あにまんシノビガミ部part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:01:40

    オリジナルデータやシナリオを公開したりセッションのメンバー募集を行ったりするスレです
    シナリオや構成の相談、質問など他にも新規初心者さんがX等での募集に足踏みしている場合に気軽に声を掛けられるように…等々シノビガミに関する話題でしたらご自由にお使いくださいませ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:02:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:07:17

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:18:27

    さっそく裁定質問!
    宿し土竜吼が2人に命中した時のプロットはどうなるの?双影みたいになるの…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:36:30

    >>4

    二人になる効果は双影独特の処理で移動する効果なのでどちらか片方に移動するのを選ぶというのが有力です

    内部処理的には移動は確定なので内部的には片方に先に移動したことにする 的な

    ※「する」書きの行動は絶対にそうしないといけない 基本ルルブ16p参照

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:29:36

    誘導は戦場の極意抜きでもかなり強い忍法だと思ってるけど実際はどうなんだろ
    実戦はできてないから気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:39:04

    >>6

    極意なしでも実際誘導は強い忍法だよ

    色々増えた"その戦場の間"系の忍法をメインにしてる相手をメタれるわけだし

    一回きり変えた後はもう変えられない戦法を取ってる場合はまーあ刺さるから見せ札として牽制もできる

    体力有利取ってるなら極地甲にした後逃げ回ってるだけで体力勝ちも狙えるし攻撃全く当たらなくて膠着してるなら一か八かで水中甲にしたっていい

    忍法コストカツカツな相手は高所乙で崩壊させられるしサポート頼りには悪天候乙

    斜歯ブック解禁から爆発的に増えた極針には雑踏甲だけでも嫌な顔させられるし単体での多機能さに富んでる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:44:20

    鞍馬サプリで誘導のバリューはかなり上がったし長期戦になったら極地で詰める選択肢がいつでも取れるのは強み
    どうせ平地と高を括ったハグレの街透どもを黙らせていけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:46:43

    街透はデフォ戦場で恩恵受けられるし効果が破格すぎる
    お前もそう思わないか精霊使い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:29

    >>7

    >>8

    ありがとう

    やっぱり後出しで使う効果を変えられるカードは強いんやなって

    ついでに戦場型もメタれるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:28:09

    ゲロるね?
    六流派ブックが出てから履修範囲が広がってキッッッッッッッツい!!!!!!!!メタとか対策とか単独で強い忍法が増えたり背景奥義のせいでウワーーーーーッ!!!!!!!
    まぁその分自分が考えららら範囲が増えてるんだけども!!!れららら、!、、!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:36:37

    >>11

    基本のみの環境で遊んで心を落ち着けるんだ!!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:20:02

    >>12

    もちついた

    学園の七不思議で構成誤魔化して油断したところを影法師断ちクリでぶっ殺して漁夫したり殺り返される環境たのちい!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:20:21

    お前も断ちクリの鬼にならないか?
    何も考えることなく一方的に大ダメージを与えられるのはとても強いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:21:57

    >>6

    とりあえず水中にするだけでもすごく嫌な顔させられるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:31:43

    ルルブとかのNPC欄見てニヤニヤしてるタイプの変態だが同類はいるだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:57:41

    >>15

    もしくは高所からの判定妨害

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:58:45

    一般人も面白いよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:00:28

    >>16

    わかるマーン!

    >>18

    …。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:06:26

    絶対一般人で何かあっただろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:08:39

    >>18

    マジのマジでそんな事できっこないという話の前提ではあるんだけど一般人って実はメチャクチャ無法なんだよね

    階級が存在しない都合で背景数制限が存在しないから他が中忍オンリーの中でありとあらゆる背景を網羅したキャラが理論上使えたりする

    もちろんペルソナ取得数なんかも階級お構いなしなので下忍シナリオでそいつら横目にペルソナだって6積みできてしまう

    理論上はという枕詞が一切抜けないけどな!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:10:32

    >>20

    がーでむ逸般人!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:11:17

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:16:11

    >>22

    上忍殺すこともあるよな

    3つ抜かれたりすると

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:21:10

    テキサスチェーンソーって分類としては一般人だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:27:08

    >>22何したんだよその逸般人

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:27:21

    >>25

    流派設定がないので基本的にはそういう奴らは一般人という想定のはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:44:53

    >>25

    いや類忍戦力

    CIA極道に関しては比良坂ブックで補完されてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:53:50

    >>28

    そういえばそんな追加の補足あったな…基本ルルブ範疇から外れると後からな分参照しにくくて大変だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:26

    まるごと冒険企画局プラス届いたけどあれやね、遊侠のデータが入ってることとこれひとつで軽く遊べるシステムが入ってることに驚いたわ
    そしてシノビガミの追加選択ルールだけど思ってたのと随分と違うやつじゃったぜい…!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:55:09

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:03:14

    >>31

    すまねぇ!丼がなんなのかわからねぇ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:10:21

    >>32

    どんなのだったか聞こうとしました

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:32:48

    >>33

    あ、成る程。ビガミに限れば忍法とか背景みたいな追加データはなし。新しいレギュレーションについてとそれを行う為の道具を印刷するページがあるって感じだった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:42:17

    お昼丼物の話してたからまだちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:46:00

    >>34

    そのレギュレーションって既存のゲームプレイとかに流用とかもできそうな感じ?例えば断城とかみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:55:03

    >>36

    流用できるっぽい。断城に関しては鞍馬流派ブックに載ってるほうとそうじゃないほうどっちもいけそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:56:56

    >>37

    ほーそれは興味深い…っていうかもしかして旧断城とかの追加ルールとかのレアルール再録されてる感じ?

    そうなるとめっちゃくちゃ話変わってくるな 買う価値超上がるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:01:56

    シノビガミの追加ルール目的だけなら正直冒険企画局プラスに買う価値は無いと思う
    ちょっと癖が強い割に大きな変化があるわけでもないしそもそもスタートブック想定のルールだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:03:40

    ちょっとやりやすいって感じか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:25:03

    前スレのクソ雑魚構成模擬戦と卓裁定起こしがちな忍法グランプリ気になるな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:59:45

    >>41

    裏コード、エネミー相手に使う場合に一点分だけ使えるのか生命力の内1/6分は使えるかって話題になった事がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:34:58

    >>42

    実はそこにはちゃんとアンサーがある

    基本ルルブ176pにエネミーの生命力について触れてる項目があるためここから逆算するとエネミー相手なら1点分しか削れないというのが概ね正しい挙動という説が有力

    弱ッ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:39:33

    集団戦2点以上出る忍法でスぺったときに全部好きな変調を選べるのか選べるのは一つだけで残りは変調表を振るのかって話になったことがあって結局何が正しいのか気になってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:45:27

    >>44

    テキストを遵守するならば66pにある通り「好きな変調一つ」に一括変換されて残りの集団戦ダメージは虚無時間MIROKUに呑まれる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:47:13

    >>43

    忍相手にはバカみたいに強いのでセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:05:57

    >>45

    集団戦だけスぺったらマイナスな可能性あるのやばくないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:10:02

    神槍でスペったら1点になりましたってケースもあるぞ
    まあ大判P66に従って出目見てからスペダメージ適用しませんと言えばいいけどその場合スペの回復が適用できるかはGMに確認しよう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:12:56

    >>47

    3,4点くらい与えない限りは大体選べる方が嬉しいから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:13:50

    >>47

    必ずしもそうではない そもそも集団戦ダメージは2点以上与える手段が限られてる(痛打や冷血を筆頭に直接忍法ダメージを増やす系はそう多くない)

    かつ、これは元からの話だけど揺らしみたいな「通常の効果に加え」タイプの打点追加は外付けでありスペった時の任意付与の巻き添えで虚無時間送りにはならない(もちろん接近戦や射撃戦の時もスペって打点が上がった分に含まれず追加で与えられる 詳細はp66参照)

    その上で集団戦ダメージは結局のところ運次第で下振れも上振れもするから任意選択付与、特に初手での故障付与はやっぱ強いよ

    んまあ上振れ下振れは結果論だけどもね

    >>48

    ルルブに準拠するならそこは卓裁定ではなく公式裁定で可能

    また66p参照になるんだけどページ左の柱にある「特殊な効果」を読むと「生命力か変調の回復」「ダメージの決定」「回避判定」の順番で処理され、なおかつ命中判定のスペシャルのダメージ上昇は「する」ではなく「できる」書きなので採用するかは完全任意

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:21:33

    ちなみにほぼすべての攻撃忍法は記述が「○○戦ダメージを与えることができる」なので
    味方や自分自身を殴ってダメージを与えませんというスペシャルの試行回数稼ぎができることは覚えて損はない
    神咒握ってる時とかたまーにやるけど揉めないよう一応GMに許可は貰おう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:27:50

    こうやって突き詰めていくと実は5割ぐらいの疑問にはちゃんと公式の領分による裁定で明確なアンサーが出てくるゲームではある
    残りは?えっと…その、あの…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:41:08

    >>52

    (すごい多いな……?)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:59:52

    ごめん5割アンサーがあるは言いすぎたかもしれない いいとこせいぜい4割かな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:05:28

    質問、魔琴の絶対防御無効って忍道とか不死身目覚めの追加ダメージにも適応されるの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:12:36

    >>55

    されません、貫通効果が含まれるのは"この攻撃"によるダメージのみです

    逆に痛打などを利用して攻撃忍法そのものの打点を伸ばせば貫通部分を増やせます

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:14:22

    >>56

    ありがとう!助かりました!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:15:54

    それが主流だからそんな気がしてたけどどっかに根拠になる記述あったっけ
    まとめて攻撃の結果によるダメージではあるんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:20:47

    もう一つ質問です!悪食の対象に追加ダメージを選択できますか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:26:08

    >>59

    それはできる

    参考は大判p65の柱「ダメージ」の項目

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:29:31

    >>60

    確認とれました!今までの裁定すら間違っていましたうへーへ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:35:38

    >>58

    改訂版p.91に書いてあるね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:38:18

    >>62

    絶対防御の貫通についてですね!この項目を見て思ったのですがダメージを上昇させる忍法って痛打と血断以外に何があるのでしょうか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:46:15

    >>63

    痛打(汎用)、忍細工(大槌群、厳密には忍具だけど)血断(鞍馬神流)、竜馬(乱波)、二重虹(鞍馬神流・正忍認)、百喰(ブレーメン・正忍認)、冷血(血社・正忍認)、暴神(忍法じゃないけど一応 比良坂ブック惟神)、それと一応スペシャル時の打点上昇

    ほぼ全部網羅したとは思うが一つ二つほど抜けがある気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:48:55

    >>64

    おぉ…!凄いし早い…!ありがとうございます!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:07:53

    とか言ってたら案の定抜けがあったわ
    惨撃(斜歯忍軍)、応報(ハグレ流派ブック汎用)、忍法強化(コ□し) と恐らく使うこたないだろうが完全にオマケでビッグバン九字

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:13:01

    三千大戦世界も素点の上昇だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:55:43

    >>50

    魔弾で集団戦5点ブチ込むビルドやった事あるが、5点ですら案外欲しい所出ないしやっぱ確定出せるスペ強いって結論になった


    余談だが変調10個ぐらい付いてヘロヘロになってるボス見てみんなで爆笑してた

    使ってみると結構おもしろいな魔弾

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:52:17

    おれバカだからわかんねぇんだけどよぉ…
    特技を妖術分野に集中させて鬼人で厳選した異形を4回分貯めた状態の妖魔化を次のセッションで持ち込むのってバカつえぇんじゃねぇか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:14:51

    接近戦攻撃殺し 零討 殉教晴らし 忍法開発 影法師 の火力特価キャラ持ってるんだけどさらに火力を上げるにはどうしたらいいだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:21:36

    >>70

    開発零討out

    開祖殉教'in

    殉教に晴らしが乗らない代わりに同功績点で1点上がって純接近戦になる

    あとはなんとか(妖魔商人とか)して確保した鬼手袋を維持功績点払って持ち越すとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:48:25

    殉教効果って累積したっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:27:36

    >>72

    累積しないの文言は全くないので問題ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:40:39

    麝香会総合病院でキャラ作りたいんだけど医霊、翼煙管以外何取ったらいいかわからないからアドバイスが欲しい
    基本と忍秘伝環境です

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:59:34

    医霊/翼煙管/水計/誘導
    あとはくら絶で耐えながら一生変調擦り続けます

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:22:29

    マヒか呪いでひたすら医霊してたいなら医霊し続けるための継戦能力(頑健とか)かメイン忍法
    故障か重症で1回使い切り想定ならそれ以外の攻撃手段と揺らしとかの打点要素

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:37:28

    黒雨/凶手/救命針/神咒
    敵にダメージ与えながら自分と味方には回復を配る構成

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:04:40

    医霊:重傷 返し技 翼煙管 揺音 奥義完全成功にして攻撃させづらくする構成にしてたことはあった
    奥義タイプ相手で沈むが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:21:09

    異動大伽藍「涅槃」って名前だけで浪漫がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:33:25

    >>79

    なんでや性能も…!性能…!……。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:44:08

    卓にもよるが貰えるのは生命力スロットだけだぜ!
    間合い関連は…ままええか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:55:20

    >>80

    ボス感あっていいよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:56:02

    ニルヴァーナと34範囲攻撃を繰り返すだけでお手軽ステージギミックになれるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:20:26

    攻撃忍法にしか間合0プロ扱い効果は発生しないから注意な
    これ割と誤解されがちだけどクリヒとかサポート忍法はちゃんと間合に自分から行かないとダメだから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:09:10

    修羅の対象に殺界のプロットにいるPC選んでええんかな……?
    多分大丈夫な気はするけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:31:39

    >>85

    大丈夫では?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:29:46

    >>69

    特技配置のせいで負けるって事が多発しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:06

    >>86

    難しく考えすぎてるとは思うけど、修羅は「間合内を好きなだけ目標にできる」殺界は「間合にいなくても目標にできる」だから、修羅の間合にいなくて殺界で選べるPCは複数選んでいいのかってなったのよ

    移動大伽藍「涅槃」は間合内にいると明記されてたからちょっと気になってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:22:22

    対象に取れる方が違和感なくシンプルじゃない?

    こんだけ忍法あれば想定外の組み合わせも発生する
    あんまりテキストに拘り過ぎず自然な動作を優先させる方がいいと思うのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:15:27

    >>87

    隠忍の流派ブックで鬼胎が追加されてだいぶ改善されたけっどやっぱ器術分野だとつれぇわ…!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:20:05

    カードゲームのつもりでビガミのテキストを読むと謎に表現が違う奴の多発に付いていけないからな
    なんで【火器管制用深編笠】と【継矢】はテキストが違うんだ
    そしてなんで効果は同じなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:16:40

    テキストの自然さを求めるとルールブックという共通項のルールとしての体裁は崩れる
    一方でテキストの内容を常に遵守しようとするとアホみたいなテキストが出てきてやっぱり悩む事になる
    な~~~に考えてんでしょうねこのゲームは本当
    例えばハグレ流派ブの背景フリーランスは自分対象にもできるし斜歯ブの秘匿計画は国外流派で取っても斜歯らしい計画を設定しないといかん
    そしてヌケニンは独自流派が生まれたことで存在しない架空の流派指定すると付け得背景になった
    あと基本ルルブの時点で滅びと相克は奥義破りの前か後か謎だし屍衣が登場した上でデッドマンも無かったことにはなってないからその気になれば似たような忍法重複して使えるし…
    このゲームは突き詰めれば突き詰めるほどめちゃくちゃです!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:20:51

    アホみたいなテキストそのn(惟神:戦神)
    テキスト通りの処理をすると、サポート忍法の目標になった時にも使用できるがそのキャラクターを目標に取る事はできず、ダメージを与えられないという謎の状況が生まれる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:23:01

    サポートの目標になった時に使用できるのが誤字なのか、目標を取る相手にサポート使用者がいないのが誤字なのかは分からん…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:36:24

    サポート忍法絡みでもう一つアホみたいなテキストそのn
    鞍馬神流流派ブックの奥義改造である凄みとそのド真横の立ち会いと狙いを付けると「目標以外のキャラクターは奥義破りを行えない」によりそもそもキャラクターを目標に取っていない凄みの効果が破り不可能となる
    バーカ!
    あと多分死ぬほど擦られてるけど忍秘伝にある秘翼や忍授業などは「判定を行う」のテキストが存在しない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:35

    滅びも目標取ってないから立ち合い狙い付けると破り不可になる……なんだこれ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:00:39

    シノビガミの深淵ってすごい深いのね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:18:33

    >>97

    深い、というよりはその…屈託のない言葉選びをすると"クソ"の一言に尽きると言いますか…

    ものすごいアホな話するとなんですけど実は誰も気にしてないだけでセッション終了時って変調解除されないから本気でルルブに従うと変調はセッション跨いで受け続けるんですよ

    あと朱筆が変調を解除し始めたりするとか公式エネミーの忍神が閻魔に一角合わせるドジっ子だとか上で言われてる通り涅槃が生命力スロットだけしか獲得してないとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:20:09

    色々合わさった結果こんがらがるものはともかく
    戦神みたいなどっちが正なのかコメントするだけで終わるやつに関してはさっさとエラッタ出して欲しいよね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:23:25

    どさくさに紛れて修正されたからいいものの、元々の書き方だと二重虹や冷血が「最初に書いてあるもののみ」の文言が無かったせいでダメージが複数書かれてるタイプの忍法(使役術とか)だと全部に打点追加したりしてたし
    かと思えばこいつらはちゃんと修正したりするし…そもそも御斎ブック出した時に弱点背景取るのに功績点が必要になっていたり
    初歩的なミスも含めてどうしてこれに気付かなかったんですか?みたいなミスが多すぎるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:28:41

    まあアレコレ言うけど実際ゲームやれば「普通に考えてこうだよな」で大体の意見は一致するし
    最悪でもTRPGなんだからGMが判断すりゃいいからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:44

    あれクソこれクソまじ運営クソてぼやくより面白い点挙げた方が新規の導線になるし生産的じゃない?
    なんやかんや先手後手やコストの駆け引きが生まれるヴェロシティシステムはよくできてると思うの

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:39:28

    >>102

    実際ボードゲームみたいに遊ぶだけでも面白いよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:40:32

    どんな特技でも等しく情報が抜けるから固定化されないのは偉い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:48:39

    >>103

    割とマジで凝り固まった考えでカードゲーム的にやるより公式リプレイがそうしているようにカッケー忍者の再現だのRP重視だので遊んでた方が100倍楽しいのはあると思う

    裁定がややこしいとかそういうのから目を背けると時転みたいな画期的な忍法とか量産型とかいう急にシノビガミでパラノイア始めるオモシロ弱点背景あったりするし

    全員量産型統一のパラノイア臭がする変なシノビガミとかやってみたさあるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:50:48

    この前まるごと一冊冒険企画局プラスの忍び札のルールでやったんだけどボドゲ色強くなってかなり楽しかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:10:55

    >>95

    直接は関係ない話で申し訳ないんだけど破りや滅びって間合い以内にいないと機能しない改造?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:11:13

    >>105

    TRPGでガチPvPするの正直しんどいからな…


    まあ設定上で強キャラならビルドも強い方が説得力出るし、逆に強キャラをヨイショしたりする遊びもあるしで楽しければなんでも良いんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:17:19

    >>107

    使用中のみ奥義の射程とか効果とか一切合切を無視して「強み効果による無効化を発揮する完全別種の奥義」みたいな効果に変化する改造と認識してくれ

    なので間合内にいる必要とかは一切関係なく自分がタゲられたかどうかがトリガーに変化する

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:22:46

    >>108

    このスレ見てりゃ嫌でもわかる事だろうけど練度差が死ぬほど出るゲームなんだよね

    だから往々にしてエンジョイ勢の中にガチ勢が混ざると余程ダイス神が愉悦しない限り蹂躙になる

    どこまで行ってもみんながいて成り立つゲームなので"みんなで楽しもう!"の心を忘れずやれればオッケーよ

    それが単純に強さを求める事だったりRPを楽しむ事だったり多種多様なだけなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:41:39

    >>109

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています