毒親に虐げられる子供ネタはもう飽和状態だし

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:24

    逆に毒息子(娘)に苦しめられる親みたいな作品ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:37:22

    ドラ息子がどうこうみたいなエピソードは古今東西の創作にあると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:07

    タイのラーマ9世とラーマ10世

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:32

    無職転生の元世界の主人公の遺族

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:53

    >>2

    無能のバカ息子とか跡取りがどうしようもないとかまぁあるあるだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:41:12

    >>2

    割と子の所業のせいで家族が……っていうのは見かける気がするな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:41:43

    リア王(三女以外に酷い扱いをされる)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:42:13

    >>4

    あれここで主人公にうまくやる気を出させなかった周りが悪いって聞いたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:42:51

    グリシャ(父)に苦しめられるジーク(息子)
    エレン(息子)に苦しめられるグリシャ(父)
    とかいう複雑な関係

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:44:15

    毒親からの脱却はその後に繋げられるから主人公とかにもつけられる属性だけど子のやらかしは大抵その親も責任取って一緒に死ぬみたいな展開になりがちだから、現代の創作物だと基本敵側というかメインには据えづらい属性よね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:45:18

    というか家族関係のギクシャク自体が割と創作においては飽和状態

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:46:15

    >>10

    子供が主人公の作品も多いしね

    子供が親の支配から脱却するとかだと未来に進めてる感じするけど逆だとなんかあんま希望がないビターエンドみたいな雰囲気がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:11

    親を苦しめる子供って「忌み子」みたいな言われ方が多いかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:21

    >>8

    原作だと身内に性暴力まで振るうクズ主人公だったらしいぞ

    知らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:48:24

    現在進行形で孫や恋人を見せないあにまん民のことじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:53:33

    バカ息子がジョン・ウィックの愛犬を殺して愛車を盗んだばかりに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:20:01

    主人公にとっての兄弟が~って作品なら多いと思う
    主人公じゃないけどヒロアカの荼毘はそんな感じじゃないか
    毒親問題の方が先か?アレは

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:41:08

    >>14

    流石に性暴力まではいかないけど姪の裸盗撮してた

    転生してから改めてどれだけ罪深いことしたか気づくことになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:43:25

    「義母に実子の教育に携わらせてもらえませんでした…」とか「どれだけ真摯に尽くそうと継子は認めてくれず…」みたいな展開とか普通にあるけど、ただその手の作品の場合子がそうなる要因として伴侶や周囲のクズさの方が主体になりやすいというか
    親が毒親と呼ばれるような人間性になったことに子供側が責任を問われることは滅多にないが、逆は多いしヘイトコントロールしにくそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:55:24

    そういう風に育てたのお前だろ
    被害者面すんなってなるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:06:45

    ちょっと前になろうで流行ってた息子の勇者がやらかしてるからお仕置きしに行く両親のやつは書籍化したんじゃなかったかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:23:16

    >>20

    親の一人がどれだけ真剣に取り組んでも上手くいかないことがあるのが子育てだけど、責任一切なしと言えるようなことは大抵ないからなあ…

    産まれてすぐ引き離されたとかでも「そんな奴らに子を奪われないよう対策できなかったのか」みたいな言い分も出てくるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:24:54

    事務次官のクソ息子が殺されたニュースあったろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:27:49

    それは現実だし被害者面はしていない
    誰も得しない話よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:43:24

    警察の厄介になった反抗期
    親の大事な金に手を出す馬鹿
    暴言ばかりの引きこもり、ニート
    障害持ちの介護で一家疲弊
     
    救いのない、育て方を間違えたようなゴミ子供なんていくらでも出せるし探せばあるよ。ただ子供がどうしようもない場合でそれを何とかしようとする親の話なんて基本救いも未来もなく終わるからメインで書きたいとは思わないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:30:38

    犬殺したり車盗む毒息子のせいで親が凄まじく苦労する話は世界的に大人気だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:04:00

    いい年して嫁婿どころか実家を出られない無能子は鏡を見ればいるようだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:39:14

    >>22

    対子供は絶対こういうのが出てくるからね

    子供を捨てて自分だけ幸せになる話も基本受けが悪いし

    最終的に産んだのが悪いとか言い出して責任を親に位置付けたい人間は多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:52:35

    否応なく生まれてきて、全く親を選べない子供と、
    産むこと自体は選択できて、育て方である程度は子供を変えられる(もちろん完全にコントロールできるわけではない)親
    同じ立場なわけが無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:54:53

    救急戦隊ゴーゴーファイブは敵のボスが女性で5人の子どもがいたけど第一子は生まれてすぐに母親を殺そうとして地獄に落とされた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:56:22

    転生ものみたいに赤子の頃から人格がある奴が親を利用するとかなら親に責任なく話作れそう
    それかニンゲン5歳族するか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:00:46

    >>30

    なんて忌み子…

    悪役ながら同情するわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:12:47

    アニメ漫画は基本的に読者が子供側だから
    完全に趣味楽しんでるだけならいいけど引きこもりと現実逃避拗らせてアニメ漫画に逃げてる層もいるし
    妥当毒親は溜飲が下がるか他人事かだから受け入れられるけど毒子話は自分が責められるような気がする読者結構いるんでしょ
    実写だとターゲットが親側だから子供に苦労させられる話が増える

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:23:20

    毒親と毒子ならいる気がする
    親が悪者に描かれてるようで子供も十分思考が他者批判他責になってるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:49:08

    社会的な迷惑は一切かけてないけど
    感想で父さん可哀想の声で溢れる
    そんな娘が主人公のFX戦士くるみちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:54:14

    強すぎる力を持ってしまったが故に成長できなかったボス敵は
    親でも手を付けられない存在になり~とかたまにあるよね
    ラッキーマンのさっちゃんとかそんな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:56:26

    >>33

    すんげえどうでもいいレッテル貼りしてるなあ……

    単に子育て失敗した親とか主人公にしづらいだけでしょ

    主人公以外ならドラ息子とその親なんか普通にいるしな

    明らかに子供向けゲームのドラクエでもチャゴスとかいるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:02:48

    >>26

    でも敵役だからね

    主人公がそうでは無いでしょ?


    主役陣営でならFF7本編のヴィンセントとセフィロスが親子では無いんだけどギリギリ近い感じかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:19:02

    デトロイトビカムヒューマンのレオとか
    まああれはカールも悪かったらしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:45:46

    織田信長がフィクションで描かれる時は
    大体両親(と平手)が苦労人と化している
    (史実では平手はともかく親とは普通程度の仲だったと推定される)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:48:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:50:10

    まともな親に育ててもらってもクソに育つやつはいるぞ
    同じように育てられたのにクソな兄弟姉妹に苦しめられてる人いるだろ
    あれは生まれたこの特性で性根が腐ってるとしか言いようがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:53:44

    >>10

    スレイヤーズ長編とか親子絡みでクソエグい話多いよね

    山賊の親玉みたいなオッサン外見の白魔術都市の王子様という一発ネタから、弟が跡を継げない愚痴を息子に吹き込みまくったせいで息子が暴走して弟が自分の手で息子を殺して自殺しようとしたのを必死で止めるとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:20:57

    自分の子供に殺されるとは…
    これもサイヤ人の定めか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:30:37

    鬱になりたけばこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:32:08

    優しい親→下手に甘やかしすぎたせい
    厳しい親→きつい扱いし続けてきたせい
    放任主義→ろくに子供を見なかったせい
    どうしてもこんな感じの感想出ちゃうしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:57

    >>46

    その場合受け取り側の情報処理能力にも少なからず難があると思うんだが...

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:28:42

    め〜てるの気持ちとか子供側がかなりどうしようもなかった気がする
    最終的に改心したけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:37:05

    洋ホラーだと
    産まれた子が悪魔or化物の子だったからぶっ殺します
    とか
    養子にとった子が極悪人ないし悪魔や化物だったのでバトってぶっ殺します
    がちょくちょくある気がする
    逆にJホラーでこの辺全然無いのは何でだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:40:11

    Fallout4がまさにそういう話じゃなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:13:19

    >>42

    そういう生まれ持った特性で親でも対処不可能なことすら環境や親のせいにしたい人がそこそこいまして

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:15:30

    >>18

    直接的じゃないだけで性暴力だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:21:02

    >>18

    それが性暴力だと思わないのはちょっと…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:49:33

    >>51

    生まれ持った特性ならばまさに親のせいなのでは…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:12:46

    >>54

    親の要素しか継がないと思ってんの

    善性の親から極悪人が生まれることだってあるんだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:58:59

    >>1

    現実でそういうことが多すぎて、もはや創作で使うのすら憚りたくなるレベル

    そもそも「毒親ネタがもう飽和」ってのもどこで誰に聞いた感覚値なんだって話ではあるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:02:30

    >>54

    こういう自分の糞なところ全部親のせいにするやつがニートになるのか

    他責思考って惨めすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:41:37

    子供が悪いみたいな創作はむしろ昔の方が多いんじゃない
    最近でしょ親の責任がとか言われ出したの
    昔は親の暴力が躾って言われてたわけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:41:35

    >>49

    それってたぶん民話の取替え子(チェンジリング)が元ネタだよね

    日本にも鬼子とかの話はあるけどホラーの元ネタにはなりにくいのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:52:03

    龍如7の青木遼とかいう
    産みの親は捨て駒にして育ての親は間接的に殺したやべーやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:58:45

    >>59

    日本だと昔は子殺しの禁忌度が薄かったからヤベー子殺すのは当たり前すぎて物語にならなかったのかも

    最近水子霊がホラーによく出てくるのは、人が犬を噛めばニュースになる的なあれなのかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:00:45

    息子のせいで忠臣が死にかけた劉備の話

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:22:41

    そもそも力関係が基本的に親>子である以上子供が親を侵害するのが難しいってのもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 05:34:49

    毒親と毒子は別々に存在してお互いが勝手言い合いまくって、
    その余波で周りが振り回されて、親が悪い子が悪いと殴り合うことになってるんだろな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:16:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:24:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:46:33

    >>35

    あれはもう一方の親(母親)が元凶だろってのがとてもわかりやすいからね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:48:43

    幽白の左京なんかは家族も兄弟もごく普通なのに自分だけ狂ってた、みたいな独白してたな
    まあ本当に親に責任ないだろってレベルで突然変異の如くおかしな子が育つことだってたまにはあるんじゃね、とは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:00:26

    >>8

    >>14

    高校入学してすぐちょっとした正義感で不良に絡みにいった結果、校門に全裸で磔られるなど激しいイジメに逢い引き篭もりニートになる

    その後いろいろ拗らせ続けた結果、両親が死んでも葬式サボって部屋で姪の入浴を盗撮した動画でオナニしてたところ耐えかねた兄弟たちにバットで殴られ家から着の身着のまま叩き出される

    そのまま街を徘徊していたところ、トラックに轢かれそうになってる高校生集団を見つけ助けに入ったが一緒に轢かれて異世界転生

    同情できる部分も無くは無いが生前は主人公自身もハッキリ認めるドクズだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:31:31

    >>18

    本編読む前にこの設定だけ知ったので無職転生を読む気が一切失せたんだよな

    姪側に立って考えるとこれだけでも主人公は絶縁されて当然、殺されなかっただけマシくらいに醜悪

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:41:50

    その点森田くんは立派やね
    ご両親への感謝は大事やと心底理解しとる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:42:07

    >>70

    俺は無職転生好きだけど生前のクズ行為と幼年期~少年期前半までのセクハラとか性的なシーンで読むのやめたってなっても仕方ねえと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:54:08

    デスノート
    息子のせいで全員不幸になった主人公の家族達

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:08:44

    かいけつゾロリのまほうつかいのでし
    読んだのだいぶ前だから違うかもしれないけど魔法使い(たぬきの子ども)が母親を城に変えてたってオチだった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:15:42

    オイディプスは割と該当してるな 生まれた時点で「父王を殺し生母と子を作る」って予言を受けてるやつ エディコンプレックス(逆も)全般に親への加害性があると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:32:23

    >>70

    そりゃクズ野郎が転生してから更生していく話だし……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:36:44

    >>75

    ただオイディプスはそれ以前に親が特大の毒みたいなもんだったし

    そもそも実親だと認識して無かったし

    本人の人格も現代基準でさえ割とまともに見えるから行為以外は毒子というのはかなり憚られる


    どっちかと言うと義母とヤっちゃった光源氏の方が毒子っぽさある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:33:20

    アリアスターの「The Strange Thing About the Johnsons」

    善良な父親が変態息子にレイプされる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:00:36

    >>75

    父と知らずに父を殺し、母と知らずに母と結婚したオイディプスを「エディプスコンプレックス」みたいな言葉を作って拗らせたマザコンの代表格的な扱いするのは、なんか違う気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:03:32

    >>78

    性的虐待という単語から連想されるのはほぼ100%大人から子どもへのものっていう固定観念をうまく利用してる怪作だったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:46:40

    >>63

    むしろ創作で主人公に被害出してきたドラ息子に制裁を与える役として「バカ息子を持つ親」って出ずっぱりだよね

    そんでもって主人公一向にお礼を言うまでがテンプレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:32:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:37:49

    >>52

    >>53

    性"暴力"じゃない性"犯罪"だって言いたいんちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:45:33

    今やってるヒロアカ映画のダークマイトとか
    マフィアの時点で碌でもないといえばそれまでだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:05:04

    >>23

    これは幼少期の親の教育がすでにおかしかったパターンじゃなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:53:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:40:14

    >>61

    日本の場合は武家諸法度で親が家督を子に譲った後、

    継いだ子供がやべー奴だったら親が再度家督を奪うのは合法って明記されてるんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:47:23

    マガジンで連載されてたシバトラの久間吾郎
    本人は善良かつTVで超人気の弁護士だったんだけど息子が法科大学院通いながら裏でむメイド喫茶に中学生以下の少女を斡旋する、数人の会員に少女の売春を斡旋する等やらかしてTV番組も辞任する、弁護士家業も自粛する等人生狂わされまくった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:51:08

    >>49

    自己レスだけど邪悪養子のパターンだと警察や斡旋元に連絡相談で終わるからかも

    アメリカの田舎とかだと通報しても中々来なかったりするしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:21:19

    >>83

    レイプまではしてないよ位のニュアンスっぽいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています