敵が使うと恐ろしい技なのにプレイヤーが使うとしょっぱくなるっていうの何でそうなるんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:15:35

    ゲームバランスの都合上っていうメタな理由は省いて

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:27

    ゲームバランスの都合だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:17:49

    ザラキみたいな即死攻撃は敵と連戦する必要があって蘇生コストが高いゲームだと敵が使う方が何倍もタチが悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:29

    劣化版とはいえ再現できてる主人公がすごいと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:22

    ゲームバランスの都合上

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:44

    敵が使うと恐ろしい技なのもプレイヤーが使うとしょっぱく見えるってのもどちらもメタ的な話でしかないのにメタな理由はダメとはこれ如何に
    フレーバー的な話がしたいのか?
    そういうことならそもそもフレーバー的な意味で敵が使うと恐ろしい技なのにプレイヤーが使うとしょっぱくなるってのを知らないので具体例をくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:20:34

    安定感が終わってるタイプの技は同性能でも使うのと使われるのじゃめちゃめちゃ話が変わるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:20:38

    ・主人公は技を真似てるだけでスペックが足りてないから
    っていうので納得は…
    ソウルシリーズの敵ボスの技を使った時全ステータスをカンストしてるけど本家に及ばないのが不思議なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:53

    敵が使うとアホほど強いのに狼が使うとしょっぱい
    マジに何でこうなのって思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:30:20

    >>9

    そりゃ狼は身軽な忍者であって歴戦の剣士じゃねえもん

    剣技を真似ても質や威力に大きな差が出るのは当たり前じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:39

    逆に敵も味方も使う技の威力が同じなんで、敵に使われるとめちゃくちゃしんどいっていうゲームもあるな
    ドラクエ2がそれ
    リメイクだとベギラマのダメージが改善されたんで敵が使うと全滅の危機があるっていう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:43:51

    むしろフロムゲーのイメージしかないな
    敵の技が主人公も使える+威力なんかに格差がある
    っていう想定だと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:46:56

    こういうのは特に説明なんざされることはないし、各々の妄想を語れってスレでよろしいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:09

    敵じゃないけどメリナが生やす黄金樹と褪人の生やすパセリの規模が違いすぎて……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:54:42

    >>14

    それも含めて敵ボスが使う技(マレニアの水鳥乱舞や朱きエオニア)が段違いなのは

    デミゴッドと一般褪人の性能が月とスッポンだからっていう感じ


    褪人と同じようなネフェリ・ルーは遥かに強い?

    知らぬ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:26:56

    >>9

    そもそも葦名十文字は使い手によって差が出るのが強調されてる技じゃん

    エマさんのは綺麗すぎる

    一心様でさえもうちょっと崩れてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:56:29

    ボスの技は冗談みてえなHPと強靭によって強いだけでそもそも糞みてえな技というのが正解

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:57:36

    敵側はべつにプレイヤーと違って死んでもゲームオーバーにならないからね
    回復とか生存を考慮しないで消耗させることだけに特化したり運ゲー試行回数ゴリ押しとかに走れてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:59:31

    こっちが使うと隙が大きくて与えられるダメージがそこまででも敵が使うと隙がスパアマで埋められててそこまででもないダメージでも致命傷になるんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:21:10

    >>1

    技が同じでも使い手のフィジカルが違うんだから同じ威力にはならんのだよ

    逆に言えば敵が使うと弱いけど自分が使うと強い技もあるってことだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:27:57

    スレ画のはアップデートでどちらもそれなりに強くなっとらん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:30:41

    ほぼ無傷でボスに叩き込まなければいけないプレイヤー
    相打ち気味に決まってもHPに余裕のあるボス

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:12:15

    >>17

    ポケモンのレイドはそんな感じ

    実用性の無いクソ技でも強くなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:00:25

    その道の専門家と拾って使ってるだけの褪せんちゅじゃ差が出るのも当たり前やろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:28:02

    無双だと自機でもなんら自重しない真オロチ様だの渾沌さんだの忠勝だの呂布だのがいる

    敵の時はハイパーアーマーとか一撃死技会敵時ブッパとかしてくる模様

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:53:09

    >>11

    MOTHER2もそんな感じのバランスだよね

    PKの火力が高すぎて敵に撃たれたら一撃でパーティーが半壊する

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:07:23

    >>8

    それはただ単にカンストが主人公の限界ってだけやろう

    ボスたちをステータスで表したら余裕で99超えてくるで多分

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:11:15

    フロムゲーはたいてい敵に対してプレイヤーチビだしな、体格差はデカいで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:14:27

    ・威力は高いけど、主人公たちはMPの都合であんまり連発できず、総合的にあんまり有用と感じない
    ・雑魚はホイホイ自爆していいけど、主人公たちは蘇生の手間があるからやりたくない
    ・そもそもステータスが違う

    大体こんなイメージだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:29:45

    エルデンリングに関しては同じ技でもスタミナ無限NPCがブッパし続けるだけで強い技の方が多い気がするわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:46:43

    FF9の雷鳴剣とかいう敵のときは普通に痛い技なのに味方が使うとまったく当たらないし当たってもしょぼい謎技

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:50:19

    >>31

    ショックなんかはMP消費激しいとは言えちゃんと強いのに

    雷鳴剣のクソザコ化は謎よね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:52:21

    技系は能力不足って納得出来るけど敵が味方になった時の弱体化は未だに納得いってないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:17:08

    >>33

    とはいえ味方パーティ4人がかりでようやく倒したボス敵がそのままのスペックで加入するのはさすがにインフレがね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:43:55

    おう、敵が持ってる時は長くて強そうにみえるのに褪せ人が持った途端日曜大工のトンカチになるウォーピックもなんとかしてくれや。
    ハンマーとか直剣位の長さにしてほしい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:49:02

    数人しかいないプレイヤー側と無限沸きする爆弾岩のメガンテじゃ価値が違うわな
    しかも経験値入らないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:49:36

    テラさん、留まりし思念の時とBbS本編での同一モーション技の威力差は一体なんなんですかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:36:27

    >>9

    そもそもSEKIROはストーリーでもしっかり忍者と剣士の違いが示されてるんだよ

    例えば四猿を追い詰めるボス戦も身軽さに劣る剣士の巴ではどうやっても不可能だったので

    悲願だった不死斬りを諦めるしかなかったっていうのが明示されてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:08:05

    >>11

    ソドワとかTRPGはだいたいキツい

    同じ性能の技をプレイヤーと同レベル帯あるいは少し上のやつが使ってくるし基本2、3戦やるから向こうは好きに全力出し切っていいけどこっちは無理っていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:20:36

    なんかエルデンって過去作に比べてもこっちが使える技のパチモン率高くない?
    ボスが使わなくてこっちが使える技(とくに祈祷魔術)すくない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:22:36

    >>40

    敵が使ってくるもんが軒並み使えるようになってるから相対的に少なく感じるってのはあるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:58:49

    まあ……黄金の雑草はもうちょっとデカいの立ててほしかったのは事実

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:26:58

    坩堝の諸相敵が使ってるのかっけー!って使ってみたらなんか地味…ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:32:25

    パッと思い浮かんだのはチョコボレーシングのぶんどる

    一定タイミングで魔石奪われそうになるからCPUにゴブリンがいるとげんなりするが
    自分でぶんどる使ってもろくな魔石盗ってこねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:05:27

    いやこれ系の走りはアルテマかメテオじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:26:24

    メテオが弱かったイメージ無いな
    RPGだとメガンテとザキ系思い浮かぶ
    こっちは何十戦単位でリソース管理しないといけないのに確立でぶち抜いてくるのはきつい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:12:59

    これ系で一番最初に思い浮かんだのはロマサガ2だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:36:25

    黄金の地はもうちょっと頑張ってレーザーの本数増やしてもろて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています