初代スマブラを久々に語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:29:02

    小さい頃からフォックスの顔がタラコ唇に見えるのは自分だけではないと思いたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:19

    「ファルコンパンチって何?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:37:44

    ネスのPKサンダー初見で復帰の方法見抜いて成功させたツワモノはいるのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:49:42

    UIとかBGMとかが全体的にやけに暗くてどことなくアングラ感漂ってた気がする
    DX以降は段々と勇ましく明るい感じになっていったけど、あの独特な雰囲気も嫌いじゃなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:32

    エンディングで終わりかなと思う

    不意打ち気味に乱入演出

    ビビりながらも倒す

    ブルースクリーンに無機質なBGMで新キャラ開放の告知

    普通に怖いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:26:46

    当時サムスを男だと思っていたのは俺だけじゃないはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:31:09

    カービィのストーンが最強すぎて身内で禁止令出たっけな懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:51:56

    当時出てたスマブラ漫画で普通に男扱いされてたなサムス
    のちに「サムスって中身女らしいぞ」という噂がクラスに流れて軽くザワついてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:05:42

    実はピカチュウが最強でもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:24:16

    ガキ「本気出すわ(ネス選択)」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:35:18

    ヤマブキシティ当時は好きだったけど今やるとクソステェ!とか言いそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:40:30

    なんかファルコンの横スマの当たり判定微妙に強くない?
    間合いが読みにくい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:58:24

    ひたすらファルコンパンチ連打してたあの頃…まぁ基本負け戦でしたが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:13:51

    当時そんな意識は一切していなかったが中身をくり抜いてみると実はルイージやカズヤミシマもびっくりの即死コンボゲーというイカレたパーティーゲームだったりする
    何より全体15Fしかない掴みが共通規格という意味不明さ 現代スマブラでやったらマジでライン超え

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:10:27

    94年生まれ

    サムスって誰?
    キャプテン・ファルコンって誰?
    ネスって誰?

    周りもこんな感じだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:38

    隠しキャラ4名は基本キャラのモデルを流用できるって理由で選ばれたのよね
    ルイージ以外は初代で参戦できてなかったらその後も参戦できてなかった可能性が高いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:22:13

    カービィに声がついた最初のゲーム

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:09:07

    >>16

    C.ファルコン→サムス

    プリン→カービィ

    ルイージ、ネス→マリオ

    だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:10:51

    ファルコンの空↑の終わり際を当てると斜め下に吹っ飛ぶのがなんか好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:16:20

    台を乗り継いで行け!!
    難しかったなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:49

    サムス!
    メトロイドってゲームの主人公やからこのキャラの名前はメトロイドなんやな…

    ンリィンク!
    ゼルダの伝説の主人公やからこのキャラはゼルダなんやな…
    とアホな勘違いをしていた当時小学生の自分

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:36:13

    DXの方のファルコンンパンチ見た後も初代では小さい竜巻が出てると思ってた
    改めて拡大してよく見ると確かにと嘴と鉤爪あった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:36:03

    レイガンとビームソードはこの頃のが一番好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:38:32

    このころのファルコンパンチはコークンパーンチ!に聞こえる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:39:50

    サムスはキャラ紹介にしれっと女性と書いてたような
    今でも読めるけどスマブラ拳とかいう無駄にクオリティ高い公式攻略サイト好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:41:25

    キャプテンファルコンをサムスの仲間かなんかかと思ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:33:25

    >>10

    ネスのあの人気ってなんだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:42:38

    >>22

    今の今まで初代のファルコンパンチはライオンの顔が出てきてるのかと思ってたわ…

    西武ライオンズのマークみたいな感じて口開けてるのかと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:43:52

    マスターハンド倒した後の真っ黒背景にリザルト画面が表示されてる中で流れてるBGMが怖すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:05:45

    >>16

    64のスペックとか納期とかの都合で参戦予定だったけど没になったキャラも結構いたらしいな

    そう考えると流用できるから参戦できた4キャラはだいぶ運がいい気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:12:28

    ヤマブキシティ?のギミックのポケモン登場シャッター前でスタートボタンでポーズ撮ったりいかに面白い瞬間を撮れるのかが友達うちで流行ってた
    一番人気はファルコンパンチの人
    子供で下手くそだったからやらせてもらった時マスターハンドに勝てなかったよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:21:54

    ネスの解放条件が厳しくてなかなか出せなかった
    そのせいでキャラを知らなかったのも相まってきっと見るからに強そうなキャラなんだろうと勝手に期待してた
    子供だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:44:21

    >>16

    F-ZEROとMOTHERは海外でも根強い人気あるからいずれ参戦できたんじゃね

    プリンはまあうん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:26:33

    Xから入ったからかモンボ勢のコマ数少ねえ!って思った
    特にリザードンとか動きもシュールだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:49:26

    >>27

    解放条件の難しさ

    PKサンダー体当たりの超火力(35%)

    当時あまり有名じゃなく物珍しいキャラ


    このあたりが当時のキッズに刺さった感じかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:04:13

    >>33

    MOTHERが海外で人気出たのはスマブラに参戦した後からだよ

    元々は海外だと2しか発売されてないし知名度低かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:56:07

    ドンキーコングの心中技やたら使われた記憶
    DXでもできたはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:00:24

    >>2

    そもそも誰だよこの変態…だったうちの地域

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:01:21

    >>11

    ネスが落ちると即死する穴とかあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:02:56

    実は合法的にポリゴンのアニメボイスが聞けるゲームだったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:33:03

    なんかのテレビ番組でスマブラのサムスが女だと確認する手段はなんでしょうとかいうクイズをやってた記憶がある
    答えはピカチュウで電撃当てると中身が見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:10:11

    初代と言えば昔有ったニノミヤって店でしょっちゅう行って試遊しまくったの覚えてるわ…64は買って貰えんかったんよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:42:17

    ガチ対戦する時はいつもプププランド一択だったな
    サムスのステージを選ぶと友達から嫌がられたもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:38

    2日前に世界大会やっててビビるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:46:51

    ファルコンの中の人がベジータの人と同じだと知った時の衝撃

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:47:27

    マリオトルネードのドドドド…って打撃音が好き
    DX以降のポポポは軽すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:50:50

    当時の子にとっては64で出てないキャラは誰?ってなりやすいよな
    ネスはMOTHER3が64で開発されてたし本来ならもう少し知名度あったはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています