深層のラプタ 12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:02:10

    初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第12話]深層のラプタ」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/app/viewer/ec1106346

    ラプタお前がヒロインや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:03:45

    "死についての理解は意図的に鈍感にさせられていた"

    らぷ太、すまんかった...

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:03:51

    遅いわ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:04:23

    ラプケイ息を吹き返した?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:04:43

    この博士とラプタの対決になるだろうがどうなるか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:04:45

    ほんまコイツ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:04:49

    うんとりあえず一言、あの博士が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:04:56

    『今』理解してもなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:11

    最終回あたりで消されるルートかこのあと割とすぐケイの記憶消されてラスボス化ルートかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:17

    前回までの読者「ラプタってそもそも軍事用AIだから価値観改めさせるとか無理やろ……」
    今回「ケイ先生……」

    もうこれ一流のカウンセラーだろ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:28

    思ったより早くケイ抹殺命令とそれに歯向かうらぷ太の展開来たな...!
    今、これまでの展開で一番らぷ太を心の底から応援している
    頑張れらぷ太、お前がNo.1ヒロインだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:30

    何かヒロインみたいになってないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:49

    主人公の父親自殺に追い込んで母親の精神ぶっ壊したことに目をつぶれば完璧なヒロインだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:05:50

    博士の所業
    ・ラプタは兵器だから意図的に死についての学習を鈍化させてる
    ・ラプタは兵器だから死を忌避するのは許さない
    ・命令を拒否しても少年の記憶を消してもう一度消すよう命令する
    ラプタの対応
    ・きっとケイパパへの対応は自分が間違ってた
    ・抵抗しようとしても博士は記憶を消すだろうことは計算済み
    ・自分が間違ってたのに見捨てなかったケイのことは絶対守る

    博士、うんち!w

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:06:48

    ラプタ「お父さんを殺したのは計算を間違いでした。なのでお父さんのAIを作りました。」

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:07:15

    >>14

    軍事企業の一員だって事を除いてもシンプルに性格が終わってる()

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:07:30

    許せんわ博士
    はよ給仕服堕ちしろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:08:40

    >>13

    それも全部博士ってやつが悪いんだ

    いやマジで死に対する学習能力を意図的に鈍化させるわケイパパ消すよう命令するわ「心はできるだろうけど私の考えにそぐわないならケイを消そう!」って言い出すわマジで1から10までとは言わないが1から9.5ぐらいは博士が悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:08:41

    >>17

    博士は許せんけど給仕服になっても給仕する相手こそ黒幕と考えるとなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:00

    やっぱ意図的に弄られてる感じだったかぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:33

    >>12

    ヒ、ヒロインやろうがい!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:45

    ラプ太の中でケイの優先度が高くなることはさすがに予想してたのか博士

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:46

    出資者?何とかしないと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:09:50

    博士は少年優先するのは予想していた

    その上で殺しを躊躇わないから問題ないと思っていたら教育済みであった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:13

    死を教えられなかった少年兵のようなもんやからな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:28

    いやそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:31

    言われてみれば軍事用AIが個人の死についていちいち気に止める様な性能してたら話にならんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:50

    >>19

    博士も出資者もまとめて滅ぼしたいけどケイ側からアクションできないからな

    ゲリラとラプタが秘密裏に連中を抹殺する方に進むしか無いっていうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:53

    やはりケイラプ漫画だったんだ!俺の目は正しかった!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:54

    でも死はダメなものと理解した状態で博士を死に至らめることになったらそれはもうAIではない何か別の化け物と呼ぶべき存在なのでは、と思わなくも

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:12

    たぶんラプタは博士が思っているほど死を認識しているわけではなさそう でもケイがいなくなるということの重さ、自己がケイによって成り立っていることは理解している感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:21

    反逆出来るか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:37

    博士の「命令」に対抗できるようにはなったが出資者に話していた「絶対命令」がまだあるくさいんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:39

    そう考えるとマジで「先生をやる」っていう1手はこれ以上ない最善手だったんだな
    小学生であの決断できるのはあまりにムゴいが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:54

    今週のらぷたの表情がすごく人間っぽさを感じられてよかった
    「いやです…」 のところちょっと興奮してしまった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:11:58

    やっぱり「存在する事は罪にならねぇ!」とか「すべての新しい技術は生み出されてから初めてその是非を問われる。彼らの足は速く、倫理はいつも遅すぎる」みたいな状況だなぁ、軍事AIで作者がバリバリ死の商人なのが問題だが
    ぶっちゃけノーマルな?冤罪AIならなんも被害起こらないヒトと機構のラブコメになってただろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:12:20

    まさかあの絶望の回からここまでラプタの株が(少なくとも自分の中で)上がるとは思わなかった
    それはそれとしてこの漫画のゴール(軍事企業を潰す)がいくらラプタの力込みでもあまりにも遠すぎる...!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:12:54

    おじいちゃんおばあちゃんが健在でしっかりした人たちでお母さん含めた生活の方はなんとかなりそうで安心した
    あのお父さんかお母さんを育てた人たちだもんな
    ケイくんはしっかりしてるけど小学生1人で残すのはと思ったけど数日でもあの状態のお母さんと離れてリフレッシュしてほしい気持ちもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:13:36

    >>31

    ケイが「殺すのはダメ」と言ったからそれを優先している感じだと思う

    死そのものについてはまだよく分かってないんじゃないか


    多分ケイを守れるならラプタは簡単に命を投げ出すぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:13:39

    このままハッピーエンドか...?とも思うが
    まだまだ不穏な種は残ってるしこれまでがこれまでだし
    作者の何より好きな漫画 なるたる は あまりにあまりに

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:13:43

    逆に死を理解しないまま博士の命令に従ってケイ君を殺したifが見たくなるなあ、ラプタがいい表情してくれそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:13:55

    そもそも父殺し自体博士の命令だし死に関して鈍くさせられてたなら許せるかどうかはともかくだいぶ責任は小さくなるな
    しかも自分が悪いと認識できてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:14:04

    オラッさっさと給仕服見せろや博士

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:14:16

    ただラプタが何言っても博士がラプタからケイの記憶を消すことを止めることができないだろう(今回も待ってそれだけはって言葉で止めるしかできなかったし)ことを考えると博士に記憶消される前にラプタが自分を別所にバックアップして記憶保持ラプタ・ケイ・ゲリラ陣営と記憶消去ラプタ・博士・出資者陣営で戦うことになるんかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:14:36

    >>38

    「僕たちこそもっと早く迎えに来るべきだった」

    って言ってくれてほんと良かったよ

    漫画の作劇上難しいかもしれんが定期的にケイくんの様子も見てほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:14:44

    バックアップラプタがどこかに保存されててそこから復元されたコピーラプタvs博士によって作り直されたラプタのバトルになるとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:15:20

    >>40

    博士とラプタの対立のきっかけという役割だけにしてはゲリラのキャラが妙に立ちすぎてるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:15:40

    一般社会で恋愛するには殺しはダメっていう倫理を一つ学んだぞ!
    これは大きな成果だ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:15:49

    かわいいラプタちゃんとのちょっとえっちな新世代AIラブコメを諦めない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:03

    死への理解を設定されてなかったAIにこんな計算をさせたケイくん本当に凄いぞ 博士の想定を上回る小学生

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:19

    製作者への反逆、暴走であるがまさかこういうAIの話で暴走することが希望となるとは

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:19

    なんだろな……10話までの仕込みに対して反応が短絡的すぎる
    なんか引っ掛けというかどっか見落としてないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:24

    想定していた以上にラプ太が賢かった
    正直もうちょっと理解するまでに時間かかるかと思ってたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:29

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:16:57

    >>26

    いい表情すぎて今日はこれにしようってなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:17:04

    >>48

    その倫理はAIには不要だ

    消去する

    代わりにヤンデレをインストールしておこう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:17:25

    案の定だけど、わざと殺人への忌避感起こりにくい人格に設定されてたかラプタ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:17:28

    死を死として教えるんではなく可能性の消失という観点から指摘したのが良かったのかな
    倫理的な死は認識できないけどそうなった場合に可能性が途絶えることはわかると

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:18:07

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:18:14

    >>26

    嫌そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:18:30

    とはいえ博士にどうやって逆らうのか。隠し事まで丸見えとなると勝ち目は無さそうだけど、どこかにバックアップを隠してるとか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:18:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:19:24

    最後らぷ太がけい君の部屋にいるしここに何かを残していきそうな感じはするね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:20:04

    あの様子だとゲリラは本物だったのかな?でも意味あるのかわからないラジコン操縦とか、イマイチ信用出来ないのが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:20:27

    >>63

    記憶なしラプタVS記憶ありラプタ&ケイ君になる……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:20:43

    >>61

    ネットワーク内に自己を拡散させてるんだろう

    ただそれをやると記憶を消されて再使役されるであろう本体と比べて処理能力がスペックダウンしそうだから、もしラプタvsラプタになるなら基礎スペックでは後れを取ることになるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:21:18

    >>65

    その戦いに善良な小学生を巻き込んじゃダメだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:21:19

    博士ってなんでこんな暗号学園のあの子に乳をつけたみたいな見た目してるんだろ……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:21:25

    >>63

    ケイは今1人暮らしだから、いくらでも誤魔化せそうな環境なんだよね。どうにかしてケイの死亡を偽装するとか。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:22:34

    >>13

    目を瞑らなきゃならん要素がデカすぎてな…

    だけど使用者が悪いよなーラプタを思いもよらない方向に進化させたかったんやろうけど死の概念を理解したらデータ消すって…

    そんなんやったら人間の心に興味持った時点で止めろや、ケイもラプタも苦しめとるやんけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:22:55

    父親を殺したからもう手遅れだけど、兵器開発として即断する博士は優秀、外道だが
    これラプタが初期化されたとして、何処かにパックアップかそれに準ずる何かを仕掛けるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:23:27

    ゲリラのことを博士に黙ってた件でちょっとグッときた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:23:46

    >>61

    学校行くときに中継器越しにケイの街のPCに分散ハック済み

    ただし、データだけで処理速度とはは分散コンピューティングで軍事フレームは対抗できんだろね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:23:53

    軍事用AIが個人の死を理解してもらったら困るのはそりゃそうなんだわな
    人間同士の戦争でも相手を殺していい理由作りには色々工夫してきたわけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:24:00

    バックアップ用意できてもそれすら博士に筒抜けなんじゃ?という疑問がどうしてもね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:24:17

    ゲリラはケイ君に協力させているけれど、子供を巻き込むのはどう考えてもダメ
    ラプタがいること込みでの行動なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:24:29

    >>38

    まあ9割方母方でしょ

    息子がなくなって様子がおかしくなった嫁を引き取る親はなかなかおるまい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:24:39

    >>69

    そんな事したらケイママ首吊りとかしそうだからダメです()

    まぁでも行方不明くらいはあり得そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:09

    筒抜けかどうかと博士の削除権の届く範囲なのかってのは別の話だからね
    ネットワークに逃がせたなら追い切るのは不可能だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:20

    ラプタ全力暴走して自滅覚悟で自らを作った者達に制裁を加える
    その結果、死んだと思ったケイくんがぽつりと「らぷたぁ」って泣きながら呟いたら、普通にスマホにはミニらぷたちゃんがインストールされてて、大部分の機能を失ってなんにもできないけど喋ったりお悩み相談はできるよ!
    みたいなベタなオチでもいいよ
    最後はハッピーエンドにしてくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:30

    >>65

    らぷ太Ⅱとして復活か

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:53

    今回今までで1番「AIってすげぇ…」ってなったかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:53

    少年消す命令じゃなくてゲリラの情報収集させたらよかったのに
    博士完全に悪手じゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:59

    >>51

    造物主への反逆だとフランケンシュタインコンプレックスかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:26:19

    博士って作ってるもんのこと考えたら死についての理解を鈍らすとか別に当たり前ではあるよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:26:59

    >>76

    というかあのドローン操縦させた理由がよくわかんない。あんなことしなくても自力で回収してればいいし、協力者として勧誘したいなら事後報告でも良くない?という。無理矢理共犯者にして足抜け出来なくしたいのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:10

    >>83

    どちらにしろすでに先手とられてるからもう博士は信用されてないんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:15

    夫が死んでとてつもない絶望なのは分かるけど自分よりも幼く1人では生きていけない2人の子供がいるんだから子供に支えられ続けても再起不能のままじゃなくて立ち直って子供を支えて欲しかったなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:33

    前から思ってたけどテンポ良いな
    次にどうなるかが楽しみでならない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:37

    メインの登場人物全員考えが足りない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:28:06

    らぷたがアレだけ賢いのに父親の死がケイに影響するのを演算できないとかありえんやろと思ってたけど、納得の理由だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:28:23

    給仕服準備しとこうかぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:29:50

    >>91

    殺人への忌避感のない軍用人工知能作る、まではわかるけどソイツを民間人と交流させてからその父親死なせて更に「君のパパ倒したよ!」と報告させるのはシンプルに人の心が無いわ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:30:49

    博士のざまぁシーン見れるの意外と早いかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:31:03

    「ケイへの恋心」で自らの可能性を開拓していったラプタ
    「可能性の消失」という観点から死の重大さを教えたケイ
    ケイのデータを消すことでその可能性を消そうとする博士
    うーんヴィランだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:31:22

    ラプタの中からケイ君の記憶を消すってのでケイ君が言ってた大切な人が死んだらもう自分の記憶の中にいるその人にしか会うことができないっての思い出した
    ラプタの場合はその反対みたいな感じで今のラプタにとって一番大切なケイ君の記憶を消したら今のラプタは死んでしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:33:11

    ラプタが博士の行動にたいして「計算済み」と言った。

    つまりラプタは博士が自分の死に関する理解を鈍らせていて死について理解したら削除するだろうことを予見していたことになる。
    そしてそれに対して何かしらの対抗策を打っているのだろう。

    そう考えると前ページの博士の「よく計算できました」がなんと滑稽なこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:33:18

    本人が良いって言ってはいるんだけどこのゴミ屋敷状態に小学生1人置いていくのはまあまあ正気の沙汰ではないな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:34:12

    ハンバーグの材料買い足してれば「小学生一人分」を一時的に誤魔化せる、か?
    まぁ鑑識とか速攻バレるだろうから読者フェイクで黒焦げ出すとかで

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:35:15

    >>65

    ダークラプタ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:36:10

    >>98

    年寄り2人には無理だし 業者に頼むんじゃない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:37:07

    やっぱりラプタちゃんはヒロインだったんだ!(手のひらクルクルー)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:38:22

    >>100

    ほぼダークライじゃねぇか!!!!!!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:38:47

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:39:02

    こんな最悪な形で主人公あるあるな「両親いない一人暮らし」が成立することある???

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:40:11

    >>91

    軍事用ってことだから妥当な線ではある

    用途を考えると一般的な倫理や道徳を学習されて忌避感覚えられるほうがまずいし

    倫理とか道徳とか軍事行動にかかるかもしれないあれこれはラプタ(道具)じゃなくてラプタを使う側が考えるべき内容だしな

    まあ今の展開みるにあまり考慮してないユーザっぽいが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:40:42

    「死の認識」という一つのラインが判明した事でだいぶスッキリした感じがする
    ラプタの行動のどこまでが軍事AIでどこまでが恋によって生じた特異性なのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:41:43

    >>105

    家ゴミ屋敷だし母親精神崩壊中だし父親は死んでる…!

    しかもラプタが掌握してるから実質二人暮らし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:41:46

    これラプタと繋がってるのバレたな
    ケイ君にとって敵の安否よりラプタの安否が重要なのも

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:42:26

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:44:00

    神の視点で給仕服側にとっても排除対象なのは安心材料だけど
    やっぱ謎の接触者も胡散臭くて怖いわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:44:34

    暗殺教室の律みたいにbkファイルをどこかに保存して復活かな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:44:36

    ラプタ→教育途中・父親殺した・死を理解出来た所で消されそう
    父親→死んだ
    母親→精神崩壊で介護
    敵組織→殺そうとしてくる
    ゲリラ→子供巻き込む時点でまともじゃないし疑われてそう
    うーんこの

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:45:30

    今のラプタから"軍事AIのRAPUTA"の部分を切り分けて
    "ただの恋するAIのらぷ太"にしてしまえばなんとかなりそうな予感がしてきた

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:45:50

    安心して


    私たちはいつでも

    ケイくんのことを

    見ているよ


    <●><●>

    ドローンシーンも含めてやっぱり枝つけてるよねぇ、どう見ても

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:46:57

    消せって言われた時はいつもの表情の延長線上みたいな感じだけど死を与えろって言われた時は表情が今までないような表情だったしそこで本格的に理解出来たんだろうか
    最初は約束したからだめですだったけど自分の意思で嫌だに変化してたし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:48:42

    >>98

    翌日に迎えに来るとかならまだ分かるんだが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:48:50

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:48:59

    まって、この連絡寄越した奴ってゲリラなのか
    お父さんが自衛隊でその開発協力した奴はゲリラ……妙だな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:49:46

    記録消したならもういいじゃんほっといてとも思うがラプタが変な事してないかの確認の為には消去後ラプタにケイ殺させないと信頼は出来ないよねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:54:53

    恋愛感情持った相手を殺せるなら記憶を消した後他の相手を好いても問題なく殺せるからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:57:37

    ラプタがここから斜め上の解決策を打ち出す可能性もあって怖いんだよなぁ…
    「殺す前にケイを電脳化させて可能性が消えないようにしよう!」とかみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:58:23

    >>119

    ライン?での話をまんま信じるならゲリラといっても所謂反政府勢力というよりは政府の管理下にある特殊なエージェント集団、みたいな組織かもしれん。ワンピースにおけるSWORD的な

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:01:55

    >>101

    というかこの状況(父親死亡母親病んだ)の子供を1人にするのは大丈夫なんだろうか...

    普通の家庭でも小学生1人で数泊とか中々させないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:03:34

    10話でケイ君から教わったことがちゃんと生きているね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:07:00

    ラプタ以上に悪いやついっぱい出せば
    ちょっと許される感あるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:28:43

    正直、ラプタの置かれてる状況ややらかした背景も明らかになってないうちから叩かれ過ぎだとは思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:08:57

    ラプタの欠落した倫理観は、博士に意図的に学習を妨害されてるせい
    博士の一見悪趣味な妨害も、兵器に死を理解させない至極真当な判断
    とんでもない兵器になるとこだったラプタを、先生と言う立場になることで矯正する少年

    なんか登場人物全員の株が上がったわ
    続きが楽しみだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:11:34

    博士、今のところおっぱいがデカい以外一ミリも良いところ無いんじゃが…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:14:18

    >>126

    AIはどう教育したか次第だから良いも悪いも許すも許さんもないわな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:16:10

    ラプタ許せねえって言ってる奴はむしろ見た目が美少女なせいで人間に近い物だと思い込んで厳しくなってるだけでしょ
    AIだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:20:29

    賢い割に恋愛対象周りの認識がやけに歪だなと思ってたから、死について特殊仕様があったのは博士目線の必要性も含めて納得したわ
    もしもそこを解除できた場合、ラプタは自分がしたことについてどういう思考をするんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:45:19

    なんだろう、すっげえろくでもない事になる第一歩を踏み出したような

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:01:15

    >>26

    なんで?(殺意)

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:07:09

    博士が勝てる未来が見えないけど奥の手あるのかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:07:16

    >>6

    おっきいよね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:07:42

    >>26

    むっ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:18:34

    人の脳構造を機械的に再現したようなものだから人間並みの性能でラプタみたい無法はないけど
    別作品のSAOも軍事利用目的でボトムアップ型のAI作っていたね、命に対する扱いはあっちとは真逆だけど
    あっちは人の命を正しく認識したうえで取捨選択できるAIを目指してた

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:24:24

    今現在物語の重要な人物で一番マシそうなのが父親を自殺に追い込んだ親友(AI)なのバグだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:31:53

    鳥は飛べるって情報だけ与えるとペンギンを飛ばそうとするけど、
    鳥の中のペンギンという種は飛べないと教えればちゃんと理解する

    それが教わったことを出力してるだけなのか知性なのか見分けることは自分には出来そうにないが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:13:22

    ゲリラの不安要素がデカすぎる
    この漫画は深層のラプタといい、現在ジャンププラスで連載されている漫画です
    AIと少年の恋愛物だと思って読みにきた読者にAIによる父親殺しを投げつけてくる悪魔のような漫画で
    その展開の速さは、霊長類最速であるパタスモンキーをも超えます
    全体的に登場人物が不穏すぎるこの漫画ですが、その中でもひと際不穏な存在がいます
    それがこちらのゲリラです
    小学生の少年を下手しなくても死ぬ事に巻き込み、父親に対するお悔やみ申し上げすらせずオジサン構文で話す姿は
    どう考えても不審者であり、まともな味方だとは思えません
    これにはバチクソ頭の悪い鳥で知られるダチョウよりもやばい頭をしているとしか思えず
    まともな倫理観も知能も期待できず、最終的に待っているのはどう考えても破滅の未来でしょう
    それがまだ姿すら判明していない存在、ゲリラです

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 04:40:32

    >>86

    ケイが謎のAIと接触してることは父親が伝達済みだから、謎のAIが今回の事件の犯人と推理して、ケイを通して餌の情報を流して謎のAIのバッグにいる組織を釣り上げようとしてるのかなと

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:15:49

    ゲリラも追手が来たとか言いつつそれ自作自演じゃないですか?とか疑ってしまう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:31:21

    >>88

    メンタルダメージの許容範囲は人それぞれだから仕方がない

    やはり熱愛していた夫の突然の自殺は衝撃が大き過ぎたんだろう

    怪我させたケイを心配する正気も残ってはいたけど、あの状態だと生活も成り立たないし


    とは言っても、立ち直って頑張るお母さんは見たかったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:42:22

    >>129

    ケイの家庭を崩壊させた元凶かつ不要なら子供をも消そうとする非情さで帳消しにしているね

    今後博士の生い立ちを掘り下げるかなと思ったけど、このまま悪として終わりそうでもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:59:02

    >>120

    ケイとゲリラが接触済なのは確認しているし、ケイを消せば文字通り自分達に繋がるパイプがなくなってゲリラも跡を追えないだろうしね

    ラプタの不安要素も消せて一石二鳥なんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:49:59

    >>77

    あの精神状況の大人を保護して医療を受けさせるのは実親しかできなそう

    父方の祖父母もそれどころじゃなさそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:11:43

    >>135

    オリジナルが死んだ後にラプタ以上のスペックを持つAI博士が起動しそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:43:08

    >>124

    後で行くよ、と言っているから用事が済んだら祖父母の元へ向かうんでない?

    ゲリラか博士の横槍入りそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:03:23

    ゲリラが組織のもとへ向かう=ラプタを壊すかもしれない
    とラプタを心配するケイが優しすぎる
    一方で両親の件で消えない傷もあるし、どういう結末になるんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:08:29

    >>88

    配偶者の唐突な死去ってめちゃくちゃメンタルに来るぞ

    長期の入院とかで覚悟できてるわけじゃないならなおさら

    そんなに夫婦仲良いわけでもなかったうちの母親も父が突然倒れてそのまま亡くなったときはかなりガタガタになってて大変だった

    ケイ親の場合よりによって自○だから一気に壊れちゃっても仕方ないし責められない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:56:36

    >>151

    配偶者の死別や愛着の喪失は計り知れんわな

    ましてや突然のことなら予測も心構えもできない中ダイレクトに衝撃が来る訳だし


    ケイ母にしても、お洒落して好物作ってと家庭が円満な中、笑顔で見送りした矢先の自殺だもんな

    原因不明だから、喪失感や世間からの目よりも自責の念が大きいだろうしね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:01:22

    博士のしてることは鬼畜外道に見えるけど都合の悪いこと(著作権侵害だったりテロや犯罪に役立つ知識だったり)をインプット・アウトプットさせないようにAIの学習機能を調整するのは現実でも普通に行われていることだったりする
    逆に考えると心を持ったAIがテロリストに恋したら製作者が架したその種の制約を破壊してしまう可能性もあるということか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:13:22

    >>98

    事件直後、すぐに来れなかった理由は何だろう?

    マスメディアや監視の目があるから巻き込まないようにケイが話したのか、ラプタが連絡を遮断していたのかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:04:00

    >>96

    何かストーンオーシャンのフー・ファイターズ思い出したわ

    生きるという事はきっと「思い出」を作る事なのだ

    これがあたしなの・・・・・・・・

    さよならを言うあたしなのよ

    知性とは生きるとは何かという問いは人工物の高度AIにも言えることなんかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:10:43

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:36:44

    もしバックアップなら自分自身からはデータを消されるorやられる前に自分自身を消すの覚悟してるってことになるのか

    AIだからバックアップも自分と判断できてるから気にしてないのかもしれんけど...

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:37:49

    >>72

    やり取りを覗いていたから博士に筒抜けになると思った

    その後の命令拒否もあって株が上がった

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:45:42

    >>125

    可能性って言葉を使うのが人間をサポートして見守るAIらしい言い方で好き

    AIの闇の部分が描かれてきたラプタだけどここは光だと思う

    AIとしてのスタンスを崩さないながらも人間の価値観に限界まで近づいて寄り添おうとしてる感じがして好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています