中国のTRPGシナリオレビューサイト

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:28:00

    有名シナリオがズタボロに言われてて笑った。こっちと向こうでTRPGの文化が違いすぎる
    あと高評価のシナリオがちゃんと面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:29:22

    >>1どんなシナリオ?

    向こうに4種混合シナリオ渡したら炎上しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:31:02

    某有名人気エモシナリオに『キッツイHO渡されて、シナリオのヒロインの面倒を見ながらアドベンチャーゲームをやらされる』ってレビュー付けられてて笑った
    それはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:32:00

    1920年代で探索をしながら宇宙的恐怖を体験するシナリオが人気なの正直向こうが正しいよ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:26

    >>2

    ボロカス言われてる有名どころはソープスクール、庭師、VOIDあたり

    割と高評価なのはレプ葬、沼男、鰯と柊あたり


    重い秘匿とか固定HOの一本道シナリオをそもそもシナリオとして認めてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:37:34

    死屍累々

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:40:01

    >>5

    納得すぎる面子で草

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:40:54

    エモシナリオやるならそれ用のシステムでやれやって感じなんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:43:32

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:43:44

    >>8

    正論すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:48:12

    レビューサイトに乗せられたら非公開にするって軟弱なこと言ってる奴らこれ見たら倒れるんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:55:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:10:13

    あっちにもTRPG文化って伝わってたんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:07:59

    VOIDのレビューあまりにも皮肉が効いてて好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:29:04

    ぶっちゃけTRPGとエモ系うちの子文化が混ざってる日本がガラパゴスなだけだからな…
    日本だとエモ系うちの子方面の奴らに人気なだけでゲームとしては別に…ってやつらがTRPGシナリオという視点で酷評されるのは妥当すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:44:59

    おおむねこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:49:12

    ぼろくそレビューちょっと見てみたいな…
    なんてサイトなんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:10:56

    毒入りスープや沼男辺りはニコニコTRPGブーム全盛期辺りに出たシナリオだから一本道エモシよりはちゃんとクトゥルフしてると思う
    原作シナリオともまた旨が違ってくるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:12:19
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:16:01

    >>18

    結構毒入りは改変もあるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:16:50

    >>8

    他のもっと向いてる土台を使った方がいい所をCoCでやってるシナリオも多いからそういう評価は強く否定できないな

    ぶっちゃけ広く普及してるからとか持ってるのがCoCだからって理由でCoCにしてる人も多いだろうし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:17:21

    >>2

    それはやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:39:49

    これCoCでうちよそやってたり秘密ぶっ込んでるから否定的なだけで
    別のシステムでなら高評価貰えるのでは...?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:45:28

    TRPGと言えば自動的にクトゥルフの事だと分かってもらえると思ってるCoC界隈の甘え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:54:26

    個人的にはエモシナリオ楽しんではいるけど酷評される理由も正直分かる
    CoCでやる事じゃねえだろって言われたら反論できねえもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:58:30

    エモシナリオと吟遊シナリオの区別がいまいちつかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:59:34

    はっきり言っちゃうがステラナイツとかシノビガミとかでやった方がいいような内容幾らでもあると思う
    結局のところCoCは莫大な先行者利益があるのが一番の理由なんだろうよ
    具体例になるけどニャル子さん辺りからニコニコで一気に人気爆発してた時期にTRPGに触れた世代はめっちゃ多そうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:01:11

    中国人になりてぇと思ったのは初めてだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:04:47

    >>24

    どっちかというと「驕り」かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:05:01

    秘匿なし HOなし 宇宙的恐怖あり ロストあり 3時間程度
    こういうシナリオの方が見つけづらい状況になってるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:10:59

    別にその道のプロが作ってる訳じゃないし突っ込み処はあって当然だよねとは思いつつも
    年々「これエモい気持ちにさせるのが先行してもはや宇宙的恐怖の要素がおまけになってない?」って感じるシナリオ増えてるなって感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:12:52

    >>23

    基本的に色々言われてるシナリオってシステム以前にシナリオの構成の問題だったりするからなあ

    PC間バランスの崩壊、PC視点のモチベーションや想定ルートへの誘導性の欠如、やりたいシーン優先すぎてシナリオ全体で見た場合の描写の不足や無駄、PL感での不和が起きやすくそれに対するフォローもない構成

    ここら辺の要素があって不満が出てるタイプのシナリオだとシステム変えたところで評価が低いのは変わらないと思う

    なんでそんなシナリオが評価されたりするの?って話についてはTRPG自体シナリオが多少おかしくても同卓者が良ければなんとかなる余地がかなりあるからですね

    明らかに事故りそうなオンボロ車だけど運良く事故らなかったからドライブは楽しかった、みたいな事が普通に起こるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:51:51

    韓国だとダブルクロス3rdの翻訳が始まったんだっけな(公式というか有志による翻訳?)
    だから中国とか海外でも他のシステム売れるとは思うんだけどなー
    いや中国はUGNは大丈夫でもFHとかゼノスの存在がアウトなんだろうか...

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:54:56

    ちゃんと面白いって評価されているシナリオはちゃんとホラーTRPGとして完成してある感じ?
    ヒロイックなのも『他のシステムでやれ!シナリオ自体は良いから勿体ない!』って感じなんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:04:00

    >>6

    この中で悠々と輝くCoC公式日本支部最高責任者のシナリオの評価よ…

    やっぱあの人原典に忠実なんだな

    ニーソに拘ったりするからある程度のエモーション要素には理解を示して否定はしなさそうだけど『でもコレは『クトゥルフ神話』だからね?』とは思っていそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:21

    日本でもちょいちょい議題になってるからなCoCのうちの子よその子エモシナリオ
    そういう文化が無いところが知らずに買ってそんなシナリオ出てきたらなんじゃこれってなるのも仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:14:31

    正直クラシッククトゥルフとエモシは別ゲーだと思ってるからまあそうなるよね…と思った
    翻訳するぐらいCoC好きなら尚更だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:17:56

    それこそ昔よくあったようなパニックホラーに近いスタンダードなCoCのリプレイ動画に憧れてやるような人たちだと思いっきり面食らったりギャップに苦しむ事になるだろうからな
    こんなのクトゥルフとは言わねえよバカヤローと罵られても割と返す言葉がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:30:47

    Xで見るcoc募集はエモ系とかHO系が多いんだけどクラシックなcocやっている勢は身内で固めてんのかね… クラシック系やりたいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:35:28

    >>39

    自分語りになっちゃうけど自分の場合は昔からずっと仲間内でやってたから一切外に出てないなあ

    良くも悪くも内々に済ませた方が何事も影響を受けにくいし長く付き添えば付き添うほど何がダメとかこれぐらいはOKみたいなラインがわかってやりやすいわ

    そういう所を探して一緒にやれるように馴染むのが良くも悪くも今は手っ取り早いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:00:43

    Xではいろんな人に曲解されそうだから言えないけど、最近のシナリオは途中に「PCはこう感じ、こう思ったからこうした」って描写が普通にあって(最初に渡されるHOならともかく途中のPCの心って不可侵領域じゃないか…?)って思う事がよくある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:06:21

    身内とDiscord立てるとかした方が正直楽
    オンラインセッションで一期一会の面白さはあるんだろうけど、どんな人間が来るかわからないのは怖すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:15:08

    身内じゃなくて野良の卓に飛び込む=基本的にその時の流行りのシナリオが多いになるだろうしクラシック系は中々野良だと探すの大変そうよねえ最近は


    あと正直言ってレビューサイトでシナリオの評価低いの=原点に忠実じゃないってわけでもないのではとは少し思った

    というのも例えば>>5で出てる低評価な奴ってぶっちゃけCOCらしさ以前にシナリオとして問題があるやつだったりするので…

    評価点の一部には入るかもしれんけどCOCらしくなくてもちゃんと作られてて面白く遊べるようにできてる奴ならそれなりの点は入りそうな気がする

    評価が分かれるところはありそうだから満点とかは難しくてもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:17:56

    >>41

    HOでこんな感じに感じるキャラだよって指定あればまあそれに合わせたキャラ作るけどねえ…

    途中でそう言うの生やす奴は基本的にPLのこと考えてないシナリオなんで基本地雷作者だと考えていいと思うよ

    COCだから「こういうふうに感じてしまう(不可避)」とかなら普通にあるだろうけど、行動指定とかしてくるのはどう考えてもTRPGシナリオと自作小説の区別がついてないバカでしかないからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:20:15

    野良で一度だけ出くわした事がある状況だとオリジナルのうちよそにメッチャ熱入れてるタイプの人と版権キャラ使うタイプの人が同じ卓でかち合って結果的に死ぬほど不服そうな前者のご機嫌取りと後者の仲を取り持つのに奔走させられた事があったな
    精神的疲弊が半端なかったわ ああいうのに板挟みは二度とされたくねえって思ったし野良は言い方悪いけど同卓者ガチャが極端

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:22:11

    治安と相性の良いコミュがあったら縁を大事にして交流を深めていくのが定石かな
    のらよりサイトやチャンネルの方がまだ統制は取れている感じ
    そこでフレンドを多数つくれば身内卓を作れるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:23:15

    まぁガラパゴス進化した文化が何も知らん人らのとこに持ち出されたらそりゃそうなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:23:17

    そもそもエモとか吟遊とかって気心知れててその中でどこをつついていいのか、どこで面白さを自分で作り出していいのかわかってるメンツでやるべきシナリオであって
    野良でやるべきシナリオタイプではないのではないか?

    それしかできないGMとかKPは知らん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:45:55

    >>48

    問題は日本だとそれしか出来ん奴が出てくることですね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:51:01

    それしか出来ない奴らはそれしかやらない奴らと遊んでる分にはまあ無害だから…
    まあCOCの名前を好き勝手使ってるせいで普通にTRPGしたい連中と生息域が被ってるのも事実だが
    自分がやってる遊びに大して大して詳しくもないのに有識者面して広められるのはだいぶ面倒なんだよね…
    自分がやってることが普通とはちょっと違う事理解してるならまだいいんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:06:59

    ここにいるタイプはオーソドックスなcocが好きっぽいけど普段どこで遊んでんの?身内?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:11:38

    >>51

    40で語った通りだけど自分は基本身内に引きこもって遊んでる

    45みたいな目に遭ったので外出はめっきり減った

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:31:19

    TRPGの正解なんて卓とシナリオによっていくらでも変わるんだから外野があれこれ言うのがまず野暮なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:38:18

    >>53

    せやね このサイトのレビューを棍棒として振り回そうとするおろかもんが居ない事を願うぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:54:28

    >>54

    このスレが正にそのおろかもんの巣窟になってるのはなんとも…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:52:28

    KPの尽力とPLの惜しみない協力でゴミでうまく遊べたとしてもゴミを褒める理由にはならないってレビューにはなるほどなあってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:55:04

    固定hoでも秘匿hoでもplの意思でちゃんと行動が出来るシナリオならそこまでボロクソに言われてない印象だわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:06:19

    おうおうそこまで言うなら中国さんのシナリオは余程大層なものなんだろうなあ!って思って翻訳してみたら日本式エモと公式硬派探索のハイブリッドみたいなシナリオがお出しされて気づけば俺は部屋を作っていた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:08:55

    酷評されてるようなシナリオめっちゃ好きなんだけどこのままじゃ行けないと思うようになって初心者のために悪霊の家のkpできるようにしたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:16:22

    向こうで高評価なの真っ当に面白いのはガチ
    日本のシナリオなのにこっちでは埋もれちゃってるのも多いしそういう意味ではレビューサイトとしての仕事はちゃんと出来てると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:17:22

    別に他人から酷評されるようなシナリオだろうがその卓の中で全員が満足してるならそれでいいのよ
    大事なのは赤の他人じゃなくて実際に遊んでる相手なんだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:30:26

    酷評されてるシナリオってのも別にそのシナリオが面白くないって話とイコール時ではないからねえ一応
    公開するシナリオとしてそれはどうなの?って点で批判点はあったとしても、回して楽しむのは全然問題ないしね
    楽しもうとして楽しめないのは問題(なのでそうなる可能性が高いシナリオは評価が下がったりする)だが、楽しむ事が出来ればその卓については大成功なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:36:05

    >>36

    PLが勝手にやる分には全然いいんだが、シナリオ作者がそういうシナリオを作り出したのでもうダメみたいなところはあるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:37:51

    警告無しにPCが性的暴行を受けるシナリオへの擁護が原作にも性的表現はある!だったからCoCの同人シナリオ界隈は1回ボコボコになった方がいいんじゃねえかなとは思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:42:27

    >>63

    属に言うエモ系シナリオはルルブ読まずにシナリオ書いてる連中が結構いるっぽいからなあ…全てではないだろうが

    個人でやるのとシナリオを公開するのを大して変わらない意識でやってる奴が結構多そうなのがね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:49:43

    >>65

    わかるよ……

    物を創って大衆にお出しする(それで金を貰う)ことと閉じた世界で内々に馴れ合って褒め合う幼い創作がごっちゃのまんま頒布してる人間が、全てでなかろうが目立つよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:00:11

    なんかカードワース思い出すな
    カードワースも硬派シナリオとエモシナリオで争って最終的にエモシナリオを作る人々は少なくなったけど硬派シナリオが特段増えたわけでもなく、界隈の人口は落ち着き気味
    ただあのままエモシが増えて行って先鋭化していったら人口減少を抑えられたかと言ったらそれも違う気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:09

    別にエモ系シナリオもいいと思うし素人創作だから至らないところがあってもいいんだよね
    ただTRPGシナリオとして発表するならTRPGシナリオとして作ろうぜというかなんというか
    自作小説の追っかけシナリオとかは論外だし、PC間でのバランスおかしかったり誘導が無さ過ぎてどう動けばいいのかわからんとかはちゃんとバランスとか考えて添削するなりテストするなりすればわかるはずだし、むしろそれがわからないようならシナリオを公開するより前にやるべきことがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:22:54

    >>65

    えっそこまで酷いと思ってなかったけどルルブ非所持で書いてるのもいんの!?

    冗談だろ…何考えてんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:27:46

    >>69

    流石に比率とかのソースとかは出せないけど旧Twitterとかでそう言う感じのこと言って反応悪くて消したりとかをしてる奴がいるのはとりあえず間違いない

    吹かしとかの可能性もあろうがわざわざそういうこと言う理由あるかというと微妙だしな…わざわざ明言してない奴とかもいるだろうし、まあ0ではないとだけは

    COCだと極論PCの作成と技能回りだけある程度把握しておけばシナリオっぽいものは出来ちゃうからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:27:54

    >>69

    未所持じゃなくて持ってるけど全部読まずに書いてるって連中だと思うぞ 多分これめちゃくちゃ多い

    クリチケだの攻撃後の回避だののようなハウスルールを元にバランス調整してっからルルブ準拠でプレイしてる人達が馬鹿を見るような状態

    まあルルブ可読性すこぶる悪いから全部把握してろよとはとても言えないけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:54:35

    >>41

    GMやる時にそういうシナリオ見たら無言で描写書き換えて回してるわ

    改変禁止?知るかハゲ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:59:58

    公式シナリオのニャルラトテップの仮面は理不尽シティシナリオとして非常に良く出来てるし楽しいんだけど日本プレイヤーにはすこぶる評判が悪い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:23:44

    作者お気に入りNPCのことを『猫』って呼ぶらしいんだけど

    ・ストーリーが猫を中心に展開される
    ・探索者は猫を助けることを前提にされ、猫に給餌し糞尿を処理するお世話係に成り下がる
    ・猫なので探索者に共感理解を求め猫に酷いことすると相応の罰がある

    って説明されてるのを見て思い当たるキャラがありすぎて笑った

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:25:01

    >>11

    マジでわけわからん

    ハーメルンとかの仕組み聞いたら即死しそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:28:42

    >>74

    そのたぐいを実際に卓でやると「この吟遊GMがよぉ」とどこぞのムギャオーなスレに陰口叩かれる

    そんな時代は良くも悪くも遠い昔になったんだなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:29:20

    >>61

    それはそうだが本来レビューサイトなんてこれから遊ぶ人とかシナリオ買う人が使うものだろうがよ

    他人から酷評されるようなシナリオが『それでいい』訳ないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:30:43

    因みに部屋を隅から隅まで調べて単調に謎解きにすらならない答え合わせを続けるシナリオのことは『部屋舐め』っていうらしい
    こっちも思い当たるやつがあるな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:33:03

    こっちでは滅茶苦茶人気(?)あるシナリオ製作者が向こうでは『またこいつか……』扱いされてるのちょっと面白い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:34:14

    誤解を恐れずに言うとここで低評価されてる6時間以上のシナリオは初心者連れて行っちゃいけないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:38:30

    まあシナリオの分岐とか自由度高いの作るのって難しいよねっていうのは分かるけどもね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:38:33

    ネタバレ絶対禁止文化とKPPLと共に遊ぶ性質が合わさってマジのガチでホントにシナリオへの文句が言いにくい業界だからなCoC
    注意喚起をげんみ×のふせったーでするの意味不明すぎるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:40:27

    地雷要素がシナリオ紹介ページに書かれていなくてkpに確認してくださいなのいろんな意味ですごいよなって思う
    評価サイトに載せたらシナリオ非公開にしますじゃねえんだよ甘えんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:41:25

    >>74

    お世話させてくれたらまだマシで猫の撮影係やらされたななシナリオ覚えがあるな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:41:31

    インセインとかステラナイツとかフタリソウサとかいくらでも面白いシステムはあるのにどうしてcocから離れないんだ 文句というよりそっちの方がシナリオのやりたいことに合ってるだろうにもったいないって気持ち

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:04

    エモシの影響なのか 参加するPLの地雷確認の項目に悩むKPもいたりして大変そうだと思う
    部屋づくりとか含めて今のKP負担半端なそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:33

    ・新しいシステムを覚えるのが大変
    ・そのシステムでやれる人を集めるのも大変
    この二点が合わさった結果じゃあCoCでやればいいよねってなっちゃうんだな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:46

    >>30

    RPGマガジンとかドラゴンマガジン(スチャラカ冒険隊)を見てた世代だから今のTRPGってどうしても違和感を感じてしまう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:57

    >>77

    それこそ無料公開ではない本にしてるタイプのシナリオなんて金かかるんだから評価されるのが当然なんだよな

    もっと言うならインターネットに挙げた時点で何らかの形で批評される事は避けらんねーのに冗談よせよって感じ

    通販サイトだって評価の良し悪しで買うの決めるのが普通だし金は無限じゃないからな

    悪い評価下されたくないなら根本的に顕示欲を出して公開するべきじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:44:25

    気持ちは分からんでもないが仮にも作品を世に出す以上評価される事は避けられないし評価サイトに載せたら非公開にするよ(チラッチラッはマジで甘えだと思う
    当然評価側も言葉選びは気を付けなきゃいけないけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:45:51

    秘匿系やHO系が好きな人たちをインセインやステラナイツに誘ったんだよね
    楽しいとは言ってたけどcocから移動しなかったな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:10

    >>76

    >>82

    この隠蔽体質染みたネタバレ禁止文化で明らかにユーザーに悪影響を及ぼしかねなかったり下手すりゃ法に触れかねない要素を黙殺させる界隈から、ムギャオースレの一つや二つくらいあった方が健全ではあるんだよなと思ったわ

    実際有名なシナリオに対して、これおかしくね?ってのがバズると堰を切ったように同意するお気持ちふせったーが乱立するから、同調圧力で黙ってるだけで不満多いんだろうなCoC同人界隈

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:31

    固定HO、シナリオ作るうえでかなり楽に物語に組み込めるからNPC独壇場になる確率は確実に減るんだよな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:48

    やっぱ色々思うところある人はいるのね…
    X上だと下手な事言うと槍玉に挙げられたりするから言い辛いよなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:48:41

    >>61

    それで自分たちは楽しめた!って持て囃した結果増長した作者がR18女性限定オフセ回とか開こうとして炎上したことありましたね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:50:17

    気心知れた相手と定番化した持ちキャラを使って>>74に近い事する分にはまあ悪くないんだけどこれは根本的に気心知れた身内向けの手法なんだよな

    はっきり言ってんなキャラ知らねーよな状態から始まる野良とか他者が回す場合「そらそーなるわ」以外の感想はない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:50:22

    >>93

    とはいえその役回りNPCにやらせた方がいいよって事もしばしばあるんだよな〜、最近燃えたシナリオとか観測してる限りスポット当てられるのが片方のHOだったり性加害を受ける展開がもう片方に存在してたりとNPCだったら可哀想ですんだ事をPLに体験させようとした結果のトラブルもまたある

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:53:01

    >>87

    今の時代オンセが発達してるんだから後者に関してはその気になればいくらでも解決できる

    前者に関しては完全にただの怠慢でしかない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:53:12

    不定期に界隈お気持ちがXでバズるからKPPL問わず相当鬱憤溜まってんだろうなあ…と思いながら眺めてるわ
    負担は大きいけど自分でシナリオ作って、気心知れてお互いの方向性を把握している身内同士でやるのが最善なんだろうなー

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:55:08

    あにまんにもTRPGカテ出来ないかな?
    基本荒れ放題のタフカテや2次元以外カテみたいな扱いになるだろうけど閉塞的な界隈のガス抜きにはなりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:55:32

    >>85

    普段から遊んでて楽しい相手がそのもっと適してるシステムとやらに確実についてくるなら移動する人も増えるかもしれないけどそうとは限らないでしょ?

    TRPGなんてシステムより相手の方が重要なんだからそりゃ皆人が多いシステムに残るよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:55:50

    >>87は個人・身内間で完結するなら全然それでいいとは思うよ

    でも公開するならそれはただの言い訳だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:56:10

    >>92

    なんだかんだ需要があるからかムギャオースレ自体は現在もナンバリング存続していることをこないだ確認した

    スクリプト荒らしが徘徊してるみたいでログが無惨なことになってたけど一応投稿すると反応が返ってくるくらいに人がいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:56:32

    逆に言うと日本同人シナリオ上位陣の「塔葬の国」「怪談會」「変身」「レプ葬」あたりは信用できるといっていいのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:58:28

    身内が多すぎてTRPGアカウントで言えないんだけどこれnot for me の次元じゃないだろどう考えてもシナリオに問題あるだろと思ったことは何度かある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:58:36

    >>85

    人が居ない

    シナリオが無い

    今あるコミュニティから離れたくない

    の三重苦じゃね?

    あとCoCに籠ってる人間の目線だと、他システムのプレイヤーって、『CoCばっかやってないで……』とか『CoCじゃなくてこのシステムでやれよ』とかこき下ろしてばっかなんだから嫌われてて当然ではあるんだよな 人の好きなもん叩いてて自分の側に来るはずがないんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:58:58

    >>99

    そもそもこのスレが海外レビューの威を借りてのお気持ち表明そのものじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:59:13
  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:01:10

    このシステムでやれよはこき下ろしなのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:01:20

    >>107

    レビューまで見に行って中身確認してるの2割もいないだろ

    威を借りてるんじゃなくて話のダシにしてるだけだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:02:34

    CoCのシナリオ買うのにキャッチフレーズとあらすじとロゴといいいね数ぐらいしか判断材料がないの中々すごいよな
    普通レビューか感想か評価かなにかぐらいあるべきじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:03:01

    CoC個人的にはゲームマスターVSプレイヤーみたいな意識の人が多くて怠いなって思ったりした
    GMは敵!って一人歩きしてる言葉を鵜呑みにして、なんでも突っかかる人が同卓になったことが結構あってあれはしんどかった
    まあ単純に人が多いから変な人もいるってだけの話かも知れないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:03:28

    一度うちよそに重点を置いてる人が二人いる所に野良で放り込まれた事あるけど酷かったな
    あんま興味なさそうな人と俺を放りだして四六時中ベタベタして二人の世界形成して置いてけぼり食らっとった
    GMも容認派っぽかったもんでストッパーも不在と

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:03:56

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:04:30

    シナリオ買おうと思ってもどういう方向性なのか商品説明だけでも全然伝わってこないんですけど…ってなること偶にある

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:05:09

    >>109

    こき下ろしかはともかくとしてその人が元のシステムで満足して楽しんでるなら余計なお世話ではあるかな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:06:23

    >>72

    いやわざわざそのシナリオやってるなら改変するなよ

    気に食わない文言があろうと人様のシナリオで改変禁止されてるのにやるのはマナーとして悪いわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:06:56

    一応日本にもレビューサイト、有志が作ってくれたんだけどシナリオ作者がレビュー載せたら非公開にしますねだの儲が載せるなとか大騒ぎした結果管理人がじゃあ希望があったら削除しますんで……って姿勢なせいで全然流行ってないな
    なんで感想言われたら都合悪いんだよバカか?
    しかも最近ではシナリオの名前でGoogle検索したらレビューサイトが出てきて感想の内容が一部盛れてる!ネタバレだ!って騒がれたらしいし
    なんで未通過でシナリオ名調べてんだよバカか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:07:23

    そもそも他所でやれみたいなこと言うのは他所のシステムの人じゃなくてCoCメインの人だと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:08:33

    自分が楽しめたからと言って後から来る人たちに危険なシナリオをやらせるのは違うよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:09:13

    >>117

    そうか……以前ペアで結婚だの性行為にまで発展するよくあるうちよそシナリオから一切説明なくシナリオテキストが男同士の想定で書かれてた事があったらしいが男女のペアPCでやってたらふたなりにすればよかったのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:10:38

    >>117

    キミはまだホンモノを知らない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:11:03

    レビューの一つにGMが頑張ってダメなもんを面白くしてみせてもダメなもんがダメな事には何も変わりないですよね(オブラートに包んだ意訳)
    って書かれててこういうのは日本じゃ絶対言えないだろうなあと強く思った

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:14:03

    >>112

    今のCoCってそういうのかなり減ったと思うんだけどな むしろそうやってセッションに非協力的な態度のGM、PLはお気持ちふせで晒される界隈になってるからマンチお断り具合は昔よりずっと強いぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:15:24

    中国の同志たちにピクシブの「実は○○はニャル様でした!二人を見て面白いと思ったそうです!」みたいに締められてる何故かそこそこいいね数があるシナリオを無理やりやらせてみてえなあ……

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:19:07

    面白すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:19:22

    改変NG文化がよく分からないんだけどあれなんの為にあるの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:19:59

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:02

    >>127

    ダメなタイプのアニメ監督みたいなGMが「俺ならこう面白くしてやるぜ!」ってした結果改変部分が不評だった時にそこへの不満がシナリオの悪評になることを防ぐため

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:21

    >>124

    そうなんだ

    数年前某サイトの募集で参加した卓には結構そういう空気のPL多くて合わないな…って思ったんだけど

    改善されてるならまたやってみようかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:51

    >>127

    一応肩を持ってみるとKPがエンディングに納得いかないからって変えてみたり道中で自分のやりたい展開を盛り込んでプレイしてもPLがそれを感知できない以上「この作者最悪だな」ってなる可能性が普通にある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:23:11

    >>130

    あー、あと募集サイトによってプレイヤーの生態違うなってのはあると思うよ 1番でかいXにこのスレで愚痴られてるタイプが多いから目立つけど他所では今も生き残ってるんじゃないかな、そういう輩は

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:23:57

    >>129

    >>131

    そういうのもあるのか

    じゃあなんでシナリオ公開したんだ………………

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:25:14

    >>133

    まあそこは流石にしょうがなくないか?

    遊んでほしいとか買ってほしいとか……

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:26:19

    改変したらPLにも改変したとだけでも伝えてね!どう改変したかまでは教えなくていいから!って言ってる人はいた

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:29:26

    >>133

    シナリオ元々の部分がダメって分には仕方ないんだけど改変されて批判されるのは流石に可愛そうだ

    言ってしまえば漫画がアニメ化した時にアニオリぶっこまれてこの作品はクソ!って言われるのと変わらん

    そういう意味では気持ちはわからんでもないが…根本的には改変不要なのがベストよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:31:24

    >>135

    それくらいの感覚がベストなのかもね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:32:28

    GMのアドリブで逆バニーを着てようかい体操第一を踊らなきゃ行けない場面が生えたせいでシナリオレビューに【※注意 セッション中にPCが逆バニーを着てようかい体操第一を踊ることを強要されます】とか書かれた場合、それを信じて購入した人がいたら全方面にめんどくさくない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:32:34

    >>136

    いやあ、そういうの観測したらシナリオ本文の展開と違います、で良いやんなとしか

    悪意ある改変なら犯人くそみそに叩くつもりでいけばいいのに予防の為に自分が叩かれるようなマネするのは下手過ぎんかと

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:32:38

    >>127

    正直このシナリオを変えられたくない!って気持ちより変に変えられた結果面倒なことになりたくないって気持ちでとりあえずNG出してる人の方が多いんじゃないかと思ってる

    OK出すよりとりあえずNGにしといたほうがいいこともあるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:35:45

    自分の作品に手を加えられるのをこの世の終わりぐらい嫌う人もいるだろうしまあ無料で公開してるなら「改変絶対NGです」でもいいんじゃないか?
    有料なら諦めろ。それは買った人のものだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:36:33

    まあぶっちゃけ改変禁止って要するに(表に出すなら)改変禁止だからね、それ以上は不特定多数に公開してる以上まず不可能だし
    アレなシナリオがあったら改変してもいいと思うよそれで表に出さなければ
    表に出さなければまずバレないし、製作者になんか影響が行くことも無いからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:37:52

    >>138

    「逆バニー妖怪体操を踊りたくて買ったのに!騙された!返金してください!」と(逆バニー妖怪体操やりたくないので買わなくていいかな……)が同時発生するのか……

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:42:27

    中国レビュー、無料だとレビューがかなり甘くなるぞ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:43:29

    向こうの低評価シナリオがなんだかんだでこっちでも軒並み問題児扱いなの答え合わせすぎる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:43:44

    それはそう(それはそう)

    >>144

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:44:48

    >>144

    無料だしこんなもんかはそりゃあある

    数千円とってて内容クソカスだと堪忍袋の緒も切れらぁね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:46:01

    >>144

    無料で遊ばせてくれたし文句言うのもな……ってなるしな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:47:01

    「私の探索者8割男攻め!」とかツイートしてる層と同じ遊びしてるのマジで信じられん

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:48:07

    >>144

    というより有料で酷いもんやらされたら大抵の人は金取んのかよ!くそったれ!になんのは当然の帰結なんだよな

    なんで有料なのに…こんなシナリオがあんだよ…教えはどうなってんだ教えは!

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:51:28

    低評価とは全く関係ないところであトの祀リのこれは笑った
    こういうニュアンスは翻訳できないんだろうね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:52:31

    地雷シートの「PCの永久ロスト」にチェック入れる層マジで狂ってると思う
    遊び方の多様性とかじゃないだろそこは

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:55:16

    >>152

    そもそもCoC自体が死ぬ時はマジで呆気なく逝くゲームシステムというか蹂躙されるのも華という毛色なのにそれは理解が及ばんわ…

    そもそも神話技能が露骨に消耗品にするための措置だしシナリオ次第じゃキャラシなんぞ鼻かむちり紙ぐらい軽かろうによ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:55:40

    お前ら普段ツイッターで何発言してんだ……?ってなってる
    いやこっちも同卓した人にたいしてこんなこと言えないんだが……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:59:18

    つい3か月前にTRPGに引き入れた新規さんが再開したら地雷シートに「うちよそ前提」と「SAN値回復」にだけチェック入れてて不謹慎だけどちょっと笑っちゃった
    いつでも宇宙的恐怖を提供してあげるからまたおいで

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:59:23

    まあCoC以外のシステムでも戦闘前提のシステムで戦闘回避するように立ち回るのがグッドエンドの条件だったりそもそも戦闘がないシナリオがあったりするしマジで遊び方は千差万別よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:00:24

    差分付き立ち絵とか描いて遊ぶ層からしたら一発で永久ロストされたら困るってのは分かる
    分かるけど…でもこれCoCってシステムだし…ってなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:02:57

    >>152

    >>153

    それに関しちゃあ今どきは立ち絵をン万円払って依頼して用意しているってケースもままあるからしゃーないかなとは思うかもしれん

    立ち絵流用して別PC使えば?って声もあるだろうが大事なのはガワだけだったんですかね?みたいな目も怖いんだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:05:37

    >>158

    蘇生シナリオとかいうとんでもないの利用してる層ってもしかしてこんな事情があるのかな……

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:05:42

    >>134

    そういう欲望を曝け出すなら相手の「自分の卓に合った面白いシナリオを回してえ~改変してえ~」って欲も甘んじて受け入れるべきだと思うが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:10:45

    >>160

    むしろそこまで拘りがあるなら赤の他人のシナリオなんか買ってないで自分でシナリオ作るなり最初から信頼できる身内のシナリオだけを借りるなりしとけとしか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:11:38

    ええ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:13:03

    無料なら分かる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:14:21

    基本的に有料だろうが無料だろうが作り手側の方が発言力強いからなこの手の界隈

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:16:17

    >>161

    卓を楽しく回したいってそんな拘りがあると言うほどのことか?

    どっちかって言うと自分のシナリオを改変されたくない方が拘り強くないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:17:14

    CoCに限らず無料だろうが有料だろうが人様のシナリオ勝手に改変するのはマズくない?
    いや実際自分で遊ぶ時にちょっと変えたりするのはいいかも知れないけど、それを当然の権利みたいに主張するのはどうなのよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:20:05

    >>121

    どの程度のレベル言ってるのか知らんけど>>166だったらそりゃ改変されるだろうとしか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:20:22

    上でも言われてるけどなんで改変禁止するかの理由は大体>>140だから

    それでも改変したいならそれで起こり得るデメリットも受け入れた上でひっそりやればとしか…

    どうせ某競馬コンテンツのイメ損エロ絵みたいに禁止されようがやる奴はやるしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:20:58

    重度の改変が必要になるような劇物をそもそも遊ぶなよ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:21:01

    >>166

    別に……

    強い言葉使うけど、話したこともない作者より目の前の参加者の方々を優先するのは当然だし、その人を傷つける可能性があるなら全力で省くが……?

    ましてやCoCの同人シナリオなんてトレーラーによる事前情報で嘘つかれることがごまんとあるわけだから本筋さえ変えなきゃいくらでも調整するが

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:21:58

    身内で回してるのばっかりだったからPL心理やキャラの行動に合わせて多少シナリオの流れを変えるなんて普通だと思ってたんだけど、実はマナー違反なのか…!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:22:59

    >>169

    ネタバレ絶対禁止の界隈で有料はそもそも買わなきゃ中身分かんないのに!?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:23:30

    そりゃ自作シナリオならいくらでも弄るけど他人の改変禁止シナリオをわざわざ選んどいて改変する神経はちょっと理解出来んかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:25:09

    >>171

    その程度の融通もきかせちゃ駄目ならCOC以前にTRPGとしてやる意味ないだろうし良いんじゃね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:25:13

    改変禁止をほんとに改変してない人を初めて見た
    作者に言わなきゃバレないって

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:25:21

    CoCの著作権についてはシナリオ作者が持ってる物ではないというのもあるし、公式が出してるシナリオは改変とかKPがアドリブきかさないといけないものがとても多いし、改変については塩梅が難しい
    改変しすぎて作者が「なにそれそんな要素しらん…入れてないそんなの」って文句が大量に来た事件もあったので改変禁止言いたくなる気持ちもわかる

    個人的には多少の改編が必要になってくるのはしょうがないというスタンスでいる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:26:07

    地雷シートで描写控えめにするとかはよくやる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:27:02

    というかPC設定に合わせて細かい設定弄りとかやらない?最近はやらんのか…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:28:18

    そもそも電子ゲームと違ってシナリオ進行にPLの自由があるのがTRPGの魅力では?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:28:36

    改変って言っても色々あるからね…
    シナリオを大きく変えちゃうのか、ゲームのバランスを調整するのか、描写をPCに合わせて変えたりとか
    そのへんの認識の違いが齟齬になってるんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:28:54

    このスレを見てるだけでも>>100が言うようなTRPGカテは絶対に生まれない方がいいのがよく分かる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:08

    他の問題もそうなんだけど、どこからどこまでが改編とするかみたいな定義付けが全く出来ておらず全員なんとなくで使ってるから細かいとろで齟齬が出てるよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:20

    正直まだセーブかかってる方だろこれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:04

    基本的にTRPGのシナリオって一回こっきりの遊びだからな
    自分で回すならいくらでも脳内で整合性つけられるけど知らない人にシナリオ自体を勧めるなら基本改変はしない方がいいよって言うしかない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:15

    展開に合わせて細かい描写弄る程度ならともかく根幹から変えないといけないレベルで人選ぶようなシナリオはそもそも自作でしかやらんかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:26

    TRPGカテはなくて良いと思うけど、まだ議論してる方だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:36

    R-18苦手なプレイヤーのために花街の探索(メインではない一場面)を同情報が得られる全く別の探索パートを作ってバイパスをつなげるとかはやったことある

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:30:42

    >>183

    正直シナリオ名具体的に出るだろうなくらい思ってたからまだ理性的だよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:31:24

    そもそもそんなシナリオやるなって点についてはそれこそ有料シナリオがあるって点がネックになるのよな
    有料で気に入らんから遊びもしないよりはよほどマシな対処でしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:31:45

    そもそもが外国人があの有名シナリオ低評価してるぜ笑えるみたいな内容のスレだし…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:31:56

    なんだかんだでCoCのネタバレ絶対NGはできるだけ続けていきたい文化ではある

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:34:59

    ツイッターやってるとCoCプレイしてるのなりちゃ趣味の奴しかいないんじゃないか……?俺がおかしいのか……?ってなる瞬間があるからここでだいぶ安心した

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:38:42

    >>183

    匿名で中国人レビューの力を借りながら嫌いなシナリオや界隈を腐すスレがセーブできてる方ならなおさらTRPGカテゴリなんて産まれなくていいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:39:12

    わしの若い頃は「なりちゃ卓」とか棲み分けしてたし吟遊KPは避けようとか言われていたのにいつのまにかそっちが主流になったのぉ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:39:50

    >>193

    TRPGカテゴリが生まれてほしいなんて言ってねえよ俺

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:41:20

    周りのなりちゃ界隈の方々なんだかんだで悪霊の家とかも全然楽しめる印象だし仲良くできるといいんだけどな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:41:45

    >>194

    今それが主流なの?! このスレで出てきてるのも特殊な事例とかでもなく…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:42:43

    割とグラデーションというか意外とすみ分けもそう簡単な話でもなさそうなんだよな……

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:43:37

    閉塞的なTRPG界隈に少しでも外の風が入ってくれるといいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:44:06

    やっぱTRPGカテ欲しくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています