ブラスフェマスを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:44:31

    戦うとんがりコーンこと『悔悟者』が
    理不尽な奇蹟蔓延る末法世界を、剣を片手に駆け巡る!

    誰が呼んだか『2Dダークソウル』の異名を持つ
    スペイン発のダークファンタジーアクションゲーム。

    そんな『Blasphemous(ブラスフェマス)』について、語り合うスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:13

    2のDLCまだー?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:51:27

    1は翻訳前、翻訳後、縛りプレイ×3、TA、真エンドで7週位した

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:05:06

    【ブラスフェマスのここが良い】
    ・スプラッター&ゴシックホラーなゲームデザインが格好良い
    ・敵をズバドバ斬り伏せるアクションが爽快
    ・広大なマップを少しずつ踏破し、アイテム収集やイベントを進めていく充実感
    ・トライ&エラーを繰り返し、苦労の果てにボスを撃破したときの達成感が最高に気持ち良い

    【ブラスフェマスのここが酷い】
    ・死に覚え前提なので、とにかく難易度が高い
    ・地形と敵の配置が嫌がらせレベルで悪質。ハメられて秒で死ぬとかザラ
    ・穴に落ちて即死。針山に落ちて即死。足を滑らせたらとりあえず死ぬ
    ・ドツボにハマると何一つ上手くいかなくなって、キチゲフルチャージからの発狂不可避

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:16:50

    >>4

    2は即死なくなったりしてゲームとして滅茶苦茶洗練されたんだよな

    武器も3つあって全部個性的だし完成度がぐっと高くなったと思う

    だから無印みたいにDLC待ってるんですよ…まだですか…?

    あと酷いってほどじゃあないけどストーリーが宗教色滅茶苦茶濃厚で難解だから理解するのが大変なのもポイントかな

    もちろん理解が及ぶとめちゃくちゃ重厚な物語で俺は大好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:18:23

    >>3

    あのボリューム&難易度で、更に縛りプレイ…?(震え声)

    魔法禁止とか、祭壇使用禁止とかやったんですかね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:27:23

    今日始めた俺にすごくタイムリーなスレだ
    メトロイドヴァニア系はエンダーリリーズしかやったことないけど割とすぐ死ぬのと死ぬとそこまで戻らないといけないのがかなりシビア
    まず雪山攻略してるけど順番として合ってるのかも分からない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:32:40

    >>6

    2週目になるとゲーム最初に縛りを設定できる


    HPがゲージ性から回数性に&敵がエリア移動で復活

    剣の威力半分&HP回復がMP回復に

    死亡すると金を落とす & 死亡ペナが1回で最大に 


    ボリュームも本気出せば1時間くらいで行けるし大した縛りじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:54:02

    >>7

    あの雪山かぁ…

    何回滑落死したか覚えてねぇや…(遠い目)


    フリーワールド系だから、どこから行けば良いのか迷うけど

    詰まったところは後回しにして、気分転換も兼ねて別の場所に行けるのは良いよね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:58:40

    1も2もやったけどストーリーが難解でよく分からない
    この内容を日本語訳した人凄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:11:09

    >>8

    やり込み派の言う『余裕』と『大したことない』ほど恐ろしい言葉は無いんだ。俺は詳しいんだ。


    その縛りでクリアできる気がしねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:15:08

    >>10


    1はわかりにくいけど2で多少ストーリーの難解さはマシになるよ

    ブラッドボーンがダークソウルぐらいにはなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています