ドラクエ6の転職好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:10:58

    プレイするたびにどのキャラにどの職業割り振るか考えるの好き
    楽しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:13:47

    縛りプレイとかキャラに合わせた職業にしないなら、とりあえず全員魔法使いに転職して1回戦闘でメラミを覚える

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:15:46

    後半になるほどかったるくなった

    なので結局はプラチナキングでカンスト楽勝なレベル式に戻る

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:20:18

    バーバラを魔法使いにして頭抱えるのは誰もが通る道

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:21:03

    >>4

    前衛職にしてもキツいHPには違いないから賢者ルートいかせるのは正しいっちゃ正しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:21:44

    戦闘回数でランクアップしていく仕様はまさに修行って感じで正直嫌いじゃなかったけど、まあ作業だし不評なのは分かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:21:58

    >>5

    賢者適性はあるからまずは僧侶から始めた方がいいのは確か

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:24:57

    魔術師の塔とかいう適正レベルが圧倒的にオーバーしてる主人公達に延々と攻められる可哀想なダンジョン

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:05

    普段と違うプレイにしてみるのも面白い
    賢者ルートを進んだ、5息子風勇者の主人公とか
    スーパースタールートのハッサンとかまあまあ強いんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:27:46

    >>8

    ザクソン周辺ではぐれメタル狩りながら熟練度上げてたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:29:55

    職業の補正が一番強くなるのがマスター時=そのままだと熟練度が無駄になる
    なので使いにくいのが難点か
    FFのジョブシステムみたくその場で職業変えられないからダーマまで戻る必要もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:43:57

    >>7

    馬車の中からホイミタンクやるバーバラはあるある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:43:19

    >>12

    逆に僧侶のイメージがあるチャモロは習得呪文の関係で他を鍛えてから上級職に行きたいときに就かせるべきなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:51:19

    ハッサンは遊び人と踊り子で技が優秀なスーパースターになってから勇者かバトルマスター目指したほうがいいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:31:06

    >>14

    ハッスルダンスとムーンサルトが強すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:32:04

    他キャラは戦力考えて色々やったけどバーバラはどうせ外せないしで毎回まずレンジャーやらせてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:33:36

    >>8

    ルーラ登録も出来るし神スポットと言える

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:01:21

    >>15

    スーパースターって最強ってわけじゃないけど

    誰がなっても腐りにくいいい職業だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:09:23

    >>15

    ストーリークリアなら道中ムーンサルトで薙ぎ払ってボスはハッスルダンスを踊り狂いながら殴ってりゃどうにかなるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:16:05

    スーパースターは下級職も強いからな
    踊り子は結構いい補助技あるし、遊び人も稼ぎ用の口笛や、MP回復できる寝るが普通に便利

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:42:39

    イメージイラストを鵜呑みにして主人公を魔法戦士コースで進めると大損するという罠

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:44:19

    >>14

    せいけんづき既に覚えてるから慌ててバトルマスタールート進ませる必要ないからなあ

    武闘家でまわしげり覚えるのを先にやってもいいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:04:08

    でも初心者ならハッサンは無難にバトルマスタールートも悪くない
    なんやかんや強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:08:21

    主人公をスーパースター経由で勇者にする黄金ルート好きだけどザオラルとベホマ覚えさせたいから僧侶も通りたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:12:10

    >>12

    確かダンジョン内でも馬車から呪文使えるから思った以上に馬車タンクの価値高いんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:27:17

    >>21

    職自体の微妙さに加えて勇者になれず、しかもバイキルトがラミアスと被る地雷中の地雷

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:57:06

    魔法も中盤あたりならまぁまぁ強いし
    終盤もやまびこメラゾーマあるから魔法戦士自体は完全なハズレではないけど
    主人公がやるのはね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:26:10

    やりこむなら全キャラ同じような状態になるのは欠点ではあるけど
    シナリオクリアくらいまでなら上で議論されてるみたに転職ルート考えるの死ぬほど楽しいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:36:58

    >>28

    わかる

    やり込みより、何周もやる方が俺は好き

    どう育てるか考えるの楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:42:43

    シナリオクリアくらいなら上級職1人1〜2個くらいだからパターン変えて最初からのが楽しいのわかる
    主人公をあえて勇者ルートから外すのも結構楽しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:43:53

    賢者ハッサンも悪くない選択肢だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:04:58

    賢者ハッサンは試したことないな……
    HP高くて正拳突きで戦えるから魔法使い時代でも十分戦えるってのはわかるが
    MP低めのハッサンを賢者にするメリットってどんな感じある?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:25:12

    大半の特技でMP使わないから結局HP高い奴が何やらせても強い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:33:34

    ハッサンはパラディン適性も高いな
    まあアモスの方が更に向いてるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:41:24

    >>34

    アモスは下手にホイミ覚えてるせいでAIが焼け石に水の回復しちゃうから

    とりあえず僧侶極めさせたほうがいいからね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:46:49

    自分はいつも誰か一人はパラディンにしてしんくうはを確保する

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:21:07

    ハッサンは上級職一人一個縛りだとやっぱパラディンが安定するな
    仁王立ち覚えるからマジンガ様早期討伐用にもなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:50:06

    におうだちは素で覚えるぞハッサン

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:39:54

    踊り子と遊び人及びスーパースターの職成長のお陰で
    武道家にして回し蹴りだけ取っておいてから成長させても普通に狭間の世界開始に間に合うから
    わりとムーンサルトやら使える万能選手にするならスーパースタールートを取ってからパラディンとか狙いに行くの普通にアリなんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:43:58

    >>32

    賢者は職業特性で呪文の消費MP抑えられるから意外となんとかなるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:25:38

    もしノーセーブプレイで、ダーマ解放直後にはぐれのさとりを持ってるとしたら誰に使うのが一番いいんだろうね
    におうだち持ちのハッサンか、マダンテがもったいないけど豊富なMPで特技を活かせるバーバラか、バーバラほどじゃないにせよMP多いミレーユか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:27:47

    熟練度上げならマウントスノー。
    モンスターがドーピングアイテム全部落とす副産物がデカい。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:43:49

    主人公:戦士→バトマス→勇者
    ハッサン:武闘家→パラ
    チャモロ:僧侶→賢者
    ミレーユ:踊り子→スパスタ
    バーバラ:魔法使い→魔法戦士
    キャライメージでこんなルートにすることが多かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:49:16

    ぶどうかとスーパースターの特技が強すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:10

    二週目のバーバラは割り切ってマダンテ一発屋にするからレンジャールートにしてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:18:28

    >>44

    ステータス補正がキツい下級職を進まなきゃいけないスーパースターはともかく

    下級職かつ補正も悪くないかつ特技が強すぎるぶとうかは無法レベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています