傑作ホラー映画です

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:14:59

    一番怖いのは人喰いの怪物ではなく現実の人間だったというオチ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:16:12

    意味がわかると怖い話やめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:16:52

    一応原作最後まで読んだ上で見れば新発見とかある

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:21:31

    『映画化は、原作を再現することではなく、面白い作品を作ることが目的であるべきだと思っています。そしてそれはこの映画で達成されたのではないかと思っています』

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:28:22
  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:29:14

    指し示す話の次元が違うの草

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:31:49
  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:33:07

    (製作過程が)ホラー映画じゃねえか!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:34:17

    メインテーマは「愛ほど歪んだ呪いはないよ」でええか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:35:23

    >>4

    面白い作品(映画のことではない)

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:31:17

    町山さんごめんなさい。あなたを加害者側だと
    思っておりました。ごめんなさい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:54:30

    >>7

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 23:57:11

    クソ映画として黒歴史にされてたほうがどれだけ良かっただろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:13:06

    >>13

    恥ずかしくて葬り去りたいほうの黒歴史じゃなくて

    ガチのこれは内緒ね……のほうの黒歴史映画

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:57:11

    (頭を抱える町山さん)
    (芸術を見れて大爆笑する諫山先生)

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:24:06

    >>4

    原作者のことを知って初めて完成する映画ってなによ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:28:44
  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:34:40

    面白い作品(制作過程や関わったスタッフや作られた後の評価含めて)

    諫山エンジョイし過ぎやろ誰も勝てんわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:36:59

    原作者だけが楽しんだ映画

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:38:57

    僕のアイドル(直喩)

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:39:16

    ジッサイ前編はスプラッタホラーとしてはそんな悪くないんだ。巨人が気持ち悪くて怖いし。

    ただ、現実の制作過程があまりにも…恐怖……。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:39:51

    ファンが吠え
    町田がこねし実写版
    座りしままに笑うが諫山

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:43:09

    これ具体的になにがあったの?
    作者の諌山氏が映画の脚本に携わった町山氏を崇拝していて畑違いの人を脚本家に指名したり本編でその人をモデルにしたキャラを出したことは知っている

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:49:09

    >>23

    町山って人はそもそも映画評論家であって映画を作る人ではないのに脚本を再三頼みに訪問する

    断るとにこにこ顔で「断ってくれて嬉しい。また町山さんに会いに来れる」といって町山に会うこと優先で予定を組む。

    あまりにひどいので講談社の偉い人が出てきて「頼むから受けてくれ。漫画のスケジュールが崩れる」とまで言われてしぶしぶ町山が受ける。

    原作を読み込んだ町山が無難な脚本を提出すると「いつも(映画評論)と言ってることが違う!あなただけのオリジナルを出して!」と却下する諌山。

    結果が放映されたもので試写会で関係者含め全員お通夜ムードの中、一人だけ諌山先生はニヤニヤ笑ってたというリアルザッカレー

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:51:19

    >>23

    「やったことないけどこれなら無難にまとまっているし大丈夫だろ‼︎どうかな‼︎」

    「…先生。先生前に言ってましたよね?原作だけをなぞる作品は駄目だと。オリジナリティを出してこそだと」

    「」

    その後書き直した脚本を監督が変えたり、なぜか試写会にライナーの元ネタの先輩がいたりの中上映、凍りつく中1人それはそれは楽しそうに笑っていた諌山ザックレー

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:51:25

    >>23

    脚本の人は最初原作に沿った内容にしようとしてた

    しかしその人は「原作通りの実写化なんて意味が無い」と批判するような映画評論家だった

    映画評論家のファンだった原作者は畑違いの脚本をやらせ、脚本の個性を見たかったので原作通りの脚本を認めなかった

    脚本、原作と内容が被らないようにネタバレをくらう

    監督も内容に口出ししてぐちゃぐちゃになる

    誕生するクソ映画、喜ぶ原作者、頭を抱える脚本

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:52:02

    >>23

    元々町山さんは実写版進撃は本編をなぞった脚本を書いたけどガビ山先生は却下して「オリジナルの脚本で!」と要望。その後ガビ山先生、編集者、監督の樋口の我儘もとい提案を聞いた町山さんは苦労してオリジナル脚本を書き上げる。


    ところがいざ撮影となると樋口が暴走

    脚本とは違う演出や演技をさせたり唐突に不自然な展開をねじ込んだりとやりたい放題やりまくった。


    映画の結果はお察しで町山さんも頭を抱えるも当のガビ山先生は大喜び。ファンはキレて町山さんはボロクソに叩かれたけど後々になって実は町山さんが進撃の巨人をレイプしたんじゃなくてガビ山先生の逆レイプだった事をしったファンは戦慄&ドン引きした

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:53:43

    >>24

    >>25

    >>26

    >>27

    なんでみんなしっかり知ってるんだよ…(恐怖)

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:54:31

    この話は聞いた時笑い半分恐怖半分だったわ
    リアル芸術する人間に目付けられるとかたまったもんじゃねえだろ町ヴァーさん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:54:32

    >>28

    こんな話を聞いて忘れられるわけがないだろ!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:55:32

    >>28

    実写映画のことは諫山創を理解するのに必修のエピソードだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:56:16

    原 作 逆 レ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:56:49
  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:57:13

    でも原作完結時には完結おめでとうございますって投稿してしばらくツイッターのアイコンをクサヴァーさんにしてたから義理堅い人ではあると思うよ町山さん
    普通は蓋して何も見たくないし反応したくなくなるはずなのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:58:31

    >>34

    なんだかんだ言っても自分のファンだし関わった(精神的拉致監禁脅迫込み)だから感慨深かったんだろうな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:58:31

    予想以上に諌山先生怖くて笑えない…
    むしろこの事実が発覚した時よく炎上しなかったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:00:49

    >>36

    これが発覚したというか知れ渡ったのが丁度ライナーやガビとかが散々芸術にされていった頃だった筈。その前にライナーにモデルは田舎の先輩という情報も知られていたから......

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:01:12

    ネットでの言動は好かないのが多いけどこれには同情の気持ちしか出ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:02:22

    >>36

    好きな人に制作関わって欲しいって気持ちはわからなくもないし、原作通りの脚本にさせなかったのはその脚本が原因なとこあるからね

    仕方なかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:02:22

    無自覚のわからせってとんでもなく怖いなぁと思いました…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:03:28

    ザッカレーという名キャラを先にお出しして作者の思ってる感情はこれに近いんだなと読者に説得力を与えてしまう原作置き論破をやられたからみんな炎上とかそんな話の前にただただ戦慄した

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:05:17

    この件での唯一の救いは、町山さん本人が言い訳したり責任逃れしたり封印したりしてないところ。

    漫画をやたらと実写化する時代や、自分への憧れをそのまま無邪気に押し付けてくる原作者とその周囲といった環境のせいにしてないのはすごい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:06:22

    >>36

    この話を知った瞬間にみんな理解したんだよ。

    映画も町山さんも、そして視聴者全員も、始祖の巨人の手で芸術にされたんだって。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:09:02

    これに関して町田さんは弁解も何もせずに受け止めているのは流石だと思うわ。お陰で非難するたびに「でもあんたも実写進撃作ったろ?」と後ろ指を刺されることになったがなガハハハ‼︎

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:17:31

    なんか町田さんとか原作者よりも監督が一番好き勝手やってすべてを壊してる感じがするのは俺だけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:23:06

    >>32

    後にも先にもそんな言葉が合う作品はこれだけあって欲しい。これだけであれお願いだから。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:35:04

    >>41

    これ

    やるかやらないかで言われたらやるとしか言いようが無いしやった事奇抜過ぎて全員宇宙ジークになるしか無かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:47:33

    >>33

    > なぜ自分は編集者なんかになってしまったのか。なぜ評論家なんかになってしまったのか。なぜ、あの時のカメラをそのまま撮り続けなかったのか。悔やんでも悔やみ切れない。



    俺これ原作で見た

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:55:53

    >>42

    コレもう町山さんライナーじゃねえか、ちょっと尊敬するわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:40:37

    名コラ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:43:52

    謎の男シキシマに俺のミカサが寝取られるという情報を聞いてから全く見る気が起きないんだが、面白いんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:57:59

    面白かったらこんなスレ立たねえよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:26:56

    映画自体ははっきり言って駄‌作だけど下手な実写化よりは原作をリスペクトしてるよ
    あと観ておくと邪悪なバックストーリーへの理解が深まるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:35:14

    確か脚本補佐も町山さんが散々こき下ろした実写二十世紀少年の人つけたんだっけ?
    ストレスで胃がグズグズになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:53:17

    邦画制作勢力が自分たちの領域に引きずり込まれた町山さんをよってたかって棒で叩いた、て見方もできる

    樋口監督はこの時点でどれだけ進撃が酷評されてもシンゴジで高評価取り戻せるのわかってたし
    脚本補佐の渡辺なんてこれ以上評価が下がる余地のないコネでのし上がったクズ脚本家だもん

    ノーリスでアメリカ在住で手出しできない町山さんを攻撃できる絶好のチャンスなんだよね、この映画

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:00:06

    渡辺は最近も妖怪大戦争ガーディアンズで原作(というか前作)ファンブチギレさせてんのが草生える

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:06:18

    渡辺のコネってどのレベルなの?
    この実績で干されないのおかしいだろ
    (まあTV局制作の映画ばっかだから想像はつくが…)

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:09:47

    今更だけど、出来上がった脚本ではなく試写会でニコニコしていたあたり
    樋口監督によって町ヴァー脚本の意図が捻じ曲げられた事も込み込みで
    笑ってたって事なんだよな…なんか怖くない?…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:14:50

    渡辺の脚本家としての実力が死んでるのは確かだけど、もっと重要なポイントがあって
    こいつは自分の書いた脚本に責任感ゼロだから、監督が現場で好き放題にストーリー弄っても何も文句言わないんだ

    出来上がった作品に対して
    渡辺「脚本通りに撮らなかった監督が悪い」
    監督「クソみたいな脚本が悪い」
    ってことになるから、責任の所在を曖昧にできる。

    製作委員会方式で映画を撮る邦画界にとって都合のいいやつなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:16:37

    諫山先生は町山さんの書いた脚本を見れて喜んだの?
    それとも町山さんの書いた脚本が踏みにじられるさまを見て喜んだの?
    これメチャクチャ重要だと思うんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:17:02

    >>45

    ただそれをニッコニコで受け入れてたのも原作者なんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:18:47

    試写会の時点で諫山先生が映画制作の顛末を知っていたとは思えない
    純粋にあの映画が町山脚本100%で出来上がったと思いこんでた可能性はあるでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:21:06

    やってる事自体は尊敬して憧れの人に書いて貰いたいって願いで何も問題が無いのも強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:24:50

    諫山「これが町山さんの書いた脚本かぁ〜☺」
    町山「(僕が書いたのと全然違う…😨)」

    渡辺「いつも俺の脚本貶してくる町山が脚本書いたって? ぐちゃぐちゃにしたろ😁」
    樋口「じゃあ俺シンゴジ撮るから😗」

    こういうこと?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:34:03

    >>64

    樋口監督は現場で思いつき撮影を実行してるからその態度は違う


    樋口「お、カワイイ女優いるじゃん! 脚本にはないけど今からこの娘でラブシーン撮ろうぜ😋」


    こうだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:38:58

    >>62

    町山ラジオを聴きまくってるガビ山先生が

    映画業界での樋口と渡辺の評価を知らないとは思えない

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:47:26

    >>66

    町山さんは基本的に邦画の批評やらないよ?見ないもん

    ここ十数年はハリウッド映画専門


    宇多丸に強制されて批評した20世紀少年とかポニョは特例だから

    町山ラジオ視聴者の諫山先生も邦画界には詳しくないはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:00:34

    オリジナル脚本をいいことにテーマソングでネタバレしまくったの草生える
    なお誰も気付かなかった模様

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:57:37

    ネタバレ禁止の上で設定を取り入れてかつオリジナル
    こんなん誰でも匙投げるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:29:26

    >>51

    面白いわけないだろ!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:17:37

    某お禿「これはポルノ漫画です。」

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 06:33:33

    >>71

    当時「お禿も耄碌したな…」

    数年後「全部当たってる……」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています