新特性を考えようの会

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:02:08

    ターンスキップ

    この特性が発動した時…5ターン経過する!!
    毒とかと組み合わせると強そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:26:22

    れんげきのこぶし
    使用するパンチ技の命中率が0.8倍に下がる代わり、二回攻撃になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:40:19

    たいしん(耐震)
    じめんタイプのわざの威力が半減し、防御が一段階上がる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:42:05

    イエスてんき

    受ける天候の影響を1.2倍にする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:42:48

    けいちつ
    天候が晴れなら虫技確定急所
    雪/あられなら半減

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:44:27

    >>4

    水と炎に持たせちゃいかんやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:52:04

    りたしゅぎ(利他主義)
    ダブルバトルでは自分の全ステータスが0.8倍になるが、代わりに味方の全ステータスが1.2倍になる。
    相手の攻撃は全て自分にくる(常時このゆびとまれ)。全体攻撃には効果なし。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:52:55

    >>1

    露骨にダブルでレジギガスと組ませるアレやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:16:21

    きはく(気迫)
    場に出た時に相手のとくこうを一段階下げる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:23:19

    ふいっちまもり
    タイプ一致技以外のダメージを受けない

    本来得意なはずのタイプの相手に
    サブウエポンで弱点突かれがちなポケモンにどうぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:19

    ぎゃくギレ
    ひるむと攻撃が最大まで上がる(いかりのツボの怯み版)

    さかなでボディ
    相手の技が外れたり失敗すると挑発状態にする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:45

    ごりおし   こだわりハチマキの特性版
    むがむちゅう こだわりメガネの特性版
    こりしょう  こだわり強化メトロノーム

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:38

    >>11

    さかなでボディのネーミングすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:04

    ダルボディ 相手の優先度0以下の技を無効化する

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:54:42

    逃げ隠れ

    1ターンごとに回避率上がる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:56:07

    ぼうえいのけつい

    残り体力が少ないほど受けるダメージが減る
    (受けるダメージが本来食らうはずのダメージの(最大HPに対する減った分のHPの割合)倍される)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:56:38

    2ターン掛かるわざを1ターンで打てるけど相手からの2ターンわざも1ターンで受ける的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:14

    名前が思いつかなかった…

    効果:攻撃が2倍になるが素早さが半分になる


    >>15

    さすがにやばくね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:27

    へそまがり
    場のポケモンの特性による能力変化(ランク変化を伴わないものも含む)が逆になる
    災いで強化されるし、いななきとか古代活性で弱体化する

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:55

    レディファースト
    雌の行動が終了してから行動開始する

    レディキラー
    雌への予ダメージが増える

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:59

    流れ星
    戦闘中一回のみ素早さ関係なく先制できる(イバンの実の特性バージョンみたいなの)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:09:52

    トリックメイカー
    サイコメイカー系のトリックルーム版

    まあ現状出てない以上バランス壊れる可能性考慮して出さないんだろうけど
    欲しいよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:11

    >>20

    レディキラーは闘争心に似てるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:05

    >>22

    まあ素早さインフレへの抑止力にはなりそうだけど



    それ以上に素早さへの信頼がなくなってしまうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:13:50

    >>22

    シングルならまあギリギリ許されると思う

    ダブルが死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:12

    あべこべボディ
    このポケモンに攻撃したりされたりする場合タイプ相性が逆になる。
    (無効は抜群になる)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:50

    ゆきだるま
    場に出ていると毎ターンH1/4減少
    雪の時毎ターンH1/8回復・技威力1.5倍
    氷技を無効化してH1/4回復

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:21:27

    かくれみの

    バトル開始時からほのおタイプの攻撃を受けるまで自身の回比率を2段階上げる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:22:10

    ジェットエンジン
    「すばやさ」1段階↑ごとに自身の「こうげき」「とくこう」が1.1倍、
    「すばやさ」6段階↑状態ならさらに自分の攻撃技の優先度が+3される。

    すばやさに行動順以外での付加価値を与えたい
    (6段階上げた時の手間とリターンが釣り合ってないと感じたのでであげ直し)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:33

    >>12

    ごりむちゅう…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:32:58

    >>31

    から分割しました

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:34:10

    こどく
    毒状態になるか毒技か虫技を受けると技の威力が上がる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:58

    たぬきねいり
    ねむり状態になってもねむり状態のまま動ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:10

    >>32

    こうげきが1.5倍になるが、一度選択した技しか使用できなくなる

    どう分けたと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:48:08

    >>32

    何を分割したんですか?

    素人質問で恐縮ですがその上のヤツってごりむちゅうと一語一句同じに見えるのですが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:49:46

    >>8

    結局かそくやムラっけと組んだ方が良いヤツ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:55:16

    たくみなしっぽ
    しっぽ技(アイアンテール、アクアテール、ドラゴンテール、ポイズンテール)を使う時、命中率が1.3倍され、威力60以下の技は威力が1.5倍になる。

    アイアンテールの命中率の低さをどうにかしたかったのと
    ポイズンテールをどうにか使えるようにしたかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:19:48

    はんきょう(反響)
    音技の効果を相手にそのまま返す
    はんきょう持ちが対面した場合反射効果は発動しない

    防音の上位互換効果になるので持ってるポケの性能自体はバウッツェルとかのライン当たりで

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:23:21

    >>39

    ごめん自分で書いておいて付記の記述おかしいなってトイレ中になった


    はんきょう持ちが対面した場合反射された音技を再度反射することはできない(マジガと同じ)

    としたかった

    あと「ぼうおん持ちに反射しても通らない」の記述はいるなって思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:10

    >>18

    ハードパンチャーとか如何?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:10

    はやねはやおき
    フィールドのポケモン全体が眠りやすくなるが、起きやすくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:35:35

    しげんのちから(四元の力)
    ほのお・みず・じめん・ひこうタイプの技の威力が1.2倍になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:38:56

    >>42

    眠りやすくなるの定義が難しいな

    勝手に眠るだと強すぎるし眠り技の命中が10%上昇するが1回の眠り保証後確定起き…ぐらいか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:42:32

    かげむしゃ
    かわりもののみがわりバージョン

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:46:55

    ごこくほうじょう

    天候が雨から晴れに変わったとき全能力が1段階上がる(晴れ→雨は不可)


    >>41

    かっこいい 採用します

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:49:39

    >>7

    アンノーンレベルでもゆるされなさそうなレベル

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:52:18

    ふてい(不定)
    2ターンごとに一部の固有特性(スワームチェンジやかわりもの等)を除く全ての特性から完全ランダムで自身の特性が変化する
    なお何に変化したかはログに表示されるため相手も知ることができる(トレース等に変化しコピーしてもふていの変化効果の方が優先される)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:55:46

    しょうりのかぜ
    相手の攻撃技で倒されるとそのターンの終わりにおいかぜを起こす。
    倒された時の残りHPによっておいかぜのターン数が決まる。
    (満タン→3ターン、50%以上100%未満→2ターン、50%未満→1ターン)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:50:13

    てんいむほう

    場のポケモンの道具、特性の効果がなくなる。
    また、技の追加効果が発生しなくなる。

    言葉の響きが格好良いから特性に落とし込んで見たかった
    バランス度外視

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:51:46

    りゅうたい
    物理攻撃ができなくなる代わりに相手からの物理攻撃を無効化する

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:00:19

    >>37

    言われてみれば5ターン経過したらギガス無特性だし周囲丸ごと無特性のガスの方が相性いいのね仮に実現したとして

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:29:07

    いねむり
    場に出てる間 たまに眠る(1ターン/30%)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:35:30

    げんかいとっぱ(限界突破)
    わざの威力が上がる(1.5倍)が 攻撃する度に最大HPの1/4のダメージを受ける

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:48:26

    あられ
    場に出ている間ゆき(天気)に氷タイプ以外に対する持続ダメージ効果を追加する

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:07:45

    >>20

    レディキラーは既存のとちょっと被ってるけどファーストの方はヤトウモリ♂みたいなポケモンが覚えて♀と差別化できそうでいいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:12:04

    >>25

    シングルでも許されるなんてマジ?

    色々効果があるとはいえ特定のポケモンしかうまく使えない天候ですら環境次第では強いのにトリルだと使える奴が多すぎてヤバくないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:16:07

    >>57

    持ってるポケモンのSをトリル利用しにくい早めの中速くらいにすればワンチャンあるか?

    居座らせたら相手の利になりやすいしすぐ交代したいがバトンタッチとかしっぽ斬りみたいな交代技持たせず素交代かだっしゅつボタン必須みたいにすればどうだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:19:50

    出ただけで5ターン経過するやつは追い風やトリルの時間切れ狙えるし蜻蛉と組み合わせての滅びムーヴが犯罪になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:21:22

    あらしのよる
    出たとき、フィールドを「あらしのよる(あめ+エレキフィールド+夜)」状態にする(5ターン)

    みどりのひ
    出たとき、フィールド「みどりのひ(ひざしがつよい+グラスフィールド+昼)」状態にする(5ターン)

    どっかで出した気もする伝説っぽい特性

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:12:17

    >>18

    チャージとか?

    でもでんきタイプの特性っぽいか。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:20:32

    >>60

    昼状態と夜状態はどんな効果?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:24:09

    ファイターソウル
    かくとう物理わざとノーマル物理わざの威力が2倍になるが、それ以外のわざを使うと必ず失敗する。

    ゴーストで詰む

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:03:32

    >>62

    ゲーム内の時間帯によらず昼/夜になります

    ポケモンの進化の時に参照するアレです。

    対戦においてはぶっちゃけフレーバーです

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:40:35

    すきのうち
    自分が苦手なタイプのワザの威力があがる。

    自身に対して相性が2倍弱点かつ不一致の技を使うとき威力が1.2倍、同じく4倍弱点かつ不一致の技を使うとき1.5倍

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:49:36

    とばくし
    確率で発動する技の追加効果の効果を二倍或いは強化するかわりに相手が打つ技の追加効果発動率を二倍にする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:55:25

    ロケットスタート
    最初に場に出てから3ターンの間攻撃と特攻が1.5倍になるが、手持ちに戻したり3ターン経過したりすると攻撃と特攻が元の0.7倍になる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:04:35

    あべこべや
    場にいる間全体の防御と特防の値を入れ替える
    要はワンダールーム
    2体出ても後投げされても元には戻らないが技ワンダールームでなら有効ターン内はひっくり返せる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:14:23

    はりのむしろ

    物理技を受けた場合、まきびし発動(重複可)
    登場時、相手の使用した設置技をうけない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:18:26

    YouTubeで見たけど
    強い特性と強い特性がくっついたら壊れ性能になるし、ちょっと強い程度の特性でも持ってるポケモン次第でアホほど強くなるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:25:50

    テクニカルリンク
    連続技が必ず最大数ヒットする。
    威力60以下の技の威力を1.5倍にする。
    自分の使う全ての技が必中になる。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:26:02

    グロウアーマー
    物理技を受けると防御が1段階上昇し特防が1段階低下する
    特殊技を受けると特防が1段階上昇し防御が1段階低下する
    複数回命中する技を受けるとその回数発動する

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:28:23

    ミックスワップ
    場にいる限り、毎ターン開始時場にいる全てのポケモンの全ステータス値を、場にいる他ポケモンのステータス値とランダムに入れ替える。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:34:06

    恐怖の爪
    相手を直接攻撃した際、10%で相手を気絶させる。
    (要するに直接攻撃に10%で発動する一撃必殺の効果を付与)
    最初に場に出た時、自分以外の場にいるポケモン全員の素早さが1段階上がり、虫、ゴーストタイプを含むポケモンは手持ちに引っ込む。(レッドカード的な。)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:40:16

    てつや(徹夜)
    ねむり状態にならない

    デリバードのはりきりをこれと差し替えといて

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:43:29

    >>37

    あっこれ5ターン経過後の結果が得られる特性じゃなくて5ターン分の過程ごと得られる特性なの…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:44:48

    真似癖
    場にいるポケモンが技を使った時、直後に同じ技を繰り出す。ダブルバトルの場合、対象はランダムになる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:46:16

    死神
    最初に場に出た時素早さがぐーんと上がる。
    一撃必殺の命中率が70%になる。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:50:47

    >>64

    超限定的だけど昼進化ポケモンを夜に、夜進化ポケモンを昼に進化させたいときにはええな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:09:12

    メガキャノン
    とくせい「ぼうだん」で無効化されるわざの威力が1.2倍になる。

    かたいからだ
    とくせい「かたいツメ」「てつのこぶし」による威力上昇効果を無視する。

    ジャングルパレード(くさタイプ禁伝のとくせいのつもり)
    場に出たらあめふらし+グラスフィールド+ねをはる+しゅうかく

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:15:41

    >>64

    伝説なら本人限定で「朝の時/夜の時」性能が上がる固有フォルム変化アイテムとか持たせればいいし結構ありな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:52:33

    >>7

    守る身代わりワイガ猫騙し持たせず鈍足低耐久にすればワンチャン許されるかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:51:47

    はやうち
    弾系の技の優先度を+1する
    先制ジャイロボールで3タテしたい!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:53:50

    おんそく
    どんな状況でも攻撃技が全て先制になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:31

    >>84

    ラブカスぐらいじゃないと許されないだろそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:11:44

    ためじょうず
    ソーラービームやメテオビームなどの2ターンかけてだす技、そらをとぶやダイビングなどの離脱技、みらいよち等発動までに2ターンかかる技の威力が1.5倍になる
    ジオコントロールやねがいごとも1.5倍になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:13:36

    >>85

    実はラブカスは仲間作りを覚えるので絶対に許されないのだ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:15:05

    「外骨格」
    物理攻撃で受けるダメージが半減する(こおりのりんぷんの物理版)

    「敏捷」
    すばやさが2倍になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:20:15

    もうどくサークル
    どく状態になる可能性がある技を使ったとき、相手を必ずもうどく状態にし、今残ってるHPが半分になるまで相手を逃げられない状態にする。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:25:50

    せいへのしゅうちゃく(生への執着)
    ・ある条件でHP1で耐えます
    くいしばり(食いしばり)
    ・ある条件でHP1で耐えます
    つきないよくぼう(尽きない欲望)
    ・ある条件でHP1で耐えます

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:30:46

    ギャンブラー
    敵に与えるダメージが1.5倍~0.5倍で乱高下する

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:31:35

    >>90

    ある条件が何か書けよ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:42:20

    きょうさん(強酸)
    自身が使った毒技は鋼にも通るようになる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:10:05

    >>58

    何がどうだろうかだ

    脱出ボタン持たせるだけで成立するならただの壊れだわ

    相手の攻撃に合わせて投げればOKとか何も良くない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:25:59

    せいせいどうどう
    場に出たときのみ発動し、敵味方双方にかかった全ての能力上昇/フィールド効果/天候等をリセットする(出た後に発動された分は普通に機能する。いかくやひでり、グラスフィールドなど特性による変更はせいせいどうどう持ちが素早さで劣っていた場合のみリセットがかかる)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:36:01

    サイコパワー
    自分のとくこうが2倍になる、早い話ちからもちやヨガパワーの特殊版

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:42:14

    きんし
    接触技の命中が20%上昇し非接触技/変化技の命中が20%低下する

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:45:11

    かげむしゃ

    ダブルバトル専用特性
    ゾロアークのイリュージョンの亜種のような感じ
    場に出た際に隣にいる仲間のポケモンと同じ姿になり、相手からすれば同ポケモンが2体並んでいるような状態に見える
    ダメージ受けたら解除

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:34:32

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:36:46

    へいそう(並走)
    相手のすばやさの能力変化をコピーする

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:24:11

    ・きょうこうとっぱ
    接触技に相手の壁技を破壊する効果(かわらわりと同じ)を与える
    代わりに非接触技の威力が下がる
    ・てっこうだん
    非接触技に相手の壁技を破壊する効果を与える
    代わりに接触技の威力が下がる
    ・ちからおし
    変化技を使えなくなるが相手に与えるダメージを増加
    ・はんせんしゅぎ
    攻撃技を使えなくなるが相手から受けるダメージを減少

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:17

    へいれつ
    ・場にいる電気タイプの数で電気タイプの威力が上がる
    うつせみ
    ・一度だけ物理攻撃を受けない
    きりかえし
    ・体力が4分の1になると一度だけ先制(イバンのみとおなじ)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:01:18

    よごれたボディ
    接触技を使ってきた相手を毒状態にする

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:09:17

    きあいバッテリー
    場に出たとき全能力が2段階上がるが、3ターン目の終わりにひんしになる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:17:03

    カリスマ
    効果抜群の技を当てると相手をメロメロにする。
    同性、異性、性別不明は問わない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:17:41

    >>103

    どくのトゲと同じだな

    てつのトゲとさめはだみたいなノリで実装しても良さそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:27:58

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:20:07

    >>101

    >・はんせんしゅぎ

    >攻撃技を使えなくなるが相手から受けるダメージを減少


    こういう特性、泥仕合生成器になるからたぶん実装されないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:27:23

    >>90

    上から

    ・スリップダメージで瀕死になるとき1度だけHPが残る(状態異常とか砂とかバインドとか宿木とか諸々)

    ・攻撃技で瀕死になるとき1度だけHPが残る(一撃必殺技も通るがこらえる点、HPが減っていても発動する点でがんじょうと差別化)

    ・もちものを消費していないとき常にこらえる状態

    とかかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:53:04

    そうてん
    雨の後の天気の効果が2倍になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:23:06

    かきげんきん
    ほのおタイプの技を受けるとだいばくはつを起こし倒れる。
    そのターン既にみずタイプの技を受けていたり特性「しめりけ」のポケモンが場に出ていると発動しない。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:17:43

    もうはんぱつ
    特性版レッドカード
    体力が100%(50%)を割る攻撃を受けたとき相手を強制交代させる交代先は選べない
    自傷反動スリップダメージでは発動しない
    体力が発動ラインを上回れば何度でも発動する

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:31:34

    きれいずき
    ターン終了時、5割の確率で自分の場の設置技系を解除する。
    ただし、自分のみがわりも片付けてしまう。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:05:05

    えいきゅうとうど
    みず、じめんタイプの技がすべてこおりタイプになる

    こおりタイプの耐性を補うのにどうよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:11:59

    >>113

    壁とかは片付けない感じ?流石にルーム解除とかはしなさそうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:32:06

    レジギガスに新特性とかどうかな

    ふどうのおう
    スロースタートとなまけをあわせもつ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:36:32

    びょうどうしゅぎ
    場にいる全てのポケモンのステータスを合算し、その平均をその場にいた全てのポケモンのその試合中におけるステータスとする。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:38:58

    トリックルーム以外のルーム技は影が薄すぎるから特性で発動するようにしてもいいと思うの

    トリックマスター
    場をトリックルームにする(既になってる場合は解除する)

    ワンダーマスター
    場をワンダールームにする(既になってる場合は解除する)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:40:33

    >>7

    利他主義って言うなら的も含めて上がった方がそれっぽくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:42:56

    >>104

    交代ができなくなるくらいないと壊れになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:45:20

    >>84

    サイコフィールド張られたらどうすんねんw

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:06:28

    はんこつしん(反骨心)
    自分の攻撃の効果が今ひとつだった時AまたはCが一段階上がるが
    効果が抜群だったときはAまたはCが一段階下がる
    (どちらが上下するかは使った技が物理か特殊かで決まる)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:13:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:26:29

    メルトダウン
    この特性を持つポケモンがほのおタイプの技を使った時メルトダウン状態となる
    メルトダウン状態のポケモンはすべてのステータスが1段階上がる
    メルトダウン状態のポケモンは3ターン後にひんしになる
    メルトダウン状態のポケモンは交代できない
    メルトダウン状態のポケモンは交代させる技や特性、道具の効果を受けない
    メルトダウン状態のポケモンがひんしになるとフィールドにいるポケモンすべてに最大HPの2/3のダメージを与える
    メルトダウン状態のポケモンがこおりタイプの技を受けた場合はひんしなるターンになると自身はひんしになるがフィールドにいるポケモンにはダメージを与えない

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:36

    ほうとう
    特性「ぼうだん」で防げる技を使う際、命中率が1.1倍になり身代わりを無視するようになる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:28:26

    ひえしょう

    こおり状態になりやすくなるがやけど状態になるとダメージをうけないかわりにHPが少しずつ回復する

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:45:45

    アイドリング
    ターンの終わりに素早さが1段階下がる。自分の技で敵を倒した時、素早さランクが-1以下なら0に戻す。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:47:59

    だそく
    素早さが1.5倍になり、場に出た瞬間自分は麻痺になる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:16:25

    なつのむし
    (天気がひざしが強いorおおひでり状態の時に場に出す)か(場に出てる時にひざしが強いorおおひでり状態になる)と攻撃防御特攻特防素早さを各1段階ずつ上昇するが、毎ターンの終わりに最大HPの1/8ずつダメージを受ける。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:20:32

    パンデミック
    ターン終了時に毒・猛毒状態だった時、場にいるすべてのポケモンを毒・猛毒状態にする
    他の状態異常にかかっていた場合も塗り替える

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:26:28

    ふわふわガス
    場のポケモン全てはふゆう状態となり、地面タイプの技やグラスフィールド、エレキフィールドなどの影響をうけなくなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:42:17

    やなぎにかぜ
    威力100以上の技のダメージを20%低減する

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:56:54

    修正前はやてのつばさって、何タイプなら許される?                

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:09:05

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:10:45

    >>133

    虫タイプならと思ったけど許されるどころか弱いかも

    一貫性も薄けりゃブレバみたいな威力命中揃った技もない

    ネット、いとをはく、蝶舞、出会い頭あたりは元から先攻後攻をコントロールできるから意味が薄い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:19:01

    >>133

    蜻蛉くらいしかないしワンチャンあるかも

    でもネットやら糸吐やらの面倒な補助技が悪戯と違って悪でも止められないし弱点突かれるしでダブルだも結構厄介そうだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:31:34

    >>135

    とびかかるを確実に先制で当てて疑似威嚇、みたいなことは出来るけど

    威嚇と違ってこっちの一手を犠牲にしてるし強いかと言われると……


    虫以外だと草、はグラスラが弱体化食らってる時点でアウトだろうし

    後は毒かノーマルか、地味に電気も通りは悪い方だから行けるか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:37:18

    ノーマルとか絶対アカン筆頭じゃねえかなぁ
    シンプルに補助技先制がエグすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:06:14

    >>133

    大前提として、怯み技のあるタイプは無理そう

    素早さなくてもパオジアンみたいになれるって意味だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:47

    まぁ意外な悪さできちゃうかもしれないけど、コロトックとかにあげれば問題なかろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:45:21

    >>132

    連続技で処理しないとクソ硬くなったりしそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:29:04

    パワーセーブ
    技の溜めや反動(能力が下がる・次のターン動けなくなる・ダメージを受ける)が無くなる代わりに威力が0.8倍になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:58:37

    わかりましたではこうしましょう

    どんそく
    効果:このポケモンの放つ技はすべて遅くなる(具体的にはすべての技に優先度-1するだけなのですべて後出しになるわけではない)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:47:09

    かんつう
    威力100以上の技が当たった時、防御側の防御/特防を0.8倍として計算してダメージを与える

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:58:16

    わたりにふね
    自分以外の味方ポケモンの技の追加効果の発生率が1.5倍になる

    てんのめぐみと同じ倍率だと壊れそうだからちょっとセーブしてみた

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:00:59

    >>143

    後出し…

    って思ったら後出しは優先度変更無し(同優先度で後攻になる)なのね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:56:50

    >>145

    てんのめぐみと組み合わせてスカーフいわなだれ怯みとかさせたらやばそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:17

    きょうきのめ
    (説明文的に)目を使う技(くろいまなざし・にらみつける・こころのめ・ミラクルアイ・なみだめ・いてつくしせん等)を使った時、100%の確率で相手を混乱状態にする。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:28

    きのみブレンダー
    バトル中、敵・味方問わずきのみが3個消費されたとき発動、そのきのみの欠片を集めポロックを作って食べることでコンディション向上、全能力が1段階上昇する

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:59

    ふあんてん
    場に出た時と1ターンの終わり事にランダムで天候が変わる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:08

    特性版メトロノームとかいいなと思ったんだけど名前が思いつかなかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:38

    きぶんや(気分屋)
    毎ターン全ての能力が上昇または下降する

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:29:10

    名前が思いつかない
    イメージとしてはゲンシグラカイの雪版みたいな感じで氷の伝説ポケモンが持ってるイメージ
    場に出た時天気を大雪(雪+霰+炎技の威力半減+氷技の威力1.5倍)に変える

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:44:25

    ヘビロテ
    同じ技を連続で使うと威力が上がる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:54:09

    しぼうねんしょう

    日差しが強い時かほのおわざを受けた時に防御と特防を下げる代わりにすばやさが上がる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:03:31

    フォレストメイカー
    戦闘に出たとき、場をフォレストゾーン状態にする

    フォレストゾーン
    場の虫タイプのポケモンの命中と回避を1.1倍する
    虫タイプのポケモンが使う虫タイプの技の威力を1.1倍にし、相手を10%の確率で怯ませる
    ゾーン状態は飛行タイプや浮いているポケモンにも効果が適用される

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:41:11

    >>153

    はじまり、おわり、だから…えいえんのゆきとか、とこしえのゆきとか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:50:25

    ゆいがどくそん
    敵味方問わず補助技・特性の効果を一切受けない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:00

    >>151

    クレッシェンドとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:43

    ギャンブラー
    命中率が低い技ほど威力が上がる
    命中率が100以上なら補正無し
    ランク補正を加味しない元の命中率で計算する

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:22:30

    ほとけのかお
    相手の使う連続技が3回以上当たるとこうげきとくこうが一段階上がる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:03

    おんち
    音系の攻撃技の威力が1.5倍になる代わりに音系の変化技が必ず失敗する

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:29:58

    たちさばき(太刀捌き)
    斬る技を無効化
    ポケナガの特性だけど名前的に斬る技関連にできそうだなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:51:51

    ・水まみれ
    場に出た時「みずあそび」を行う
    ・泥まみれ
    場に出た時「どろあそび」を行う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:26:52

    はどうのゆうしゃ
    はどうわざの威力2倍+HPが1/3以下の時のみはどうわざの優先度+1
    ルカリオ専用特性だからセーフ…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:20:45

    らんちき……場を「さわぐ」状態にして眠れなくする。既に眠っているポケモンはすぐ起きる。
    だんまつま……相手の攻撃で瀕死になった時、場のポケモン全員を「ほろびのうた」状態にする
    プライド……体力半分でA+1。ぎゃくじょうの攻撃版。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:02

    まぬけ
    ターン終了時、3割の確率で「ドわすれ」が追加発動する

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:58:44

    ふとうふくつ(不撓不屈)
    1ターンで体力が半分以上減った場合、AとCのうちどちらか高い方が+1

    微妙かな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:01:04

    もようがえ…場がワンダールームかマジックルームになったときトリックルームにもする

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:27

    >>168

    スカーフ反動技で疑似自信過剰できるな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:39

    どうてい
    ♂ポケモンのみの特性で、全てのわざの威力と命中率が0.5倍になる
    ♀ポケモンとともに育て屋に預け、タマゴが産まれたら威力と命中率は元に戻る

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:08:47

    N極・S極
    ダブル専用特性
    場にいる味方の特性がN極(S極)の場合、その2体の位置を任意のタイミングで入れ換えることができる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:11:39

    ふといあし
    キック系の威力が二倍になる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:15:56

    じげんばくだん
    何ターン後に自爆する(威力100)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:22:29

    マイナス特性で、あきしょう(飽き性)
    同じ技を連続して出せない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:24:09

    ぼうふうりん
    自分と味方が受ける風技のダメージを半減する
    風の変化技(おいかぜ、ふきとばし、すなあらし)は敵味方問わず失敗する

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:48:32

    バトルジャンキー
    攻撃技を繰り出すたびにこうげきが上がる。
    変化技を使ったり、怯みや状態異常などで動けなかったりすると+0になるようにこうげきが下がる。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:51:59

    くっきょう
    威力60以下の技を半減で受けられる、テクニシャンの場合は相殺

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:09:01

    アドレナリン
    攻撃技に限り必ず行動できる(怯み、麻痺バグ、混乱などを無視)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:12:24

    相手にダメージを与えて自分は回復する系の技で逆に相手にもダメージ与える特性とか毒タイプにあげてもいいと思う
    名前はどくのからだとかかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:17:09

    >>180

    ヘドロえき

    っていう特性がすでにあるんですよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:27:05

    >>181

    OMG

    ポケモン始めたてなのが速攻でバレてしまったw

    だったら回復封じ+接触で3割毒、1割猛毒くらいにすれば流石にないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:47

    >>182

    ポケモン始めてくれておじさんはうれしいぞ。

    まぁ名前が違うだけで効果は同じ特性って結構あるからね。

    触れたらかいふくふうじ発動は今までにないし面白いと思う!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:12

    こぶしにのせる
    自身が使うとくしゅわざを全て自分のこうげきのステータスで計算する

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:22:10

    じげんしょうへき
    相手からの攻撃を全て自分のとくぼう参照でダメージ計算する

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:35:20

    名前は思いついてないけど、場に出たらルーム系の技(トリックルーム・ワンダールーム・マジックルーム)の効果が消える特性とかどうでしょう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:37:32

    >>186

    バリアフリーのルーム版か。


    かいたいや(解体屋)とか?

    ちょっと物騒なネーミングだが。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:47:19

    >>151

    はんぷくどうさ

    とか...?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:54:25

    かたなし
    攻撃を受ける時に相手の特性の影響をうけない

    かたやぶりの防御版みたいな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:31:31

    ともしび・わきみず・はつが
    体力半分以下の時、元のタイプにほのお/みず/くさタイプが追加される
    御三家が元タイプを無くしたリージョンフォルムになって、隠れ特性でガラルヒヒダルマの炎みたいに原種の血が目覚めるってイメージで考えたやつ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:24:34

    てんさいはだ
    この特性をもつポケモンのみもらえる経験値が1.3倍になる
    レベルで覚えるわざの会得レベルが1つ下がる
    持ってるわざのppがすべて最大値+1になる
    くりだすこうげきわざの威力が+20される
    ただし威力が100を超えるわざや回復わざはppが増えず威力も上がらない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:20:22

    >>163

    ポケナガ特性だと『たかびしゃ』も『相手より身長が高ければ技の威力が1.5倍になる』とかで実装出来ねえかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:40:32

    あべこべ
    このポケモンが場にいるとき全てのポケモンは物理技を特防、特殊技を防御で受けるように計算されるようになる
    カラマネロのリージョンとかそんなイメージで

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:54:52

    ものもち
    使い捨ての道具を使った際、それを使用後一度だけ回収できる(きのみ類、喉スプレー、弱点保険など)

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:46:19

    「ハイスピナー」
    常時回転していることで「こうそくスピンにより解除できる技効果」をすべて無効化する(炎の渦などのダメージ技の基礎ダメージ部分は受ける)
    独楽モチーフのポケモン案外いないなっていう発想で

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:38:56

    うしのこくまいり
    ゴースト技の威力が1.2倍になる、のろいの定数ダメージも増加(鈍いには影響なし)

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:28

    このレスは削除されています

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