エンゲージでやった育成論を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:23

    次の周回で参考にしたい
    難易度はルナティック、DLC ドーピングは有りで考えてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:00

    ラピスはウルフナイトにして特典の晶石駆使して暗器錬成して持たせればいいという結論に達した

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:36

    三級長クロエ
    午後リベさんの構成のパクリだが強かった フェイルノート聖盾で無双できる エンゲージ中は確実に武器シンクロ+も乗る
    ロイドラナイカゲツ
    踏ん張りと封印の剣とカゲツのステの暴力で殴り勝つ これは自分の構築

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:55:03

    カゲツとパンドロに再移動と速さの吸収継承させるだけで紋章士関係なくもう強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:57:37

    クロムリュール
    カムイをエルに任せて邪竜ルナをクリアするのに使った構築
    応援を暇な時使えてエンゲージ中格闘やエンゲージ武器で殴りつつ本命のエンゲージプラスを気兼ねなく使えるようにする地味にシンクロ補正も強い
    セリカヴェイル
    これも邪竜ルナをクリアするために考えた構築 最大まで武器強化したエンジェルで重唱時邪竜6章のジェネラル一確が強い 再移動プラス、速さの吸収を入れればなおよし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:43

    ゴルドマリー×チキ(ブレイブヒーロー)
    ルナでもブレヒのまま物理盾できるのめちゃくちゃ便利でありがたかった 色々噛み合ってたし個人的にゴルマリの結論だと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:27

    槍ジェネラルジャン
    チキを付けたら氷のブレスが便利で毎回体格も上がった
    速さと魔防はルイより高くなり当然守備も高いのでルナティックではちょっとスルーされる事もあるのが難点だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:45

    アルフレッドヘクトル 
    体格と速さが足りないアルフレッドに切り返しと重撃がかみ合いエンゲージ武器で三すくみ武器全部持てる
    後半の速過ぎるソドマスを相手取って切り返しで倒してくれる唯一のユニットだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:08:06

    アイビーとマルス
    力上昇だったり噛み合わないところも多いけど、ルナの終盤の厄介な飛行を神速とエクスカリバーで一回の戦闘で倒し切れる火力になるのが魅力的(神速ないと微妙に倒しきれない火力になりがち)
    耐久が意外とあるから終章の飛行をエンゲージして受けて反撃で倒すことができて強い
    飛行に対しての強さが魅力だから飛行が少ないマップとかは別の組み合わせの方が良いとは思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:17:33

    ハイプリ×セリーヌ×ベレト
    必中ボルガノンは強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:55:47

    1000時間近くやった結論としては
    ・なんやかんや速さゲー
    ・威力の高い武器で追撃できると強い
    ・エンゲージ武器は刻印がつけられないので素のステータスはやっぱり大事
    っていうシンプルisベストな感じ

    まあそれだと味気ないから井戸でスキルの書を掘っていろいろ試したくなるんだけどね
    素のSP供給量がもうちょっと多ければ通常育成でも変な型を作って遊びやすかったのになぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:41:49

    序盤以降使わなかったリトス組、特にクランをどうにか使おうとした
    HPと魔力が上がらないのでチェインガード係としてマスターモンクにするしか思いつかなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:06:12

    メリンちゃんを(ある程度育ててから)
    斧ウルフナイトに変更し
    シグルド印風の大斧持たせて
    地形とスキルと支援で回避盛っての

    最終章グリフォンを撃ち落とす用育成

    …結果から言えば…剣グリフォンに勝てなかったよ…命中40%台まで落とせたのにな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:50:41

    >>12

    固定成長設定でプレイするなら

    クランは、10Lvでベルセルクにクラスチェンジしてそのまま20まで育てて

    最終的にはウォーリアにするとルナでも通用するユニットになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:00:26

    クランの物理育成は攻撃面が少しカゲツを上回るけど
    幸運の差がかなりあるんだよね
    やっぱりおかしいよアイツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:38:24

    >>15

    ブシュロンと比べると攻撃力で勝るけど必殺を貰いやすく、貰うと死んじゃうんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:14:55

    フランをエンチャントにして重撃拳させるの楽しいよ
    高火力紙装甲だからやるかやられるかのスリルがたまらない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:47:06

    クロエをセイジ経由でマージナイトにしてミカヤを付けるとすごく強い
    ボルガノンを持ってもグレナイに追撃を余裕で出せる上に後半のスレンドスピアやトマホーク
    に耐えられるのは他の魔法職にない強みがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:51:59

    ルナティックの神竜様初期レベルが低すぎて育成遅れがち…おまけに力がヘタれると完全に持て余す
    頼むからセリーヌに力5も負けないでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:34:55

    加入後即転職ウォーリアパネトネ+アイク
    リン刻印キラーボウに怒りで必殺稼いで力まかせ込みでワンパンウーマン

    無慈悲抜きでラスボス相手に100以上出せていたからコラプス要員が居るなら力まかせ不要そう
    問題はHP30削れない開幕が弱いのとパネトネに弓持たせることが本当に強いのか、という点

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:01:13

    ヴェイルセネリオやミスティラヘクトルは雑に強かったな

    あとはディアマンドマルスやベルセルク→ウォーリア育成のジャンにロイとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:19

    クロエをウルフナイトにしてみた
    …火力不足であんまり強くなくて後半は月の腕輪のスキルでゴリ押ししてたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:39:36

    >>8

    >>10

    スレ主じゃないけど参考にさせてもらう

    フィレネ組好きだけど一周目で活躍させられなかったから次で使いたいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:15:15

    フィレネ槍組を使うのならフェンサリルは真っ先に強化していいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:36:37

    ブシュロンとエーティエはどう育成したらいいんだろう
    特にブシュロンの体格を生かしてなんか面白いビルドしたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:00

    >>25

    ウォーリアーにしてエーティエはリン、ブシュロンはロイエイリークとかと組み合わせるといいと思う

    面白いビルドではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:54:54

    >>25

    天性素質と体格を活かすならトマホークブレヒとか…かなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:28:19

    ジャン君をレベル1からアクスファイター→ウォーリアー→ドラゴンナイト
    っていうかこの子チェンジプルフの入手の遅さとそっからのレベル上げがダルすぎるだけで何でもできるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:29:15

    メリンを加入直後にウォーリアーにしてレベル20まで育ててからまたウルフナイトにしたらマジで強い
    大体のキャラウォーリアー経由したら強くなるだろって?まぁはい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:24:59

    アルフレッドと被るのでルナランダム成長でアンバーをボウナイトにしてパワー系弓兵としてエーティエの代わりをやらせてみた
    体格は伸びるので速さは落ちなくなるがペガサスファルコン相手には追撃は取れない速さ
    防御面はエーティエよりは多少頑丈な程度
    エーティエと一番差別化出来る所は個人スキル発動時の命中
    それでもパラディンよりはずっと使える

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:40:19

    運が絡むけど期待値が高いなら、母数を増やせば最強になるのでは?という理論でほぼ全員ブレヒにしてしまった
    遠距離用にエーティエとパネトネはウォーリアにして、あと遠距離砲としてアンナさんだけは例外的にセイジにした。セアダスはルキナつけてチェインに参加、他は全員ブレヒという編成

    まあこういうのは人を選ぶだろうから強かったキャラ育成挙げると、ラピスはリン指輪と回避紋章の手槍を持たせて回避エースが強かった
    あとブシュロンは力はないものと割り切って、エイリークを装備させて固定ダメージで活躍してもらった。勇者剣ならジェネラルを倒せるし、最終戦では竜サンドで固定値を盛ってラスボス撃破に大きく貢献してくれたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:16:32

    >>31

    ブレヒ本人が殴る時もチェインアタック出るように2人は用意しないと勿体ないと考えていたけども凄い割り切り方

    チェイン回数数えるのが楽しそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:38:03

    >>31 >>32

    リュールのオールフォーワンで命中100%にしたチェインを

    20発以上叩き込む動画があって草だった


  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:20:29

    エンゲージで一番強いのは紋章師でも神竜でもなくチェインアタックだからな...

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:08:20

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:09:37

    ディアマンドはリン付けてマルス帰ってきたら速さの吸収継承して乗り換えるのが強い
    リンのままでも強いけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:11:31

    >>32

    確率と期待値めっちゃ計算してる時が1番楽しかった。7割の確率で参加して命中80%、威力は最大HPの10%、助太刀で2回だから1人当たりで期待値的には11.2%は削れるんだ

    だからブレヒ10人以上揃えれば最強じゃね!?ってなったよね

    ただし初見ルナだったからラスボスで割と痛い目見た

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:14:34

    >>36

    ルナティックになると兄にリン、弟にロイ付けた方が強いっていうね

    ディアマンドリンはともかくスタルークロイは自分じゃ気づけなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:34:18

    シーフユナカにヴェロニカ組み合わせてたな
    チキの石前提だが暇な時ダメージ受けて弱点の火力を補いつつ回避盾をするまた英雄召喚、契約、リザーブ+でサポートもできるちなみに契約は味方の命中回避プラス30 異界の力と毒で強敵への攻撃の起点も作れ色んな役割を持てた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:45:02

    井戸からスキルの書を取るかどうかでガラッとゲーム性変わるよね
    月の腕輪を取りやすくなるから非力なキャラを無理やり火力要員にする運用ができるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:55:10

    アンナさんをセイジにして踏ん張りと待ち伏せつけてヴェロニカをつけて待ち伏せ踏ん張り血讐で大ダメージってのをしてみたんだけどこれがね定番ではあるんだけれどもう強くてね
    トロンを使えば射程3の砲台として使えるし、終盤のノヴァでの2回攻撃も強かったしオススメ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:41:04

    1じゃないけどこれは駄目だったっていう育成失敗例も聞きたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:24:11

    >>42

    ハルバーディアアンバー

    強かったけど個人スキルと噛み合ってなかったり槍天性無駄になってたりでこれマデリーンでいいなと思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:29:48

    >>42

    魔法職 アーマーでもないのに速さが30位しかない中速が1番辛いって事かな

    対ウルフナイト 物理歩兵をワンパンできなくてかなりジリ貧になった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:31:42

    >>42

    ハイプリーストジャン

    弱い訳ではないけどジャンのポテンシャルを生かしきれてない感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:00:36

    シトリニカ+セイジ
    良いところはサンダー系魔法を打つだけという扱いやすさ
    スキルは再移動と命中補強で済む育成難度の低さ
    上級クラスチェンジはレベル10ではなく20で行っても最終ステータスにはほとんど影響がないので
    序盤のマスタープルフを他のキャラに回してもよいところ
    最強キャラではないけどとっても優等生なキャラだと思う
    後半はべレトのテュルソスの杖で邪竜の射程外から攻撃できるのがとてもありがたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:52:47

    >>45

    これ初回プレイでやったけどほぼ上位互換としてパンドロが立ちはだかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:18:43

    >>45

    >>47

    魔法系の壁が物理系とは別の意味で分厚い

    アンナアイビーパンドロ、後にはヴェイル

    かと言ってトロンが強いのと、ジャンの初期ステの問題で活躍度だけならセイジとかのが良かったり

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:29:03

    パンドロってシトリニカや魔法系になったジャンあたりの席奪ってるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:33:17

    トロンがお手軽で強いことは間違いないんだけど
    刻印が有限なことも考えるとアイビーみたいな本体のステータスに問題がある人の救済に回したい気はする
    パンドロやアンナさんみたいに素のステータスが足りてる人たちは
    リンの速さ+と速さの吸収を継承してボルガノンで追撃取りにいくのがシンプルに強かったな
    特に終盤の敵にワンパンライン到達するのは火力の成長率がぶっ飛んでるジャンとアンナさんくらい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:05:00

    >>49

    割と真面目に性能だけ考えたパーティーにはまず間違いなく入るもんなパンドロ

    シトリニカは魔力よく伸びるから差別化できるけど

    ジャンはグリフォンになった方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:07:27

    ウルフナイトラピスをやってた
    他の回避盾との違いはとにかく敵を倒さない
    狭い道で渋滞を引き起こせるぜ
    …なんでエンゲージは全体的に道が広いんですかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:30:09

    再移動と竜呪継承したアイビーにヴェロニカ組ませて、必殺被弾はセリカ刻印ボルガノンとヴェロニカ刻印エルサージでケアして、1〜2発受けられる魔導士として運用してた

    瀕死になったあとはエイリーク刻印したトロンに血讐と竜呪乗せて削っては再移動で逃げるみたいな感じ

    3つ刻印独占してたらそりゃ強いとは思うが、セリカ刻印とヴェロニカ刻印はいまいち他の使い道も思い浮かばないので許して…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:43:40

    個人的には物理のカゲツ、魔法のパンドロって感じ
    特化型ならもっと強い奴もいるけど二人とも特別な手間も時間もかからず楽に育てて素直に強いのが偉い
    余ったリソースをハイコストハイリターンなキャラにつぎ込めるから結果的に軍全体の戦力も上がる
    手抜きパでも結論パでも入ってくる枠

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:52:54

    まぁセリカ刻印は離脱前にアイビーの魔導書予定のものに付けるのがベストだと思ってる
    ヴェロニカは回避壁役のやっつけ負け防止想定か

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:00:04

    >>54

    カゲツは物理火力、パンドロは魔法火力を補う紋章士の中から余ってるのを選んで再移動と速さの吸収継承して完成するのが偉すぎる


    2人とも素の命中が安定してるんで紋章刻印を回す必要もないので本当にローコスト

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:09:21

    よくラピスボネの地位を奪うもののして挙げられるカゲツの魔法版がパンドロだよなぁ
    ハイプリーストだから当然なんだけどすぐセイジになれるのもありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています