正直忘れてる部分多いから異聞帯の分岐原因と剪定理由セットでまとめてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:43:20

    一応個人的にわかってると思ってる部分は埋めてるけどその認識すら間違ってたら指摘してくれ

    1章
    (原因)?
    (剪定)?

    2章
    (原因)?
    (剪定)?

    3章
    (原因)始皇帝が別のアプローチで不老不死化に成功してしまったから
    (剪定)管理社会による人類の衰退

    4章
    (原因)?
    (剪定)?

    5章
    (原因)対セファールでオリュンポス十二神が全滅せずに勝ってしまったから
    (剪定)管理社会による人類の衰退 (シンと同じ?)

    6章
    (原因)サボったから
    (剪定)妖精が人類になりかわった以上妖精の性質上全滅は確定だから?

    7章
    (原因)隕石のアレが恐竜を選んだから
    (剪定)ディノスが種としてあまりにも優秀すぎたから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:44:23

    4章
    (原因)超統合神性による統治によって可能性がなくなったため
    (剪定)管理社会による人類の衰退

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:46:21

    1
    原因 隕石落下により地球全土で氷河期到来 人類をヤガに改造することで生き延びる
    選定 ヤガになったことで行き過ぎた弱肉強食思想が強まる そうでなくても資源的にも存続厳しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:48:29

    2章に関してはスルトを倒したことで極小確率だけど存続の可能性が生まれた、ということでいいんだっけ?
    それでカルデアに負けてあらためて滅びた。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:49:11

    3章5章は衰退ってよりは停滞
    人理君の採点基準は進化の可能性なのに絶対的な支配者が現状に満足してしまって可能性が無くなってしまったのが理由

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:49:14

    >>4

    スカディのリソースをスルト以外に向けれる様になったからそれで合ってるはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:58

    基本的に管理社会による人類の衰退が理由だよね
    完成しすぎて発展性がないとかどん詰まり過ぎて発展性がないとかベクトルは違うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:51:02

    >>5

    4章は正しく衰退でいいんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:51:31

    オリュンポスは
    神による管理社会(人間の生死すら神の自由)
    ゼウスが他の神を支配できてしまう
    ゼウスの寿命がもう近い
    どうせカオスに全回収喰らう 
    の多重コンボで詰んだっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:52:17

    複数回ロストベルト成立の起点になってるセファール君が厄介すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:52:53

    まぁインドは正しく衰退だよね
    悪と判断された世界の構成要素がガンガン削られていってた世界だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:53:11

    どうだろう

    限界来てたゼウスは異聞帯で何万年と過ごしての寿命だから選定のタイミングでは元気だろうし

    >>9

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:54:47

    6章の剪定理由は剪定のタイミング次第では?
    100年周期くらいで剪定入るっぽいから多分海の上漂ってるあたりで剪定されててもおかしくはない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:54:56

    >>12

    オリュンポスは神から人へのバトンパスが起きてなくてそもそも人理にすらなれてなかった可能性があるからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:55:31

    >>11

    リンボのせいで加速しただけで将来的には何もかも無くなるからあのシステムになった時点で詰んでるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:56:04

    インドは「管理社会による人類の衰退」というより「管理社会(超統合神性)による人類の滅亡」だと思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:56:45

    5章の問題ってオリュンポス十二神が勝ったのもあるけど剪定確定になったのゼウスとヘラが他の十二神を撃破した瞬間だと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:59:38

    異聞帯の年代はあくまで汎人類史と分岐したタイミングであって
    剪定のタイミングはそのかなり後っぽい
    北欧異聞帯はスカスカ様の台詞的にスルト封印して何とか復興するか!ってくらいで剪定されてるけど
    中国異聞帯は始皇帝が完全な統治を完成してしばらくして剪定されてるようだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:06:53

    マィヤってそもそも降ってくる時期がむちゃくちゃ早かったんじゃなかったか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:08:40

    2章が全体的になんで分岐したのかもなんで剪定状態なのかも割と覚えてねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:08:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:10:01

    >>18

    すまん読み違えた

    >>21は消したから気にしないで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:11:43

    >>17

    理想論だし想像だけどこの戦いでゼウスの真体破壊出来たら剪定にはならんかったんじゃないかなぁ...汎人類史とはだいぶ違った歴史になりそうだけど。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:35:06

    シンは宇宙進出してれば剪定されないんじゃなかったっけ?
    始皇帝が地球だけで満足して宇宙に出るつもりないから=停滞して剪定になったみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:38:14

    だが、掌に仕舞ったその未来は閉ざされ、文明の発展もまた途絶えた……。

    まあAUOの物言いとか見ても地球で満足せず星の外を夢見たなら未来は閉ざされず文明の発展も続いたっぽいからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:04:22

    >>18

    北欧はどう考えてもスカディ一柱じゃ可能性ないからあのタイミングでバッサリ剪定されて、中国はまだ始皇帝が宇宙開発とかに目を向ける可能性があったから執行猶予付いてたみたいな感じかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:27:06

    北欧はスルトが強すぎてラグナロクで生き残るはずの神々まで滅ぼしてしまったのが分岐かな
    スルトを倒せてもスカディだけでは発展することができないからそこでおしまい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:46

    >>23

    案外そういう所でしっかり分岐出来て凡側に成れた異聞帯の文化に近い世界もあったりするんだろうなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:44:48

    ミクトランに関してはORTの目覚めによってカーンが滅びなければ剪定はされなかった説もあったよね
    カーンの人類は霊長になれてないから特に関係ないんじゃないかってのも見たけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:31:27

    7章の剪定は確かマィヤ式人工太陽(ORT心臓in)寿命原因で崩壊によるORTの復活じゃなかったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:33

    北欧はラグナロクの結末や死者の数が変わって残った神がスカディだけなのもそうだけどスルトの暴走であちこち焼けたり壊れたりでリソース不足なのも理由の一つじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:33:09

    3章は人類が朕のみになり発展しなくなったからじゃないか。宇宙に出れば〜をよく聞くがソースを教えて欲しい

    4章は原因が不明。神になるシーンがカットされてる。ぺぺの推測でしか語られてない
    剪定理由は人間がいなくなる。他の章で「放っといても自然消滅する」と神ジュナのマテリアルを繫ぎ合わせた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:46:56

    朕が地球支配で満足せずに宇宙に出て行ったら剪定はされなかっただろうな
    つまり朕の気分次第で剪定されるかされないかが決まる世界

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:03:17

    ストーリーフワフワ理解民ワイ、このスレの保存を決意
    正直忘れかかってた部分もあるから助かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:16:48

    オリュンポスはゼウスが楔になってしまったのが最終的なトドメだから神々がゼウス一柱に敗北した時なんだろうけどただ空想樹が来たのは割と最近の話みたいだからラグがある
    ブリテンは北の妖精の歴史が空想樹と共にあるのを考えたらやはり敗北の時点で剪定その後空想樹がシミュレート開始だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:29:34

    >>27

    そもそもスカディもスルトも未婚っぽい事を考えると、あの世界はラグナロクが起きるのが早かったんじゃないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:03:28

    異聞帯の王なんて存在が出来る時点でそいつの可能性=世界の可能性みたいになってるって事だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:05:30

    >>32

    鋼の大地見るに地球側は早く宇宙行けやって思ってるぽいからそこかと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:08:27

    >>32

    4章原因はアルジュナが力を手に入れて邪悪を排そうとしたからでは?

    ぺぺじゃなくて神たるアルジュナのモノローグに書いてあるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:11:07

    >>32

    朕が唯一の人類=その唯一の人類次第でどうとでも転ぶから

    実際本編でパイセンが隠してた異聞帯や汎人類史のことをカルデアから聞いてからのムーヴや幕間での行動なんか見れば朕次第で可能性の有無はどうとでも変わる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:14:17

    朕は一応宇宙に手を出してはいるんだよな(下賜用衛星)
    ただ他の惑星侵略とかはやってないっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:57

    >>41

    まぁ、守りを固めて地球に閉じ籠った状態だからなぁ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:18:47

    というか朕って発展する気はあったのか?
    シャドウボーダー分解とか新技術に興味持ってたっぽいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:24:58

    >>43

    異聞帯や汎人類史のことを知ってからは好奇心旺盛だし発展してたんじゃないか?

    まぁ、異聞帯化した時点で汎モルガンみたいな荒業で過去改変しない限り時既に遅しなんだけどな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:27:59

    アーキタイプ・アース(第一)の絆セリフ見ててのふと思ったことなんだけど。人理って『次代への引き継ぎ』まで含まれてるんでなかろうかと。始皇帝の場合バトンとリソースっていうか『星に誕生し、宙を見上げるまで成長した知性体総ての道』を独り占めしちゃったんでもう駄目になっちゃったんじゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:07:19

    >>8

    『人間の可能性』は完全に衰退している。

    機神の権能で、オリュンポスにいる人類は死ななくなった…というより、死んだら機神によって生き返されるから、死なせてもらえない、というのが実態だ。

    その反面で、生活のリソースはすべて機神が供給するから、機神の与える範囲でどう使ってもいいだけで、機神なしには生きることも実はできない。

    あのオリュンポスには、昨日と同じ今日が来て、今日と同じ明日が来る、そんな同じ日々を一万年繰り返している世界だと言っていたのは、アデーレだったかマカリオスだったか忘れたが、ということは、オリュンポスに来たその時からずっと、子供はまったく成長せず子供のまま、大人は老いて死なない一環として、新たに子供が生まれることも決してない、人間が要因となるあらゆる変化が皆無の世界と言える。


    まぁ、あの世界が成立している要因であるゼウスの余命が、セファール戦ほかでの無理がたたったのか他の機神よりも短かったし、何ならそれがなくとも、カオスという上位機によるリソース徴収のときが迫っていることの2つがあるので、あの世界の終わりは目前だったんだけども。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:11:19

    >>42

    宝具で羽根みたいに見える列状の衛星群が、あの異聞帯における長城だもんね。

    長城=外敵からの侵入を防ぐものと考えると、シンの始皇帝はあれより外に行く気がない、と読み替えることもできそう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:00:16

    >>46

    それ5章

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:56:39

    >>38

    ありがとう。型月の設定なんだね


    >>39

    その先が書かれてないから謎なんだ

    神ジュナのマテでは力を譲り受けた、ぺぺの推測はクリシュナから最初に食らったで違ってる

    何があったのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:24:41

    あ、本当だすまない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:27:12

    >>49

    ペペさんのは状況からの推測だから、確たる根拠はないんだよね。

    まぁとりあえず、マテリアルの方を真とするのがいいんじゃないか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:31:30

    神ジュナが無理矢理クリシュナ食ってようがクリシュナから譲渡されてようがぶっちゃけ些事だしな
    原因がアルジュナの悪廃絶思想で、ユガ廻して可能性狭めたが剪定理由なのは変わらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:34:47

    上でも言われてる通り神になる方法が違ったところで、で?と思うけどアルジュナオルタの幕間だと「神の力を喰らった」って書いてるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:36:24

    >>41

    スペース始皇帝として宇宙人とドンパチやってる世界線とかありそう

    でも朕の人間形態ってパイセンを元に作ってんだっけ

    まあ宇宙に飛び出した世界線なら宇宙人を元にした人間形態作ってそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:49

    インド異聞帯に対してやたらここ説明されてない!不明点ある!って主張する人いてちょっとウンザリするわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:43:56

    ジュナオはカルキから廻剣を奪ったのか譲られたのかわからんがそれが最初っぽい
    ヴィシュヌのやらかしな気もするけどインド神性トップが何考えてるのかはさっぱりわからない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:52:28

    元の神話と比べて人界も傷つけられてしまい、スカディの権能で抑え込まないと燃え尽きる状態

    僅かな生存圏で管理社会やるはめになって何ともできず数千年て話

    >>31

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:12:55

    >>45

    PVとかで「人類の航海図」って言われるぐらいだから、それを活用するであろう後続の霊長が生まれるならそれはそれでOKなのかもしれないね

    始皇帝の場合はちょっと本人の気分とかタイミングが揺らげばそうなる√もあっただろう、ってのは想像に難くない(宇宙進出する代わりにAIを作って新しい形の生命の基盤となるとか)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:58:57

    >>56

    北欧異聞帯もつよつよスルト君のせいなのはわかるがオーデン暗躍してるのでもう1段階ありそう

    章を跨いで協力してくれてるあたり汎人類史おでんかもしれないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:05:39

    こう見るとブリテン異聞帯って本当に解りやすいな
    はじまりのろくにんが聖剣作成をサボったせいでセファールが襲来してそのまま大地を全消しされたせいで汎人類史から分岐したんだし

    剪定についてはモルガンがブリテンを統治し始めたのもそうじゃないかな?それでブリテン異聞帯自体が一種の特異点みたいな世界になったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:07:06

    七章はORTまで早く来たってのがね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:09:59

    >>60

    剪定って話でいくならベリルが到着した時の荒野が選定された状態から現代まで引き延ばしたエミュレートだしルーラーモルガンの干渉がなけりゃ妖精國とかモルガン女王とかそういうのなくさっさと滅びてたんじゃないかね

    多分ウーサー君死亡あたりで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:10:58

    「もう先がない」じゃなく「もう可能性の幅がない」でも剪定なのがややこしいんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:11:50

    >>55

    それに噛み付く無自覚荒らしも消えないしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:14:58

    7章の剪定理由は優秀だからより欲望が足りないからじゃないかな
    優秀でもガンガン発展してたら剪定されないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:16:58

    >>52

    >>53

    スレチかもしれんが、一般的にはアルジュナが変なことしようとすれば止めてくれるはずの親友クリシュナがなんでやすやすと食われたのかはいつか語ってほしいなぁ

    ヨダナのマテにも出てるしなぜかアシュヴァに武器やってるし、アルジュナの「黒」とは別に存在はしてるはずなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:47:10

    >>66

    推しに更なる深掘りが欲しいって話なら自分でスレ建てて話した方が良いのでは

    ここは異聞帯の分岐原因と剪定理由を語るスレやで

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:11:08

    7章の剪定理由はディノスという種が自分たちの発展(侵略)を望まなかったからだと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:48:37

    >>68

    人類と比べると、とびぬけて無欲だったからね…

    そして、だからこそ発展も望まなかったわけだが。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:02:01

    >>55

    実際不明点あるけどな

    アルジュナが超統合神性になるきっかけは汎人類史でも起きてるから明確に分岐点があるはずだし

    隕石、ラグナロクの結果が違う、不老不死のアプローチ変えた、セファールに勝った、サボった

    とかは明確なイレギュラーとしてわかりやすい

    まあロストベルトのストーリーに入れ込まなくてもいい話ではあったんだろうけど気にはなった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:04:06

    >>62

    確か雨の氏族と一緒にモルガン殺されて終わりだったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:55:04

    >>70

    汎人類史のアルジュナは戦争があっても耐えて人間であり続けたけど異聞帯のアルジュナは耐えられなくて神になった

    それ以上の説明要る?


    6章で妖精がサボったのと同じようなもんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:03:15

    オリュンポスは最終的に「オリュンポス神が地球から引き上げるからどう足掻いても最終的には人類は終わり」って感じじゃなかったっけ?
    定住したのは「真体破壊されてもはや旅立てなくなったから」だったはずだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:06:53

    6章の妖精も普通はやるのに何でサボったんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:07:57

    >>73

    愛玩動物と化した上にゼウスが真体健在だから建造理由である母星再生に抗えないのよね

    そして自分が死んだらどうせカオスがやってきて資源徴収で地球終わるし詰んでる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:08:37

    >>74

    特にない

    「今回くらい休んで良いだろ」ってテンション


    マジでたまたまサボりたかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:10:20

    >>76

    ありがとう


    じゃあ他の異聞帯のきっかけになった人物も「たまたま魔が差した」とかでいけそうだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:19:18

    始皇帝に関しては異聞帯が終わる前の「月を讃える芸術があってもよかったのに」みたいなセリフとスマホの話が示唆的だなとは思ってる
    始皇帝は優秀な人間だけど70億人いる世界と比較したらどうしても拡張性に限界があるっていう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:21:24

    >>76

    まあ妖精だし…の説得力がすごい

    逆にちゃんと仕事した奴らが偉いまであるんだけど基本的にサボる方がイレギュラーなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:25:40

    >>78

    というか文字通り「世界を導く人間=始皇帝のみ」って世界だから始皇帝が考えつかない発想はどう足掻いても一生出てこない

    そして始皇帝には宇宙を目指す理由もないので…まぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:51:53

    まぁ型月において滅びってそんな大層なもんじゃないって扱いだしねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:53:24

    >>62

    他と比べてあまりにも何も残ってなさすぎるわブリテン

    何かが障害になってるんじゃなくてぬんのすの死体とバラバラ巫女とアルビオンの亡骸くらいしかリソース残ってなくて物理的に無理っていう

    逆に異星の神はなんでこんなの選んだんだろうモルガンが初手でやらかさなきゃ範囲拡大とか無理だろうに

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:01:33

    物理的に無理なのはロシアもだし…
    自己改造までしても生きるだけで精一杯で何もできない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:04:14

    ぶっちゃけ「全部滅びて当然だな!」がFAだからな異聞帯
    キリ様もそれを前提に神を撃ち落とそうとしたわけだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:06:32

    >>83

    ロシアは(出来るかは別として)ちゃんと資源は残ってるし行き詰まった食料問題のブレイクスルー起こして余裕出ればまだワンチャンはあるから…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:06:37

    ミクトランは剪定理由は理解できても滅びて当然とは思わんけどなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:09:02

    >>85

    あの極寒で食糧問題解決できる訳がねえ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:13:27

    >>82

    当初の予定はキリさま勝利の出来レースだったから。

    汎モルガン召喚してハチャメチャになったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:22:02

    >>86

    滅びて当然というより、いずれORT復活からの終了シナリオだったんじゃろ

    カマソッソが戦う理由も忘れることを決めたから2度目は起きず

    ディノスは「滅亡は当然のサイクルのひとつ」として認識してる以上他の異聞と同じで、いずれ滅びるのが確定してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:25:36

    >>86

    うーんまあ難しいところではあるがディノスが絶滅を容認してしまった時点でもう長くはなかったんじゃないかな

    ディノスに生き残ろうとする意思があれば宇宙に行くなりして剪定は免れただろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています