18
  • 181二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:10:13

    コトブキヤの新しいやつ装備したエマちゃん先輩かわいい

    それにしても公式は人の心が無い…

    メタモルフォーゼユニット2種メーカー受注受付開始| KOTOBUKIYA REBUILD RECORDS #コトブキヤwww.kotobukiya.co.jp
  • 182二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:13:54

    >>177

    戦隊ミニプラは復刻というよりバージョン違いを改めて売る事がある

    色の統一感を投げるの覚悟で集めるのも手

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:34:24

    土曜に出る30MSのメイドボディ、3つは欲しい

    https://bandai-hobby.net/item/6108/

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:39:33

    そういえばもう週末に発売か
    ヴェルデノヴァ買えるといいなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:17:23

    昨日休みだったのでデスティニーSPECⅡの赤パーツを塗装してたら下地のチョイスをミスって暗い色になってしまい塗り直そうと思って塗装剥がしてたら塗料が切れててあえなく中断となった…

    やっぱ赤とかの明るい色って下地が大事やわ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:47:03

    楽しみだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:06:17

    >>182

    そっかー次スケスケクリアだすし最悪そっち使うのも手だな

    一応職場の模型仲間の同期に恥を忍んで親戚の子のためにって体で探すのたものもかな

    一応レーシングは定価だけど確保

    家帰ったら作ってみるか

    お勤めでブンブンの4発見したけどコンプできるかわからんから保留状態

    ブンブンジャーロボ119セット出してくれないかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:25:31

    !!?
    新ブランド!?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:45

    30MLの新ブランド何やるんだろう…全然想像できない

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:20

    これまでがメカ多めだったから生き物が出てくるか
    シスターの男版が来るか

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:34

    30MinutesCreatureでモンスター系のやつとか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:47
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:22

    たておつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:12:16

    明後日の金曜日からガンプラ一番くじがあるのを忘れずに

    https://1kuji.com/products/gunpla7

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:09:02

    J賞が個人的当たりすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています