鉄の棺桶呼ばわりされるロボット

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:29:20

    話のガジェットとして見てる分にはいいけど絶対乗りたくない奴
    スレ画は多分その手のリアル系におけるパイオニア

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:37:47

    しかし、リアルにゴルフカートにバイクな事態が発生してるの考えるとこいつはマシな部類じゃねぇかと思えて来るんだ
    最低限の装甲と機動力、歩兵では持てない重火器装備出来るとかAPC辺りまでなら単独でも勝てそうたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:03:03

    ATは乗りたくないけど乗らないよりはマシのあの感じがいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:04

    カテゴリの恐らく最底辺

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:46:46

    リアルでもソ連時代の戦車とか酷かったとか聞いたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:40

    ゾイドは懲罰席概念ある割には戦闘能力はそれなりに担保されてる機体がいる感じがある。
    格闘戦したらパイロットどうなるの?なこいつとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:15

    スーパー系だと初期ダイ・ガードがそうかな
    トタンレベルの装甲で武器も無しで戦えは絶対やりたくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:18

    ヤタノカガミ剥げたらまあ鉄の棺桶だよねアカツキ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:31

    特に作中言及はされないが、蹴りの一発で処理されるくらいの棺桶ぶり。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:15:38

    ジムが盾になってくれるから安心! と聞いたものの、実戦の混乱した指揮系統では連携が全くとれず、土壇場で絶望させられるボール

    最初から本土防衛の捨てゴマでしかないことがわかりきってるオッゴ


    君はどっちが良い?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:57:15

    攻撃力だとオッゴとボールってどっち上なんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:18:42

    ライフル撃つと脱臼するポンコツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:48:07

    コードギアス界の簡易KMF
    KMFのコクピットブロックに真っ直ぐ手足を付けた構造
    基本戦争用のKMFに対してこっちは基本警備用

    まぁコイツが実働しなきゃならん場合
    仮想敵は間違いなくKMFになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:53:38

    間違いなくモビルスーツに立ち向かってはいけないヤツ
    まぁこの後ミカも敵のモビルワーカー隊襲って盾にするんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:55:16

    >>7

    あと途中で扇風機→クーラーが設置されたの見るに素だと暑いんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:57:29

    OOのティエレン
    信頼性・整備性はめちゃくちゃ高いけどコクピットは棺桶

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:59:27

    ガンタンクの大砲と同じか類似品装備のボールとザクのマシンガンやバズーカ装備のオッゴ
    遠距離支援枠とMSと同じ装備だから前に出なきゃいけない戦闘ポッド
    まぁ、乗るならボールだな……ワンチャン味方の数で盾が増えるってクソみたいな発想も出来るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:11:36

    >>16

    乗り心地は最悪だけど性能に関してはむしろ良い方なのよね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:30:08

    棺桶ですらないこいつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:38:38

    >>19

    安くて取り換え出来てジャイアントキリング出来るって完全にFPVドローンなんだよなぁ

    人的資源の安全性考えるとある意味現実が空想超えてしまったパターンだよなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:39:48

    >>19

    足見えてますやん


    ロスプラのバイタルスーツでももう少し装甲有るぞ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:42:42

    >>4

    これって元が使い捨ての無人兵器()だから乗り心地とか装甲がゴミなんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:42:54

    >>21

    異星人の中古品(原価千円)に少年兵乗せてパンツァーファウストモドキを発射するだけの簡単なお仕事やぞ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:44:04

    >>19


    こいつ10機単位で潰しても引き換えで主力戦車一両潰せばコスト的には勝ってるもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:45:13

    >>17

    ボールに関しては本来は後方からファランクス組んで延々砲撃浴びせる、例えるなら自走榴弾砲みたいな兵器って言われてるからなあ。本編でモビルスーツにやられてるのは迂闊に前線に出たか戦線食い破られたとかなんだろう。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:50:54

    板切れにカメラポン付けしただけの頭、恐らく脱出装置が正常に機能してくれない剥き出しのコクピット、配線剥き出しの貧弱な腕と脚なんて素敵だろう?

    もちろん無茶苦茶不採用。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:53:34

    >>24

    1機が文字通り石灰石1tと交換なんで下手すると海賊版AKより安い

    重量270kg 時速70kgほど 燃料不要 ほぼ訓練なしで人間と同等の運動能力

    正規軍ではちゃんと装甲化してる(おそらく8mm~16mmの小銃防護程度)

    ただし追加部品が本体の数十倍以上の価格になる模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:58:09

    現実だと飛行機のパイロットとか戦闘車両の運転手って貴重なエリートな筈なんだけどなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:02:30

    >>28

    物にもよるけど、基本的に「単価が安い・無いよりかマシレベルの急造品・懲罰目的での搭乗・素人でも動かせる程度の機体」ということが多いからな。あとは戦時下なのでそこまで気を使う余裕が無いとか。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:05:48

    >>28

    言うてもボトムズなんてそんな大層なもんじゃなくて立ち位置的には装甲追加したハンヴィーくらいのものじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:07:08

    >>30

    ATに乗ってる連中が「最低野郎」って言われてる世界だからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:13:31

    >>19

    なんなら戦闘用のエグゾでもコイツより軽装なのいるからな。それだけエグゾが驚異的ということだが。あの世界のアレコレ見てると本当にペドラーは余計なことしかしてねえ…エグゾ使ってる途上国には悪いけど、長期的にはマイナスにしかならんだろうし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:29

    >>26

    シュナイダー「なにおう!?使いこなせる独立傭兵が居るんだし欠陥品とかでは断じてない!!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:19:54

    >>27

    たしかエグゾは思考して機体を動かすんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:20:34

    実際の兵器でも意欲的過ぎる設計で事故多発、とかもあるからなあ。あとコンプライアンスのコの字も無い人が音頭を取ったせいで、文字通り棺桶そのものな潜水艇でタイタニック観光した会社とか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:26:14

    公式で棺呼ばわりされてるのいいよねフォビドゥンブルーとか
    よくない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:30:41

    >>16

    それでもコイツよりはマシという

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:30:46

    別の意味で鉄の棺桶な機体
    旧型にあった死に瀕してなお闘志の衰えない優秀な戦士に第二の生を与えてより長く戦ってもらうって人道的な側面をぶん投げて搭乗者を純粋に使い捨てCPUとして扱うとか酷くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:15:23

    棺桶は大体「これ重機じゃね?」とか「これパワードスーツじゃね?」とか「これ手足が付いただけの移動トーチカじゃね?」ってレベルになりがち
    向こうが格上の兵器なのにそれよりランクダウンした装備で相手するのはロボットじゃなくても無理ゲーだよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:21:40

    スレ画に関して恒星間戦争を当たり前にしている世界基準での歩兵装備だから
    装甲薄い言っても冶金技術とかで金属の出来そのものが段違いかもしれん
    PR液による自機による火花引火の自滅さえ無ければ良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:22:33

    そもそも連続で15分くらい乗ると身体が耐えられず死ぬ、そのくせ装備も性能も貧弱というクソ仕様のせいで敵にやられるよりこの機体に殺されるパイロットの方が多いとすら言われるファフナー・ティターンモデル

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:24:02

    棺桶はフタがちゃんと閉まるだけ>>4よりマシ

    死体がどっかいくから棺桶にすらならない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:26:09

    >>22

    装甲がナイフで切り取れるほど柔くて、接地面が貧弱で地形に脚取られて行動不能とかになる走る棺桶ですぜ>>4

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:34:25

    本当に只の鉄の棺桶に自走用の手足が付いてるだけの
    真・鉄の棺桶ロボ!とかないかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:34:55

    もう挙がってるけどボールとか鉄血のモビルワーカーみたいに、明確に「主流兵器の下位カテゴリ」なやつは棺桶になりがちよね
    作品によっては普通の戦闘機や戦車も棺桶になりがち
    歩兵とかが相手なら存在感はあるんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:44:09

    >>44

    成田良悟のヴァんぷ!というライトノベルにスケルトンが入ってるロボットアーム付きの自走式棺桶があるで。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:49:00

    >>38

    サイボーグ兵としてみればまあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:50:06

    >>44

    生き物ではあるけどボクタイのパオ

    ビームも吐けるしヴァンパイアを封印もできる


    あと棺桶バイク

    バイクに変形する棺桶だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:19:22

    >>32

    これ単なる雨、砂除けのカバーで装甲0じゃなかった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています