ケンが有能なのは確かだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:38:30

    正直ノッブ以外だったら切り捨てられてもおかしくないくらいに色々とヤバイ生き方してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:54:45

    食材が潤沢にあってどんな料理でも受け入れて率先して食ってくれるノッブのような主君がいて初めて輝く人材

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:58:01

    こういう癖強な人材を使いこなせることが君主の度量を示すことにもなるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:00:15

    素性不明の人間も受け入れる尾田家の懐の深さよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:04:46

    だからアナザーの他の現代人はどれもひどいことになってる


    料理長
    即死

    ようこ
    戦火されたあとに囲われる

    果心居士
    追い詰められて胡散臭い僧侶になるも誰からも信頼されず利用されるもそもそも利用する価値もない扱い

    望月
    現地民と普通の暮らし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:16:54

    でも信長じゃなきゃいくら評判でもたかが市井の料理人のことなんて歯牙にもかけないだろうしそもそもヤバさを発揮することなく地元で評判の屋台の店主で終わりそうな気もする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:17:28

    まぁノッブ以外なら誰に仕える気も無く京で飯屋でもやってたんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:17:56

    本人も「運がよかった」って言ってるし
    記憶がない分現代への渇望とか苦しみとかに一喜一憂されず生存に全力できたのと最初に出会ったのが夏さん(SSR)だったからだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:55

    >>4

    さすが日本で一番売れてる漫画家だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:40

    将軍家からついでのようにトウガラシむしり取って行っただけでも大概だがあの独特な辛み知らん相手に料理に盛るとか下手したら即切り捨てられるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:25

    むしろ信長は理解してくれる!って見極めて行動してるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:52:48

    首元に勢いよく刃振り下ろされて微動だにせず会話できるの現代人のメンタルとしては割とやばい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:54:22

    >>12

    松田とか向かい合っただけで竦み上がっちゃったのに…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:30

    いいよね体格差カップル

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:57

    ちゃんとヒント出したりサポート追加するノッブと違って、情で訴えかけてくるのが酷い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:04:29

    >>15

    ノッブは言葉足りないだけで裏取りやプラン練った上で振ってくれるからな

    信忠様はノープランでぶん投げてくるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:10

    もう何百回も言われてるけど、序盤の何の料理かも分からないけど美味いから、ポーカーフェイスでいつも食べてますって顔して食べる信長が可愛いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:09:48

    ケンが絡むと信長様は可愛くなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:31

    >>16

    信長「色々と便宜図ってやればケンならなんとかするやろ」 ←普通はできない

    信忠「父上の料理人ならなんとかするやろ」 ←普通はできない


    うーん、親子

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:11:37

    しかし料理長ってどんだけの腕だったのか気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:29

    >>19

    だからって偶に家臣達にも似た無茶振りをするのはやめてください!!


    でもケンには負けたくないから達成するぞってメンタルの秀吉たちは凄いよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:22:40

    >>21

    ノッブ「よし、ケンが毛利止めてる間に光秀助けに行くぞ!」

    サッル「援軍来ないって言ってもこっち3000で相手15000なんですけどぉ!?」

    ノッブ「ケンは1人で毛利3000止めとるじゃろがい!」


    これほんと理不尽

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:46

    >>5

    望月さんがマシな方だけど、太っていなければ死んでいたというハード具合

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:34

    >>1

    でもあの冷静さと観察眼があれば、なんだかんだ生き延びる気もする

    朴念仁ではあるけど、相手がどういう人間かをほぼ見誤らないし、どういう立ち回りをすればいいかは計算できてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:36:47

    開幕でこれだからね、参るね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:37:33

    破天荒だから受け入れてやった



    いやワシよりだいぶやばいなこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:38:04

    割とナチュラルにロックだよねケン

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:31:01

    >>22

    じゃあいいよ、わし一人で突っ込むから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:47:14

    武田や伊達に潜入した時の態度もだいぶロック極めてるからな…
    常人なら5回は死んでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:49:49

    >>29

    節子、この時期の伊達なんて田舎大名その一過ぎてケン飛ばす意味なんかないんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:51:57

    >>30

    ごめん間違えた上杉だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:01:18

    武田→上杉ルートに関してはマジでノッブ的に評価してる勝頼と謙信ならケンをむざむざ殺すような愚かな真似せんやろという予測5割、残り5割はケンへの信頼のみというプランだからな
    顕如殿も言ってるが確かに人見る目は間違いないんだがそれを信じ過ぎる悪癖があるんだよなノップ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:08:37

    >>30

    政宗が最終回くらいで初陣飾ったばかりか…

    「織田に腕利きの料理人がいるだと?ワイがお料理勝負で打ち負かしたるわ!」って

    乗り込んでくる外伝読んでみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:46:53

    >>22

    サッル「毛利がわしらを追撃できぬようお主(ケン)が止めておけ」


    後にこうなるんだからなんというか歴史って面白い

    作者が巧いというべきかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:52:57

    武田に一時期囚われていたように1人の料理人としてでも普通に扱えると思うの
    ノッブがこいつ色々出来るやんけ!で色々やらせてただけで
    帝や将軍にも欲しいって言われるくらいだし、料理の腕だけで大名に家与えられるレベルって相当では

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:53:43

    >>28

    大慌てでヤケクソ気味に付いてったけど内心かっこええなって思ってたのか後で丸パクリする(そして部下にも即バレる)サル好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:03:25

    誘拐され慣れてるからなんとかなるやろ

    よく考えなくてもおかしい信頼

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:04:20

    >>25

    この後一人になって震えていたことから分かるように恐怖が無い訳じゃないんだよな

    それなのにここまで啖呵を切れるのがかっこいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:18:26

    >>27

    イキってるわけじゃなく物腰が柔らかいのにナチュラルにロックってギャップがいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:21:00

    >>33

    相対した時にケンは穏やかに笑っていて周りの重臣達がニヤニヤしてる場面が目に浮かぶぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:37:13

    >>27

    根っからの乱世の英傑なのよね。殺されるかもしれない状況で僅かな可能性のために命を懸けるのに躊躇しない。

    逆に現代のほうがただの料理人で終わってたんじゃないかな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:59:25

    >>35

    ケンは相手が誰だろうと納得できないことは拒否るから柔軟な対応してくれる人じゃないと扱うのは難しいと思う

    相手を害する料理を作れ?絶対嫌です。あなたの料理人になれ?作る相手は自分で決めます。家名?領地?いらないです

    本編で許されてるの信長の料理人って役職があるおかげでこんなんノッブ以外の当時の大名に言ったら即打ち首やで

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:30:27

    >>42

    信玄公とかのよほどの傑物じゃないと扱えないよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:32:02

    いうてそもそもノッブとか変わらなきゃケンは普通に街で評判の料理人として普通に溶け込んでたからどこでも生きていけるよこいつ
    そもそものスペックが高い上に人当たりもいいもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:34:47

    かわいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:37:21

    >>44

    普通に京都で人気の料理人に早々なったからね

    信長の下で変な才能開花したけど普通に生きていく分には何の問題もない

    松田さんみたいな野心や虚栄心もないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:41:46

    武士の名誉第一の価値観が理解できないのと目上だろうと自身の頑固でロックな性格で相対するからノッブ以外ではキツイが
    お偉いさんと関わらなきゃ問題ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:50:25

    しかしこの腕前で(しかもそれを生業にして)お偉いさんと関わらずに過ごせるだろうか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:53:42

    ぶっちゃけ最初に信長に目を付けられなかったら
    もっとロクでもないやつに目を付けられてた可能性が高いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:00:07

    タヌキ「ワシのところではケンをただの料理人にしてしまうでな」

    まぁこれよ
    ただの料理人としてならどこででも大成できるだろうけど、料理人兼宰相兼外交官兼隠密なんて意味の分からんレベルの傑物になったのは信長の下だからこそ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:00:09

    >>48

    信長だから市井の料理人なんて胡乱な輩に声かけたんであって普通の大名はそんなやつに声かけんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:01:02

    もしかしたら明智様の耳に入ってたかも、くらいだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:02:17

    >>51

    有名になり続ければそうとも限らなくない?

    一気に大名の耳に届く訳じゃなくともさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:06:01

    雑兵レベルのやつが食べる→広まって一個上の上司の耳にも入る→上司も食べてみる→以降繰り返し
    で大名クラスまで話が行く可能性はないではない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:06:31

    料理が繁盛して自分の店構えて有名料理店とかになったら声がかかるとかもあるかもしれない
    でもそうなる頃だとそもそも色々地盤が出来上がってる有力な商家みたいな扱いになるだろうし下手な取り立てもできないんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:52

    >>50

    宰相兼外交官はまだ理解できる、どこから生えてきたその隠密のスキルツリーは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:11:12

    ノブとの出会いは確かに大きい
    でも一番の幸運は夏さんとの出会い
    まず夏さんに出会えなかったら戦国時代で生きる始める最初の一歩を踏み出すこともできなかっただろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:16:58

    >>15

    でもケンを動かすには情でうったえるのが一番な気がする

    信長みたいにケンを心酔させる人間がどれだけいるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:28:12

    >>53

    1個人だと食材の入手が限定されるから流行りの民衆向けの料理屋にしかならないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:33:15

    ケンの人当たりの良さはある意味強力な武器だよな
    松姫の従者の方々とか上司が殺し合いしてる状態なのに寺から脱出する頃には和気藹々と一緒に料理したり勝頼に別れを告げに行ったケンを逃げたと思わずにまとめてあった荷物持ってきてくれたりと仲間として受け入れられてるの凄い

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:42:28

    >>33

    伯父の最上義光がまた頭抱える事態に

    堺から酒田港を通して大量の鉄砲を仕入れていたり、名前の光を与えた人や顔が広く後の秀次事件で徳川についたことが大きな決定打にもなっているから唐入りまでの間に関わったかもね

    ケンの場合東北の食材目的な可能性もあるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:54:56

    >>60

    明智様の最期の独白でも「いつの間にか上様の隣にいて周りの武将にも気づけば受け入れられていた」って言ってたし、「野心も功名心もなくいつも穏やかに料理を作っていた」ってあたり明智様もあっという間に絆されてるんだよね

    猿も最初は伴天連の間者じゃないかって疑ってたのに2,3話後にはもう後年の距離感になってた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:55:22

    >>46


    こっちでも結婚すんの時間かかりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:14:59

    >>61

    そういや美物で北国の大名から鮭もらって燻製にしてたが、あれやっぱ鮭様かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:22:01

    >>60

    信玄に囚われていた時に武田型の料理頭筆頭に誠実に料理を作ってたし配慮も欠かさなかったってのもありそう

    名誉が命より重い時代だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:29:56

    こんな風に言えるケンは頭おかしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:13:43

    >>50

    後年の歴史家評


    ・料理人兼宰相

    「宰」の字は料理人を指しており、武田に仕えていた際の記録からも明の思想に精通していることが伺える


    ・宰相兼外交官

    西洋料理を得手としていたとされ、先進的な国外志向が見て取れることから信長の後年の対外戦略は彼による献策との説が有力

    明の貿易商やキリシタン宣教師をやり込めたとの手記も残っており、類まれない外交能力を持っていたと思われる


    ・隠密

    ???????

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:21:26

    信長の元じゃなきゃ食材が手に入らず十全な状態で活躍できないのはその通りだけどさ
    こいつ捕まった状態、敵意剥き出し、食材ほぼなし、食うのに精一杯で料理なんて贅沢する余裕ないって考えの村でも切り抜けていつの間にか仲良くなってるような奴だし信長の元じゃなくても何とかなる気がするわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:25:28

    誰かさんが言ってたみたいに料理するところまでいければ勝ち確
    囚われたり尋問されたりしてるところから料理に持ち込むまでが勝負……なんだけど何だかんだそこもクリアしちゃうからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:26:29

    武田とか本願寺とかの別勢力にケンが拾われたルートもちょっと見てみたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:28:06

    秋山とか近衛とか「こいつすげえじゃん」ってわかってくれる人は何人かいるんだけど、一番ケンをうまく動かせるのはノッブ以外いない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:30:59

    >>67

    >西洋料理を得手としていたとされ


    有識者「ケンの言う西洋ってどこなのよ?」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:32:47

    >>71

    料理人としてケンを活躍させられる所は結構ある

    こいつ料理人か?って活躍させられる所は信長の所しかないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:46:36

    信長以外ならってのはホントにその通りなんだけどその一方で当時の京で真っ先にケンに興味持つのが信長ってところに納得感あるからおさまるところにおさまったって感じもあるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:46:55

    味方からここまで恐れられる料理人

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:57:06

    >>19

    実際なんとかしてくるケンサイドにも問題がある

    N・Oさん(仮名)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:15:26

    ケンの生き方は個人としては好ましいと思うのが大多数だろうけど組織として考えるとさっさと切り捨てたくなるけど信長の料理人と言うのが効いてくるのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:53:47

    気のおけない友人からの的確すぎる評価

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:55:25

    >>76

    どっちだ…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:10:06

    >>64

    ケイジとか言ってなかったかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:11:21

    >>75

    規模はデカくなってるけど別に間違ってはいないのが酷い

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:16:24

    >>71

    ケンの重要度がわかる人ほど、内々で大事に使おうって発想になるんよ

    船作る人夫全員にコロッケ食わせたり村上水軍に放り込んだりするのはノッブくらいや

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:03:57

    >>75

    なんとかお引き取り願おうと次々に妨害工作仕掛けるのに物ともせず突き進んでくるの三好方視点で見ると怖すぎなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:31:50

    ケンは現代知識で無双するような男じゃないが、
    それでも作中の呪文のうちPFC&ビタミンミネラルあたりの基礎的な栄養学は部下に教えると思うんだよな
    技法やら食材やら伝えといて、その辺教えないのは手落ちでしょう?
    んでビタミンの記述がどっか相伝でもされたら向こうの現代じゃ完全にオーパーツ扱いされてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:42:09

    >>84

    ビタミンの語源がVital(生命)+Amine(窒素化合物)なのでマジで説明がつかない

    まあケンの料理はそんなんばっかりだから気にすることないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:10:36

    >>75

    これ話に尾鰭つくのが噂だなって

    実際は毛利の船沈めてないのにね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:20:59

    >>84

    三人の弟子が技法やらが上達してもそういった用語の理解度は上がってなかったし

    食べさせる相手には呪文ぶつけるが教える相手には呪文解説しないんじゃねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:37:24

    >>76

    該当者が…該当者が多い…!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:49:20

    >>83

    やっと諦めて帰ったか?→すでに台所で調理してる!?

    はあまりにもホラーすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:58:58

    >>86

    まぁ今みたいな情報伝達が簡易な時代じゃないし、尾鰭が付きまくってもしょうがない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:30:55

    >>79

    織田家当主の方のノッブだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:37:35

    尾鰭つきまくった結果…
    後世の民俗学者「この地方には不意に現れてこの上もなく美味い料理を食わせて消える妖怪の伝承が…」

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:43:19

    >>91

    どっちだ…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:55:20

    信長「単身で毛利軍を食い止めろとは無茶な命令だがケンならやれるだろう」
    ケン「果物と肉を合わせるなんてこの時代では奇抜過ぎる取り合わせだけど信長様なら分かるだろう」

    君らさぁ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:58:24

    >>89

    もうなんかそういう能力持ってるんじゃないかってくらい台所までスルッと入ってくるよねケン

    浅井とか武田とかスタート地点感覚で台所から調略はじめてるイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:23:05

    >>95

    ぬらりひょんかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:31:27

    (…かわいいなあ)
    (…かわいいなあ)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:38:38

    実際に家康のところにバックアップしにいったときは「家康様が気に入ってるからまぁいいけどあんま自由ないぞ」って扱いだったしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:39:55

    >>59

    望月さんと時折招聘されてたって言うしなくはないんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:41:14

    まぁ、こうなるのも無理はない


  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:51:28

    >>98

    家康が武田から逃げてきて元気付けようとしたけど足軽に門前払いさせられて信長のところでの特権を痛感するケン

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:52:58

    >>97

    好感度大アップのSEが聞こえる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:28:05

    >>86

    毛利の船沈めたは言い過ぎ、それ以外は間違ってない?

    うん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:31:39

    >>72

    日本のちょっと西から全部

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:36:04

    でもケンの食材ってノッブ的にはOK判定?
    まぁノッブだからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:41:22

    >>96

    ダイダラボッチだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:19:10

    >>105

    牛肉を食わされた時って俺らで言う犬や猿を食わされたくらい?

    国賓の手前とは言えあれがノッブ的に一番きつかったと思う

    ケンは「味覚がグローバル」と言ってたけど、俺はどちらかというと

    「これからグローバル経済やってくんだから出されたもんは基本食わなあかん」って心理もあったと思う

    明に出向くか料理人招聘でもしたら、それこそ飛行機と椅子以外なんでも食わされるしね……

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:25:15

    >>12

    ケンは自分の料理に絶対の自信があるから、

    「とりあえず一皿食えば相手は黙ってくれる、効かなかったらそれまで」のカミカゼ精神持てるのがでかい

    松田も話術に自信があるならそれに賭ければよかったのに、ガラシャ嬢に刃物向けた時点で一線超えちゃったね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:32:38

    >>108

    料理のためなら命をかけられるもんね

    殺されたって料理に関しては譲らないっていう気魄があるから戦国の武将たちと渡り合えちゃう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:03:33

    金持ってて流通が盛んなところじゃないと基本持て余すのが料理人の辛いところ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:56

    短い過去編を見てるとやっぱりお父さんに料理を作って喜んで欲しいってのが料理人を志した根底にあるのかな
    ただ学者肌過ぎてお父さんもちょっと引いてるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:00:03

    >>72

    日本海より西、日本海溝より東

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:31:35

    光秀「ケンはそもそも何で?どうして?を考えるのが無駄なので動かれたらその辺察して対策立てます」

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:29:00

    >>113

    光秀「ノッブを説得しろって?説得してやめるような殿なら部下やってねえよ」

    こいつ……このコンビのフォロワーとしても敵としても隙がなさすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:07:01

    上様が汚名被るの嫌だから私が被りますので綺麗なままで死んでください

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:17:36

    >>115

    現代人には全く分からんけど名誉第一のあの時代ならそういうこともあるかってレベル

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:37:33

    家名を守るのが武士の第一義だからね

    チャレンジングだったケンも、妻子という「守るもの」できたことで心境に変化g
    妻子ごと明国に密入国する気だこいつ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:56:27

    今の今まで置いてかれてばっかだったからな、ずっとついて行け
    ただ拉致られて人質にされたらどうするんだろうケン…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:10:20

    >>117

    連れて行きたくなんてなかったが夏さんに押し切られただけです!

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:14:54

    >>118

    城の中に入り込んで料理振る舞って一緒に出て行くよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:44:13

    >>117

    約束しちゃったからしょうがないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:27:20

    >>113

    どこから?って出所を考えるんじゃなくて動いてるなら動かれないようにするってのが理想的な対策ではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:15:41

    >>100

    正直さ、ケンは大きく歴史を変えようとしないし、そう簡単に変えられるものじゃないんだけどさ

    生き残って織田に仕えるようになった勝頼様とケンの悪友みたいなやり取りが見たかったな、秀吉みたいなポジになってキャラ被りしかねないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:44:28

    望月さんが遺骨捨てたくだり、
    「天の意思に対抗しうる信長自身の意思(の残滓=遺体)が、
    その開放を機に災害を起こして周囲の人間をタイムスリップさせた(自分が生き延びられるように条理を捻じ曲げた)」
    ってことで上手くまとめたんだろうけど

    言われてみればそのくらいノッブもできるよな
    だってご神体だもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:43:50

    >>124

    これ分かる人だけ分かればいいよって描き方だよね

    まぁ長々説明するのも野暮だが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:12

    〆のセリフが「ケンを(未来から)呼べ」だからね
    「様を見ろ」も「天も上様を照覧あれ」という、明智様らしい最上級に不遜な上様リスペクト

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:28:19

    >>123

    まぁ生きられたら反織田の筆頭に担ぎ上げられる可能性がありすぎて絶対に生かしちゃいけないんじゃがな、家康のこともあるし

    それはそれとして北条夫人と夏さんの絡みは見てみたい

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:00:54

    >>16

    それで武田の姫探し編があんなに難航してたんか

    ノッブの振るミッションはどれも進行チャートがあった(あの糞ヤバい上杉会談でさえ)けど姫探しはマジで運任せ行き当たりばったりだったな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:29:25

    >>116

    命より重い名誉を汚したらどうなるかという例

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:31:13

    >>124

    ???「は?神体?誰が?」

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:12:42

    >>130

    ノッブ「そんな目で見るな」

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:23:18

    >>129

    秀吉が御伽衆に呼びそうもないから史実より悲惨になった人来たな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:32:55

    実際、500年とか1000年も愚弄され続けるって想像を絶するな
    ノッブは「墓に小便されようがへーきへーき」と言ってたけど、北宋の秦檜みたいなのはさすがにキツイ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:00:10

    >>133

    サルの晩年もボロクソ言われてるしねぇ

    (ケン召喚前の本来の)信シェフ史実だと朝鮮出兵は間違いなく信長の意向継いだからだろうしお労しすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:36:27

    織田信長の名言「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」
    その生涯を光放つために後世の事など打ち捨てたのかという説得力がある
    てか史実信長は名言多すぎ
    この漫画の信長のセリフにちょこちょこ入れられてるのもポイント高い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:51:36

    >>134

    サルにそのつもりがあるかはともかく国外遠征の汚名被ったという意味では明智様の意思も継いだ形になってるんだなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:23:34

    未来人だからケンは大丈夫ってわかってても当時の価値観の違いはどうしようもない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:44

    >>116

    ワイはすげぇ気持ちわかる

    ワイが明智様の立場なら秒も迷わず同じことしてた

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:29:03

    >>131

    一応、信長が崇敬したこともあって同一視する面もある第六天神社はある(信長本人を奉る建勲神社は明治)

    西日本に存在しないのは秀吉によるものらしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:10:47

    変な言い方だけど、何より秀吉がこのルートだと幸せなんだろうなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:10

    >>44

    ケンはフィジカルだけ見ても桁違いだからな

    武士、武将や現代のトップアスリートだろうが鼻で笑っておままごとあつかい出来るレベルの身体能力

    アスリートになってれば大体の競技でぶっちぎりの世界記録残して歴史変えてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:14:48

    >>141

    ケンにそこまで突拍子もないフィジカルがあるなんて描写あったっけ?

    普通に槍やら刀やら構えても雑兵に弾き飛ばされてる描写が終盤にすらあるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:39

    >>142

    どれだけ少なく見積もっても確実に100㎏以上はある鉄鍋を担いで行軍に置いていかれないフィジカル

    これだけで過去現在含めた誰より強いぞ

    しかもプラスで防具付けた人(60~70㎏くらい?)を付けて尚矢が当たらない速度で走って引きずってこれる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:09

    >>143

    そういえば本人が防具も付けてたから更に重いわ

    マジで人外だな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:42

    クソ重鍋は草 確かに盲点だったわ
    見返したらアホみたいに分厚くて本当に百キロ以上ありそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:31:36

    信長のシェフ、試し読み範囲しか読めてないから全部読みたくてしょうがない、できれば紙がいいんだけど結構巻数あるんだよなあ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:32:21

    現代の超人集団のレンジャー部隊でも40㎏ぐらいだからなぁ…
    そりゃ文字通り桁が違う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:06

    >>146

    わかる

    今からだと何か切っ掛けがないとなかなか手が出せない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:47

    いいかげんケンの扱い方に慣れた今井さん良いキャラになったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:33:43

    >>146

    満喫は?

    結構置いてるトコあると思うけど

    まぁでも一気買いしても後悔しないほど面白いよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:36:59

    どんなフィジカルでも超人でも「まぁケンなら…」って読者に思わせた時点で勝ちだよな
    しかし俺はいつからケンに対してこんなに絶対的な信頼をおいていたのだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:39:16

    電子なら25%ポイント還元とかあってお得だけど宗派を変えろとまでは言えんしなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:47:55

    >>143

    この猛暑の中重装備で歩き続けているのに文句一つもらさない…。この時代を生き延びるには戦うしかないということか…



    平和な時代からタイムスリップして来て更に重装備してる男の独白である

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:58:55

    幼少時でも30kg台はあるであろう蘭丸を片手で猫掴むみたいに持ち上げてるしなぁ
    この辺は漫画描写あるあるだからあてにならんかもしれんけど(コナンとかよくやられてる)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:09:44

    100㎏以上の装備って青年になった悟空が天下一武道会の時に着てた服と同じくらいの重さなんだよな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:47:42

    望月さんもヨタつきながらも背負って山道歩いてたし、あの世界の料理人は料理道具の重量軽減パッシブスキルが備わっていると思われる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:09

    >>153

    秀吉さんが射られたとき、鉄鍋かぶせてもろとも引きずって下がったからな

    合計で150キロくらいあるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:25:48

    >>154

    でも、吊るす場所なかったら30kgのあんこうとか片手で持ちながら吊るし切りとかしそうじゃない、この料理人

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:34:55

    >>146

    買っても絶対後悔しない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:35:16

    >>140

    上様生きてるのが一番デカいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:37:06

    >>146

    元原作者の性癖が思いっきり出てる範囲を抜ければ面白いと保証する

    原作者がいなくなってから露骨なああいう描写無くなったよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:24:23

    原作者のいた前半は料理面での説得力が凄くて
    居ない後半はキャラ全員魅力2倍マシくらいになってる登場人物たちの掘り下げが凄い

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:15:35

    まあ瓢箪から駒的なところもあるから、今さら原作をあまり下げるのもよくないわな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:33:23

    北畠が文化面でマウント取ってたと思ってたら逆に自分が井の中の蛙と思い知らされたり、戦に駆り出されてる農民を食べ物の匂いで日常に引き戻したり、越前のお雑煮作って里心で退却させたりと、メンタルを突いてくる信長の策とそれを実現するケンの料理が序盤は面白かった

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:52:20

    料理を使ったギミックの妙は前半がおもろいな
    明智様の心理描写など、歴史のギミックは作画の人がよく調べただけあって後半

    料理漫画から歴史漫画へと変化していった作品かもしれん
    でも村上水軍あたりのほぼギャグな料理も楽しいんだよなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:08

    序盤は人の五感というか本能に訴えかけるギミック料理が多かったような


    後半の戦国気風に慣れちゃってからは政治的なギミックを仕掛けるようになった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:26

    >>146

    ピッコマだと試し読み、というか待てば無料で大分読めたと思うがそっち試してもいいんじゃないか?

    紙で置いても損のない作品だとは思うが

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:33:28

    最近信長のシェフを読み返してる所なんだけど、ここで思わず笑ってしまった。
    勿論この後数十人もの人が刀抜いてケンを切り捨てようとするレベルでキレるし、「死にたいのか?」という問いかけに対してケンは「生きたいけど誰かに生かされる気は無い」ってこの期に及んでそう返す。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています