今だからこそ語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:24:00

    Requiemコラボを経験したマスターたちのあの時の嗚咽とか、悲鳴とか、喜びとかを語り合いたいです

    一応マナーとして

    ・過度なage、sage発言、人格否定などはなし

    ・議論スレではないのでレスバ等は控えてください


    個人的には巨神兵みたいに出すのが早すぎたものだと思ってます

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:25:47

    人狼の内容もっと濃いのかと思ったら全然そんなことなくて拍子抜けした
    イベントだし仕方ないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:26:01

    サイコロはそういうゲーム少ないんだなと悲鳴見てて感じた
    ああいうの普通まず通常サイコロで回して最後の穴埋めにイカサマサイコロ使うのがセオリーだからさ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:27:13

    今のFGOなら人狼ももっと凝ってたんだろうなって
    なぜマシュが最初にミスでCOしたか…?
    どうしてだろうねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:27:31

    でも俺はこのエリセとか可愛くて好きだよ
    戻るマスを三回連続で踏ませた双六は未来永劫許さんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:27:45

    なんかこう…朝起きたら会社休むほどではないけど体がひたすら重くてダルい感覚に似たイベントだった印象ある。あとモロチン

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:02

    bgmは神
    クソ双六に関してはああいうの好きだったから問題なし
    エリセの態度云々に関しては特になんとも
    もろちんさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:35

    エリセの性格が若干曲がってたのと、英霊での勝負がめちゃダルだった記憶

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:28:57

    ゴリゴリにコロナ禍直撃してた時期のイベントなのもあって全てが悪い方向に作用したイベント

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:10

    1番最初のイベントだったから、これ系のイベントが続くと思って怖かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:13

    B級ホラー映画のドラマパート

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:19

    エリセって表面的にはこういう子になるわなあ、という納得はあった
    長所や可愛いところが「すぐには」わかりにくいキャラクター造形してるというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:23

    ストーリーの内容云々はまああれど
    サイコロは仕様理解してれば別にボロクソ言うもんでもなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:31

    人狼の話始まって「これ長丁場になるな…数日エピソードあるのか…?」とか思ってたら終わった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:33

    システム面はまあいいけど人狼に関してはもうちょい真っ当にやって欲しかった感はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:57

    もろちん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:30:10

    >>7

    ほぼ同じだわ

    人狼はまぁ短いストーリーに落とし込むのは難しいよなとか思ったのでそんなに気にせんかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:30:12

    ショップのエリセがかわいすぎて交換するものないのに突きまくってた思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:30:18

    正直コロナあったんだしもうちょい温めてから出してよかったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:31:14

    冒頭のボイジャーとエジソンの絡みは大好き
    あとは、まあ、うん、終盤の協力は好きだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:32:37

    俺はこの時まさかこんなにrequiem原作の新刊が更新されないとは思ってもいなかった
    そく、思ってもいなかったんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:16

    エリセが「私にはカルデアがある…!」みたいなセリフ言った時に「何…?急に洗脳された?」って当時思ったけど俺がたぶんしっかり話読んでないせいな気もする
    けど読み返すのはめんどいみたいなやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:17

    ひたすらダルく、それを払拭できるだけの勢いや熱も提示されないまま終わった謎コラボ
    原作も4年音沙汰ないと聞いてなんとも言えない気分になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:36

    煽り抜きに聞きたいんだけどレクイエムって今何巻出てるんだっけ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:49
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:34:23

    >>22

    あそこら辺は修正後に分かりやすくなってたはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:34:31

    >>21

    2巻でたのはコラボの後だから…

    よく考えたら1巻しかでてないシリーズとコラボするのがおかしいのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:34:46

    サイコロは最初にインチキサイコロ使い切っちゃって後からランダムサイコロしか使えなくなった人たちが騒いでただけで、自分は全然気にならなかったなぁ
    ここで鬼女紅葉さんの再臨が本編より先にお出しされてのにびっくりしたかも

  • 292424/08/11(日) 22:34:53

    >>25

    うっそだろ、ストレンジでももうちょい出てるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:35:08

    シナリオがほぼ全編後から修正されたのってことイベントが初だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:35:27

    レクイエム本編はここから面白くなりそうなところで止まってるんだよなあ
    1~2巻で主要人物たちは充分好きになれたのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:36:16

    ・なんのためのTRPGやテーブルゲーム要素だったんだろう感
    ・回数制限のあるイカサマサイコロ
    ・PVでのノリノリダンスデミヤ
    ・やたらめったら突っかかってくるエリセ
    ・最後の怒涛のみんなで協力して戦ってます感
    ・実装されなかったおっpマリーオルタ

    当時の印象として残ってるのがこんなの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:36:18

    妙に面倒見がいいデミヤが見れたのって修正前だっけ
    当時のデミヤファンが震撼していたような

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:36:27

    多分想定では2巻すでに発売してるか発行に合わせての開催予定だったんだろうなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:36:39

    修正されてたの今知ったわ
    ただよむかと聞かれれば、今はいいかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:37:02

    当時はエリセの服が露出すごすぎて「その服どうした!?!?」みたいな感想多かったな
    レクイエム本編では制服風の落ち着いた感じだったから尚更

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:37:09

    一番驚いた紅葉さん人間形態

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:37:14

    >>33

    修正前やね

    あれはデミヤってよりただの士郎だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:37:35

    赤ずきんマリーが可愛かったです。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:26

    >>29

    もうちょいどころか次で最終巻なんだわ

    それにFakeは途中から年1くらいには刊行速度取り戻してるし長くても2年空きだから4年出てないrequiemとは全然違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:30

    >>39

    霊衣欲しい!!って言われてたね

    そういえば黒マリー出たのもここだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:39:00

    そういやマリーオルタもこのイベントが顔出しだったか……懐かしいな
    3巻出る前にマリーオルタ実装されちゃったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:39:43

    エリせの仮加入と本加入のボイス逆じゃない?ってずっと思ってたけどあれ修正されてなかったよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:31

    本編が出る前にイベント初出のマリオが実装されたという事実に震えている

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:39

    ティラノサウルスに釣られてレクイエムも知らないのにfgo始めたのが当時の僕です
    イベ内容……?配布鯖取るのに必死でクソ双六だとかは思わなかったしストーリー読んでる時は謎丸でした

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:43

    サイコロは好きな部類だから楽しかった
    人狼はそもそも元の人狼ゲームをしたことなかったから意味不明で終始「???」だった
    エリセのぐだへの態度は、エリセ子供みたいだしあのゆるふわボイジャー君が探してる相手だから良い子だろうし何か黒幕にでも唆されて良いように踊らされてるんかな大丈夫最終局面でボロ雑巾になっちゃわない?って心配でハラハラしてた

    因みに私がFGOを始めてから初めてのコラボイベでした(初めてのイベントは復刻本能寺ファイナル)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:48

    タイトルコール狂おしいほど好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:41:01

    >>42

    ボイジャーと出会ってそう経ってない頃のエリセからボイジャー引き離してキャッキャしてたらあんな感じになるかもって気はする

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:41:23

    結構BGM使われてるなという印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:42:17
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:42:35

    修正後のストーリーは結構すきだよ
    キャラの言動がちゃんとなるだけで没入感とか一気に変わるからみんなもおすすめやで
    双六もないしなっ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:42:45

    当時荒れすぎてライターさんが死ぬほど叩かれてた記憶がある
    まあ、コロナ直撃だったししゃあないよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:43:27

    ここでの失敗とかBGMが後のイベントでめっちゃ活かされてるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:44:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:33

    アヴェのエリセ見るにあの時は心に余裕なかったんだろうなと思うようにしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:35

    廊下歩くだけで何回戦闘するんだってなったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:50

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:52

    正直リベンジでもう一回コラボしてほしい
    新刊と一緒に頼む

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:55

    映像化してないのにBGMに関しては他のコラボイベ(BGM元ネタありき)に負けないのは純粋に凄いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:46:17

    監修って大事なんだなぁと分かったのはよかったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:46:18

    ジャンヌが聖女アピールしてたから最初偽物かと深読みした思い出

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:06

    「話の途中だがワイバーンだ」が使われてたコラボだっけ?
    前なのと虚無でやってたから内容を半分忘れてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:20

    舞台設定とかめちゃくそワクワクする要素しかないんでめておは早く新刊出して……あともう1回コラボして……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:53

    >>60

    取り敢えずめてお本人が書くところからスタートしてくれないかな?とはなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:08

    >>64

    お姉ちゃんキャラが印象に残りすぎてるってのはあるかもね

    アポではルーラーらしくしてたからあんまりキャラブレとは感じなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:26

    シナリオは置いておいて元にしたゲーム本来の面白さを崩してストレスに変化させたようなバランスだったからどうしたのって感じだった
    ミッションと組み合わせたのが駄目だったと思う
    サーヴァントのコインみたいなやつなんてどうせ集めたい奴は集めるんだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:41

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:49:21

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:49:39

    双六は別に詰みはしないが5周くらいしなきゃなんないのが怠かった
    人狼はなんか破綻してないか?と思った気がしたけど、これはもしかしたらルールを勘違いしてたのかも
    あとよく言及されてるけど、エリセの印象があまり良くなかった

    なんか一つ一つはキレるほどでもないんだけどとにかく全体的に疲労感があったような

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:05

    えるしってるか
    エリセのプロフィール6はいまだに空いてない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:20

    >>27

    本当はコラボ前に出る予定だったから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:43

    良くも悪くもゴールデンウィークじゃないとやれないイベントだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:00

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:51:21

    人狼未プレイなんだけども人狼経験プレイヤー的にどういう感じの行動がベストだったん?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:53:08

    >>78

    そもそもマシュのポロっと零したのでダメ

    あと途中の占いで同じ人を永遠と占ってたのもよくない、定石として基本は別の人占う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:53:32

    >>71

    これよく言われるけどプロットはめてお担当のはずなんだよ

    シナリオに書き起こしたのが別の外部ライターってだけで

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:54:23
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:55:06

    デミヤとエジソンのダンス狂おしいほど好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:55:35

    >>81

    初めて見たけどくっそノリノリで踊るデミヤで耐えられなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:56:01

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:12

    >>84

    いやそのセリフ回りが変わるだけでもマジで印象が変わるんよ監修って本当に監修してるんだってちょっと感動したもん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:12

    あん時はコロナで色々とめちゃくちゃだった記憶あるわ
    そりゃあ監修前のシナリオを公開しちゃよねってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:18

    緊急事態宣言で世間が急遽リモートワークに切りかえた辺りが開発の真っ只中だろうって頃だからねこのレクイエムコラボ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:26

    >>83

    初手のめちゃくちゃになったアキバを背景に動く美しいマシュからのデミヤはもうオチてるんよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:38

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:14

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:59:48

    >>85

    多分上の方でシナリオそのものが変わったかのように言ってるレスがあるからそれのことを言ってるんでないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:05

    マジでもう四年も新刊でてないの辛い
    DRIFTERSじゃねぇんだぞ!!!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:32

    >>1も読めねえ奴がいるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:00:58

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:01:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:07

    >>80

    シナリオに書き起こした方のライターが告知したんだけど叩かれてそのツイート消しちゃったんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:24

    過度なsage禁止やぞ!って言っただけなのにレス消されてて草

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:03:38

    >>96

    そういや書いた人知らんな

    有名な方だったん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:03:38

    消すならこの辺だろ>>89>>90

    落ち着け

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:04:15

    シナリオ自体はともかくエリセは可愛かったのでレベル100にした
    復刻は要らないけど早くコインが欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:05:18

    >>96

    新しい告知ツイートあったわ!!

  • 102124/08/11(日) 23:05:42

    とりあえず荒れそうなやつから片っ端から消していきました

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:05:58

    >>101

    でかした!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:06:15

    1部プレイヤーのイベントでのエリセへのヘイト凄かったから今は愛されててホッとしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:06:21

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:18

    アヴェンジャーエリセで救われたよほんと
    俺も救われたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:29

    サーヴァントの子供ってマジでfgoで判明させてよかったんです?????

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:33

    エリセについては
    初めての彼女が出来てうっきうっきの童貞中学生が、気づいたら彼女と離れ離れになって
    必死に探したらヤリチンのチャラ男のとこに彼女がいたってシチュエーションを想像すれば
    大体エリセの気持ちが分かるとどっかで言われたのが忘れられない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:39

    >>101

    再告知あったんだ!

    てか茗荷屋さんかよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:08:20

    2巻の発売が遅れてrequiem本編より先にFGOで情報出すんですか!?となった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:08:22

    エリセも水着ニトと同じように即死とダメージが入る順番を変えて欲しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:09:39

    >>92

    DRIFTERSもトントンだとワシは思う…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:09:52

    >>101

    茗荷屋さんか

    遊演体の頃からめておと付き合いあるお方やね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:37

    >>108

    その例えだとエリちもヤリチンチャラ男にメス堕ちさせられるじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:11:00

    >>110

    なんなら2巻に出てない設定もFGOで開示されてるから

    今考えればまほよの草の字のアレみたいなもんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:34

    プロットが原作者で書いたのは別の人なんやね
    結構珍しいの?こういうの

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:34

    人狼やったことないから人狼パートはよく分からないまま読んでた

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:13:11

    ドリフターズは単行本単位じゃなく単話単位で見たらまだ半年位で済んでるから...

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:13:15

    友人から読むなって言われてイベント読み飛ばしてたんだけどジャンヌが聖女アピールしてたってマジ?(このスレで初めて聞いた)
    原作及びルーラーのジャンヌは自分のこと聖女と思ってないぞ
    聖女自称するのは姉なるものだけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:13:35

    ヘクトールとアスクレピオスが「こんな世界にわけも分からず迷い込んだ子供に何言ってるの」「時には荒療治も必要だ」みたいな意味深な会話をしてたのは覚えてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:14:08

    いつまで経っても赤ずきんマリーの霊衣は実装されず
    とうとうアヴェマリーの方が先に実装とは

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:14:24

    延期させて過去イベの復刻でお茶を濁そうにもGWだったからなあ
    GWでなければもうちょっとなんとかできた

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:14:34

    >>117

    人狼パートは人狼知らない人はよくわからないまま進んで

    人狼知ってる人としても無難通り越えて無能ムーブしてるぐだっていう

    かなりきつい感じだった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:14:36

    >>108

    まぁでも実際そんな感じだからなあのコラボ時のエリセ

    誰もが聖杯と令呪を持ち自分の相方である鯖を連れてる人類皆マスターって世界で自分だけ令呪を持ってないエリセが

    やっとボイジャーという鯖と出会いマスターになれたのに気がついたら傍にボイジャーはいなくて英霊を山ほど従えてなんかしようとしてるカルデアとかいう組織とそのマスターのとこにボイジャーがいるっていう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:15:19

    Fateシリーズとはいえ他作品の主人公をこんなヘイト溜まりそうなポジションに配置して良いのかな・・・と思いながら読んでた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:32

    ガチで駄目だったのは人狼くらいで後はかなり楽しかった

  • 127124/08/11(日) 23:16:32

    再度言っておくけど過度なsage発言はしないようにね
    あくまでミクトランパの焚火のように落ち着いて語り合う場です

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:38

    >>116

    表立ってやってないだけであるのかもしれない

    ちょうど今年のファミ通でワンジナイベは書いた人とは別に発案者がいるのがわかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:41

    原作エリセもカリン居なかったら冷笑系オタクみたいな態度治らなかったかもしれないからなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:17:02

    エリセの境遇踏まえると彼女の方に同情したし共感したからエリセの態度に批判が多いの見て悲しくなったなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:26

    人狼ってどんな行動してたっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:58

    エリセがカルデアをぼろくそに言ってた時にぐだが「マシュの前では言うなよ」って若干「まあそれはそうなんだが」って空気してて笑った

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:26

    >>128

    なんというかコラボシナリオは原作者が書いてるって前提が基本あるから異端に見えるとかはあるのかもね


    勿論プリヤみたいな漫画原作とかサムレムみたいな多数ライターとかだと別に見ちゃうんだろうが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:32

    前にあったスレでレクイエムコラボ噛み砕いた解説あったけど
    レクイエム本編とエリセの設定知らないとかなり読み心地悪いシナリオだったよね
    読んだあとだと一部のシステムや場面を除けば良い感じのシナリオに感じた

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:20:01

    >>131

    何もしない

    占い師でありながら騙り占い師のアマデウスの仕切りに従うだけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:20:49
  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:22:37

    原作のエリセ知ってたら14歳の生々しい未熟さとか拗らせた卑屈さみたいなものも受け入れられるけど
    前知識ないと鯖=経験豊富な英雄たちってイメージが先立つからエリセの態度が何様に感じられたんだろうな
    一応シナリオも冷静に読めばエリセの未熟なキャラをちゃんと書いてるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:23:48

    「原作読むと理解できるイベント」
    だいたいこの評価に尽きる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:23:57

    ボイジャーが大分生暖かい態度で接してるのが後で見直すとジワる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:16

    レクイエム読まんと、初対面なのになんでこんなに刺々しいのこの子?となるから
    エリセに反感持たれるのは正直しゃあないかなとも思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:28

    >>131

    何か行動が起きる前に終わった

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:44

    レクイエムコラボの数少ない癒し、ボイジャー
    人理くん喜べ、数少ない人類由来のフォーリナーだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:44

    そういやRequiemの赤ずきんマリーも最近よく聞く「推しの出番と思ったら騙った別人だった」パターンか
    正体マリーオルタだから別人ってほどでもないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:28:00

    これ25日にイベ開始で監修済みに修正されたのが29日なんだよな…4日も経ってたら初めの方は大体の層がプレイ済みでわざわざマテリアルに行って読み直す層は少数派だろうしっていう悲しさよ…

    https://news.fate-go.jp/2020/0529iuhtf/

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:28:21

    最初のエジソンがボイジャーの正体見抜くくだりはほんとによかったんすよ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:29:16

    マケドニア軍とペルシャ軍の模擬戦争のパート地味に好き
    ダレイオスとアーラシュの絡みやイスカンダルとダレイオスの確執をまともに扱ってるのは貴重なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:05

    >>143

    あのマリーオルタもエリセの心が生み出した幻でマリー本人ではないからやっぱり別人かもしれん

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:18

    まあまあ好きなイベントだけど叩かれるのも分かるっちゃ分かる。でFOしてたな。
    でも監修のやり方とか監修前との違いみたいなの面白くて好きだった。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:50

    >>145

    あれ好き

    「ぼくをおぼえてますか?」「もちろんだとも」って会話が良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:32:30

    >>149

    もろちんだともに幻視して3度見くらいした

    穴に帰ります

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:32:55

    >>146

    人狼をフランス鯖でまとめてたし英霊を地域繋がりでがっつり絡めるのは元ネタ細かく拾って設定に反映するめておらしいやり方だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:33:40

    個人的にセリフ監修なしでイベント出してたのに驚いた

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:34:49

    視点がユーザー=主人公のゲームで未熟なティーンエイジャーキャラをメインに据えるのってなかなか難しいんだな…というのがこのイベントとマンわかコラボでよく分かった
    繊細な心情描写とか話運びとかの諸々にライターの腕がとても試される…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:10

    >>92

    ヒラコーも病気で色々大変だったんだってば

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:12

    Requiemを読んだときにコラボと聞いてFGOを始めたから思い出深いイベント
    苦痛とか無く何もかも楽しんだ後に評判の悪さを知って落ち込んだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:36:31

    悪役を吊るしあげて裁く人狼ゲームをフランス鯖にやらせてたのは結構な皮肉だよな
    マリーやルイ17世をrequiem内でも扱ってるしフランス革命の功罪も踏まえた配役なんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:36:47

    人狼はワンナイトならもう少し真っ当になったと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:38:17

    なんでめておはレクイエムコラボでテーブルゲームしましょうとか言ったんだろうな
    レクイエムにもサーヴァントコロシアムとかコラボ向きの奴あったのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:39:18

    >>153

    言ってしまうとなんか相性悪いクラスメイトみたいなもんだからな

    普段物わかりよくてこちらに気をつかってくれる年上に囲まれてる分面倒臭い相手になってしまう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:39:31

    >>127

    今更ながらポカとあにまん民が焚火囲ってる絵面で笑った

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:35

    >>158

    シナリオ内で言われてるけどあの特異点はエリセの無意識が作ったものだから

    ゲームなら憧れの英霊達にも対等に挑めるってことらしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:41:04

    序盤のエリセにはFateあるあるのとりあえず一旦落ち着いて話そうかが必要でしたね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:43:17

    >>161

    シナリオ的な事じゃなくてメタ的にレクイエムコラボでテーブルゲームがテーマに選ばれた理由が知りたいんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:43:55

    >>124

    みんな普通に持ってるのに自分だけ持ってないってのはコンプレックスになってて当然だし

    そこが分かりやすく描かれてたら取っ付きやすかったのかもね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:44:10

    全般的に説明が足りないで終わるイベントだった

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:44:49

    >>163

    エリセのそういうとこを書きたいと思ったらテーブルゲームだ!てなったんじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:46:23

    >>165

    一巻しか出てない作品でかつ他人に丸投げしたらそりゃそうなるよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:46:49

    >>163

    やりたいことと合致したのがテーブルゲームだったってだけじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:16

    >>166

    確かにエリセのキャラクターはわかりやすかったかも

    英霊に最大限敬意を払いながらも

    無機質な理解をしていて、本質的な相互理解からは遠ざかっている感じ

    すごくよく出ていた気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:34

    レクイエム読んでてもパッと読んだだけじゃどういうキャラか理解できないとこあるからなエリセ
    あの世界だと当たり前の物を持ってないコンプレックスと人とは違う優越感を併せ持って、それに年相応の未熟さとか色々ミックスされてるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:49:33

    思春期の女の子をうまく活かしきれてない感はあった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:50:09

    >>163

    コラボってただ作品世界が交差するんじゃなくてコラボ先のキャラらしさを書いたりFGOの世界にどう合流するかってのが大きいからなぁ

    例えばコロシアムをメインにしてもエリセやボイジャーの掘り下げにはならなかったんじゃなかろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:50:16

    あぁ、もろちん誤植ってこのイベだったんや……

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:52:47

    >>101

    茗荷屋さんはめておや桜井と古い付き合いある人だな

    この人が担当してたのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:56:58

    >>12

    でもそういう子だからこそエリセを同行鯖にして良い所をもっと見せた方がいいのでは?と当時思ってたな 色々もったいなく感じた

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:58:40

    とはいえエリセのコンプレックス的にぐだと同行はさせにくそうだしな…
    エリセのコンプレックスのど真ん中をぶち抜いてくるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:03:39

    同行のボイジャーがふわふわしてるのがまたエリセの理解しにくさに繋がってるのが惜しいね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:06:26

    横にカリンが居たら良かったのかもなーとは
    合間合間「ボイジャーはこいつのパートナーだったんだぞ!」とかカルデアに言ったり
    「なんだよこの秋葉原…!」とか慌てて、現状の秋葉原が認めがたい環境なんだぞって強調して
    エリセが追い込まれていることを演出するなどしつつ
    エリセ本人にも「今のは言い過ぎだろ」とか言ったりしてくれたらだいぶ印象違ったんじゃないか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:19:37

    >>178

    星四枠とかでいたらかなり変わったやろなぁってなるよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:22:22

    人狼の所が人狼舐めてのか?って思った以外は不満なかったよ
    原作読んでてエリセ好きだから配布でうれしかったしあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:25:16

    なんていうか、デイライトワークスが取り組んでたボドゲ事業合わせだったけど見事にきのこのレクイエムのモチベごと爆破したって感じ

    正直監修前の文章からきのこの筆になったらすっげぇ印象変わったし、監修作業もかなりの労力だろうし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:25:58

    >>180

    いくら何でもその行動はないでしょ…!な人狼プレイング(しかもプレイヤーが選択することになってる)をずっと見せつけられるの思ったよりストレスかかるよね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:27:03

    エリセに対しては「人の話聞かないな…」くらいの印象だったな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:27:06

    >>154

    めておももしかして病気なのか?って思ったらフェスいってるやんけ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:27:54

    紅葉さん恐竜から人型になったのびっくりした
    もっと喋ってくれ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:30:52

    エリセはfgoでぐだの恋人になった方が元の世界より幸せになれると思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:32:14

    >>129

    コロシアムでも諌められてたりそう簡単に治るものでもないからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:33:18

    1コマ進める用のサイコロもっと売ってくれよぉ!と思った記憶しかない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:33:55

    カルデア総力戦のところ珍しくて好きなんだけど
    Requiemイベントの話題だと基本そこの話されてないから別のイベントだったっけなってなる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:10:11

    エリセヘイト二次創作みたいだった

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:33:14

    fgo実家ネタ嫌い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:34:06

    Requiem好きの人がTwitterで怒るのもしゃーないと思ったわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:11:52

    じゃけえパワーアップ版再コラボをですね
    というかよく水着貰えたよなエリセ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:45

    >>193

    いやめてお先生には是が非でもレクイエム続編を書いてもらう

    コラボは完結してからだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:26:19

    >>189

    ゲーマー女子勢がイリヤとピョンピョンしてたやつだっけ?

    コラボ直前ピックアップに刑部姫とジナコがいて引いたんだけど出番ここなんか〜!と思った記憶ある

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:35:06

    もう流石にめておにはあきれ果てたので仮に新刊が出ると予告されても最初は嘘だと判断すると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:50:10

    >>181

    レクイエム新刊にきのこのモチベ関係あるか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:53:13

    スレ主またsage発言っぽいの湧いてるから管理してくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:53:57

    復刻…待ってるよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:54:18

    待ってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています